ガールズちゃんねる

お笑いライブのマナー

73コメント2024/02/19(月) 22:32

  • 1. 匿名 2024/02/16(金) 15:57:11 

    近々あるお笑い芸人の単独ライブに行くことになりました
    アーティストのライブは行ったことがありますがお笑い芸人のライブって初めてなので何かアドバイスあればお願いします
    チケットは友人が持っているので詳細はわかりません
    やってはいけない事
    こうした方がいいよって事
    持っていったらいいよって物
    なんでもよいです

    またはおもしろエピソードあったら聞きたいです

    +9

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:12 

    ルミネの吉本見に行ったとき
    ヤジ飛ばしたおばちゃんには
    ビックリしたし迷惑だった

    +30

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:14 

    笑わなきゃやばい

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:16 

    面白かったら笑っていいんだよ

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/16(金) 15:58:16 

    感謝をする

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:29 

    席に座って、面白かったら笑えばいいんじゃない?
    ヤジ飛ばしたり、ステージに上がったり、爆弾仕掛けたり、発砲したりしなければ大丈夫と思うよ。

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/16(金) 15:59:47 

    咳エチケット。なるべく、1ネタ終わったあとの幕間に。

    +9

    -9

  • 8. 匿名 2024/02/16(金) 16:00:27 

    あんまり派手な格好をしていくと客イジリされる

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:20 

    目が悪いなら眼鏡は必須。
    せっかく生で見れるのに眼鏡忘れてボヤけて悲しかった思い出がある。
    もし席が遠いなら双眼鏡もありかな?コンサートとかだとよく持ってくけどお笑いライブはナシかな。

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/16(金) 16:02:49 

    面白くなければ笑わない
    正直な反応を

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/16(金) 16:03:04 

    お笑いライブのマナー

    +1

    -12

  • 12. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:14 

    不自然なくらい大きな声で笑ったり、大きな音で拍手笑いする奴が近くにいると冷める
    ニンニク臭い人も迷惑

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/16(金) 16:04:55 

    アンケート書くならペン持ってく

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/16(金) 16:09:12 

    ゲラだと意外と響く

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/16(金) 16:10:16 

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/16(金) 16:11:38 

    お腹鳴ってたら、横の人にめっちゃ見られたことある。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/16(金) 16:12:22 

    ウーマンの村本は
    ケンカを売ってくるから
    要注意

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/16(金) 16:13:42 

    途中で出て行かない

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/16(金) 16:14:56 

    目当ての芸人のネタが終わった直後に出ていく客は本当に不愉快
    次に出てきた芸人さんが悲しそうにしてる

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/16(金) 16:15:42 

    普通に笑ってれば良いです。
    後ろの人の視界を遮らないよう帽子は脱ぐ、ポニーテールは避けるくらい。
    昔若手の人気芸人が出る回でアイドルみたいなウチワ作ってる人がいてネットで叩かれてたので、そういうのはしない。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/16(金) 16:17:37 

    お笑いライブ初めてだとテンション上がっちゃって何でも面白く感じると思う。笑う気で行くから。
    ただ、単独となると意外と長くてだんだん飽きる可能性あり。
    お笑いと言うよりもお芝居公演を観に行く気でいくべし!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/16(金) 16:19:41 

    主に平場でなんだけど
    芸人Aが喋っててどう考えてもその時の舞台上でスポットライトを浴びているのはAなのに、推しなのか知らんけど端っこの芸人Bをジーっと見つめたりするのは
    芸人側も気が散るからやめた方がいい

    +4

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/16(金) 16:23:21 

    客投票のバトルライブではどんなに好きな芸人がいてもその時素直に面白かった芸人に投票すること!

    神保町によく行くんだけどどう考えても他のコンビの方がウケてるのに何故か9番街レトロが1位、みたいなことが多くてマジで萎えるw

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/16(金) 16:26:34 

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/16(金) 16:29:25 

    >>19
    ほんとにそう思う。
    ただ、主さんが今度行くのは単独だね。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/16(金) 16:30:00 

    もしMCとかからイジられたり何か質問されたらリアクションを返してあげる

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/16(金) 16:32:44 

    >>1
    静かにする

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/16(金) 16:33:00 

    たまに最前列に座ってる客で特定のコンビのネタ以外はずっと下を向いて頑なに舞台を見ようとしない奴がいるんだけどどういうつもりなのか聞きたい

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/16(金) 16:38:17 

    ピンクおばさんがいたらもうそのライブは諦める

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/16(金) 16:45:59 

    去年行ったんだけど後ろの若い女の子がずーっと咳してて‥
    突発的な咳ならしょうがないしなんも気にならないけど、そんなにゴホゴホしてんなら朝の段階で分かってんだからなんでマスクしてないんだよとイライラ‥
    本人も一応申し訳ないと思ってか我慢してるようだったけど、拍手の時になると待ってましたと言わんばかりに豪快に咳しまくるし

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/16(金) 16:46:57 

    ライブ中、隣の人と喋る人がいるけどできるだけ話さないか話すなら小さな声でかな。
    先月NGKで近くの人がうるさくてネタの始め聞けなかった。途中からじゃわからないネタだったから10分ポカンとなって残念だった。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/16(金) 16:47:15 

    >>1
    笑えばいいと思うよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/16(金) 16:49:39 

    >>15
    これ誰だろう?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/16(金) 16:50:34 

    >>18
    遅刻厳禁ですよね

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/16(金) 16:51:30 

    >>17
    村本って今日本にいるのかな?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/16(金) 16:55:43 

    >>9
    3階席とかだとスクリーンみたいなのあるのかな?
    アーティストのLIVEならあるけど、お笑いは分からなくて💦
    会場によるとしか言えないかもだけど双眼鏡いるかなあ💦

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/16(金) 16:58:42 

    >>26
    抽選で何か企画があるみたいで当たりたいような当たりたくないような…

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/16(金) 16:59:29 

    >>29
    パー子かな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/16(金) 17:23:06 

    写真撮るの好きなら、開演前にステージに向かってチケットかざしてパシャリと撮るのオススメ。観客の女子達がやってて私も真似してる笑笑

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/16(金) 17:30:42 

    最前列席の人は観客イジリされるかも。私は正直つまんないなって思うタイプ。下ネタ言うタイプのコンビなら前列の子供の耳を親に塞がせる指示までして苦笑い、みたいな。
    観客に挙手させるタイプなら絡めるかも。以前ステージから芸人さんが「なるべく後ろの人を当てたい…」と配慮してくれてたよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/16(金) 17:31:25 

    >>20
    そうそう!
    帽子とかポニーテールは控えてほしいね。
    あと咳エチケット。

    それと、公演後の女子トイレは混雑します。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/16(金) 17:33:11 

    >>36

    必要ならモニターあるから持って行かないな。
    オタクより。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/16(金) 17:37:10 

    やってはいけないこと…別に。普通にお行儀良く座って見ればいいと思います。
    最近はライブ配信されるから舞台後ろでカメラ回ってるかも?そういう意味でも悪目立ちすることしなきゃいいです

    舞台終わり芸人さんの見送りや、単独公演なら一緒に写真撮れるかも。おしゃれしてカメラ持参推奨です。単独公演はファンの人たちお土産渡してました(私は渡してない)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/16(金) 17:39:38 

    携帯の電源は切る

    この間行った時、携帯の着信音に2回もなってて大迷惑だった!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/16(金) 17:45:35 

    >>19
    それジッターのいつものグループ
    しかも良席

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/16(金) 17:49:09 

    >>41
    映画の後も私絶対トイレに行くわ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/16(金) 17:52:15 

    >>1
    トピズレだけど何となく、主が行くやつ囲碁将棋かなと思った

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/16(金) 17:52:35 

    スマホ電源オフ推奨やけど…
    終了後スクリーンにQRコード読み取ってアンケートご協力お願いねって出るんよね笑
    協力したい人はマッハで電源オンしたがいいかも笑笑。係員に列ごとの退席指示あるからマッハで。
    私はネタつまんなくて苦情書き込んじゃった…やんわりとだけどね…笑

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/16(金) 18:18:15 

    おもしろかったら笑う、登場時拍手するとか?
    寄席だと、自分の好きな芸人さんが出るまでスマホポチポチしてて、好きな芸人が終わったら即帰るファンもいるらしいけど、それは人としてちょっとなぁ🥲

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/16(金) 18:19:16 

    >>1
    開演前に席に着く
    最前中央の人が遅刻してきてそこで遅れて来るのかよっていじられてた

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/16(金) 18:45:55 

    腕組んで真顔の人とか何しに来た?と思う
    ツボじゃないにしても好きで来てるんだったらもう少し笑いそうなもんだし付き添いとかなのかな

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/16(金) 19:46:24 

    >>42
    モニターに映るから上の階でも双眼鏡不要って事ですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/16(金) 19:54:49 

    >>50
    あるあるなのかな。
    こないだ行ったお笑いライブも、一組目はそれやってた。
    面白いからいいと思う。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/16(金) 20:00:57 

    >>2
    その人って、⚪︎⚪︎⚪︎おばさん🩷って言われてる人かな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/16(金) 20:32:56 

    このNEWS増田貴久似の豚顔なのに超絶イケメンぶってるこいつが出たらトイレタイム。
    お笑いライブのマナー

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/16(金) 21:03:09 

    喘ぎ声みたいな笑い方する人ほんまきもい。てか笑い声が変なくせにデカいやつ迷惑すぎる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/16(金) 21:05:36 

    >>19
    アインシュタインが出番終わった瞬間リアルに10人くらい出ていったのを見た。びっくりしたし気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/16(金) 21:08:12 

    >>39
    これ毎回やってるのに粗品が馬鹿にしてから非常にやりづらい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/16(金) 21:16:41 

    >>56
    喘ぎ声みたいな笑い声ってwどんな笑い声w

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/16(金) 22:05:22 

    >>10
    これはそう。
    好きな芸人だからって笑ってあげるなんてしてると実力落ちる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/16(金) 23:04:46 

    ガサガサしない、そわそわしない、公演中友達と話さない(友達が解説してきたら断る)、咳払い鼻水すすり注意。
    できればつまらなそうにしない。寝ない。

    席運悪かったと感じた時の隣の人の特徴。
    お笑いだから特別気をつけることはないよ。音楽ライブと一緒。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/16(金) 23:15:20 

    >>6
    ヤジでもやばいのに、どんどん悪化してて笑うwww

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/17(土) 02:53:12 

    >>57
    ゆずるの出待ち対応目当て

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/17(土) 03:00:50 

    前座の若手芸人も頑張ってるのでノッてあげて!よくあるパターンとして①僕たちの事知ってる人手を上げて。知らない人…。早い早い、の流れ
    ②自分たちが一番遠くから来たよと自信のある人手を上げて(都道府県言わされる)
    ③心を一つにしましょう。拍手の練習。最後はパンパパパン(いいとものやつ)
    だいたいこの流れ多いです。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/17(土) 13:53:25 

    >>52
    そうですね。
    必要ならモニターつきのところ借りてる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/17(土) 15:53:51 

    みんなと違うところでひたすら笑う

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/18(日) 10:57:07 

    >>29
    ピンおば、キングオブコント準決勝で初めて見て絶望したけど、会場が広かったおかげで全然笑い声が聞こえなくて助かった

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/18(日) 18:56:00 

    >>63
    売れっ子は寄席を中抜けして1日何ステージも回るんだよね
    出待ちにいるってことは、ネタを見てないか途中で抜けてきた客なのに、人気商売だから対応しないといけないの可哀想

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/18(日) 18:57:31 

    >>23
    劇場ってやっぱそういう感じなんだ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/18(日) 18:58:58 

    >>28
    最前列とか最前列中央にいる客って大体決まってるよね
    ふだん何してる人なんだろ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/18(日) 19:00:18 

    >>30
    よっぽど楽しみにしてたライブだったのかなと思ったけど、ノーマスクだと擁護する気失せる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/18(日) 19:02:42 

    >>20
    ポニーテール駄目なの!?
    何で!?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 22:32:51 

    >>15
    髪型的にトータルテンボス、最近だとカナメストーンに見える。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード