ガールズちゃんねる

医薬品の供給停止や出荷制限の情報、4月からウェブで公表…代替薬準備に活用

64コメント2024/02/17(土) 06:52

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 18:50:10 

    医薬品の供給停止や出荷制限の情報、4月からウェブで公表…代替薬準備に活用(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    医薬品の供給停止や出荷制限の情報、4月からウェブで公表…代替薬準備に活用(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     風邪薬など身近な薬の不足が長引く中、厚生労働省は4月から、医薬品の供給停止や出荷制限の情報をウェブサイトで公表することを決めた。医療機関や薬局が代替薬確保などの対策をとりやすくする狙いがある。


    薬の供給不足は2020年末以降、ジェネリック医薬品(後発薬)メーカーによる不祥事が相次ぎ、業務停止命令などで生産量が減少したことが引き金となった。日本製薬団体連合会(日薬連)の調査では、供給停止や限定出荷となった医薬品は、1月末時点で4629品目。処方薬全体の25・9%で、毎月調査を始めた昨年4月以降で最も高い水準になっている。

    日薬連は毎月1回、供給状況を発表しているが、医療現場からは「情報が遅く、代替品の準備が間に合わない」などの声が出ていた。

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 18:51:09 

    私のメンタルの薬がどうなるか心配

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 18:51:11 

    糖尿病患者用の薬を痩せ目的で使うのはマジでやめてほしい

    +175

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 18:51:11 

    いつも飲んでる薬無くなったら

    大変だ

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 18:51:18 

    だからジェネリックは信用できない。

    +38

    -15

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 18:52:42 

    本当に今くすりないらしいね、せき止めがないって言われた

    +85

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 18:52:55 

    >>5
    ジェネリックには同意しないって丸しても結局同意になるように促されるアレ何なの?

    +77

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 18:53:02 

    今まだ咳止めとかも不足気味?

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 18:53:16 

    >>3
    ダイエット外来とかで医師の診断があって指導の元使うならいいけど、自費とはいえダイエット目的で安易に使うのはね

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 18:53:35 

    喘息の薬4月から出荷予定だけどどうなるんだろう

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 18:53:46 

    ジェネリック医薬品のアレルギー剤毎日飲んでるから困るな

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 18:54:52 

    今、受験生ってタミフルやリレンザをインフルエンザ予防目的で服用するって本当?だから品薄って言われた

    +1

    -17

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 18:55:09 

    >>7
    ジェネリック処方すると薬局に金は入る仕組みだから。

    +17

    -20

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 18:55:26 

    >>1
    >供給停止や限定出荷となった医薬品は、1月末時点で4629品目。処方薬全体の25・9%

    多い!

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 18:56:43 

    毎月受診して、薬局に行くけれど、ほぼ毎回同じ成分ですが変わりました。って言われる。
    ここ2年位薬不足過ぎる。

    +33

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 19:00:18 

    >>13
    後発医薬品調剤体制加算。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 19:01:23 

    >>8
    錠剤がない、粉なら出してるよ

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 19:03:49 

    麻酔薬は減らさないで。
    もし自分たちが手術が必要になった時に足りないけどそのまましますなんてことになりかねないから。

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 19:09:39 

    >>12
    バカだね(笑)予防になんかなるわけない

    +6

    -25

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 19:10:16 

    >>8
    不足気味
    錠剤がなくて粉しか出してもらえない

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 19:11:05 

    >>19
    タミフル予防投与あるよ

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 19:11:32 

    花粉症の薬、先発品使いたいのに在庫ないです〜っていつも断られる。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 19:12:28 

    >>19
    いや、先月インフルになったけど、説明書に
    治療薬/予防薬と書かれてた
    使い方は一緒だったはず…予防薬として使用する場合の欄みないで使用したから詳しくは分からないけど。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 19:13:48 

    >>19
    予防になるよー。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 19:14:26 

    >>13
    薬価の利益からすると先発品のほうが儲かる。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 19:23:47 

    子供の花粉症の薬貰いに行ったら無かったり、ジェネリックにされたりした

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 19:25:20 

    >>7
    処方箋見るとわかるけど医者がジェネリックの薬品名で処方箋出してるから
    先発しか嫌なら診察時に言って先発品の名前で出してもらうしかない
    これ知らないで文句言ってる人わりと多い

    +47

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 19:27:09 

    >>19
    夫がインフルなってすぐ予防投薬したら子ども達3人も私もインフルならなかった
    予防効果高いと思う

    +5

    -8

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 19:28:35 

    ジェネリック信用出来ないと言う人いるけどもう先発品が存在しない薬もあるんだよね
    カロナールも後発品

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 19:30:07 

    >>27
    医師に先発品で、とお願いすると、
    ほとんどの先生が一般名で処方され、薬局で自分で申告してねと言われます。

    薬局で先発品でとお願いすると、在庫のあるものは先発品で出しますね。と言われ、結局ほとんどがジェネリックにされます。

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 19:39:47 

    >>6
    せき止めの錠剤がなくて激マズシロップ出されたけどそのシロップさえもなくなりそうって言われたわ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 19:42:18 

    >>6
    アトピーで毎月同じ薬局で処方箋の薬もらってるけど、今月薬がないからってキャンセルになった。
    ネットで処方箋先に出して、キャンセル通知が来たから何の薬が欠品なのか分からなかったけど、このまま出してくれる薬局なくたら処方箋の期限きれたらってどうしようって焦ったわ。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 19:47:41 

    >>30

    医者が一般名処方にするのは、一般名処方の加算を貰いたいから。
    薬局は薬不足なので、ある薬しか出せない

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 19:53:08 

    >>3
    めっちゃ高いよね
    そこまでして痩せたいなら食べなきゃいいだけなのに

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 19:57:59 

    年末に始まったイミグランの出荷調整はまだ続いてるのかな?
    入手できなくなったら頭痛持ちには由々しき問題だから、常に新しい情報にアクセスできるようにしてほしい

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 19:59:55 

    日本は薬価安いから、外国メーカーからしたら魅力薄いって聞いたことある
    他の国に輸出した方が儲かるらしい

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 20:02:33 

    SG顆粒欲しいのに全然ない
    よく効くのになー

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 20:05:11 

    >>34
    そのお金でジム通いした方がいいんじゃないかと思うわ。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 20:45:31 

    >>6
    ジェネリックができてから先発薬の製造が少なくなってるから
    ジェネリックが製造停止くらったからって、先発品が増やせるわけじゃないからね

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 20:45:50 

    >>34
    節制が出来なくて太った人も多いだろうし
    その人が食べないのは無理っぽいよね

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 20:47:50 

    >>12
    インフルエンザの検査で陽性にならないと出せないんじゃなかった?

    +0

    -12

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 20:52:13 

    >>25
    じゃあなんで頑なにジェネリック勧めてくるんですかね?先発にしてくれってお願いしたら(こどもの薬)「こどもの薬はジェネリックのほうが安心ですよ」と説得されたんだが。謎。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 21:14:45 

    >>33
    ほんとそれ
    出荷調整多すぎて薬を仕入れるのがまず大変。
    先発後発を選べるほど在庫がない。
    どうしても先発がいいなら置いてる薬局を自分で電話して探す方がいいかもね。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 21:18:39 

    >>1
    そろそろ薬価改定の時期
    毎年国が薬価を下げている
    物価を上げる政策と真逆の行為
    原料費が上がってるのに、製品の価格は下げるって、そりゃ無理な話
    製薬会社が思いつく言い訳といえば、原材料不足で薬が作れません。でしょ。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 21:24:06 

    >>1
    私はかかりつけ医と門前薬局でいつももらう薬決まってるから確保してもらってるけど、○○って薬ありませんか?って尋ねてくる患者さん見かける

    無いですって薬剤師さんが応対してたら、もう7軒目なんです(涙)って聞こえてきて、クエスト状態だなぁと思った

    薬価下げてジェネリックばっかりになったツケだよね

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 21:25:14 

    >>42
    「こどもの薬はジェネリックのほうが安心ですよ」

    まあ、親が先発品でなくジェネリック使うように会社から圧力かけられる。警告を無視してると評価下げられかねない。そういう意味ではジェネリックのほうが安心かも

    +1

    -6

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 21:26:28 

    薬価が毎年下がってるから、作れば作るほど赤字になる品目も多い。
    品物が無いし、利益も少なくなってるし、現場は大変な状態。
    製薬メーカーも薬局も国の政策の被害者だよね。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 21:27:53 

    一生飲み続けなければいけない、飲まないと生きていけない薬があるから心配。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 21:30:15 

    >>36
    先発品メーカーも利益少なくて、他のメーカーにライセンスごと譲渡してる製品増えてるよ
    でも譲渡された中小メーカーやジェネリックメーカーがまともに薬作れなくて(承認もらった時と作り方変えてたり、必要な検査してなかったり)、現状のような結果に

    海外で売ってるのにそもそも日本では開発段階で断念したり(規制が厳しい)、マーケットとして日本は魅力無くなっててスルーされちゃうの

    ほんの7、8年前まではまだ国内の製薬業界も勢いがあったけど、今コストカットの嵐で斜陽産業になってる

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 21:31:44 

    >>46
    何言ってるんだ?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 21:32:29 

    >>27
    横だけど、ついでに言うと病院で使われてる薬(院内処方とか注射とか)って今ジェネリックばかりの場合多いよね。
    待合室にも
    「当院はジェネリック医薬品を優先的に使用しています」
    と貼り紙があったりする。
    そういうのスルーで薬局ばかり言われがちだよねぇ…。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 21:39:24 

    >>42
    なんか、そういう特殊な説得のしかたされて
    「こう言ったのなんで?」
    とガルちゃんできいてる人時々いるけど、
    「知らんがな、本人にききなよ」
    と思う…。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 21:56:35 

    >>41
    陽性だったんなら「治療」でしょ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 21:57:27 

    >>19
    バカだねって言うけど、なるよ。
    私は薬剤師、父は医者だけどインフルが流行しているときに大事な行事があったら念のため服薬する。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 22:11:10 

    >>42
    横だけど飲みやすいから。
    先発品より味が良くなってるからジェネリック→先発に切り替えたことがある子はジェネリックがいいって言いがちだよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 23:25:11 

    >>8
    うちの地域は入荷してくるようにはなったけど2月に入ってからコロナとインフルが流行りだしてまた品薄になってきてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 23:27:21 

    >>41
    多分だけど自費で10割負担でもいいから買うんだと思うよ
    基本的に保険証使う時はそれらの薬はインフルに対しての薬だから病名と薬名が合わなければレセプト(請求書)戻って来るもん

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 23:57:38 

    >>12
    自費なら予防目的で処方してくれると聞き電話したが地方はやってくれない。

    ネットで調べたら処方してくれる病院もあるが来院必須。飛行機の距離なので諦めた。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 23:57:41 

    >>34
    ライザップもそうだけどお金かけて痩せようとする人ほど痩せないしリバウンドする

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 23:59:25 

    >>42
    出さなきゃ薬局や病院(院内処方)が国から指導入るからだよ
    加算なんて大した点数じゃないし、先発品出した方が普通に儲ける

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/17(土) 00:08:23 

    ペットのお薬が無くなったら大変だ

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/17(土) 01:42:10 

    効かない、ていってんのに
    国の方針なんで
    てジェネリック勧めてくる薬剤師
    国の方針だから効かなくても我慢してのめ
    ていうのかしら
    薬剤師医師看護師が患者の健康損なってどうする


    +0

    -6

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 06:41:52 

    >>19
    どアホ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 06:52:55 

    >>42
    ジェネリックのほうが安心 はないな

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。