ガールズちゃんねる

ハイライトとシェーディング効果ありますか?

178コメント2024/03/01(金) 03:46

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:03 

    ファンデをすると、のっぺりしてしまいます…。
    ハイライトとシェーディングに挑戦してみようかと思っているのですが、効果ありますか?

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:30 

    もうかかせないよ。

    +174

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:39 

    あるからしてるよ

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 22:02:57 

    私は鼻が低すぎて
    効果は感じません

    +95

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:01 

    失敗すると悲惨だよ、気をつけて。

    +103

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:12 

    ベースの問題では

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:21 

    違うよね

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:29 

    目頭下と小鼻のシェービング
    頬上と鼻筋のハイライト
    これがあるのとないのでは全然違う

    +23

    -17

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:30 

    正面から見るといいけど、横から見てわかるレベルにやってる人見ると2度見しちゃう

    +148

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:38 

    どう使いこなすかわからない
    何使ってどうすればいいの?
    教えて〜

    +79

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:41 

    鼻筋の効果はわかるけど、頬あたりに乗せたのはイマイチ効果分からない。

    +68

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:07 

    鼻のシェーディングは効果あるけど
    私の肉まんみたいな顔はシェーディングではダメだった笑

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:31 

    鼻ってシェーディングとハイライトで劇的に変わる
    だからやり過ぎ注意

    +82

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 22:04:33 

    >>1
    ハイライト目立つ人いるけどめっちゃ変。だから私はハイライトしない。

    +12

    -22

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 22:05:08 

    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +126

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 22:05:59 

    鼻先をツンと見せる為にかかせない。うっすらでも変わる

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:07 

    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:29 

    最近のハイライトって白じゃなくてベージュが多いね
    イエベだから効果薄

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:41 

    しすぎるとデーモン閣下になるから注意

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:53 

    ハイライトははじめて使った時に、鏡を見てちょっと驚きました。もともと平たい顔族なので、立体感が全体的に足りなかったせいか、それ以来ハイライトは欠かせないです。
    個人的にはキラキラしているものより、ソフトなラメで肌なじみのよいものの方が好きではあります。

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:57 

    >>1
    あるよ、ちょっと安いのでも試してやってみて
    全然違うから、つけすぎは気をつけて

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:02 

    斜めや横から見て、何か汚れてんなって思うことある

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:16 

    >>17
    怖い😱

    +78

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:38 

    ゲッソリした人になるから輪郭のシェーディングはやってない

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:42 

    ない

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:10 

    目の下の凹みはハイライト系のコンシーラー入れるとめっちゃマシになる。

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:11 

    効果はあるけど色選びが難しい
    肌に馴染みすぎる色だと効果ないし、合わなさすぎる色だとヘヴィメタルみたいになる

    +45

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:23 

    >>15
    外国人モデルのメイク動画見たけど、まじでこれをスポンジでなじませて完成するんだよね
    海外のアーティストやモデルもみんなそうなんだろな

    +146

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:29 

    横からみたときや斜め角度では丸分かりだよ。

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 22:09:32 

    >>17
    なにこれ

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:34 

    鼻低すぎて意味ない…

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:17 

    >>27
    そんなにカラー展開ないよね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:23 

    >>4
    鼻先にハイライト、鼻筋に気持ちハイライト
    小鼻の周りに気持ちシェービング
    鼻筋と眉毛の始まりの辺りにほんの気持ちシェービング
    とにかくうっすらのせる

    +7

    -12

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:32 

    シェーディングの位置は、頬骨の下にチークのように入れるんだよね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:02 

    >>28
    一度してみたい笑

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:03 

    >>1
    あるよ。
    ただシェーディングはそのままだと不自然になるから つけた後にファンデを薄くつけ直して伸ばすといいよ。
    そうしたら馴染むから自然に見えるよ。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:38 

    >>16
    鼻先ツンとさせたい
    鼻の高さはあるし目が求心だから鼻筋は何もしたくないけど鼻先だけ少し広がってるからツンとさせたいがシェーディングもハイライトも何度やってみてもおかしくなる。

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 22:12:44 

    >>28
    元々堀の深いヨーロピアンとがさ、コントゥアとかして絶対にアジア人は勝てないよね。それ以上鼻高く見せてどうする?と思って見ている

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 22:13:30 

    >>4
    私も。極限の団子鼻で、ものによっては眼鏡がずり落ちるくらい鼻筋がないから、影とかでどうにかなるものじゃない。

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 22:13:44 

    >>15
    槍持ってそう

    +99

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 22:14:22 

    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 22:14:36 

    >>15
    ライオンキングの出演者かな

    +106

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 22:15:17 

    アンドビーのコントゥアペン気になるけど、シェーディング初心者には難易度高いのかな。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 22:16:22 

    マヌケ顔だから眉下のシェーディングは絶対やってる
    ハイライトはツヤ出し程度

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 22:16:28 

    私も30代半ばでハイライト・シェーディングの重要性に気付いて使い始めました
    ハイライトは肌馴染み重視でギラギラしすぎないこと、ブラシは付属の小さい物ではなく、ちゃんとした物を買った方がいいです
    あとはYouTubeで同世代のメイク動画を見まくって練習しました

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 22:16:47 

    >>1
    シェーディングはしなくてもファンデ全顔塗らなきゃ自然な感じになるよ

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 22:17:49 

    小顔になるとかよりも
    のっぺり感をなくす為

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:15 

    >>15
    凄いwww

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:37 

    >>5
    ノーズシャドウ入れ過ぎるとすぐニューハーフ風になっちゃうw

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:54 

    >>1
    チークは入れてますか?
    ファンデ使ってるならチークで血色感足すのは絶対やったほうがいいです!
    で、チークに慣れたらハイライト(ラメなしのマットタイプの方が浮きにくいです)とシェーディングも、やっぱり効果はあるので時間あるときだけでもやってみると楽しくなっていくと思います。

    +14

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:59 

    >>15
    まぁたそwww

    +47

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:35 

    >>8
    剃っちゃったね

    +74

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:44 

    >>26
    どれがいいか知りたい!

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:17 

    やった方がいいのはわかる
    ノーズシャドウだけはやるようにしてる

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:18 

    >>17
    どなたでしょうか

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 22:20:50 

    ある
    たまにやりすぎて失敗する

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 22:22:15 

    >>12
    わかる
    結局痩せるのがいちばんのシェーディング

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 22:25:10 

    いい塩梅を試すのよ、慣れよ慣れ
    変わるから本当に

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 22:27:19 

    相当上手くないと逆にここがコンプレックスなんだなとかわかる 特にシェーディング

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 22:27:23 

    のっぺりした顔だからハイライト入れたいけど、
    入れると毛穴が目立って肌が汚く見えるんだよね
    入れ方が下手なのかな

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 22:29:17 

    >>52
    横だけどこのコメント見るまで気づかなかったwww笑う

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:01 

    >>1
    きになるならとりあえずダイソーとかで試してみたら?

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:32 

    シェーディングはチークでパッパと兼用する程度だけど、ハイライトに関しては、自分で言うのもなんですが、するとしないじゃ垢抜け度が段違い。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 22:30:35 

    >>33
    シェービングって…剃ってるん?

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 22:34:19 

    >>20
    そのソフトな物はどちらのを使ってますか?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:33 

    >>26
    どれがいいか知りたい!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:18 

    >>65
    いまは&beのルミナイジングパウダーと、セザンヌのフェイスグロウカラー(チークとセットのもの)使い分けてます

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:48 

    ハイライトとかシェーディング入れるの難しすぎない?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 22:45:32 

    >>52

    笑った

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:42 

    >>52

    優しいツッコミが逆に面白いww

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:28 

    ハイライトとシェーディングのおすすめあれば教えてほしいです...

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 22:50:41 

    ハイライトってパール入ってたりするとテッカテカだからマットが好き。

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:41 

    ハイライトもシェーディングもある程度整ったパーツの人のためのものだよね

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:41 

    >>15
    トムフォードのクリーム系のシェーディング、マジでこの画像の茶色みたいな感じだったけど、馴染ませてメイクしてたら、高確率でなんか痩せた?って言われまくってた笑 シェーディング、小顔効果あるよ!
    ほんと侮れない。

    +69

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 22:54:02 

    マットなハイライトってないかしら。
    調べたら、韓国中国のコスメが出てくるから、それ以外でいいのがあったら知りたい。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 22:57:33 

    kaneboのシャドウオンフェース
    どうしたら手に入りますか
    めっちゃ欲しいけどメルカリだと倍以上の値段

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 23:01:15 

    低い団子鼻でのっぺり顔だけど、やると鼻のサイズ変わるし鼻筋もできる
    リップとシェーディングハイライトどっちかしかできないってなったら、リップを捨てるレベルに違う

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 23:06:22 

    ブスだから私がハイライトなんか使ったって・・・と思ってたけど、
    パーソナルカラー診断でメイクアドバイスをしてもらったのをキッカケに良さを知ったよ。
    夏タイプでメイクの盛り耐性が無いから肌をとにかくベースメイクで綺麗に見せる。
    そしてハイライトもすることで、光を味方にする感じになれた。
    粗を光で飛ばすというか。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 23:07:58 

    >>1
    ファンデを顔全体とか首とか広い面積でぬると
    のっぺりするよ

    下地とかコンシーラーで整えて
    あとはポイントで崩れやすいところにポンポンファンデを置くだけにしたら
    ツヤと立体感でたからおすすめだよ

    ファンデ塗るところ、塗らないところで
    グラデーションでて厚塗り感がでなかった

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:11 

    >>21
    ちふれのシェーディング薄づきで良い
    2番の方はグレイッシュなカラーで肌に馴染む
    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:16 

    >>52
    歯磨いてたから危うく歯磨き粉を空中散布しそうになったじゃないの…

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:51 

    >>15
    このレベルのシェーディングやってる人いるんだけど、目が悪いからかいつも馴染ませきれてなくて、いつも油絵みたいな状態でまだらなんだけど、指摘しちゃいけない気がして

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 23:15:57 

    >>5
    そうなんだけど自分じゃ気づかないことも多いんだよね...
    福山雅治が顎のラインに影入れててあれはメイクさんがやったんだろうけどはっきりコントラスト出来てて変だった
    意外と難しいよね

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:03 

    >>80
    付属の筆で付けてますか?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 23:16:28 

    鼻筋は通ってるけど低くて貧相なんですが、ハイライトで何とかなりますが?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 23:17:50 

    >>75
    メディアの白チーク
    セザンヌの白灰2色入りのやつ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 23:18:38 

    >>19
    むしろ流行って欲しい
    あれが普通になれば顔の肉誤魔化せる

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 23:19:01 

    >>18
    でもイエベならベージュ系のハイライト使うと目立たないけどなんか今日お肌綺麗、って感じにならない?
    目の下の▽ゾーンに欠かさず入れてる

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:40 

    ローラメルシエのこれ、目の下の三角ゾーン?に入れると肌が綺麗に見える
    こめかみのくぼんできた部分にも気休めに。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:55 

    >>84
    付属のでも付けれるけど、私はダイソーの細めのブラシでつけてるよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 23:22:56 

    >>89
    画像付け忘れ💦
    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 23:23:46 

    >>75
    パレットアイシャドウとかの白いのはどうですか?
    パレットだと入ってるよね

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 23:24:25 

    >>28
    この方たちはベースの段階で入れてるんだね。
    パウダータイプを最後に入れるよりも、より陰影がつくんだろうな。
    でもハードル高いなぁ。

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 23:25:21 

    >>5
    デーモン小暮閣下になるよね。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:18 

    >>15
    鼻の下の白い所が面白いw

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:49 

    >>17
    みえこさん貼るの辞めて欲しいんだけど。

    +20

    -4

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 23:27:53 

    >>64
    顔の産毛で濃淡つけてるのかも

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:48 

    あるよ。
    ただ顔によって入れるべき位置や入れ方が違うから、真似だけじゃ効果を感じられない可能性はある。
    顔型、遠心求心、鼻のタイプはチェックした方が良い。

    私はあまり上手くないせいもあるけど、いまだに自分の正解がわからない。特にハイライト。シェーディングは掴んだ。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 23:36:12 

    >>17
    女装?

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:18 

    効果あると思う。小顔たから似合うとおもいます。とアパレル店員によく言われる。
    顎シェーディング入れてる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:56 

    二重顎は隠せますか?

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:12 

    >>1
    去年の夏に二ヶ月引きこもりになった時YouTube見てて生まれて初めて買ってみた
    ハイライトは以前から持ってたけどよく分からず
    ただ今回はしっかり動画毎日観て買ってもうやらずにはいられない
    そして自分がやるようになってから職場の人や色んな人見てみるとみんなしっかり陰影つけてるんだと分かった
    本当に薄っすら影なのに鼻が通って高く見えたりアップノーズに見えたり面白いです

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 23:40:23 

    クリームチークでシェーディングするのハマってる
    自然な気がする

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:08 

    ハイライトはパウダーで入れるより明るめのコンシーラーで入れたほうが自然な気がして、そうしてる。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 23:42:42 

    >>97
    高テクニック

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 23:43:25 

    >>75
    明るめのコンシーラーおすすめ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 23:45:53 

    >>73
    絶対そう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 23:48:04 

    全然ダメ
    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +23

    -7

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 23:58:14 

    色白だとシェーディング難しくない?

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 00:19:06 

    >>85
    鼻先に三角に塗るようなイメージ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 00:52:24 

    >>17
    ヒィっ…

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 00:53:03 

    >>15
    デパコスは全然減らないっていうけどこんなかんじに使う用に作られてるからかな。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 00:54:14 

    キャンメイクのむにゅっとハイライター良いよ!意外とサラッとしてる

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/13(火) 00:55:18 

    顎長いから削ってるよ

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/13(火) 00:56:24 

    >>4
    書いても数時間で消えてる。なんでだろう?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/13(火) 00:59:32 

    >>55
    YouTuber

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/13(火) 01:15:27 

    ハイライトって下手な人がやるとマジで面白い顔になる
    それが私

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 01:57:14 

    >>5
    家の鏡でやって丁度よくても外出先で見たらバレバレだったりするよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/13(火) 01:59:56 

    >>110
    ミュージカル”Cats"の猫メイクみたい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/13(火) 02:04:44 

    >>1
    私もしてみたいと思ってYouTubeとかみてる!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/13(火) 03:15:33 

    >>15
    これって何が面白いの?
    何かを小馬鹿にする事が面白いって感覚が下劣だなって思ってしまうんだけど、私の価値観がズレてるのかな

    +1

    -38

  • 122. 匿名 2024/02/13(火) 03:59:57 

    するけど夜だと意味ねーなと思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/13(火) 04:26:17 

    >>121
    笑ったけどシェーディングの入れ方というより「これであっとんよな?!」という
    本人の怖枠が見て取れるテロップが面白かった
    自分もメイクさんにいきなりこのシェーディング入れられたら馴染ませる前は
    これで大丈夫?!あってる?!って不安になるw

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/13(火) 04:28:36 

    >>28
    いつもファンデ塗ってアイメイクやチーク終わらせて仕上げパウダーの前にかるくコントゥワ入れてたけど
    この画像だと下地の後にすぐ影やハイライト足す感じだね
    このやり方でやったことない、というか下地の段階で影入れる発想がなかったから勉強になった

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/13(火) 05:53:13 

    白目のファンデやパウダーで、ほぼ全顔ハイライトっぽくしてる…
    目の周りに茶色は使わない。小鼻もほとんどファンデ塗らない、とにかく明るく見せたいから。
    でも多分他人と横に並んだら、私だけ顔が一歩前に出て見えてると思うw

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/13(火) 05:57:53 

    >>4
    私も。
    鼻低い人がノーズシャドーやると斜めから見た時メチャクチャ不自然だよね。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/13(火) 06:00:47 

    >>5
    年初の格付け番組で某セレブがうっすらデーモン閣下で、そればかりが気になった。レフ板が無かったんだろうか。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/13(火) 06:42:03 

    >>41
    この鼻を高くする系にある鼻の先に真横に暗い線いれる理由がわからない
    鼻にあえての段差つくるの?
    整形だと段差とかのないまっすぐ鼻筋が人気だから混乱する

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/13(火) 08:19:48 

    >>18
    白だと主張してて浮くからベージュでちょうどいいけどなぁ
    ゴールドアクセにも馴染む
    オータムだからかも
    スプリングだと白でも違和感なさそう

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/13(火) 08:30:18 

    >>129
    コントラストに強いタイプでなければ肌馴染みの良い明るめベージュの方が自然で良いよ
    というかコントラストに強い冬ビビだけど真っ白ハイライトだと浮くしバブル感でるからアイボリーやパールパンクとか使う

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/13(火) 08:38:49 

    前もどこかのトピに書いたけど、鼻筋のシェーディングが片方だけだけ取れて直視出来ない状態の人がいたから、落ちにくい方法や、落ちにくいシェーディングがあったら教えて欲しい。自分も頬にやりたいけど、マスクに付きそうで。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/13(火) 08:52:42 

    >>17ご飯よく食べるYouTuberの人だよね?

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/13(火) 09:05:31 

    体調悪くて適当にメイクしたら顔のっぺり鼻デカいし中顔面長くてあれ?ラーの鏡入手してたっけ状態。ハイライトとシェーディングは私には必須

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/13(火) 09:14:58 

    マスクしてるんだけど、
    擦れて鼻に塗った部分とか
    落ちないのかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/13(火) 09:35:04 

    >>134気になるなら最後にキープスプレーするといいよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/13(火) 10:26:16 

    私がメイク下手だからと思うけど、輪郭部分にシェーディング用コスメ使うと汚れみたいになってうまくできないので、濃いめと白めの2色のファンデでベースメイクしてる。
    鼻は、アイブロウパウダーの薄めの色使ってる。
    ハイライトは光るものと光らないものとを併用してる。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/13(火) 10:31:47 

    >>124
    20年前位からこのやり方してるわ、自然な立体感出るから

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/13(火) 10:43:55 

    >>128
    アップノーズになる

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/13(火) 11:02:20 

    学生の頃、コントロールカラー下地&粉による白塗りとごりごりシェーディングで、デーモン閣下じゃん!と親に言われた。鼻の形とか気になるなら必要だと思うけど、やりすぎない程度が一番盛れる。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/13(火) 11:04:44 

    暗いのが似合わないのでシェーディングはいらないけとハイライトは必須

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/13(火) 11:25:36 

    CANMAKEとセザンヌの使ってるけど結構いいよ!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/13(火) 11:33:09 

    >>74
    どの商品ですか?ハイライトと一緒になっているシェーディングって
    高確率でツヤツヤなので使うの難しそうで…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/13(火) 11:44:53 

    >>4
    シェーディングとハイライトと白ぼかし
    平原並の平らな鼻筋だけど立体感出て小鼻になりますよ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/13(火) 12:24:23 

    >>142
    これです。上のハイライターも下のシェーディングもどちらも良かったです。ただ、私はクリームファンデ用のブラシでこめかみから顎までと鼻の横に使ってたので、どのくらいかなぁ…1年くらいで使い切ったように記憶してます。割と使い切り早かったなぁと思った印象。
    これくらいの色味でクリーム系でもう少し値段安いのあればなぁと思って色々探してみてますが、ハイライト系はいくつかあるけど、シェーディングは中々見つけられない。これ使ってたときは本当に、なんか痩せた?ってよく言われました笑
    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/13(火) 13:40:47 

    あるよ!
    メイク動画とか色々見てみたら?
    やりすぎると舞台メイクになるので注意。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 15:00:37 

    ノーズシャドウはしてる。
    やるとやらないとでは自分的に違うからしてます。
    多少、メリハリのある感じになる。
    他人から見てメリハリある感じに見えてるからわからない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 15:37:51 

    ライトサマーの人、シェーディングしてますか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 16:24:14 

    >>147
    してますよ
    Chacottの白と茶色が1本になってるやつを使ってます

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 16:55:20 

    >>108
    どういうことですか?

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/13(火) 17:20:54 

    >>17
    この人の動画観たことある。

    とても変わったお化粧して髪の毛も結わないで食べるから度々食事に髪の毛がかかり食べ方も行儀悪い。
    なぜか指に大量の指輪をはめていて怖い。
    あまり噛まずに飲み込んでる。
    ガッチャンガチャン食器を置くのも音を立ててちょっと騒々しいのと大量にガツガツ食べるが拒食症のようで痩せ過ぎ、いつも手がガクガク震えてる

    ご主人や成人したお子さん達はみえこさんがYouTubeをやる事に対して反対していたが頑固で人の意見を聞かないので諦めたらしい

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/13(火) 17:37:27 

    >>150
    旦那さんも成人した子供も気の毒だね…

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/13(火) 19:27:08 

    ハイライト色んなところに塗りすぎて逆にのっぺりしてる人いるよね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/13(火) 20:05:13 

    >>149
    全部、使いこなせていない。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/13(火) 20:58:45 

    シェーディング歴20年ほどだけど、最近のシェーディング物は本当に進化していると思う
    パーソナルカラーに合った物、濃〜淡がセットされた物が増えたし、ほんのりナチュラルに付く物が多い
    昔は、ザ・ブラウンみたいな色ばかりで選択肢がなかったのよ
    で、色々使った感想としてはシェーディングの色に関しては外資系より国内ブランド、さらにドラストのコスメがいちばん優秀

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/13(火) 22:14:48 

    >>154
    デパコスよりドラストで良いものがあるんでしょうか?
    是非、おすすめの商品を教えて欲しいです!ハイライトもおすすめありますか?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/13(火) 22:58:10 

    >>17
    この人の動画を見た事あるけど過食嘔吐なのかな?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 23:02:30 

    シェーディングとハイライトがセットしてあるものが好き
    前までシャーロットティルブリーを使っていたけど、今はトムフォードを使っている
    初めて使ったのはエスティーローダーのアジア限定のフェイスパレット
    凄い気に入っていたから定番化して欲しかった
    ハイライトとシェーディング効果ありますか?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 23:02:31 

    >>1
    めちゃくちゃ効果あるよー
    シェード&ハイライトで-2~3㎏顔になれる。
    ハイライトだけでも顔立ちにメリハリ出て楽しいよ!

    でも、主さんはファンデの塗り方と量変えるだけでもメリハリつくかも。

    元の顔立ちとの兼ね合いがあるから、研究して好きな感じ見つけてみてね。
    (私=丸顔遠心系童顔→頬周り輪郭削る&縦中心陰影で大人要素&男顔要素補って美人寄せ)

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/13(火) 23:11:37 

    >>148
    お返事ありがとうございます!
    チャコットも見てみますね☆

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/13(火) 23:28:19 

    部分的にハイライト使うよりも全体的にツヤ肌にした方が自然に立体感出る気がする。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/13(火) 23:35:46 

    >>154
    デパコスよりドラストで良いものがあるんでしょうか?
    是非、おすすめの商品を教えて欲しいです!ハイライトもおすすめありますか?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/14(水) 00:08:28 

    >>108
    ELFのハイライダー懐かしい!色々試して頑張ってるんだね。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/14(水) 01:27:43 

    >>162
    画像上げたコメ内では文章的に上手く書けなかったんですが、四角いのだけいい感じなんです。
    あとは全部イマイチです。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/14(水) 02:52:53 

    >>18
    イエベで白だと悪目立ちするからベージュのほうがいいよ

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/14(水) 07:33:01 

    >>1
    マイナス覚悟だし、トピずれごめんなのですが···
    メイク風水的には、ハイライトで光を取り込むのはすごく良いのだけど、シェーディングでわざわざ影を作るのはやらないらしいのです。
    それで、私はシェーディングはおやすみしています。
    ハイライトをほどよくいれて、感じの良い顔目指しています。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/14(水) 07:34:10 

    >>28
    リアーナのメイク動画みてたら、シェーディングで絵画のように陰影ができてすげぇ!ってなった

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/14(水) 08:42:04 

    >>28
    昔はみんなこんな感じでベタ塗り厚塗りスポンジで馴染ませて粉を大量につけてケーキングって感じだったけど、今はもっとナチュラルになってるよ
    点々にして馴染ませ粉も軽め

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/14(水) 13:30:52 

    >>144
    クリームタイプがあるんですね!私は刻印がついている方を想像していました

    クリームタイプだと馴染ませたりが簡単なのかな?
    ハイライトとシェーディングで1年って短い気もしますがクリープタイプなら
    それくらいが衛生的な気もします!

    シェーディングって難しいですよね…日本人は欧米人に比べると凹凸が無いので
    あまりに色が濃すぎると塗ってる感半端ないし色選びも悩みます。

    30代に入って太ったわけでもないのにフェイスラインがぼやけてきたので
    このシェーディングとっても気になります!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/14(水) 16:14:11 

    塗った直後は効果あるけど汗かいたりマスクつけたり皮脂浮いたりしているうちに混ざってわからなくなる
    一日中肌がサラッとしてる人ならいいのかな

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/14(水) 20:02:10 

    >>168
    私は秋冬は乾燥するので、ベースとかをクリーム系に変えてて、その流れでハイライトやシェーディングもクリーム系に変えてます。このシェーディングはほんと塗った直後は>>15みたいになりますが指で馴染ませるとすごく自然に馴染みました。私はいつもチークとかも塗った後のいちばん最後にパウダーファンデで仕上げるので、その順番でベースメイク仕上げるとほんと自然に凹凸作れてすごく良かったです。
    今はセザンヌのスティックタイプのクリームシェーディング使ってますが、色が薄いので悪くはないけど物足りないです(◞‸◟) トムのこのシェーディング使ってたときはたまに塗り忘れた日とかはなんとなく顔がぼんやりするような凹凸なくてのっぺりするような感じがしてました。
    お財布が許すなら一度使ってみるのおすすめです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/15(木) 09:43:14 

    >>170
    詳しくありがとうございます!
    とってもお化粧上手な方の説明ですごく参考になりました…!

    私も秋冬は乾燥してベース系クリームにしてるのでトムのシェーディング
    相性よさそうです。>>15みたいになるのは少し怯えますが(笑)
    指で使用できるのも個人的には魅力的です。

    シェーディングの質問じゃなくてすみませんが、チークなどの最後にパウダーファンデで
    仕上げるとのことですが、よれたりはしないのでしょうか?
    パウダーファンデが一番紫外線を防げるとみて今年の春夏はパウダーファンデ検討してるので
    きになりました。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/15(木) 12:08:40 

    シェーディング、やってもやる前との違いが見ても分からない
    顎下から耳下の輪郭にかけてやっている
    自分でも分かるものなのか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/15(木) 12:35:37 

    >>171
    下地との相性とかもありそうですが、私はここ数年はよれたこと無いです。あとファンデは付属のスポンジとかは使わずにブラシでのせてます。
    最後にファンデで仕上げるとチークもハイライトもシェーディングもファンデの下になるので、肌が内側から自然に発光?してるような血色よくなってるような感じになるように思うのでその順番が気に入ってます。
    ただ、最後にファンデのせるいっこ前の段階の顔は舞台メイクかな?ってくらいギラついてます笑

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/15(木) 14:53:25 

    平たい顔族なのでシェーデングは効果ある。
    ただ入れたとわかるくらいやるとダメ。
    なんだかわかんないね・・・くらいがいい。
    おばさんであっちもこっちもギラギラとハイライト入れる人いるけど
    あんな風にはなりたくないから鼻の付け根にチョンと入れるくらい。
    あとは下地とファンデで作ったツヤを消さないようにしてるだけ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/15(木) 15:14:11 

    >>128
    白人風な鼻先になるよ
    まっすぐじゃなくて先がコツッとしてるの
    鼻尖軟骨移植もそういう目的
    菅田将暉、有村架純みたいな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/15(木) 20:19:17 

    >>15
    右の人のシェーディングは分かるけど、左の人のは、この人の顔の粗を強調する感じになってて、馴染ませても変だと思う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/16(金) 12:50:27 

    >>173
    何度もお返事ありがとうございます!
    やはりブラシ使いがいいんですね。ズボラでブラシ使わないことも多々で…
    ちゃんといいツールをしっかり活用しなきゃなと思いました。

    そのやり方なら内側から発光している感じわかるような気がします…!
    舞台メイクを経てそのやり方に行きつくのはたくさんお化粧研究したからこそなんでしょうね。

    私はメイク方法もいつも同じでコスメ集めて並べて満足してるところがあって…
    いいアイテムでもツールだったり塗り方だったりたくさん研究・練習をして
    自分のベストにたどり着けるように私もがんばろうとおもいました。

    とっても参考になって美意識めちゃくちゃ上がりました☺
    そしてトムのシェーディングは絶対購入します!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/01(金) 03:46:28 

    シェーディングって塗っても塗っても本当に色ついてるのか全然わからなくて怖い 目が悪いのかな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。