ガールズちゃんねる

習い事の内容に疑問を感じたことありますか?

103コメント2024/02/23(金) 10:39

  • 1. 匿名 2024/02/21(水) 18:48:42 

    子供(小1)がダンスを習ってます。
    今度あるイベントに出るために練習中なのですが、大人も一緒に出るナンバーで、うちの子供が一番体格が小さいからか、大人の腕につかまってグルグル回されるという内容があります。
    この間、練習中子供の手が滑って大人の腕から離れてしまい、床に叩き落とされた状態になってしまいました。
    子供は別にふざけてやっていたわけではなく、練習で手に汗をかいていたと思います。
    すると、先生は子供に「ちゃんとつかまってなきゃダメでしょ」と言っただけで、心配するどころかちょっと怒っていました。
    こういう内容があるとは知らずに参加を決めたのですが、危険だし先生の態度にも疑問を感じて、辞めようか迷い中です。
    習い事の内容で「えっ?」と思ったことありますか?
    習い事の内容に疑問を感じたことありますか?

    +73

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/21(水) 18:49:28 

    >>1
    危険だよねそれ

    +157

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:02 

    もうちょっと続ける

    +4

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:10 

    うちなら辞めさせる

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:46 

    >>1
    練習中に親がいるの?

    +5

    -6

  • 6. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:49 

    タップダンス習おう

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/21(水) 18:50:49 

    先生も心配して、普通は見直したりするよね。

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:13 

    他の所で習わせる

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:20 

    「子供が怖がってる」とか上手く言って逃げる

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:20 

    >>1
    のろのろとバイエルをやってて次ブルグミュラー
    うーん、小5だし、別にプロになりたいわけじゃないし
    なんかつまんなくないのかな?とかおもうんだけど
    どうなの?
    小4からはじめて遅いのはしょうがないんだけど、
    なんかちゃんとステップふんでたら一生おわらんきがする…

    ピアノくわしいひとおしえてください

    +0

    -29

  • 11. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:24 

    心配するより先に怒るのは物扱いじゃないの

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:37 

    先生に不幸の手紙を書く

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:46 

    ふざけてたと思われて怒ったというか、ちゃんと掴まってないと本当に危ないから、安全面での注意だったのかもしれない
    見ていないから私には分からないけど

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/21(水) 18:51:53 

    >>1
    他のダンス教室に転出する

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:00 

    しつこいけどこの柔軟
    習い事の内容に疑問を感じたことありますか?

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:02 

    子どもが気に入って続けたいなら様子みるかね
    でもダンスやるにしても別の教室探すかも
    なんかね、演出ダサい…

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:10 

    水泳
    泳ぎ方教えるまでが異様に長くて子どもが挫折しそう

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:41 

    >>1
    それ、怪我するやつなら、うん、すぐ辞めさせるかな。代替の効く習い事なら。

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:48 

    モンペは子供に習い事させようと思わないでほしい

    +10

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/21(水) 18:52:56 

    思ったよりひどくて絶句した。下手したらむち打ちになりかねないよ、それ。

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/21(水) 18:53:34 

    >>10
    それ別に先生のせいじゃなくない?
    段階踏むのには意味があるから順番通りにやってるわけで

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/21(水) 18:53:37 

    >>4
    うちも。そこの習い事だとそのうち怪我人が出ると思う。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:02 

    >>7
    ね、子どもに怒るのは違うと思う
    何か余裕なくて不信感持つわ
    怪我の心配するのが先だろ

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:10 

    >>1
    その先生無理、辞めさせるかな

    自分の事だけど中学のときの家庭教師の先生がどうしてこんなのもできないの?って言ってくるヒステリーな女の先生で変えてもらった、大学生の女の先生で勉強が楽しくなって学年で順位みるみる上がって一桁にまでなったよ
    相性すごい大事

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:16 

    >>10
    あなたの言う「終わり」がわからないんだけど
    ピアノは本人のやる気がなくなったらサッサと辞めるのが得策だと思う
    金の無駄
    たまに「何か一曲弾けるようになったら」と言う人いるけど、ちょっとした一曲なら独学でできるから

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:28 

    >>1
    うわー、ひどいね。真面目にやってて怪我しそうな場面にそんなこと言われたら、先生に後からでも詰め寄ると思う。親が見ててそれなんだから、見てない所ではもっと危ないし、理不尽な目にあってるかもよ?

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/21(水) 18:54:37 

    >>1
    こんなやつに金払いたくない

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:00 

    >>10
    基礎が出来てないのに難しい曲なんか弾けないよ

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:05 

    習い事の先生ってどういう基準かよく分からないな
    友達がやってるけど何の資格もないし学生時代に3年部活やってた程度で運動教室の先生やってる
    体動かす系のものは先生だけじゃなく補助員もしっかりしてないと習わすの怖いわ

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:10 

    子供の腕って、脱臼しやすいよ。
    ダンスの先生はそこまで知識ないと思う。進言したほうがいいべ。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:14 

    それはやめさせる。信用できないわその先生。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:24 

    先生でもなんでも本人の事情聞かずに頭ごなしに決めつけで怒る人っているけどさ、それやられると本人めちゃくちゃ傷つくからね
    習い事ならやめさせるかも

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:38 

    >>1
    それは危ないわ…
    打ち所悪かったら大怪我になる
    辞めていいと思う、ダンス教室は他にもあるだろうし

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:51 

    そろばん。
    初めての子も、何年も習っている子も一緒くたに
    いきなり数字を読み上げられて、あれでやっていけるの?
    先生からはなんの説明もなしだった。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/21(水) 18:55:56 

    >>10
    そもそものスタートが遅いからそんなもん。
    ガッツリやらせるわけじゃないなら家で教えてもいいのでは。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:08 

    >>10
    辞めるという選択肢があることを知らずに15年嫌々続けてしまった私みたいなのもいるよ

    というか芸術にゴールなんてないよ
    一方で1冊全曲やりきることも無かった

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:42 

    >>1
    思ってたのと違うって辞めな

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:44 

    >>10
    4年生からはじめてそれなら全然遅くないと思うよ!
    中学生でソナチネ、ソナタレベル行ければいい感じ。コンクールとか目指すようなガチの人はもっと早いんだろうけど。

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:50 

    >>10
    始めて1〜2年ほどということかな?
    そこまで遅い印象はないけどな
    最初のうちは譜読みとか基礎をしっかり教えてくれる教室の方が良心的だと思う

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/21(水) 18:56:52 

    >>10
    小学4年生からのスタートは遅いかもしれませんが
    ブルグミューラーに入っているなら
    まずまずの進度だと思います
    毎日の練習をどのぐらいしているか
    お母さんが見てあげられるか
    後はいつまで続けるかですね
    中学生になっても続けられたらいいですね
    大抵中学入学で辞めてしまうので

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/21(水) 18:57:02 

    ピアノの曲の練習の前に指の運動(スケール・アルペジオ・トリルetc.)を30分しないと曲を弾いたらダメ。
    音大行くつもりなんて無かったのに滅茶苦茶厳しい先生だったw
    高校までやってたけど。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/21(水) 18:57:15 

    >>1
    子供が決める

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/21(水) 18:57:40 

    ジャズダンスの発表会やってたからなんとなく見に行ってみたら子供たちが踊ってる中に先生もたまにドヤ顔で参加してきててビビった。あとヒップホップ系もそんな感じだった。子供の発表会で先生も参加するっていう発想がなかったからカルチャーショックだった。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/21(水) 18:58:00 

    >>1
    そこは辞めた方がいいですね。
    体操やダンスは民間で、安全講習をやっている団体があるはずです。
    そういうことを知らない教室なのかも。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/21(水) 18:58:21 

    エレクトーン習って月4回12000くらい
    30分

    高くないかなとずっと思ってた

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/21(水) 18:58:58 

    あるんだったらやめちゃえば?

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/21(水) 18:59:42 

    うちの子にだけ塩対応。他の子供には大げさなくらい褒めるのに。周りのママさんも気づくほどあからさまだったから別のところに変わった。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/21(水) 19:00:12 

    ダンスとかバレエって先生との相性で一生の趣味になったり2度と触れたくない黒歴史になったりする
    舞踊系習い事なんて、とにかくプロになんてなれないから、一握りどころかひとつまみすらプロになれないんだから、楽しく続けられるところにできるだけ早く移った方がいいと思う

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/21(水) 19:01:18 

    >>41
    スケールやアルペジオがわからないけど指の体操的なのを30分ってすごいねw
    うちはいつもレッスンはハノンからスタートだったよ。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/21(水) 19:01:41 

    >>15
    自分が生徒側だったら一生の心の傷になりそう

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/21(水) 19:02:30 

    >>34
    そろばん自体がそもそも現代でなんの意味があるの?と思う。
    海外は試験で電卓持ち込みは当たり前だから日本もそうなると思うよ。

    数学は暗算が大切なのではなく答えを導き出す為の過程を理解することが大事なわけだし。

    辞めちゃえば?

    +4

    -15

  • 52. 匿名 2024/02/21(水) 19:02:37 

    ヒップホップ系の先生ってガラ悪い人多くない?
    幼児期はバレエとかの方が無難だと思っている

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/21(水) 19:05:26 

    >>1
    子供がダンス習ってた
    ダンスの先生って特に免許があるわけでもないし本人がダンス上手でも指導に関してはズブの素人なこと結構あると思う
    言葉を濁さずはっきり言うと、社会人経験がろくにない人も多くて感覚がズレてると感じた
    数万円の回数券買ったのに領収書なしとかね
    子供が習ってるインストラクターとダンス教室におかしいなって思う事が増えて思い切って辞めたよ
    辞めた後コロナが1番キツイ時だったのに自粛せずにイベントやって大きなクラスター発生したと聞いて辞めてよかったと思った

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/21(水) 19:06:03 

    >>9
    主の通わせてるところの先生だと子供に矛先が向かって「これぐらい怖がるな!」とか言いそうだから
    「私(親)が心配なので」と言った方がいい。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/21(水) 19:07:10 

    >>41
    30分はやってないけど指の運動はやってた
    練習しないで行くダメな生徒だったから、指の練習は好きだったけど曲は嫌だった

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/21(水) 19:13:26 

    >>51
    そろばんは脳のストレッチだか基礎トレーニングみたいなものと聞いたことある

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/21(水) 19:14:05 

    >>41
    わたし音大出てピアノ教えてるけど、思いっきり昭和のやり方な先生だね。
    そのやり方で脱力とかきちんと出来てなかったら逆に手を痛めそうだわ、もっと音楽そのものを楽しむ指導をすれば良いのにね。
    音大行く意思がない生徒にまでそこまでスケールアルペジオ強要するとか。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/21(水) 19:15:16 

    スポーツクラブがやってるダンス教室
    いくつかクラスがあって先生も選び放題
    発表会見ると先生によって全然雰囲気が違うのがわかる
    主さんもヨソの教室を見学してみてもいいと思う

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/21(水) 19:17:45 

    >>30
    ダンスの先生って自分がダンスが好きで上手ってだけだから、教え方が上手いとも限らないし子どもに対する知識があるとも限らない
    子供の体力とかもわかってなくて、結構無茶苦茶なことさせる人もいる

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/21(水) 19:17:57 

    ボーカルを習ってた。
    歌いたい曲名を言えばあざ笑われ、先生が弾ける曲ばかりのレッスンだった。
    ネットの音源でもいいし、歌いたい歌を歌いたかったよ。
    家が近かったんだけど、近所で「あの生徒さんは…」みたいに個人情報をばら撒かれてるのを知って、速攻でやめて引っ越した。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/21(水) 19:19:04 

    幼児向けの習い事ってスポーツでも英語でも全部高いなぁと思う
    私の地域では時間も40〜50分とかで月々7000〜8000円くらいの所が多いんだけど、足元見てるなと思ってしまう
    でも家では出来ないこともあるし、集中力も続かないから短時間なのも分かるけど、なんかなぁと思いながら通わせてる

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/21(水) 19:19:51 

    理不尽なこといっぱいあったよ。むしろ理不尽なことしかなかった。
    それでも子どもは辞めたくない逃げたくないって卒業まで続けた。怪我もしたし。怪我して怒られたりね。
    主が危ないと思うなら他の教室探してみるとか、子どもがその技をやるのが嫌になったならそれを伝えてもいいんじゃない?子供によっては他の子がやらない役に抜擢されたら嬉しいと思う子もいるし、子どもとよく話し合ったらいい。
    習い事は所詮習い事だから、嫌なら辞めたら良いってスタンスでいいと思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/21(水) 19:19:52 

    1時間の練習なんだけど、公共施設を借りてやっているので17時までに退出しないといけない。
    16時から練習始めても10分前には「はい!片付けお願いしまーす!」って感じで練習は実質50分。
    たった10分かと思うけど、1年で換算したらすごい時間になる。
    モヤモヤします。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/21(水) 19:20:35 

    >>10
    ちゃんとステップ踏まないと弾けるようにならないよ
    小4スタートなら、小さいときからやってる子より遅くて当たり前、指も動かなくて当たり前

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/21(水) 19:23:54 

    子供がダンスをしてたことがある
    誰でも入会できて入会してからオーディションをする
    先生は時間の9割をトップチームの指導に費やし、残る子たちは自主練という名の放置
    体育館やスタジオの利用料の割り勘の頭数を増やしたいなら、放置組も同じ日数参加させられる
    先生は「本当にやる気がある子は手をかけられなくても自主的にがむしゃらについてくるものです」と言うけど子供達低学年だよ?
    いざ練習すれば「邪魔」って怒られる
    ばかばかしくて辞めた

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/21(水) 19:28:45 

    若い講師やコーチとか子供いない指導者は気を付けた方が良い。
    うちの子のサッカーの監督なんか、真夏の炎天下で4日間連続で一日3試合やる大会で、人工芝だから水以外飲ませないって水しか持たせなかった。
    水だけがどれだけ危険か本当に分かってない!
    待機中は芝が無いアスファルトや砂地なんだからスポーツドリンク飲ませればいいのに!
    監督無視して子供達に毎日渡し続けたけどね。

    案の定、その大会でうちと同じ事やってたチームは3日目くらいから子供達がバタバタと倒れていたわ!

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/21(水) 19:30:13 

    ガウディアという塾に通ってますが、ひたすらプリントやるだけで理解してないまま終わる

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/21(水) 19:32:29 

    >>40
    ピアノのひの前日と当日に15分やってるだけ。
    私もピアノしらんし、放置してる

    好きな曲とか弾けたら面白そうなのにね。

    今年の発表会はトルコ行進曲ひいてて、すじはいいらしい。(しらんけど)
    タッタカ進んで好きな歌謡曲弾いたりした方が楽しいのにって思ってしまった。
    そんなピアノ教室ないのかな?

    まぁ子供は楽しく行ってるから私がどうこう言える立場じゃないんだけどさ

    +3

    -7

  • 69. 匿名 2024/02/21(水) 19:42:01 

    >>68
    なんかそんな気がしましたw

    トルコ行進曲を発表会で弾いたなんて
    素晴らしいじゃないですか
    発表会の曲は先生が選曲されるのですか?
    ジブリやディズニー日本のポップスを選ばせてくれる
    先生もいらっしゃいますよ
    お嬢さんの好みもありますから御本人と相談ですね

    クラッシックが弾けるようになっておけば
    基礎が出来ているから好きな曲の楽譜を見ながら
    自分で弾くことも出来ますよ
    楽しく練習出来るといいですね🎹

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/21(水) 19:47:31 

    >>15
    コーチが男性ならもう最悪すぎて...

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/21(水) 19:53:11 

    >>68
    歌謡曲を弾くのが目標ならそれでもいいだろうけど、合奏の伴奏とかできるようにとかある程度色々対応できるようになりたいなら、基礎からしっかりやったほうがいいのでは
    というか、お母さんは全く知識がなくて、お子さんは楽しく通ってて、っていう状況で疑問を持つのはさすがにどうかと思う

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/21(水) 20:07:19 

    >>10
    その進め方が王道
    ていうかエチュードだけじゃなく曲はしないの?
    普通は並行して曲集するけど
    その曲で好きなの弾かせてもらえば?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/21(水) 20:20:17 

    カワイのピアノやってた(やってる)人いるかな?
    専用の教本はバイエル相当が終わるまでに何冊あるの?ってくらい多いし、歌の本まであるし
    更に本ごとのグレードテストで時間取られ、発表会で時間取られ…随分のんびりペースになる気がするんだけど
    実際通った人からするとどう?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/21(水) 20:22:26 

    色々習い事させてきたけど、結局親も指導者をリスペクトできないと無理。決まった競技があるなら他の所も見に行ったらいい。うちはずーーっとモヤモヤしてたけど辞めて、リスペクト出来るところに入れたら、親子共に不満もない、ストレスフリー。もっと早く動けばよかった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/21(水) 20:25:51 

    >>71
    疑問は感じてよくない?
    疑問持つことも許されないの?

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2024/02/21(水) 20:36:18 

    >>61
    英語してるけど同じくらい。あと教材費は別だしね。
    だけどたまたまクラスに他の生徒いなくてマンツーマンなんだ。だからお得だと思ってやってる。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/21(水) 20:49:45 

    >>1
    そんなダンス教室は辞めて、他のダンス教室を探して下さい
    うちの子供が通うダンス教室では有りえないです
    子供のダンスなんて可愛く楽しくだけで充分ですよー
    それでも舞台度胸が付いて、お気に入りの習い事です

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/21(水) 20:55:43 

    >>1
    主です。
    皆さんありがとうございます。

    その先生は別にオーナーがいるダンス教室の中の一人で、子供が習っているコースはその先生のレッスンの他に別のジャンルのダンスと先生も含めたカリキュラムのひとつという感じでやっています。
    なので、それを辞めると他の全部も辞めることになり、他に気に入っている先生のレッスンもあるので少し悩むところではあります。
    問題の先生は根は熱心な方で、子供が自分が教えた通りに出来るとすごく褒めてくれて良いところもあるのですが、ちょっと出来ないと途端に機嫌が悪くなり、言葉遣いも突然命令口調になったり、威圧的な面もあります。
    今回、イベント振付のために月謝とは別のレッスン料を支払ってしまったこともあり、お金の問題ではないのかもしれませんが途中離脱するのは悔しい気持ちもあります。
    オーナーはそれぞれの先生に委託しているだけなので、レッスン内のことはその先生に任せているという感じです。
    何だか悩み相談みたいになってしまってすみません💦

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/21(水) 21:11:05 

    違うダンススタジオにかわる。
    我が子も先生と意見が違ったので他に変わりました。ダンスは幼稚園からやってたけど小6でスタジオを、変えました現在高2ですがまだ続けてます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/21(水) 21:11:23 

    >>75
    あなたの自由です🗽
    大丈夫です🙆‍♀️

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/21(水) 21:12:31 

    >>78
    あんまりいい先生じゃないみたいですね
    怪我するのも怖いし
    わたしなら子どもと相談してみるかな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/21(水) 21:21:19 

    >>72
    なんかそれも指定本がある

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/21(水) 21:22:43 

    >>25
    やる気とかは知らんけど
    自分から言い出したから通わせた
    好きみたいで、ずっとやめないと言ってる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/21(水) 21:25:27 

    >>5
    小児愛者もいるから必要でしょ。そんな事にも気づかないバカなの?
    子供のセキュリティなめんなよ、あんた。軽薄なんだよ。

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2024/02/21(水) 21:28:04 

    ピアノ。
    先生都合のお休みでも振り替えもしないし月謝もそのままってとこがずっと引っかかってはいた。
    でも、そういうもんか?と黙っていたら前の子のレッスンが押してうちの子のレッスンが長引いた際に私の好意でここまで延長してあげてる!月謝上げたい、!だとさ。
    だったら先生都合のお休みもお金返してよって言いたくなる。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/21(水) 21:38:18 

    >>78
    その先生がダメなのは大前提として。

    うちも似たレベル感のダンス教室に通っていますが、大体不満があっても期の途中で退会は、確かに少ないですね。
    発表会が近いのなら、我が家だったらそこで辞めます。


    スポーツと芸事の習い事は、どうしてもレベルと比例して理不尽が増えてきますよね。
    まだまだ日本のこの業界は発展途上で、
    他の習い事と違ってコンプライアンスがとても弱い業界ですが、逆に他の習い事で得られない、強い達成感があるので悩まれる気持ちもとてもわかります。

    ただの共感ですみません。
    我が家は、デメリットの方が大きくなったら辞める予定です。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/21(水) 21:43:11 

    バレエだけど、先生の方針が合わなくなり辞めたことはあるよ。少人数で発表会もなくゆるく楽しい教室でそれが気に入ってたけど、新しい先生が入ってきたら急に方針が変わった。
    発表会をやるようになり、レオタードもみんな同じもの着用になり、練習も厳しくなった。上達するからそのほうが習い事としてはいいと思うけど、発表会ないのとゆるいのが良かったんだ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/21(水) 21:55:32 

    >>84
    命の母ホワイトいる?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/21(水) 21:57:36 

    >>85
    前の子が長引いた分の補填で値上げはさすがにクレームで良いと思うw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/21(水) 22:34:25 

    >>73
    先生次第かな。出来ないことを叱責するタイプの先生で打たれ弱いうちの子はどんどんやる気なくなって結局辞めた。先生もやる気ないのが分かるから毎回適当なレッスンになってたし。歌も歌うけど子供が知らない歌をいきなり伴奏弾き出して、ハイ歌って!って感じで。先生次第よね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/21(水) 22:42:02 

    娘が小学生の頃ダンスを習っていたけど、まさかの子供嫌いの先生だった
    中高生クラスの保護者には「私ぶっちゃけ子供嫌いなんですよ」とよく話していて有名だったらしい
    まあビジネスなのよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/21(水) 23:09:15 

    子どもがここまでやりたいと決めた目標を達する前に物理的に通えなくなりそう。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/21(水) 23:23:12 

    こどものダンス教室
    先生1人、1時間のレッスンで、低学年35人。
    楽しそうだけど、1人ひとりの細かい動きまで見るのは難しいのでは…と思ってしまう。
    プロになる訳じゃないし、楽しく通えてるなら良いかなとも思うけど、
    お金払ってる訳だし、なんだかなぁと思ってしまう。
    発表会でも多すぎてどこにいるのか分からなくなってしまう。

    キッズダンスってどこも人気だから、この人数は仕方ないのかなー

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/21(水) 23:26:17 

    >>87
    発表会ないのいいな
    緩いバレエやりたい
    パーカーとかも指定のがあってすごいお金かかる

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/22(木) 00:45:07 

    >>61
    月4回だと一回2000円弱ってところたわよね?
    安くない?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/22(木) 07:14:48 

    体操やらせてたけど先生の数に比べて生徒の数が多すぎてこれだけしか出来ないの?って感じだった

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/22(木) 09:10:42 

    楽器なんだけど、コンクールで病みました。
    最初の頃は大したことなかったんだけど、だんだんとエスカレートしていって。
    追加レッスン等々のお金もどんどんかかるようになっていって。
    「今回は受けません」と言ったらチクチク言われたこともあった。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/22(木) 13:12:14 

    >>15
    この手の画像、映像ばかり集めてるサイトやチャンネル消えて欲しい
    ガチロリも嫌だし、それをわかってて再生数、閲覧数の為に転載する奴も
    習い事の内容に疑問を感じたことありますか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/22(木) 13:16:31 

    >>52
    習わせに来る親との付き合いもしんどそう…
    まぁそういうのが好きな人しか集まらないか
    でも子供が興味持ってしまったら行くしかないのか
    キッツイな

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/22(木) 13:24:34 

    >>87
    発表会の規模によりますね
    子供のモチベーションにもなるから発表会そのものは否定しないけど
    あとゆるさと厳しさの内容ですね
    元々柔らかい子供だから怪我は少ないだろうけど、「ゆるい」も正しい身体の使い方を学んで無い教師による「なんちゃってバレエ」だと怪我に繋がりますから
    入ってみたら初心者でも気軽にポワント履かせる教室だったことがわかって辞めたことがあります

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/22(木) 19:35:08 

    >>51
    とっくの昔にやめたけど。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 10:32:09 

    >>52
    ちゃんと教室見学して、真面目そうなところ選ぶのが大事じゃない?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 10:39:35 

    >>93
    都会?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード