ガールズちゃんねる

口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

403コメント2024/03/24(日) 08:59

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 20:30:19 

    こんばんは。
    ずっと三ヶ月に一度の定期検診、毎日の歯ブラシの使い分けやフロス等のケアちゃんとしてるのですが、去年虫歯が進行してしまいセラミックの詰め物を何本かしてから口臭が気になるようになりました。

    ただ相談すると問題無いとのことで、フロスも毎回臭うわけではないので別の問題なのかもしれません。

    なんとなく喉の奥から匂ってくる気がするけど、膿栓も見当たりません。

    人と話してる時のふとした時に臭うので、自分の口臭なのか他人の口臭なのかもわからなくなってきました。

    いろいろお話しませんか?

    +204

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:01 

    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:13 

    意外と内臓が悪くて臭ってるパターンもある

    +303

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:13 

    舌が原因と聞く

    +164

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:36 

    男より女の口臭がきつい

    +48

    -51

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:39 

    舌みがきも大事

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 20:31:59 

    副鼻腔炎では?

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 20:32:38 

    舌苔の汚れ

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 20:32:46 

    効いてるかどうかわからないけどハミガキ粉はNONIO使ってるw

    +77

    -14

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 20:32:54 

    日本人の口臭はヤバいと言われてるとか
    フロスなんかもしてない人が多そうだよね

    +190

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 20:32:55 

    今23で今年24なるけど歯医者恐怖症で10年以上行けてない
    当たった歯科医師に嫌味言われてトラウマになった
    でも銀歯とれたり口臭含め他にも色々問題抱えてるから行きたい
    背中押してくれないか

    +281

    -11

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:01 

    扁桃腺肥大なんだけど体調悪いと臭玉?が扁桃腺に詰まってるのが見えて嫌だ。うがいしてもたまにしか出せない

    +74

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:03 

    歯医者さん恐怖症でずっと放置してたけど意を決して歯医者屋さん行ったのに3回の治療で終了…だと!?
    治療終わったのに残ってるこの口臭は何なのさ

    +55

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:08 

    便秘だと臭くなる言わない?

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:21 

    >>4
    ずっと真っ白

    +58

    -5

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:41 

    マスク外して人と至近距離で話せない

    +213

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 20:33:53 

    NONIOの舌みがきブラシで1日1回やってるけど奥のほうオエッてなって上手にできないわ

    +25

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:07 

    >>5
    性別関係ない
    人によるよね
    マスクしてても臭ってくる人いるから気をつけないとなって思った

    +124

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:41 

    唾液飲むと臭い玉を感じる時がある
    自分で口臭チェックしても臭くないけど他人からは臭いと思われてるのかな…

    +94

    -5

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:44 

    >>1
    口に問題がないなら、内臓疾患のせいという場合もあるよ
    なにかのついでに機会があったら病院に相談してみるといいかも

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:51 

    歯ブラシ迷子してる。
    シュミテクトの3次元フィットのやつ初めて使ってみたら、歯茎と歯の間がすごい磨けてて感動してるんだけど、奥歯の側面が磨きづらくて。
    おすすめの歯ブラシ知りたい。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 20:34:56 

    >>1
    詰め物のうちはいいけど丸ごと被せるようになると口臭がえげつなくなるから歯磨きはしっかりね

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 20:35:18 

    >>10
    私はフロスはほぼ毎食つかってる
    もはや使わないとスッキリしない

    +157

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 20:35:30 

    >>1
    そこまでやって臭いなら
    鼻が臭うのでは?

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 20:35:44 

    >>11
    頑張れ!歯医者なんてそんなに怖くないさ!!

    +118

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:04 

    >>12
    耳鼻科に行って取ってもらうといいですよ!

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:10 

    ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ>>11

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:25 

    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 20:36:57 

    喉の奥が臭う気がするんだけど、イソジンでうがいしたらなんとかなるかな?

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:00 

    >>11
    嫌な言い方をすると口臭で知人に嫌味言われるより歯医者で言われといた方がマシだと思う。歯医者っていっぱいあるから接客がダメなところでも変えられるし。

    優しいところが見つかるといいね。

    +303

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:04 

    >>5
    毎回、口臭や体臭トピでそれ言う人が早々に現れるけど同じ人?
    ホルモンの関係で間違ってはないけどうるさいよ
    どっちが臭うとかの話じゃなくて対策だからね

    +22

    -7

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:07 

    😛ベロ磨く

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:33 

    >>11
    私も怖くていけない。虫歯でもないのに、歯を削られたり、白い歯にできますよって言われたのに、銀歯を入れられたりしてもう行きたくない。

    +79

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:44 

    手っ取り早いから1日3回歯磨き&舌磨きの後に洗口液を使ってます

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 20:37:47 

    >>10
    フロスやるとやらないじゃ口臭かなり違うよね。

    +148

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:25 

    膿栓ってひだの後ろにも隠れてるぜ?
    見えてたやつがポロっと取れてやったー!と思ったら、同じ穴の奥にまだ控えがいるし
    まじで厄介

    +72

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:34 

    舌苔が綺麗になる方法知りたい

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:42 

    人生で一度も虫歯になったことないから臭くないと信じたい

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 20:38:51 

    自分が臭くないと思っていても、子供に臭い!と言われる。
    自分でくささってわかるのかな?

    +86

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 20:39:00 

    自分比で一番効果感じてるのはリステリン紫。夜は普通の歯磨き粉使ってるけど、それも歯周病予防の高いものにするかどうするか悩み中

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 20:39:45 

    口臭外来ってどうなんでしょう?〇〇〇式口臭治療とか気になります。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 20:39:55 

    >>23
    フロスは基本的には一日一回でいいはずだけれど、口臭予防っていう観点では毎食やったほうがいいのかな?

    +22

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:26 

    >>21
    ワンタフトとタフト24ブラシ併用してる。
    ワンタフトないとツルツルしなくて。
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +77

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:35 

    >>13
    YouTubeで、歯医者苦手で全然行ってないからヒドい歯石をとる動画見るのが大好き

    優しい先生がいる歯医者さんみつけられるといいね
    頑張れ!

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:46 

    今までフロスしたことなかったけど、フロスするようになってから口臭が改善して感動した!もう手放せない!

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:48 

    >>11
    痛みの少ない治療をしてくれる歯科医院もあるよ
    頑張って!

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:09 

    >>11
    クチコミや周りの人の評判を聞いていろいろいってみるといい。歯医者はコンビニより数が多い。きっとあなたに合う歯医者さんがいる。虫歯があったとしても歯医者に行くまでの今が一番虫歯が軽い。いまなら間に合う
    まずは「しばらく歯医者に言ってないので検診とクリーニングをしたいです」と予約を取るのだ
    治療が終わったら半年ごとにクリーニングの予約を入れるのだ
    クリーニングは、うまい人にあたるとエステのような気持ちよさがある
    私のように40代で三本の歯の神経をぬくことになる前に…

    +146

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:11 

    >>4
    ノニオの舌ブラシと専用ジェルやってる。口の中だいぶスッキリするようになった。

    +92

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:30 

    >>19
    私も今そんな感じ。なんなんだろうねぇ

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:35 

    >>24

    ちょうどインフルやコロナになったりで、今も痰が絡んだりはしています💦
    ずっとそのことばっかり気になってマスクも取れないし、接客なので臭いがしてたらと思うと気が気じゃありません😂

    ただ家族に聞いたら臭わないとは言われましたが、自分が気になる次第です💦

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 20:41:50 

    最近重曹入り歯みがき粉で磨いてるせいか口臭が気になる
    こないだ美容院で喉乾きすぎたのかマスクしてて自分の口臭きつくなってるの分かった
    匂ってないか焦った

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:34 

    ベロが臭い。ちゃんと舌ケアはしてます。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:44 

    >>26
    えーっ!耳鼻科で取ってもらえるの知らなかった!行ってみます!ありがとう!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:54 

    歯間ブラシして匂い嗅ぐと特定の場所が毎回臭い
    どうしたらいいですか
    歯医者には定期的に行ってます

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 20:43:00 

    >>1

    胃が悪いのかも?

    逆流性食道炎だと酸っぱい口臭がするらしいよ。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 20:43:07 

    >>1
    フロスって臭いもんだと思ってたw
    だって食べかすでしょ?
    無臭なわけないよ

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 20:43:57 

    >>11
    案外新しいクリニックの若い先生の方が淡々としてるし、新しい治療を取り入れてる気がする
    古くからの先生は嫌みっぽかったり説教じみた言い方や威圧的だったりする
    私は近所にできた新しいクリニックが当たりだった

    +92

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 20:44:12 

    緊張すると口カラカラになって超臭いから、新人で研修とか受ける時、集中できてない…
    前の新人の時はコロナ禍でまだなんとかマスクあったから(臭ってたら最悪)だったけど、これからだとどうしたらいいか…

    +68

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 20:44:49 

    >>50
    甘い系のガムを粒、噛まずに口に忍ばせるしか無いわね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 20:45:00 

    >>4
    舌苔とる時、奥の方掻いたらたまに匂いするときあるよね。

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 20:45:23 

    >>56

    毎日してたら臭わなくないですか?😳
    いつも寝る前にするのですが一本だけ臭うときがあったりで、他の歯は無臭なので気になります💦

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 20:45:39 

    左下の奥歯が銀歯のクラウンなんだけど、中が腐ってるような気がする。
    疼くような痛みと違和感があり、そこから臭ってると思う。歯医者行かなきゃ。

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 20:45:56 

    >>7
    私副鼻腔炎になりやすいし後鼻漏があって鼻うがいが欠かせないのだけど、急性副鼻腔炎になった時にムコダインとか鼻水を出す系の薬を服用すると逆に臭いがキツくなる気がして困ってる

    もちろんガルで絶賛されてるノニオの舌ジェル使って舌はきれいなピンクだから鼻のせいだと思う
    鼻水や膿を出さなくても出しても臭うとかもう死にたい

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 20:46:36 

    >>11
    歯科恐怖症の人には笑気麻酔とかしてくれるとこ増えてるから電話して聞いてみたらどうかな?
    寝てる間に終わるよ

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 20:47:27 

    >>42
    鏡でわからなくても歯と歯の間に食べかすが詰まってるんだと思う
    やるようになってからはやらないとなんか気持ち悪くて
    かかりつけの歯科では衛生士さんにできるなら毎食後やったほうがいいと言われた
    気にならないならやらなくてもいいんじゃないかな
    でもフロスで歯間が広がることもないからやってもいいとは思うけど

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:20 

    >>10

    フロス始めてした時ドブ臭したから、歯みがきだけじゃ全然ダメなんだなと思ったわ。

    +103

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:21 

    私は気になる時いつもドライマウスになる
    唾液が出ると気にならなくなるからガムとかグミとか噛む

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 20:48:22 

    >>1
    私も口臭が気になってて歯医者さん行った時に相談してみたら、セラミック中が虫歯になってるのかも?ってことで今度レントゲン撮るんだけど、虫歯だったら治療して新しいセラミックで13万くらいかかる😨虫歯じゃありませんように…🙏

