ガールズちゃんねる

【同じ】ご近所さん頻繁に変わりますか?【賃貸】

84コメント2024/03/10(日) 18:54

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 19:10:29 

    私は同じアパートに10年以上住んでるのですが、全部で6部屋あって私と私の下に住んでるご家族はずーっと変わりません。
    他の部屋で2部屋はずーっと空いていて残りの2部屋は一年くらいでコロコロ住人が変わります。
    小さなアパートだからなのかみんな挨拶に来てくれます。
    皆様の賃貸マンションやアパートは頻繁にご近所さん変わりますか?

    +7

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:06 

    ずーっと同じ人達です。

    +42

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:17 

    クッソワロタw

    +1

    -17

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:38 

    角部屋住まいで、お隣はもう何年も変わる気配なし
    たまに出前のラーメン丼がドア前に置いてあるから人が住んでるのはわかるけど
    生活音がまったくしなくて何してる人なのか不明

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:45 

    何がある訳でもないけど、変わる部屋はしょっちゅう変わってる

    変わらない部屋は10年以上同じ
    私も

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 19:11:53 

    賃貸マンションですが、かわりません2年前にうちが
    最後に引っ越ししてきました

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:19 

    >>4
    この人なんでブロックしても湧いてくるの?

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 19:12:28 

    >>1
    住み心地が良かった時は、定着していました
    ペット可になってから、犬がうるさくてみんな引っ越して行きました

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:09 

    アパートでも挨拶くるの?
    賃貸マンションではないけど行ってないわ。
    いかないといけなかったかな?
    こんにちはくらいは言うけど。

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:28 

    【同じ】ご近所さん頻繁に変わりますか?【賃貸】

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:32 

    >>8
    そーいうのわかるの?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:33 

    【同じ】ご近所さん頻繁に変わりますか?【賃貸】

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:46 

    結構変わる
    私が古株になってしまった

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 19:13:49 

    名古屋市内の転勤族だらけの街に暮らして一年。
    同じマンションの何部屋かが既に引っ越して行った。やはり入れ替えは激しいらしい。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 19:14:20 

    >>10
    隣と上下は挨拶行ってるよ。
    都会か地方かでも違うのかな?

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:28 

    新築の時に住み始めて8年
    10戸全てのどこの部屋も入れ替わりなし
    でも、特に関わりもないから会釈くらいしかしない

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:40 

    相場より安いところ、住民の民度の高いところはなかなか出て行かないし、空き部屋ができてもすぐに埋まる。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:41 

    >>1
    主と下の人が引っ越したら変わるのでは?

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:41 

    今の家は4部屋あるアパートで3年住んでるけど、隣以外は変わったな。
    子育て世帯多いアパートだから、家建てて出て行くっぽち。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 19:15:42 

    >>6
    うちのマンションもそうですね。特に日当たりの良くない部屋は入れ替わりが激しいです。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 19:16:22 

    >>10
    地域によって違うね

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 19:16:23 

    隣の外国人がしょっちゅう顔が変わるなーと思ってたら、
    民泊みたいなことしてて1Kなのに一度に3人とか泊めてたらしい

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 19:16:45 

    >>10
    両隣り、上下には挨拶に行くよ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 19:17:52 

    3年弱住んでるけどうちが一番古いかも

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 19:17:56 

    >>1
    前のところはボロアパートで
    10年いて隣は4回変わった
    下は2回
    今のところは10年目で
    上も下も横も変わらず

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:07 

    横と下はずっと変わってない
    たぶん斜め下と一階は2年ぐらいで変わってる
    どっちもワンルームだからかな

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:01 

    >>10
    大都市、女一人暮らしですが絶対に挨拶に行きません。
    ちなみにエレベーターも1人でしか乗らないし、部屋を出るときに廊下やエレベーターホールに誰もいないことを確認してからドア開けます。
    誰とも顔を合わせないように最深の注意をはらいますね。

    +10

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 19:19:08 

    >>10
    都内だけどうちは行ってない
    隣の老夫婦が入居してきた時は来たよ

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 19:21:11 

    単身者ばっかりのアパートだけど、いつからか女と同棲し始めて子供産まれてしばらくして退去していったよ、下の階の住人。まあまあ煩かったから出ていってくれて良かった。新しい人住み始めたけどまだ鉢合わせたことない。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 19:23:59 

    挨拶いらない。本当に迷惑

    +2

    -6

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 19:24:00 

    私が入る前は変わってたらしい。
    下の階のおばさんが頻繁に家に突撃したりしてきたけど、私が相手してたら逆におばさんが出てった。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 19:25:00 

    >>28
    周りから見たら不審者だよ

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 19:25:43 

    >>16

    地方だけど私も隣りと上下は行った!

    どちらかというと自分達が周りがどんな人か知りたかったから!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 19:25:59 

    >>12
    もちろん

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 19:26:06 

    >>33
    横。これくらい当然だよ。前に犯罪に巻きこまれかけたもの

    +5

    -5

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 19:30:22 

    >>5
    うちも隣に越してきた人達がものすごく静か過ぎて不気味。入居の挨拶もなかったし、会っても会釈もしないから(逃げるように玄関に駆け込んだり)変な人達だなとは思ってたけど。母と息子のような、夫婦のような、年齢不詳な二人。

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 19:32:12 

    >>33
    見られてないから大丈夫じゃないの?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 19:33:33 

    4部屋賃貸だけど私とその下の人は10年以上。しかも私の下の人は新築時からいて15年…
    他2部屋はたまに入れ替わる
    半分が古株だからゴミ違反とかあれば残り2部屋が犯人だから犯人すぐわかる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 19:36:50 

    15年くらい同じ所に住んでいるけど、世帯主の訃報回覧板がよく回ってきて、ご近所さん高齢独居お婆さんばかりよ。
    平均寿命の差がよくわかるよね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 19:37:57 

    うちは人気のマンションみたいでなかなか引っ越さないし、引っ越したら即新しい居住者が入ります
    だから空き部屋はないです

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 19:38:47 

    >>10
    ファミリー向け賃貸マンションだけど挨拶みんなしてる
    一人暮らし、二人暮し用ならしないな

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 19:39:31 

    5部屋しかない低層マンションに住んでます
    うちとうちの下は新築から住んでるのですが、他は1回ずつ住人が変わりました
    立地がいいので人気で空いたらすぐ埋まります

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 19:39:37 

    みんなそんなに長くいるということは更新料を払い続けてるの?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 19:40:34 

    >>37

    うるさいよりいいよ!
    うちの下の住人と交換して欲しい

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 19:40:43 

    コロコロ変わるから私たちが煩いのか、はたまたいわく付きなのか不安になってきた。2LDK赤ちゃん連れが多い

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 19:44:56 

    >>8
    www

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 19:45:22 

    変わってない。正直変わってほしい人達もいる。笑

    他所の家の車の目の前にベビーカーとか置きっぱなしで少し離れたところで話し込んでる人とかいて迷惑

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 19:46:38 

    >>37
    なんか訳アリなのかね?単純にあまり人付き合いしたくないだけの人ならいいけどね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 19:48:50 

    >>10

    田舎に居た頃は同じアパートの全室に粗品持って挨拶に行ってたけど、上京してからもそうしようと思ってたら、不動産の人から

    「女性ひとり暮らしって宣伝するようなものだからしなくていいです!」と言われたよ

    とは言え、やっぱり気になるし落ち着かないから隣と真下だけは挨拶に行った
    これで円滑に行ってるから、挨拶してよかったと思ってる

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 19:54:25 

    >>6
    ある部屋の人が
    周りの部屋の生活音に敏感で
    ドアをわざとバーン!!と力任せに開けたりガンガンガンガン倍以上にやり返すから、そこの階下やその隣は入れ替わりが激しい
    自分は一切迷惑かけてないって思えるメンタルって凄いなと思ってる

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 19:54:53 

    >>1
    うちも10年以上住んでるけど全然変わってなかったのに
    唯一隣が変わってベランダ喫煙するゴミになっちゃった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 19:56:55 

    事故物件の部屋だけちょくちょく入れ替わってるけど
    他の部屋は数年単位で住んでる
    左隣と下は10年前に住み始めた時から居るからもっとだね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 19:58:22 

    >>51
    いるいる
    自分も生活音ゼロじゃないって分かってないんだろうな

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 19:59:38 

    >>16
    東京ですが私も両隣と上下は挨拶に行きます
    ちょっとした生活音や音楽が漏れて聞こえてきても顔見知りだと許せるなーと思っています

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 20:00:30 

    あまり周りの住民は変わらないけど日本に働きに来ていて、四人ほどで共同生活をしていた外国人たちが出ていった途端すぐ他の外国人グループが引っ越してきたことは驚いた!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 20:00:56 

    10年住んてる。最初4年位同じ人たちで居心地良かったんだけど、ここ6年位はどこかの部屋で必ずDQNが来るようになった。2件追い出した。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 20:09:51 

    前の賃貸マンション7年いました。
    下2回 横3回 上3回 

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 20:10:08 

    賃貸6年目
    6世帯しかない小さなマンション
    去年の夏頃までずっと変わらなかったけど
    去年の秋から代わる代わる引っ越して
    うち以外皆新しい人になった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 20:12:18 

    >>8
    兄弟なんじゃない?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 20:13:51 

    >>1
    隣上下の人がどんな人かわからない
    隣の人は数年前孤独死してた高齢者だったからあまり顔を合わすこともなく
    最近人が住んでるような住んでないような・・・そのくらいの認識

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 20:18:26 

    安いとこ住んでた時はコロコロ変わってた

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 20:22:39 

    繁華街に住んでます。
    一部の部屋は頻繁に入れ替わります。真横がキャバクラだからうるさいらしい。


    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 20:25:09 

    >>51
    それうちの隣の部屋の人やん
    私越してきて一年くらいなんだけどもう引っ越したい
    お隣さんの下の階の人は2人くらい変わってる
    ちょうど今日隣の人の下の階の人が引っ越していったわ…
    私もいずれ追い出されるんだろうな

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 20:28:20 

    分譲でもいいですか?
    2階角部屋はここ5年で2回入れ替わりました。
    2階には道路族がいて、普段は道路で騒いでますがマンションの廊下で遊ぶ時もあるので。

    昨日見かけた時は廊下に集まって大音量で動画見ながら寝そべってました。親は廊下を端から端まで子供と競争。あれじゃ分譲で買ったのに出ていくよね。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 20:28:47 

    >>1
    挨拶謎だわ。みんなしてる?

    転勤族なんだけど、田舎に転勤になった時「ここ田舎だし一応挨拶行くか」も挨拶に行ったけど、逆パターンの時誰も挨拶してくれなくて、「やっぱ現代は田舎でも挨拶しないのか」って結論になりつつあるんだけど。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 20:29:35 

    >>1
    身バレ大丈夫?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 20:30:47 

    >>37
    近所の人に深入りせず静かに暮らしたい人だっているさ。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 20:34:41 

    キヨエの徘徊

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 20:40:27 

    転勤族が多い地域だからコロコロ変わる。
    下の階の人怖いから早くいなくなってほしい。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 20:44:15 

    誰が住んでるのか知らないけど、お隣はずっと同じ
    あとは知らない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 21:12:09 

    >>51
    そういう人ってもっと防音完備された部屋に引っ越せば良いのにね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 21:16:50 

    同じく私も前に住んでたアパートがうちと下の部屋(男一人暮らし)だけ10年くらい変わらなかった
    一度二部屋だけになったこともある

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 21:40:27 

    主は静かなんだろうなぁ10年も下に同じ人住んでるとか
    いいな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 21:44:55 

    >>72
    でもそういう人ほど居座って周りを追い出してるんだよね…その人が引っ越せば解決するのに…と思ってしまうけど

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 22:11:15 

    >>37静かすぎて不気味って。こういう人って普通のファミリーとか越してきてもうるさすぎて無理とか言いそう

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 22:23:43 

    前に住んでたアパート
    周りの部屋がしょっちゅう人変わってたけど、全て派遣会社が借り上げてる部屋だった。住んでるのは派遣社員で、仕事続かない人が多いからしょっちゅう変わってるって理由だった(とある工業団地が近いから)。
    でも、会社名義なせいか民度が悪く最悪だったよ。真夜中まで友人連れてきて宅飲みしたり、ゴミ捨てマナーもやばかった。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 22:37:04 

    >>76
    こういう人ってすぐ人の事決めつけて怖い

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 22:38:03 

    >>45
    そうだね、うるさいよりいいか。すごく感じは悪いけど、害はないしね。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 23:29:55 

    >>1
    一階ですが、二階の人がしょっちゅう引っ越しして、毎回、ドンドン物音うるさい人が来る

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 23:49:23 

    ぃぃぇ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 07:52:33 

    >>79
    そうだよ!
    うるさくて感じのいい人いないよ
    同じ感じ悪いなら静かな方がいい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 13:38:38 

    新婚した人が主に入る雰囲気の2DKアパートに3年くらい住んでたことがある。
    下の人はずっといなかったけどある日軽トラが来て部屋の荷物を荷台にぶん投げて出て行った。
    出て行ったあとは母親と高校生と中学生の子供が越してきた。
    他の部屋も新しい人が入ってきたら50代夫婦に20歳くらいの女性の3人家族だった。
    大家さんが言うに再婚同士で20歳の女性は母親の連れ子。6畳が2部屋しかないのにね。
    周りのアパートは新婚や子供がいるファミリー層ばかりなのに、うちのアパートだけワケアリ向けになってしまってた。
    ちなみにうちのアパートで火事が起きた、と嫌がらせ?電話をかけた人がいて消防車が2台来たこともある。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 18:54:40 

    一軒家ですが、十年の間で八世帯引越ししました。
    近隣を撒き込む嫌がらせもあって、
    今は殆どの住人が嫌がらせ相手に関わらず淡々と暮らしてます。
    他の家と揉めてる話も聞きました。執着の強い人だったので事が治るまでに十年掛かりました。
    今でもたまに嫌がらせはあるみたいです。
    もう関わりたく無いので無視してます。
    その人の事は無い物と思って暮らしてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード