ガールズちゃんねる

【避けたい】美容師との会話【対処法】

92コメント2024/02/17(土) 19:48

  • 1. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:14 

    コミニュケーションを取ろうとしてくれているのは分かりますが、極力話を広げたくありません

    会話をしようと気を遣って貰うのも申し訳ないです。少し返してどうにか当たり障りの無い程度に済ませれないかと毎回思います

    美容師との会話を乗り切るアドバイスをください

    +48

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:57 

    >>1
    ホットペッパーで予約する時に静かに過ごしたいにチェック入れて予約してるからほとんど話しかけられないよ〜

    +74

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/13(火) 11:20:57 

    会話したくないって言えばいいだろ

    +13

    -12

  • 4. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:07 

    雑誌と携帯!
    携帯も覗かれるの嫌だから4時間ゲームして目が死んだことあるwwwww

    +55

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/13(火) 11:21:36 

    最近の美容室会話あまりなくない?
    タブレット渡されて雑誌読めますので〜って言われる。
    ほぼ無言w

    +90

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:34 

    雑誌から目線上げない。
    うん〜。。。みたいな感じで会話収束して広げずに、雑誌のページめくってると大体そっとしておいてくれる

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/13(火) 11:22:59 

    伝えたいことだけ伝えて目を閉じる

    +41

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/13(火) 11:23:05 

    常連にならず、毎回違う美容室に行くとか?
    あと初回で話しかけづらい雰囲気を醸し出す。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/13(火) 11:23:10 

    >>1
    スマホで漫画よんでる。すまないね。

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:05 

    最近あんまり寝てなくて〜と言ってから眠そうにすれば良い。

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:32 

    私の行きつけの美容室は、客に合わせて接客の仕方変えてくれる。
    私はその美容師さんと話合って会話するの好きだから、美容師さんもかなり喋るけど、会話が嫌いそうなお客さんの時は静かに作業してる。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:33 

    美容師だけど、喋らないお客さんの方がありがたい

    カットやカラーに集中出来て仕上がりも良くなる

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/13(火) 11:24:54 

    一応指名して行くけど
    絶対前の会話とかおぼえてないよね。
    また1から話すのも面倒だし、
    なんか適当に話してる。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:38 

    >>5
    その見てるものについて話しかけられない?ヴォーグ読んでるってオシャレなんですねとか。
    おしゃれだったら一昨年の服着て3,000円カットの店来ないわと思うけど笑
    相手から借りてる端末だから覗かないでとも言えず。

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:51 

    >>1
    中卒引きこもりで10年以上ぶりに美容室行きたいけど仕事の話振られそうで怖い

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:54 

    置かれている本に集中してますよって感じで、話しかけにくくする

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/13(火) 11:26:26 

    寝てても会話してくる美容師さんがいて
    そこは行かなくなった
    どうしても話したい美容師さんだったらしくて
    美容師さんの休日の過ごし方を聞かされ疲れて帰ってきた

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:04 

    >>2
    予約する時にチェック入れるところ作ってる美容室もあるし、なければその他の欄に話すのが苦手なので静かに過ごしたいです。と書けばいいよね。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:14 

    >>15
    大した仕事してないですよぉって言ってそのままスマホ見てればいける。
    嘘ついてないし。なんならこの程度の話なら嘘ついてもいいぐらいだけど。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:15 

    初めて行った美容院で、こちらが主婦だから、振ってくる話題が地元スーパーのあれこれのみだったことがあるけど、何かおしゃれな気分になれなくて嫌だった。
    かといって、プライベートを掘り下げられるのも嫌だし。
    貸してくれる雑誌のページに載ってる話題とかならいいかな。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:25 

    下ネタやめて欲しい
    若い頃ヤンチャしてました〜ナンパしてホテル行って〜ってキモいんだよ!

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/13(火) 11:27:57 

    鏡みて内心メンタルやられているのに友達や家族でない人との会話はしんどい
    お世辞系なら尚更
    【避けたい】美容師との会話【対処法】

    +78

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/13(火) 11:28:17 

    前に劇団ひとりが美容師に話しかけられない方法を披露してたよね。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:01 

    >>2
    私もホットペッパーから予約していて『静かに過ごしたい』って欄にチェック入れてるからいつも静かに過ごせてる

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:33 

    今まさに美容室でカラーの時間待ちw
    施術中ずっとパズルゲームしてて疲れたwww

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:36 

    いつも小説持参してるけど、読んでても話しかけてくる美容師たまにいる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/13(火) 11:29:44 

    イヤホンしてTVer見てる。
    たまに話しかけられても事務的な返答して会話広げなければ大丈夫です。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/13(火) 11:35:50 

    雑誌読んだら
    \雨降ってきましたね!!!!/
    ってデカい声で言われたから
    \そーですね!!!!/
    って同じくらい大きな声で返したことある
    お互いずっと黙ってて急に話したからお互い声量バグってた
    一瞬、笑っていいともして、その後はまた2人ダンマリ
    なんだったのか…

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/13(火) 11:36:27 

    >>15
    趣味でも何でも興味ある分野で、テレワークでーって言っとけばいいよ
    好きなことなら多少突っ込まれても話せるでしょ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/13(火) 11:37:26 

    >>19


    私も職業ウソついてるよー

    ちょっと特殊な仕事だから珍しいみたいで色々聞かれるけどめんどくさいから

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/13(火) 11:37:34 

    1000円カット行けば解決

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/13(火) 11:43:08 

    >>1
    ホットペッパーではない予約なら、うつむき加減で眉間にしわ寄せながら真剣に雑誌なりタブレット見るふりしてたら、そんなに話しかけられないんじゃない?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/13(火) 11:43:33 

    >>30
    なんかミニノリツッコミとかする人いない?
    えー!女性は珍しいですよねー、ぁ、男性でも珍しいか
    みたいな
    いやもうそういうのいいよーってなる

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/13(火) 11:44:13 

    >>12
    同じく!
    本当に『この髪型でお願いします!』以外特に喋らなくて常連のように来てくれるお客様は神様だわ!
    すごく楽だしカラーカットの時間配分も分かるからやりやすい!

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:06 

    居眠りする

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:56 

    忙しそうなとこに行く

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/13(火) 11:48:46 

    美容師も別に喋りたいんじゃなくてしゃべらないと変かな?って
    気を使ってる人もいると思う。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/13(火) 11:51:49 

    美容師歴15年以上の男性、表参道出身、1人の人が仕上げまでしてくれて4席以下の店、ブログやホットペッパー口コミの返信の仕方もちゃんと文章力がある

    だと会話も不快感なく技術もそこそこで大きく外れなかった

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/13(火) 11:53:49 

    >>4
    わかる〜w
    見られてもどーでもいいページしか開かないからめっちゃ疲れるwwww

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/13(火) 11:54:54 

    >>7
    ちょっと仕上がり具合が気になって目を開けたらなぜか目が合う…🥲笑

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/13(火) 11:55:12 

    >>3
    そんなの面と向かって言える人は会話したくないとか悩まないだろうね。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/13(火) 11:59:17 

    おばさんに最近どんなドラマ見てますか?って聞いてくる
    ピンとこないわ
    お休みの日なにしてますか?とかさ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/13(火) 12:01:10 

    >>12
    超コミュ障で雑誌読むの大好きなので、極力話しかけて欲しくないけど、話しかけられたら話さないと申し訳ないと思ってたら、そんな事でしたか。
    これで心置きなく雑誌に集中します!

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/13(火) 12:03:28 

    年明けに行ったら、年末年始はゆっくりできましたか?って聞かれてどこまで話すか困った。独身か既婚か?子どもがいるか?どうかがほぼ分かってしまう質問じゃない?隠すわけじゃないけどそういう話はあまりしたくない。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/13(火) 12:13:52 

    >>5
    美容師さんが察してくれて
    ほぼ髪質やヘアケアやスタイリングの話をしたよ
    その横で他の美容師さんとお客さんは普通に会話してて自分のコミュ障さに勝手に落ち込んだ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/13(火) 12:21:33 

    >>15
    自分は髪の事聞かれるの困るから
    一旦1000円カット行ってあらためて美容院行く
    美容院ブランクがバレるのが怖い

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/13(火) 12:21:41 

    >>22
    これなんてタイトルの漫画ですか?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/13(火) 12:23:15 

    美容師の方から「連休どこか行かれました?」とか話しかけてくるくせに、私が「○○に出掛けました」って答えても「へーいいですねー」
    ……
    ………
    話広げる気ないのかよって思う

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 12:23:30 

    今までで最も腹たった美容師との会話は「田舎のオヤジが今年還暦なんですよ、プレゼント何がいいと思います?」だった。絶賛いい嫁キャンペーンの最中で誕生日父の日母の日のプレゼントを考えるのに疲れてたからマジでムカついた。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 12:31:22 

    寝る、本気で寝る訳でなく目を瞑ってる。
    それか速攻スマホ取り出して見るか、本orタブレット借りて何か読む。
    けどこれは後ろから「○○好きなんですかー?」と話しかけられる恐れあり(経験談)

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 12:38:02 

    >>2
    毎回チェックしてるんだけど、3回目から話しかけられる。
    無言でやってくれるところが好きで通っているから話しかけられるようになったら店を変えてる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 12:43:58 

    自分は黙ってるけど周りが盛り上がるからはやく帰りたいってなる

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 12:45:19 

    寝る

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 12:47:20 

    >>1
    本はどうだろう?
    スマホとか雑誌だと隙ある感じするけど、集中して本読んでる人になかなか話しかけない気がする

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 12:47:35 

    >>5
    自分は未だに話し掛けられるよ
    前にも書いたけど、通ってる美容院の美容師が自分は地頭が良いと毎回言って来て苦しい

    私と歳が変わらない美容師で学歴尋ねられたから大学名出さず大卒と答えたら「自分も地頭良いんですけど、勉強が苦手で〜」と面倒なこと言われるようになってしまった

    色々拗らせてるだろうけど、自分自身で消化して欲しい。一切話し掛けるななんて言わないけど、話す内容は考えて欲しい 一応こっちは客だし

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 12:54:23 

    スマホはいつ背後に来られるか分からないから見ない
    貸してくれるタブレット見てる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 12:56:12 

    >>12
    しゃべりながらやるのすごいなーと思ってたけど、やっぱそうなんだ笑

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 12:59:02 

    >>12
    カット中にめちゃくちゃ話し掛けられるんだけどw
    それはその美容師が器用なのね
    手と口同時に動かせれるって

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 13:05:00 

    >>47
    も〜(作者名)さんの
    「人生、闇ありネタあり」かな
    【避けたい】美容師との会話【対処法】

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 13:24:55 

    女性美容師は質問詮索、男性だと仕事か子育ての自分語りが多い気がする。ウチ子ども3人いるんですよーっていわれても興味ないわ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 13:30:21 

    静かに過ごしたいにチェック入れてるのにそれでも話しかけてくる美容師は会話好きなのかな
    話しかけられても話広げられないし、こちらからは話したいこともないし会話弾まないから申し訳なくて次から行きにくくなる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 13:34:45 

    >>55
    >自分も地頭良いんですけど、勉強が苦手で〜

    その美容師さんヤバくない?w

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 13:44:27 

    >>2
    静かに過ごしたいと要望を出したら美容師さんがめっちゃ気を遣ってくれて。

    極力声を発さないようにアシスタントさんにジェスチャーを混じえて指示を出したり、業者さんが荷物か何か届けに来た時も小声で対応したり。

    施設良いのに、こちらが恐縮するほど気を遣われてかえって気まずかった。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:58 

    >>12
    私もそう思う。しゃべって動くし、気をつかってはなさないといけないし静かにしていてくれるお客さんがありがたい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 14:05:29 

    >>15
    美容部員なんだけど、上司に「仕事はぜったい聞きなさい」って言われる。理由は、室内か外かで紫外線浴びる量が違ったり、ゆっくりスキンケアやメイクできるか判断する為らしい。

    でも、そんなの人それぞれだしお客様から、悩みを相談されて必要だったら聞けばいいだけなのに、いつも「さっきのお客様は何してる人?なんで聞かなかったの?」ってよく怒られる

    私も、自分が聞かれたら嫌だから聞かないのに

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 14:09:50 

    >>12
    私は客の立場だけど絶対に会話無しの方が集中して綺麗に仕上げてくれると思っていつも会話無しの選択にしてた。やっぱりそうですよね!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 14:10:18 

    小説の単行本持ってく
    表紙はカバーつけて隠して
    タブレットと違って美容師さんからはたぶん中身よく見えないし、集中して読んでると話しかけてこられたことない

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 14:12:24 

    >>62
    本当地頭良かったら、絶対に言わないよねそんな事

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 14:17:35 

    トピ趣旨とはズレるけど、最近思ったこと
    もう長年お世話になってる美容師さんがいて、それまではまぁちょこちょこ会話してあとは無言、みたいな感じだったんだけど
    この前は最初から最後までずーっと喋ってたら、失敗された
    その人にやってもらってこんな変になるの初めてで、多分だけど喋るのに気を取られて手がおろそかになってたんじゃないかと思う
    だからそういう意味でもあんまり喋るのはやめとこうって思った

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 14:17:49 

    雑誌見ると顔下向きにならない?
    許されるなら映画見てたい。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 14:21:38 

    >>22
    それは美容師さんだけの責任じゃないのではw

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 14:23:02 

    >>59
    通りすがりですが私も知りたかったんです。ありがとう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 14:23:38 

    ガルちゃんでもやってれば美容師も察して話しかけてこないよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 14:33:46 

    ホットペッパービューティーで予約する時「静かに過ごしたい」って項目にチェックいれて予約したら必要最低限な会話以外しないから楽だよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 15:05:56 

    カットの時はまだしも、シャンプーの時話しかけないでほしい。みんな結構紙のせたまま話してるよね。苦しくないのかな?美容師もお客さんが笑ったりしてたまに紙が飛んでくって言ってた。シャンプー中、話すの苦手って言ってるのに、2回目は話しかけられた。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 15:08:12 

    ハサミ持った人と気さくに喋ったりできない
    お客と喋りながら包丁使う良い料理人はいない

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 15:09:11 

    >>14
    月刊ムーと不倫特集?かなんかを見てる時は無言で、
    猫のきもちみていたら話しかけられた
    見られてるー

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 15:45:30 

    >>22
    こんなところにもーさん!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 15:57:25 

    逆に私あんまり話しかけられない。
    他の人はしゃべってるけど。
    たまに話しかけてくる人がいると思ったらめちゃくちゃグイグイズケズケ系だったり。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 15:59:36 

    >>5
    その「ほぼ」の会話ですら地味に不快な人いる。
    違う美容師さんは話してて楽しかったから相性悪いんだと思ってる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 16:36:43 

    >>1
    適当に嘘でもつけばいいのよ。

    花粉症でしゃべるのツライんで飴なめてていいですか?
    親不知抜いたばかりでしゃべるのツライんで時々持参した水飲みますね。
    口内炎3個できてしゃべると噛みそうで怖いんで黙ってますね。

    とか。
    でも私はここぞとばかりにヘアケアの事をたくさん質問して、カットパーマ料金以上に情報もたくさん仕入れてる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 19:16:29 

    >>65
    このご時世、上司ヤバすぎw

    たしかに紫外線の量とかでケアが違うのわかるけど、仕事何してるか直に聞かなくても質問の仕方あるのにね

    絶対あなたのやり方のが顧客付くわ

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 21:01:31 

    >>2
    あれ見てない人もいて普通に話しかけられることあるんだよね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 21:19:45 

    >>22
    このあと、痩せてパーマかけたら又吉、
    ボブにしたらIKKO、思い切ってショートにしたら
    楠田枝里子が最終形態w

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 21:34:44 

    >>2
    静かに過ごしたいにチェック入れても関係ない。
    普通に話しかけてくる。
    なんで?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 21:59:54 

    私が行ってるところは一人でやってて
    タブレットてアニメとか映画を見せてくれる。
    その人のおすすめをお願いするから
    普段自分が選ばないようなのを見るの楽しい。

    そして必要な会話以外はあまりしない。

    そういうところを見つける。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 22:07:38 

    >>61
    通してすぐ温度調整のためにお部屋の温度大丈夫ですか?とか
    矯正の途中、アイロンの後でお手洗い大丈夫ですか?とかをその都度必要なタイミングで聞いたら 
    (それでも全部で3回くらいの声がけ)

    はー!!ってため息つく人がいたんだけど、聞かなきゃ聞かないで 聞かなかった!!とかって口コミされるし世間話もしてないのに 静かにしたいという解釈が歪んでいて一切無言でって思うなら来なきゃいいのになって思ったことはありますが、

    施術に関係ないことを話してきたら面倒ですね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/14(水) 01:28:10 

    小説持っていって読んでる。
    それでも話しかけてくるおばさん美容師に遭遇したことはあるけどそれ以外の人はみんな察して喋りかけてこなかった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/14(水) 02:28:50 

    >>59
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/14(水) 13:36:17 

    >>86
    それいいなぁ、自分では選ばないジャンルを見られたりすると新鮮だよね。
    カラー+カットだとだいたい二時間くらいだから、映画一本見るのにぴったりでいいアイデアだと思うな~。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/14(水) 22:23:35 

    初回はあまり会話なく終わるんだけど、2回目だと結構話振られるのが本当嫌だ。
    私ヘッドスパやシャンプー中に話したくないんだけど、だいたい話しかけてくるし、どうでもいい世間話や無難な会話って疲れるんだよね。
    他の人いたら会話の内容丸聞こえだし。
    せっかく良い美容院見つけたのに行きたくなくなる。


    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/17(土) 19:48:15 

    >>13
    私が働いてるところはパソコンのカルテにメモ機能があって、会話した内容とか色々書いてるから覚えてる訳では無いけど、次来た時にメモ見てあーこんな会話したなって分かるようになってるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード