ガールズちゃんねる

思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

116コメント2024/03/09(土) 00:26

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 19:24:23 

    良かった大河ドラマ「青天を衝け」

    近年当たった試しがない若手主演で題材が戦とは無縁の世界で生きた渋沢栄一なんて いくら脚本家や音楽担当に自信があってもやはり危険なのではと思っていたのですが、蓋を開けると吉沢亮さんの魂のこもった熱演など本当に毎回見応えがあって素晴らしかったです!コロナ禍だったこともあり、明るい作風だったのも良かったです。

    +184

    -13

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 19:25:46 

    思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

    +1

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 19:26:03 

    評判悪いみたいだけど、見て見たら私は良かったなと思った
    思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

    +171

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 19:26:05 

    鎌倉殿。
    小栗旬かーって思って観てなかったけど、途中からみたら毎週観るようになった。
    最初から観たくてオンデマンド入っちゃったよ。

    +189

    -12

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 19:26:21 

    >>1
    賢人オタがやきもち焼いてたな

    +2

    -20

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 19:26:22 

    真田丸

    期待以上に良かった
    視られなくなったのが残念

    +107

    -6

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 19:27:32 

    私の父が今まで見た大河の中で武田信玄(1988年)が一番良かったって言ってたけど、そんなによかった?

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 19:27:35 

    >>1
    ハナから期待していなかったが想像以上に駄作だったと思うのが、これ


    467. 匿名 2023/01/16(月) 20:20:10
    >1
    2011年の大河の「江」(上野樹里が主人公のやつ)も週刊誌で、時代考証の杜撰さを叩かれてた(歴史学者に)

    ・江の誕生シーンでお城が攻められてる最中、城外にいた秀吉が「はて?今、赤子の泣き声(主人公の産声)が…」というシーン→記事中の歴史学者(以下同じ)「城内の人の声が城外に漏れるはずがないでしょう。そんなチャチな造りの城なら即落城です。ましてあのシーン、周囲は喧騒の中にあったんですよ」

    ・城内での会議中、江がふすまの裏から会話を盗み聞きしていたシーン→「大事な会議中に見張りを立てないはずがないでしょう」

    ・明智光秀が謀反を起こした後に、家康が江を連れて伊賀越えをして両者とも難を逃れたシーン→「それがもし史実だったら、新しく本が一冊書けますよ…」

    など


    1009. 匿名 2023/01/17(火) 04:44:05
    >467
    別の媒体でだったと思うけど、主人公・江が姉・淀(水川あさみ)と頬をつねり合いながらケンカをするシーンも
    「当時は大名一家の兄弟姉妹の上下関係は非常に厳格だったので、兄弟姉妹があのようなケンカをすることは有り得ません」
    って切り捨てられていた

    +20

    -19

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 19:27:50 

    どうする家康、不評だった(?)けど
    私は1年通してずっと見た。おもしろかった。

    +31

    -48

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 19:28:39 

    新撰組。
    俳優が揃ってた。時々ユーモラスなシーンもあり、面白みがあった。
    オープニングのオペラ?みたいな歌もワクワクさせてくれた。

    +95

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 19:28:45 


    普通に面白かった

    +15

    -23

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 19:29:55 

    評価の高かった龍馬伝が意外と私的には面白くなかった…

    +58

    -5

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 19:29:58 

    最悪⤵️どうする家康

    +83

    -16

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 19:30:11 

    麒麟がくる。長谷川博己のスタイルが良かった
    思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

    +101

    -11

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:14 

    >>8
    とんでも演出は確かにひどいけど、赤子の声が聞こえたとか兄弟喧嘩シーンはドラマにはありがちじゃない?

    +13

    -9

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:22 

    西郷どん
    鈴木亮平さんが本当に西郷隆盛に見えたし、魅力的だった

    +46

    -12

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:27 

    篤姫
    わりと面白かったな
    お父さんの「一方を聞いて沙汰するな」とばあやだったかの「女の道は一本道です」が良かった

    +92

    -8

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:42 

    >>1
    コロナ禍にピッタリだったよね青天を衝け
    先の見えない不安の中頑張る栄一に励まされ前向きな気持ちになれたドラマだった
    若手俳優達の熱演もそれを支える熟練俳優達も皆よかった
    唯一残念だったのが話数が減った事ぐらい

    +112

    -6

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 19:32:39 

    >>7
    再放送で見たらそこまでかなー。今の感覚だと何だかなーとは思う

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 19:33:21 

    いだてん
    面白いし好き

    +82

    -13

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 19:34:21 

    >>13
    私の感覚だと光る君がぶっちぎりで抜いてる感

    +6

    -25

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 19:34:25 

    花燃ゆ
    おにぎり大河と言われたのも納得

    +14

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 19:34:48 

    >>17
    堺さんがかっこよかった

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 19:34:53 

    利家とまつ
    お任せくださりませ!の一言で大抵の問題を解決。

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 19:35:12 

    良かった→太平記

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 19:35:40 

    >>4
    三谷幸喜さんという事で初めて見た大河ドラマでした
    とても見応えがあり登場人物も魅力ある方が多かったです!

    +56

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 19:36:57 

    >>1
    歴史の授業でサラーッと習った日本の近代化を詳しくやってくれて面白かった
    中学生くらいのときに見たかったな

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 19:37:30 

    >>24
    スッキリ解決は歴史物にはありえないからモヤモヤする。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 19:38:56 

    >>13
    あの題材をよくここまでつまんなくしたなって思った。

    +78

    -4

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 19:39:49 

    >>17
    篤姫は当時から面白い面白い言われてたよ

    +46

    -4

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 19:40:18 

    >>6
    NHKオンデマンドで配信復活しましたよね?

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 19:41:50 

    >>8
    史実は〜っていうけどこれドラマだしなぁ

    +9

    -9

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 19:42:29 

    秀吉と八代将軍吉宗は面白かったです。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 19:42:30 

    >>13
    ラストシーンでポカーンってなった

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 19:42:54 

    >>1
    私もこれ
    全く興味のなかった渋沢栄一
    つまらなそうな題材だと思ったけど最後まで観てしまった
    若手俳優をふんだんに起用し、なかなかそれなりに演技が出来るんだと新しい発見になった
    逆に昨年の家康は皆、演技がイマイチに見えた
    何が違うのかと

    +90

    -3

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 19:43:57 

    >>23
    アホのふりしてるけど御台様にはバレちゃうんだよね
    で、夜な夜なお渡りのたびに囲碁で五目並べして遊んでるという仲良しカップル

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 19:49:00 

    >>1
    吉沢オタ  気持ち悪い

    +5

    -31

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 19:50:15 

    いだてん
    近代史ってのが面白かった。
    日本のスポーツの発展がよくわかった。
    勘九郎さんの四三さんも味があってよかった。

    +58

    -4

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 19:51:42 

    >>14
    染谷将太が信長と聞いたときはイメージじゃないなと思ったけど見たら凄い良かった!
    駒の謎の活躍は好き嫌いあると思うけど、総じて面白かった

    +60

    -3

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 19:52:15 

    >>3
    平清盛よかった。ほんとに面白かった。平安末期の雅さと闇の描きかたが素晴らしかった。とてもリアルな雰囲気で三上博史の上皇が特によかった。松ケンの清盛は晩年にかけての重みのある演技が素晴らしかった。
    とにかく、私の中で大河史上ナンバーワン。

    +90

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 19:52:17 

    >>17
    今BSでやってるよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 19:54:22 

    >>14
    モックンの斎藤道三が格好良くて
    ハセヒロが霞んでたわ

    +13

    -13

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 19:57:26 

    >>3
    最初の頃に見たけど、白拍子のメイクがすごくて引いたよ
    まあ、多分実際に近いんだろうけど

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 19:58:05 

    >>8
    青天を衝けに関係ないのに1にアンカーつけないで
    プラスマイナス押してほしい魂胆が見え見えで萎える

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 20:01:18 

    おんな城主直虎
    戦は嫌でございます系スイーツ大河だと思ってたら見事にひっくり返された
    本当に面白かったなあ
    頭をまっさらにしてもう一度見たいぐらい

    +36

    -8

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 20:03:13 

    >>1
    地元の偉人が題材なので毎週観てた。中の家と大河ドラマ館も車で10分位だから行きまくったよ。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 20:04:35 

    >>17
    いまBSでやってるの録画して見てるけど面白い
    まさに菊本のそのシーンで泣いた

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 20:07:36 

    >>3
    私も面白く見れた
    時代考証によるリアル追求してのものだったけど、兵庫県知事に画面が汚いとか悪口言われてたの覚えてる

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 20:07:38 

    >>4
    大河ドラマとは無縁だったのに、たまたま目に入ったら虜になって放送3回分と、プラスで何度も巻き戻して確認しながらも見るようになった。
    畳み掛けてくる伏線回収を見落とさないように、字幕で隅々まで観た。

    +44

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 20:08:31 

    >>3
    当時これ凄い好きで平清盛展みたいなの見に行った記憶あるんだけど、実際どんなストーリーだったのか全く思い出せない
    どこかで見れるかな

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 20:08:39 

    >>3
    面白かったよね。
    みんなキャラクターが濃くて良かった。

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 20:13:52 

    天地人
    今、オンデマンドで見直しているところ。
    妻夫木聡のファンになった。
    義に生きる上杉景勝公と直江兼続。
    秀吉からの引き抜きを、金を積まれてもブレずにきっぱりと断ったシーンが最高。

    +10

    -6

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 20:17:05 

    最悪だけは決定 どうする家康

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 20:23:08 

    マイナスかもしれないけど
    私は軍師官兵衛良かった

    +28

    -8

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 20:23:39 

    いだてん
    よかった!面白く感動して考えさせられて泣けた

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 20:24:16 

    >>3
    海の底にも都はございましょう
    と入水する深キョンに見入ってしまったわ
    思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 20:26:19 

    >>6
    オンデマンドで見れるようになったので早速入って堪能してる

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 20:27:56 

    >>8
    絡むはずのないところに必ず江がいて進言した事で歴史が動くみたいのが多くて辟易した。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 20:28:35 

    >>54
    私もこれ好き

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 20:28:50 

    どうする家康

    毎日生きるか死ぬかの時代に
    あんなに軽くふざけたような人間関係じゃないでしょう

    余りに酷いのですぐ見なくなった

    酷過ぎた

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 20:31:01 

    >>24
    仲間由紀恵さんの全盛期(失礼ごめんなさい)の、表情の演技がとても良かった

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 20:32:38 

    >>33
    秀吉(竹中直人さんの)のオープニング曲は、吹奏楽部トランペッターにとって黄金の一曲

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 20:35:08 

    >>45
    毎回タイトルが面白いかった

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 20:39:10 

    >>3
    私も平清盛がナンバーワンだよ!
    2番が鎌倉殿で3番がいだてん。
    若い頃のはちゃめちゃなのにどこか淋しげな清盛が印象深い。
    平清盛を越える大河は私の中ではまだない。

    +41

    -4

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 20:40:04 

    >>14
    あら沢尻さんいるじゃないの

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 20:40:25 

    >>1
    青天は栄一の両親が人格者で立派なんだよねぇ。

    +32

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 20:46:05 

    >>3
    ちゃんと見た人は絶賛してるよね。
    適当に見たりすぐに離脱した人はよく言わないけど。

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 20:46:18 

    >>54
    私も今U-nextで見てるよ。黒田家の絆の深さがいいよね。柴田恭兵の官兵衛パパが温かみがあって好き。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 20:55:00 

    >>4
    前半の緊張感に欠けるホームドラマ展開に若干うんざりしてたら、中盤以降、首桶が並びまくる怒涛の鬱展開で戦慄した
    メインキャラ全てに光と影があって、嫌いだわーって思ってた人物なのに最後が悲しすぎて泣いたり、とにかく感情を揺さぶられた

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 21:07:21 

    >>48
    この知事がケチつけたのが大きいよね。あれで清盛は叩いてもいいみたいな風潮になってしまった。ろくに見てもいないであろう人達から貶されるのが本当に腹立たしかったな。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 21:11:55 

    >>3
    一生懸命挑んだ作品だったからクランクアップの時に
    最低記録を更新できたのはすごく光栄です
    と言っていて、めちゃくちゃカッコイイと思った。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 21:13:14 

    >>20
    実は私もいだてん好きだった。
    叩かれて可哀想だったけど時間軸回収し始めてからは見やすかったし面白かったのに

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 21:15:01 

    >>3
    私は大好きで当日小道具の展示まで見に行ったよ
    なんで評判悪いのかわからない

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 21:16:07 

    >>4
    オープニングの曲が好き

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 21:20:34 

    視聴すらしていないのに、ヤフーニュースで流れる情報だけですでにやらかしているストーリー展開なのが丸見えで悲惨だったのは昨年の大河だけ

    大体はご贔屓筋が盛り上がってんのか、アンチが足引っ張ってるのかわからない真偽不明の情報だったのに……

    外野ですら「痛いな」と感じたのは家康のみ

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 21:25:14 

    >>61
    それは功名が辻
    利家とまつは松嶋菜々子

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 21:28:46 

    軍師官兵衛

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 21:32:34 

    なんで軍師官兵衛で歴史勉強したはずの人間が三傑やっててあぁなってんのかも含めて理解に苦しんだのがどうする家康

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 21:54:23 

    八代将軍吉宗

    内政主体なんで地味で面白くなさそうと思ってたけど逆に良かった
    静かな大河が私には合ってた
    配役も素晴らしく、中でも梅雀さんの役は強烈すぎた
    ジェームス作品の重厚感は正に大河って感じ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:09 

    >>3
    ハマりにハマった!
    江も大好きなのにガルだと評判悪くて😅
    視聴率良かったし脚本も良かったのにな

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:48 

    >>61
    それは功名が辻だけど、面白かったと思うよ
    上川隆也もイメージぴったりだったし、その部下の武田鉄也と前田吟がとても良かった

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:30 

    >>40
    天皇側が美しかった!
    三上博史と壇れいが並んだところなんてため息が出たよ

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 22:10:57 

    >>3
    父と子を描いた作品でしたね
    歴史って人間の感情あっての物語なんだなと改めて感じたドラマでした
    歳が離れていないのに父上に見えてしまう松山ケンイチさん凄いです
    対比する源氏が一族で殺し合うので、一連托生の平家が滅ぶ時は本当に悲しかった…

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 22:18:48 

    >>61
    功名が辻だね。私も好きな大河ドラマ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 22:22:02 

    龍馬伝
    鳥かご担いだ弥太郎が印象的だった

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 22:24:46 

    鎌倉殿を二度見するために、オンデマンドに入った。
    平清盛はそれで初めて見たけど、面白かったー。
    義朝の玉木宏がめちゃくちゃかっこいい。
    あと、兎丸(キャラとか演技は好き嫌いありそう)が禿に殺されるシーンにゾクゾクした。赤が強調された、すごく美しい映像でした。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 22:26:31 

    >>45
    槍ドンのシーンは思い出すだけで泣ける。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 23:14:13 

    >>20
    わかる!めちゃくちゃ面白かった。けど年配の方はクドカンの行き来する時間軸に混乱していた。まーちゃんすき。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 23:49:19 

    篤姫評判良かったから見れなくて残念と思ってたら再放送あるんだと知って喜んだら4K放送でがっかりしてたらnhkbsで放送してくれてやっと見れた、私が鹿児島出身なのもあるけど凄く面白い

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/13(火) 00:00:06 

    >>80
    私も江好きだった。のにガルちゃんの評価悪いよね。まぁ赤の他人のガル民の評価なんて別にどうでもいいんだけどね。

    ポスターの上野樹里がすごく美しくてびっくりしたの今でも覚えてる。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/02/13(火) 00:12:55 

    >>85
    実は福山が苦手で、主演だと聞いたときは がっかりしてたほど。
    でも・・・よかったよーーーーー💧💧💧
    笑って泣いた。ほんとに龍馬が、なんというか、かわいくて・・
    佐藤直紀さんの音楽も最高で、迫力ある映像もズンズンきた。
    キャストも良かったねえ。
    近藤正臣さん、児玉清さん、本田博太郎さんとか特に好きだったなあ。
    大泉洋、佐藤健、原田泰造なんかも想像以上に良かった。素晴らしかったよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/13(火) 00:28:25 

    >>32
    でも大河はある程度史実に基づいて作ってほしい。全部創作でいいなら、実在の人物主役にする必要ないんだし。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/13(火) 00:29:30 

    >>80
    視聴率よかった?どっちが?清盛も江も視聴率は悪かったはずだけれど。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/02/13(火) 00:45:53 

    >>45
    途中まではよかったのにな・・・。盗賊と同棲して、家なんかあるから戦いがおこるなんて謎主張するようになってからが残念。史実通り直政の井伊家再興を陰ながら支えたでよかったのに。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/13(火) 01:06:29 

    >>93
    江は2011年に平均17.7%
    悪くは無かったんじゃないかな
    評判は放送当時からボロボロだった記憶はあるけど

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/13(火) 01:28:07 

    >>20
    いだてん面白かった!!
    たけしだけはどうにかしてほしかったけど

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/13(火) 01:50:15 

    >>4
    小栗だから視たんだけど、鎌倉と聞くと何となく視てしまう
    ブラタモリも楽しく視た

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/13(火) 02:46:00 

    >>1
    題材的に地味だなと思って観てみたら
    大当たりだった

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2024/02/13(火) 03:13:13 

    >>1
    なぜこういうトピを立てたかな
    好きな大河ドラマでよくないですか?
    ムダに好きな俳優が叩かれてイやな気分になりました
    案の定トピも伸びなかった
    せっかく好きなドラマなのになぜ最初にディスれないといけないのか
    こんなの吉沢亮ファンもイヤだろうな

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2024/02/13(火) 06:20:08 

    >>99
    スルースキルを磨いたほうがいい。
    ネットの書き込みなんて20年前からすでにこんなもんだよ。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/13(火) 06:37:58 

    >>4
    あなたは自分が思ってるより小栗旬を好きなんだと思うわ。
    本当に好きじゃない俳優ならドラマも見ないもの。
    小栗旬が主役の大河ドラマ、面白かったでしょう!
    三谷幸喜の脚本の大河ドラマ、面白かったでしょう!


    +4

    -2

  • 102. 匿名 2024/02/13(火) 06:45:24 

    >>1
    吉沢亮が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    長谷川博己が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    鈴木亮平が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    吉高由里子が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    妻夫木聡が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    松山ケンイチが好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    ガルちゃんで大人気の俳優女優だから好きじゃないのがあり得ないっつーっの!
    絶対がるちゃんは見てるよね!

    +0

    -13

  • 103. 匿名 2024/02/13(火) 08:04:25 

    >>102
    子供の頃から親が大河を観ていたので一緒に観てた。吉沢亮や松潤は好きじゃないけど観た。綾瀬はるかと井上真央の回は早めに脱落した。
    大河は特別。俳優の好き嫌いでは選ばない。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/13(火) 08:41:21 

    >>1
    青天!幕末から明治のドラマってたいてい明治維新後は旧幕府と新政府軍の各地の戦争がメインでつまらなかったんだけど、経済目線って新鮮で、教科書で名前だけは覚えたような人たちが集まって国を作っていく様子だったり、郵便のなりたちとかワクワクしたし、この辺だけで一年見てみたかったくらい面白かった。
    近代だから史実が多いのも、最後に出てきた赤ちゃんがまだご健在なのも良かった。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/13(火) 08:54:25 

    >>102
    正直出てる俳優よりも人物と時代かな
    幕末物が好きだからその年だけは観てる

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/13(火) 08:56:24 

    >>3
    私は好きだったな
    庶民の服が汚いって批判されたけどあの時代はそれがリアルなんじゃないのって思った

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/13(火) 09:00:12 

    葵 徳川三代にハマってます
    セリフの重厚感がたまらない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/13(火) 09:02:21 

    >>12
    私も脱落したな
    でももし来年やったら最後まで完走すると思う

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/13(火) 09:07:05 

    思っていたより良かった(悪かった)大河ドラマを語るトピ

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/13(火) 09:37:42 

    視聴率は悪かったけど「平清盛」は面白かった
    馴染みの薄い時代なので先が分からない面白さがあったし、役者陣が総じて好演していた
    松山ケンイチは青年期から老年期までの変化を上手く演じていたと思うし、敵役の玉木宏は本当に素敵だった
    清盛の父の中井貴一や鳥羽院の三上博史や白河院の伊東四朗はさすがの演技
    一番印象に残っているのは、窪田正孝演じる平重盛の「忠ならんと欲すれば孝ならず…」の場面

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/13(火) 11:50:52 

    「八重の桜」の前半(鶴ヶ城陥落くらいまで)は、大河の中でもトップクラスに好きだった
    ただ、後半は正直がっかり…

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/13(火) 13:00:14 

    >>61 コメの人だけど、
    間違えてすみません💦
    みんな優しくしてくれてありがとう〜

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/13(火) 20:24:41 

    >>56
    深キョンもそうだけど、タッキー主演の義経の時の松坂慶子の二位尼も入水シーン良かった。
    女優の見せ場だから演者もスタッフよ気合いの入り方が違うんだと思う。

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/14(水) 00:54:51 

    >>14
    コロナのせいで合戦シーンがほとんどなく放送中断やオリジナルキャストが目立つ話が多くて残念だった
    着物の色使いも良かったしコロナさえなければもっと面白いものになっていたはず

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 17:33:36 

    >>8
    なんで他人のコメをコピペするの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 00:26:15 

    >>102
    吉沢亮が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    長谷川博己が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    鈴木亮平が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    吉高由里子が好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    松山ケンイチが好きじゃないのに大河ドラマ見た人いるのかな?
    がるちゃんで大人気の俳優女優だから好きじゃないのがあり得ないっつーの!
    絶対がるちゃんは見てるよね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード