ガールズちゃんねる

上京したての時にやらかしたこと 

108コメント2024/02/13(火) 13:33

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:42 

    ありますか?

    私は大阪から東京に引っ越しして間もない日にエスカレーターに乗った時、右に立ってしまいました(大阪では右側に立っていたので、関東は左側に立つというのを当時知らなかったのです。。)。
    上京したての時にやらかしたこと 

    +46

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:29 

    あるある

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:34 

    逆何もしなかった
    東京観光とか何もせず早2年

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:51 

    マクドナルドを「マクド」といって
    関西の人って本当にマクドって言うんだね‼︎と言われてしまった。

    +55

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:12 

    部屋でGを見かけてそのまま放置

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:12 

    通り魔に背中にナイフ刺されて痛かった

    +3

    -27

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:40 

    駅の構内で迷子

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:06 

    めっちゃキョロキョロしてたわ

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:24 

    >>6
    私は腕さされた

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:29 

    大阪→東京へ
    ご飯屋さん行って、定員さん呼ぶのにすみませーんって言って手をあげてた。でも東京の人は、定員さんが近くに来るまでオーダー待ってる印象が強い。何度かそのシチュエーションをみて、あ、私恥ずかしいことしてたなって思った。

    +6

    -30

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:23 

    下京したことしか有りません

    +1

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:34 

    コンビニで肉まん買った時にタレが付いてなくて
    タレ下さいって言ったら不思議な顔された
    福岡では肉まん買うと中華まんのタレがついてくる

    +59

    -7

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:53 

    >>7
    都心の地下街は本当に迷路だもんね

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:58 

    >>11
    左京と右京ならあります

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:26 

    椿山荘が読めなくて、交番でツバキサンソウに行きたいです!と言った事がある

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:31 

    カフェで飲み物頼んで持ち込みのパンを食べてた
    カフェすらない田舎町出身

    +4

    -14

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:52 

    OIOI(丸井)をオイオイって読んだ

    +46

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:02 

    >>1
    まぁ今は両方たって乗る時代だから問題なし

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:55 

    >>10
    東京生まれだけど気づいて貰えない時は手をあげて呼ぶよ。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:50 

    新宿駅で行きたい出口に辿り着けない、とか。
    常に工事してるから今はとっくに変わってるかもしれないけど、むかし中央線降りたあとに、新南口に辿り着けなくてずっと構内をウロウロしてた。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 23:27:12 

    >>1
    いいんだよ。歩くなって言ってるくらいなんだから

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:26 

    山手線、慣れるまで運次第みたいなとこあったw

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:35 

    地下鉄に地上駅があるというのがわからなくて、

    ひたすらに地下への道を探した。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:13 

    >>15
    つばきさんそうじゃない、だと…?(小声)

    +47

    -5

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:02 

    >>15
    ちん

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:24 

    >>7
    東京育ちでも通学とか通勤とかで通ってない所はそうなるよ。突然工事が終わって別のルートになってたりするから。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:09 

    >>17
    私もそれでタクシーの運転手さんに「オイオイまでいってください!」って言ったら一緒に同乗した都内の友達に突っ込まれたw

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 23:33:23 

    >>1
    同じことを逆の立場でやったよ!

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 23:34:00 

    乗り換えで同じ駅だからそこまで時間かからないと思ったら遠いのと迷ったのとで乗り換えに30分かかった

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 23:34:40 

    >>20
    これはいまでもやるし都内出身者だってやるよ
    頻繁に工事してて変わるしわかんないよ
    私の中では渋谷と池袋と上野がやばい

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 23:34:41 

    赤羽と赤羽橋を間違えた

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 23:36:58 

    >>30
    池袋マジでわかんねー
    西武あるほうから別の出口に行けない
    渋谷も一時マスターしたけど今わからない

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:16 

    >>20
    私は品川駅から出られなくてしばらく迷子でした

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:59 

    >>30
    上野の天井が低いところ通ったら出口に出られる気がしてくる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:30 

    バスの料金の払い方
    一律だとは知らなかった

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:36 

    バスに乗る時前払いなの知らなくて運転手さんに教えてもらった

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:38 

    ハチ公前交番でハチ公の場所聞いた
    予想より小さすぎて見つけられなかった

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 23:43:14 

    知り合ったばかりの人に飲みに誘われて合コンみたいになって飲みすぎてホテル連れてかれて4Pしたった…
    最悪な思い出だ
    あの頃に戻れるなら合コン行くな、辞めとけと全力で止めた…
    病気もらわなくて良かった…

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 23:43:25 

    >>15
    ちんざんそう

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 23:44:16 

    >>36
    最後後ろから降りると思わなくて運転手さんのところまで行ってしまった
    「ありがとうございました」ってお礼伝えてそそくさと後ろから出た

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:22 

    バスの乗り降りは同じ東京でも
    23区は前乗りで、多摩地域は後ろ乗りでややこしいんだよね🥺

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 23:47:00 

    池袋から新宿まで歩けると思った

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 23:47:35 

    >>1 そのまま続けて欲しいよ。なかなか出来ないからさ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 23:50:49 

    >>15
    私も井の頭線をいのあたませんって読んでた

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 23:51:36 

    >>30
    都内出身者でもですか!それなら私もわからなくて当然ですな😅

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 23:53:48 

    >>17
    福岡にマルイが出来たばかりの頃、建物の外にOIOIと書いてあったけど
    ただの模様かと思ってたよ(笑) 最初文字とすら思わなかった。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 23:54:01 

    >>10
    間違ってないよ。
    それで良いんだけど、店員さんが忙しそうだなとかタイミング見てると、アイコンタクトで気付いてくれて、お願いする事が多いかも。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 23:57:29 

    >>7
    色んなところ住んだけど、梅田が一番ラビリンスだった

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:06 

    国立競技場に行きたかったのに、国立(くにたち)に行った。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/13(火) 00:06:42 

    >>7
    駅構内の上に案内看板があるけど、最初あれ見ても分からなかったよ。矢印の方向に行ったつもりでも違ったりw

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:17 

    生まれて初めて大好きなどん兵衛を残してしまった

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/13(火) 00:08:22 

    バスの乗り方
    東京:前から乗って後ろから降りる
    埼玉:後ろからの乗って前から降りる
    混乱した

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:13 

    >>10
    それよりも、「定員さん」が恥ずかしい

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:41 

    >>15
    浅草寺をあさくさでらと読んだでしょ?w

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/13(火) 00:09:54 

    原宿で変な悪魔なのか天使なのかわからないようなTシャツ買わされた

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/13(火) 00:12:50 

    通勤ラッシュの電車から目的の駅に降りられない…

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/13(火) 00:19:55 

    運賃前払いのバスの存在を知らず、お金を払わずに乗り込んでしまった

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 00:21:16 

    29歳出転勤で上京

    マイナスだろうけど、シュッとしたサラリーマンにチヤホヤされて調子に乗ってヤリまくりました
    完全に舞い上がってました

    これから上京される方は本当に気を付けてください
    東京は女性の扱いがスマートな人が多いです

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/13(火) 00:22:09 

    銀座、日比谷、有楽町、どこで降りても目的地に大して変わらなかったりする。難しい。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/13(火) 00:25:03 

    駅の名前とか読めない

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/13(火) 00:25:46 

    >>1
    上京話と関係なくて申し訳ないんだけど、大阪行った時に駅のホームでの並び場所を示したマークが関東の私にとっては複雑で、もしかしたら見知らぬ土地だったから戸惑っていたというのもあるかもしれないんだけど、並ぶべき正しい位置が全然分からなかった・・

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/13(火) 00:26:38 

    >>26
    渋谷駅は慣れるまで時間かかったなぁ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/13(火) 00:27:47 

    >>10
    私も呼ぶよ。気づかれないなと思ったら早々に席を立って自ら店員さんのところに話しかけに行く。もちろん高級店ではそんなことしないけど。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/13(火) 00:28:35 

    >>15
    チンコザンソウだね!

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/13(火) 00:28:51 

    >>64
    ごめんなさい、チンザンソウですね!

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/13(火) 00:29:16 

    >>65
    何でそんな変換になったのか

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/13(火) 00:30:23 

    >>66
    すみません、一度そのような単語を打ってしまったことがあります。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/13(火) 00:30:32 

    >>62
    渋谷から最寄り駅まで15分だけど渋谷はさっぱりわからないです。大分変わりましたよね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/13(火) 00:30:35 

    >>20
    会社の最寄りが新宿東口だったんだけど、同じ新宿に毎日通っても南口はいつまでも出方が分からなかった。
    仕方がないから東口から出て駅の外から南口に向かったよ笑
    東と西は覚えちゃえば何も迷わない印象。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/13(火) 00:33:57 

    初めての一人暮らし
    オートロックがないアパートに住んでた時、普通にピンポンしてきた訪問販売に対してドアを開けて真剣に対応してた。
    今思うとほんとありえない。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/13(火) 00:35:44 

    新宿駅ダンジョンに迷い込み待ち合わせに40分の遅刻

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/13(火) 00:37:01 

    井の頭線をいのあたま線と呼んで引かれたかな。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/13(火) 00:39:30 

    >>1
    東京駅と有楽町駅の区別がつかなかった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/13(火) 00:40:15 

    >>70
    今思うと宗教なんだけど、ハンカチ高額で買ってしまった。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/13(火) 00:50:56 

    家賃の更新料を払わないといけない事を知らなくて大変な思いした。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/13(火) 00:53:02 

    料金足りなくて改札抜けて原宿駅で駅員に追っかけられた

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/13(火) 00:53:59 

    ガスの契約をすっかり忘れていたこと
    引っ越してから慌ててプロパンに連絡したら来れるのは1週間後
    お風呂が使えなかったから電子レンジでタオルをチンして体拭いてた、3月だから寒くて震えながら体拭いた
    3日目には我慢できなくて銭湯探して入った、めちゃめちゃ気持ちよかった

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/13(火) 00:55:30 

    携帯もない時代だった。友達と秋葉原に行ったはいいけどはぐれてそのまま会えなかった。別々に帰宅した。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/13(火) 00:56:03 

    山手線の逆回りに乗っちゃってパニック

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/13(火) 00:57:27 

    0101がマルイってことを知らなくてマルイってどこにありますか?って聞いたら、ここがマルイですって言われた

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/13(火) 00:58:15 

    >>74
    募金集めとか言ってハンカチ売ってくる人?あれ田舎の実家にも来たよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/13(火) 01:17:44 

    >>53
    ほんとだ!失礼しました。店員さんです!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/13(火) 01:19:50 

    横浜に引っ越してきたばかりの時。
    自分のいる所がよくわからなくて、大船行きと大宮行きを何度か間違えた。どんどん埼玉に向かって行き、「ああああ」となった事が何度かあった。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/13(火) 01:35:27 

    >>10
    井之頭五郎「・・・・・・。」

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/13(火) 01:35:38 

    キャッチにのこのこ付いて行った

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/13(火) 01:40:54 

    >>38
    昭和世代は本当に股が緩い
    子宮頸がんで◯ねばいいのに

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2024/02/13(火) 01:45:47 

    >>41
    多摩地域でも前乗り一律料金あるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/13(火) 01:54:17 

    >>12
    福岡だからわかる!
    それに慣れて、スーパーとか他で肉まん買って家で食べる時にも物足りなくてポン酢を少しと食べる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/13(火) 02:07:21 

    >>12
    分かる!同じコンビニでも、地域によって味も違いますね。

    私はコンビニでおでん買った時、店員さんにお味噌くださいって言ったら「?」って顔された。
    一応本部から納品されるっぽい味噌を奥から出して付けてくれたけど、本当に頼む人いるだ、、、って顔してた

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 03:05:50 

    >>33
    品川は新幹線駅だけど難易度低い

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 04:05:57 

    >>15
    椿山荘とフォーシーズンが同じホテルだと言うことに
    だいぶ経ってから知った

    +6

    -3

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 05:20:17 

    >>31
    青海と青梅を間違えた

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 05:31:06 

    駅の改札でみんな次から次へとうまく流れに乗れてるのに、自分だけ切符入れるタイミングをうまく取れなくてゲートが閉まってしまい駅員呼ぶ羽目に
    田舎だとのんびりしてるから

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 06:39:43 

    >>87
    多摩地域で 前乗りなのに料金が違うところもある 乗る時にどこまで乗るか申告して払う ちゃんと見てるのかどうか疑問

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 07:49:12 

    中央線沿いに住み始めたから、吉祥寺行ってみたい!と思って中央特快に乗ったら吉祥寺を通過してしまった。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 08:25:42 

    役場行かなきゃって行ったら笑われた。
    区役所ですよね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 08:33:43 

    >>1
    漫画喫茶だと思って入ったら、男性の為の例のやつだった。店員も私もお互いえっ??ってなった。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 09:39:51 

    朝の満員電車の超絶人混みに飲まれてしまい、関係ない駅で押し出されてしまった。
    しかも、気がついたら手持ちのバッグが紛失していた。
    それでも見つけた高校生の子が届け出てくれていた。ありがとうありがとう。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 09:50:19 

    >>67
    面白すぎ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 09:58:11 

    帰宅ラッシュ時、渋谷でケーキを買って井の頭線に乗ったら
    箱ごとケーキが潰れた
    「わたしのけーきが!!」と心のなかで叫びながら

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 10:20:34 

    >>54
    …そもそものせんそうじ、を、あさ くさ てら、と書くのを54さんのコメントで知りました…w

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 10:28:37 

    おのぼりさんって思われたくなくて、なるべく知ったか顔で道を歩く。

    実際は地元の人でもGoogleマップ確認して歩いてたりするし、ていうか誰もお前を見てねーわなんだけど。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 10:50:16 

    >>48
    わかる。東京出身在住だけど昨日大阪行ってて梅田ラビリンスで迷子になって泣いていたわw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 11:07:33 

    >>16
    あり得ない。ツリだと言って。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 11:09:57 

    >>59
    たいして変わらないなら問題なくない…?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:00 

    >>74
    私は靴下を買ってしまった

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 11:48:53 

    >>105
    どの地下鉄かわからないんだなw

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 13:33:01 

    自分の家が分からない

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード