ガールズちゃんねる

友人の結婚式中止を受けて

110コメント2021/09/28(火) 00:56

  • 1. 匿名 2021/09/26(日) 22:30:17 

    友人の結婚式がコロナで中止になりました。

    何か他のかたちでお祝いできたらなと思っていますが、
    友人の結婚式が中止になった方、
    どんなお祝いをしましたか?

    +96

    -10

  • 2. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:09 

    アマゾンギフト10000

    +26

    -28

  • 3. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:12 

    一万円とお祝いの品を贈る

    +213

    -4

  • 4. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:13 

    お金

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:28 

    オリジナルソング
    友人の結婚式中止を受けて

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:40 

    祝儀一万贈りました

    +75

    -1

  • 7. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:51 

    友人の結婚式中止を受けて

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:52 

    自分のに来てもらったなら、お祝儀程度とまではいかなくても、それなりの金額を贈る。
    来てもらってないなら、1万程度のギフトかお金でいいのではないかと思う。

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/26(日) 22:31:55 

    お祝い金1万とスタバのコーヒーセット渡した!

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/26(日) 22:32:05 

    おめLINEオンリーだよ!コロナだしね。

    +4

    -22

  • 11. 匿名 2021/09/26(日) 22:32:09 

    また会ったときにプレゼント

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/26(日) 22:32:13 

    職場の方が中止になってしまったので全員でフラッシュモブしました!
    お客さんも協力してくれて楽しかったです!

    +1

    -45

  • 13. 匿名 2021/09/26(日) 22:32:28 

    普通に一万円とお花贈ったくらい。特別なことはしなかったな。

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2021/09/26(日) 22:32:51 

    1万送るで良いと思う

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2021/09/26(日) 22:33:00 

    >>12
    釣りでしょw

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/26(日) 22:33:01 

    タコ焼きが好きな2人だから
    石川の両親に頼んで新鮮なタコをプレゼントしました

    +13

    -8

  • 17. 匿名 2021/09/26(日) 22:33:46 

    >>1
    レンタルルーム借りて
    少人数で結婚おめでとうスマブラ大会しました

    +8

    -22

  • 18. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:24 

    >>8
    これさぁ、
    主さんのが後に式やる場合は
    ご祝儀三万払ってもらうの〜?

    +7

    -25

  • 19. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:30 

    >>12
    私の職場もフラッシュモブしました
    失敗しましたけど笑

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:32 

    中止になったことをお祝い

    +8

    -13

  • 21. 匿名 2021/09/26(日) 22:34:50 

    >>1
    ご祝儀3万円と電報バルーン送った

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2021/09/26(日) 22:35:28 

    旦那のお友達からだけど、結婚式の時の似顔絵を後ほど描いて送ってもらったけど、すごく嬉しかったなぁ。

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2021/09/26(日) 22:35:47 

    結婚式呼ばれてたけどコロナで無くなりました。包む金額の正解を教えて下さい

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/26(日) 22:36:27 

    >>12
    職場で参加させられたらイヤだな

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/26(日) 22:37:51 

    >>23
    五万かな
    コロナで中止だと、普通の式とは違うし

    +2

    -48

  • 26. 匿名 2021/09/26(日) 22:38:48 

    >>23
    間柄にもよるんじゃないかな
    親族なのか、友人知人なのか、同僚なのか上司部下なのか

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/26(日) 22:39:02 

    >>18
    結婚式やってないのに丸ごと三万あげろってこと?

    +44

    -11

  • 28. 匿名 2021/09/26(日) 22:39:23 

    >>1
    お祝い金

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/26(日) 22:40:39 

    >>1
    キャンセル料が発生してるだろうからお金一択だよ。仲良いなら3万払っても良いと思うよ。

    +29

    -7

  • 30. 匿名 2021/09/26(日) 22:40:40 

    主さん!結婚式関係のお祝いはがるで聞かないほうがいいよ!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/26(日) 22:40:52 

    お付き合いの深さによると思うけど、結婚式に出席した場合の金額のご祝儀を送る

    こちらは、来月結婚式あるよ…

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2021/09/26(日) 22:41:17 

    普通に3万払うでしょ?

    +16

    -10

  • 33. 匿名 2021/09/26(日) 22:41:24 

    現 金 書 留

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/26(日) 22:43:34 

    >>7
    祝儀2万や4万がダメという習慣無くなってほしい。
    気にしない人がほとんどだと思うけどわからないから

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/26(日) 22:44:02 

    >>8
    一万払う場合は
    自分が後々式やる時は
    向こうもご祝儀少なめでいいんだよね?
    じゃないと不公平だよね?

    +9

    -16

  • 36. 匿名 2021/09/26(日) 22:44:51 

    ビデオ編集が得意な友達がいるから若い頃はご祝儀とプレゼントとは別にお祝いムービー作ったりしてなぁ。
    私の結婚式の時は部活で一緒だった子たちとだんだん疎遠になっちゃったからずっと仲良しの1人しか呼ばなかったんだけど、その子が監督から後輩まで声かけて寄せ書き(メッセージカードを集めるタイプの)を作ってきてくれてすごく嬉しかった!

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2021/09/26(日) 22:45:10 

    1万+食べ物や雑貨とかのちょっとしたプレゼント贈るかな。
    仲がいい子だったら内祝いも辞退したいかも。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/26(日) 22:45:30 

    3万近いお祝いのお品送ったけど、お礼のライン1通だけで、内祝い?なにもなかったの思い出しました。コロナで結婚式なくなった場合のお祝いについては、お返ししないものなのかな?

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2021/09/26(日) 22:46:36 

    >>23
    もし、ご自身が結婚式を挙げられてて、その方に参列していただいてたならその時のご祝儀と同額包むのが常識といわれてます。なので3万かな?(ただ、あまり知られていないようで大体1万しか包まれません。)そうでなければ1万円でいいかと思います。

    +49

    -3

  • 40. 匿名 2021/09/26(日) 22:50:22 

    ご祝儀とお祝いの品を送れば十分伝わるのじゃないかな
    コロナが理由でお式が中止になったなら落ち込んではいるはずなので下手に励ましや慰めの言葉をつらつらと並べるのは無しにした方が無難かもしれない
    思わぬ地雷を踏んでしまう可能性もあるから

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/26(日) 22:50:52 

    >>7
    2はだめでしょ

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2021/09/26(日) 22:51:09 

    コロナ前から計画してた式が延期の末中止になった…ってパターンなら気持ち的には3万贈ってあげたい。
    コロナ禍で決めた式だったら1万。冷たいって言われるかもしれないけど…

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2021/09/26(日) 22:51:34 

    私なら、お祝い事なので式を挙げようが挙げまいが、友人なら3万を包むかな。
    親友ならそれプラス、プレゼント。
    常識ある友人ならば、半返し程度の引き出物が届くはず。もし、何も無くても特になんとも思わない。
    お祝いに使ったお金を無駄とか考えないから。良いお金は回って巡る。いつか自分に別の形で巡ってくるよ。

    +36

    -4

  • 44. 匿名 2021/09/26(日) 22:52:31 

    優しい主

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/26(日) 22:52:52 

    >>18
    そんなの相手が決める事でしょ

    あなたは1万でいいんじゃない?
    で、結婚式でただ飯に引出物のお土産まで貰っちゃうんでしょ?

    こんな人が友達にいたら嫌だわ

    +25

    -5

  • 46. 匿名 2021/09/26(日) 22:54:35 

    >>38
    私もそうでした!
    友達に現金1万+プレゼントを送ったんですけど、内祝いなくてお礼LINEだけでした。
    いらないって言ってないんだけどなぁ…まぁいいけど…(笑)とちょっとモヤモヤしました。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/26(日) 22:56:12 

    ちょっと良いカタログ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/09/26(日) 22:57:02 

    >>18
    坂上忍かと思った

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/26(日) 22:57:13 

    >>35
    ご飯と引き出物が無いのに3万もらうほうが不公平じゃない?

    +36

    -2

  • 50. 匿名 2021/09/26(日) 23:02:32 

    お祝いの品選ぶのちょっと面倒くさい
    旦那の好き嫌いとか知らんし、有る物をダブらせてもアレだし、欲しい物を聞いて予算気にしながら考えさせるのもアレだし
    2万包むのでお返し無しで良いや

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/26(日) 23:05:39 

    ご祝儀3万包んで大安の日に届くよう書留で送った。
    実際に出席するなら3万+服装や美容代もかかるから浮いた分でプレゼントも贈ろうかと迷ったけど、やり過ぎるのも気を遣わせるかなと思って現金だけにした。
    後日、夫婦連盟で手書きのお礼メッセージと写真と内祝いが届いたよ。本当なら沢山の人に囲まれながら人生一度の晴れ舞台を楽しめるはずだったのに…ってこちらまで悔しくなった。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/26(日) 23:12:44 

    今まで何人もの友達の結婚式に招待されて行ったけど、自分はコロナ禍で家族だけに変更したらお祝い届いたの2人だけだった…。お祝いが欲しかった訳ではないけど、さすがに自分の人望の無さに悲しくなったよ。
    大事な友達ならきちんとしてあげてねー( ;∀;)

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2021/09/26(日) 23:15:24 

    >>38
    わたし内祝いちゃんとやらない人嫌いです

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/26(日) 23:15:50 

    >>7
    せめて五千円札にしたらいいのに

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2021/09/26(日) 23:17:46 

    >>38
    私はコロナで結婚式中止した側ですが、友達がくれたお祝いのお返ししましたよ〜!
    半額くらいの消え物だけど

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/26(日) 23:20:39 

    >>52
    全く同じ状況!!
    式に参列しない=お祝いなしなのかな
    私は参列して受付とかスピーチもして、仲良いと思ってたから少しショックだった

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2021/09/26(日) 23:27:27 

    >>52
    私も、コロナ始まった直後に結婚したから結婚式出来なくて。3人くらいからしかお祝い貰えなかった。(もちろん内祝いで半返ししました)
    なんだかなぁ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/26(日) 23:27:32 

    >>3
    一万円+お祝いの品の、
    お祝いの品っていくらくらいのどんなものならいいの??

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/26(日) 23:29:02 

    >>52
    がる民、友達のせいにするけど
    人望がないって気づくだけ偉い

    すごく仲良いなら、お祝いするもの

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2021/09/26(日) 23:29:36 

    >>34
    私どうしても財政が苦しくて2万にしたことあったよ

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2021/09/26(日) 23:31:09 

    >>38
    三万も送るから、そうなる

    がる民、やりすぎる割に相手からそっけなくされて愚痴ってるよね
    内祝い気にする人は、お返しいらないって言って、5,000円程度のもの送りなよ

    +5

    -18

  • 62. 匿名 2021/09/26(日) 23:33:23 

    >>52
    私もです
    料理と引き出物出したんだからそれで済んでるって意見みたけど、それはそっちのお祝いの時のことだよね?って
    自分の人望というよりむしろ相手の人柄がみえたよ
    結婚式苦手なのに無理して行かなくても良かったなって嫌な気分になった

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2021/09/26(日) 23:33:39 

    >>38
    それまで相手としょっちゅう顔合わせていて
    相手もあなたのことを大事な友達と思ってたら
    普通は内祝いあるよ

    コロナ禍とはいえ、落ち着いたタイミングでランチくらいはできると思うけど、それすらないならその程度の友達ってことかと

    +12

    -7

  • 64. 匿名 2021/09/26(日) 23:37:36 

    結婚してもお祝いしてもらえない人って
    かなり昔に式に行って、疎遠で連絡もとってなかったのに
    ご祝儀回収目的で連絡してるとかなの?
    普通は結婚前後に会ったりするからその時にお祝いあるよね…

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2021/09/26(日) 23:41:18 

    >>1
    友人3人でプレゼントしました。
    予算2万でなにかほしいものある?って聞いたら17000円の家電の画像来たのでそれ買って送りました。

    サプライズ感はないけど、もの送るなら何がいいか聞くのが一番喜ばれると思う。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2021/09/26(日) 23:43:40 

    >>39
    来てもらったし三万包んだわ。

    確かにゲストの食事代が入ってるけど
    その食事に無理矢理招待してるわけだからね。

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2021/09/26(日) 23:47:07 

    自分の結婚式に出席してもらって、二次会の受付もやってくれた子が結婚式延期からの中止になってしまった

    3万円+キッチン家具(友達のリクエストの品)+おめでとうムービー(友達が結婚式に呼ぶ予定だった子中心)

    すごく喜んでくれて嬉しかったなー

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/26(日) 23:58:31 

    ご祝儀代浮いてラッキー

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2021/09/27(月) 00:06:39 

    1万円送りました。
    コロナで会えないから、手渡しさえもできず…

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/27(月) 00:08:13 

    ほんと結婚式って嫌い。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2021/09/27(月) 00:11:18 

    >>63
    これって大切な友達だと思ってるならやって、大切じゃないならやらないの??
    あげた側の人望の問題ではないよね
    内祝い知らないか、知っててもやらない厚かましい人のどちからだよね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/27(月) 00:22:38 

    >>52
    人望関係なく、よっぽどのことがないと結婚式に来てくれた人へのお祝いを疎遠にすることないと思うけどな。
    若くてそういう観念が乏しいのか、よっぽど常識がないんだと思う。失礼だよね。私は来てもらった人にそんな態度絶対取らないわ。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/27(月) 00:26:16 

    私の旦那の友達も2件中止になったから各3万円のご祝儀を渡してもらった。2人とも自分たちの結婚式に来てくれた友達だったから。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/27(月) 00:27:13 

    >>62
    お金絡むと相手の価値観見えるよね

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/27(月) 00:37:43 

    >>72
    あなたは義理堅いんだろうけど
    でもさ、妙に仲良くしてくると思ったら、式に呼びたいだけとかあるあるだよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/27(月) 00:38:57 

    >>18
    自分は親族だけの結婚式で、友達にはご飯奢ってもらうかプレゼント貰うかだったけど、友達の結婚式はご祝儀普通に3万払ったよ。特に気にしたことなかった。

    ご飯食べるし、引き出物いただくし、問題ないと思うけどな。会場だって人を沢山招くとお金かかるんだし。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/27(月) 00:43:08 

    ねぇもうコロナ関係なく結婚式は親族だけにしてよー
    友だちなら日頃会ってお祝いできるんだし

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2021/09/27(月) 00:47:30 

    >>1
    自分の結婚式に来てもらってたので、3万円のご祝儀と5千円分のプレゼントとお手紙渡しました!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/27(月) 01:02:47 

    今日友人結婚式だった。円卓でパーテーションなし。一卓四人だったので間隔はあいてるとはいえ食事するから気になった 。アルコールはなし。
    あえて今披露宴する友人に色んな意味で凄いと思ってしまった。転勤先から新幹線や飛行機利用で泊まりがけで来てくれた人もたくさん 。
    私はコロナ理由にわずらわしい披露宴しない理由ができてラッキーと思った方の人間なので、考え方からして違うのだろうけど。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2021/09/27(月) 01:10:34 

    >>38
    お返ししないものなわけないよ
    式関係なくお祝いを頂いたら常識のある人ならば半返しほどの内祝いする
    お友だちが常識なかった

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/27(月) 01:29:52 

    >>18
    祝う気持ち本当にあるの?
    信じられない

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2021/09/27(月) 01:34:29 

    結婚式に来てくれた友達が2020年の春に入籍した。
    緊急事態宣言が出る前後に何ヶ月か前から会う約束してて、その時に入籍のお祝いしようと思ってたんだけど中止になった。
    向こうが医療職ということもあってそのままコロナ落ち着くまでは会えないって言われてずっと会えてない。
    コロナひどくなる前の時点では結婚式はするかも、まだ未定なのと言われてたから、呼んでもらえるかも知れないしと思って会う予定だった日に1万円分のプレゼントと手紙を贈りました。

    でも、想像以上にコロナはひどく長引いてしまいその子も結局結婚式はすることなさそうな感じです。
    しょっちゅう連絡取る感じではなく2.3年に1度会うくらいなのであまり突っ込んで聞けずじまい。
    ケチりたかったわけでもなく、こんなことなら3万円ご祝儀で贈っていたらよかったと後悔してる。。コロナおさまって次会うタイミングで何かできたらと思ってたけど、今更でも贈った方がいいかな?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/27(月) 01:58:34 

    >>70
    私も!

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/27(月) 02:11:46 

    >>8
    自分の式に来てくれた子が結婚式やらなかった場合
    私は3万渡してる

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2021/09/27(月) 02:16:36 

    >>23
    1万円とプレゼントを渡して、内祝い不要と伝えました

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/27(月) 02:32:39 

    >>64
    けどさぁ、20そこそこで結婚式挙げたこと、35前後になって地元離れて結婚する場合だとよっぽどじゃないと連絡べったりあったりするの減らない?子供いる子と地元から離れてたら心の距離もあくよ…

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/27(月) 03:22:21 

    >>38
    めっちゃ要らないものだったとかない?
    お祝いでめっちゃ要らない高いものを頂いたことありますが、本当に内祝い贈るのやだった。贈ったけどさ。

    +3

    -8

  • 88. 匿名 2021/09/27(月) 03:42:03 

    中止になったんやから渡さない

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/27(月) 04:28:53 

    >>38
    私も友人から内祝いもらってないです。

    昨年出産祝いとして友人から5000円しないくらいの品をもらい、3000円くらいの品を内祝いとして贈った。2000円じゃ大したもの贈れないし、半値返し以上の金額かかるけど仕方ないなと思いながら。
    その後友人が結婚。コロナ落ち着いたら結婚式挙げるって言ってるけど、いつになるかわからないからとりあえず5000円くらいのプレゼントを贈った。そして内祝いなし。なんかモヤモヤしてる。

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2021/09/27(月) 05:43:35 

    >>89
    5000円の半分の金額の内祝い求められても…
    だったら内祝いいらないよって言って渡せばよかったんじゃない?2500円のものってあんまないよ?

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2021/09/27(月) 06:42:53 

    >>1
    現金3万円とお菓子送った

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/27(月) 07:15:38 

    >>90
    コメントに書きましたが、先にこちらは出産祝いとして5000円しない位のものをもらったから困ったんです。内祝いいらないとも言われてないし、なんとか探して3000円くらいのものを贈りました。
    その後に、私も結婚プレゼントとして5000円くらいのもの贈りましたが、それに対しては内祝いなしかーーとがっかりしてます。もちろん結婚式は後で挙げるつもりと言ってるのでご祝儀はその時に払います

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2021/09/27(月) 07:21:26 

    >>66
    私も同意見!
    食事と引き出物無いんだし1万でいいよって意見もあるけど、食事と引き出物はこっちが出したくて出したものだもんね。
    祝儀以外にも、参列のドレスや美容院代、交通費、そしてなにより相手の1日を自分に使ってもらってると思うと3万払いたい。結婚式に呼ぶくらい仲がよくて大切な友達なわけだし。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/27(月) 08:31:11 

    これ3万円送った人は、コロナが落ち着いて結婚式に改めて招待された時、どうするんですか?

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/27(月) 08:33:55 

    自分の時は3万貰っておいて相手の時は同額あげない人の意味がわからない
    自分がまだ結婚の予定がないならいくらか迷うのわかるけど
    自分の時に呼んでない人が結婚式ないなら3万も渡さなくてもいいと思う
    いくらかは自分の気持ち次第かな

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/27(月) 09:28:09 

    >>1
    一緒に食事をしてご飯を奢る。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/27(月) 09:31:01 

    >>84
    引出物もごはんもないのに?

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2021/09/27(月) 09:42:45 

    >>21
    すげー

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/27(月) 09:47:19 

    >>97
    その代わりに内祝いを返すんだよね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/27(月) 10:45:45 

    >>12
    え?強制参加?
    仕事終わった後に練習とかもさせられたんだよね?
    手当て欲しいくらいだよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/27(月) 12:13:29 

    >>99
    私その場合いつも現金1万と5000円くらいの物あげて絶対お返しいらないって言ってたや。周りもそうしてる子が多いからそんな感じだった。地域差もあるのかな

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/27(月) 12:18:01 

    ご祝儀を贈ります。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/27(月) 12:33:53 

    来年やりたいし、いつになるかわからないけど延期にしましたって場合はあげなくていいですよね?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/27(月) 12:43:54 

    >>103
    私はその場合はあげない。でき婚で、子どもが少し大きくなったら結婚式やる!って言う子にもあげてない。ただ、会話の中で本当に結婚式やるかはちゃんと確認して、そのときお祝いさせてもらうからね!!って気持ちも伝えておくよ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/27(月) 13:07:39 

    もう周りに結婚式あげる人はいないけど、私の周りは私が結婚式挙げない時はみなプレゼントだけだった。私は参列時は3万か、参列しない時も1万包んできた。

    物もらったら内祝い返さなきゃいけないし、またお金が出ていくだけだから正直いらない。送る前に聞いて欲しい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:40 

    >>97
    何か勘違いしてません?
    ご祝儀は、披露宴のごはんや引出物の代金代わりじゃないですよ。
    それは招待する側のおもてなし。ご祝儀はあくまでもお祝い。
    そんなこと言ったら、招待された側は着る物や髪のセットや交通費や、お金と貴重な休みの日の時間を使って来てくれるんですよ。
    せこいこと言ってると、友達なくしますよ。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2021/09/27(月) 15:14:26 

    >>59
    まともな人なら人数合わせに利用しないし、仲良くなくてもご祝儀いただいたらお祝いするけどね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/27(月) 15:37:27 

    >>59
    会社の人や学生時代の少し疎遠になりがちな友人にはお祝いしてもらっても自分からはしなかったんですか?
    すごく仲の良い人以外には貰いっぱなしで平気って、むしろそうじゃない人にこそしっかりとしておいた方がいいですよね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/27(月) 17:09:57 

    >>106
    >>101 みたいにしてます。相手が内祝いでどうせ半額分返してくれるのめんどくさいだろうし、計1万5000円分渡してお返しいらないって言います。周りもそうなので。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2021/09/28(火) 00:56:45 

    自分が結婚式を挙げていてその友達に参列してもらっているなら、3万包むかな。
    友達の結婚式に県外から参列し振り袖着てスピーチもしているのに、私が結婚式挙げなかったらプレゼントなどもなく1万円だけ送られてきて、ドン引きしたことある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード