ガールズちゃんねる

◯人組作って〜トラウマな人Part2

166コメント2024/03/09(土) 19:36

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 10:47:01 

    私も何回か経験しました。
    あぶれた後のあの雰囲気。平常を装ってたけど心情は穏やかじゃなかった。

    今、自分の子供がそれを経験して不登校になりました。
    令和だけど未だに根付いてるんですね。
    学生あるあるだけど、残酷ですよ。
    経験者の方お話聞かせてください!

    +143

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 10:47:54 

    やめてくれよって先生に思ってた

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:08 

    あぶれるのも辛いんだけど、前後で組んでと言われた時の相手の顔もなかなかトラウマ。

    +128

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:15 

    学生時代もだけど、成人式の時、
    自分も仲良しだと思ってたのに、自分だけそのグループの二次会に呼ばれてなかった。

    それ以降誰とも連絡取ってない

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:31 

    先生と組んだことある

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:31 

    余るの想定して余りそうな人を探してた
    性格悪いから余るんだって子供ながらに自分で感じてた

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:34 

    女子って3人組多いのに
    あー言うときは「二人組作って〜」だもんね
    そして3人組同士で協定が組まれる

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:38 

    ◯人組作って〜トラウマな人Part2

    +11

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:58 

    優しくされるのも辛い

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:02 

    先生がペアになってくれたので平気だった😁

    +5

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:31 

    >>1
    >>2
    どうして積極的に行動しなかったの?

    +4

    -30

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:39 

    それが嫌で体育、見学しがちだった。

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:50 

    二人組すらできなくて、先生とペア組まされた。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:57 

    ◯人組作って〜トラウマな人Part2

    +16

    -9

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:59 

    体育の時、背の順で前後の人で組作ってって指示があった時、身長が真ん中くらいなのに何故か先生と組んだ私……

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:12 


    奇数なのに二人組作らせる先生は子どもながらに酷いなと思っていた

    +111

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:21 

    余ってるから○○さんところに入れてあげて~って言われた○○さんの嫌そうな顔が余計に辛かった

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:25 

    え、ガル子はクラスのマドンナだったんでしょう?
    ガル子とペアになりたい男の子がその場で殴り合いを始めたぐらい言ってくれないと。

    +0

    -14

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:25 

    影薄すぎて誰とも組めてないのも気づいてもらえない

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:41 

    1500人組作ってー

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:54 

    今中学生の子供いるけど小学生の頃からなかったよ
    今どきはなくて良いなぁーと思ってたけど地域によるのかな

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:58 

    >>11
    ここのトピは積極的に行動できなかった人達が基本的に集まるトピだから疑問を持つ人は見ない方が良いと思うよ。皆が皆、積極的に行動できる人ばかりではないから。

    +43

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:31 

    悪意ゼロでやってる先生がいるとしたら、馬鹿野郎すぎる

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:00 

    ペアになった人にガッカリしてるのが丸わかりの顔されてだるかったよ。

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:12 

    いつも書くけど、先生は学生時代二人組をすんなり組めてたからわからないんだよね、あぶれる人の気持ちを

    +61

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:20 

    >>1
    「おーい、また〇〇余ってるよー?早くジャンケンして〇〇と組む人決めな」って先生にいつも言われてた。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:21 

    自分からはペアになろうと言い出せないし
    言われるの待ちなんだけどなかなか誘われないのよね、これがw

    今も自分から人を遊びに誘うことはないから
    変わってないなと思うww

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:27 

    >>14
    この方は英語話せるの?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:28 

    >>11
    性格的にそれが出来ない人もいるでしょ
    無神経なコメントはやめてもらえる?

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:35 

    >>11
    積極的な人はさっさとペアになってるよ!

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:43 

    たまに優しい子がこっちにおいでと声かけてくれるけど、本当は内心嫌なんじゃないかな…と申し訳なくなる

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:43 

    これにトラウマ持ってる人多いのになぜいまだに自分らでグループ組ませるんだろう。前から順番に組ませるとか先生が決めるとかにしたら良いのに。
    教師になる人は学校生活楽しかったから教師になって学校に戻るって聞いたことあるけど、そういう人はこういうトラウマも持ってないから気持ちわからないんかな?

    +67

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:46 

    みんなと仲良くしてたけどグループみたいなの入ってなかったから修学旅行のグループ決めの時困ったわ

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 10:52:49 

    修学旅行のグループを作る時、私のグループに先生から●●さんを入れてあげてって声掛けが入ったため満員になり、もう一人の浮いてる子が1時間位ぼっちで取り残されてた。最終的に別のグループの人に入れられてたけど、見ている方も胸が辛かった。
    誰も幸せにならなかったと思う

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:00 

     
    ◯人組作って〜トラウマな人Part2

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:09 

    >>21
    私もあんまり記憶にないからあぶれなかったのか、なかったのかわかんないや

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:24 

    >>21
    主さんの子供みたいに「○人組作って」で不登校になる生徒がいたり、保護者側から文句があったりするから止める学校もあるのかも。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:28 

    辛い思い出しかない
    運動会で男女二人三脚した時は無理矢理私と組まされた男子が本番直前に逃げ出した

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:36 

    1人溢れるから仕方なく
    どこかのグループに混ぜて貰ってた感じ
    誰も頼んでないのにやめてくれって感じ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:38 

    >>14
    ゼレさんなら仲良くしてくれるんじゃない?

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:53 

    >>19
    悲しい…
    それでどんどん進んじゃって、ある程度時間経ってたから先生にあれ、お前どうした?とか言われたら😢

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:35 

    好きな人と組んでいいよ〜
    も辛かった。これ言う教師はどれだけいやだと伝えても理解できないと思う。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 10:54:52 

    >>34
    指原と太田がそうだったらしいね異端児ってことかな

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:06 

    あぶれた時の空気感嫌でした。
    未だに小学校であるみたいですね。
    今小学生の息子はあぶれそうな子に先に声かけてコッソリ先生に3人組にしてもいいか確認しに行ってると個人面談で担任から聞きました。

    私があぶれた時は「1人余るから3人組駄目ですか?」と先生に言ってくれた子がいました。
    その時は救われました

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:36 

    >>38
    男女とかキモいね、せめて同性にしてほしい

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:52 

    >>31
    優しさとか友達だからというより福祉だと思ってたよ。本当にすみません、私なんかが。と思ってた。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:16 

    何度もあるよ
    テストの採点で答案用紙交換しなきゃいけなくて
    でも自分の列だけ奇数で3人組になっちゃてさ
    面と向かって「ほんとは二人がよかったんだよね」って言われたこともあるよ

    自分もそこまで言われるなら自分で自分の答案用紙を
    一人で採点したかったわいっ!って思ったけどさー

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:03 

    今でもその時の気質?が残ってる

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:20 

    教員側の意見も知りたい

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:53 

    >>1
    体育で最終的に先生と組まされるのはキツイ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:42 

    >>11
    積極的になったらあぶれる人が出るから、自分が一人でイイヤと思う私みたいな人間も居るよ。一人の人が辛いのを見るのが辛い。

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 10:59:48 

    大人になってもグループ作ってくださいがあったりします。
    子どもの学校のPTA行事に参加した時とかね🥺

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 11:00:10 

    アメリカの高校生は2人組になってと言われると男女で組むらしいよ。男子が好きな女子を速攻で誘う。グループ決めをドラフト形式にしたALTもいた。もしかして海外のスタイルを投入してるのかな。

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 11:00:15 

    息子が保育園年少組なんだけど、年少組から「好きな子と2人組をつくる」を園の活動でやってるらしくて大変だなと思った。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 11:01:04 

    >>1
    私、とぎれとぎれ通うタイプの不登校だったんですけど、
    ある日、行ったときに、自由研究的なのをグループ毎に作成する授業があり、
    そのグループ分けが既に決まっていて、黒板にグループごとにクラスの人たちの名前が書きだされていて、全員の前で「○○さんはどこに入る?」って先生に聞かれたとき、本当にきつかった。
    みんなになんとなく嫌われてるのわかってたし、どこに入っても嫌がられると思って、本当死にたかった。適当に選んで入れてもらったけど、その後完全に行けなくなった。

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:17 

    女子で背の順で2列になって2人組作ると、私がクラスで一番デカかったからあぶれることが度々あった。
    ただでさえ身長高いのコンプレックスなのに、背がデカすぎてあぶれるって子供心に居心地悪かった
    あとフォークダンスで背の順であぶれた時もあって、自分は女性の枠組みにすら入れてもらえないような居心地悪さも感じた。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:38 

    >>7
    わかるわ
    クラス全体で浮くのと、いつもつるんでる3人から外されるのはまた違う辛さがある
    皆それがわかってるからそういう時の予備チームが欲しいのよねw

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:50 

    いつも余るのは私。そして周りは私をじーっと見てる。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 11:04:30 

    分かる。自分もあぶれ組だったけど、子供までそうなってて胸が痛い。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 11:04:38 

    バス遠足の座席決めで二人一組を作ったとき私の隣は先生になった。
    遠足当日、先生は一番後ろの陽キャの席に交じって座った。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 11:04:41 

    クラスが偶数だから誰も余らないはずなのに、性格悪い子達が「えー!うちら3人でやりたい!」と言い出して1人余る地獄

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 11:05:50 

    クラスに偶数グループが多いのは余らないようにするためだよね 

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:21 

    大人になっても、今ここで2人組になってと言われたら確実に余るな。入れてくれる人いるのかな。と考える。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 11:07:23 

    >>5

    私も。
    中学のとき男の先生と馬跳びしてめっちゃデカかったの覚えてる笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 11:07:36 

    あぶれるのも先生と組むのも近くの二人組に入れてもらうのも全然平気だったんだけど
    それをわざわざ先生が「またガル本さん一人になってるよ!」って周囲を責めるように言うのが本当に嫌だった

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 11:08:45 

    >>35
    こんなだからお金ばら撒いて相手してもらおうとするのかな…?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:02 

    グループ作りになりそうなのが悟れるようになった

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:11 

    >>64
    わかる!wこれ、先生と組んだ子じゃないと分からないよねw

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:13 

    >>1
    体育館で1列並んでるとき
    前後でペア作ってだったのに、
    私の後ろの人が更に後ろの子とペアを作ってたため
    私と別の子が余った。
    参観日だったので母が
    「◯◯ちゃんと(私の後ろの更に後ろに居た子)組んだら?」と言ってきて注目の的になり余計恥ずかしかった。
    恥ずかしかった理由は他の保護者の視線です。
    私が発表のとき、◯◯さん何言ってるか聞こえないんですけどって他の保護者が手を上げて先生に言ってるのを教壇で聞いた事あるのでトラウマ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:36 

    体育の先生と組んで、背中に背面で乗せて左右にバキバキされたの、めっちゃ気持ち良かったw
    記憶が薄れてるけど私もこういうのでぼっちなるタイプだったんだな…

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:48 

    発達障害でいつもぼっちだったから「〇人組を組んでー」の時間は拷問だった
    結局いつも私があぶれ、先生が「ガル子ちゃんを仲間に入れてあげて!」と他の生徒に呼びかけるも誰も反応せず、最終的にじゃんけんで負けた組に入れてもらってた...負けた組の子達の嫌そうな顔...........

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:52 

    いちばん好きな花とかいう、あの変なドラマ思い出した

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:49 

    >>18
    もういい黙れ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 11:11:56 

    一緒にやろうねと言って来た友達が、陽キャグループの1人余った子に声かけられたら、私を置いて嬉々としてついて行ったのを忘れない
    あれは人間の本性が炙り出される

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 11:13:11 

    給食でその学年の最後の日にいつもは班なのに、「今日でこのクラスでの給食最後だから好きな人同士で食べていいよ~」と先生が言ったとき本当に地獄だった。
    ほぼ私が余って周りに「誰か○○さん(私)入れてあげて」と言われて、同じくクラスで浮いてる子と組まされたりしていた…

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 11:13:46 

    先生に入れられたグループで
    「うわ、〇〇菌と一緒かよ」と嫌がられるまでがセット
    こっちだって自分を嫌ってる相手と組みたくないんだわ
    なんで何でもかんでもグループでやらせようとするのかね?
    戦時中の名残り?

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 11:14:12 

    >>71
    でもそんな嫌な顔する人でも
    障害者についてとか、イジメなくそうみたいな作文の代表に選ばれたり、成績優秀でクラスのムードメーカーだったから余計辛かったなぁ
    そういう態度で人には裏表あるって知ったし

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 11:14:52 

    1人ではないけど、修学旅行の班決めで好きな人と組んでいいってなったんだけど友達と2人であぶれた。笑
    せめて3人で組めって言われて4人いるところにお願いして1人移動してもらって組んだ。
    一緒に班になった子は優しくていいよいいよ〜って感じだったけど、1人持ってかれた班の子はうちらをすんごい嫌な目で見ていた😅

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:08 

    >>1
    クラスに馴染めてないうちの子もまさにそれ
    今は半不登校
    ほんとにあれはやめてほしい
    どの教師もどれだけ病む子がいるのか絶対わかってない

    +27

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:11 

    >>1
    友達はそれなりにいたけど、誰の1番でもない気がしていて「ペア作って〜」が怖かった。
    ⚪︎人組だったら安心だけど、ペアが怖い

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 11:17:22 

    >>2
    最近では隣の席の人と組んでって先生が多いみたいよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:13 

    >>1
    こういうのはもう先生が番号順とかで決めてほしいよね。絶対傷つく子が出てきちゃう

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:21 

    >>55
    ごめんだけどそれ、誰が悪いの?
    どこに入るか聞かれたら死にたい、ここに入れって言われたら死にたい、それ先生悪くなくない?
    いっそ、どうせまた来なくなるかもしれないから横で見てなって言う方が楽なんだろうか。

    +5

    -10

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:30 

    >>23
    今時、そういう先生は大体出世してないよ

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 11:19:58 

    >>81
    体育は?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 11:20:01 

    >>35
    歴代の総理でこうならなかった人って誰かいるの?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 11:20:31 

    >>59
    私も。だから逆にすごく共感出来る。
    「ママもそうだった〜あれやだよね〜メンタルくるんだよね。だけど大丈夫。ほら、今、ママそれなりに生きてるよ。それなりに友達もなんとなく出来るし、出来なくてもあなたに会えたから今、幸せよ〜!」って。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 11:20:36 

    私は間違いなくあぶ子だったんだけど、あぶれてみるまで、もう一人あぶ子がいることに気付かなかった。
    見つめ合い、にじり寄る2人。
    大人側になって考えたら何だ良かったじゃん、二人そのまま友達になれるね!と思うんだけど、
    私は独りが好きだからペア自体が苦痛…相手は!?
    「まあいまだけ協力するってことで」
    承知致しました…

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 11:21:52 

    >>85
    体育も

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 11:23:07 

    >>3
    私もそっちだ。クラスに数人は仲良しが出来るから好きな子と組むのは大丈夫だったけど、グループ外の子と話すのが苦手(場面緘黙?)だったから、私とペアになった子はだいたい微妙な顔してた。体育だと運動神経ないから最悪だし体育以外でもほとんど喋らないからつまらなかったと思う。

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 11:26:05 

    家の中でことごとく人間性を否定されて育ってきたので、
    自分なんかがよそ様に声をかけていいのか?という葛藤が常にある。
    話しかけてもらったら全力で答えるけど、自分からは無理だった。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 11:27:35 

    >>11
    そういう問題じゃない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 11:28:16 

    >>14
    もし、天皇陛下や各国王族でこのような場になったら日本の天皇皇后両陛下はどうなるんだろう
    余ったら悲しすぎる😭

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 11:28:20 

    修学旅行の時に5人組を作れと言われたけど、仲良かったのが4人組だったから、4人組を認めてくれと担任に訴えた
    担任からは、うちのクラスの女子が25人で5で割れるから、担任達の会議で5人組を作ることになった、故に4人組は認められないと怒られた
    それで私達の4人組は2人ずつになった上、クラスのいじめっこグループの3人組と組まされて、常に馬鹿にされるわ居心地悪いわ最悪の修学旅行だった

    +5

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 11:30:34 

    思い出して苦しくなる。
    我が子にはそんな思いしてほしくないな。
    令和でもそんな方法で組作りするのか。
    誰かクレーム入れてくれないかな笑

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 11:35:00 

    >>78
    調理実習のとき
    私は席近い大人しめの男女寄せ集めグループにいたんだけど、
    ギャルグループで1人(ギャル)余った子が先生に言われ他より人数少ない私らのグループに入ってきて来たものの、
    周囲見渡して陽キャグループに紛れてる大人しい子と自身を入れ替えて貰って私のグループにその大人しい子が来たのを思い出した。
    ギャルでも友達多過ぎて逆に余るんか…と思いました

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 11:41:03 

    >>1
    組体操で女子が奇数だったから
    何故か真ん中に並んでる私が3人グループになった。
    ピラミッド以外はペアでやるのが殆どなのに。
    余り物のせいで人数も妥協できるなら最初からペア作りなんてやめさせたら?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 11:42:38 

    >>28
    英語は超得意だよ
    もしかしたら歴代総理の中ではトップでは

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 11:42:45 

    ここ読んでやっぱり子供はいらないねと思った

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:19 

    >>19
    でも気付かれて同情されるのも辛くね?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 11:43:57 

    3人組の微妙なとこに入ってたから必死に相手探してた

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 11:44:39 

    学校の先生は自身が学生時代陽キャだったりで、人付き合いが苦手な子の気持ちがわからないみたいよ
    んでもって学校にいい思い出が多いから教師になろうとするみたい
    だから二人組組んでと言うみたい
    逆に陰キャが先生になる場合には二人組組んでとかのない、高校の数学とかの教師になるみたい
    確かに二人組組んでが多い体育とかの教室で体育会系で運動神経も良く。クラスでは人気者だったであろう先生が多い
    そして人付き合いが苦手な子に対して体育会系の力技で解決しようとして余計拗らせるハメになる
    確かに私の知人で親子共々教師だった子、学生時代陽キャグループだったし、勉強もスポーツもそれなりに出来てた子だった
    学年委員もやってたし

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 11:59:04 

    >>1
    友人さんがインフルエンザで休んだ時だけ話しかけてくる子いたな
    ペア作りも来てくれたり。
    でも友人さんが登校できるようになると
    何事もなかったかのように素っ気なくされたり…。
    大人しい奴に自分から話しかけるのはいいけど向こうからは駄目みたいな性格の人が居るのも思春期で察する事が出来た。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:11 

    ○人組作ってとかお昼ご飯の時間とか移動教室とか全般嫌だった
    一人ぼっちが目立つから
    今思えばよく耐えたなと思う

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:48 

    >>17
    分かるよ!私も似たような事があって、みんな口には出さないけど「なんでコイツが入るんだ」って嫌悪感丸出しな顔されたよ(T_T)
    大人になった今思い出しても悲しくなる、、、

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 12:05:10 

    >>11
    積極的に行動したらすげーー嫌な顔されたよ。
    嫌われる私が悪いんだけど。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 12:08:21 

    >>81
    それはそれで嫌な顔されるんだよね。私あなたにに何かしました笑??

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 12:10:36 

    あぶれるのを待つ。溢れた人どおしでくっつく。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 12:11:56 

    この間、授業参観あってその時に先生が言ってたよ。保護者のいる前で無神経な先生だなと思った

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:36 

    体育もだけど修学旅行の班分けのとき三人組作ってってやつで私はあぶれて誰が引き取る?みたいな空気になって最悪でした。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 12:12:50 

    友達いなかったから必ず余る。なので学生時代は嫌だった!

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 12:15:15 

    >>99
    私も。兄妹で発達障害の余り物だから子供も高確率でそうなる。
    惨めな人生は私で終わりにします。
    私は幼稚園からアラフォーの現在でも余っていますwww
    もう草生やすしかないよwww

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 12:15:31 

    >>78
    修学旅行、遠足、文化祭、誰とお昼食べるか誰と見て廻るかいつもドキドキハラハラしてた 
    くらもちふさこ先生の「おしゃべり階段」でたしかそんなシーンがあったよね 一瞬でこの作品が好きになった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 12:16:54 

    嫌だったなぁ。
    小学生の時学年の生徒が全員体育館に集まって、教師の「はい!三人組作って!」「はい!五人組作って!」って言われてみんな一斉に人数集めてグループをその都度作るっていう謎の時間があって。
    人数が増えてくならまだ良いんだけど突然人数減らしたりもするの。五人組作った後に四人組!みたいな。自分は何の躊躇なく捨てられ悲しかったー。
    そのあとグループが作れなかった学年のみそっかすが立たされてその体育教師に「グループの作れなかったコイツらはバカだ!役立たず!」と同学年全部の生徒の前で吊し上げられて本当ーーーにトラウマになった。今でも嫌。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 12:20:07 

    二人組作って〜とは少し違うけど、背の順で並んだら奇数だったら必ず一番うしろの子が余る。
    私は身長が当時高くていつも一番うしろだったから余ったら男子とペア組まされたりして本っ当に嫌だった。
    性格悪い男子だったら、私と手を繋いだ後とか振り払ったりして。
    他の女子は絶対余ったりしないしこんな気持ちになった事もないんだからズルいなって思ってたよ。
    教師もこういう所考えて欲しい。
    本当に理不尽だからね!!

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 12:24:29 

    >>114
    何それ!
    そんな事言う教師は教師やるなって!
    いつの時代?今じゃないよね?
    吊るし上げるの好きだよね学校の先生って。
    私も学習発表会の練習で合唱とかあって普通に一生懸命歌ってたのに口の開け方が小さいって学年皆の前で吊るし上げられたわ!
    未だに覚えてるし赦さない!
    声が小さかろうと何だろうとそこまでやること?

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 12:25:38 

    小学校=こんな人と同じ班になりたくない!!!とキレられる
    中学校=私を押し付けられた班のメンバーがどんより
    高校=私の引き受け先が決まらずクラス全員無言のお通夜状態。授業1時間潰す。

    修学旅行の思い出。不登校が許される今の子たちが本気でうらやましい。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 12:29:51 

    >>51
    これすごい分かる。私がここで主張したらAちゃんがきっと弾かれるな、、って想像できちゃってだったら自分が我慢すれば良いやってなっちゃう。大人になった今もそう。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 12:30:18 

    >>18
    高嶺の花は孤独なのさ
    周りには何も咲いてないの

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 12:32:47 

    >>102
    そいうのが教師やると困るんだよね。
    気持ちがわからないって致命的じゃんね。
    今までの担任で陽キャとかその腰巾着そうなタイプの先生のクラスは雰囲気悪い。
    派手目なのが幅利かせてそれを先生も肯定してる風だったし。
    うるさくて騒がしいんだよね。
    バカ高校だったから余計かもだけど。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 12:33:06 

    先週幼稚園の子供の参観日に行ったら、もうじゅうがりしてて、色んな記憶呼び起こされてつらかった
    そして我が子もあぶれてた…

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 12:34:36 

    >>11
    行動自体が出来たとしても実態はただのアッパーコミュ障で嫌われてて、おめぇ来んなよってなっちゃうこともあるのっ!
    だからもう面倒だから1人でやらせてくれって思っちゃうんだけど無理矢理どっか入れさせられてまた迷惑がられてさぁー

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 12:34:45 

    >>21
    中学生の子供いるけどあるって
    配慮のある先生とない先生の差が激しい印象

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 12:43:23 

    >>23
    教師になる人って学生の時にそうした痛みを経験したことない人多そう

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:29 

    >>102
    そうなんだよ!最低限の人間関係にも苦痛を感じるような人種はそもそも教職を選ばないし、そういう子供たちへの想像力にも欠けてるんだよね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 12:47:29 

    >>28
    語学力はあってもコミュ力がなければこうなるよね…

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 12:51:59 

    >>120
    でも学校に悪い印象を持ってたり、学生時代友達がいなかった奴を教師にすると復讐されたりするのも恐れるらしいよ
    採用時にその人の学生時代の成績やら教師の見解やらを調査されるみたいだからね
    友達が多く、教師からの信頼が厚かった人が教師として採用されやすい
    友達が多いと言うのはそれだけで人間性が証明されるからね

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 12:54:37 

    >>40
    保証人になっ…

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 13:01:24 

    母親のコミュ力が子供に影響を及ぼすって聞いたな
    どうしても0歳児からの付き合いが母親の方が多くなりがちだからコミュ力が高い母親とコミュニケーションとってないとコミュ力低くなりがちらしい
    だから生物は愛想があって容姿のいいメスの子孫を残したがるらしい

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 13:02:20 

    >>129
    ウチ、母も陰キャだからなぁ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 13:09:45 

    >>114
    なにその拷問

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 13:13:37 

    小学校最後の行事で、苦手な子がグイグイ来て泣く泣く組んで、空気を読んだらしいけど嫌で仕方なくて子どもが病んでた。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 13:21:26 

    >>9
    気遣って入れてもらったのに喋れないし邪魔でしかないよね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 13:26:33 

    席替えの時に、「くじ引きは不公平だと思います。好きな人同士で隣になった方が良いと思います」とか言ってくるクラスメイト。
    どう考えても、どこにも属せないのが出てくるの分かってて言ってるのが見えみえで腹たった。
    結局はくじ引きになったけど。
    その「好きな人同士で‥」とか言ってた子は、漏れなく自分が嫌ってる子とセットになってた。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 13:30:48 

    >>11
    積極的に行動した結果入れてどこにも貰えなかった可能性は考えないの?

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 13:31:24 

    どう考えてもシステム的に問題あるのに「二人組作って」が当たり前のようにまかり通る教育現場怖い

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 13:36:04 

    >>1
    あぶれた為に先生と組まされそうになり気分不良を装って保健室に逃げた記憶があるわ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 13:38:09 

    偶数いることを把握して先生は二人組!と言うんだけど不思議とハブられた

    なぜなら、勝手に3人組作ってることがある

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 13:39:11 

    >>47
    それあったわー!ほんっと嫌だった!
    しかもその交換相手がよりによって大っ嫌いな女子に当たって最悪だった!
    先生に、「〇〇でも合ってますか?」って明らかに間違いって分かってんのにわざと皆の前で恥かかせて、今思い出してもムカツク!

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 13:42:02 

    ◯人組っていうか、席替えで好きな人同士ー!って言うのは陽キャの一軍らなんだよね

    先生が、だめです。理由はどうしてですか?と言ったら、『だってさー、もしあんまり知らない人とか、しゃべらない人と一緒になったら気遣うじゃん!どう接していいか分かんないしさぁ』と

    これ聞いて、こうした一軍キャラほど実はいざという時に小心者なんだなと思った

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 13:45:13 

    >>60
    おなじ経験あります!それで結局2人席に1人きりで座るって感じになったなぁ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 13:55:37 

    はぶられて片隅で1人でポツンとしてる姿を、聞こえるようにクスクス笑ったりこっちチラチラ見ながらヒソヒソ話したり…
    せめてみんなの邪魔にならないように片隅にいるんだからほっといてくれーって言うね

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 14:00:13 

    >>72
    アレは人のコンプだけ刺激しといて結局何が言いたかったのかわからなかったな

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 14:12:54 

    支援級のお楽しみ会に限ってライオン四人とかカラス三人になるゲームやっていていつも発狂する子が出るのにやめない支援級の教師が心底アホだと補助教員やっていた頃思っていた
    ストレス発散する一種の虐めかな?とか思う
    提出する日誌にも書いたけどスルー!その地区はダメ教師が支援級に行く感じだった

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 14:25:17 

    >>62
    今は不登校児がだいたいクラスに1人はいるから、あんまり意味ないなと思う

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 14:30:51 

    >>1
    それも嫌だったけど先生がカースト上位の子に「ガル子の後に並んで」って言ったら『はあ?誰それ』って言われたり、カースト上位が卒業式で感極まっちゃって「皆あつまれー!写真撮ろ!うちら最高のクラス」って集めて無理矢理写真撮ったのも嫌だった。
    アラフォーなんだけどいまだにギャル雑誌で読モしたのが自慢なようでインスタのプロフに書いてるわ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 14:32:34 

    >>1
    2人1組作って〜だと、普段仲良し3人組だと1人あぶれてしまうよね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 14:36:07 

    高確率で余るから諦めてた

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 14:58:50 

    そんなのもう!小中いじめられっこだったから
    いつも当たり前の゙通常運転でした(涙)
    修学旅行班決めも体育の時も常に誰かどこかに
    無理やり詰め込んでもらっていつも嫌そうな顔
    されていました‥中学で学年で一番性格も頭も良い女神のようなクラス委員の子にも嫌な顔されたのは
    悲しかった。こんな性格の良い子にまで私はこんな顔をさせてしまうのかと(笑)
    アラフィフだけどここまで頑張って生きてきたなと思う。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 15:01:54 

    >>114
    すごいね‥!これが本当の不適切にもほどがある
    だね‥私も子供時代は嫌な思い出ばかり。お互い
    頑張ってここまで生きてきたね!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 15:21:37 

    >>51
    あなた聖人だわ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 15:29:01 

    >>7
    何で女子って仲良し3人組多いんだろうね?私アラフォーだけど確かに多かったし、ハブられたこともあった。
    いつの時代もそうなの?今の子供も?

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 15:39:07 

    >>127
    復讐って(^_^;)
    友達いなかったとかどうやってそんな事調査されてるの?
    それならロリコン教師は何でこんなに多いのさ?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:58 

    >>1
    毎回私先生とペア

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 15:44:46 

    私一人余ってるのに目の前で3人組つくられた

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 16:18:54 

    >>153
    学生時代の通知表の担任からのコメントで確認する
    ロリコンかどうかは流石にわからんでしょ、担任コメントじゃ
    友達が多いとか、積極的とか協調性とかはわかる

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 16:31:33 

    >>154
    私もリアルにそうだったわ笑
    私の場合、とにかく影が薄くて運動会の騎馬戦でチームを作るのに余っちゃって。
    騎馬が教員で作られて最強だったのに秒で取られた

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 17:06:55 

    >>31
    陽キャの中にも親切で優しい子がいて、余り者常連の私をグループに入れてくれたり、いつもなにかと手助けしてくれてたけど取り巻き達(コイツらは意地悪だった)がメチャクチャ嫌そうな顔してた(>_<)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 17:22:57 

    >>114
    うちの中学生の子供の担任が、○人組作って!次は△組!をやりたがる人なんだけど、案の定というか、このクラスは不登校続出してるよ
    担任が不登校の種まいてどうすんだよと思ってる

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 17:37:32 

    >>6
    まったく一緒笑
    こいつペア出来ないだろーなーって思う私も私だなって思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 17:39:50 

    >>14
    表情があぶれた子のそれや

    ちょっと切なくなるわー

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 17:47:57 

    こないだ子供の保育参観があって、先生がお友達と手をつなぎましょうね〜って言った時ドキッとしてしまった。
    別に○人組とは言ってないけど、もうすでにその場で何人か声かけあって手をつないでたので、我が子にはこういう時一緒に組む子はいるのだろうか?とヒヤヒヤしていたら、先生が、お母さん安心してくださいね。ガル男ちゃんはいつも○○ちゃんと仲良しでいつも一緒なんですよって言ってホッとしちゃった
    その子は参観日という事もありお母さんにベッタリだったけど

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 22:41:58 

    >>114
    メチャクチャ分かる!
    修学旅行ではなく、自由研究の男女混合グループを作る事になって、案の定私が余され、お情けで入れてもらおうにも「ガル子、こっち来んなよ!(怒)」って男子にマジギレされ女子にも「うわぁ、、、」って顔されるし生き地獄だった。
    グループとか〇組作ってとかなるたびに、私が行く先々で険悪なムードになってた(´;ω;`)
    フリースクールとか保健室登校なんて無い時代だったから、学校行きたくない!って号泣しても無理矢理登校させられた。
    アラフォーの今も夢に見るくらいトラウマ(>_<)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/20(火) 00:39:10 

    >>136
    嫌な話だけど、わざとやってんのかなって思う部分もあるよ
    多数派に属せば安全です、少数者や仲間外れは排斥されて危険ですってのを
    刷り込み教育してるっていうかさ…
    実際学校を卒業しても、この意識が抜けなくて
    多数派から足抜けできないor迎合してしまう人も多いんじゃないのかな

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/20(火) 16:39:00 

    小学校の林間学校の時に余った子を集めた班ができて、人数足りないから校長先生が一緒になってカレー作った。横から口出し手出しが多くてほぼ校長作のカレーになった。美味しかったからいいけど。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 19:36:37 

    >>90
    でもさ、微妙な顔されると「お前何様だよ、人に微妙な反応するぐらいお前は人望あるのかよ?」と言いたくなるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード