ガールズちゃんねる

陥没乳頭の授乳

155コメント2015/10/10(土) 00:50

  • 1. 匿名 2015/10/08(木) 20:58:11 

    月初めに出産しました。まだ入院中です。
    おっぱいのことで相談です。わたしの乳首は片方は少し出ていて、もう片方は完全に陥没しています。
    おっぱいマッサージをしてもらい、母乳は少し出るようになりました。
    ですが、陥没乳頭なので赤ちゃんが直接吸うことができません。
    看護師さんからのアドバイスで、少し出ている方は保護器みたいなのをしてあげてるのですが、うまく吸えず…ギャン泣きされます。もう片方は吸引するのですがすぐ引っ込むので保護器も使えず。
    母乳は出るのに、おっぱいからあげれないもどかしさと情けなさに毎回泣いてしまいます。
    ミルクをあげたら美味しそうにゴクゴク飲むので、もうミルク育児でもいいか…とも思ってしまいます。
    暇があるときには搾乳して哺乳瓶であげています。

    陥没乳頭の方はどうやって授乳しましたか?また、直接あげれるようになる方法があれば教えてください…。

    +150

    -14

  • 2. 匿名 2015/10/08(木) 20:59:19 

    陥没乳頭の授乳

    +20

    -5

  • 5. 匿名 2015/10/08(木) 21:02:10 

    名前がわからないのですが、陥没を治す器具みたいなのがあるはずです。

    ごめんなさい。

    +95

    -5

  • 7. 匿名 2015/10/08(木) 21:02:53 

    ギャン泣きって赤ちゃんが泣いてる様子が浮かぶし別に変な表現じゃないと思うから意地悪な人のことなんて気にしないでね主さん。

    搾乳器でとったものを哺乳瓶であげるのはダメなのかな…。私の母は同じく陥没だったから、そうしてたって聞いた。。
    体験談じゃなくてごめんね

    +261

    -21

  • 8. 匿名 2015/10/08(木) 21:02:59 

    乳頭保護器使ってました

    +160

    -3

  • 10. 匿名 2015/10/08(木) 21:03:28 

    初めの数コメって悪意あるのばっかだよね
    性格悪いわ
    気持ち悪い

    +278

    -13

  • 11. 匿名 2015/10/08(木) 21:03:42 

    >>3
    べつに吸う必要ねぇじゃんw

    +13

    -99

  • 12. 匿名 2015/10/08(木) 21:04:10 

    ほ乳瓶に母乳絞ってあげてはダメ?

    +122

    -3

  • 14. 匿名 2015/10/08(木) 21:04:52 

    はい‼私もです。
    しかも帝王切開でしたので赤ちゃんも完全おっぱい拒否。桶谷にも通いましたがノイローゼ気味になり完全ミルクに。
    二人目なんとかニップルつけてミルクと混合で。何度も諦めようと思いましたが根気よく吸わせ完全母乳になりました。
    少しでも直接おっぱいを吸わせることです。嫌がりますけど根気でした。
    でもミルクで育った長男もなんの問題なく育ってますので。

    +159

    -7

  • 15. 匿名 2015/10/08(木) 21:04:56 

    >>3
    >>4
    私も陥没に近いから気になりますね。
    赤ちゃんが自分より人工ミルク飲んでるの見るのは辛いなあ。
    てか…主さんは真剣に悩んでトピ立てたのに下品なコメントか主を貶すようなコメント書く神経が信じられない。
    最低がすることだよ。

    +140

    -21

  • 16. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:04 

    >>9
    してればみんな治るわけじゃないと思う

    +70

    -5

  • 17. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:34 

    >>4

    何様?

    +17

    -10

  • 18. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:41 

    産後の授乳疲れ様です。大変だよね。

    私も陥没でしたよ!
    赤ちゃんの口、小さいからやりにくいけど、自分で乳をつかんで、ガッと乳輪までくわえさせてください!
    なるべく乳輪がかくれるくらいまで!

    浅く吸わせがちだけど、痛いし切れるし、ダメです。(いたすぎて泣きながら授乳したなぁ)

    授乳してたら、すごい吸引力で陥没乳頭治りましたよ(^^)

    おっぱいのことなら、退院したらすぐに桶谷式に行った方がいいよ!

    授乳の仕方教えてくれるし、マッサージしてもらって乳腺を開通させてもらうと、すごく出やすくなり、赤ちゃんも飲みやすくなりますよ!

    +180

    -5

  • 19. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:47 

    私も陥没で、ほ乳瓶の乳首を胸に付けて飲ませていましたよ。 はじめは上手くいかなかったですが、徐々に上手くいくようになり、1ヶ月後には直接飲めるようになりました。

    +89

    -3

  • 20. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:53 

    トピずれすみません。
    母が陥没してます。
    私の吸い方のせいです。

    ママさん達、自分胸を見て落ち込むことってありますか??

    +6

    -67

  • 21. 匿名 2015/10/08(木) 21:06:10 

    私もそうでしたよ!保護器を使うのと赤ちゃんの吸う力が強くなっていったので今ではそのまま吸えるまで乳首が出てきました!

    +120

    -2

  • 22. 匿名 2015/10/08(木) 21:06:24 

    妊娠が分かってから陥没した乳首マッサージしとくべきだったね。
    搾乳して哺乳瓶で飲ませたらいいんじゃないかな?母乳でてるんなら。

    +11

    -86

  • 23. 匿名 2015/10/08(木) 21:06:36 

    私も陥没で、更に帝王切開と高血圧で母乳での授乳が退院の3日前(生後7日目)になってしまい、勿論胸の張りもなく保護器での授乳を拒否され入院中に薬を飲んで母乳止めました。

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2015/10/08(木) 21:06:51 

    保護器、色々種類あるので検索して試してみたら?
    私も保護器使ってました。
    始めは混合でしたし、保護器は痛くて痛くて涙流してあげてましたが1ヶ月もしたら何もなくても飲めるようになって、完母になりました。
    2人目は、産後すぐからスムーズに飲んでましたよ。

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2015/10/08(木) 21:07:18 

    わたしも陥没乳首でした
    乳輪から吸わせました
    やはり赤ちゃんは吸いにくそうでしたが慣れてきて上手に吸ってくれましたよ(^-^)
    吸われると少しずつ小さいですが乳首も出てきました。
    母乳の出が悪かったので、授乳のたびに両乳5分ずつ吸わせて、足りない分は搾乳器で絞って冷凍した母乳を温めて飲ませてました!
    主さんあまり自分を責めないで気長に子育てしましょうね!

    +122

    -1

  • 26. 匿名 2015/10/08(木) 21:07:31 

    乳頭保護器使っていました。
    始めはなかなか上手く吸えなかったけど、1ヶ月検診の頃には保護器なしでも吸えるようになったかな。

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2015/10/08(木) 21:08:14 

    陥没ではないけど、短いからなのか上手く吸ってもらえませんでした。
    器具つけてもすぐ外れるし、搾乳してたけど、悩むのが嫌になって、1ヶ月くらいでミルクに切り替えました。

    +83

    -6

  • 28. 匿名 2015/10/08(木) 21:08:22 

    だんだん赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので焦らず頑張って下さい♪
    陥没も忘れるくらいに赤ちゃんが吸って乳首が出ますよ♪

    +99

    -3

  • 29. 匿名 2015/10/08(木) 21:08:54 

    >>9
    わたしもマッサージしましたが簡単に出ませんよ

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2015/10/08(木) 21:09:01 

    私も乳頭保護器使ってました!!
    でも飲ませづらく、子供も泣くし…で搾乳してあげたり、ミルクもあげつつ混合で育てました。
    主さん、焦らずゆっくりやってみて!お母さんが焦ったりすると赤ちゃんに伝わって泣いたりするから、焦らずいきましょ^ ^

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2015/10/08(木) 21:09:58 

    こんなひどいコメントする人たちがいるところじゃなくて、ママが集まるところで聞くのがいいですよ!
    ここじゃ、あてにならない。

    +39

    -5

  • 33. 匿名 2015/10/08(木) 21:11:29 

    吸わせてたら普通の乳首になるよ
    頑張って~

    +72

    -7

  • 34. 匿名 2015/10/08(木) 21:12:08 

    私も片方は陥没してますが完全ではないので(寒くなったりすると出る感じ)最初のうちは出して吸ってもらってるうちにだんだん柔らかくのびてくるようになるので、普段凹んでても赤ちゃんが吸えば出てくるようになり2か月くらいから完母です!

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2015/10/08(木) 21:12:21 

    トピ主さん、馬鹿なコメント、気にしないでね!

    生まれる前にやっとけっていうのも、は?って感じだよね。
    自分でマッサージしたって、なおりませんよ!!

    やって治ってから偉そうに言え!

    +138

    -5

  • 36. 匿名 2015/10/08(木) 21:12:49 

    15

    おい、ミルク育児にママに喧嘩売ってる?

    +8

    -54

  • 38. 匿名 2015/10/08(木) 21:14:59 

    私も両方、陥没で保護器使ってました。「母乳相談室」と言う桶谷式のほ乳瓶の乳首を保護器代わりにしたり。母乳相談室の乳首が適度に飲みにくく吸う力をつけてくれるとかなんとか。退院して桶谷式のマッサージも数回通いました。
    結果としては生後、半月くらいで赤ちゃんも吸う力がついてきて飲めるようになりました。
    赤ちゃんが吸ってくれれば段々、しっかり乳首も出てくるようになりますよ。
    その後、2人目を出産して2人とも飲みにくいおっぱいでも頑張って飲んでくれましたよ。
    泣けてくる気持ち、よく分かります!
    母乳にストレスは大敵です。
    産後すぐに母乳でスムーズに授乳なんてなかなかないですよ。適度にミルクに頼って頑張ってくださいね。

    +62

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/08(木) 21:15:03 

    ピジョンの乳首のスポイトみたいなのを買って授乳前に 使用したり 乳首を指でつまみだしたりしてました。
    最初は 吸いづらいので だめだったら ミルクをあげましたが めげずに毎回チャレンジしてれば
    すってくれるようになります。正し 最初の2ケ月位 ものすごく痛いです。
    毎回 乳首クリームぬって ラップしてましたが ある時から痛くなくなりました。
    ミルクももちろん よいですが 母乳でるなら トライしてみてください。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2015/10/08(木) 21:15:08 

    赤ちゃんが一生懸命吸って治してくれるから、大丈夫!

    妊娠中のマッサージなんて無駄無駄!

    痛くて眠くて辛いと思うけど、挫けず
    頑張ってね!

    +64

    -3

  • 42. 匿名 2015/10/08(木) 21:16:35 

    >>35
    妊娠中から毎日マッサージしましたが出ませんでしたよ

    +45

    -3

  • 43. 匿名 2015/10/08(木) 21:16:44 

    解るなぁ…
    でも主さん、自分を責めないで!
    あなたが悪い訳ではありません。

    私も陥没っぽく、2人目の娘は吸えませんでした。
    搾乳していましたが、やはり赤ちゃんが吸わないせいか、母乳が2ヶ月で止まってしまいました。

    以後ミルクで育ち、12年経ちましたが
    体も丈夫で、体力もあるし元気です!

    私は、母乳、ミルクうんぬんより
    普通食になってからの方が大事だと思います。

    赤ちゃんが成長したら
    美味しくて栄養のあるご飯を、沢山作ってあげて下さいね(^-^)

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2015/10/08(木) 21:17:40 

    >>35
    >>37
    すみません42です
    37の人に言いました

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/08(木) 21:18:01 

    >>36
    はぁ?
    別にそういう風に言ってないでしょ。
    自分のを飲んでくれないのに人工ミルクは美味しそうに飲まれたら辛いというのを書いたんだよ。
    それくらい理解しろよ。
    空気読めないって言われるでしょ。

    どこに人工ミルク批判してる文章書いてある?

    +34

    -25

  • 46. 匿名 2015/10/08(木) 21:18:05 

    私もです。桶谷にも通いましたが、人間の子に牛の乳をあげてもいいのか、みたいなポスターが貼ってあって、泣きそうになりました。
    おっぱいが充分に出ているのかもわからなくて、ストレスいっぱいになり、生後1ケ月でミルクのみに。
    息子、元気に育ってます!!
    母乳のでないお母さん、ミルクだけでも大丈夫です。

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2015/10/08(木) 21:18:43 

    42

    ふーん

    +0

    -30

  • 49. 匿名 2015/10/08(木) 21:20:18 

    透明のカバーみたいのとか、小さいスポイトみたいので乳首出すやつを使ってました。うまく飲めなくても乳首を赤ちゃんの口へ毎回入れてみた。
    そしたらあっという間に上手に吸ってくれる様になりましたよ。
    今じゃ陥没出来ないぐらいな乳首に成長しました…

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2015/10/08(木) 21:21:11 

    >>37
    当然知ってますよ。やりましたよ。

    トピ主さんにいまさら、産む前からやっとけ!なんて追い打ちかけてはかわいそうじゃないですか?

    今が一番辛いときなんだもんね。

    37さんもイラついてないで、応援してあげようよ。




    +30

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/08(木) 21:22:42 

    1歳になる子どもがいます。
    私も片方が陥没していて授乳が難しかったです。新生児、まだ吸う力も弱いですしね‥
    ニップルシールドという保護器を使ったり、搾乳機を使ったりいろいろ試しましたが、結局は赤ちゃんにどうにか吸ってもらえるよう乳首をギューっと押し出して赤ちゃんの口に咥えさすというのをひたすら続けました。ちなみに死ぬほど痛いです‥
    それでもうまく吸えず泣いて、少し吸って、泣いての繰り返し‥
    だんだん吸ってくれる時間が長くなり、保護器を使えば吸えるようになり、1ヶ月後から保護器なしで授乳できるようになりました。
    私もミルクを足したりしてましたよ!愛情込もったミルク!赤ちゃんもうれしいはずです(^^)
    焦らず頑張って下さいね〜!

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/10/08(木) 21:23:02 

    ほう…

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/08(木) 21:23:05 

    >>41
    独身小梨は黙ってろ。

    +7

    -16

  • 54. 匿名 2015/10/08(木) 21:23:44 

    はい!私も陥没乳頭で授乳しました…
    もうほんとに辛かった(´Д` )
    ただでさえ授乳って慣れないと乳首が切れたり辛いのに、陥没乳頭だから赤ちゃんも飲みづらいのかすごく強くひっぱったり、しちゃうんだよね…
    私は最初のころ、ミルクと混合にしながら、近所の助産院に母乳マッサージをしてもらいに行きました!
    すごくよかったですよ^ ^
    授乳の方法も教えてもらったし
    オッパイも出やすくなって
    陥没乳頭も、気づけば赤ちゃんに吸われて吸われて、陥没ではなくなりました(^^;;
    私の母も授乳に慣れたくらいに
    陥没ではなくなったと言っていました。
    赤ちゃんの吸う力ってすごいです!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/10/08(木) 21:24:13 

    >>48
    書けないんでカスとか暴言吐いて強気になってて可哀想w
    早く人工ミルク非難してる部分書いてみせろよ、カスちゃんw

    +4

    -18

  • 56. 匿名 2015/10/08(木) 21:24:22 

    わたしもそうでした
    保護器もダメだったので、搾乳器でしぼって哺乳瓶であげてました

    搾乳器でも乳首が切れて大変でしたけど

    でも神経がすりきれるくらい母乳にこだわる必要はないと思います

    色んな子供をみて、母乳育ちとミルク育ちの差なんてわからないから

    赤ちゃんはママの笑顔も大事ですから

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/10/08(木) 21:27:12 

    主さんは本当に悩んでると思います。
    (私も直飲みしてくれるまで本当に悩みました)
    なので出産前のマッサージが足りないとかミルク批判問題とか止めませんか?
    因みに私は妊娠中はお腹が張りやすくなるので乳首マッサージ余り出来ず、自分自身、完ミルクで育ちましたが健康です。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/08(木) 21:27:26 

    絶対無理だと始めは思ったけど
    深くくわえさせて根気よく吸わせると問題なく授乳できるようになります
    すごく痛いけど、3ヶ月もすれば軌道にのってくるので頑張ってください!

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/08(木) 21:27:28 

    なんかところどころ、ヤジみたいな書き込みあるね。同じ人かな。明らかに子供いない人の書き込みよね。

    妊娠中の乳首マッサージはお腹が張るから、胎盤の位置が低めだったり逆子だったりするとやっちゃダメって医者から言われるよ。

    +46

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/08(木) 21:27:39 

    主さん、保護器を使うと痛くないですか?

    思い切り乳首を口に含ませて授乳してみて下さい
    赤ちゃん、きっと上手に飲んでくれますよ!

    妊娠中におっぱいマッサージが何たらと言っている輩がいるけど、子宮収縮したり切迫だったりするとマッサージなんて無理だよね

    そんなコメントはスルーして思い切り赤ちゃんに愛情を注いであげてくださいね!
    がんばれ、ママさん!

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2015/10/08(木) 21:28:04 

    私も両方陥没で、一人目は苦労しましたー!母乳は溢れるほど出てたので、とにかく吸ってもらいました。なぜか左のほうがあげやすくて、左ばかりあげてたら左右で胸の大きさは違うは、右だけ陥没治らずで散々だったので、2人目今4ヶ月ですが、まだ陥没気味の右もまんべんなくあげるようにがんばってます!お互いがんばりましょう!

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2015/10/08(木) 21:30:22 

    私も8月に出産しましたが、左だけ陥没で最初はあげれなくて毎日泣いてました( ´△`;)さらに搾乳機も使えない程陥没してて最初は手で哺乳瓶に搾って飲ませてましたよ!
    1か月にならないくらいかな?赤ちゃんの体力もついてきて陥没してる方もだんだん吸いとれる様になってきて今は両方吸ってくれます*\(^o^)/*

    ギャン泣きされると辛いけど、諦めず毎日飲ませる練習&マッサージは無駄じゃなかったと思います!!

    頑張って下さい♪( ´▽`)

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2015/10/08(木) 21:31:19 

    私も同じです!

    毎回、搾乳するのも大変ですよね
    私はメデラのニップシールドというものがいいと聞いて、試してみました!
    最初は赤ちゃんもお口が小さくて吸いずらそうにしてましたが、慣れてきたらグビグビ飲んでくれました!
    続けているうちに、いつの間にか陥没も治りましたよ!
    ニップシールド無しでも楽々吸えるようになりました!
    諦めないで続けることが大事だと思います!

    授乳期が終わっても陥没も戻ることなく、二人目を妊娠したときは、ニップシールド使わずに赤ちゃんもおっぱい吸えました!

    主さん、頑張ってください!

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/08(木) 21:33:34 

    陥没乳頭です。
    でも3人母乳で育てました。
    出産前は両方陥没してたけど、授乳で片方は出て
    もう片方は未だに陥没してます^^;

    授乳にはノイローゼになるほど苦しんだから、主さんの気持ち、よーくわかります!

    授乳→全然飲めなくて大泣き→搾乳しておいた母乳をあげる→足りなきゃミルク→次回の為に搾乳

    これの繰り返しで一日中、母乳のことばかり考えていました。
    でも、ほんとーに疲れるので、そういう時は最初からミルクあげちゃったりして、息抜きしました。

    そんなこんなで2ヶ月位で、母乳のみでいけるようになりました。
    おっぱいが出なくなっちゃうので搾乳だけは頑張ったかな^^;

    2人目3人目も、1人目程ではないですがやはり飲ませにくい乳首なので、スムーズにはいかなかったです。

    主さん、赤ちゃん生まれたばかりで何もかも初めてで、大変ですよね。
    頑張るけど頑張りすぎないで、息抜きしながらうまくいくことを祈っています!




    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/10/08(木) 21:35:01 

    一緒です!!
    気持ちわかります。私も子供と一緒に泣きました。
    保護するやつつけて吸わせたり、とにかく吸わせましたよ。
    泣く赤ちゃんに負けず、吸わせるんだ!と、強い気持ちをもって頑張ってください!
    必ず吸える日は来ますよ!
    おっぱいをわしづかみにして、乳輪まで口に入れて赤ちゃんの下の上に乳首をのせるイメージです。
    頑張ってくださいね!(*^^*)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/08(木) 21:36:26 

    私は扁平でしたが、入院中は保護器を使って授乳してました。
    助産師さんも授乳練習に何度も付き合ってくれたので、退院までには何とか直接吸えるようになりましたが、おっぱいに執着がなくいつも途中で寝てしまう子だったので体重の増加が悪く、搾乳や混合を勧められました。

    最初は、おっぱい出るのに〜と思ってましだが、実母が嬉しそうに哺乳瓶でミルクをあげてる姿を見て、ミルクや哺乳瓶ならではの幸せを自分以外の人にも体感してもらえるんだ!と思ったら、母乳ストレスがなくなりました。
    おかげで乳首は小さいままですが、息子は元気に育っているので後悔もありません☆

    主さん。ストレスなく母乳育児に向き合えると良いですね。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/10/08(木) 21:41:08 

    >>48
    こらこらw
    ここは妊娠、出産、又はそれに対して
    専門的な知識のある「大人」が来る所よ?

    お子ちゃまは、母ちゃんのおっぱい吸って、はよネンネしなさい(^-^)

    あれ
    漢字読めるか〜?(笑)

    +16

    -4

  • 68. 匿名 2015/10/08(木) 21:43:02 

    両方とも陥没乳首ですが2人を完母で育てました。
    吸わせてない時はオイルでマッサージして常に立たせるようにしてました。
    それでもやっぱり凄く痛くてパックリ切れて血が出ることも多々ありました。
    すわれるのが怖くて泣きながら震えて授乳したのも今となってはいい思い出です。。
    保護フィルムみたいなものもあるし、どうにかなりましたよ!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/08(木) 21:44:28 

    両方陥没してました。
    私の場合はとにかく赤ちゃんに吸ってもらう、これに尽きました。
    ただし、何ヶ月もかかった。
    器具は全然効果なかったです。
    おっぱいの時、人差し指と親指で乳頭から乳首が出るように広げて(分かりますか?説明下手ですみません)からくわえさせてました。

    完母にこだわってないのならミルクに切り替えるのもいいと思います。
    母乳にこだわるなら、長期戦覚悟でとにかく赤ちゃんに吸ってもらいましょう。
    大変だけど頑張ってください!

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/10/08(木) 21:49:34 

    1人目保護器付けて授乳していましたがやはり、直接吸わせるより出が悪くなり3ヶ月ぐらいから混合に6ヶ月には完ミになりました。



    2人目は直接吸わせたいと思い頑張りましたがやはり保護器着用(><)
    しかし、1ヶ月ぐらいになると子供も吸う力が強くなり直接吸わせる事ができました\(^o^)/
    ただいま1歳7ヶ月おっぱい星人で卒乳頑張ってます(^_^;)

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/10/08(木) 21:50:21 

    陥没でした。
    主さんの気持ち少しわかります。
    私も陥没しているため、赤ちゃんがうまく吸えず毎回ギャン泣きでした。
    助産師さんには、乳を潰して?つまんで?ちゃんと深く赤ちゃんに、くわえさせることが大事。と言われました。
    大変な時期だと思いますが、あまり考えず、頑張って下さいね!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/08(木) 21:50:58 

    この口悪いコメントって本当に女の人なの?
    びっくりする
    妊娠中にマッサージするのが普通だろって、もしも切迫気味の妊婦さんならマッサージなんてしちゃダメよ。
    入院中のくせにスマホいじる暇ないだろって入院中だからまだ余裕あるのよ。
    妊娠出産トピは意地悪な嵐がへばりついてるから嫌だわ。

    +47

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/08(木) 21:55:01 

    わたし両乳首とも陥没なのと赤ちゃんの舌が前に出てこなくて哺乳瓶の乳首をおっぱいにあててあげてました(´Д` )
    それでも吸う力弱くて、搾乳機で搾乳したのを哺乳瓶であげてました。。
    しばらく混合でしたが途中からおっぱい拒否されてミルクになりました笑
    入院中、毎晩泣いてたけど『1番大事なのは、ママが笑顔でいることだよ』と看護師さんに言われたこと忘れません。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2015/10/08(木) 21:56:40 

    私も陥没だったけど3人母乳で育てたよ!
    泣いて大きな口を開けたところにパクッと深くくわえさせて練習させました
    乳輪あたりが張って硬いとくわえにくいらしいので授乳前にマッサージしてほぐしておくといいよ!
    あと、陥没しててうまく飲んでくれない間はおっぱい詰まって乳腺炎なりやすいから気をつけてね!
    私もまだ片方は陥没したままだけど、赤ちゃんが吸うとたぶん乳首が出てきてるみたいでちゃんと飲んでくれてますよ
    お母さんと赤ちゃんのペースでのんびり挑戦してみてください

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/08(木) 21:56:47 

    トピ主さん、出産おめでとうございます

    私も片方陥没乳頭でした
    乳頭保護器つけて授乳してました。
    たくさん吸わせてねって助産師さんに言われたけれどあまりにも痛くて挫折しました。
    結局、ミルクと混合→ミルクのみで二人育てましたが何の問題もなくスクスク育ちましたよ(^^)

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/08(木) 21:59:12 

    >>72さん
    そうですよね〜…
    きっと知識がない、ただイジワルが言いたい、ヤカラなんでしょうね〜!

    主さんへ
    気にしない!気にしない!
    子供が大きくなったらね!
    母乳だろうが、ミルクだろうが関係ない!

    いつでも愛情が一番!
    ミルクを美味しそうに飲むなら、愛情込めて、ミルクをあげてね〜(^-^)
    誰にも遠慮は要らないよ〜

    もうお母さんなんだから
    デーン‼️と、構えていて下さい(^-^)


    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/10/08(木) 22:02:44 

    私も陥没してて病院からのすすめで
    補護器使ってましたが
    二人目のときに別の病院行くと使わなくても
    大丈夫!と言って授乳のときしっかりつまんで
    赤ちゃんにくわえさせるとだんだん飲めるようになりました!
    補護器は毎回消毒しないといけないし
    夜中は特にしんどいです。
    諦めず頑張ってみてください。
    もしかしたら私みたいに補護器なしで授乳できる場合もあります。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/10/08(木) 22:04:41 

    助産師です。
    出産お疲れ様でした^ ^
    陥没の場合、どうしても新生児は口もまだ小さく乳輪深くからしっかり吸うことがまだ難しいので直接吸わせるのは大変です。
    今はまず搾乳をしながら乳輪の伸展を良くして、あかちゃんの体重も増えたきてしっかり吸えるようになるのをゆっくり待つのが良いかな、と思います。けど、直接吸わせるのも練習と思って、昼間とか無理ない程度でやってもらえると赤ちゃんも徐々に慣れてきます。やはり1番乳輪の伸展と陥没乳頭を凸にしてくれるのは赤ちゃんに吸ってもらうことです。少しずつ出来るようになってきますので退院後も桶谷に通いながらやってもらえるといいと思います。
    搾乳も大変ですが…ママの母乳をあげていることに変わりはなく立派な母乳育児です。
    無理しないで頑張ってください。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2015/10/08(木) 22:06:56 

    私はかなり陥没してて自分でもやっぱり授乳は無理かな?と思ってましたが
    とにかく思いっきりつまんで深く吸わせると
    授乳できる様になりました。
    前に補護器使用していましたが
    無しで授乳するとこんなに楽なんだ!
    補護器なくても授乳できるんだ!と感動しました。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/08(木) 22:08:38 

    19さんと同じく哺乳瓶の乳首を使いました。
    産院で授乳する段階で加えづらそうにする娘を見て、看護師さんが哺乳瓶の母乳実感というピジョンから出てる哺乳瓶の乳首をあてるようにしたらどうかと言って下さり、
    試したら上手くいったので退院後もそうやって授乳してました。
    ただ授乳のたびに乳首を当てるのも面倒くさかったです。
    結局産後うつになりお薬を服用するようちなって完ミになってしまいました。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/10/08(木) 22:08:54 

    3ヶ月前に出産しました。お気持ちすっごくわかります!!
    日中はニップルフォーマーつけて、授乳時にはニップルシールドつけてました。もう消毒もめんどくさいし、ニップルフォーマーは母乳が溜まって前かがみになる度こぼれるし大変でした。
    それでも2時間おきに起きる娘、「乳首ないんですけどー!!」って20分間大泣きされて飲むのに40分かけて…ほんと辛くて毎日泣いてました。
    母親失格だなと思った日もありました。
    里帰り終了した時からもう消毒がめんどくさくなってほぼ1日中おっぱい吸わせてたら陥没じゃなくなりました!!
    手術まで考えてたあの日を思い出すと辛い。でも頑張れば赤ちゃんも吸うの上手になりますよ!!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2015/10/08(木) 22:11:37 

    私は、出産前から乳頭マッサージしたり、ピぺトップで乳頭引っ張りだしてたけど、お腹が張ってくるので無理できず、あんまり改善しなかったです。
    なので、妊娠中にマッサージなんて言う人はスルーです!
    産後は、根気よく赤ちゃんにおっぱい吸わせて陥没マシになってきたけど、陥没してない方のおっぱいだけ大きくなっちゃいました。。。
    トピ主さん、バランスよく授乳、搾乳してくださいね!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/10/08(木) 22:11:41 

    両乳陥没していて、片乳は何とか頑張れていたが、もう片方は授乳すると、すぐに皮膚が裂けて出血し拷問でした。拷問乳首は今も深〜い陥没のままです。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/10/08(木) 22:18:02 

    メディラだったかな?それのニップルをつけてあげてました!
    その後ニップルなしで、乳輪を摘んでそこから咥えさせて吸わせてました。
    うちも最初はギャン泣きでしたが大きくなる毎にうまく吸えるようになりました!
    あと、搾乳機「手動」を使っていたらいつの間にか陥没が治ったきがします!
    主さん、頑張れって言われると荷が重いかもしれませんが、応援してます!!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/08(木) 22:18:34 

    陥没は乳輪まで吸わせるようにするといいですよ。なので乳輪マッサージをするとほんとに柔らかくなるので赤ちゃんも吸いやすくなります。
    押し込むように私もあげてました。
    お母さんも赤ちゃんも同じように試行錯誤して頑張ってます。一緒に頑張ろうねって気楽に構えるのも大事だと思います。
    大丈夫、一年もしたらいい思い出です。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2015/10/08(木) 22:38:03 

    私も両乳、陥没乳首でしたが一ヶ月目から直接吸える様になりました。最初は哺乳瓶のシリコン?ゴムを乳首につけて吸わせていました。母乳の出も悪くミルクと併用していましたが、1ヶ月たって直接吸わせる練習を何回かしていると吸える様になりました。とにかく吸ってもらうのが一番だと思います。
    あとは、授乳時以外はピぺトップという陥没をなおす?ものをつけていました。楽天で購入しました。
    飲みにくい乳首で赤ちゃんから嫌がられたり何度も泣かれたことがありました。とても悲しかったですが、出来る限りのことをしようと努力しました。
    赤ちゃんの吸う力にもよると思いますが、直接飲んでくれたらいいですね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/10/08(木) 22:42:54  ID:PJB2bensLG 

    1才半、授乳中です。
    右乳首陥没してます。なかなか吸ってくれなくて大変でしたが、吸わせ方、ポジション、何度も練習しました。結局、左乳首しか吸ってくれなかったから、右は毎日搾り捨て、マッサージしてました。
    楽に吸えること覚えちゃうともう終了ですから、いまのうち両方吸う癖をつけてあげてください。
    がんばれー!

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/08(木) 22:43:03 

    私も陥没だったので、
    授乳は苦労しました。
    最初に赤ちゃんに直接あげてみて、
    その後に搾乳したやつをあげて、
    ミルクをあげてましたが、
    今は完全ミルクです。

    主さんもきっとこれから自分のやすいやりかたがわかってくると思います。
    気を落とさず自分を責めすぎず、
    自分のペースで大丈夫だと思います。

    お互い育児大変ですけど頑張りましょう。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/10/08(木) 22:51:51 

    陥没偏平乳頭で上の子はミルクで育てました。
    下の子は完母です。
    まず母乳実感という哺乳瓶の乳首を直接自分の乳首につけて吸わせてました。
    一週間くらい続けて、メデラの乳頭保護器に変えて、生後1ヶ月頃から直母できるようになりました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/08(木) 22:54:31 

    私は、両乳でした。
    吸引などしたのですが、全然ダメで、メデラの補助器具を使って飲ませてたのですが、うまく飲ませられず、搾乳してあげてました。
    病院から退院した日、哺乳瓶を消毒し忘れてて、補助器具も見当たらず、無理矢理飲ませたら、赤ちゃんが吸い付いてなんとか飲めました。
    それから、ドンドン無理矢理吸わせていったら乳首が伸びてきて、混合でしたが、後半は完母になりました。
    でも、右は、全くダメで、片乳授乳でした。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/08(木) 22:57:39 

    私も両方陥没です!
    私はお金なくて母乳外来に通えなくて、自分で試行錯誤しながら授乳していたのですが、娘がおっぱい拒否になってしまい生後2ヶ月〜現在5ヶ月まで哺乳瓶で搾乳した母乳をミルクと混合で与えています。

    主さん、私みたいに変な癖がついてしまう前にプロの手を借りることをお勧めします。退院後お住いの近くの助産院の母乳外来に行ってみてはいかがでしょうか??入院されている産院に母乳外来があれば退院後も軌道にのるまで通われてみては?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/10/08(木) 23:04:19 

    私も片方だけ陥没です。酷い陥没で全く出てこず…看護師さんに乳首マッサージしてもらっても ちっとも出てこなかったので入院中はミルクでした。マッサージしてもらったところは青アザになり泣きながらマッサージしてもらってました…辛かったです。退院してから搾乳し混合であげてましたが、真冬の夜中に搾乳しておいた母乳をあっためて、足りない分はミルク作ってあげて、哺乳瓶の消毒…その後に搾乳…そしてまたミルク欲しくて泣く…の繰り返しで本当に辛くて鬱っぽくなってしまい完ミにしました。
    ただ母乳は出たのでオッパイが張って陥没乳首の方が乳腺炎になりました

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/10/08(木) 23:08:47 

    マイナスかもしれませんが...
    母乳育児は3ヶ月もしたら100日もしたら軌道に乗るよ!と言われ、私もそれを目標に頑張ってきましたが、けっきょく軌道に乗れず、かなり落胆してしまいました。
    自分の気力がもつ限り、母乳を頑張ってみて、精神的に追い詰められはじめたら、ミルク育児にすることも頭に入れておいた方がいいかもしれません。

    現在、生後5ヶ月の娘。ミルク育児ですが、ニコニコけたけた笑っててとても可愛いですよ!人見知りも始まりママっ子です!
    決してミルクを勧めてるわけではないので、もう無理だ〜。となった時に参考にしてください!私も自分が納得できるまで少しですが母乳頑張りました。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2015/10/08(木) 23:10:37 

    7カ月の陥没乳首の妊婦です。
    両方とも完全に陥没していて、頑張って赤ちゃんに吸ってもらえたとしても乳首が出てくる可能性があるとは思えず、諦めかけてます。
    母親も同じで私も完全ミルクで育った為、小さい頃から私もミルクで育てるんだろうなーって覚悟はしてました。
    ただ、実際妊娠してみると、やっぱり自分のお乳で育てた方がいいんじゃないかって思い始めました。
    特に、このトピでコメントしているみなさんは陥没でも諦めずに辛い中も母乳をあげていて素晴らしいと感じました。なので、産む前からミルクって諦めてる自分が情けなく思いました。

    そこで、どうにかすべく、陥没乳首について現時点で医者に相談した方がいいのか、出産する入院時に相談するべきでしょうか。

    長文ですみません…>_<…

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2015/10/08(木) 23:16:27 

    主さん、全然泣かなくていーんだよ!!

    大丈夫、まず、子供はなんだかんだで育つから母乳にこだわらなくたっていーのさ!

    ただ、せっかく出るなら母乳をあげたい気持ちもわかるよ!!

    主さんが楽にできるやり方でいいさ!
    疲れたならミルクにすればいーし、
    余裕あるなら搾乳したり赤ちゃんに吸ってもららう練習したりね!

    そんなこんなの色んな悩みも後になれば、笑い話になるよ(^^)

    難しく考えないで、気楽にね~

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/10/08(木) 23:18:56 

    >>94
    全然情けなくないよ!
    本当に母乳もミルクも関係ないよ!
    赤ちゃんってそんなの関係なくお母さん大好きなんです。不思議なくらい。
    でも母乳頑張りたいって気持ちも素敵だと思います。ここの皆さんの意見を参考に無理なく頑張れるといいですね!

    私も今年出産しました。7ヶ月頃には助産師さんに乳首を見てもらって相談していました!まだ乳頭マッサージはできないですが、馬油とラップで乳首を保湿して柔らかくするとかならできるかもしれません。乳首の伸びが大切よ!と助産師さんに言われました。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/08(木) 23:27:19 

    いろいろ言う人いますが、自分がどうしたいかで決めればいいと思います。だってあなたのお子さんだし、お母さんはあなたなんだから。ミルクだって、母乳だって子は育ちます。
    母乳で育てたいって気持ちわかります。私も3ヶ月死に物狂いでがんばりました。結果直母出来るようになりました。嬉しかったし、すっごく幸せな気持ちになりましたが、一年経ってわかりました。ミルクでも母乳でもどっちでもよかったかも、と。
    あなたが諦めなければ、絶対に直母出来ます。
    私も母乳外来に通い、医者にも、看護師にもそう励ましていただきながらがんばりました。
    今現在乳首かなり伸びます。。。
    よくある日本猿の赤ちゃんがお母さん猿のおっぱい飲んでるかんじに心配しなくても伸びます。
    もうご存知だと思いますが、直母出来ないからと、搾乳を怠ると出なくなります。本当に精神的にも肉体的にもしんどいですが、搾乳、直母の練習、母乳を哺乳瓶で。それの繰り返し。搾乳器、哺乳瓶の洗浄、消毒。と、たまに泣きそうになります。忙しいです。すみません寝ます

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2015/10/08(木) 23:30:45 

    私も陥没だし娘小さく産まれてうまく吸えないから搾乳して哺乳瓶、飲めなくても根気強く保護器つけて飲む練習しましたよ。赤ちゃんも慣れてくるし、その吸う力で陥没してた乳首出てきて1ヶ月半くらい経ったときかな?
    直接ごくごく飲んでくれたときは感動でしたよー!
    初めて育児で大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/10/08(木) 23:31:53 

    ご出産おめでとうございます。そして、お疲れ様です!
    私も陥没乳首でずっとメデラというメーカーの保護器をつけて授乳していましたが、1ヶ月半頃から赤ちゃんの機嫌の良い時に限り保護器を外して授乳するようにしました。
    そしたら3ヶ月になる頃には完全に保護器がなくても授乳できるようになりましたよ!

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2015/10/08(木) 23:33:53 

    すみません...

    諦めなければ、
    絶対に必ずできますよ!
    この言葉にもけっこう苦しめられました。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/10/08(木) 23:35:26 

    私も授乳に保護器を使用しました。
    最初の2ヶ月間は混合。吸う力がつき完母になりました。
    馴れない授乳に時間もかかり、保護器と哺乳瓶の消毒や洗浄も手間で、直接母乳をあげられないという事…全てが本当にストレスで沢山悩みましたが、子供も無事卒乳しました。

    お互い育児頑張りましょう!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/10/08(木) 23:46:22 

    他の方もかいてますが
    ニップルつけたり、手動の搾乳器でしたり
    1、2ヶ月続けたら
    少し乳首が出て、赤ちゃんも上手に吸えるようになってました。

    最初は上手くあげられなくて、悩みましたが、
    本当に根気です!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/10/08(木) 23:57:10 

    陥没ですが触ると出るタイプなので
    指で摘まんで少し出してからくわえさせて
    赤ちゃんの吸う力でかなり出るようになりました。
    でも乳首がでかくなりました。
    搾乳したものを哺乳瓶であげてもいいし、あまりにも辛いようならミルクにしてもいいと思いますよ。
    お母さんが悲しい気持ちだと赤ちゃんにも伝わります。
    焦らず頑張ってください!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/10/09(金) 00:05:00 

    私も陥没で、乳頭保護器を使って根気よく授乳してました。
    最初に保護器をつけて吸わせて、途中で外して直で吸わせたりしてました。
    ほんとに痛くて痛くて歯を食いしばって授乳してました(笑)

    2か月くらいには、陥没も治って痛くなくなりました。
    母乳で育てたいなら諦めず吸わせるのが大事だと思います!

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2015/10/09(金) 00:11:07 

    私は完全に陥没してたけど助産師さんがすすめてくれてこれつけてたら混合から完母になりましたよ(^^)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/10/09(金) 00:14:21 

    私もそうでしたー!

    産後一ヶ月くらいまではうまく吸わせれないしミルクも上手くあげれなくて毎日泣いてました。

    保護器は使ってませんでしたが助産師さんから陥没乳頭はとりあえず加えさすしかないと言われあげる前に自分で乳首辺りをつまんでマッサージして少ししたら同じようにつまんで口に入れやすくしてあげてとりあえずやっていました。
    繰り返すうちに吸ってくれるようになり自分もお乳が出るようになってました。
    説明下手ですみません(´;ω;`)

    産後は体も気持ちも想像以上に大変で疲れるし体もついていかないし、辛いですよね。

    お母さんと赤ちゃんが一番楽な方法で進めていけばいいと思いますし無理が無いようにみなさんの意見を試していってください。


    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/10/09(金) 00:16:21 

    片方だけ陥没でした。妊娠中にマッサージしなさいと産院の看護師さんから言われましたが、切迫早産になってしまい、お腹の張りに繋がるからマッサージは一切しないようにと言われ、何もせずに出産。
    やっぱりはじめはまったく飲ませることができませんでした。
    でもメデラのnewニップルシールドだったかな?ペラペラの保護器を使うと飲んでくれるようになりました。ピジョンとかのやつは硬いし大きくて全く使えませんでした。

    2ヶ月ころまでは保護器を使っても乳首が切れたりして辛かったですが赤ちゃんも成長してうまく飲めるようになるし、母乳の量も増えてくるので2ヶ月過ぎたころからは保護器も使わないで授乳することができましたよ!

    今が耐え時です。痛いし辛いし嫌になるけどスヤスヤ寝てるわが子の顔を見て乗り越えましょう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/10/09(金) 00:20:49 

    私も陥没でしたT^T
    自分が陥没乳首って知らなくて、産んだ後看護婦さんに言われてびっくりしました。
    娘だからか吸う力も弱く、最初の3ヶ月はミルクの方が多かったです。
    おっぱいは張るし、痛いので搾乳機使っていたら段々飲みやすい感じに乳首が出て来ました‼︎
    3ヶ月過ぎたら娘も吸う力が強くなり、ほぼ母乳でいけましたよV(^_^)V

    母乳を飲んでくれない時1度だけ泣いたこともありました。
    周りに母乳信者がいたらまた焦るし、ストレスになると思いますが、主さん無理しないで下さいね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/09(金) 00:24:18 

    メデラのこれがなかったら母乳育児挫折してた
    陥没乳頭の授乳

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2015/10/09(金) 00:26:35 

    痛くなったり切れたりしたときは
    陥没乳頭の授乳

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/09(金) 00:27:24 

    陥没乳頭の授乳

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/10/09(金) 00:39:27 

    ご出産おめでとうございます!
    わたしも両方とも陥没で絶望的なおっぱいですT_T
    直接吸ってくれなかったので、産後一ヶ月は搾乳機で搾乳して、哺乳瓶に移し替えて与えていました。
    産後でただでさえ疲れているのに、搾乳して移し替えて、搾乳機と哺乳瓶洗って消毒して…という作業が本当に大変で心折れそうでした。
    その後産院の母乳外来に通い、2ヶ月目からメデラの保護器を使えば飲んでくれるようになりました。
    その間も直接飲む練習を続けていましたが、2ヶ月半の時に急にパクッと咥えてくれるようになったんです!
    そこから両方咥えてくれるようになり、完母で育てています。
    これから成長してくると、赤ちゃんの口も大きくなるのでいつかは必ず直接飲んでくれるはずです!
    嫌がっても、なるべく直接咥えさせる練習をしてください!
    わたしが助産師さんに教えてもらったやり方が、ハンバーガーを食べるように、おっぱいを潰して、赤ちゃんの口が開いたら乳輪から咥えさせるようにすると上手くいきます。
    大変ですが、頑張ってください!
    咥えてくれた時は感動ですよ^ - ^

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2015/10/09(金) 00:49:52 

    私も片側、陥没でしたが赤ちゃんのおかげで陥没を克服しましたよ(^∇^)

    生後1ケ月はやはり吸えず保護器と搾乳機と完母にこだわらずミルクをあげてました。

    1ケ月過ぎた頃から吸う力が強くなり乳首が痛かったのを覚えてます。
    諦めないで気長に母乳育児、頑張って下さいね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/09(金) 00:55:28 

    私も陥没乳首で初めて、しっかり吸ってくれた時は夜中に泣いたのを思い出しました。
    苦労した分、喜びも倍増です。
    アドバイスではないですが、まだまだこれからですよ!諦めないで欲しい☆

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/09(金) 00:55:39 

    まだ子なしの新米主婦ですが、このトピックとても勉強になりました。
    子どもは欲しいけど、陥没な私は母乳をあげられるのだろうか?という漠然とした不安があったのですが、先輩たちの知識を知ることができて「大丈夫なんだ」と安心できました。
    主さん、トピックを作ってくれてありがとうございます。貴女の悩みは、今後の母親予備軍の勇気と希望になります!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/10/09(金) 03:05:38 

    縦抱きで授乳したら、比較的うまくいきました。陥没がひどい方を先にあげて、空腹の赤ちゃんに、がんばって吸ってもらった。繰り返してたら、だんだんうまくいくことが増え、乳首も大きく伸びてきましたよ!最初の2〜3週間がつらいけど、赤ちゃんが吸うの上達するから大丈夫!

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2015/10/09(金) 04:15:11 

    おっぱいの悩みはつきませんよね…
    2カ月前に出産しましたが、おっぱいの、悩みたくさんありました(~_~;)
    私も左だけ妊娠中胸が大きくなってくるにつれて陥没気味になってきてしまって、いざ飲ませ出すと赤ちゃんも吸いにくいのか乳首が切れて本当に、辛かったです(T_T)根気よく痛みと戦った末、乳首が戻ってきました!!完全に陥没していたわけではないのでみんな、そうなるとは限らないと思いますが、赤ちゃんが直してけれるということもあると思います!!
    助産師さんが言っていたけど、おっぱいのトラブルは赤ちゃんが教えてくれて赤ちゃんが治してくれるんだよって(^^)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/10/09(金) 04:43:54 

    私は乳頭以外にもトラブルが続き精神的にボロボロでした。これ以上頑張ればノイローゼになる、と思って3ヶ月までなんとか混合でがんばったけどその後は完ミ!!
    授乳に限らず頑張りすぎないことが一番大事です。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/10/09(金) 05:52:28 

    私も陥没気味でした。

    助産師さんが教えてくれたように乳輪から吸わせました。一週間位は あんまり吸わせてあげれませんでしたが いつの間にか上手に吸ってくれるようになりました。

    私も飲ませてあげれないと落ち込む事もありましたがミルクも併用したりで大丈夫と助産師さんに言われて 気が楽になった記憶があります。

    主さんもあんまり 頑張り過ぎないで下さいね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/09(金) 06:06:22 

    「ある!ある!そうそう!」と思ってコメント見ました。
    乳首を吸うんじゃなくて、カバっと口を大きく開けて乳輪隠れるくらい吸ってくれると陥没でも偏平でもおっぱいさえ出てれば授乳はできるけどそれが本当に難しい。

    病院の母乳マッサージ行って、桶谷式も行ったし、哺乳瓶の乳首もメデラやピジョンの保護器も使ったけど、1人目は加えられるまで4ヶ月掛かってしまい、その頃にはほとんどおっぱい出なくて、結局ミルクでした。
    2人目は口が大きくて、吸う力が強かったので1ヶ月で保護器なしで吸えて完母で育てました。

    あまり思い詰めずに母乳で育てられたらいいな。くらいに頑張ってください。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/10/09(金) 06:30:49 

    主です。皆さん優しい言葉ありがとうございます。ひとつひとつのコメント見ながら泣いてしまいました。
    お産も途中で危険な状態になり緊急帝王切開、直接母乳もあげられない母親だという劣等感があって辛いです。
    実母や祖母のおっぱい信仰みたいなのもプレッシャーで…。旦那はミルクでもいいじゃん!ミルクで育ってる子も沢山いるし俺もミルクで育ったよ!と言ってくれるので救われます(><)
    やはり根気ですよね…。吸わせることを習慣づけます!そして、それでもダメならミルクでもいいや〜くらいの気持ちで気楽にを心掛けたいと思います。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2015/10/09(金) 06:48:26 

    「ある!ある!そうそう!」と思ってコメント見ました。
    乳首を吸うんじゃなくて、カバっと口を大きく開けて乳輪隠れるくらい吸ってくれると陥没でも偏平でもおっぱいさえ出てれば授乳はできるけどそれが本当に難しい。

    病院の母乳マッサージ行って、桶谷式も行ったし、哺乳瓶の乳首もメデラやピジョンの保護器も使ったけど、1人目は加えられるまで4ヶ月掛かってしまい、その頃にはほとんどおっぱい出なくて、結局ミルクでした。
    2人目は口が大きくて、吸う力が強かったので1ヶ月で保護器なしで吸えて完母で育てました。

    あまり思い詰めずに母乳で育てられたらいいな。くらいに頑張ってください。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/09(金) 08:31:12 

    わたしもてす!
    授乳の時間が苦でした(>_<)
    乳首が切れちゃったり…本当に痛かった。
    最初はミルクに頼って休憩しながら、我慢して吸わせてました!
    だんだん乳首も出てきましたよ^_^

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/09(金) 09:01:27 

    陥没ですがなんとか完全母乳でいけました。最初はうまくいかず、小児科医に「やめてしまえ!ミルクにしろ!」と怒られ泣きましたが…良い保健師さんに出会って励ましてもらい、自分の睡眠はかなり減りましたが保護器を使いながら昼夜問わずこまめに吸わせました。赤ちゃんだった息子も必死に吸おうとしてくれるのがわかって、段々上手に吸えるようになって。幸せな時間でした。あの保健師さんに出会わなければ挫けていたかもしれない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/10/09(金) 09:12:22 

    主さん、ラグビー抱きで授乳してみては?
    偏らず乳首が出てきますよ!
    赤ちゃんの顔をみながら授乳して
    何分かしたら抱え方を変えてみると
    良いかも…です

    参考までに絵を描いてみた
    下手すぎてごめんね
    陥没乳頭の授乳

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/09(金) 10:25:39 

    14さん、帝王切開だとなぜ赤ちゃんはおっぱい拒否するんですか?
    わたしも帝王切開で産みましたが、息子はおっぱい星人でした。

    今2人目妊娠中、また帝王切開予定なので、疑問に思いました。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/10/09(金) 11:20:55 

    授乳当初擦り切れてニップル付けて授乳してましたが、一ヶ月ぐらいで擦り切れも治って陥没もなおってました
    無敵乳首になりますよ頑張って!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/10/09(金) 12:02:09 

    根気よく吸わせろって言うけど赤ちゃんなくからかわいそうになるんだよね。
    うちは今6ヶ月の子いるけど搾乳して飲ませてます。
    もう赤ちゃんはおっぱい見ても喜ばないし。哺乳瓶見るとテンション上がる。
    乳腺炎にもならないし、洗い物が増えるけどこの子の個性だと割り切ってます。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/10/09(金) 12:06:49  ID:Olu7CrfqFY 

    みんなと同じ様にって考えないでそれぞれの育児方法、自分に合った方法を見つけるのがいいと思います!
    私は完母にはこだわらず進んでミルクも使いましたよ!預けるときも楽だしね。
    産後、気持ちが不安定になることもあるけど、
    前向きに頑張ってくださいね!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/10/09(金) 12:28:07 

    私は両方陥没でしたが、高校の時にすごくコンプレックスで(その時は授乳とかじゃなくて見た目が気になっていた)あの有名なナグモクリニックで手術し治しました。
    なので子供ができた今、授乳も出来ます。

    主さんも今出来るのかは分かりませんが、2人目を作る前に手術するっていう手もありますよ!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/10/09(金) 12:46:48 

    辛かったらミルクでもいいじゃん!
    ママが精神的に安定して楽しく子育てする方が大事だよー!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/10/09(金) 12:52:36 

    私も帝王切開予定の妊婦で陥没です。
    帝王切開だと余計に授乳はハードルがあがるんでしょうかΣ(´□`;)
    完母とかは全然思ってないけど、授乳は無理なのかな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/10/09(金) 14:03:21 

    帝王切開、片側陥没です。
    片方のふつうの方はそれはそれはよく出て、片方で間に合わせられるくらいでした。
    しかし徐々にそっちも出なくなり、混合になり、最後はミルクだけでした。

    陥没のほうは初めから出にくく、吸ってくれずで放置気味でした。
    搾乳は陥没のほうもしていましたが、あまり成果はよくなかったです。
    なので授乳が終わった現在、ふつうのほうがしおれて、陥没のほうが形崩れずで、アンバランスです・・・・・・泣
    陥没のほう、乳がんとかにならないかなと不安になります。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/10/09(金) 14:35:58 

    妊娠中に産院から1センチは出すようにと言われてマッサージしてなんとか出したけど、特に陥没の酷かった右側は乳腺が真ん中に一つしかなく、詰まるは出にくいわで苦労したよ。
    陥没の人に多いらしいね。
    片方が正常に出ただけ私は運が良かったのかもしれないけど。
    妊娠中早めに助産師に相談して、早めにマッサージしてなるべく出しておいたほうがいいのは確か。
    助産師のおっぱい指導が熱心な病院だといいよね。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/10/09(金) 14:46:54 

    私も両方陥没で大泣きして咥えてもくれませんでした。
    入院中は助産師さんが手伝ってくれても無理で、退院してからも毎回大泣きして母乳が飲めない我が子を見て私も泣いていました。
    桶谷式にも通いました。
    結局搾乳した母乳とミルク混合で育てましたが、搾乳もおっぱいにアザができ直接吸わないので出なくなり…生後1ヶ月から完全ミルクです。
    本当は母乳で育てたかったですが、ミルクもいいことあります!
    親の食べ物に影響されない、旦那もミルクあげれるので手伝ってくれる、預けてリフレッシュしにいける。
    今のミルクは昔と違い優秀なので、ミルクだから体が弱くなったとかはありませんよ!!
    主さん、辛いと思いますが思いつめすぎないでください。
    赤ちゃんは母乳じゃなくてもちゃんと育ちます!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/10/09(金) 16:02:28 

    私も片方だけ陥没ぎみで入院中にニップル❔勧められてそれ付けてあげたり、搾乳機使ってあげたりしてました!
    段々赤ちゃんも吸うのになれて、乳首ものびてくる(看護師さんに聞いた時は半信半疑だったけど)
    ので直接吸えるようになりました!
    あまりあせらずゆっくり頑張って下さい!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/10/09(金) 16:07:34 

    普通に疑問に思ったので質問させていただきます
    何故ミルク缶じゃだめなのでしょうか?

    出産もして大変なお母さんが、どうしてそこまでして母乳にこだわる必要があるのでしょうか?
    昔から日本では母乳>ミルク缶のような構図が出来上がってしまっていますが、
    子供のいない私にはなかなか分からないのです

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2015/10/09(金) 16:31:42 

    >>137ここでは関係ないので、過去トピに参考になりそうなところがあるので検索してみてくださいね!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/10/09(金) 16:36:12 

    私の子も3カ月くらいまで直接吸えなくて桶谷に通い、家で大泣きする息子と戦い、乳頭保護機とか哺乳瓶の乳首つけたりして頑張って直接吸えるようになりました!
    あの時はすごくストレスだったけど今ではすっかり上手に吸えてます(^^)
    桶谷に行くのが遅くて結局混合で育ててます!
    明後日で断乳寂しいな〜

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/10/09(金) 16:42:36 

    陥没乳頭です。赤ちゃんに吸う力が充分つくまで搾乳&ミルクで育てましょう。そのうち吸い方をマスターして陥没乳頭を治してくれますよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/10/09(金) 16:46:47 

    私も陥没乳頭で、赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれても短すぎて上手く吸えず、ツルツル滑る状態。
    でも、ビジョンの乳頭吸引器で乳首を引っ張ってあげて、飛び出てる瞬間にパッと赤ちゃんの口に吸って貰うをずっと繰り返していると、1ヶ月位で乳首も出た状態になりました!
    悩んでいるお母さん、是非使ってみてください☆

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/10/09(金) 17:47:28 

    私も陥没で、ずっと保護器使ってました。あと搾乳機も。もうすぐ三ヶ月になりますが、赤ちゃんの口が大きくなったのか、吸い方が上手になったのか、だんだん直接飲めるようになってきました!諦めないで頑張りましょう^_^

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/10/09(金) 17:54:09 

    私も陥没乳頭でした。
    吸引器や搾乳器使ったけど、乳首が切れて血だらけになり、発熱する乳腺炎に何度もなり、1ヶ月検診で感染症になるからミルクに切り替えを提案され、母乳を泣く泣く諦めました。今小学生ですが、ミルクでも健康に育ちましたよ。子供の成長や発達は母乳やミルクは関係ありません。育児が嫌にならないように、絶対に無理だけはしないで下さいね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/10/09(金) 18:11:33 

    赤ちゃんが吸って陥没が治る人は
    完全な陥没チクビとは言わないんだよ。
    本当に陥没チクビにならないとこの気持ちは絶対わからない。
    本当に陥没してるんだから。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2015/10/09(金) 18:20:09 

    陥没乳頭とは関係ないけど、
    帝王切開で2人産みましたが、2人とも母乳で育てました。
    ただ、手術後の痛いお腹で授乳室まで歩かされたのには参りました。
    初乳飲ませるまで、ブドウ糖液しか飲ませてないよと言われたので、頑張りました。

    お腹が空いて泣かせるよりはミルクでも、かまわないのでは?
    母乳神話がいまだに強いんですかね。

    周りに惑わされず、育児を頑張ってください。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2015/10/09(金) 18:25:30  ID:eaDNzLTsNE 

    授乳を機に陥没治りました。あかちゃんは乳首だけでなくて、乳輪からがぶっと加えてお乳を飲むので、乳首を柔らかくしとけば良いとアドバイスを受け、オイルパックを出産までやりました。最初は乳首をすいだすものを使って出してから授乳してましたが、二年で普通のおっぱいになりました。コンプレックスが治って良かったとおもいます。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/10/09(金) 18:28:14 

    私も主さんと全く同じ片方は完全陥没、もう片方は多少出ているぐらい。
    帝王切開でしたが本当に全く飲んでくれない!抱き方が〜とか咥えさせ方が〜とか色々指導してもらってもダメ。出がいい方だったからパンパンにはったおっぱいを搾乳機でしぼって哺乳瓶でやってました。
    私の乳首も悪いしうちの子も多分下手くそで冗談抜きで毎日泣きながらやってました…
    乳腺炎、乳首の血豆水泡ありとあらゆるトラブル経験しました(補助ニップルから母乳じゃなくて血が出てくる程。)ちなみにうちの子は補助ニップルは嫌がって全くダメでした。
    辛いのは本当にわかりますが完母でいこうと思ったら毎日根気よく吸わせる事が重要らしいです。私は色々試してとにかく歯をくいしばって完母になったのは3ヶ月目でしたよ!私は意地になってましたが、そんな精神状態でやるよりも主さんが楽しんで授乳できる方法が一番と思います☆

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2015/10/09(金) 18:42:11 

    帝王切開だと他のママが即母乳の練習始められるのに対して、まず起き上がれないところからのスタートだから必然的に哺乳瓶慣れしてしまい出鼻をくじかれた感はあったなー、私は。
    病院によっても違うだろうけど。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/10/09(金) 19:10:25 

    左だけ極端な陥没でした。
    乳首マッサージ痛いし、吸われないから乳が溜まって痛いし、いっそ完ミにしたいと何度思ったか…。
    今は産後2ヶ月半ですが、他の人も書いてる乳首キャップ、根気の頻回授乳、ミルク混合で、支障ないくらい乳首出るようになりました。
    あまり完母にこだわりすぎず、足りない分はミルク足してたので、発育も順調です。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/10/09(金) 19:11:51 

    主さん、私もでした!当初はとても悩みました。助産師のマッサージに通って柔らかくほぐしてもらって、乳輪ごとぱくって咥えることができる生後2,3ヶ月頃から直接授乳できるようになりました。
    無理はしないでゆったりマイペースで頑張ってください(^ ^)
    ちなみに、乳首は授乳してたら伸びます…笑
    子ども2人いますが、今となっては普通乳首です。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/10/09(金) 20:39:21 

    私も陥没でしたが子供の吸う力が強かったのか母乳完了した今では陥没ではなくなりました。

    哺乳瓶の先とかつけてあげてみたらどうですか?私も病院で教わったのですが吸われすぎて痛い時とかもやってました。

    せっかく出てるならあげたいですよね。
    でも泣くほど悩まなくてもいいと思いますよ!哺乳瓶も使えた方が預ける時や自分体調悪い時にも対応出来るし。良いとこどりみたいな考え方が気楽でいいと思います。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2015/10/09(金) 20:40:27 

    変なこと聞いていい?
    乳首は感じないの?

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2015/10/09(金) 20:43:15 

    トピ主さんわかるよ、私も陥没乳頭、もう片方も小さくて吸いにくい形。
    助産師さんにプッて笑われて泣きました。それまで自分の乳首陥没してるなんて知らなかったし。
    私も地道に乳頭保護器であげていたけど、赤ちゃんによって好きな形があるみたいで色々試しながら。
    でも、吸うのって体力使うからあまり無理せずに少しだけ保護器挑戦して、あとは哺乳瓶でミルクあげたり、搾乳したのをあげたりしてた。
    そのうちに段々保護器で、そのあとは直に…って感じで一ヶ月くらいで、直に母乳に移行したから焦らなくて大丈夫。
    それにママが負担で辛いならミルクだっていいと思うよ。
    無理せずにって言っても気を張っている状態だろうけど、体を大事に育児してね。
    つい昔の自分を見ているみたいで長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/10/09(金) 21:14:58 

    153さんに似ています‼︎
    私もピジョンの乳頭保護器を買い、四苦八苦して授乳していました。
    低体重児&陥没乳首の母…相性は最悪でした。
    保護器も取れやすくて、吸わせるまでも手間どってばかり。
    色々試すうちに、保護器が真空っぽくなると子供が吸い込みやすくなることがわかって、少し濡らしてからメンディングテープで胸に貼って使ってました。夜間授乳で毎回保護器の洗浄、メンディングテープ貼り…もかなり面倒でしたが。
    ちなみに、なしで授乳できるようになったのは生後2カ月になってから。嬉しくて泣きました。
    気追わずに、二人に合う方法見つかるといいですね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2015/10/10(土) 00:50:11 

    AVにも陥没乳首のジャンルあるし世の中すごいよな~

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード