ガールズちゃんねる

たかぎなおこさんの本読んでる人

113コメント2024/02/24(土) 11:16

  • 1. 匿名 2024/02/18(日) 18:31:31 

    食べ物がおいしそうで好きです。
    一人暮らしでも、めんつゆや梅干し作ったりしてて凄いなと思います。
    たかぎなおこさん好きな人語りましょう。

    +106

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/18(日) 18:32:16 

    コミックエッセイ好きでよく読んでた

    +78

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/18(日) 18:32:28 

    私も好きです
    長く活躍されているよね

    +47

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/18(日) 18:34:02 

    体力アップ1年生買って読んだけどさすがフルマラソン経験者なだけあって基礎体力のレベルが違うというか…
    かとうさんもたかぎさんもよく動くなぁと感心してしまった

    +101

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/18(日) 18:34:13 

    結婚出産したことで独身主義者があれこれ言ってるのをガルで見るけど人の人生なんだから関係ないと思う

    +47

    -30

  • 6. 匿名 2024/02/18(日) 18:34:53 

    >>1
    私も好き。
    趣味や生活圏が変わっていく事も含めて好き。

    +23

    -10

  • 7. 匿名 2024/02/18(日) 18:35:10 

    たかぎなおこさんの本読んでる人

    +73

    -15

  • 8. 匿名 2024/02/18(日) 18:35:55 

    ママチャリの買ったよ。
    むっちゃんは今小2かな。

    +8

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/18(日) 18:36:20 

    >>4
    加藤さん、担当に戻ってきたの?!

    +24

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/18(日) 18:36:55 

    ちいかわの作者ナガノさんは確か、たかぎなおこさんのファンなんだよね。

    +33

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/18(日) 18:37:12 

    >>5
    そうそう。結婚出産後から、ずっとシングルだと思ってた、とか否定的な人がついたのが残念。

    +41

    -24

  • 12. 匿名 2024/02/18(日) 18:39:02 

    低身長のいろいろを描いた漫画も面白かった。
    焼肉屋でバイトした時の話も健気で好き。

    +39

    -9

  • 13. 匿名 2024/02/18(日) 18:42:20 

    >>11
    すごく行動的な人だと思うから、ぜったいコミュ強だと前から思ってたし

    +48

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/18(日) 18:42:44 

    とんとん拍子で本当うらやましかったなー。好きだったけど本買わなくなった

    +96

    -15

  • 15. 匿名 2024/02/18(日) 18:42:47 

    >>5
    独身の人にも既婚ガル民がああだこうだ言ってるからお互い様なのでは…

    +18

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/18(日) 18:43:21 

    >>12
    裾にメラメラ炎柄のかっこいいパンツを買ったら、思いっきり裾上げされて弱火になった

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/18(日) 18:44:12 

    >>15
    それ、ガルの独身トピとかの話でしょ?ここでは、たかぎさんが家庭を持ったことに対して「勝手に」裏切られただの何だの言う人の話

    +16

    -14

  • 18. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:20 

    >>13
    何でも手作りして、友達も多そうだし料理とかも苦じゃなさそうだったし、マラソンや旅をして外交的な感じしてた

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/18(日) 18:45:41 

    >>14
    行動したからだよ

    +16

    -17

  • 20. 匿名 2024/02/18(日) 18:47:25 

    この人の自炊ご飯が好きだった。
    私と似ててさ。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/18(日) 18:47:33 

    >>1
    前は大好きでよく読んでいたけど、結婚して晩婚でもトントン拍子に授かって行く内に辛くなって離れた
    勝手に仲間意識持ってただけなんだけど

    +134

    -14

  • 22. 匿名 2024/02/18(日) 18:49:54 

    全巻読んだ
    どんどん画力上がってるよね。初期も最近の絵もどっちも好き

    +27

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/18(日) 18:51:45 

    >>1
    一人暮らしの頃のは好き。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:12 

    おりませぬ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:30 

    かとうさん食べ過ぎなのにそこまで太らないのに驚く。米4合は凄すぎて。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/18(日) 18:53:41 

    >>9
    私も体力一年生読みましたが、人物紹介で担当者とあったので、戻ったんだなぁと。今回はかなり加藤さん個人情報満載でした。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/18(日) 18:54:48 

    加藤さんって男性かと思ってた。

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/18(日) 18:57:03 

    だいたい読んでる。
    そして子育てのエッセイを読んで…
    私は他人の子育てにうるさいタイプって解った。それがちょっと悲しかった。
    友達がすぐ移動中に子どもに菓子パンやって静かにさせるのとチャイルドシート乗せないの気になり過ぎで余計なこと言いそうだから距離を置いた。
    たかぎなおこさんの子育てでも気になることがあり私って子育ては自己流が正義って思う面倒なやつだったんだなーって思った。

    +25

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/18(日) 18:58:23 

    >>21
    独身時代のたかぎさんだって、あんな売れっ子の作家な時点で普通の読者と同列の存在ではなかったんだよ
    仲間意識持ってた方がおかしいと思う
    私は普通に作品が楽しいから読んでるだけだわ

    +102

    -23

  • 30. 匿名 2024/02/18(日) 19:00:45 

    ずっとよんでるよー
    無理せず暮らしを楽しんでてすごく羨ましい!
    悲壮感もないし、丁寧だし

    ももせさんのフレンチトーストの話と
    一人暮らしの話が好き

    結婚後も
    たかぎさんらしいファミリーだなと
    いい旦那さん、家族よね

    +62

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/18(日) 19:02:30 

    >>17
    めんどくさい人だなーあんた。

    +4

    -16

  • 32. 匿名 2024/02/18(日) 19:04:53 

    ひとり暮らしシリーズの一番最初のよく読んだなぁ
    イラストレーターになるべく上京してすぐの頃の話
    切り詰めた暮らしなんだけど楽しそうなんだよね
    たかぎさんの本は一貫してほのぼの路線なので読み手も幸せな気持ちになる
    たかぎなおこさんの本読んでる人

    +84

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/18(日) 19:06:18 

    >>21
    勝手に仲間意識持って嫉妬したんですね

    +27

    -19

  • 34. 匿名 2024/02/18(日) 19:08:14 

    >>21
    分かるよ、なんか育児漫画になっちゃったもんね。

    +103

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/18(日) 19:14:02 

    親孝行の本が一番好き

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/18(日) 19:14:19 

    >>21
    見てて辛くなるって事は無いけどなんかわかる

    結婚するまでのアレコレ見ててちょっとアレって思ったから

    おっとりしてるイメージだったから余計に意外だった

    +55

    -7

  • 37. 匿名 2024/02/18(日) 19:14:51 

    >>10
    言われてみれば絵のほのぼの感が似てるかも

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/18(日) 19:22:59 

    >>19
    そういったことじゃなくて、お子さんがすんなり出来たのが羨ましかったんよ。高齢でも難なくクリアして次にすすめるのがいいなって。ないものねだりよ。

    +38

    -7

  • 39. 匿名 2024/02/18(日) 19:26:58 

    >>1
    主様トピ立てありがとう。好きなので嬉しいです。
    たかぎなおこさんの本読んでる人

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/18(日) 19:30:12 

    旦那さん自営で一人で働いてる感じだったけど、転職したんだってね。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/18(日) 19:34:50 

    旅や食べ物は好きだったけど子供や育児に興味ないから読まなくなってしまった。
    今も育児エッセイ描き続けてるの?
    また旅行エッセイになったら読もうと思う。

    +49

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/18(日) 19:38:54 

    子供が小学生の時にお小遣いで買ってた
    高校生になってもう新しく買ってはいないみたいだけど勉強机に並べている

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/18(日) 19:46:15 

    >>5
    そうだけど独身時代の方が面白かったとも思う。

    +32

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/18(日) 19:50:56 

    >>10
    たかぎなおこさんは150センチライフからファンです。ちいかわのナガノさんも大好きなのでその情報嬉しいです。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/18(日) 19:51:56 

    三重出身で三重あるあるが親近感ある

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/18(日) 19:53:01 

    >>40
    たかぎなおこの印税で暮らしていけそう

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/18(日) 19:56:11 

    結婚して子供産まれてからは見なくなったなぁ
    旅行とかマラソンとか一人暮らしエピソードが楽しかったのよ
    お母さんライフとかお弁当とかう〜ん…って感じ

    +59

    -4

  • 48. 匿名 2024/02/18(日) 19:57:36 

    のりこさんまた登場しないかな。
    手芸見たい。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/18(日) 19:58:35 

    子供産まれてからつまんなくなったー
    や、私も既婚だけどさ
    基本1人が好きだから1人になりたい願望として一人暮らしの本が好きだったのよねー

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2024/02/18(日) 20:04:31 

    >>10
    なんかわかる。高木さんが自宅で何気ないお料理やお弁当をつくってるのとナガノクマさんが自宅でいろいろ楽しんでるの通じるものがある。人生楽しんでるなって思う。
    たかぎなおこさんの本読んでる人

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/18(日) 20:05:47 

    >>40
    みたいですね、体力一年生でおつぐやんが会社の健康診断のくだりがあったので、??と思ってました。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/18(日) 20:11:44 

    これさ、たかぎなおこさんにはちゃんとそれなりのお金が支払われてるのかな
    そこだけがなんか心配というか大丈夫なのかなって
    一人暮らしも頑張ってたし同じように田舎から都会に出た身だからなんか応援したくなるし心配になる

    +1

    -13

  • 53. 匿名 2024/02/18(日) 20:13:14 

    >>32
    これが出た時一人暮らし3年目くらいだったからまるで自分のことだと思ったよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/18(日) 20:13:52 

    >>32
    靴下が半分脱げてるのがリアル

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/18(日) 20:14:48 

    >>1
    たかぎなお子さん⁉️

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/18(日) 20:15:17 

    浮草デイズの百瀬さんのフレンチトーストが食べたい🍞

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/18(日) 20:15:37 

    大変だろうけど、またコピック塗りも見てみたい。
    コピックで塗った食べ物の美味しそうな絵に感動したので。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/18(日) 20:20:30 

    >>47
    確かにお弁当の読んであんまり面白くなくてもう読まなくて良いかなって思ってる

    +7

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/18(日) 20:26:34 

    私もだいたいの著作読んでるファンです!
    嫌味がなく自然体で可愛らしい人柄や美味しそうなご飯が素敵だと思います。
    お父さんがたまらなくかわいい!

    確かにたかぎさんは独身だけど自立して生き生きと充実した日々を送っているという「おひとりさまの希望」的に勝手に思っていたので、結婚はびっくりしましたしちょっと寂しかったです。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/18(日) 20:35:54 

    なんの本か忘れたけどアラフォーになって私もそろそろ健康診断を受けなくちゃ、という回に驚いた。
    そこまで全然健康診断したことがないってすごい(誉めてない)。
    健康に気遣ってるタイプだと思ったけど肝心なところが抜けてるんだろうな。
    健康診断のお知らせとか流石に来てるはずなのに…

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2024/02/18(日) 20:36:15 

    >>1

    旦那さんとの馴れ初めの回が好き

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2024/02/18(日) 20:37:04 

    >>59
    いきなり結婚したのちょっと寂しかったよね。
    私も思ってたよ。

    +14

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/18(日) 20:38:24 

    >>36
    旦那さんに結婚迫ってるみたいだったのがちょっと…旦那さんはお父さんの具合悪くて大変だったんだよね。なのに子供の事考えてくれないって、連絡無視してたり…そこがちょっとモヤモヤした。

    +23

    -8

  • 64. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:11 

    >>1
    好きで読んでました
    フルマラソン完走したの本当にすごい!

    でもある時から食べてる時に舌をだしてる絵がダメになって読まなくなりました
    舌ださなくていいのに…

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/18(日) 20:40:54 

    >>58
    そう?お弁当本は私的には面白かった~
    やっぱり、たかぎさんは食べ物の話が一番良い!

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/18(日) 20:54:28 

    >>1
    2学年上の高校の先輩だ。
    どんな方なのかな〜?当時の2つ上は怖かったけど、面白そうな人だね。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 20:59:38 

    たかぎなおこの作品はやっぱり猫が好きと同じゆるさと生活感があって好き

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 21:03:33 

    加藤さんって編集長になってて優秀な方なんだね。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 21:04:51 

    >>10
    そうなんだ!!
    ちいかわがすきなうちの5歳の娘、私が持ってたおかあさんライフを読んだら見事ハマってしまって今や絵本の代わりに読み聞かせねだられる。
    子どもに見せてもマズイ内容がないのがありがたい。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 21:06:59 

    >>28
    横ですが、たかぎさんの子育てどこが気になりました?
    一通り読んでるんですが特に気になるところが思い浮かばず…まぁ子育ては人それぞれの価値観だから言い出したらキリがないですけどね

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 21:28:12 

    最近BOOKOFFとかでたかぎさんの既刊全部買い集めた。
    上京当時は凄い苦労してらっしゃったけど、作品を読んだ方ならわかると思いますが、売れるというかちゃんと評価されるべき漫画だと思ってます。
    ずっと好きですが、食べ物系の作品が特に好きです。

    +9

    -7

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 21:42:51 

    >>4
    最新刊ですよね。買おうか迷ってる…

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/18(日) 21:43:26 

    >>13
    お義母さんとも同居して、すごいなと思った
    旦那さんのお母さんの年齢なら、たかぎさん夫妻が助けることの方が多くなるだろうし

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/18(日) 21:44:55 

    >>14
    とんとんかな!?でも結婚したの41だし妊活もこのままダラダラ付き合ってたらダメだ!と思って自分から切り出したんだよね、赤裸々だけど偉そうにしてないところが好き。

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/18(日) 21:46:04 

    >>21
    あほんと?育児も結構テキトーなところあるし、親近感わいて好きだなぁ。

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/18(日) 21:47:08 

    >>7
    私が年の差婚で子どもどうしようか考えてた時、
    この本読んで“高齢出産されてるんだ…!”と妊活頑張ろうかなと思ったけど、
    結局“うちはうち、よそはよそ”だなと諦めた。

    おつぐやんがうちの旦那そっくりで親近感だったw

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/18(日) 21:49:46 

    >>30
    同感!昔から今までずっと好き。何回も何回も読み返して癒されてる。私は一人旅一年生とか、旅行系の話が好き。一人旅なのに京都かどっかでビビって飲食店入れなくてパンを買って旅館で食べたとか親近感湧く。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/18(日) 21:51:54 

    Twitterでおつぐやんが剥いた文旦があっておぉ!これ本で見たやつ!と思った

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/18(日) 21:54:33 

    >>60
    「一人暮らしも何年目?」とかだった気がする。人間ドック行ってみたらホテルみたいなエントランスでびびった、って冒頭であったよね。確かに〜って思った。検診センターってなんであんなにキャビンアテンダントみたいな服装なの?補助金とかすごいのかな?関係ないけど笑

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/18(日) 22:04:20 

    加藤さんがたまにメディアに出るけどシャツのボタン凄い開けててびっくりした。
    第4ボタンくらいまで開けてて、下着着けてないの?って思った。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/18(日) 22:07:32 

    >>56
    青森県の早瀬さん(モモセさんの本名)のお店で食べられるらしいね。料理も凄く凝った料理らしいから行ってみたい。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/18(日) 22:10:02 

    >>63
    横そこ私も凄くモヤモヤしてます!
    わざわざ本に載せてるのも理解出来ない

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/18(日) 22:10:30 

    >>77
    人柄いいから、年齢関係なく結婚できるんだなと

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2024/02/18(日) 22:15:26 

    体力アップ1年生ちょっと読んだけど
    かとうさんとボーリング行った→かとうさん低スコアだった→後日家族4人でボーリング行った→むーちゃんと姑さんが低スコアだったが「大丈夫。かとうさんには勝ってるよ」と返した。てのが少し引っかかってしまった。

    +9

    -8

  • 85. 匿名 2024/02/18(日) 22:23:17 

    たかぎさんの本が凄いのは
    読んだ後に、私もちょっとやってみようかな?って思わせる所だと思う。
    影響されて旅行も行ったし、ちょっと走ってみたりもしたw

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/18(日) 22:32:40 

    >>4
    鈴木とも子さんの山登りの本読んだら、たかぎさん加藤さんと一緒に山登りする話も載ってて
    加藤さんは徹夜で料理を作り、それらをぎっしり詰めたリュックを背負って登り、水分補給はウイスキーで、
    (ここからはたかぎさんの本のエピソードと混ざってます)ゆっくりし過ぎて帰り道は夜道になってしまい時間がかかり、へとへとになって下山したのにこれから打ち合わせがあるのでとタクシーですぐ別の所へ向かっていました。
    若かったっていうのもあるけど加藤さんの体力すごい。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/18(日) 22:38:12 

    >>1
    トピ立てありがとうございます。
    でもカテゴリを音楽で申請しちゃってますよ。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/18(日) 22:38:52 

    >>31
    どっちがって感じ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/18(日) 22:43:57 

    >>81
    早瀬さんのお店「海坊厨」行くの夢です!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/18(日) 22:44:54 

    >>32
    写真見ると限られたスペースで、出来る限りかわいく楽しく収納したり飾ったりしてるよね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/18(日) 22:45:52 

    たかぎさんの実家の犬がかわいい

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/18(日) 22:46:10 

    いかのアタマ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/18(日) 22:53:27 

    >>69
    私も昔、30点かあさんを読み聞かせしたよ。
    カルタの所とか大ウケだった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/18(日) 22:55:12 

    たかぎさんの本を読んで、三重県の方言の「〜しやんと…」を知ったんだけど、この間までやってた下剋上球児っていうドラマの中でも登場する人たちが「やん」を使ってて、おおっ!!たかぎさんのやつだ!って思ってちょっとうれしかった。

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/18(日) 22:55:34 

    >>67
    やっぱり猫が好きというと、はまぐりのぺぺちゃん思い出す。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/18(日) 22:58:06 

    >>92
    網代って割と近いんだけど、もし行って売ってたとして
    果たして塩辛って私に食べられるかな?とちょっと悩む。
    スーパーの別のやつで試してからにするかな。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/18(日) 22:58:47 

    >>95
    ビーバ ブラジール🇧🇷

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/18(日) 23:00:09 

    >>96
    すぐにわかったの流石ですw
    どんなに美味しいのか一回食べてみたい!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/18(日) 23:04:12 

    上京したてで住民票は地元のままでバイトも決まらず銀行口座どころかレンタルビデオの会員証すら断られて社会的に信用がないと思い知った回が切実に哀れだった

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/18(日) 23:05:52 

    >>48
    一人暮らしの本のどれかで、たかぎさんとバイト中にクリスマスに予定がないって話をしてて
    私も実家で家族とケーキ食べるくらいだよ~と言ったら、いいじゃん!うらやましい~と返されてた人がのりこさんにそっくりだったので
    勝手にここで知り合ったのかな?と思ってます。
    確かバイトで知り合ったんだよね。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/18(日) 23:06:55 

    >>98
    食べたいですよね。
    コリッとしててぐわんと磯の味。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/18(日) 23:10:49 

    >>97
    ラスタ、ブラジール!
    ごめん、トピずれだけどすごく嬉しい。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/18(日) 23:20:40 

    >>96
    旅行の時に塩辛買うためだけに電車でお店行ったよ。本も置いてあった。クセ強めな感じだと思った。(たかぎさんは珍味好きだし)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/18(日) 23:26:57 

    >>103
    クセ強めかー。もしかしたら苦手かも。
    ありがとう。
    でももし機会があったら買ってみて、苦手だったら母にあげよう。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/18(日) 23:51:09 

    結婚したあたりから、作品自体面白くなくなった

    +11

    -10

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 00:53:28 

    >>7
    スーパーヨコヅナって多分オオゼキのことかw

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 01:24:05 

    何十年も前に簡単にサクサク読めててハマッてた時期あったー。のに、完全に存在忘れてた。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 12:21:22 

    >>82
    そこの反省した描写を込めて正直に描いてくれるところが私は好きです
    相手(おつぐやん)の事も巻き込んで描く以上、自分に都合の悪い部分だけ切り取って無かったことにするのは、相手に失礼だと思ったのでは

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 12:32:07 

    >>85
    わかる!
    私も走ってみたw
    手作り本見て、梅干し作ってみようかなーとも思ってる(実行には移せてないけど)

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:41 

    明石焼きの食べ歩きをしてみたい!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 17:32:58 

    >>1
    娘が大好きでコミックス揃えてる。前向きで明るいんだよねー苦手な野菜とかも「たかぎなおこさんが食べてたの作ってみる」って試したりしてありがたい

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 22:31:42 

    >>57
    食べ歩きの本の、表紙の油絵?みたいな食べ物たちがすごく上手でおいしそう。
    今と作風全然違うという、油絵時代の絵も見てみたい。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 11:16:49 

    絵は好きなんだけど,何かたかぎさんメンタル幼いなと思う点が時々有る。
    出産前に「この子が成人する前に二人とも還暦だね…」「でもオフネさんと波平さんとワカメと同じ様な年齢じゃん!な~んだそれなら大丈夫かぁ。仲良さそうだし!」
    いやいや中高生か。マンガと現実をごっちゃにするなよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード