ガールズちゃんねる

低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

179コメント2024/03/05(火) 09:25

  • 1. 匿名 2024/02/14(水) 08:26:17 

    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず(西日本新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ぬいぐるみや雑貨を手にした人たちが「かわいい」を連発していた。昨年末、福岡市・天神の「キデイランド福岡パルコ店」。マウスパッドを購入した男性(39)は「職場でブームです」。満杯の買い物かごを持った山口県下関市の花牟礼美紅さん(25)は「キャラに共感する」。


    熊本市の内科医、田中健太郎さん(38)は3年前、知人のSNS投稿で「ちいかわ」を知ったという。

    主人公は管理された世界に住む従順な大衆の1人。草むしりなどで生計を立て、パック寿司(ずし)はささやかなぜいたく。大きな幸運が訪れるどころか、むしろ事件に巻き込まれたりと、恐怖や悲劇が降りかかる。生死や社会の闇、人生のままならなさを巡るドラマが繰り広げられる点は、なんとなく現実世界にも似る。「『かわいそう』で感動したい」という心を見透かされた気がして、最初は距離を置いた。しかしスマホを開けば投稿が目に入ってきて「逃れられなかった」。

    「ファンシーの皮をかぶったホラー。かわいいキャラたちが、次はどんな目に遭うのか…」。癒やしとスリルの連続が癖になったと田中さん。今では最新話やアニメもチェックし、動画サイトで主題歌のギター弾き語りを披露するほどのファンとなっている。

    低賃金で労働するキャラ設定も前例がない。「頑張っても生活が良くならない現状を重ねて、癒やされる人が少なくないのでは」と受け手の心理状況を考察する。ただし「単なる自己投影の対象ではない」とも。ちいかわのそばにはいつも「うさぎ」や「ハチワレ」といった、かけがえのない友達がいるからだ。

    リアルな連帯が薄れて孤立が進む今、共に泣き笑い、励まし合う存在となる「理想」もさりげなく描くちいかわ。現代人が連発する「かわいい」の正体は、現実と理想のはざまで心を補ってくれる「お守り」のようなものかもしれない。

    +149

    -14

  • 2. 匿名 2024/02/14(水) 08:26:58 

    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

    +230

    -15

  • 3. 匿名 2024/02/14(水) 08:27:27 

    うさぎ好き!

    +166

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/14(水) 08:27:45 

    100均で売れ残ってたけど、まだまだブームは続く?

    +96

    -18

  • 5. 匿名 2024/02/14(水) 08:28:53 

    かわいい

    +44

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/14(水) 08:29:00 

    そんな、大げさなもんじゃ…笑

    知的職業の人がハマったってだけでなんだかな。ナガノ先生も当惑しそう。

    +168

    -16

  • 7. 匿名 2024/02/14(水) 08:29:02 

    ちいかわ理解できない

    +21

    -41

  • 8. 匿名 2024/02/14(水) 08:29:06 

    昔の寅さんみたいな存在?

    +3

    -22

  • 9. 匿名 2024/02/14(水) 08:29:19 

    あのこは、現社会で言えば給料安すぎて悪い道で楽するの選んだのかな。
    かえる指さしてるのは、まじめに同僚と働いた思い出は残ってるみたい

    +131

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/14(水) 08:29:37 

    かっぱ寿司の地下で働くかっぱは自然発生なのかな

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/14(水) 08:30:04 

    子供はなんで好きなの?
    昔はプリキュアとかおジャ魔女ドラミとかだったよね

    +1

    -34

  • 12. 匿名 2024/02/14(水) 08:30:43 

    労働収益 約半分持っていかれます。
    株などの資本収益 税金20% ニーサ使えば無税

    これだけで変わりますよ

    +2

    -20

  • 13. 匿名 2024/02/14(水) 08:30:48 

    しまむらで、ミッフィーやスヌーピーの傘よりちいかわだけ千円高かったよ。
    お金とるなら、ハチワレにドア付き家買ってあげて!

    +213

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/14(水) 08:30:50 

    気づいたらハマってる。絵はかわいいのに内容エグい。

    +194

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/14(水) 08:31:05 

    >>1
    内科医の感想?
    ホラーとか低賃金とか医者が言うと気分悪い

    +1

    -31

  • 16. 匿名 2024/02/14(水) 08:31:26 

    >>2
    これだけは好き

    +26

    -7

  • 17. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:12 

    ちいかわは闇深い

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:13 

    >>15
    まあ医者はその分、リスクとストレスえぐいから理解してあげて。

    +52

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:14 

    この可愛い世界観に「労働」って言葉のギャップ

    +208

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:25 

    キャラグッズが高い。すみっこぐらしとさは良心的なのに。

    +90

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:32 

    >>15
    あなたは高給取りやんてね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:46 

    アニメ見たらハマっちゃった

    +35

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/14(水) 08:32:59 

    もともとただ可愛いだけじゃないやつじゃん
    闇が見え隠れしてそこ込みで笑うやつでしょ
    かわいそうで感動とかは狙ってないと思う

    +166

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/14(水) 08:33:09 

    >>11
    昔から少女の戦闘ものも変身物も人気だったよ

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/14(水) 08:33:26 

    ちいかわは闇深い

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/14(水) 08:33:37 

    >>4
    100均やしまむらって、どのアニメやキャラクターでも売れ残るよ。

    +137

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/14(水) 08:33:44 

    ワニみたいに一時的なブームかと思ったけどずっと人気だよね

    +8

    -26

  • 28. 匿名 2024/02/14(水) 08:34:18 

    イラストは可愛いなとは思っていてグッズも興味があったけど「低賃金で労働するキャラ」だと初めて知った。なんかアニメ見たくなった。てかアニメあるの?知らなくてすみません。

    +98

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/14(水) 08:35:28 

    >>1
    仕事仲間は決してかけがえのない存在ではないけどね。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/14(水) 08:35:34 

    >>11
    見た目がかわいいからだけでは?

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/14(水) 08:35:55 

    見る前の印象→どうぶつの森的な
    見た後の印象→モンハン

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/14(水) 08:36:01 

    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

    +124

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/14(水) 08:36:54 

    ちいかわってそんなストーリーだったの?キャラクターしか知らなかったから驚く

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/14(水) 08:37:22 

    このふりかけ入れ、口が大きいから気をつけないと一気にドバッて出るのよね。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/14(水) 08:38:36 

    >>4
    新商品は入荷してすぐなくなるよ

    +101

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/14(水) 08:38:39 

    >>15
    医者も勤務医だと低賃金みたいなもんじゃない?

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2024/02/14(水) 08:38:48 

    数年後そういえば昔ブームになったねぇって言われてる緩さのあるキャラクターだね

    +1

    -14

  • 39. 匿名 2024/02/14(水) 08:38:59 

    >>11
    子供対象だからだよ。
    子供嫌いのお前とは世界が違う

    +1

    -34

  • 40. 匿名 2024/02/14(水) 08:39:20 

    低賃金どころか洞穴に住んでるからな

    +99

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/14(水) 08:39:36 

    >>11
    キティやマイメロみたいな見た目が可愛い枠では

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/14(水) 08:39:55 

    ちいかわ&栗まんじゅうの声だけ未だに慣れません💦

    どうやったら克服できるか誰かアドバイスください

    +4

    -24

  • 43. 匿名 2024/02/14(水) 08:40:08 

    >>28
    めざましテレビで火曜と金曜にやってるのを録画して見てる。1話1分しかないけどねw

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/14(水) 08:41:06 

    >>15
    医者はなるまでも大変だし、卒業してから研修医時代も大変だからあんまり貶さないであげなよ

    +36

    -6

  • 45. 匿名 2024/02/14(水) 08:41:28 

    >>27
    ワニ→作られたブーム
    ちいかわ→本当にニーズがあるブーム

    +139

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/14(水) 08:41:37 

    >>35
    朝から自己紹介ありがとう

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/14(水) 08:41:49 

    >>39
    ちいかわはおとな向けの漫画

    +98

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/14(水) 08:43:17 

    草むしり(危険草採ると報酬アップ)
    レモンのシール貼り
    採取(夜勤)
    討伐
    郎(スーパーアルバイターの資格要)

    他に何かあったっけ? 
    とりあえずちいかは草むしり検定頑張れ

    +135

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/14(水) 08:44:33 

    比較的おじさんファンが多そうなのってそういう理由なの?

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2024/02/14(水) 08:45:09 

    ちいかわって運がいいよね
    家もだけど懸賞けっこう当たってる

    +112

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/14(水) 08:47:35 

    >>28
    YouTubeで1週間限定公開されてるよ
    Amazon primeなら全話見れます

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/14(水) 08:48:10 

    ちゃんと働いて自立してるのが偉いよね。
    今までのどうやって生計立ててるのか謎のキャラ達と違って新鮮。

    +84

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/14(水) 08:49:13 

    >>35
    ブスジジイさん、おはよう!

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/14(水) 08:50:24 

    そんな深堀するようなもの?
    「あー、わかるなぁ」的なんでよくない?

    +4

    -13

  • 55. 匿名 2024/02/14(水) 08:51:11 

    おっさんくさいくりまんじゅうが好き笑

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/14(水) 08:51:12 

    >>14
    始めて読んだのが島編だったから「思ってたんと違う」ですっかり引き込まれてしまった。

    +35

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/14(水) 08:51:19 

    見たことないけど、見た方がいい?
    どこで見れるの?

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/14(水) 08:53:03 

    ちいかわの原作をちゃんと知る前は、あのゆるキャラたちがまさか労働だの資格習得だの討伐だの薄給貧乏暮らしだのハードな世界で生きてるなんて夢にも思わなかったわ
    しかも常に体を奪われたり命を落とす危険性がある厳しい世界で生きている、討伐対象のモンスターに元々はちいかわ達と同じ種族だった子達が含まれているという徹底っぷり
    この絵柄でなかなかエグい設定や話が多くて凄い奇抜な漫画だと思う
    元々はバカにしてた側の人間だけど、いつのまにか沼に落ちてて今ではグッズ集めまでし始めてしまった
    大人が夢中になるの分かる

    +115

    -5

  • 59. 匿名 2024/02/14(水) 08:53:15 

    U-NEXTかアマプラかなんかで1話、2話くらい見た気がするのですが1話3分くらいですか?

    物語が進みそうな感じもせず、労働もしてなかったのですが😭
    なんだったんだろう…

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/14(水) 08:53:19 

    もともとはただ小さくて可愛くて何をしても甘やかされるキャラだったのに、どうしてこうなった

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2024/02/14(水) 08:53:45 

    >>57
    とりあえず、火曜と金曜にめざましテレビ内で放送してるよ
    ネットでも1週間はみれるらしい(アマプラ入ってれば過去作も見られる)

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/14(水) 08:54:35 

    >>59
    一話一話は1分くらいで、労働シーンもない緩い話も多いよー

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/14(水) 08:55:02 

    >>11
    ドラミが魔女になっとる笑

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/14(水) 08:55:48 

    >>1
    ちいかわより〜ちいかわより〜

    おぱんちゅうさぎが好っきーーー

    +0

    -31

  • 65. 匿名 2024/02/14(水) 08:58:47 

    >>2
    何があった。お金なくて消費期限切れのヤバいの食べたのか

    +10

    -14

  • 66. 匿名 2024/02/14(水) 09:01:58 

    >>59
    アニメは朝の時間帯で規制があったり緩い話多めだし1話1分とかで話の進みもめちゃくちゃ遅いから
    ここで言われてる様な闇や労働とかのストーリー性がが気になるなら原作漫画読んだ方がいいよ
    全話無料で読めるし

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/14(水) 09:02:03 

    アニメがあるのは知ってたけどめざましが映らない県だから見たことが無かった
    可愛いキャラたちにそんな設定があったのね
    ナガノさんのキャラは自分ツッコミくまともぐらコロッケが好き

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/14(水) 09:02:47 

    コンビニからローカル衣料品店まで、そこかしこにちいかわがいる

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/14(水) 09:03:31 

    >>65
    猫のような生き物だから、毛玉吐いてる

    +82

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/14(水) 09:05:04 

    ちいかわ族の仕事の中で私ができそうなのはレモンのシール貼りくらいだわ
    単純作業辛いけど、オフィスグリコもあるしね

    +64

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/14(水) 09:09:07 

    >>43
    だからかな?
    めざましテレビ見てるからアニメもついでに見るんだけど、意味がわからな過ぎなんだよね。1分だから?

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/14(水) 09:16:08 

    >>50
    メロンも当たったね🍈

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/14(水) 09:17:11 

    低賃金での労働は、みんな頑張ってるなあと励まされるけど、キメラ化した元ちいかわ族が現ちいかわ族を食べている設定がエグすぎて草

    子供の理解を超えた闇の世界
    大人がハマるのはわかる

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/14(水) 09:17:24 

    >>6
    本人の意図してない裏読みや考察されるって
    作者が困惑するやつ

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/14(水) 09:19:43 

    >>4
    ちいかわももちまるも可愛いくて大好きだしYouTube見たりするけど百均でグッズ買いたいと思ったことは一度もない。
    なんなら百均で見た瞬間ちょっとだけ愛のゲージが下がる。

    +8

    -10

  • 76. 匿名 2024/02/14(水) 09:20:38 

    ここまでうさぎの私生活が謎のままで気になる

    +57

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/14(水) 09:21:26 

    >>57
    ちいかわ良きわからなくてさっきYou Tube見てきた。癒されるとかよくわからなかったからまとめのやつも見てきたよ。1話から3話まであった。普通のアニメと思ってたから1話が凄い短い

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/14(水) 09:26:16 

    >>72
    よこ
    すき焼きセットも当たってたね

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/14(水) 09:27:22 

    >>13
    案外ハチワレもたまごボーロの匂いがクセになってるのかもよw

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/14(水) 09:28:22 

    ちいかわ〜?どうせかわいいキャラクターの日常系ありがちほのぼの話でしょ〜?
    と勝手に思ってたけどちょっと読んでみたらいい意味で期待を裏切られた
    今ではすっかりハマっている

    +52

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/14(水) 09:28:57 

    くりまんじゅう私に似てるw
    って人多そう!

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/14(水) 09:29:39 

    >>60
    そもそも作者が願望で甘やかされるなんか小さい生き物を産み出した事が「シビアな現実に疲れてるからなのかな?」って感じだったし

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/14(水) 09:37:29 

    グッズ集める程ではないけどちいかわ好きだよ!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/14(水) 09:46:10 

    およげたいやきくんブーム?

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/14(水) 09:48:19 

    ラッコ先生はちょっと煉獄さんに寄せてますか?

    メロンの笑顔良かったなぁ🍈🗡

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2024/02/14(水) 09:48:30 

    湧き出てる食べ物が枯渇するから
    ちいかわ達の生活がなんか不安になる

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 09:52:46 

    >>19
    草むしりとか討伐も世界観のギャップで戸惑ったwww

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 09:53:50 

    >>83
    どこが美人?あなたの言動ちっとも美人じゃないよ。あとなんでそうやって人をバカにするの?

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 09:54:17 

    >>87
    枯渇するけどなんかどんどん種類増えて沸いてない?
    おつまみセットまでわき出てくるの草

    労働しないで沸いてるものを探して毎日生きていきたい

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 09:54:24 

    >>44
    それは東京
    熊本の医者は研修医でも給与が高い

    +0

    -7

  • 92. 匿名 2024/02/14(水) 09:59:08 

    食べ物が出てくる場所があるから働かなくても食べられはするけど、いつか枯渇するし野宿だとモンスターに襲われるから働いて家や食べ物買ってる…って感じの世界。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/14(水) 10:00:19 

    >>74
    阿川佐和子

    父親の作品など興味もないし、ロクに読んだこともない。 期末試験の問題に、父親の作品が出されたけど、情けないほどわからない。 ただ、「このときの作者の気持ちを答えよ」この設問だけは解る。解りすぎるぐらい解る。だって直接見てるもん。
    「作者は、締切間近でウンウン唸って不機嫌でした!」 当然不正解。

    阿川佐和子は職員室に抗議に行く。
    「直接見たんです!」 「見たとか見ないとか、そんな意味ではない。設問の意味を間違えるな!」 「だとしても、間違いではないんだから特例を認めろ。粋な計らいってあるだろ!」 「認めない」

    +0

    -13

  • 94. 匿名 2024/02/14(水) 10:00:39 

    娘がすみっコぐらしブームからちいかわへ移行してるけど、討伐や草むしりで生計立ててるの初めて知ったwwかわいいね!
    すみっコ達よりぬいぐるみもグッズも高いな〜と思ってたんだよね。売り上げからお給料あげてあげて欲しいわ

    +8

    -4

  • 95. 匿名 2024/02/14(水) 10:00:56 

    ちいかわって低賃金で働いてるキャラだったんだ?知らなかった

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/14(水) 10:05:35 

    >>71
    なので、録画したものをちいかわ部分だけを残して編集して(←すごく面倒くさいけど子どもが見たがるので)続けて見てます

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/14(水) 10:10:59 

    モモンガは 港区女子だと思う。でかつよ と モモンガの入れ代わりは 整形の暗喩。あの品のなさも港区女子

    +7

    -14

  • 98. 匿名 2024/02/14(水) 10:12:53 

    >>28
    アマプラだったら過去の放送分も観れますよ。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/14(水) 10:13:53 

    草むしりや採取は頑張れば報酬もらえるけど、討伐は失敗したら無報酬なの可哀想すぎ
    せめて時給制にしてあげてっていつも思う

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/14(水) 10:13:53 

    早く草むしり検定に合格させてあげて・・と、母が本気で不憫がっています。
    そんな母は、エポスカードちいかわ「お買いもの検定1級」を早速申し込んでました。

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/14(水) 10:14:33 

    なんだーもうー朝かとーひとりーごつぅー

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/14(水) 10:15:13 

    ちいかわのお家。何かの懸賞で当たったんだよね。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/14(水) 10:16:14 

    ちいかわがどんなに勉強頑張っても草むしり検定落ちてしまうのと応援してたハチワレの優しさがしみるんたな
    ある試験に連続で落ちた時すごく落ち込んだのを思い出してしまう

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/14(水) 10:17:04 

    >>100
    ハチワレもうさぎも合格してるのに、あんなに勉強してるちいかわだけ不合格だもんね
    ナガノさん、ちいかわを合格させる気ないんかな?w
    ハチワレと一緒に喜ぶシーン見たいな

    +43

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/14(水) 10:17:24 

    >>102
    ちいかわの家に似てるドームハウスがあったりする
    確か宿泊できたかと

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/14(水) 10:21:14 

    >>83
    言葉のチョイスよ…
    ガル男やね

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/14(水) 10:21:43 

    >>1
    その中でも酒好きな栗まんじゅうに親近感覚える

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/14(水) 10:22:22 

    >>35
    おっさん草むしりの仕事でもしてろw

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/14(水) 10:26:14 

    Youtubeのずんだもんも低賃金で働いてる

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2024/02/14(水) 10:30:00 

    >>83
    ガル男、コンディション悪すぎるぞ

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/14(水) 10:32:00 

    >>35
    ちいかわたちですら地道に勉強して戦っているのにお前ときたら

    +43

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/14(水) 10:33:09 

    >>35
    文句言いたいだけのおじさんよりは稼いでるわ

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/14(水) 11:00:37 

    いつだってハッピーエンドばかりの物語は定石すぎて新鮮味がない。
    結局こういう不条理さがあるよねーって共感と可愛い見た目がツボ。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 11:04:55 

    >>94

    うちは
    サンリオ→すみっコ→ちいかわ→すみっコ&サンリオ
    に戻った。
    私は日に日にハマってるのに
    あの独特な空気感、子供には刺さらなかったみたい。。。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2024/02/14(水) 11:09:39 

    永遠の命が怖かった。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/14(水) 11:12:50 

    >>1
    いまさら内容を初めて理解した
    ゆるかわ〜なだけじゃないから流行ってるのか

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/14(水) 11:17:56 

    >>1
    低賃金で労働って、かっぱ寿司のかっぱさん達じゃないの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/14(水) 11:28:39 

    >>69
    ハチワレが「猫ではない」と何処かで見て衝撃受けた…。

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/14(水) 11:33:16 

    >>28
    アニメあるけどアニメのほうがシビアさは緩めだよー
    ぜひ原作みてほしい

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/14(水) 11:33:19 

    >>76
    どんなところに住んでるのか気になるわ

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/14(水) 11:36:34 

    >>57
    ナガノ先生のTwitter(xか…)やインスタで無料で読めるよ!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/14(水) 11:36:55 

    オフィスグリコというのものをちいかわで知ったw
    それはそれとして、オフィスグリコちゃん(あのこ)やモモンガとでかつよちゃんの今後とか気になる...

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/14(水) 11:40:15 

    >>55
    でもハーッてしてないときは赤ちゃんみたいでかわいいw

    +30

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/14(水) 11:41:34 

    >>118
    「なんかちいさくてかわいいやつ」だからね~
    何ならウサギもウサギみたいなやつ

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/14(水) 11:44:38 

    モモンガ(中身でかつよ) じゃなくて モモンガ(中身モモンガ)が見れるのはいつになるんだろう…

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/14(水) 11:47:22 

    >>83擬態系かぁ〜?

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/14(水) 11:52:45 

    作者は令和の億万長者

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/14(水) 12:03:41 

    >>1
    ちいかわの説明が上手い

    にわかだからなんとなくこんな感じなんだろうなって想像してたけど、きれいに言語化されてる。にわかだから内容が合ってるのかは知らんけど。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/14(水) 12:05:21 

    >>19
    一緒に討伐へ行ったのに帰ってこられなかった仲間とか…

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/14(水) 12:06:26 

    >>115
    ふかくて
    くらいとこ♪

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/14(水) 12:57:45 

    ちいかわじゃない別のキャラクターだけど、可愛い見た目のキャラクターだなと思って調べたら、見た目に反して設定自体はやさぐれてる感じだったから残念に思ってしまった。
    最近可愛いのに現実味ある設定のキャラがウケてるんだろうけどギャップありすぎるのはなんか残念。

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2024/02/14(水) 13:03:02 

    >>119
    横ですがすみません、教えてください。原作とは本屋さんで売ってるコミックスのことですか?あの内容はナガノ先生のインスタに上がってるマンガとはまた違うのでしょうか?最近好きになったので、どれから追えばいいのかわからなくて、すみません。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/14(水) 13:06:52 

    >>1
    この記事よく分析できてるし世界観の説明がうまい
    ファンの記者が書いたのかな

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2024/02/14(水) 13:12:04 

    >>126
    ああいう擬態型見かけたら通報して

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/14(水) 13:13:34 

    >>132
    さら横
    twitter遡るの大変だから本をおすすめするよ

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/14(水) 13:16:45 

    >>127
    いろんな商品コラボしてるけど、ほとんど描き下ろしなのがすごい

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/14(水) 13:46:43 

    >>115
    島編だよね…
    コミック集めてるけど、その巻だけ買えないかもしれない、怖くて。

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/14(水) 14:49:43 

    >>104
    ちいかわは守られ系ヒロインと見たw
    なんかちいさくて可愛いやつだからねw

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/14(水) 15:21:47 

    鎧さん大好き
    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/14(水) 15:23:03 

    >>132
    原作=Twitter(X)、Instagram、書籍

    ナガノ先生のTwitterで更新中なので、最新話はTwitterにのってます。

    確かにTwitter遡るのは大変だと思う💦
    ナガノ先生のInstagramアカウントからならほぼ漫画しかアップしてないから頑張って下にスクロールしまくって最初の方から見たら無料で見られるよ!かなりスクロールするけどねw

    でもナガノ先生がインスタには載せ忘れてたりするエピソードもたしかあるのと、インスタの方が更新遅いから話の進みはInstagramのほうが遅い。

    私もおすすめは書籍!書き下ろしもあるし…!

    アニメはほんとゆるいので、
    可愛いキャラのゆるさより、可愛いキャラがたくさん出つつも殺伐とした世界観に興味あるならぜひ原作を。

    長くなってごめんねw

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/14(水) 15:28:03 

    >>140だけど
    こんな長々書いといて
    >>132さんの質問に答えられてなかったかもw
    コミックスもTwitterもInstagramも内容は一緒です!

    その中でも

    *Twitter
    最新。リツイートなどもあり遡るの大変

    *Instagram
    Twitterと同じ内容を遅めに更新。頑張れば遡れるけど載せ忘れあり?

    *コミックス 
    Twitterの内容をコミックス化。
    Twitterにないタイトルが付いてたり表紙がついてたり未公開エピソードなど書き下ろしがある

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/14(水) 15:44:37 

    >>86
    煉獄さんに寄せてると思ったことは無かったw
    初めて声聞いた時イケボすぎてびびった😂
    1番好きなキャラ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/14(水) 16:20:31 

    見た目はゆるくてかわいいのにわりとシビアな世界観なのにハマる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/14(水) 17:37:05 

    >>86
    でも言われてみたら似てるかもw
    礼儀正しいとことか、リーダーシップあるとことか。
    ちいかわは善逸、ハチワレは炭治郎、うさぎは伊之助に似てるってよく言われてるよねw

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/14(水) 17:49:07 

    >>1
    >>6
    低賃金でも働く姿に自分と重ねて…とかほぼないでしょwめっちゃ読みズレてると思う
    小さくて可愛いくて癒される〜、キャラの友情や頑張る姿を応援したい〜くらいのもんだよ

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/14(水) 18:25:15 

    最低賃金で働く~っていうのはなんか違う気がする
    ちいかわたちは生きてくだけなら(枯渇さえしなければ)湧き出てくるものでなんとかなるから、小さい子が嗜好品買うための小遣い欲しさにお手伝い頑張ってるってくらいのイメージだわ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/14(水) 19:02:03 

    >>123
    特に、禁酒してたときはイノセントになりすぎてちょっと淋しかったw

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/14(水) 19:32:51 

    >>9
    なかなか奥深いよね。知らなかった頃あのこのキャラかわいいなと思ってただけだった

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/14(水) 19:38:31 

    モモンガ見てたら見た目がいいのはやっぱり得だなと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/14(水) 20:04:06 

    >>4
    グッズ多すぎて追えない

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/14(水) 20:24:27 

    >>40
    布団もペラペラのござみたいなのだしな
    ちいかわはモコモコの可愛いお布団だけど、多分、ちいかわは実家が太いだと思う。何気に運も良いしw

    +14

    -5

  • 152. 匿名 2024/02/14(水) 20:56:30 

    >>151
    実家太いはがるでよく聞くワードだけど、ちいかわの実家てwww
    てか、家が当たる懸賞って!
    名古屋三越の福袋か

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/14(水) 21:05:51 

    >>18
    よこ
    あなたは医師なの?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/14(水) 21:06:30 

    >>9
    何言ってるのか分からない

    +1

    -18

  • 155. 匿名 2024/02/14(水) 21:07:22 

    >>91

    低いと言いながら高い。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/14(水) 21:07:41 

    ハチワレかわいすぎ

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/14(水) 21:53:01 

    低賃金だけど湧き所あるのが羨ましい。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/14(水) 22:29:21 

    >>154
    作品内に、通称で「あの子」と呼ばれるキャラクターがいるんだよ

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/14(水) 22:55:11 

    食べ物が地面から湧いたり草木にお菓子が実ってる世界で、生きていくだけなら仕事なんてしなくていいんだけどね。
    外食したり本を買ったり映画観たりと「贅沢」するのにお金が必要で労働してるだけだから。
    生活費がかからないのに仕事が低賃金という見方は違うんじゃないのと思うなあ。
    まあ飢饉のときはお金が無いと食べ物買えなくて餓死するけど。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/14(水) 23:30:21 

    ちいかわが好きってどのレベルなのか構えてしまう。単純に見た目がかわいい!キャラかわいい!だけの好きなのか、ストーリーが好き!といっても考察するレベルなのか。

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/14(水) 23:32:51 

    最近は物価高で、むしろちいかわ達のほうが場合によっては私より贅沢なご飯食べてるなぁ…。なんて悲しくなる回もある…。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/15(木) 00:33:24 

    >>47
    でも無駄なエロはない

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/15(木) 02:00:02 

    >>4
    特定のキャラのやつだけでしょ?
    そのキャラ以外はすぐなくなってるよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/15(木) 10:43:38 

    >>140
    >>135
    親切に教えてくださってありがとうございます!
    インスタ遡るのチャレンジしましたが挫折しました(^^;;
    おすすめ通り本を買ってみようと思います。好きな時に好きなところを読めますよね(^^)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/15(木) 23:24:28 

    >>35
    ハア?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/15(木) 23:34:48 

    ナガノ先生いくつくらいなんだろう。
    漫画に出てくる歌とかお菓子が少し古めだよね。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/16(金) 14:29:35 

    徹底的に「かわいい」を追求したキャラデザイン
    キャラクターの性格が純粋というだけでなく癖もある
    貧富や労働というリアルな設定
    理解不能な怪異や入れ替わりという理不尽な世界観
    上の要素がどれか二つ、三つなら割と見るのだけど全てが高レベルでミックスされて名作が生まれた印象
    これを全て持ってるのはディズニーやムーミンみたいな世界的に有名なキャラクターが多い気がする

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/16(金) 16:16:33 

    僕のヒーローアカデミアが好きでコラボのちいかわ集めてたら、いつの間にか本家も好きになってしまった……
    本家も好きになってしまうと、グッズの量がえげつない!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/18(日) 14:42:06 

    >>166
    時の旅人でてて懐かしくなった。私40歳だけど中学のときに合唱したよ。
    ビリーブっていう歌もでてて小学生の息子が学校で歌ってるからナガノ先生も小学生のお子さんがいるのかな?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 21:54:29 

    >>13
    あと、ふかふかのお布団も…涙
    真冬は寒すぎるよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:37 

    >>102
    むちゃうまヨーグルト?
    すき焼きセットも当たってたね

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:56 

    >>100
    お母さまも可愛いw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/24(土) 00:49:38 

    >>154
    カエルのお菓子箱がきっかけでちいかわと仲良くなった子(通称あのこ)が、辛い労働に耐えられなくなって闇堕ちしてモンスターになっちゃったんだよ
    で、何も知らずに討伐しに来たちいかわに対して、カエルを指さして自分だよって伝えようとしてた
    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/24(土) 03:58:08 

    >>59
    15話あたりから不穏な要素が出てくる
    1分アニメだからさくさく見れるよ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/24(土) 04:13:49 

    >>131
    ひたすら可愛いゆるキャラっていくらでもいるじゃん
    ちいかわがそういう路線だったらこんなに人気出ないで埋もれてたと思う

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/29(木) 22:47:33 

    >>118
    ナガノ先生が書いてる

    「なんか小さくてかわいいやつ」
    って事だと思いつつ、実際のところはどうなんだろうね😏
    どっちの意味でも楽しい
    低賃金で働くキャラに共感広がる「ちいかわ」ブーム ままならぬ人生描くドラマから目を離せず

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/29(木) 22:49:56 

    >>59
    私も友達に勧められてアニメ数話見て、
    ハァ?だった笑

    でもどんどん見ていって今ではすっかりハマったよ、諦めずに見てみてほしい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/29(木) 23:34:55 

    アニメとかに興味無かった。ちいかわだけはハマった。かわいいで入ったけど、ストーリーが深いし
    うるっときたりハラハラしたり。良い歳のオバがグッズ集めしてる。
    栗まんじゅう先輩好き

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/05(火) 09:25:47 

    >>104
    ハチワレ「本番に弱い…ってコト!?」
    ちいかわ(コクリ)

    って会話があるから、試験に受からないのもメンタル面が大きそう
    緊張してケアレスミスが多いのかもね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード