ガールズちゃんねる

ストロング系酎ハイの次は「居酒屋の飲み放題」が絶滅する!“タバコの次は酒”に現実味

123コメント2024/03/11(月) 16:57

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 12:16:45 

    ストロング系酎ハイの次は「居酒屋の飲み放題」が絶滅する!“タバコの次は酒”に現実味 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
    ストロング系酎ハイの次は「居酒屋の飲み放題」が絶滅する!“タバコの次は酒”に現実味 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「キリンよ、お前もか」とガッカリした人も多いのではないか。 アサヒビールやサッポロビールが、アルコール度数8%以上の缶酎ハイ、いわゆる「ストロング系酎ハイ」の新商品を発売しないと公言しているが、キリンビールまで販売の是非を今後、検討するというのだ。


    では、これから何が規制されていくのかというと、「飲み放題」だ。

    そう遠くない未来、居酒屋などが提供する「2時間飲み放題コース」などが問題視される可能性が高い。最初は国の規制に敏感な上場企業や大手チェーンが廃止をしていく。そのうち世論も盛り上がって、個人経営の居酒屋にまで「飲み放題」を自制するような声が高まっていくのだ……。

    宴会などで「2時間飲み放題コース」を利用した事がある人ならばわかると思うが、「飲み放題」は食べ放題やビュッフェと同じで、とにかく料金以上に元を取ろうという消費者意識が強く働く。1杯ずつ注文するよりもペースは早くなる。「一時多量飲酒」を促すシステムと言っていい。

    ■世界各国で飲酒規制、WHOの「世界戦略」がついに日本へ
    WHOはずいぶん昔から、タバコと共にアルコールのリスクに警鐘を鳴らしてきた。具体的には精神神経疾患、心血管疾患、肝硬変、がんなどの危険因子であるとともに、HIV/AIDS、結核や肺炎など一部の感染性疾患とも関連があり、さらには交通事故、暴力、自殺、傷害にも影響を及ぼすというのだ。

    日本で暮らしているとあまりピンとこないだろうが、海外では「飲酒」は規制されて当たり前だ。路上で酒は飲めないし、どこでも売っていいものでもない。若者に人気の俳優やアイドルが「ぷはっ」なんてビールを飲み干すCMがテレビで流せない国も多い。そして日本の居酒屋のような「飲み放題」が禁止という国もかなりある。


    最近、バラエティ番組では「飛行機の座席でタバコが吸えた」などの昭和のVTRを流して、スタジオにいる若者たちが「信じられない」と驚くようなやりとりをよく見かけるが、「酒」もこのパターンになるのではないか。

    「え?令和の居酒屋って2時間飲み放題だったの?すぐ酔っちゃうし自分のペースで飲めないから楽しくなさそう。もしかして罰ゲーム?」なんて感じで、若者たちがドン引きする時代がくるかもしれない。

    関連トピ
    国内初の飲酒ガイドライン案「男性40g、女性20g以上はリスク」
    国内初の飲酒ガイドライン案「男性40g、女性20g以上はリスク」girlschannel.net

    国内初の飲酒ガイドライン案「男性40g、女性20g以上はリスク」 一方、近年は少量の飲酒でも高血圧やがんなどのリスクが上がるとの研究結果が出ていることもあり、ガイドラインは「飲酒量をできるだけ少なくすることが重要」と指摘した。国内初の飲酒ガイドライン...


    ストロング系酎ハイ撤退の動き活発化 ガイドライン公表で対応迫られるキリンとサントリー
    ストロング系酎ハイ撤退の動き活発化 ガイドライン公表で対応迫られるキリンとサントリーgirlschannel.net

    ストロング系酎ハイ撤退の動き活発化 ガイドライン公表で対応迫られるキリンとサントリー 一方で、サントリーは「―(マイナス)196℃」、キリンは「氷結」のブランドでストロング系で強い販売力を持つ。23年の缶酎ハイやハイボールの国内販売額のうち、度数9...

    +47

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 12:17:32 

    またダイヤモンドオンラインかよ

    +17

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 12:17:46 

    はいはいこたつ記事のダイヤモンドとプレジデント

    +34

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 12:17:52 

    居酒屋は鳥貴族が一番

    +7

    -18

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 12:18:36 

    路上のみを禁止してほしい

    +252

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 12:18:53 

    国税庁が困るだろw

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 12:19:06 

    アル中だけど、酒規制必要だと思う。
    日本、簡単に美味しくて高度数のアルコールが安く手に入りやすい。コンビニですぐ買える。
    タバコよりも害があると思う。
    タバコは犯罪率低いけどアルコールはありすぎ。

    +190

    -12

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 12:19:10 

    >>1
    たまにしか人と飲まないけど、
    飲み放題が無くなるのはキツい。
    割り勘するのが面倒くさいし。

    +161

    -12

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 12:20:00 

    そんなにハイペースで飲まないからいつもドリンクは単品で頼む

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 12:20:23 

    >>4
    順位はわからんけど、基本国産の食材を使うところはすばらしい。

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 12:21:18 

    >>6
    国税局、税務署って未だに飲み会文化なのにね笑

    +37

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 12:21:45 

    この間居酒屋の飲み放題行ってチューハイと梅酒頼んだら薄すぎて引いた
    全然美味しくなかった

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 12:22:41 

    コンビニとかでも販売時間を限定してほしい

    +9

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 12:23:07 

    そのうち食べ放題も肥満を助長して健康被害がとか言われるようになるのかな

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 12:23:11 

    昨日は休肝日だったんで
    今夜の自宅バー楽しみ

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 12:24:26 

    >>1
    飲みほ嫌い
    ゆっくり飲めないし、わざとだと思うけど提供遅い
    食べほも同じだけど

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 12:24:30 

    犯罪に関してはたばこよりお酒だよね
    泥酔状態は場合によっては無罪になるのも許せない

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 12:25:22 

    いいね。どんどんやれ笑
    酒カスはどれだけ値上げしようが酒が入れば正常な判断が出来なくなるからアホみたいに払うだろ笑

    +19

    -12

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 12:25:38 

    飲み放題コースがあって当たり前になってから
    飲み会幹事はめちゃくちゃ楽になったんだよね

    飲み放題ないころの幹事は飲み会終わるまでハラハラしながら
    店員さんとやり取りしていた

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 12:26:07 

    >>11
    そういう意味じゃないと思う

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 12:26:25 

    日本はどこにでもアルコールが売っていて簡単に買える国だからなあ
    もう少し規制してもいいと思う

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 12:28:17 

    >>11
    酒類業界の活性化をしてるからね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 12:28:21 

    ガテン系のおじさんがコンビニのレジ袋で缶を包んで隠して
    帰り道に飲みながら歩いてるのを見ると
    仕事終わってすぐ飲まなきゃやってられないって人もいるんだなとは思う

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 12:28:43 

    飲み放題無くなったら居酒屋行く頻度は下がるかもね。
    いちいち計算するのが面倒なんだよ。

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 12:29:01 

    >>5
    大声で騒ぐわゴミはそのまま捨ててくわで迷惑でしかないよね

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 12:29:19 

    >>7
    手震えますか?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 12:29:57 

    値上げ的なことで飲み放題無くなりそうだけどな。
    お酒はどこでも売ってはダメなんじゃなかった?規制があった気がする。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 12:30:58 

    酔うために飲む!みたいなのが減るのはいいんじゃない?

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 12:31:10 

    >>5
    タバコもダメだしね。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 12:31:38 

    酒大好きだから飲み放題なんて酒を大事に飲めない制度はなくすべきだと思ってる
    酒はじっくり味わって飲むもの

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 12:32:54 

    >>20
    莫大な収入源なのは分かってるよ
    プラス飲み会ダイスキーなのよ国税は

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 12:33:07 

    >>15
    呼んでよ〜私も1人自宅バーだよ笑

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 12:33:32 

    >>4
    最高、最高、憧れの鳥貴族。高知にない。ドンキもサイゼリヤもない。
    あるのは山と川と海。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 12:34:21 

    >>24
    大人数の飲み会はさらに減りそうだよね
    居酒屋は経営きつくなるんじゃないかなあ

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 12:34:58 

    >>7
    規制されて暴れない?大丈夫?

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 12:35:03 

    >>19
    仕事して20年だけど、入った当初から飲み放題あったから良かったわ
    それ、絶対にドキドキしちゃつ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 12:36:07 

    >>7
    たしかにアルコールと犯罪率は繋がってると思う
    でもタバコもたいがいよ!他人の肺にまで害を及ぼすんだから
    歩きタバコで火傷とか寝タバコで火事とか

    過去のことは言いたくないし、昔の映画の喫煙シーンなんかに文句言う人はおかしいと思うけど
    現代、未だに吸ってる人はやっぱり自制心が低いと思う
    ぎゅうぎゅうの喫煙室で吸ってる人たちの中に身なりのいい人はいない、お察しって感じの人も多いし

    +23

    -30

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 12:36:12 

    >>23
    それをちゃんと家に持ち帰るか、缶用のごみ箱に捨ててくれればいいけど、とおりすがりにゴミ集積所に置いていく人がいるから迷惑している
    片付けるにも他人が飲んだ缶を触りたくない

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:03 

    >>5
    本当それ。むしろなんで路上呑みが規制させれてないのかわからない。
    路上で呑む人がいる事のメリットより、そのことによる迷惑の方が断然多い(騒音、ゴミ、治安)
    早く県で条例にして欲しい。タバコみたいに。
    売り上げ的に困るような施設や店舗、観光地があるなら、喫煙所みたいにその施設や自治体が各々飲酒可能エリアを設けたら良い

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:23 

    ストロング系ねぇ・・・。不味いから。飲みホなくなるとしたら嫌だね〜(ビール派)

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 12:39:49 

    五十路を越えれば、休肝日は週2日必要。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 12:40:09 

    >>33
    すばらしい
    いつか仁淀川に行きたい

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 12:41:20 

    家で飲もう。そうすれば飲酒運転も減るし、酔って喧嘩も減るだろうし。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:42 

    >>7
    たいていの犯罪って酒飲んでたら罪軽くなるの有り得ない
    普通は逆でしょ

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 12:42:56 

    >>1
    なぜ日本人はこれほどにまでガイジなの?

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 12:45:04 

    酒は健康面でも百害あって一利なしって証明されちゃったから

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 12:46:27 

    >>7
    そうやって他人本位だからアル中になるんだよ

    +7

    -9

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 12:47:21 

    外食で安く食べたいという気持ちがなくなった。安い外食は中国産が多いし、特に美味しくはない。確かな食材を自分で買ってきて自分で作った方が美味しい。うな重など高いけど家庭では作れないものは外食する。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 12:48:43 

    >>33
    ひろめ市場があるじゃない
    最高よ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 12:50:17 

    酒飲みだから、飲み放題ないと飲まない人に気を使うから嫌だ!もちろん
    飲み放題ないところでは、多めにだすけど気にしなくてガンガン飲めるからいいのに。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:34 

    いま若い子って飲み放題ってあまり行かないのかな??

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 12:53:36 

    >>37
    タバコもお酒も、マナー違反せず節度を守ってくれるんなら個人的には納税もしてくれてるってことで別にいいんだけど、
    そうじゃない人が多すぎるから、もっと厳しく規制されてもいいと思う。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:03 

    禁止されなくても飲まなくなってきた
    酔っ払って外にいるのが恥ずかしくなってきたので

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 12:54:42 

    わかいときは飲み会だとピッチャーにもうお酒ドボドボいれたりしてたけど、、 いまやらないのかな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 12:56:15 

    お祝いの場ではお清として出てくるからけして
    悪いものではないはず
    日本では 鏡割りの風習もあるが
    それも禁止、、、、、?

    +0

    -9

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 12:57:19 

    >>55
    お葬式だって出てくるし、、、でも
    お酒にトラウマにある方たちがいかに多いかだよね、、 それは個人的な理由な気もする、、

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 13:03:56 

    飲み放題廃止はインバウンド客が際限なく飲むからだろう。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 13:05:30 

    CMのぷはっ腹立つ。何でいちいち言うんだ

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:08 

    単線電車の田舎なんだけど、電車のボックス席左右2列を陣取って昼から中でおっさん6人くらいがストゼロやらビールを飲みながらパックの刺身をみんなで食べてるんだけど、自分的には田舎らしくてまぁ微笑ましいなと思ってた。こういう光景も見られなくなるかな

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 13:06:45 

    庶民の楽しみを奪うのってなんなん?

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 13:07:21 

    また日本の平均寿命が伸びますね!!

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:18 

    久しぶりに缶のチューハイ飲んだら
    3日間死んでる、なぜ。。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:20 

    タバコは火事率。アルコールは犯罪率、家庭崩壊率だな。どっちもいいことないね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 13:08:25 

    庶民から楽しみを奪う状況て戦時下かよって感じ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 13:09:23 

    >>47
    別にアル中になったのを世のせいにはしてないです。諸外国に比べてアルコール規制がゆるいのではと感じてて、海外の人がストロングゼロとか甘いお酒(梅酒)など飲みやすいお酒があるのに驚いてたり、24時間自由にお酒が買える事に驚いてるのを見てて、日本はもう少しお酒の害に敏感になったら良いのではと思います。お酒は薬物と同じなので。

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 13:10:08 

    週3日しか飲んでないのに、楽しみ奪われるのは意味がわからん

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 13:11:41 

    >>19
    でも一滴もお酒が飲めなくて、ソフトドリンクでも2杯あれば十分な私からすると、強制的に飲み放題をつけられるのは納得いかなかったなぁ。

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 13:13:34 

    >>62
    前は飲めてたの?
    急激にアルコール弱くなったならガチ肝臓とか腎臓の病気のことあるよ
    更年期で飲めなくなる人もいるけど

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 13:17:42 

    >>50
    飲まない人いるなら飲んだ分は自分で払いなよ
    多めに出すとかじゃないよ
    気を使うってことは絶対的に飲まない人に負担させてるじゃん

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:01 

    >>51
    そもそも酒自体あまり飲まない

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 13:19:33 

    >>59
    底辺臭すごい
    田舎に生まれなくてよかった

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 13:27:08 

    >>68
    健康診断は問題なくて、ビールは大丈夫なんだけどね、、控えるわアルコール。ありがとう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 13:27:34 

    日本人の健康寿命が延びて医療費も削減されていいことしかないね

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 13:28:39 

    >>7
    高度数のアルコールをおいしいと思えるのはさすがアル中

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 13:28:46 

    >>5
    本当に規制しないとお金ない人多いから増えそう

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 13:31:28 

    >>12
    飲み放題用なのかもね。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 13:34:26 

    ホストの酒も規制入れれば両得じゃね?
    飲み放題は金額決まった飲みだけど、こっちは青天井+アルコールなんだし、居酒屋ダメでこっちOKなのもおかしい話

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 13:34:32 

    飲み放題ってそんなに良いシステムではない
    グループ全員が飲み放題を選ばないといけないのがネック
    好きなスタイルで飲んでOKな今の時代に確実に逆行してる

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 13:36:20 

    ノンアルとソフトドリンクの違いが分からん
    ソフトドリンクが酒っぽくなるよう余計な成分追加されてるなら普通にソフトドリンクで良くね?っていつも思う
    場の雰囲気に合わせるためとかなら馬鹿馬鹿しいことこの上ない

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 13:38:44 

    >>1
    飲み放題は無くなって欲しい派
    飲み負けしたくないと、必要以上に飲みまくって悪酔いする人がいて迷惑。
    ノンアルの種類が少ないのに、酒飲まなくても同一料金だし。
    何より飲み放題の酒って美味しくない。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 13:39:37 

    >>67

    アルコール飲めるけど数時間でそんなパカパカ飲む方じゃないし自分も個別会計がいい派だよ
    大体、飲み物の種類問わず数時間でそんな大量に水分摂れないわ
    皆どうなってんの

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 13:41:00 

    お酒好きだけど飲み放題は好きじゃ無い。

    この前行った店、生が第3のビールで、ほんと店選んだ幹事がセンスねぇなぁ、と思いながら飲んだ。

    少々お金出してもいいから、お酒もつまみも美味しいお店がいい。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 13:42:02 

    >>65
    海外でも甘い酒はたくさんあるよ?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 13:42:51 

    飲み放題の酒って美味しくないよね
    ソフトドリンクも種類少ないし、店の利益エグいんだろうなー
    飲み放題のお金出すなら同等で美味しい酒チビチビの方が満足よ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 13:45:35 

    >>65
    シードルとかサングリアとか、果実酒系の甘いお酒は海外の方が多いと思う
    日本酒は辛い方だよね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 13:45:38 

    >>5
    外国人が日本は路上で飲めるからってことで飲んではしゃぐのが
    物凄く嫌、そのままポイ捨てしたり
    日本人もだけどこれから花見のシーズンになる前に何とかして欲しい

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 13:46:20 

    >>66
    飲み放題じゃなくても好きな量を飲めばいいじゃない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 13:48:21 

    >>79
    酒っぽい味になってるのでがノンアル
    飲み会で酒飲んでないとなんで飲まないのかと絡むオッサンがいるから見た目も酒のノンアルが出た時は嬉しかったけどね。でも残念なことにノンアルビールやノンアルカクテル、単なる炭酸水が飲み放題に入ってる事は少ないよね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 13:49:00 

    >>59
    迷惑極まりないんだけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 13:50:34 

    >>33
    高知には美味い酒があるじゃないか!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 13:53:07 

    >>8
    割り勘だったら自分は何杯飲んだって覚えとか無いといけないよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 13:58:58 

    >>8
    お酒は都度会計の店とか便利だなと思う
    キャッシュレス奈良もたつかないし、これから需要ありそう

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 14:00:22 

    イスラム諸国見習ってアルコールを禁止すれば良い

    違反者はムチ打ちの刑

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 14:03:55 

    >>19
    店によってはチケット制のところもあったよ。1人3杯分とかのチケットが配られて、それでオーダー。自分は一杯で充分だったから、上司に賄賂代わりにあげてた。チケット制だとみんな大切に飲むから悪酔いする人も少なくて良かったんだけどね。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 14:07:44 

    >>8
    わたしは飲まない分、好きな料理やデザートとかを頼ませてもらって割り勘にしてるよ。飲み会での多少の誤差は気にしない。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 14:13:06 

    タバコとお酒の次は砂糖と塩!

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 14:40:54 

    HUBみたいに都度払いで良くない?
    最初に1人1品ずつ飲みたい酒とつまみを頼んでつまみをシェアすればいいと思う

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 14:46:57 

    >>77
    ホストクラブは接待飲食営業店という括りにあります
    これにはキャバクラ クラブ キャバレーなども含まれる
    ホストクラブだけを規制するならホストクラブの定義と法律の制定が必要になります

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 14:47:37 

    グリーンビジネスに移行する気だな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:53 

    >>7
    私はギャンブル依存症でした
    自分の意思ではなく他の人が打てないように管理してくれたら……やギャンブルがない国に移住しようかな……とかずーっと考えてました
    お身体大切に

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 15:10:23 

    >>86
    そう。更に路上で飲んで店にお金払わずにトイレだけ借りようとするし。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 15:17:55 

    >>1
    外国人をどんどん飲み放題の店に行かせろ!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 15:19:47 

    マナーが出来ていない外国人が路上飲みをしてまたマナーが出来て無い馬鹿な日本人が一緒になって路上飲みをしている
    店に行って座って飲んでお金を落とせよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 15:39:17 

    【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTube
    【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol) - YouTubeyoutu.be

    この動画の前編・後編はこちらhttps://youtu.be/4CUKB4qeaN8https://youtu.be/rjK0zxkYxKg中田敦彦のWebコミュニティ「PROGRESS」はこちらhttps://www.nakataatsuhiko.com/fanclub-salon中田敦彦のトークチャンネルはこ...">



    中田敦彦のYouTube大学でも同じこと言ってる。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 15:51:32 

    泥酔した人大嫌いだから酒どんどん規制してほしい

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 15:53:42 

    >>70
    羨ましい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 16:12:46 

    >>77
    ホストクラブは接待飲食営業店という括りにあります
    これにはキャバクラ クラブ キャバレーなども含まれる
    ホストクラブだけを規制するならホストクラブの定義と法律の制定が必要になります

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 16:41:08 

    >>5
    路上飲みはコンビニの酒の販売禁止するだけでかなり減ると思うな

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 16:46:28 

    >>1
    本当だよ
    毎日飲まなきゃいられない人はすでにアル中だし精神疾患ある人ほど飲んでる
    タバコもそうだったようにあんなお酒はみんな飲んでるみたいなcm流してて違和感凄い
    薬物よりやばいのに
    どれだけの人がアルコールのせいで人生狂ったり病気になっているか
    旦那も信じない
    だってみんな毎日飲んでる、自分よりもっと飲んでて何が悪いんだって

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 17:05:17 

    私も20代30代はアルコールを飲まなきゃ人生損してるくらいの気持ちでいたが、40代で酒をやめた。一切やめた。
    そしたら酒を飲んでやらかしたあれやこれやや、そもそも酒に支払った総額の事を思い、もう酒を飲まない20代30代をやり直したいくらいに思っている。

    若い子が羨ましい。是非酒を飲まない人生を謳歌してほしい。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 17:33:23 

    >>110
    昭和生まれって酒タバコ当たり前
    やらないやつはダサい、損してるみたいな変な風潮だったよね
    今や酒タバコは害しかないのに
    辛い人生を忘れさせる為に働かせて搾取する為にわざわざ国が販売してきた薬物
    酔って子供増やすために


    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 18:13:12 

    女は酒豪のほうがかっこいいとかいうアル中製造機みたいな風潮はなくなってほしいね
    アルコールに依存しないとやっていけないメンタル弱い人ってだけなのに

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 18:37:15 

    なんでも順番に規制していかないとダメなもんなの?
    私はお酒もタバコも外遊びほとんどしないけど、そんな人ばっかり増やしたって面白くないと思うけどな
    自制できない人のせいでお笑いにしても嗜好品にしてもどんどん幅狭まっていくの怖いわ

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 18:49:41 

    >>37
    先週職場の前の道を通った軽トラから火のついたままのタバコがぽい捨てされたの目撃したわ
    うちの職場に引火したらどうしてくれんだクソが

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 20:56:06 

    飲み放題なくすだけじゃなく、お酒飲めない人間を飲み会誘う行為そのものをやめてほしい。

    アルハラの定義、広げてもらいたいよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 20:58:22 

    >>81
    でも、2時間2000円なら、4杯程度でオーバーするし、飲みながら話が盛り上がるとすぐ飲み干しちゃうんだよね
    のどが渇いてるかな

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 21:08:53 

    >>5
    在来線で飲むのも禁止にして欲しい
    お座敷列車じゃないんだから

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 21:12:27 

    >>17
    お酒の場で性被害にあって泣き寝入りした人どれだけいるんだろうね。
    私は一生もんのトラウマ抱えたよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 23:20:18 

    犯罪につながってる酒の飲み方があるのに、今まで規制されなかったのがおかしい
    タバコは迷惑だけど、あまり犯罪には繋がらんからね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 00:39:42 

    >>69
    自分の飲み代含めて多めに出してますよ。
    そこら辺は自覚してます。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 05:53:13 

    >>5
    いやいやいやいや… いずれは飲酒禁止にしてほしい!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 12:28:16 

    飲み放題禁止されたらホームドアのない路線とかマグロだらけになって使い物にならなくなるだろうからホームドアの設置を義務付けてほしい、
    日本人ってこういう時ただ1人マグロになることを選んで、鉄道が止まる人種だってよく知ってる、で、日本の人口がその当日に5000万くらいになりそう

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 16:57:50 

    >>121
    宅飲みするから飲酒は許してよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。