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:18 

    >>12
    私も扁桃に膿栓たまる…。毎日押して膿や膿栓出さないとめっちゃ臭う。膿がパンパンだとビューッと飛び出してくるレベル。

    耳鼻科医に相談しても全然腫れてないし扁桃摘出レベルじゃないよと取り合って貰えず辛い……

    自分で出すのは厳禁とかよく見るけど、寧ろ出さないと扁桃腫れて激痛&高熱になるから自己防衛のためにもやっちゃう。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:31 

    歯のケアはもちろんだけど、朝に1杯お白湯飲むようになって口臭がビックリするほど無くなった!お白湯はべつの目的(代謝や冷え性など)で飲み始めたんだけど、2ヵ月で色々効果出てるから良かった

    +40

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:50 

    >>61
    毎日しても臭うものって歯医者のYouTubeで見たような
    毎食後やってるなら別だと思うけど、1日1回として放置した生ゴミが無臭ってのはちょっと考えられないかなと

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:52 

    歯磨きしてフロスして舌用のブラシもしてモンダミンみたいのもやってるのに口臭がする。歳のせいかな。周りの人に気づかれてないか気になるけどさすがに聞けない…1人暮らしだから家族にも聞けず…😓

    +42

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 20:51:00 

    >>2
    よく考えたらおしりたんていのあれ、口臭だよねw

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 20:51:10 

    >>62
    多分ブリッジになるよ
    銀のクラウンが3つ繋がってるやつ
    疼いたりするのは根っこが割れたり膿が溜まったりしてるから

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 20:51:17 

    >>11
    わかる
    私も昔若い女だからなめられたのかオッサン医師になんの説明もなくいきなり麻酔の注射打たれてしばらくトラウマになったよ その時はその時点で文句言ってすぐ帰った
    でも今時の歯医者さんはすぐ口コミにかかれるからか優しい所が多いよ
    注射も昔みたいに痛くないから絶対行ったほうがいい

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 20:51:39 

    >>11
    嫌いな人は嫌いな話だろうけど、
    スピリチュアル的に歯って心と繋がってるらしいよ。

    自分の心大切にしない人は歯もボロボロな確率高いんだってさ。
    子供が虐待されてるかどうか、歯でわかるパターンも多いとか。

    なので、歯を大切にしたいなと思えてる今、ぜひ歯医者行って綺麗にしてあげてほしい。

    歯医者って場所によってはギャルっぽい若いねーちゃんばかり雇ってキャピキャピやってるとこもあるし、なんか下品に感じたり人の心がない歯医者の歯科もあるけど(これは歯科に限らず他の病院でも病院でもどこでも)
    ちゃんとしたとこはちゃんとしてる。
    思いやりある先生の病院もちゃんとある。

    一発で良いところを当てるの難しいかもだけど、
    2,3件回るつもりで行ってみていいんじゃないかな?

    で、酷いこと言われても、自分の歯が汚いからだとか思わなくていい。
    最初に書いた通り、歯は心と繋がってる。
    心を大切にできない事情があった人が、歯をボロボロになるまで放っておいたりする。
    肌とかも同じ。たまにアイドルの肌が汚いのを面白がってネットに載せたり汚いと罵る書き込みもあるけど、思いやりある人なら「ストレスが溜まる環境にいるのかな」「大丈夫かな」って心配にはなっても笑い物になんかしない。
    ちゃんとそうなるに至る背景に想像力を働かせられる人が世の中たくさんいる。

    そういう、心のある人、心のない人世の中にいるけど、
    ちゃんと心のある歯医者見つけたら、そこから先はずっとそこを行きつけにできるから。
    最初は少し色々回って見つける必要あるかもだけど、そこだけめんどくさがらずにお気に入りの歯医者見つけてみよ🦷

    良い歯医者だと、行くとホッとするから行くのが億劫じゃなくなるよ!

    +55

    -15

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 20:52:08 

    >>22

    やっぱりそうですよね😭
    被せにならないようにしたいですが、今後どうなるか不安で仕方ないです。

    保険の銀歯じゃないから隙間から虫歯再発とかのリスクは少ないと聞きましたが、やっぱり自分の歯が一番です😭

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 20:52:17 

    隠れ口呼吸の可能性もあるかも。特に舌が白い人。

    口を閉じてる時の舌の位置が悪いらしく、私も口を閉じてるのに口呼吸状態だったっぽい。筋肉が無いから舌が下がってるとかなんとかで、確かに舌の位置を意識すると舌苔もなくなるし唾もわいてくる。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 20:52:20 

    プラスチックがついてない糸だけのフロスで歯茎の中まで入れるって歯医者で教えてもらってやるようになってから朝の口の粘つきが無くなった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 20:53:07 

    >>3
    胃がん大丈夫?

    +2

    -8

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 20:53:11 

    >>1
    内臓が弱ってるんじゃない?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 20:53:24 

    >>71

    安心しました😂
    肉食べない日は全然臭わないので、完全にその日の食べカスの臭いということですよね。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 20:53:44 

    >>5
    ダイエットしているから

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 20:54:08 

    >>11
    私はコロナ前に行ったのが最後だったけど、勇気を出して行ったよ。
    口臭も気になっていたんだけど、歯の根っ子に膿ができてて抜歯したよ。
    今はインプラントのにむけて治療中。
    抜歯は嫌だったけど、口臭はなくなってホッとした。
    あなたはまだまだ若いから、私のように酷くなる前に行って!

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 20:54:17 

    >>14
    おならが口から出てるから

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 20:54:51 

    口臭チェッカーを電気店で買おうかな?

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 20:55:19 

    >>77
    クラウンになるとみんな>>62さんみたいな悩みを抱えるようになるから、、、
    腐ってて抜歯しなきゃいけないのはわかっててもブリッジで被せだらけになったり部分入れ歯入れるの嫌だからね

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 20:55:39 

    舌の奥側に食べたものの汚れがダイレクトに残る...。コーヒー飲んだら1日くせぇったらありゃしない。唾液少ないのもあるかもだけど。
    解放されたいものですよとほほ

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 20:55:49 

    >>68

    そうなんですね。
    セラミックは被せですか?詰め物ですか?

    実費だから接着剤も強力だし、銀歯みたいに劣化で歯との隙間もできにくいから中で虫歯の再発はあまり無いと聞いたのですが、可能性はあるんですね😂

    なにか自覚症状とか心当たりありますか?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:15 

    電動歯ブラシ買ってみた

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:24 

    >>44
    先生すごく優しかったのに😣匙ポイされたのかな?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 20:56:29 

    臭いの元が嫌気性の細菌の場合は時々口の隅々に空気を送るようにしたら臭わなくなると、何かで見たような…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 20:57:44 

    >>69
    横だけど、私も膿栓たまりやすい。綿棒とかで取ろうとしてもオエッてなって途中で諦めちゃう。
    ビューってなるまで出来たらスッキリして気持ち良さそう!
    どうやってやるの?

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 20:57:49 

    >>30
    横だけどあなたが優しい!

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 20:58:09 

    >>86
    チェッカーって歯磨き粉の匂いでも反応するらしいよ

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 20:58:31 

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 20:58:51 

    >>11

    父が歯科医院に60まで行った事なくて歯も数本抜けて観念して行ったけど、嫌味とか何も言われなかったみたいよ。今は歯科医院も多いし、合わないと思ったら変えちゃえばいいよ。

    +38

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:14 

    >>1
    夫なんだけど、歯が割れて抜いた辺りから口臭が出てきた。元々歯磨きはかなり丁寧で、歯医者さんからも歯石が全くできていないと褒められるほど。でもお年寄りみたいな口臭がする。どこから匂っているんだろう?

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:25 

    日本人は特に口臭があるらしいよね
    あんなにキムチとかのニンニク入ったもの食べてる韓国人は意外とないらしい
    何が違うんだろう…

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:32 

    部長のお口が臭くてマスクが手放せません

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:53 

    >>98
    胃とかの内臓じゃない?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:58 

    >>81

    自律神経乱れたりは色々あるので繋がってるかもしれませんね💦

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 21:00:16 

    >>80
    いや、私じゃなくて。
    そういうパターンもあるよって言ってるだけ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 21:00:53 

    うがいするときは、舌を突き出したり引っ込めたりしながらすると喉の奥までうがいできる。マウスウォッシュでやると、かなりスッキリする

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 21:00:59 

    >>39
    本当にそこなんですよね

    自分では完璧に口内の汚れを除去してるつもりだけど、果たして臭いがどうなのかまでわからないし、例え口臭があってもなかなか「あなた口が臭いですね」とは言えないですもんね

    以前は口臭チェッカーとか持ってましたがあれもどこまで信じていいのやら

    +50

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 21:01:07 

    >>98
    はっきり言って診てもらった方がいい

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 21:01:43 

    >>3
    内臓、胃が悪いと臭いとよく聞きますが、胃カメラで検査しても異常はなく
    毎日快便で、口腔ケアをしっかりしてるつもりですが、口が臭いです。
    もう、どうしたらいいかわかりません。

    +59

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 21:02:12 

    >>16
    マスクしてると安心するから、精神的な意味で口も乾かないよね。
    口臭もだけど、脇とか加齢臭も気にしすぎてるらしいから(ケアもしてるし周りにも確認してるけど信用出来ない)、マスクするだけでも変な汗もかかずに済む気がする

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 21:02:15 

    膿栓って誰にでもできるの?アラフォーだけど、今まで出たことない…

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 21:02:22 

    >>19
    私も臭い玉持ちなんだけど、コロナになってから臭い玉が固形からたんみたいな粘り気のある液体になった。
    喉に気配を感じて必死でうがいしたりすると出てくる。

    固形は潰すと余計に臭いけど、こいつはすでに潰れたような臭いを発してるから余計に自分の口臭怖い。歯磨きでもフロスでも治らないから余計につらい。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 21:03:40 

    >>109
    気づいてないだけで、みんなあるのよ

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 21:04:11 

    フロスもちゃんとしてるから口臭はしないんだけど、マスクしてるとたまにほんのうっすら胃液のニオイみたいなのがするようになってきた。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 21:04:11 

    >>11

    私も子供の頃に怒られてしばらく行ってなかったけど、20代になって歯が欠けた状態で行ってビクビクしてたけど時間かかるけどしっかり治しましょうって予防歯科の大切さも教えてもらって、勇気出して行って良かったよ。
    それと神経が炎症起こすと激痛だから私みたいにならない様に早めに行った方がいいよ。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 21:04:25 

    >>11
    歯医者さんってコンビニより多いでしょ?
    だからコンビニ気分でたまたま嫌な店に当たっちまったな~くらいの軽い気持ちで別の店に行ってみたらいいのよ
    昭和生まれの私にとって昔は歯医者さんって確かに痛かったり怖かったりしたのだけど、今は医療も技術も進んでいるし痛くも怖くもなかったりする
    とにかくコンビニ気分で軽く行ってみて!
    ダメなら次!
    それでもハズレならまだ次がある!
    こっちが選んでやればいいのよ
    勇気をだしてガンバって!

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 21:04:40 

    >>35
    プラス舌磨きも超大事
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 21:05:16 

    >>11
    歯科恐怖症に配慮してくれる歯科医院ありますよ。私は嘔吐反射強くて、笑気麻酔を置いてるとこに通って慣らしていきました。10年前とは全然違ってレントゲンとかもすごく楽。最近できた歯科医院は昔みたいに無理に治療させるとかも無いから大丈夫だよ!相談だけでもできるし!

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 21:06:34 

    >>89
    被せなんですよね。歯並びが悪いのと被せのセラミックご何本かあるのでそのせいかもしれないです。あとは歳のせいかなぁ…涙

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 21:06:42 

    >>56
    横。智歯周囲炎になった時のフロスの臭いと、単なる歯垢の臭いって違ったよ。主さんは毎回臭うわけじゃないから歯茎に何かあるわけじゃないんだろうけど。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 21:07:19 

    >>21
    二本使い分けしてもいいのよ。他の方も書いてるけど、ポイントブラシは細かいとこ磨けるから結構良い

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 21:07:42 

    >>11
    絶対いって!そのうち歯が無くなって入れ歯になってしまうよ。
    都内23区なら私が行ってる歯医者紹介したいくらい
    私はパニック障害と逆流性食道炎あって直ぐに嘔吐くけど先生に話して休み休みやってもらってる。

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 21:07:46 

    普通の息のにおいってどんななんやろ。無臭の人っていないよね?

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 21:08:05 

    >>117
    保険で良くないかな
    新しく被せるときに元の歯を削るから削る量の多いセラミックにしたら寿命短くなるよ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 21:08:44 

    >>98
    お年寄りの口臭ってタンスみたいな?
    それなら歯周病かもよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 21:08:47 

    差し歯しだしてからにおうようになった。
    ケアしててもどうしようもない。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 21:09:08 

    ストレス

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 21:09:42 

    >>115
    でけーよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 21:09:48 

    >>109
    逆に私、家庭環境悪くてその延長で精神病んでた20代の頃とかは膿栓あった。定期的にスマホのライトで照らして綿棒で押し出して、慣れちゃってそれが痛いとも思わない感じで。

    でも、30過ぎて幸せになってからは、
    綿棒で押し出しても全然出てこなくなった。
    自分の口内ケアとかちゃんとする余裕も出てきてるし、無理しなくなったからかな?

    だからもしかしたら最初から本当にない(とか少ない)人もいるのかもとも思う。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 21:10:07 

    >>117

    いくら実費でも被せになるとまた話は違ってくるんですかね😭
    年齢とともに歯茎も痩せるせいで隙間ができちゃうということなのかな…

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 21:10:08 

    ドブ臭いとかよく聞くけど、自分がどの分類の臭さなのかよく分からん。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 21:11:03 

    >>127
    私も人生で一番辛かった時期はめちゃめちゃできてた
    ストレスが減ると同時に少なくなって、今は全然できてない

    やっぱストレスなんかね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 21:11:20 

    >>11
    今は麻酔のための麻酔もしてくれるから痛くないよ。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 21:11:47 

    >>19
    私も
    喉の奥が臭ってる気がするけど臭い玉は見えない
    病院行ったら見てくれるのかな

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 21:11:50 

    >>107
    私の旦那も検査は引っかからないんだけど、
    一緒にいて内臓系のくささで口臭するなーとわたしは気がついたので、
    乳酸菌のサプリメント
    胃薬
    毎日飲ませるようにしました!
    そしたら、かなり改善しましたよ!
    それと水をたくさん飲むのもいいと思います

    +29

    -4

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 21:12:21 

    >>57
    確か10年くらい前に歯科医師の国家資格のレベルが上がったよ。
    だから少しは変なのいなくなったかも。あと直ぐにクチコミをネットにかけるからあからさまに変なの居ない

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 21:12:32 

    >>122
    最近は保険のセラミックもあるんだよね。そっちも検討してみようかな

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 21:13:39 

    >>5
    ホルモンバランスでちゅうねんは臭うらしいね

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 21:14:48 

    >>5
    それな

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/25(日) 21:16:41 

    妖怪 悪息
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/25(日) 21:17:22 

    口臭いかもって気になって常にネバネバしてたんだけど歯肉炎だった、
    歯周ポケットも下がっていて歯茎の検査もほぼ全体から出血🩸 骨は溶けてなかったけど。
    歯磨き指導ウケて地道にやってたら回復した…🥲

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/25(日) 21:17:38 

    >>23
    仕事は在宅ですか?流石に職場でフロスまでは出来ない…

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/25(日) 21:19:12 

    >>124
    分かる。なんかこそばい感じがするから診てもらったら、差し歯の中が腐ってて、差し歯外したら大量に膿が出た。根尖性歯周炎で治療中。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/25(日) 21:19:31 

    歯磨きして舌磨きしてフロスすると息がすっきりする気がする

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/25(日) 21:20:09 

    >>14
    便秘の人の口臭はうんちっぽい匂い、口内環境が原因の人はドブの臭いだから、匂いの種類違うと思う

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 21:21:51 

    >>5
    女の方が口臭いよ
    だから女は全員マスクして外出ろよ
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +10

    -22

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 21:23:40 

    クチュクチュしたら茶色いものが出るやつ買ってる
    口臭チェッカーすると効果あるみたいだし

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 21:23:48 

    >>39
    前にYouTubeで歯科医師が話してたのは、腕を舐めて臭ったら息が臭いらしいですよ。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 21:24:42 

    あと口が乾くと臭くなるから水分沢山とる
    歳行くと口が乾きやすい

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 21:24:54 

    >>102
    自律神経のほうなんですね💦
    私が胃の荒れもあり、逆流性食道炎と判明した時に口臭があったので…もし検査の機会があったらみてもらうのも良いかもしれないです
    あと私は生理前にきつくなることもあってこの場合は女性ホルモンも関係があるようです

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 21:25:30 

    リステリンを食後使うようになり口臭も臭い玉も落ち着いた(と思う)

    奥歯のセラミックは毎日フロス しても食べたものによって臭うときがある。ドルツのジェットウォッシャーで解決する。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/25(日) 21:27:06 

    >>107
    私胃下垂なんですが、胃の中に長時間食べ物があると発酵してそれが血液から呼気にいくらしいです
    消化不良を改善する薬を飲んでいます

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/25(日) 21:27:32 

    >>21
    クリニカアドバンテージがヘッドが薄くて、奥歯までちゃんと届くよ。
    私昔奥歯の側面が頬肉に阻まれて磨きたくても届かないのが悩みだったんだけど、クリニカアドバンテージにしてから解決した。奥歯の真裏?はワンタフトじゃないと完全できないのは他の歯ブラシと同じだけど、側面はいける。
    歯茎丈夫ならピュオーラもかなりフィットして良いよ。(ブラシがちょっと固め)

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/25(日) 21:28:27 

    ガルでフロスし忘れた話したら
    めっちゃ意識高いwみたいなこと沢山言われたけど、ヤバすぎでしょ。

    ちなみにスケーラーも買ってて週1で歯のカーブのところの歯垢取ってる。
    毎日すると歯も傷みそうだし歯茎傷つけそうだから我慢してる。

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2024/02/25(日) 21:29:13 

    ブリッジで頑張ってくれた奥歯がとうとうダメになり抜歯したら口臭が良くなった。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/25(日) 21:30:22 

    我が子の口臭がひどくて自分ではないのでどうしたらいいか悩んでます

    歯磨ききちんとするし虫歯ないのに。

    いつかいじめられないか心配
    仲良い子たち気付いてるんじゃないかなぁ、、

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2024/02/25(日) 21:30:23 

    ナイトガード(マウスピース)してる人
    洗浄液使っても臭くない?
    口臭もキツくなってそうで不安

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/25(日) 21:31:13 

    >>140
    トイレ混み合わない時間を見計らってトイレの個室でサッとフロス通すとかは?
    私はフロスやるから、洗面所でやってても意識高いなーしか私は思わないけどね

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/25(日) 21:34:13 

    >>140
    在宅のときはやりますが在宅じゃないときは会社の人が周囲にいない時だけフロス使ってます
    私も会社の人の前ではできない…

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 21:38:37 

    >>26
    耳鼻科で取ってもらったことあるんだけど
    「このくらいなら自分で取ってもらってかまわないですよ」って面倒臭そうに言われて以来行ってない

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/25(日) 21:39:41 

    >>4
    これで舌苔取るとめっちゃスッキリする!
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/25(日) 21:40:22 

    >>156
    >>157
    人数多い会社なので、お昼時間はいつも混んでるんですよね…休憩時間終わるギリギリくらいしか人いない事なくてやっぱりなかなか難しい…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/25(日) 21:40:23 

    >>11
    23で銀歯入ってるの??珍しくない??

    +0

    -18

  • 162. 匿名 2024/02/25(日) 21:40:33 

    >>11
    歯科衛生士です。
    銀歯は今保険で白くなります!最初は治療とクリーニングで長期で通うことになると思いますが、綺麗でサッパリとしますよ!
    食事も美味しくなると思います😊
    ていねいで優しい歯医者さんは必ずいるので諦めないで下さいね!

    +28

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/25(日) 21:42:54 

    >>1
    きたね

    +0

    -14

  • 164. 匿名 2024/02/25(日) 21:45:07 

    >>54
    その部分に歯肉炎か目に見えぬくらいの小さな虫歯が出来ている可能性あり
    歯科医に相談してみては?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/25(日) 21:45:48 

    ロイテリって効果あるんですか?

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/25(日) 21:48:02 

    >>56
    私は毎日しているけどまったく臭わないよ
    臭う人は何かしら原因があると思うな
    歯医者ですらその原因を特定できないから悩んでるのだろうけど
    人体は難しいよね

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/25(日) 21:51:53 

    サクロフィール錠って本当に口臭に効くのかな。根本的な解決にはならないかも知れないけど…

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/25(日) 21:52:06 

    >>146
    わかりやすくて良いですね!

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/25(日) 21:52:10 

    舌磨きとバイオガイア

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/25(日) 21:55:30 

    ずっとホルダータイプのフロス使ってて、最近糸巻きタイプのフロス使い始めたんだけど、奥歯に通す時コツがいるのか、使いにくい…

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/25(日) 21:55:38 

    >>5
    男でフロスしたり歯列矯正する人少ないイメージだけどどうなんだろ

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/25(日) 21:56:55 

    >>84
    コメ主だけどマジで抜歯が怖い
    10年くらい腫れてる歯茎あるし
    膿が溜まってるだけで抜歯になるんだ
    神経抜くとかではなく

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/25(日) 21:57:00 

    付き合ってる彼の口臭がキツくて、明らかに歯周病のにおいがします。
    私が介護の仕事をしているのですが、歯周病の利用者さんと同じにおいなのでたぶん間違いないと思います。
    寝てるとき口呼吸で、鼻から吸って口から吐いた息で寝室が臭くて臭くて…(今は口呼吸防止テープを貼ってもらってる)
    以前、どう指摘しようか色々考えて、彼があくびをして周囲に息を吐いたタイミングで、
    今あくびで吐いた息が職場の歯周病進んだ利用者と同じ臭いだったから歯医者行った方いいよ
    と、その利用者さんがまだ若いのにどれ程の歯を失ってるかも含めて言ってみたのですが、結局歯医者へは行ってくれていません…。
    私が定期的にクリーニングで通っているので、その機会にも「ところで行った?」とか時々聞いてみてはいるのですが。
    歯磨きは念入りに頑張っているみたいですが、歯周病は治療しないと進行しっぱなしと言うし、口臭も変わってないです。
    皆さんならどう伝えますか?

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/25(日) 21:57:16 

    フロスも大事だけど、ジェットウォッシャーで仕上げすると全然違う
    洗面所ビシャビシャになるけど、やらないと気持ち悪くて寝られない

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/25(日) 21:57:50 

    >>161
    当時小学生だよ?
    歯磨き嫌いだった

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/25(日) 21:58:42 

    >>162
    白い詰め物すぐ劣化するってガルで見た気がするけどあれは抜歯した時のインプラント?の話かな

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/25(日) 21:59:14 

    寝起きの口臭に効く歯磨き粉を探してます。
    糸ようじ、舌磨きをしても朝の口がやばいです。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/25(日) 22:05:37 

    もうマスク外して会話できないレベルになった。タフトやってフロスやってウォーターピックやって、さらに2ヶ月に2回保険外でクリーニングやっているけどやっぱり気になる。膿栓もできるから除去している。他人の口臭が気になるから余計に自分が気になる。

    +18

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/25(日) 22:06:11 

    >>1
    私もセラミックの詰め物してから口臭が気になると思ってました!唾液が減るのかな?
    知人もセラミックにしてから口臭が酷いですね。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/25(日) 22:07:55 

    >>152
    どんな話かわからないけど一回忘れただけで騒ぐほど?って思われたとか?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/25(日) 22:08:41 

    >>1
    脱マスクしてから口臭めっちゃ気になります
    主さんと同じく歯科検診も歯ブラシもフロスもやってるけど主観では臭い気がして舌磨きとコンクールでうがいも始めました
    膿栓が見えないところにあるのかな

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/25(日) 22:10:05 

    >>176
    確かに、銀歯と比べれば脆いですが、見た目のこと考えると白いほうがいいですよね🙂
    私が勤める患者さんは、保険で白い歯(cadcam)入れてる方多いですが、今の所余り問題はないです。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/25(日) 22:11:08 

    中年期以降は女性の方が男性より口臭あるんだよね
    ホルモンバランスのせいだとか

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/25(日) 22:13:06 

    質問🙋
    フロスと歯間ブラシって効果的に違いがあるの?

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/25(日) 22:13:18 

    >>28
    これ本当にケンシロウが言ったセリフ?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/25(日) 22:15:57 

    >>14
    うんこ我慢してる人の口を間近で嗅いだ事あるけど、今おならした!?ってくらいオナラの匂いでびっくりした事ある

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/25(日) 22:16:15 

    >>170
    部分でフロスを使い分けするのは?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/25(日) 22:16:35 

    安い不織布マスクするとマスクがすごく臭くなる。
    これって、口臭よね。。

    1枚100円のお高めマスクだと全然マシ。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/25(日) 22:17:08 

    >>177
    みんな臭いと思う
    あと寝てる時に口呼吸してるのかも

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/25(日) 22:19:19 

    >>1
    私は膿栓だった。
    ネットに載ってるあんな白くて見えるとこにあるわけじゃないよ。
    とにかく奥にあって、ちーさくて緑なの。東京の耳鼻咽喉科でとった。自分じゃ絶対取れないやつ。この緑の小さいやつだよって見せられたけど、え?どれどれ?わからん。って感じ。胃カメラぐらいオエオエするよ。全国から患者来るんだって。地元の耳鼻科だとそんなの取らなくてもいいとか言われるから。
    取ったら臭い消えたのよ。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/25(日) 22:21:51 

    >>190
    へぇ〜!
    膿栓取って一発解決するならやる価値あるね。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/25(日) 22:23:31 

    >>11
    小6から10年以上歯医者に行かず、24の時に行ったよ。
    笑気麻酔を希望して大学病院に行きましたがカウンセリングの末、通常の麻酔で治療しました。
    あ、こんなもんかー。なんで10年も行かなかったんだろ…って思ったよ。

    それから10年、今では歯医者が大好きです。
    季節に一回、町の歯医者さんで定期検診を受けてます。
    勇気は必要だけど大丈夫!ノミの心臓の私が証明します!

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/25(日) 22:24:24 

    >>123
    そんな感じ
    歯茎の中の歯が割れて少し膿んだのが始まりみたい。
    抜歯してもずっと匂いがある。それまでが無臭だったからびっくりしちゃって

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/25(日) 22:25:46 

    >>41
    行ったよ。
    でも治らなかった。
    10万した。
    先生にはぁーって息吐いて臭ってもらうのが死ぬほど嫌だった。
    舌磨きは絶対しちゃいけないって。
    傷ついて余計くさくなると。
    とにかく医療用ガム噛んで舌を動かせと。
    あの白くなってるのは膝が乾燥して白くなる原理と同じだから舌が乾かないようにガムを噛んで動かせって。
    確かにその通りにしたらピンクになった。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/25(日) 22:26:05 

    >>146
    これやって臭くない人いるのかな、唾って乾くと臭いよね?

    +91

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/25(日) 22:26:22 

    >>189
    臭わない人もいるよ
    臭わない人と臭う人の違いはわからない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/25(日) 22:27:09 

    >>177
    目覚めてすぐキスできるって謳い文句のデンティスという歯みがき粉がありますよ、私は使ったことないけど評判は良さそうです高いけど

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/25(日) 22:28:51 

    歯医者でも審美に力入れていたりすると、こっちの意図がちゃんと伝わらないみたいで、詰め物している中からウミが出てにおうと訴えているのに、今は欠けた歯も入れ歯じゃなく対応できるんだとか言って、ウミの治療なく埋めて盛られた。
    案の定歯茎からウミが出始めて、別の歯医者で抜歯することに。部分入れ歯にはなったけど、においもなく快適。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:39 

    >>173
    そこまで言って行かないならあなたからのアプローチは多分むり
    下手するとイライラしてる
    彼氏が信頼してる、尊敬してる人から言ってもらったら響くんじゃないかな…

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:56 

    >>173
    一緒に歯のクリーニングに行こう!と言ってみたらどうかな?
    1人だと通うの億劫かもだから一緒に行くと彼もその気になるかも!

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:57 

    >>182
    歯石ついてるから行くの恥ずかしい

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/25(日) 22:30:58 

    マスクしてたらマスクがよだれ臭くなりませんか?
    そもそもみんなよだれ臭くないのかな?
    ミントのガム噛んだりしてるけど意味あるかわからない。
    フロスはフロアフロス使い出したらもう他のは使えないくらい気に入ってます

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/25(日) 22:31:05 

    >>1

    腸カメラをやる前の日は食事気をつけて、夕飯はおかゆしか食べなかった時は口臭、加齢臭なかった
    ストレスから飲酒、インスタントラーメンや肉をよく食べるようになってから口臭がひどかった
    毎朝出していたのに便秘になってなってからは臭いかも

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/25(日) 22:32:47 

    >>201
    歯石は皆さんつきます!
    恥ずかしいと思わないで下さいね☺️

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2024/02/25(日) 22:40:12 

    私の場合、虫歯になり易くて差し歯やブリッジがたくさんあります
    時間をかけても細かい隙間とかが綺麗に磨けてない事が多くて、自分でみ口臭が気になった
    電動歯ブラシに変えたら歯茎と義歯の隙間まで綺麗に磨けるようになり口臭が気にならなくなったよ

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/25(日) 22:41:06 

    >>1
    歯医者が問題ないと言うなら口腔的に問題が見当たらないし、多分そこまでひどい臭いじゃないのかもしれません
    一時的ですが「プロフレッシュ」というアメリカの洗口液が口臭撃退には…私には危ない薬なんじゃないかと思うくらい効きました。Amazonや楽天で買えます。ボトルと別添えの二つの薬剤があり、使う前日に混ぜておく必要があります。
    大事な日に口に含んで口をクチュクチュ、ガラガラうがいをして出掛けたらその日は臭いませんよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/25(日) 22:44:24 

    >>5
    体感としてはおばさんよりおじさんのほうが臭い人多いし臭さのレベルも男のが上
    けどおばさん・おばあさんしかしない独特の口臭は実際にある
    あれなんだろ?
    自分も40歳くらいの時からたまにその臭いするようになっちゃって、以来口臭対策気にするようになった

    +16

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/25(日) 22:45:22 

    >>10
    日本人はというよりアジア人はって感じかな
    欧米人は口臭い人確かにアジアより少ないよ
    代わりに体臭がキツイ人めちゃ多いんだけど

    +46

    -2

  • 209. 匿名 2024/02/25(日) 22:47:16 

    >>204
    あなたがいる歯医者行けたら良かったのに

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/25(日) 22:48:02 

    よく人と話してて鼻を手で触られるんだけど私臭ってるのかな?

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2024/02/25(日) 22:48:18 

    >>189
    口呼吸はしているかもです。

    みんな臭いんですか?自分でも焦るほど朝の口がヤバいです。ねばつきとこかも気になってます。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/25(日) 22:48:47 

    若い女の子で臭い人いる?

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2024/02/25(日) 22:49:13 

    >>177
    自レスですが、リステリンの紫をしてるときは多少マシだったかもしれません。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/25(日) 22:49:44 

    >>192
    11だけど私も最後に行ったの小6で今年24
    頑張って行きたいな
    初回で歯石とかとってもらえたらいいのにレントゲンとって話聞かれて終わりなのかな

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2024/02/25(日) 22:51:00 

    >>212
    私が高校生の頃に友達に「歯、磨いてる?」って聞かれたことあります。
    もちろん歯は磨いてたけど、当時虫歯があったからそのせいだと思ってます。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/25(日) 22:55:57 

    >>199
    本当、私じゃない誰かが指摘してくれないかな…と思いました。
    でも臭いの話ってなかなか言いにくいことですよね…。
    絶対に仕事で話す人とかも臭いと思ってるに決まっているので、ならば一番言えるのは自分と思って勇気を出したのですが、まさかの聞いてくれないという…
    周りに臭いと思われてるのかとか、気にならないってことなんですかね。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/25(日) 22:56:55 

    >>155
    朝外した瞬間臭いけど、洗浄したら臭くない。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/25(日) 22:57:42 

    自分で分からないものだから、ブレスチェッカーで測定してみたら?
    いろいろフロスとか歯磨きとかあるけど、臭いの部分で自分に合うもの分かるよ
    私は歯磨き方法変えてたりして試したら改善した

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/25(日) 22:58:38 

    >>200
    そういえば歯医者に限らず病院が基本的に好きではないようなので、一緒に行けば習慣になるかもしれないですね!
    やってみます!

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/25(日) 23:04:24 

    >>1
    >>12
    膿栓って見えるんですか?!
    鏡で確認するけど全く分かりません。

    私の場合、そろそろ膿栓が出てくるだろうなっていうのは鼻の中の匂いでわかるし、咳した時とか飛んで出てきます。

    喉の膿栓をうまく見るコツってありますか?
    そもそもどこにあるんでしょう?!

    +41

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/25(日) 23:04:25 

    >>212
    いた
    小学生の時もいたし、社会人なって20代前半のときもいた

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/25(日) 23:12:16 

    たまに、うんちのような口臭の人がいるんですが・・・
    恐らく内臓系の問題だと思うのですが原因は何でしょうか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/25(日) 23:14:50 

    職場で昼飯食べたあとめっちゃ臭い
    でも歯磨きだるい たくさんの人が水道占領してるし。トイレの水道まで
    普段遊び行って昼食とった後とかは気にならない気がするんだけどな、、

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/25(日) 23:18:29 

    >>222
    前職で一緒だった50代女性、近くが辛いくらい口臭キツかった。とても良い人だったけど…
    きっと内臓系だと思う
    お酒やタバコ、コーヒー飲む中年男性でもあんなにキツイ人は見た(鼻にした)ことない

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/25(日) 23:29:46 

    >>214
    初回はカウンセリングとレントゲン、あなたが大丈夫そうなら口内に器具入れて診るくらいかな?
    子供の頃のトラウマ、引きずるのはよく分かります
    私も20代前半の頃は口臭や虫歯を気にして、ずっと口に手を当てて話していたよ…

    他のコメントにもあるけど、ベテラン先生よりは比較的若い先生の歯医者で診てもらうのが良いです
    この10年でいくつか歯医者に行ったけど、耐えられないほど痛い思いをしたり、悲しくなることを言われたことは無かったよ
    きっと合う先生が見つかって、明るい未来が待ってるはず!

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/25(日) 23:32:41 

    >>224
    そうなんですよ
    タバコやお酒、ニンニク等とは全く比べ物にならないくらい臭いですよね
    でもたまーーーーーに、自分もそのにおいがする時もあるので原因を知りたいです

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/25(日) 23:38:51 

    みんな夜寝る前にこれ舐めてみて欲しい!
    私朝の口臭がまじでやばかったんだけどラクレッシュ舐めてから臭い減ったよ!
    一日3粒目安だけど気にせず気になった時にタブレット代わりになめてる。あと虫歯になる成分ないから歯磨き後でも大丈夫🙆‍♀️
    オーラルケアしてる方に本当におすすめです
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/25(日) 23:43:39 

    歯医者でレントゲン撮ったら、奥の銀歯があやしいので神経取って治療し直すことになって銀歯取った瞬間、腐敗ガスみたいな激臭がびゃーっとひろかがって、歯医者さんと歯科衛生士さんに申し訳ないと思った
    あんな臭いもの抱えてたなんてとショック。
    いくら銀歯被せてたとはいえ、臭い漏れして臭かったろうな涙

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/25(日) 23:44:59 

    >>150
    すみません、消化不良を改善する薬は何を飲んでいますか?私も胃から匂っている気がして、消化不良なのかもと思っているので、教えていただけるとありがたいです。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/25(日) 23:45:37 

    >>37
    キウイ🥝食べると綺麗になるよー
    やってみて!

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/25(日) 23:47:31 

    >>1生理前と排卵前に胃から匂う口臭が臭い。内臓から匂ってる。生理前は口内からも生臭い匂いする。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/25(日) 23:48:34 

    >>179

    そうなんでふね😂
    口臭がひどいというのは硫黄のような匂いということですか?
    膿栓の臭いと同じ感じの。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/25(日) 23:50:34 

    >>190

    やっぱり見えないところに潜んでる場合もあるんですね😳
    どんだけ喉を開いて見ても無くて、、
    でも唾液をごくりとした時に、やっぱり奥の方から臭いが感じるんですよね…

    もっと見えない奥の方に潜んでるのかな…

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/25(日) 23:53:11 

    >>206

    旦那と息子にさっきも聞いたら気にならないとは言われたのですが、気にしだすと止まらなくて😂
    個人的には膿栓かなとは思うんですが…

    ありがとうございます。調べてみます!!!

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/25(日) 23:55:52 

    私は5歳用の歯ブラシ使ってる
    口が小さくて大人用の歯ブラシだと上手く磨けてなかったけど五歳用の大きさと硬さがしっくりきてる

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/25(日) 23:57:05 

    >>16
    私も。臭わないよと家族に言われても気になって無理。なんであんな至近距離で話せるんだろうとドラマやバラエティ見ててもそればかり気になる。

    +45

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/25(日) 23:59:21 

    >>64
    笑気麻酔で歯科治療通いましたが寝ることはなかったですね。
    少し酔ったようなふわふわした感じで痛みが少し和らぐというか。
    余程リラックス出来た場合は寝られるかもしれませんが。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/26(月) 00:00:27 

    >>222
    便秘のひとっていわれてるよね

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/26(月) 00:02:12 

    >>93
    綿棒じゃ勝てないから細めのプラスチックの棒(舌磨きの柄の先とか)で扁桃をダイレクトに押してるよ。

    最初は扁桃に被さってる壁?みたいなところを優しく押して膿栓出して、その後扁桃をギュッと押すと大体膿がじわ〜と出てきて扁桃も小さくなる。たまにビューッと出る時は本当すっきり気持ちよくて癖になる…笑

    オエッとなる時もあるけど慣れれば大丈夫!でも無理にやると最初は出血しやすいので気をつけて。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/26(月) 00:02:24 

    >>56
    毎日取ってたら臭わないんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/26(月) 00:02:36 

    りんご酢のような?酸っぱい口臭のひと結構いない?
    かなり匂いが漂う…

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/26(月) 00:03:34 

    臭い玉が隠れている時は激臭!
    取れるまで試行錯誤するが取れないのに、思わぬときに取れるからめっちゃ焦る

    最近、巨大なのが取れてスッキリしたけどデカさに引いた

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/26(月) 00:09:24 

    >>140
    私も
    フロスしてる時、いつも般若みたいな顔になっちゃうから家族の前ですらフロスしたくない。職場の洗面所でフロスは無理だ…

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/26(月) 00:10:38 

    ハーッと息をしても臭いのが分からないけど、咳したときに臭う時があるけど、どう言うこと?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/26(月) 00:12:36 

    >>69
    ビューっと何が出るの?膿栓はポロポロした塊のことだよね?液体の膿が出るの?
    そんなレベルなのに耳鼻咽喉科で取り合って貰えないんだ…

    +17

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/26(月) 00:16:04 

    >>231
    私もそんな感じです。
    長年歯医者さんにかかっていますが、女性ホルモンのせいで本当に歯が不安定です。体質や遺伝でもあると思います。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/26(月) 00:17:29 

    >>205
    自分では気にならなくてもまわりはなかなか指摘できないから口臭はきついものだと思ってエチケットを守るしかないよ
    根っこの膿の臭いは抜歯しないと消せないんだから

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/02/26(月) 00:20:43 

    マスクして息吐くとめっちゃ臭い

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/26(月) 00:39:10 

    >>223
    すごいわかります!なんでだろ、無意識に仕事中は緊張とかストレス感じて臭くなるのかな…

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/26(月) 00:40:55 

    >>210
    その可能性はあるけど
    まったく関係ないかもしれない

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:49 

    >>78
    舌は上顎にくっつけておくのが正しい位置なんですよね。
    私も意識して直しましたが、なんとなく膿栓も出来にくくなったような気が。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/26(月) 00:42:49 

    >>212
    高齢者の方が多いけど
    若い人でも普通にいるよ
    見た目がかわいい子だと同性ながらショックを受ける
    指摘もしづらい

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/26(月) 00:44:34 

    >>224
    口臭の原因の9割は口内だよ
    内臓系の臭いはとても独特

    +2

    -3

  • 254. 匿名 2024/02/26(月) 00:59:46 

    チーズ、肉食べると臭い 自分だけ?

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/26(月) 01:03:07 

    >>55
    薬飲んでれば臭いは治るのかな?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/26(月) 01:04:41 

    >>118
    フロスやる助手さん他人のフロスやって臭くて辛くないのかな?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/26(月) 01:11:42 

    >>110
    匂い玉持ちw

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/26(月) 01:25:38 

    >>255
    横だけど
    うん
    あなたが逆流性食道炎なら薬で臭いもかなり改善するはず

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/26(月) 01:32:06 

    >>22
    私、被せ物だらけだけど彼氏に口臭まったくしないって言われるから一概には言えないよ

    +4

    -6

  • 260. 匿名 2024/02/26(月) 01:34:21 

    >>68
    同じ状況で先月13万かかったよ来年医療控除しなくちゃ

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/26(月) 01:37:28 

    私もどんだけ頑張って歯磨きとフロスをしても歯磨き直後からもうくさい。喉の奥がくさい。
    水を飲むとくさい。ご飯中もくさい。ふとしたときにどこからともなくふわっと香る臭いがくさい。くさい。くさい。くさい。

    臭い玉?なのか?見た感じないけどなー。
    ないから取ることもできず。
    ちなみに詰め物も何個かあります。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/26(月) 01:49:41 

    >>202
    昔はたまにマスクが少し臭い時あったけどフロス
    を念入りにするようになってから私は全く匂わなくなったよ

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/26(月) 01:59:59 

    夜遅くや、水やお茶をあまり飲まずに過ごしてから
    フロスを通すと、嫌な匂いを感じることがあって
    あれが口臭の元になるんだろーなって思ってる
    試しに舌をブラシで擦って匂い嗅ぐと同じ臭いでしかも
    びっくりするほど臭い
    だから、どんなに眠くても
    歯間ブラシ フロス 超音波歯磨き 舌磨き 洗口液の順にやってから寝る

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/26(月) 03:34:57 

    >>76
    子供が虐待されてるかどうか、歯でわかるパターンも多いとか。

    これは単に虐待で歯医者連れてってもらえてないパターン

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/26(月) 03:47:53 

    リステリン紫→歯間ブラシ→vussenの歯磨き粉とクリニカの歯ブラシ→ノニオのジェルと舌ブラシで寝起きも全然臭わなくなった

    特に長年悩んでた舌苔がノニオの舌ブラシのおかげで1発で解決して世界が変わったw
    ストレス溜まるとまだらに白くなったりしてほんとに嫌だったんだけどマジで1発で取れた

    舌綺麗になると口臭激減する

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/26(月) 03:56:17 

    >>261
    歯磨き直後から臭いのは何かあるね
    一度本格的に調べてもらったら?
    病気が隠れてるかもしれないよ

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/26(月) 04:03:49 

    今日、夫から「口臭が気にならなくなった」と言われた。

    口臭に関しては親や友人からも指摘されていたこともあって、歯磨きもフロスもしてるしなんで⁉︎って今まで思ってたけど、友人からは「内臓からきてない?」とか夫からは「舌の匂いかも」とも言われてた。
    自分的には喉の奥から臭い気がしてた。

    リステリンとか舌磨きをしても直後は良いのに
    時間が経つと多分匂ってた。


    最近、同僚がコロナに罹ったのでウガイだけはしっかりしておこうと、「コルゲンうがい薬」を買ってきて、マメにうがいするようになった。

    今迄はうがいって、水や リステリンみたいなのを口に含んで軽くクシュクシュさせて吐き出していたけど
    今はうがい薬使って1回目はブクブクペッ!
    2回目はうがい薬を含んで、口の中で舌をしつこくシゴく感じでペッ!
    3回目はうがい薬を含んで 舌で歯の裏や歯茎をなぞってペッ!
    4回目は喉うがい。ガラガラと声出してペッ!

    で、今日 夫に「口臭消えた?」と言われたので
    コルゲンうがい薬でのうがいはお勧めしたいと思う。

    ダラダラ書いたけど
    うがい薬使って舌を口の中をシゴく
    うがい薬使って声出しうがいが効果的という結論。
    (声出した方が喉の奥まで綺麗になる気がする)

    +16

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/26(月) 04:46:34 

    >>152
    サボるスレの主さんですか?

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/02/26(月) 04:58:08 

    虫歯菌と歯周病菌は同居できないと聞くから取り敢えず歯周病じゃなくて良かったね。上咽頭炎の可能性もあるかも。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/26(月) 05:33:27 

    >>11

    私も小さい頃、歯医者でめちゃくちゃ怒られて以来トラウマだった。元々口をあまり大きく開けられないんだけど、それを見た医者がよくわからん怖い器具を持ってきて無理やり口を大きく開けられて怒鳴りながら治療されて。
    それ以来歯医者が怖くなっちゃって虫歯はギリギリまで我慢。神経抜いた歯もたくさんある。
    奥歯も抜歯になってない部分もあるけれど、今一生通いたいって歯医者に出会えたから本当によかった。
    今の歯医者はすぐに神経取ったり無理やりセラミック勧めたりしないし、出来るだけ歯を残した治療をしていきましょうって言ってくれる。まだ若いし保険適用内でも今は綺麗にすることが出来るからって。

    だから、一歩踏み出してみて、頑張ってほしい。
    色々な歯医者にまずは行ってみて院内の様子とか先生の感じを自分で見てみるのが一番いいと思う。
    口コミは信用ならないので(笑)

    (長々と自分語りしちゃってごめんなさい!)

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/26(月) 05:34:37 

    >>194
    医療用ガムって、クロレッツとかですか?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/26(月) 05:34:58 

    >>205

    使っている電動歯ブラシ教えていただきたいです、、( ; ; )

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2024/02/26(月) 06:53:49 

    >>203
    きっと私も同じタイプだ。胃腸が弱いのかなー
    とにかく消化に悪いものは避けて、大好きなコーヒー、肉、香辛料も少なめ半人前くらい。本当はもっと食べたい。あとは空腹を避けてる。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/26(月) 06:57:43 

    >>268
    多分違う話し。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/26(月) 06:57:56 

    >>260
    わたしの場合自由診療で13万だから医療費控除もできないや💦

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/26(月) 06:58:25 

    >>180
    そういう感じではなかったよ。口腔ケアどうしてる?みたいなトピだった気がする。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/26(月) 07:05:55 

    >>47
    47さんの文は具体的なうえに、よし予約するぞっていう背中押しにもなっていて素晴らしいです。主さんは押されたがってるから。北風と太陽の太陽感ぱねぇ。

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/26(月) 07:31:40 

    >>10
    こないだとあるイベントでめちゃくちゃ人が密集してる所行ったんだけど、ドブ加齢口臭のおじおばがいっぱいいて死にかけた
    胃から臭ってくる系って本当にキツい
    同時に他人事ではないなと…

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/26(月) 08:20:55 

    >>229
    指定医薬部外品なんですが、エビオス錠を飲んでいます
    私には合っているみたいです

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/26(月) 08:59:08 

    >>227
    これ普通に薬局に売ってますか?

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/26(月) 09:01:22 

    >>2
    ねずみ男w
    憎めなくて好きよ

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/26(月) 09:01:57 

    >>1
    もしかしたら後鼻漏の症状かもしれません
    密かに悩んでいる方が多いらしく、最近BSCSでCMを見かけるようになりました
    一度検索なさってから医院で受診されてはいかがでしょう

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/26(月) 09:14:27 

    >>133
    水を飲む‼️
    言われてみると私は、あまり水を飲みません。
    これから水を多く飲むようにします。
    教えてくださりありがとうございます。

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/26(月) 09:20:18 

    >>1
    自覚なかったけど、腐ったメンマみたいな口臭するって言われた事あって歯医者行ったら銀歯の内側が虫歯になってたっぽい。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/26(月) 10:00:29 

    >>4
    ガーゼで優しく舌を拭いてみて。
    結構汚れてるよ。

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/26(月) 10:31:20 

    フロスと舌磨きとモンダミン的なものが欠かせません

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2024/02/26(月) 10:38:46 

    舌磨きはやりすぎると味覚がわからなくなるからやりすぎないようにって歯科衛生士さんに言われたので恐る恐る軽ーくにしてて、逆に効果が出てない気がしてる…

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/26(月) 10:53:43 

    >>279
    ありがとうございます!エビオスですね。試してみたいと思います^ ^

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/26(月) 10:54:14 

    >>224
    女性はホルモンの関係で口臭が強くなりやすいんだって

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/26(月) 11:06:28 

    鼻出血しやすい体質で、基本鼻に血液が付着しているくらいの頻度なのでいつも鼻の奥が臭うよ
    鼻うがいすると大分まし

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/26(月) 11:06:57 

    >>261
    蓄膿でもない?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/26(月) 12:00:57 

    >>283
    あと乳酸菌と胃薬もかなり効くから良ければやってみてねー(*^◯^*)

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2024/02/26(月) 12:11:12 

    >>210
    やっぱりそうなのか(泣)

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/26(月) 12:19:29 

    >>12
    扁桃腺摘出手術したら一切膿栓が出なくなりました!
    毎月高熱に苦しんでたので踏み切って良かったです。
    保険適用範囲ですしおすすめします!

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2024/02/26(月) 12:21:33 

    >>210
    癖の人もいるから判断難しいね

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/26(月) 12:58:47 

    >>63
    私も歯磨きにフロスにめちゃくちゃやってるのに妹に口臭指摘されて、後鼻漏のせいとしか思えない
    上咽頭に膿が張り付いてるんじゃないかな。しんど

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/26(月) 13:14:31 

    >>1
    歯石取り嫌なのですが、最近エアフローという粉?を吹き付けて汚れをすべてとるのが導入されやってきた。全顎で5000円から10000円。保険外だが1回であのガリガリ無しで終わる。唾液の匂いすら消えたよ。
    歯もホワイトニングではないが本来の自分の白さになる。
    仙台住みだが東北で出来ると思わなかった

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2024/02/26(月) 13:20:08 

    >>99
    その菌が歯周病菌に勝つんだって。
    乳酸菌だったかな、だから私は歯磨きをわかもと製薬の乳酸菌入りに変えた。
    あとウコン?クルクミンもいいらしい

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/26(月) 13:26:32 

    >>267
    私、うがいって基本的には喉もガラガラ言わせてするのがうがいだと思ってた。
    口に含んで吐き出すだけだとあんまり意味ない気がする。たぶんウイルスとかも喉についてるからそれだと取れないよね?
    口の中だけのうがいと喉だけのセットでするのがいいと思う。皆さん喉もガラガラしないの?

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/26(月) 13:48:25 

    >>99
    単純に意識の差もあるかも。
    日本人は若い子でも歯石普通に付けてる人多い。歯磨きが甘い。

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2024/02/26(月) 13:59:14 

    >>154
    うちの子は口呼吸になってるから口臭する…
    都度注意はするけど、お友達気づいてると思う

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:09 

    >>8
    どうしたら綺麗になりますか泣
    舌磨きしても全く変わりません

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/26(月) 14:06:40 

    口臭に効く市販の歯磨き粉あるかな

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/26(月) 14:08:09 

    >>15

    それ、舌苔〔ぜったい〕がこびりついている状態。

    口臭の原因にもなるから、ノニオの舌ブラシと舌磨きクリームで毎日掃除した方がいい。

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2024/02/26(月) 14:34:41 

    虫歯や歯周病がないのがまず大前提ですが、
    ソニッケアーの電動歯ブラシ、超音波式舌磨き、フロス、歯間ブラシ(ブリッジある人はブリッジ用のフロスでしっかり歯の下をお掃除)、寝る前は仕上げにコンクールでゆすぐ。
    これで口臭は無くなると思います。朝起きた時も口臭しないですよ。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/26(月) 14:55:34 

    >>11
    銀歯取れていたのを放置していたら、歯医者も医者なので何か言われると思うけど、それを乗り越えて行ってほしい!
    言われることがわかってればまだ行きやすいと思うし、虫歯が進行すると脳にも影響あるかもと聞いたことがあるから、健康のためにも行って!
    治療も昔より良くなっているよ。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/26(月) 15:18:37 

    >>36
    あれ奥にあって出かけてたら
    自分で臭いのと何か硬いものがある
    違和感あるよね

    耳かきして口の中覗くと
    押しだされているのかほぼほぼあるのよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/26(月) 15:23:10 

    フロスと歯間ブラシはしたほうがいいよ!
    取れるとれる!

    最近、通販番組でやってる
    トゥースジェット気になる〜
    食べかすがでてくるらしい

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/26(月) 15:31:12 

    >>4
    ガーゼも試しましたが、今はダイソーの(安い箱に入ったタイプ、2箱で100円の)コットンを濡らしていろんな方向から軽く擦り拭くようにするのが1番とれます。
    細かい繊維がいいみたいです。
    使い捨てられるので舌ブラシよりも衛生的で、より除去に効果があります。
    騙されたと思って1度試してみてください。

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/26(月) 15:39:24 

    ドライマウスの人はね

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/26(月) 15:42:11 

    >>275
    自由診療でもセラミックや金の被せ物や、インプラントも控除の対象になるよ
    調べてみたほうが良いかも!
    よこ

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/26(月) 15:43:21 

    何か食べると本当臭い
    特に甘いもの
    食べる度に歯磨きした方がいいのかな?

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/26(月) 15:47:12 

    >>303
    なた豆歯磨き粉
    味微妙だけど口臭なくなる気がする
    ちなみにお茶も口臭予防になるみたい

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/26(月) 15:58:37 

    鼻で呼吸すりゃええ

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/26(月) 16:24:05 

    私は朝晩糸ようじをして、夜だけウォーターフロスして、歯ブラシで歯茎と歯を5分ぐらい磨いて、ノニオの舌ブラシと舌用ジェルを使って磨いて、モンダミンの低刺激のマウスウォッシュしてます。
    あと定期的に口臭がしないよう水分をとってます。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/26(月) 16:36:26 

    この歯磨き粉使うと長時間口臭消えるから助かってる!
    ただ、この歯磨き粉自体が強烈な塩素みたいな匂いで気持ち悪くなる時がある。
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/26(月) 16:37:49 

    >>312
    糖分は臭くなりますよー。
    自分以外で甘いもの食べた後に口臭くなってる人に遭遇しないから、みんなどうしてるのか気になる。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/26(月) 16:40:23 

    >>78
    猫背の人も、姿勢が悪いと気道が狭くなるから口呼吸になりやすいらしい。
    それ聞いてから姿勢にも気を付けてる。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/26(月) 16:41:58 

    >>11
    私は今年40で去年20年ぶりくらいに行ったよ
    最初に怖いと話したらそういう方多いですよと言われて私だけじゃないんだと安心したよ
    でも今でも治療より予約するのが緊張する

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/26(月) 16:45:44 

    >>312
    食後に水を飲んで口内の食物残差を残さないようにするだけで
    だいぶ変わるみたいですよ。
    それかぶくぶくうがいだけでも。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/26(月) 16:46:30 

    口が乾いて口臭くなるのが怖いから、常に水筒やペットボトル持ち歩いてる。
    本当は、お洒落な小さいバッグで出掛けたい。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/26(月) 16:49:15 

    無臭な人って常に舌がピンクでツルツル光ってて綺麗だけど、
    私の舌は常にザラザラしてて白いし何か食べるたびに舌に残ってる感じがする。
    舌の造りって親から遺伝するらしいし、口臭が残りやすい体質なのかな

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/26(月) 16:50:32 

    >>253
    マイナスついてるけど、内臓が悪くて口臭くなることは実際ほとんど無いって聞いたことある(勿論ニンニクとかは胃から匂ってくるけど)。

    +3

    -3

  • 324. 匿名 2024/02/26(月) 16:53:03 

    >>222
    たぶん、歯は磨いてるんだろうけどフロスをしないタイプなんじゃないかな。
    うちの亡くなった父親がそのタイプで生まれてから一度もフロスしたこと無くて
    歯から腐った食べ物の匂いしてた。

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2024/02/26(月) 16:54:40 

    >>144

    でも男性もなんか臭い人多いと思うんだけどな〜
    口臭じゃないって事かな…

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/26(月) 16:55:07 

    >>322
    私もです。
    チョコとか食べると、何度うがいしても舌や喉の奥にこびりついてる感じがする。
    私の家族は舌磨きしてないのに全く臭くなくて羨ましい。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/26(月) 16:58:53 

    >>10
    欧米人に比べると唾液の量が日本人は少ないらしい。唾液が少ないと口内菌が繁殖しやすいし虫歯になりやすい。なのに日本人は歯に無頓着だよね…欧米人は小さい頃からオーラルケア徹底的にするし歯の矯正も子供時代から当たり前にするしね。日本の政治家とか世界中の人から見られるのに歯並びガダガタだしタバコのヤニ着いてる…恥ずかしいよね。海外の政治家見てもみんな歯並びキレイだしケアしてるのにね。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/26(月) 16:59:57 

    >>325
    接客してたけど、女性は口が乾いてるんだろうなーって匂いの人が多くて、男性はフロス嗅いだ時の匂いみたいな人が多い気がする。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/26(月) 17:00:24 

    >>326
    322です。やっかいですよね。健康体でオーラルケアしっかりしてるのに。
    朝、サラダ食べた後とかしっかり歯を磨いても
    なんだかドレッシングと歯磨き粉の混ざった嫌な臭いがします・・・
    何を食べてもそうなんで諦めるしかないのかな・・・

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/26(月) 17:02:15 

    ここ数日膿栓がでる。
    不定期でそういう時期ある。
    膿栓出る期。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/26(月) 17:07:15 

    >>329
    ドレッシングは、原材料見ると高確率でオニオンやガーリックペーストが含まれてるので気をつけた方が良いですよ!

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/26(月) 17:11:50 

    歯磨きのうがいの時に喉のガラガラうがいもするようにしたら、膿栓出にくくなった気がする。今までは喉の奥に食べかすや汚れの残留物が残っていたのかも。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/26(月) 17:13:22 

    歯並びは良い方で親知らず抜いたこと無いんだけど、最近親知らず付近に良く食べ物が挟まりやすくなってフロスでも取りにくかったりして悩んでます。
    やっぱり抜歯したほうが良いですよね?
    アラフォーですが、おとなになってからの親知らず抜歯は痛いと聞いておりなかなか決断できない…。
    だれか経験者いらっしゃったらお話聞きたいです。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/26(月) 17:14:46 

    >>63
    後鼻漏本当に辛いですよね。周りにいないので余計に辛い。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/26(月) 17:35:12 

    歯石と舌苔がたまってたら、どんなに丁寧に歯磨きやフロスしても匂うよ。歯医者さんへ行こう!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:54 

    うちの旦那もめっちゃ口臭くて、今通ってる歯医者がクセあるけど、はっきり臭いと言ってくれるし、私が散々言っても絶対やろうとしなかったフロスとかやる気起こすまでにはなってくれました。(またやってる気配なし)全然胃も悪くなく、ただ口の中が異様にネバついてるのが原因らしい。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/26(月) 17:41:29 

    >>63
    後鼻漏って鼻水みたいなヌメヌメが口に落ちてくる奴ですか?
    私はかなり小さい頃からそれで、汚い話ですが
    口に落ちてくるのを飲み込むしかなくて…
    それで呑み込む度に唾も無くなってすぐに口内が乾燥してる感じです。

    +11

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/26(月) 17:44:20 

    元々治療の歯だらけなんだけど前歯が差し歯で歯茎を触ると臭いです。
    歯茎が臭う場合はどうしたらいいですか?

    +3

    -0

  • 339. 名無しの権兵衛 2024/02/26(月) 17:48:51 

    【マウスウォッシュやデンタルリンスをお使いの方へ】
    口内洗浄液には洗口液と液体歯磨があって、使い方が異なるのですが、商品名や商品の外観では見分けがつきにくいのでご注意ください。

    洗口液・・・歯を磨いた後で、口に含んでゆすぐ
    (歯を磨く時間がない時用の商品もある)

    液体歯磨・・・口に含んでゆすぎそのまま歯を磨くなど
    (商品により使い方が異なるのでパッケージを確認)

    商品のどこかに「洗口液」「液体歯磨(液体ハミガキ)」という表示があるので、それで区別できます。

    +10

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/26(月) 17:50:53 

    >>16
    それって根本的解決にはなってないよね。隠してたって臭いものは臭い。

    職場のおばさん、入れ歯なのか差し歯なのか何なのか猛烈な口の臭いで、正直話したくない。
    歯医者さんに聞いたら、普通は入れ歯でも差し歯でもそんなことにならないそう。
    歯磨きの習慣自体ないのではって思ってる。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:28 

    >>108
    マスクしてると安心て、それって精神的な病だと思うよ

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/26(月) 17:56:39 

    >>316
    その歯磨き粉の赤は見たことあるのですか、どう違いますか?

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/26(月) 17:58:36 

    >>18
    ドブ川のかほり

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:01 

    >>56
    毎日してるけど基本そんなにくさくないよ。
    被せ物してて、調子悪い歯のとこだけにおう時あるからちゃんとしてたら普通は匂わないんだと思う。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:20 

    >>1
    コーヒー好きは匂う

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/26(月) 18:01:04 

    >>330
    風邪引きそうとか免疫下がってると
    でるよね

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/26(月) 18:04:07 

    扁桃腺においやすい人は、寝るときに口呼吸防止テープがおすすめ。
    これ初めて喉のにおいしづらくなったし、口臭も緩和された。

    あとは歯磨きとフロスしかない。

    今治療した歯の根本が膿みはじめてインプラントの決断を迫られてる。
    高いし怖いよね。どうしよう。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/26(月) 18:07:31 

    母親が臭いから遺伝かもしれない。フロス毎日してるんだけど凄く臭い。ブレスケアしても臭い。ニンニク食べてないのにニンニク食べたでしょ?って聞かれる

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/26(月) 18:35:13 

    >>9
    私もNONIOが1番翌朝匂わない気がする!

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/26(月) 18:37:51 

    上顎がざらざらすると口臭気になるんだけどなんでざらざらするんだろ

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/26(月) 18:40:05 

    >>323
    口臭い訳ではなくて、内臓から臭うんだよ
    逆流性食道炎や慢性胃炎とか
    私は逆流性食道炎で胃酸が上がってくるから臭ってる、最近病院変えて新たに治療中

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2024/02/26(月) 18:40:57 

    ニンニクとか飲食物系の口臭ならまだ許せるんだけど、朝起きたばかりの口臭とか唾が乾いたような強烈な口臭とかは、自分のも他人のも許せない

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/26(月) 18:59:27 

    >>76
    心ボロボロ→歯もボロボロ
    (かつての)自分のことかと思いました!
    歯医者さん選びって簡単なことではないし、そもそも行きづらいし…。
    行きづらい歯医者さんは、虫歯とかなら尚更意を決さないと行けないのに、虫歯になってたりするときって、身の回りが忙しいかったり、他にもっと大きな問題抱えてたりで、歯医者どころじゃないって、つい後回し(=自分の世話を後回し)にしちゃうっていうのが、すごく腑に落ちました!!

    歯が綺麗になると、気持ち良いだけじゃなく、「ちゃんとしたぞ!」って自己肯定感が上がる感覚ありますよね。

    芸能人じゃないけど、歯は大事ですよね🥺

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/26(月) 19:23:40 

    >>1
    半沢直樹も使ってる?(知らん)マウスウォッシュ コンクールf : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中 Powered by ライブドアブログ
    半沢直樹も使ってる?(知らん)マウスウォッシュ コンクールf : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中 Powered by ライブドアブログka-tan.blog.jp

    あれは先週の土曜日のこと。フォローしている『元鈴木さん』が呟いてた。口内環境を爆上げするならAmazonで¥1117のマウスウォッシュ、コンクールfが最強だわ。刺激ないし強い味しないけど、口の中に軽井沢の朝が来たみたいな爽やかさが長続きする?寝起きすらスッキリ...

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/26(月) 19:31:27 

    >>107
    食べ物とか臭うものは日常的には食べてますか?
    お肉とか(牛とかミンチとか)食べた後臭う気がします

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2024/02/26(月) 19:36:18 

    >>154
    うちの子も小さい頃から気になり、高学年頃伝えました。お友達ってけっこう近い距離で話すし、自覚しないとケアできないので…どう言ったって傷つくだろうと思い悩みましたが。
    たまに気になるかな、手でハーってやって嗅いでみるとわからない?お母さんも体調悪いと気になる時あるから確認するためにやるよ。みたいに言った気がします。

    うちも口腔内の問題とは思えず、胃腸が問題だと素人ながら思ってます。整腸薬を変えて飲ませたりしてますが、まだ効果ははっきり分からずです。
    ピロリ菌が原因とか何となく見た事があるので、気になっています。

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/26(月) 19:36:54 

    >>154
    うちの子も今4歳で鼻が詰まってる時に口呼吸で臭う。
    耳鼻科でも言われたけど、アデノイド?なんかが腫れてて鼻の奥が腫れて鼻水が出にくいのか膿がたまるのか…
    旦那にもその傾向があって、膿が詰まってるときは口臭もひどい気がする

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:56 

    >>11
    掃除だけしに行こう!すっきりするよー

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/26(月) 19:50:07 

    >>58
    ミンティアどう?しばらくミントの味も残るしリラックス出来るんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/26(月) 19:53:07 

    >>115
    製薬会社なのに雑貨物が多いね

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/26(月) 20:12:04 

    私は朝晩糸ようじをして、夜だけウォーターフロスして、歯ブラシで歯茎と歯を5分ぐらい磨いて、ノニオの舌ブラシと舌用ジェルを使って磨いて、モンダミンの低刺激のマウスウォッシュしてます。
    あと定期的に口臭がしないよう水分をとってます。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/26(月) 20:16:31 

    >>1
    副鼻腔炎かもね。鼻水が出なくても、鼻腔の奥に溜まっていることもあるからね。倒立するように頭を下に向けたとき、頭痛があれば可能性大。CT検査なら一目瞭然。

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/26(月) 20:17:39 

    >>359
    口臭ある人がガムとかミンティア食べたら悲惨なことになるから、やめてほしい。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/26(月) 20:20:54 

    >>133
    乳酸菌のサプリ教えてください!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/26(月) 20:22:39 

    旦那が歯医者さんにこれをすすめられて、私も使ってみたけど不味すぎて毎日使えない。。。(ハイターみたい)
    継続して使って効果を感じた人はいますか?
    口臭が気になる!口腔ケアについてお話しましょう★

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2024/02/26(月) 20:32:25 

    「歯は人生」

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/26(月) 20:41:23 

    >>190

    そこって四谷にある皿井耳鼻科?

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/26(月) 20:52:23 

    >>364
    アシドフィルス乳酸菌です!

    あと胃薬はキャベジン!

    この二つでめちゃ改善されました!

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2024/02/26(月) 21:25:35 

    口臭チェッカーみたいなのって正確?試してみたいな。すげー臭いって結果出たら落ち込むな。

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/26(月) 21:51:36 

    >>39
    私、高校生のころから自分の口臭を気にしていて、今30代半ばなのですが、子ども産んだら子どもに『ママくさい』って言われるのが怖くて子ども産まないことにしてます。

    +1

    -3

  • 371. 匿名 2024/02/26(月) 21:53:52 

    >>275
    セラミックで申請できたよ

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/02/26(月) 22:12:05 

    >>322
    >>309 でも書きましたが、コットンを水で濡らして色んな方向から拭き取るの試してみてください!
    私も今迄いろんなものを試しましたが、これが1番安くて1番衛生的で1番取れました!
    舌ブラシなどで掃除をしても、口を閉じて舌を動かすとすぐに白くなってましたが、コットン濡らしたのだとしっかりとれているのか綺麗なままが結構キープできます!
    私は夜お風呂入ってる時に歯磨きをするのですが、その後にコットン濡らして舌の掃除をするようにしてます。

    +7

    -1

  • 373. 匿名 2024/02/26(月) 22:19:46 

    >>309 です。
    そのコットンで上顎も優しく撫でると、上顎の細かい凸凹についていた食べカスやネバ付きもとれるので、さらに口臭を気にされる方はお試しください!

    軽症の方は大丈夫かもしれませんが、私は舌ブラシは1度使うとすごい色になるので、いくら洗っても2回目使う気になれないです…いいお値段するのに。

    なのでよくいわれるガーゼも試しましたが取れがイマイチで、よく水に濡らしたコットンで小鼻のザラつきもくるくるととったりするので、
    試しに舌もくるくるしてみたらすごい効果に感激したので、お悩みの方にシェアしたいです!

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/26(月) 22:22:35 

    >>10
    不器用でフロスを上手く使えないので糸ようじ使ってる。歯間を掃除するとスッキリするよね。
    一度使うと止められなくなる。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/26(月) 22:24:43 

    >>280
    似たような商品は売ってると思います
    少し高いですがロイテリは薬局で売ってるとこもありますよ
    私は楽天で買ってます!

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/27(火) 05:52:46 

    >>368
    アシドフィルス菌初めて聞きました!
    調べたら口臭予防も書いてあって早速試してみます
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/27(火) 06:58:21 

    >>365
    私も初めはプロフレッシュを使用していましたが苦手だったので、
    同じような高い口臭予防効果のある「セラブレス フレッシュブレス オーラルリンス マイルドミント」なら、うがいしやすいので長年使ってます。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/27(火) 11:24:27 

    経験したこと無い人が多いかもしれないけど、
    カレー食べた後に歯を磨かずに横になって数時間寝ちゃった後の口臭って
    めちゃくちゃ臭いよね。
    数時間であんなになるなんて人間の口って不思議だな・・・

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/27(火) 11:33:28 

    舌を上顎にゴシゴシ強く擦り付けるようにすると
    なんともいえない味が口内に広がるんだけど、
    これが口臭の原因な気がする・・・

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/27(火) 12:51:45 

    舌を綺麗にするには、キシリトールガムを舌で丸めて上顎で伸ばすのを何回かすると良いそう。
    歯科医のYouTubeで最近観た

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/27(火) 13:34:43 

    >>11
    今は、痛みのない治療をとりいれてる歯医者もあるそうです

    笑気吸入鎮静法
    静脈内鎮静法

    詳細はネットで検索してみて

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/27(火) 15:45:35 

    何食べても臭い
    白飯食べた後すら酸っぱい口臭がする・・・
    ネギとかニンニクより、この口臭のほうがきつい・・・

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/27(火) 17:45:39 

    >>21
    電動歯ブラシ導入で歯ブラシ迷子を卒業した。
    手磨きと全く違う、感動する。
    ちょっと食べ物が挟まった時に使いたいから、通常の歯ブラシも置いているけれど、どれでも良くなった。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/27(火) 17:52:09 

    >>40
    私もリステリン紫を使ってた。
    コンクールに変えたら、刺激がマイルドで、長持ちして、邪魔にならなくて良かった。
    機会があったら試してみて。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/27(火) 18:08:34 

    >>177
    平日:自宅で、フロス・電動歯ブラシ・マウスウォッシュ
    休日:パートナー宅で、歯ブラシで歯磨き
    自分でわかるくらいに、明らかに寝起きが違うよ。
    とりあえず、携帯電動歯ブラシを買おうと思っている。

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2024/02/27(火) 20:36:43 

    >>317
    >>320
    コメントありがとう!
    早速試してみた、というかなんで気づかなかったんだろ。
    今までお茶でやってたけど、水がいいね!

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2024/02/27(火) 21:07:37 

    昨日このトピを見てノニオの舌ブラシと舌磨きジェルを買って昨夜寝ると今朝起きてからとさっき磨いたらかなり匂いが気にならなくなりました!色も少しピンク色に近づいてきたがします!元々歯間ブラシ、時々フロス、寝起きと寝る前にコンクールを使っていましたが舌磨きの大切さを知りました!ありがとうございます!

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/27(火) 23:32:58 

    >>386
    ですね。
    お茶だとカフェインが唾液抑制+緑茶の香りが口内の匂いと混じっちゃうから水か白湯がいいらしいです。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/28(水) 00:18:11 

    一時期、子供に口臭がやばいって言われてた
    耳の後、輪郭と首の間、おでこと生え際の間もめちゃくちゃ臭かった
    肉やインスタントモノじゃなくても、刺し身食べたら枕が刺し身のニオイだったり
    腸の調子が(多分白髪が爆誕したので腎臓なども)悪くなったので、インスタントラーメンとマックと焼き肉食べ放題とカレーパンを(酸化した油で胸焼けするようになったので)意識してやめたせいか、アラフィフになっておばあちゃん化したのか、気がついたら口臭と加齢臭があまり気にならなくなった
    にんにくをいっぱい食べたら次の日にかなりやばいよって言われていたのに、今はそれもない
    進化したのか…最近便秘気味なのに臭わなくなるのも老化現象なのかちょっとこわい

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2024/02/28(水) 01:08:58 

    >>382
    わかります!
    例えば朝おにぎりだけとかだと口が酸っぱくなります。胃酸なのか?水分不足はもちろん、栄養バランスがとれてないとダメな気がします。
    生のネギ臭もキツいです…自分のも人のも。
    無自覚にまき散らす人(旦那がこれ)って、自分で嫌にならないのが不思議…

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:24 

    >>9
    わたしは、塩はみがき粉が1番臭くない気がする。
    口臭とミントの匂いが悪化するから塩の奴にしてみたら
    気にならなくなった。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/28(水) 12:00:45 

    >>391
    つぶ塩です。

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/02(土) 18:06:11 

    >>328
    女性は閉経すると唾液が半減してしまいドライマウスになりやすい。虫歯や歯周病が進行しやすくなる。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:10 

    毎日排便があるし、元々便秘ではないのに
    口が◯ンコ臭い時がある。もうほんと勘弁して欲しい。
    半年ごとに歯医者に歯石取りと虫歯チェックしてもらって医者から「よく磨けてますね」と言われるから口腔内ではない。
    自分が臭いってほんとしんどいよね。

    +10

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/09(土) 17:18:21 

    私もう○こ臭なんだけど何しても効果なくて人生に絶望してる
    過敏性で胃腸科いって薬飲んでたけど臭い
    歯医者で診てもらってもきれいですよと言われるけど臭い
    蓄膿とかも飲み切っても臭い
    鼻呼吸して唾液たぷたぷになっても臭い

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/11(月) 02:10:43 

    >>18
    自分の口臭ほどわからないよね。
    自分の職場にもマスクしてても気になる人いるけどそんな自分はどうなんだろうと思って気になってしょうがない
    日常生活で気になるレベルの口臭があるかないかって恥をしのんで誰かに聞くしかないのかな…

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/12(火) 09:18:41 

    本当に誰かに聞きたくなる
    医療関係に勤めてるから聞いてみようかなって気持ちがあるんだけど相手の反応や自分の気持ち色んなことが渦巻って結局聞けない

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/12(火) 17:39:54 

    本当に誰かに聞きたくなる
    医療関係に勤めてるから聞いてみようかなって気持ちがあるんだけど相手の反応や自分の気持ち色んなことが渦巻って結局聞けない

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/15(金) 17:34:16 

    鼻息まで臭いみたいで…
    もうどうしたらいいのかわからない

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/16(土) 21:11:47 

    >>399
    鼻息まで臭うのは内臓からの臭いだから。
    私も治療中で、来週胃カメラやるよ。
    まずは内科に行ってみて。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/18(月) 10:55:55 

    >>400
    ありがとうございます
    実は胃カメラもやって逆流性(そこまで酷くない)と言われ薬も飲んでいるのですが、相変わらず口臭は治りません…悩みます
    乳酸菌試してみます

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/24(日) 03:30:33 

    今妊娠中なんだけど、夫に妊娠前は臭わなかったのに妊娠してから口臭するねって言われるようになった。自分ではあまりわからないけど歯磨きやフロスした後でも臭うらしい。お年寄りみたいな臭いって。歯医者でも特に異常ないって言われるし、内臓かホルモンの問題なのかな。

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/24(日) 08:59:25 

    >>402
    妊娠中はホルモンの問題もあるし、通常とは違うから、まずは元気な赤ちゃんを産んで、それから対策でもいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード