ガールズちゃんねる

結婚式での友人サプライズって普通?

96コメント2024/02/15(木) 20:12

  • 1. 匿名 2024/02/15(木) 10:58:29 

    私は結婚式に出席した経験が一度しかありません。数年前の従姉妹の結婚式なのですが、友人からのサプライズが複数あり、しかもすごく手間がかかってそうな凝ったものでした。
    その時はただ凄いなーと思っただけですが、いざ自分の結婚式の準備をしてみると友人からのサプライズって普通はあるものなのかな?あって当たり前なのかな?と疑問が湧いてきました。私の友人達は控えめでどちらかと言うと大人しい子ばかりなので結婚式でサプライズとかは恐らく考えないと思います。サプライズ憧れる〜して欲しいなとか全く思わないのですが、もしそれが定番ならばサプライズ無いことについて「新婦さんって人望ないのかな?可哀想…」とか思われないかなと心配です。一度しか結婚式に出席したことがないし、周りにもまだ既婚の子が少ないのでガルちゃんの皆さんの経験、意見をお聞きしたいです。
    結婚式での友人サプライズって普通?

    +1

    -45

  • 2. 匿名 2024/02/15(木) 10:59:19 

    普通ではない

    +121

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/15(木) 10:59:24 

    普通なわけないじゃん

    +105

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/15(木) 10:59:26 

    あったりなかったり
    そういうの好きな人がメンバーにいるかで変わるイメージ

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/15(木) 10:59:33 

    さほど当たり前じゃない

    +9

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/15(木) 10:59:49 

    普通でいいんだよ、普通で。

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:19 

    「新婦さんって人望ないのかな?可哀想…」とか思われないかなと心配です

    幸せな今、人と比べてこんな心配しなくても

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:25 

    トピ画なのにウォーターマーク付いてて草
    いらすとや使えよ

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:34 

    >>1
    サプライズ無くても何にも思わないよ

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:40 

    余興じゃなくサプライズは珍しいよ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:46 

    普通ではないよ
    あるとしても少数派

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:53 

    あるところにはある ガル民の中の「普通」と世間の「普通」は違うからなんともいえない

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/15(木) 11:00:53 

    そんなことで人望ないとか思わないから大丈夫だよ

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:02 

    自分の心配かw

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:09 

    世間知らずか

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:16 

    時間の制約とか段取りがあるから、色んな人がサプライズ混ぜたらかえって迷惑になる場合もあるよね。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:44 

    余興とは違うサプライズ?ないよ。
    余興ない式もあるよ。余興するような友人がいない人も普通

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:47 

    サプライズなんてない方が多いよ
    催しの少ない穏やかな式って案外好まれるよ

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:52 

    普通ではないから気にしなくてOKだよ

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/15(木) 11:01:56 

    >>1
    いくつかの結婚式参列しましたし
    妹がウエディングプランナーで今ヨコで
    ゆで卵食べてるから聞いてみたいけど

    友達のサプライズって結構ある?
    私あまりないんだけど 

    と言ったら

    あー、あるにはあるけど少ない
    陽キャがしてるかも
    といってました

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/15(木) 11:02:09 

    凝ったサプライズってどんな??
    わたしは友人の結婚式で世話人みたいのをやったとき
    新郎と相談して、新婦のご両親にお手紙を書いてもらって
    披露宴で読むってのをやったくらいだよ。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/15(木) 11:02:16 

    結婚式にろくに参加したことない、したくない人が多いガルで聞いても一般的な答えはわからない可能性がある

    私が参加した中では「半々」って感じでした

    +2

    -8

  • 23. 匿名 2024/02/15(木) 11:02:34 

    皆やって貰ってるよって言われても、サプライズを自分から頼んだらサプライズじゃないよねw

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/15(木) 11:02:57 

    >>20
    ゆで卵には何をつけていますか?
    そのまま?

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/15(木) 11:03:31 

    >>1
    あってもいいけど普通かと言われると普通ではない
    普通だったらそもそもサプライズの意味半減だし

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/15(木) 11:03:41 

    >>17
    親しい人だけ呼びましたっていうコンパクトな式が多いからか、余興ほぼ見たことない。
    先祖代々創◯って子のお式だけ20人ぐらい創◯大学のOBのダンスがあってお遊戯会みたいだったけど。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/15(木) 11:03:58 

    >>16
    サプライズって一応式場のプランナーと打ち合わせるから無理なスケジュールにはならないはずだよ
    新郎か新婦かどちらかに話通してる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/15(木) 11:04:00 

    ない場合も多いよ
    自分の時も無かったし
    まぁ、招待数、旦那側の友人の数に合わせるのに、友人少な目の私は必死に親戚の方々をお呼びしたってのもあるんですが…

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/15(木) 11:04:50 

    自分が新婦だとして、もしフラッシュモブとか始まったら消えたくなる

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/15(木) 11:05:13 

    ご友人が「控えめでどちらかと言うと大人しい子ばかり」なら、たぶん主さんも同じタイプだよね。

    だったらたぶんサプライズとか苦手そうだし、嫌がるだろうなと思ってあえてしないと思う。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:22 

    普通ではないでしょうね。ただ、私は幼稚園教諭していて、たまたま友人が教えた子の親戚で、メッセージボードを内緒で作ってくれたのをプレゼントしてくれました。式場にも前もって連絡していてくれて、ほんとにサプライズでびっくりしました。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:22 

    >>1結婚式ができて、そこに友達呼べるだけで人望あるとおもうけど?

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:22 

    サプライズなんてないよ
    あったとしても恩師からの手紙渡すとかそんなん

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:37 

    欠席した人からサプライズされたことならある。気持ち的には要らなかった。

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:50 

    サプライズは陽キャのそういうの好きな人達がやる内輪ウケという感じ
    大体グダってる
    他の来賓者からするとポカーンだよ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/15(木) 11:06:59 

    >>8
    本当だ。別に設定するほど関連性ある画像でもないのに草。
    主がつけてると消してあげられないしね。権利侵害なのに。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:00 

    結婚式場で働いてるけど全然普通じゃないから大丈夫よ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:03 

    >>8
    ほんとだ
    言われるまで気付かなかった

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:06 

    常識的な人達だと式の進行もあるから時間とるようなサプライズはそもそも考えないよね
    やるとしても二次会とか友達だけの場ならあるかも

    盛り上がればいいでしょ!イエーイな人達がサプライズするイメージ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:07 

    式場で働いてるけど、友人からのサプライズってまずないよ。急なテーブルインタビューとかなら見たことあるけど。新郎新婦どちらかからのサプライズ(改めてのプロポーズ、歌、プレゼント贈呈とか)はたまにある。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:26 

    >>24
    聞いてみた 
    え、とりあえず横にあったからマヨネーズ 

    らしいです

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:58 

    >>41
    ありがとうございます
    サプライズの参考にします

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/15(木) 11:07:59 

    友人の結婚式で、新婦のご両親に友人がこっそり会いに行ってインタビューの様子を流してた。

    うちの親はそういうの苦手だし、自分ならきついなと思って見てた。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/15(木) 11:08:00 

    私の式の時は職場の皆がサプライズで作った動画流してくれた。
    新郎新婦親族誰も知らなくて、職場の皆が招待状見て会場に連絡してプランナーと直でやり取りしてたらしい。
    本当にびっくりした。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/15(木) 11:08:54 

    普通かはわからないけど絶対に定番ではない。
    2年前に結婚式挙げた時にプランナーさんに聞いたんだけど花嫁の手紙読まない人も意外と?多いって。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/15(木) 11:09:04 

    新婦さん訳あり御察しの方なのかなって思うけど別に気にする必要無いと思いますよ!

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/15(木) 11:09:08 

    20代前半の頃はサプライズで大きいコルクボードとか作ってあげたりしてたよ
    でも作るのほとんど1人だし(メッセージはいろんな人に書いてもらうけど)式場に持ってくの大変だし疲れた
    しかも結婚式後疎遠だし今となると無意味だったと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/15(木) 11:09:22 

    親友の結婚式でスピーチ頼まれなかったから、式場に直接電話で頼んで本番でサプライズスピーチした人なら知ってるw

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/15(木) 11:09:41 

    >>8
    www
    権利侵害してまでこのトピ画を貼る意味

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/15(木) 11:09:47 

    >>43
    これわりと定番だよね
    何回か見た事あるわ
    興味無い人もいるだろうし結婚式じゃなく二次会で流してた

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/15(木) 11:10:54 

    新婦がサプライズ好きで今までも人にしてるならあるだろうけど、今までしたこともないならなくて当然だよ
    サプライズなんてなくても暖かくて雰囲気のいい式も沢山あったよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/15(木) 11:11:00 

    >>40
    新郎新婦に内緒なだけでサプライズとして事前に式場に連絡して準備してるのもなし?それなら割と経験あるけど

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/15(木) 11:11:03 

    >>40
    急なテーブルインタビューってなんでしたがるんだろう
    かなり迷惑なのに。あれしてきた結婚式嫌な思い出しかない

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/15(木) 11:11:16 

    >>27
    話通ってるかどうかというより、その時間確保してあげないといけないからそれそのものが迷惑になる可能性あるよね。
    お互いの知り合いが2組ずつとかやりたがったりしたらそこそこ時間食っちゃうし。
    歓談の間に勝手にやってくださいみたいな雑な扱いでいいならいいけど。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/15(木) 11:11:50 

    >>1
    普通、サプライズは必要ありません
    気持ちよく出席してくれるだけでいい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/15(木) 11:13:07 

    普通ではないと思うけど、私が結婚式した10年前は大学の友人からどの結婚式にもビデオレターみたいな動画のプレゼントが2次会であった。
    私も友達の時は式に出て、もちろん動画にも参加したよ。職場恋愛だったので、職場からも動画のサプライズはあった。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/15(木) 11:14:08 

    >>43
    私は新婦さんのお世話になったいろいろな人(かつなかなか会えてない人)からのビデオメッセージっていうの見た(遠方の恩師とか呼べなかった高齢のおばあちゃんとか10人以上)

    新婦さん笑ったり泣いたりしてて喜んでたみたいでよかったよ

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/15(木) 11:14:14 

    >>53
    わかる。そういう陽キャ仕様なのうざい。
    グループで呼ばれてないソロ参加多数なのにそういうの来られるとみんな困ってるのに頭お花畑だなと思う。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 11:14:31 

    サプライズって結構あるんだね。

    プランナーさんも大変だなと思った。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/15(木) 11:14:51 

    >>1
    余興じゃなくてサプライズ?
    進行や時間が決まってるから、本来なら当日急にサプライズの時間を取る方が難しいと思うんだけど

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/15(木) 11:16:18 

    新郎新婦からのサプライズがやたらと多い式には出席したことある。
    ムービー作ってくれた友人へ〜ウェルカムボード作ってくれた友人へ〜今月お誕生日の方へ〜サプライズプレゼント。
    新郎新婦の両親にサプライズでお手本バイトからのラストバイトをしてもらいましょ〜。
    お色直しのエスコートにサプライズで新郎新婦のご兄弟にお願いします〜ってほぼ全ての進行にサプライズって枕詞がついててお腹いっぱいだった。
    出席者は式進行について何一つ知らないんだから、極論だけど何もかもがサプライズなんだよね。
    そんなに全部サプライズって言わなくても・・・しかもどれもこれもどこかで聞いたことのある内容だから、ぶっちゃけ大して驚かないっていう。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/15(木) 11:18:04 

    >>54
    >お互いの知り合いが2組ずつとかやりたがったりしたら
    これはなかなか発生しないしあったとしても時間制限とか今回は遠慮してとか言われるよ その調整のために打ち合わせするんだから

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/15(木) 11:18:52 

    >>1
    サプライズって嬉しいの?

    私はサプライズなんて勘弁してほしい派なので。
    出席者はそこまで求めてないような、迷惑だと感じてる人も多いとは思う。
    ただ、主のお友達がサプライズ好きだったらアリかもだけどなくてもいいような。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/15(木) 11:20:28 

    新婦のご両親に突撃インタビュー映像で「お婿さんを紹介された時どう思いましたか?」っていう質問に
    「あ〜結構年上で・・・まあ優しそうな方だなとしか・・・」みたいな回答で。

    旦那がバツイチで最初反対されたって知ってるから気まずかった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/15(木) 11:21:48 

    >>62
    え、だからその調整が発生すること自体が迷惑になる可能性があるよねって話をずっとしてるんだけど。。。
    式と別でプライベートで親しい子だけでパーティーするとかいくらでもあるのに、わざわざ式に入れ込むと調整とか手間かけるよねって意味が伝わらないかな。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/15(木) 11:22:05 

    >>53
    あれめっちゃドキドキするわ
    指名された同じテーブルの人(初対面)がカンペ持ってたからあらかじめ話してあるんだとなったけど、そうじゃないパターンもあると思うと怖いよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/15(木) 11:22:37 

    あったりなかったりだけど無くても何とも思わないよ
    あった人の結婚式は旦那さんからのサプライズもあったりもしたから新婦がサプライズ好きなのかもしれない

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/15(木) 11:22:55 

    >「新婦さんって人望ないのかな?可哀想…」とか
    こんなこと思う人の方がろくな人生じゃないし、そんなこと思う人がもしいたとしても仲良くなりたくもないだろうから放っておけばいいよ笑

    私もそれなりに結婚式に参列させてもらったけど、いわゆるフラッシュモブみたいな作り込んだ余興的なサプライズは見たことないし、あったとしても友人からのお祝いの言葉を動画にまとめて後から渡すとか、新婦の友人からのちょっとしたプレゼントとかだったから(これも無い方が割合としては多かったかも)あってもなくても式が終わったら参列者にはあまり印象に残ってないものが多いと思う

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/15(木) 11:23:43 

    旦那が1回やってたよ。
    よく面倒みてた後輩の結婚式に呼ばれて、新郎新婦はそのまた更に後輩に余興でカラオケをお願いしてたんだけど、サプライズで2人で歌いませんかー?大好きな先輩がやってくれたら驚くし嬉しいですよーって誘われたらしい。
    元々頼まれてるものに+αのことで、マイクが一本増えるだけで式のプログラムに影響しない範囲でのサプライズってのが上手だなと思った。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/15(木) 11:24:21 

    >>66
    そうじゃないパターンあるよ
    言おうとしたこと前の人に言われちゃって、言うことなくなってすぐに答えられなかったらシーンとしちゃって。みんなに冷たい目で見られたって友達病んでた
    それを撮影されてるし最悪

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/15(木) 11:25:36 

    >>65
    あなたが自分の式でそうすればいいのでは…

    一般的にはそうやってサプライズが行われることもありますよって話題だしサプライズをすべきとか誰も言ってないんだが

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/15(木) 11:26:36 

    予定に組み込まれた余興って事じゃなく新郎新婦が全く知らないサプライズなんてそうそうないんじゃない?

    あとそんなので人望はかる人なんてまずいないから考え過ぎない方がいいよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/15(木) 11:27:05 

    >>1
    見たことない。結婚式にサプライズって、日本では根付かない気がする。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/15(木) 11:29:05 

    高いお金払って1日つぶして出席してるんだから、サプライズまで期待しないで欲しい。

    それで自分の結婚式に呼んだら、子供の預け先がないって断られそうだし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/15(木) 11:30:05 

    >>71
    話理解せずにアンカーつけてごちゃごちゃ話ずれてること言ってきたのそっちだよね。
    そっちこそしつこく私に執着しないで自分の好きにしなよ。
    サプライズをすべきとか私も言ってないし、今までそんな話一切出てないのにどうしたの?
    とにかく言い負かしたい感すごい割に理解力ないし妙な人すぎて関わりたくない。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/15(木) 11:30:12 

    >>1
    相手が望んでる内容ならまだしも求めてないことサプライズされて人前にさらされるの地獄よ

    結婚式を望んでやらなかったのにケーキ入刀のサプライズされて嫌すぎて泣いた(感動で泣いたと思われたことも腹が立つ)し10年以上経っても思い出して腹が立つ

    サプライズするのだってお金かかるし新郎新婦主役の自分たちのためだけに結婚式しなよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/15(木) 11:30:29 

    >>1
    むかしサプライズで事故があったよね
    砂浜で落とし穴の事故
    度が過ぎると大変なことになる
    アルコール入ると、やり過ぎとかあるよね

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/15(木) 11:35:12 

    >>1
    10回位参列したけどみんな大人しいタイプなので一度もないよ。やるのは陽キャタイプだけじゃないかな。急にコメントを求めれるのも無理。ぶちこわす自信があるので絶対止めて。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/15(木) 11:35:31 

    サプライズも余興もあってもなくてもどちらでもいいよ
    同席の友達と話してるだけで楽しいし何とも思わない人が多いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/15(木) 11:37:03 

    >>1
    親族の結婚式に出席した時に、新郎の友達がサプライズで半裸になって歌ったり騒いでた。酔っぱらってしまってるのもあるんだろうけど、2次会でやって欲しいかったな。
    うちには小さい子供がいて見せたくなかった・・・・。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/15(木) 11:40:41 

    全然普通ではない
    結婚式は参加するの好きなタイプだけどサプライズはいらんよな〜ていつも思ってる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/15(木) 11:41:31 

    >>1
    サプライズ無いことについて「新婦さんって人望ないのかな?可哀想…」とか思われないか


    基本的には「サプライズ無いのが普通」なのでその心配は無用。
    新郎新婦の人望というより、参列者の中にサプライズを計画するのが好きな子がいるかどうかと、普段からそういうノリがあるコミュニティかどうかの違いだと思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/15(木) 11:46:27 

    >>53
    あれ本当に嫌だ
    急に当てられるから当てられた人もえーどうしようえー、あ、おめでとうございます
    みたいないたたまれない雰囲気になった事ある
    そりゃそうなるよって思った

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/15(木) 11:47:20 

    見た事はあるって程度よ。
    でもほぼないって思った方が良いと思う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/15(木) 12:12:09 

    披露宴でのサプライズはあまり見たことないけど、新郎、新婦それぞれの友人が余興するのは普通だった(なんか芸やったり歌歌ったりスピーチしたり)
    新郎新婦自ら楽器弾いたりする人もいるよね
    何も余興なかったら、間がもたなくない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/15(木) 12:36:39 

    そこで人望があるないはかるやつっていないだろー。てかもう招待される側は、その日のために日程あけて、安くないドレス着てヘアメイクして挙げ句高いお金包んでるんだから、そこでもう人望ありまくりって思ってよ。それ以上なにか求めるなよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/15(木) 12:37:49 

    人望ではなくて、仲間にパリピが居るかどうかだよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/15(木) 12:46:35 

    2回しか出てないけど2回ともあった

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/15(木) 12:49:02 

    >>77
    誕生日のサプライズで、片方が仕掛人である夫婦が亡くなったんだよね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/15(木) 12:55:13 

    新婦にサプライズする時は新郎とか親族に許可取る。でもやっぱ結婚式は式場代かかるし何人も長々できる事じゃ無いしサプライズは基本無いよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/15(木) 14:01:12 

    >>7
    思う人が仮にいたとしても、そう思う人がヘンな人だと思う。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/15(木) 14:05:19 

    ないない。
    ゆう事の結婚式は自分たちがやりたいことを
    詰め込んだ感じで余興や友人代表の言葉すら
    なかったよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/15(木) 14:34:26 

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/15(木) 15:55:27 

    >>1
    なくて良い
    ろくな事ないしな、大丈夫だよフツーだよ
    幼稚園の先生の式で幼稚園児と親のサプライズが長々すぎて婆ちゃん帰りたい言い出したりしてた

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/15(木) 18:25:44 

    >>1
    普通じゃないからサプライズなんじゃ?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/15(木) 20:12:13 

    無かったよ。夫の親戚が余興でセミプロ手品を披露したくらい。友達の結婚式もサプライズとかじゃなくてあるあるな感じでありがちな歌のプレゼントとお祝いムービー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。