ガールズちゃんねる

【家族】ご飯の残り物【旦那】

176コメント2024/02/26(月) 16:04

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 12:57:09 

    ご飯を作ったあと、少し残ったり、
    おかずが残り翌日にまわしたい場合、
    旦那さんやご家族は食べてくれますか?

    私の家は誰も食べないので、私がお弁当にいれたりして消費していることに疲れてきました。

    皆さんのお家はどうされてますか?

    +115

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:03 


    【家族】ご飯の残り物【旦那】

    +41

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:12 

    食べないよ

    +14

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:22 

    主婦なんてみんな残り物食べてるよ。富裕層でもそうでなくとも。

    +178

    -11

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:29 

    出せば普通に食べる

    +143

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:34 

    離婚しな

    +5

    -19

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:36 

    作る量考えればいいじゃん
    できない嫁だねェ

    +7

    -46

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:48 

    +101

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 12:58:49 

    むしろ多めに作って次の日のご飯にまわしてる。

    +147

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:01 

    食べない。
    冷やご飯も嫌がるから毎回ご飯炊かなきゃいけないし、めんどくさい。

    +52

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:02 

    朝ご飯のついでとかに出してる
    もしくは、わたしの昼のおかずになってる

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:12 

    最初は自分で次の日食べたりしてたけど、
    お弁当に入れられないようなものは次の日も出す。
    そうしないと旦那は好きなものしか手をつけなくなった。せっかく作ってるのに腹立つもん。

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:17 

    残らないように作れば?

    +14

    -14

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:18 

    >>1
    普通に翌日出すし、みんな食べてくれる。
    と言うかそれぞれワンプレートにして出しちゃうから食べざるを得ないのかも。笑
    ほんとちょっとだけだったらお弁当に入れて消費してる。

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:24 

    昨日の麻婆豆腐まだあるよとか言ったら
    踊るよ旦那

    +74

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:36 

    私も夫も弁当作らないから
    残ったら翌日の夜ご飯に出す。
    食べたいとか食べないとかじゃなくて出す。
    それで文句言われたらじゃあ勝手に何か作って食べたら!って言う。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:46 

    うちは翌朝の食卓に置いておくと夫が食べる
    うちの父は絶対に食べなかったから、夫と結婚してよかったなと朝からしみじみ思う

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:46 

    普通に食べるな
    ってか次の日のお弁当に摘めても何ら問題ない

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:48 

    旦那も子どもも食べてくれるよ

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:50 

    毎回残すなら量を調整したほうがいいと思いますが。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:53 

    >>1
    同じー。どうして1日経つだけであんなに輝きを失うんだろう…

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 12:59:56 

    夫は食べてくれますよ。
    「どれから優先して食べた方がいい?」って聞いてくれます。助かります。

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:04 

    旦那より子供たちの方が嫌がらずに食べてくれるわ。
    ありがたい。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:06 

    前は若干文句言ってたけど、自分で料理したりお弁当作るようになってからは私が出しても何も言わなくなったよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:13 

    翌日に出すから食べないんじゃない?
    3日後に出せば忘れてるだろうから普通に食べるっしょ

    +3

    -9

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:17 

    古いコメを新しいコメと一緒にするとなんと・・・

    答え知りたければwebで

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:20 

    むしろ次の日の味の染みたクタッとした物の方が喜ぶ

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:24 

    残り物だろうと出した物食べないなんてあり得ない

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:27 

    うちの旦那はなんでも食べるよ

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:35 

    >>15
    旦那さん可愛いな!

    +52

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:39 

    >>1
    私も家族も翌日持ち越しはあまり好きではないから食べ切る量を作る。それでも少し余ったならその日に食べ切る。弁当分はあらかじめのけておく。カレーやおでんなど翌日もの時はそのつもりで献立として出す。

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:46 

    普通に食べる
    残ったら次の日の子供の朝ご飯か旦那のつまみになる
    なんとなくお弁当に残り物は入れないようにしてる
    入れるときは初めから別にしておいたものだけかな

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 13:00:50 

    次の日の私のお弁当に使うから出さない。
    それを嫌だと思った事がない。
    そんなに大量に残る事もないけど。
     

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 13:01:00 

    >>7
    その日によって家族が食べる量も違う時くらいあるのは、既婚者で家族がいればみんなわかるよ
    子供部屋に閉じこもってるおじさんにはわからないんだろうな

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 13:01:06 

    残ったご飯はちょっと足りない時用、おかずお弁当用に小分けにして冷凍してます。
    息子と旦那がお弁当で私はほぼ食べないけど。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 13:01:23 

    残ってる量にもよるけど、多少アレンジして翌日出す。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:36 

    出せば食べてくれるけど、前日の残りを私がお昼に食べるって感じかな!だから夕飯は少し多めに作って翌日の昼食用に取っておく!

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:37 

    >>21
    つくおきって流行ったけど、やらなかったわ
    2日目には輝きを失うものw

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:40 

    >>21
    確かに輝き失うねーww

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 13:02:52 

    >>7
    「嫁」じゃねえよ、「妻」だよ。
    昭和だねエ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 13:03:03 

    それが嫌で食べ切れる量しか作らなくなった。「足りない人は冷蔵庫の納豆やら肉まんやら食べて」って言ってる。
    多めに作って残したいと思った時に限って食べ尽くされるし、予定どおりに行かないもの。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 13:03:18 

    夕飯多めに作って、翌朝出して、夫のお弁当にも入れるよ

    朝から何品も作るなんて私には無理だし

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 13:03:18 

    子供の朝ごはんにしてるよ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 13:03:20 

    >>1
    残りものは食べない家族の話時々聞くね。
    メニューに関わらず何であっても食べないのかな。
    うちは基本食べてくれるけど、メニューによって箸が進まない時と、取り合いになる時がある。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 13:03:23 

    >>21
    1週間の作り置きみたいなのがあるけど、美味しく頂けそうにないのよね

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:09 

    残ったものは旦那が全部食べる

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:20 

    しょっちゅう出す
    夫は全然気にしないタイプ
    文句言う奴は、毎日自分の分を残らないように作ればいい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:27 

    何の疑問もなくみんな食べてくれる
    だから翌日少しでも楽をするために多めに作ることもある

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:35 

    自分が食べたくない派なので残さないように作る
    もし食べ足りないときはご飯のお供でお腹を満たしてもらう

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:40 

    何もいないと食べないけど、「食べる?」って聞くと普通に食べてくれるよ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:46 

    昨日、豚肉のつくねだったんだけど、あんまり好評じゃなくて余った。
    今日の昼は、それを崩してチャーハンに混ぜた。気づいてなかったみたい。


    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:47 

    >>10
    うちの旦那も冷凍のご飯食べない。前に子供がご飯たくさん食べて旦那の分足りなさそうだから冷凍ご飯チンして炊飯器に入れたら普通に食べてたわ笑

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 13:04:49 

    出せば食べるけど量も半端だし、大体私のお昼ご飯になる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:01 

    ご飯はなんでも良いからとにかく節約しよう!と言われてうちは旦那が3日、4日後でも残り物食べてくれてる。
    私は翌日が限界だし、毎日料理したくないから本当に感謝してる。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:11 

    食べない

    作り置きや2日目の料理はテンション下がってるのが明らかなので、それを感じる方がストレスで作り置きもしないし2日目も出さない
    出したとしてもめっちゃ小皿レベル

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:12 

    >>33
    トピ主はそれ(翌日自分の弁当で処理)に疲れたという話

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:16 

    >>2
    このコントめっちゃ好きwww


    お兄ちゃんの方がお父さん役する方も好きwww

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:39 

    >>15
    いい夫だね〜

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:48 

    >>29
    うちもw
    よく食べてよく働いてる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 13:05:57 

    >>1
    普通に翌日も出す。
    これたべきっちゃって!っていうし

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 13:06:14 

    >>52
    実は違いは分かってないんだろうね。ウケる。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 13:06:31 

    アンカーつけて返信して巻き込まれアク禁されたくないから単独コメするけど【離婚しな】は皆で通報しようよ
    いい加減ウザイわ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 13:06:38 

    >>57
    中川家のオカンかw

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 13:06:41 

    >>34
    1をよく読んだ方がいい
    トピ主は翌日に回す選択肢をあえて自分で選んで残り物を誰も食べないと悩んでらっしゃる
    ならそれをやめればいいだろ
    簡単なことだ。
    君が言うようなケースならまず少なめに出して、足りない場合は追加するってやり方もある。
    少しは考えないと。
    因みに私は女性ですよ。

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 13:07:19 

    >>64
    君とか気持ち悪いw

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 13:07:39 

    >>1
    うちは私も夫も食べる。
    けど最近はうちは残るほど作らない。
    三人家族で皿に全部分けて出してる。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 13:08:30 

    お弁当に入れることができるおかずならむしろお弁当に入れる用に多めに作ったりする
    逆に余らないとお弁当用に用意するの面倒だから残るのラッキーくらいに思ってる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 13:08:34 

    >>65
    反論の仕方として下の下だな。
    感情的に相手を蔑むのは簡単で幼稚なやり方だよ。
    物事はロジカルに考えるべきだ。

    +0

    -13

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 13:08:41 

    >>15
    翌日の方が豆腐に味が染みて美味しいよね

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 13:08:57 

    >>2
    急いでて立って食べてるところw

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 13:09:37 

    >>9
    お弁当にも入れたいし。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 13:09:52 

    夕飯の残りは翌日の朝ごはんに出すし 朝ごはんの残りは夕飯に出すよ
    置いておくと誰かが食べてくれるから有難い

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 13:09:56 

    >>68
    反論したいわけじゃないよ?
    感想を述べただけだよ?
    そもそもそのコメントが反論に見えるとかすごいねw

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 13:10:17 

    食い尽くすから残らない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 13:10:20 

    >>1
    冷蔵庫にタッパーのままだと誰も食べないから、小皿に盛り付けて出せばみんな食べる

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 13:10:29 

    >>1
    食べ切る量だけおかず作って、夕飯の分だけお米炊いたら済むのでは?

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 13:10:53 

    >>1
    むしろ作り置きで残しておいて欲しい物まで、冷蔵庫開けて全部食べちゃう
    作り置き出来ない…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 13:11:03 

    食べるけど、たまにイマイチな物だと自分でも食べない時がある

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 13:11:22 

    主さんも残り物は嫌ってことよね
    なら家族も嫌なんじゃないかな
    作る量を調整しよう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 13:11:23 

    次の日も出すし、お弁当にも入れる。
    何も言わない家族だからいいけど、職場の人のご主人は、残り物には絶対手をつけないって言ってたのを聞いて大変だなと思った

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 13:11:50 

    えっ、むしろうちの子達はおかわりしたいけど、朝御飯用に取っておきたいからおかわりしないで残しておこう〜って言って翌朝食べてるから、残った物を朝食べたくないって心理がよく分からない。綺麗な箸で取り分けてるし、口をつけたわけじゃなくても、それでも嫌なの⁇

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 13:12:19 

    >>73
    なるほど、君は他者に対して気持ち悪いという感情を抱いた時に直接本人に言うタイプの人間だということか。
    自分の人間性をかえりみることを勧めるよ。
    私は気にしないが、簡単にそんな言葉を使うべきではないよ。

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 13:12:59 

    >>1

    次の日に残り物とWでだすよ。
    食べるまで出し続ける。

    白米は残ったら冷凍か冷蔵して
    溜まってきたらチャーハンやいなり寿司にする。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 13:12:59 

    >>60
    たべきっちゃって!なんて言われたら残飯処理係みたいで嫌だな。
    そんな余計な一言言わずに普通に出せばいいのに。

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 13:13:04 

    >>82
    言い方がとにかく気持ち悪いんよw

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 13:14:22 

    >>57
    おにいちゃん息子じゃなかった?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 13:15:53 

    >>1
    普通に翌日に持ち越す。
    食べ残しを弁当に入れるのは菌が怖い

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 13:15:55 

    >>29
    逆に食い尽くし系だったりして🤣

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 13:16:06 

    >>1
    私全然気にせず翌日食べるよ
    むしろ翌日のために多めに作る
    家族も全然食べるよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 13:16:06 

    >>85
    ボキャブラリーも少ないようだね
    私には言い返せなくなってバーカとか言い出す小学生と同レベルに見える
    私の考えには反論できませんでしたということだね。

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 13:16:41 

    >>6
    通報した

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:05 

    義父は絶対昨日食べたものは食べない人
    旦那は昨日の残り物でも数日続いても食べる人
    さっきも昨日残したマーボーナスに目玉焼き乗せて食べてた

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:18 

    >>8
    何これ初めて見たww

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:47 

    >>90
    君おもしろいな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:51 

    >>1
    みんな食べてくれるよ
    そして私も自分のお弁当に入れて行く
    嫌いな物じゃなければ全然負担にならないけどな

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:56 

    夕飯時お腹空いてなくて数時間して食べるならあるけど次の日は絶対に食べない
    幼少期継母にみんなはその日のおかずなのに自分だけ前日残した物出されて、しかも食べるまで席立たせてもらえないってトラウマあるらしい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 13:17:59 

    >>87
    弁当に入れる時は必ず温め直すよ
    そしてこの20年間1度も食中毒になったことも無いし

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 13:18:42 

    >>94
    ありがとう。

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 13:18:45 

    >>15
    麻婆豆腐って
    肉感もボリュームもあるし、安い豆腐でカサ増しできるし
    夫婦でWIN-WINよね笑

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 13:19:13 

    >>98
    褒めてねーよw

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 13:19:49 

    >>86
    これは息子役ですが
    これとはまた別のコントであるんですよ!
    前にYouTubeにあって、面白いです

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 13:22:48 

    >>7
    こんな姑いたぶっ飛ばしたい。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 13:24:24 

    >>101
    見てみるね!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 13:24:36 

    >>64
    言葉遣いがおじさんっぽい。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 13:25:09 

    >>8
    ジョークを言う時の表情じゃない笑

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 13:25:25 

    >>26
    コメなら米と書き込みなさいよ
    コメ=コメントかと思ってイミフだったわ
    そしてわざわざ調べるの面倒臭いからあなたが教えなさいよ
    使えない子ね!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 13:27:07 

    >>1
    旦那は食べてくれる
    私も食べる
    翌日の昼やお弁当で消費する

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 13:27:41 

    私が残り物食べたくない人だから旦那が食べてくれる。旦那は何でも食べれる人。
    でも旦那は2日目の白米がダメで、私は白米は2日目でも食べれる。お互い自然に補い合ってるw

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 13:29:56 

    我が家は父も文句言わずに食べてるよ
    2回目は1回目より量も少ないし
    毎日忙しい中違うもの何品も作るのも大変だし

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 13:30:21 

    >>8
    こういうの好きだわ。うちの子達も絶対好きだから今度やってみよw

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 13:30:50 

    >>2
    ちゃんと混ぜといて!黄色なるから!

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 13:31:28 

    自分の好物や美味しかった物は2日目でも食べるけど、それ以外はカレーでも食べない旦那と超偏食の子供
    私は家族が食べ残した分を食べる残飯処理係です

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 13:31:38 

    主人は何でも食べてくれる
    私の実家へ帰省時は 沢山のお刺身やオードブルの残りを食べくれたり 優しい
    お母さんが調子こいてきたから
    「残飯処理班じゃないから!」と私がキレた

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 13:33:02 

    >>51
    豚肉は旨み成分が少ないからね
    鶏肉でやるのがいいよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 13:33:59 

    >>1 旦那が残さず食べる人なので普段あまり残らないけど、残ったら旦那が朝ごはんの時に食べてる。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 13:34:38 

    ずっと私は冷やご飯たべてるよ
    他の家族は炊きたてを食べてる
    なわか寂しいよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 13:35:21 

    夫は「夕飯の残りでも弁当作ってくれると助かる」ってタイプだけど、私も「自分の弁当のおかずに出来るラッキー」てタイプなんだよな。
    主も本当は残り物食べたくないのかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 13:35:24 

    >>1
    無理矢理食わせなさい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 13:36:03 

    >>84
    食べきっちゃって!って言わないと新しい方のおかず優先で食べるので仕方ないです。
    新しいメインと、昨日のメインとあって、新しい方は明日に回せるけど、昨日のメイン残されても困るし。わたしも含めみんなで昨日の方優先で食べますよ!

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 13:36:56 

    >>2
    ちょっとやめてよ〜!お母さんの分あれへんやないの〜!こんなに食べて!

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 13:38:48 

    >>22
    良い旦那さん
    幸せそうでいいなぁ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 13:39:19 

    うちの旦那はよっぽど好きな物しか残り物は食べない。
    私が食べたりお弁当に詰めたりしてる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 13:40:33 

    >>15
    うちだったら取り合いになる
    全員本気

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 13:42:05 

    残らない量作ったら足りないと言われ
    残ったら誰も手をつけず冷蔵庫のお荷物になり

    どうせえっちゅーねん
    もうやだご飯作りたくない

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 13:44:10 

    うちは食べ尽くし系旦那なので残らないことが多い。
    そんなんだから残ってたとしても翌日だろうがなんだろうが食べるよ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 13:47:04 

    >>8
    イギリス人が言いそうw

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 13:48:07 

    >>2
    保険証出しといてってゆーたやんのコント?w

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 13:51:54 

    白米ならおにぎりにしてテーブルに置いていたら直ぐに無くなる。

    おかずが残るのは作る量が多いのか
    人気のないおかずなのか?
    身体に良いとかオサレ系おかずは白米に合わなかったりするから。

    あと、疲れるのなら捨てたら良いよ。
    ストレスをためる必要ない。
    モッタイナイけど仕方ない。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 13:53:48 

    主です。
    残り物はその時に食べ切れる量を作ろうとしていますが、少な過ぎても多過ぎても文句、
    あとは遠慮の塊のようなあと一口がポツポツ残り、だからと言って誰も食べてくれません。

    お弁当用のは先にとってあるし、
    あと一口だけ、翌日に食べるように小皿にうつすのも、、と思って食べてしまったりお弁当への量を増やしたり、、、疲れました。

    「あと一口食べてくれればいいのに!」と
    言ったら、「太るだろ、それでもいいのか!」とキレられて嫌になりました。
    コメントを読んでると協力してくれるご家族がいる方もいて羨ましく思いましたが、同じような方もいてくださって嬉しかったです。ありがとうございます😊

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 13:56:21 

    >>119
    横だけど、いい事だと思う。どれが期限近いとかそういうのだって管理してる人から言ってもらえたらありがたい。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 13:58:00 

    うち元々実家家族が毎食違うものじゃないとダメな人たちで、毎食何食も作りすぎ。
    私は同じもの何日でも食べられるタイプになった…
    まぁ、冷凍できるものはしたり、味変とか。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 14:03:23 

    >>1
    自分が食べて太って行っています

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 14:04:07 

    >>1
    足りないのが嫌で毎回作りすぎて余る。
    翌日はリメイクして同じメニューとしては出さないよ。
    もしくはお弁当用に小分けにして冷凍。

    夫が朝も食べたいからとっといて!と言う時もあるのでその時だけそのまま出す。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 14:06:19 

    すべては旦那の食欲にかかっているwww

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 14:06:29 

    >>10
    炊き立てを一膳分ずつパッキングして冷凍しちゃえばいいのに。レンチンで炊き立てっぽいの再現出来るよ。

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 14:07:12 

    >>101
    剛さんが帰省、帰ったらお父さんで剛さん登場。
    両親のやりとり。
    超面白い。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 14:07:15 

    >>1
    リメイクして出す。全く同じ様相では出さない。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/25(日) 14:09:21 

    夫は朝食べないしお弁当も作らないので、夜に出して普通に食べてくれるよ。むしろきんぴらとかひじき煮とかはわざと多めに作って、翌日は楽してる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/25(日) 14:13:24 

    >>119
    「なるべくこっち先食べて」とかでいいじゃん。
    食べきっちゃって!とか人に命令すんなって感じ。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/25(日) 14:13:42 

    >>106
    ごめんなさい 
    古い※が匂いがなくなるんです

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/25(日) 14:17:13 

    >>139
    食べきっちゃってよー!ってそのままいう日もあれば、こっちから食べてくれる?って言う日もあれば、そのときの会話の流れによりますが、意味合い的には先にこっちたべてねということをこちらから言うよという意味でかいたよー。
    うちでは命令ととらえられてなく、楽しく食べてるから大丈夫です。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/25(日) 14:19:34 

    >>70
    立って食べんなや!!

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/25(日) 14:23:48 

    >>1
    夫は食べてますね
    残すというより先に取り分けてとっといてる
    お酒を飲むので、品数があったほうがいいからかも

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/25(日) 14:24:01 

    >>1
    しれっと出したら食べない?
    あとちょっとアレンジして出すとばれないよw
    (ひじきとか切り干し大根だったら玉子焼きにしたり木綿豆腐混ぜて白和えにしたり。)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/25(日) 14:26:25 

    >>129
    遠慮のかたまりが残ってしまうなら
    皿洗いが面倒になるけど大皿盛りをやめて
    一人分ずつ盛り付けてみてはどうでしょうか
    それだと足りないって言われるのかなぁ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/25(日) 14:26:29 

    出された物は残さず食べますが
    残り物があるとすれば私の胃袋に入ります
    冷やご飯や前日残り物は家族は食べません

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/25(日) 14:29:38 

    >>15
    うちは、おかわりあるよって言ったら
    子供みたいにはしゃぐ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/25(日) 14:31:03 

    「かたづけてあげるね」って言って食べ尽くそうとするから止めてる
    太る‥

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/25(日) 14:41:03 

    うちは敢えて夕飯のおかずと具沢山の味噌汁を多めに作って、翌日の朝食にしています。
    足りない人や他の物を食べたい人は各々納豆などを勝手に食べてもらってます。
    残り物は栄養、光熱費、手間と良いことあります。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/25(日) 14:49:13 

    >>5
    うちも。
    主菜でも副菜でも前夜の残り物を翌日の夜に温め直したりして小鉢に入れて出せば普通に食べる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/25(日) 14:50:47 

    好きなおかずなら旦那も子供も食べるけど、そうじゃないのは全部私
    だから基本的に私があまり好きじゃないものは作らないし、常備菜的なものも結局私しか食べなくなるから作らない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/25(日) 15:00:19 

    >>1

    私は年々食べる量が減っているので残り物で十分。
    母がそうだったけど、気持ちわかる。40過ぎ夜はもう軽い物でいいから家族の残りをささっと食べて終わり。
    週末の外食で好きなもの食べるし別に不満もない。
    買い物ついでに好きなもの買ったりしてるしね。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/25(日) 15:31:47 

    >>2
    お母さんハンダゴテ残してきてるの

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/25(日) 15:39:15 

    旦那や子どもは残っても食べないので、なるべく残らないように、たくさん作らないようにしている。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/25(日) 15:48:03 

    >>4
    旦那と子供は卵サンドイッチだけど私は余ったパンの耳と余った卵ソースだよ、、

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2024/02/25(日) 15:59:39 

    食べるけど、リメイクしても良いと思うけどな。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/25(日) 16:17:21 

    なんとなく私が残しておくの嫌だから出さない。
    ディスポーザーって処理楽だから捨てるの抵抗なくなっちゃう。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/25(日) 16:20:23 

    基本自分の分は計算して作ってない。
    子供達のを取り分けて食べて残ったの食べてる。
    魚とかは自分のは焼かないや

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/25(日) 16:38:27 

    >>155
    いいお母さん!子供のため家族のため自分は質素にしてしっかり金貯めてるのが良妻賢母よ。

    +0

    -8

  • 160. 匿名 2024/02/25(日) 16:54:13 

    >>127
    そうそう!
    昔は保険証が今より大きかったよね

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/25(日) 17:08:26 

    副菜系は多めに作って翌日も食べますよ!旦那もじゃあ今日はメインだけ作ればいいね、と普通に食べますよ。
    毎回じゃないですが、そうすれば夕食の負担が減るので
    そんなもん食べないという男には自炊してもらいましょう。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/25(日) 17:09:43 

    >>52
    ナイスアイデア!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/25(日) 17:20:51 

    お弁当を各自で詰めるシステムだから残り物は取り合い(ごはんはまとめて炊く)
    ない場合の自分でおかず作るのが面倒くさいらしい
    じゃあ余分におかずを作れば良さそうなもんだが、私が面倒くさい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:49 

    >>155
    旦那の分は耳つけて作れば良い

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/25(日) 17:34:49 

    うちの旦那、昨日のおかずが冷蔵庫にあれば勝手にチンして食卓に並べてくれる。たまに、私が残ってた事すら忘れてる時あるから。(笑)

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/25(日) 17:38:34 

    >>1
    コロナから残り物は本人しか食べないようにしてるよ
    家庭内感染は一度もなってない
    残した人は自分でラップして
    次回の食事の時に自分で食べる

    子供が小学生だからできる事かも
    小さいと難しい

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/25(日) 18:22:00 

    2日目の方が味がなじんで美味しくなってる事の方が多いのにね。
    出したら食べてくれるよ。でもだいたい私がお昼に美味しく食べてる。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/25(日) 18:24:57 

    煮物とか次の日食べるのが寧ろ好きなのか残ったら私が次の日お昼に食べるからと言うとえっ⁈明日食べるしって言う。
    その他残った和物なども次の日黙って出しても自分の方にお皿寄せて食べてる。
    食べ物で文句言われた事ない。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/25(日) 20:18:20 

    >>101
    なんて検索したら出てきますか?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/25(日) 23:15:10 

    >>166
    食べ残しも食べるってこと?それは不衛生だわ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 00:41:38 

    高確率で卵とじにして出してみる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 08:26:44 

    >>159
    残飯処理、そんな生活の何が楽しいの?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 08:50:09 

    うちは残り物でもみんな食べてくれるよ!
    カレーやおでん等の煮込み料理って2日目が美味しいよね♪ってみんな言うけど、我が家は全ての料理が2日が美味しいって事にしてるw

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/26(月) 09:20:36 

    >>172
    私は超富裕層だけど普段は残り物食べてるよ、主婦だもん普通よ。

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/02/26(月) 11:55:10 

    >>8
    このままシャンプーを浸透させます

    バカの動きを封じます

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 16:04:41 

    >>170
    食べ残してすぐ冷蔵庫に入れて
    次の食事に本人しか食べないのに不衛生なの?
    生ものは全員好きだからそもそも残らないけど
    残り物が不衛生に感じる人もいるんだねぇ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード