ガールズちゃんねる

株式投資 中上級者トピ

366コメント2024/03/02(土) 11:41

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:40 

    株式投資のみ
    中上級者で情報交換しましょう。

    株トピは日頃の値動きなどが話題の中心で、その他は口座開設など初歩的話が多いので
    逆張り順張り派、テクニカル指標の話など一歩踏み込んだ話がしたいです。

    口喧嘩やしつこい意見の押し付けはNGです。
    考えが合わないコメントはスルーしましょう。
    穏やかにお互い高め合っていくトピックになれば幸いです。

    +107

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:29 

    株式投資 中上級者トピ

    +36

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:49 

    そろそろ第三次世界大戦や
    そこが買い時

    +12

    -32

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:21 

    >>2
    離婚しなの色んなパターンがあるのね…

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:24 

    株式投資 中上級者トピ

    +50

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:32 

    Yahooキャンバス板の下手糞たちの集いが見ていて面白い

    +5

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:33 

    誰も来ない…

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:59 

    >>1
    ポートフォリオインシュアランスでボラティリティをシャープ・レシオでヘッジしてアービトラージを何CHARAかんCHARA。
    黒い白鳥と灰色のサイが太い尻尾でウンヌンカンヌンなのよ😏

    +2

    -14

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 14:35:13 

    アゲアゲ相場よりもドカンと下がったときが買い場。

    +134

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 14:35:53 

    とりあえずメガバンク買っとけば無難と思います。

    +3

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:15 

    とりあえず明日が楽しみ

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:44 

    以前見てたときは定期の株トピが自称中上級者(笑)で溢れてたけど変わったの?

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 14:37:45 

    何も分からないから、ディズニーのパークチケットもらうためだけに株持ってる笑

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 14:38:08 

    >>4
    もう突入してる感じですが株価はまた別の話っぽいですね。

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 14:39:20 

    金融資産一億円に達した人 プラス

    +51

    -59

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 14:39:39 

    >>12
    なんでですか?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 14:40:23 

    >>8
    人数が根本的に少ないのかな?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 14:41:05 

    スタイル違うと何とも言えないね
    握るのは寿司だけにしろと言いたい

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 14:41:08 

    >>4
    更地になった後から土建屋がめっちゃ儲かるもんね

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 14:41:21 

    なるべく株主総会に行ける時は行って経営者陣を確認してるし話ができる時はするよ。
    リーダーシップはあるか、来年も同じこと言ってるしょうもないタイプか、ギャンブル気質の危ないタイプかとか色々見てる。
    あと株主もどんなタイプがいるのか見てる。

    +79

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:12 

    >>9
    ボラわかってるなら普通に株の話できるはずなのに捻くれ屋さんね。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 14:43:22 

    >>8
    中上級者ってハードル高い希ガス

    +62

    -4

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 14:43:42 

    明日の前場の寄りで持ち株S高にならないかなあ

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 14:45:16 

    >>16
    投資信託だけどね。コロナ前に一括投資してその3週間後にコロナでドカンと下がったけど、20年保有し続けるつもりで狼狽売りせず、放置しておいたら四年経ったいま2倍になって達成しました。
    まだあと15年は死んだふりです。

    +89

    -3

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 14:45:28 

    >>13
    横ですが、私も時折本トピ覗くだけですが、◯◯の株買ったら上がりますか?とかホールドしますか?っていちいち聞いてくる人いるみたいよ。

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 14:45:45 

    fxのシストレ界隈で有名EAトレーダーさんが2022年末から株を50万円から始めて最近1000万到達したと言っていた
    fxのテクニカルでもかなり応用きくみたいね

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 14:47:06 

    >>17
    私も明日楽しみだよ
    株面白いから休日はちょっとつまらない

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 14:47:31 

    >>25
    一括投資ですか?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 14:47:35 

    >>21
    逆にあなたも見られてるよ
    しょーもない株主来たって

    +3

    -29

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:14 

    >>26
    新NISAで初心者さん増えたみたいよね

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:19 

    コロナで日本がドヨンと沈んでる時、銀行株買ったらこの4年で約3倍になったよ。
    逆にコロナのときどんどん上がってた個別株に便乗したら見事4分の1になってしもうた!

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 14:49:03 

    >>4
    戦争中は武器商人が儲かるけど
    そこに乗っかるのは良心の呵責に苛まれるのでちょっとできないな

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 14:49:49 

    >>6
    JR北海道株上がれー - YouTube
    JR北海道株上がれー - YouTubeyoutu.be

    黒字になってほしい...">

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 14:50:49 

    >>34
    こりゃ失われるわな、30年も

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 14:50:56 

    トレードが好きな人っている?
    売買するのが好き
    結局は、ただのギャンブル好きなのかも
    (笑)

    +50

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:13 

    明日はSBI証券から出る高配当欧州シリーズの募集開始だわ
    とりあえず一括20万くらい入れて6月の初配当まで様子見しようかな
    ヨーロッパの企業も面白そうだし、ネスレとかヴィトンとか単純に好きなので

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:32 

    よくトピ申請通ったね
    驚き

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 14:53:20 

    投資信託積立派の私、高みの見物

    +11

    -6

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 14:53:47 

    >>33
    私も震災関連株買う時申し訳ない気持ちになったよ
    利益出たらそれを募金するって決めている
    まだたいして利益出てないけど

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 14:55:32 

    >>33
    わかる。
    LMT買おうか迷った時期あったけど、結局買ってないや。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 14:55:43 

    >>37
    今買うとかなり利益出そうだね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 14:57:03 

    あのーートピズレなんですが
    初心者がやるおすすめって
    インデックスファンドであってますか
    とりあえずインデックス突っ込めば良いって認識なんですが
    あと名前バレしたくないんですが株式の5%所有すると名前が公開されるって本当ですか
    そんな所有しないでしょうけど
    とりあえずインデックスで名前バレしないのはわかります

    +3

    -52

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 14:57:54 

    面白いとかでやると火傷するよ
    AT1はざまみろで酒が旨かった
    勧めてきた奴がアボンして

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 14:58:22 

    >>36
    デイを何回かやってみたけど難しくて微益だった
    私はスイングが向いているみたい

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 14:58:47 

    >>27
    それわかる。私もテクニカルの勉強するときFXのチャンネルとか本の方がわかりやすい。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 14:59:59 

    カレンダーしか見てない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 15:01:10 

    >>25
    4年で2倍か
    72の法則で言うと18%ですね
    凄い!!!

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 15:02:26 

    >>43
    投資トピあるよ
    あちらは凄く親切だからおすすめ

    +35

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 15:03:22 

    >>49
    ありがとう
    そっちへ行きます
    ここは指加えてみるだけにします

    +19

    -3

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 15:06:24 

    儲かりますね!
    株式投資 中上級者トピ

    +34

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 15:08:52 

    >>50
    トピタイも>>1も読まない人は来ないで…

    +20

    -6

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 15:09:51 

    バガー狙ってる
    とりあえずはダブルバガーから
    いずれはテンバガーも経験したい

    +27

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 15:12:16 

    >>40
    私震災関連株でまず名前上がるやつを元からたまたまホールドしてたから、年始どうなるかなと見守ってたけど、一瞬S高して後場にはもう元通りでそれ以降通常の流れに戻ってたね。

    震災あると株界隈で儲けるの申し訳ないみたいなコメントで溢れるけど、結局イナゴトレードになるからそんな簡単なもんでもないと思う

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 15:12:55 

    >>33
    朝鮮戦争が始まるらしい

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 15:13:19 

    ヤフーファイナンスの掲示板は参考になるコメントしてる人もいるけど、口汚い売り煽りのコメしてる人が多すぎ。規制されたりしないのかな?

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 15:17:12 

    >>8
    株トピがあるからそっちでいいかなって…
    ここのトピ、コメント少ないからコメントしちゃうけど

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 15:17:38 

    >>56
    あっちは自分のアカウント開示で書き込むから発言に責任持ってるとみなされるのか、割と管理は緩めだよね。
    その人の過去発言見えるから、各銘柄で暴言吐いてるきな臭い人はブロックしてる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 15:17:53 

    親が塩漬け持ってるんだけど、ちょっと前にそこの企業からなんで当社の株をお持ちですか?ってアンケートきてた。こんなのきたの初めてだから塩どころか紙切れになるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 15:20:33 

    >>59
    株価が低迷してるから株主還元の意識高めますよ活動じゃないのかな

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 15:21:00 

    >>56
    ルールは一応あるみたいね
    Yahoo!ファイナンスヘルプ
    Yahoo!ファイナンスヘルプsupport.yahoo-net.jp

    【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について Yahoo!ファイナンス掲示板へ投稿する際の、禁止行為や注意点についてはこちらのページをご覧ください。


    民度低すぎて草

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 15:21:45 

    >>49
    変なの送り込まないでよ。

    >>50

    +12

    -10

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 15:22:18 

    JAL株持ってるから、新年早々ヒヤッとした。JALに非があったらどうしようすぐ売った方がいいのかなとか色々考えて、そんな自分にちょっと落ちた。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 15:24:21 

    最近株トピのほうが疎遠になってきているのでここに定住したい。
    日経は今流動性の課題に直面しているそう。保有株の売り出しが今後増えそうだから持ち合い多いところは注意したいね
    日本株に「投資阻む壁」 日経平均採用銘柄の3割、流動性に課題 - 日本経済新聞
    日本株に「投資阻む壁」 日経平均採用銘柄の3割、流動性に課題 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    日経平均株価は前週末、3万6897円まで上昇し、1989年末に付けた最高値まであと2018円に迫った。けん引役の海外投資家が期待するのは企業業績の拡大や株主還元の強化だけではない。日本株の長期低迷が生んだ隠れた「投資を阻む壁」の解消だ。ゴールドマン・サックス証...


    +30

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 15:25:05 

    ガルはガチホの人が多いから、買うときあんまりテクニカル分析しないのかな。
    あれ下がったから買う!上がるまで10年でも離さない!みたいな超絶シンプルな話しかいつも出てこないから。

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 15:25:59 

    >>10
    でもいつまで下がり続けるかわからないのに、どのタイミングで買うわけ?

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 15:27:41 

    SP500で増える事理解できたので
    NASDAQをニーサの成長枠で積立してみました

    たくさん増えるといいな

    それ初心者じゃんって思われた方すみません(`;ω;´)

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 15:27:47 

    >>65
    ファンダ重視なんじゃない

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 15:29:47 

    >>65
    株トピだとデイトレかスイングの人が圧倒的に多い気がする。ガチホの人はあまり語ることがないというか。

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 15:30:08 

    >>52
    迷惑だったらごめん

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 15:30:49 

    最初はトピ主ががんばらないとトピズレ民のオモチャになって終わるよ

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 15:31:52 

    >>62
    だったらあなたはスルーしていただいてよろしいですよ
    質問をすることの何が変なのかな?
    ちょっと気になります
    このぐらいならお互い気にしない方が良いですね

    +11

    -13

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 15:35:05 

    なんかここも積立始めて投資家気取りの初心者に荒らされそう

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 15:38:00 

    >>46
    FXの方は手を出さずに勉強だけですか?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 15:39:55 

    >>65
    私もめったに損切りしないからテクニカルはあんまり
    リサーチや分析など買う前はファンダ中心だな
    チャートは常に観察しているけどロウソク足とか移動平均線とかあまり見ていないかも(多少は気にしている時もあるけど)
    板や歩み値とかの方がよく見るな

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 15:41:45 

    >>67
    ちょっとまだ初心者さんですね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 15:45:47 

    >>74
    将来的にもっと上手くなったらFXもやってもいいかなと思ってるけど、現時点では日本株トレードのチャートに使ってます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 15:46:54 

    情報収集どうしていますか?

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 15:49:31 

    >>64
    先週、日経上がっていても持ち株軒並み下げているって株トピの人達が嘆いていたけど
    2月に入ってからの日経の上げと日経採用銘柄の値動きが連動していなくて1部しか上がっていないとか以前と違う値動きだよね

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 15:49:58 

    >>78
    内緒🙊

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 15:51:15 

    >>78
    私はYouTubeが相性いいかな。毎日更新されるから書籍よりもトレンド感があるし、Xは気軽に投稿できるから有象無象がいすぎて情報の見極めが難しいから齧り付いてみてると疲れる。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 15:51:28 

    今はNISAで新規参入の人や円安の影響で上がってるだろうから売る一方。そのうちドカンと落ちるだろうからそこでまた新規に買う予定。

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 15:52:44 

    上級者ほどSP500やオルカンを積み立ててそう

    +5

    -8

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 15:52:53 

    皆さんにお聞きしたいのだけど「順張り」「逆張り」の定義ってどう考えていますか?私はあくまでトレンドで判断して例えその日の株価が下がった時に買ったとしてもトレンドが上昇時ならばそれは「順張り」と考え、「逆張り」と言うのは下降とトレンド時に上昇への転換を予測して買う事だと考えていました。でもモーサテに出てくる専門家はトレンドではなく下がった日に買うのは逆張りと呼んでいるみたいです。どちらが正しいのかな?

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 15:55:30 

    >>65
    何気にそれが強いのよね

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 15:55:45 

    >>8
    自分で中上級者でーす!って登場するには勇気がいるからね。
    オンラインゲームとかもそう

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 15:56:26 

    >>67
    これが1番安全パイだよ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 15:57:19 

    >>82
    私も高配当系は特に、1月に新ニーサ成長枠一括投資とかやってる人信じられないなと思ってた。
    大半は明らかに割高なのに。
    今年このあと暴落が一度も来ないってことはまず考えにくいから資金力貯めてる。

    +41

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 15:59:20 

    >>86
    トピ難しいよ!過疎るよ!って騒いでる人が空回ってて、参加者は普通に粛々と話してるから大丈夫。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 16:00:25 

    >>69
    でも株トピでテクニカルの話は盛り上がらないよね。どちらかと言うとファンダ重視の気がする。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 16:00:30 

    >>79
    浮動株が少ないと大口の買いで値が動きすぎてしまうから日経採用銘柄でも個別の投資対象から外れてしまうらしいです。

    大規模ファンドは1日あたりの売買代金が2000万ドル(約30億円)を上回る銘柄を投資対象の目安にする。過去半年平均でこの基準を満たす銘柄数は米国で1500近く、中国にも1300ある。日本は230程度と欧州(約380)より少ない。

    この基準で大口が個別を買えないとなると結局日経指数買いになって比率高いいつもの銘柄が割高とか関係なく上げていくのかな…

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 16:02:41 

    >>65
    私はそれだ
    桐谷さんスタイルをそのまま真似してる

    だけど少し前のモーサテかどっかで80代の投資家さんが出てて「マックディー」「ストキャス」とか言っててテクニカル興味湧いた

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 16:03:16 

    >>90
    みんなオシレーターとか何使ってるか知りたいんだけどな。
    私は移動平均線と出来高で、MACDは参考程度。
    高値掴みしやすいから移動平均線乖離率とか良いって聞くけどいまいち使いこなせずだった。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:50 

    保有してる日本株20数銘柄のうち、半分以上がダブルバガー
    コロナ後から始めた靴磨きだから、まだ初心者のつもりだけど

    +29

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 16:08:08 

    >>93
    移動平均線、MACD、RSIは常時表示で必要に応じ出来高、ボリバン、RCI、乖離率を使っている。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:54 

    >>78
    Twitter、quick、モーサテなどから拾い上げてます

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 16:09:55 

    >>84
    84さんの認識も合ってるし、モーサテの人の認識も合ってる感じします。
    84さんのは言わずもがな王道逆張りだし、この前のあおぞら銀行みたいな急落した初日に買い入れてる人も逆張りと言えると思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 16:11:07 

    >>93
    最初は色々使ってましたが今はICHIMOKUと移動平均線です

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:39 

    >>93
    短期スイングでも長期でも買う時にボリバン、ストキャス、RSIとか出来高も雲も移動平均も全部一応見るよ👀ただ長期で持てるレベルで買えたものは買われすぎてても放置して保有してる。そして放置しているので見ることも減るという…

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:59 

    >>98
    一目均衡表は小次郎講師のYou Tubeで詳しく解説していたので勉強したけどイマイチ使いこなせなかった。というか沢山の線が表示されるので見づらくなって。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:18 

    >>91
    なるほど、海外勢が日経指数買いで日経比率の高い銘柄が上がるシステムがよく理解出来ました
    私はあとはトヨタなどの海外での知名度が高い銘柄が海外勢が最新ニュースなどの情報を得やすいから買いやすくてそういった銘柄も上がるのかな?と単純に思っていました
    わかりやすい説明ありがとうございます

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:06 

    >>94
    凄腕じゃないですか!

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:43 

    >>25
    いいなー
    なんの投信?私はさらに半値以下になったよー、、、、

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:47 

    中級以下じゃんって言われたらごめんなんだけど、チキン利確大好きなんだけどこれだめなのかな?
    5〜10%利益ぐらいでとにかく一旦利確して、さらに行けそうなら同じ銘柄で再インの繰り返し。
    安定して損小利大になるのにみんなチキン利確ダメって言うよね。
    永遠にダブルバガーの数字は見られないけど、何故これをみんな嫌がるのかわからん。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 16:20:20 

    >>25
    コロナの間は積み立てしなかったの?その時も積み立ててたらたぶんもっと増えてるよね?

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:15 

    決算でドーンと落ちたところを拾うやり方してる
    最近だと富士フイルムとかダイキンとか

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 16:23:25 

    >>84
    私は単純に上げた時に買うのが順張りで
    下げた時に買うのが逆張りだと思っていた
    私は何故か順張りが上手くいかなくて逆張りの方が相性良いと思っていたのだけどもっと複雑なんですね
    もっと勉強しなくてはだわ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:27 

    >>106
    いいですね
    ヒューリックも仲間に入れて上げたいわ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:29 

    >>104
    5~10%の利益ならチキンでもないような気がするけど。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:58 

    投資歴だけ長くなってるけどインカムオンリー

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 16:25:55 

    去年買った住石をいつ売るか考えてます

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 16:26:53 

    >>84
    順張り:上がってる時に買う、下がってる時に売る
    逆張り:上がってる時に売る、下がってる時に買う

    84さんが言ってるのは押し目買い 戻り売りかな?
    押し目買い: 上がってる時に一時的に株価が下がったところで買う
    戻り売り: 下がってる時に一時的に株価が上がったところで売る


    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 16:29:45 

    >>106
    ダイキン買えるのはすごい!
    信用?

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 16:30:56 

    >>100
    私は投資系YouTubeは見ないのですが、自分に合ったものを使えばいいと思います🫶私は色んなインジケーター使ってみてICHIMOKU使ってます

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:39 

    >>10
    言うのは簡単なのさ

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:59 

    グロースはテクニックもくそもない。地合いも関係ない。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:53 

    >>104
    ずっと持ってた方がリターン大きいからでは?

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 16:37:53 

    >>112
    84です。
    押し目買いは一旦天井を通過した後暫く低下しその後再上昇を狙って買うイメージですが、私の言ったのは日々の上下において下がった日に買うと言う意味です(トレンドは上昇)。例えば日足で終値の前日比が+4,+1、-3、+2、+5・・・と変化している場合、「-3」となった日に買うという事です。私は上昇トレンド中なので「順張り」の認識でしたが、一部専門家では「下がった日に買う」という事で「逆張り」と呼んでいるようです。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 16:38:15 

    >>116
    地合いは関係あるでしょ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:35 

    >>116
    私は怖くてグロース触れない
    プライムしか持っていない
    ひとつだけプライムからスタンダードになってしまったのを持っている
    凄いビビりなんです

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:41 

    >>101
    自分も少し前まで海外勢は日経買ってると思ってたけど、実はトピックスの方が二倍弱買われてる

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:52 

    >>111
    あそこは機関空売りが結構入るから、私なら話題性があって調子いいうちに売る。長く付き合う銘柄ってイメージないわ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:26 

    >>63
    事故はいいけど事件は売るべきって聞いたことある
    そんなもん?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:57 

    >>113
    ダイキン持ってればいずれ上がると思われ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:51 

    >>122
    うん、井村さん株だからね
    話題になっているうちにサッと売り抜けるが正解

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:55 

    >>119
    普段から機関のおもちゃにされやすいグロースだけど、特に集中砲火されてる時は全く関係ないよ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:59 

    30代主婦

    株式投資 1200万(投資信託と米個別)
    ジュニアニーサ 株式投資300万(10年非課税運用)
    仮想通貨 現物170万

    を運用しています。
    円安でドル資産がけっこー増えましたー

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 16:45:59 

    >>72
    それなら、あっちのトピの1コメを読んだら?

    1コメに書きてあるのに調べたら分かることや、人に聞いてもしょうがない事をコメントしてる人たまにいるから言ってるんだよ

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 16:48:48 

    >>123
    事件も質によるよね。
    サンリオの粉飾決算バレはすぐ持ち上がってだいぶ美味しい思いさせてもらった。
    ウェザーニュースで一番人気のアナウンサーが結婚して大暴落したやつは、財務良しで流石にすぐ上がるでしょって思ったらそこから全く持ち返さない。
    株は難しいねぇ。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 16:48:49 

    >>72
    ごめん、>>128だけど

    よく考えたら投資トピに行けって事か!
    株トピの事だと勘違いしてしまった。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 16:52:51 

    >>73
    大丈夫!
    あたしソレだけどロムって勉強させてもらう!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:14 

    >>129
    ガチ恋勢が戻らなかったのかww

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:52 

    >>12
    私も明日楽しみ😊
    9日決算だった低位株が自社株買い、増配だったりでギュイーンって上がるのを期待してて、どうなるのかワクワクしてる

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 16:55:25 

    >>53
    🍔🍔も未経験ですか?
    このトピはタイトル的に買値の数倍になってる銘柄持ってる人がほとんどかなと思った。
    私は投資歴長いせいかほっといたら🍔🍔〜🍔🍔🍔🍔🍔🍔🍔までになったのがいくつかあります。どれも最初からこれは数倍になるだろうと思って買ってない。財務や株主還元率、一株あたり益の推移を見ていい銘柄だなと思って買って配当金何年も貰ってたらそうなってた感じ。
    買値の数倍になってる人ってみんなそんなもんだと思うよ。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 16:57:24 

    >>56
    がるトピのブロック機能みたいに無視ユーザーに登録すれば見ないで済むよ。
    私はがるもY板も煽りやレスバみたいな面倒なのは全部そうしてる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 16:59:49 

    >>121
    今トピックス構成銘柄を確認してきましたが
    日経上げで説明出来ない値動きがトピック銘柄を見ると合点がいきますね!
    海外勢がトピックスのETF等を売買しているから日経を基準としている株トピは日経上げでも持ち株下げてると嘆いている方が沢山いたのですね
    なるほど、なるほど、なんだか凄く合点してしまって調べられなかった自分が情けなく感じました
    お教え頂きありがとうございました

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 17:01:27 

    >>10
    去年日経平均3万超えた時にそう言ってた人もいたけどもう暴落来ても3万円よりはるか上だよね。
    今後もし4万まで騰っていったら暴落来て下がったラインが37000円台になる可能性もある。
    まぁすべては神の味噌汁。

    +35

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 17:02:48 

    >>78
    決算を見る。
    IRバンクで財務諸表を見る。
    会社のHPを見る。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:46 

    >>73
    荒らされてるわ。私のコメントにも初心者丸出しのアンカーが付いてた。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 17:06:08 

    >>134
    ダブルバガーは経験有りです
    おっしゃっる通り優待目的で買った銘柄がダブルバガーになりました
    これは優待まだもらい続けたいのでまだ売る気はありませんが
    あと少しでダブルバガーになりそうな持ち株もひとつありますがバガー株の利確をしたいです
    種銭少ないから利益でまた新しい銘柄を買いたいと思っています

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 17:08:20 

    >>104
    別にいいと思うよ。
    あと種の違いもあると思う。
    余力が潤沢な人はわざわざ売らなくても欲しい銘柄をいくらでも買えるから騰ってってる銘柄、今後も伸びそうな銘柄を何年も放置して数倍になってから売ることができるからそうしてる人が多いだけじゃないかな。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:29 

    >>140
    まだお若いのでしょう。
    多分10年20年経てば保有銘柄が大きく育ってると思いますよ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 17:11:34 

    >>118
    上昇トレンド時に一時的に下がった(-3)時に買うは押し目買いですね

    順張りだと上昇トレンドでこれからも上がっていくと予想して買うんです
    株式投資 中上級者トピ

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 17:12:25 

    >>132
    もう半年以上経つのにね。
    余剰配当出して四季報の特集銘柄になるぐらい財務安定してる調子いいのに、株価はしっかり下げてて彼らの怒りは根深い。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:54 

    >>74
    ねこそぎ持っていかれるらしい

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 17:24:31 

    ところで
    何年くらい個別株やったら中級の称号が頂けるのかな?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 17:25:29 

    >>43
    最初は全然わからないよね。
    私はYouTubeで、初心者  おすすめ  投資信託 で検索したのがきっかけでこの5年でかなり詳しくなりました。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 17:31:28 

    >>147
    そうなんですよね
    窓口へ行くのは手数料の関係で良くないとか
    信託も少し不安なので
    インデックスなら分散もできるので良いかなと
    残りどうしようかなと
    私も調べます

    あとRU戦争の時に荒れた土地を買いまくった人がいるって噂を聞いて
    ヤベぇやつもいるもんだと思いました

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 17:33:36 

    >>88
    一括投資のほうが長期投資するならお得だよ。
    今回の一括投資が高値掴みだとしても20年後積み立て投資と比較すると、一括投資のほうが利益を享受できてる。
    私も半信半疑だったけど過去のあらゆるデータを調べまくり一括投資したよ。ドカンと下がるときが必ず来るが下がった後は必ず爆上がりするから、長期投資してる人にとってはラッキーなのよ。

    +13

    -2

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:59 

    >>146
    時間ではなくスキルと知識では?

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 17:37:42 

    レバレッジものもいいわよー。
    株式投資 中上級者トピ

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 17:37:48 

    >>106
    私はドーンと落ちて反転して騰がりだしてからじゃないと買わない。どこまで下がるかわからないから。

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 17:41:35 

    >>120
    プライムで利益出てればわざわざグロースを触る必要ないと思うよ。私は長年やってるけど今後もグロースとは関わらない予定。
    ハイリスクハイリターンでボラが大きい銘柄多いからデイや短期で投機的に利益得たい人向けじゃないかな。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 17:42:42 

    >>65
    私もそんな感じで買ってる。
    大儲けはしないけど、少し➕だからいいや。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:51 

    >>152
    私は下げている途中で判断見誤って買うパターンが多い
    だけどその後反発して買値より上がることが多い
    上がっている途中で買って急に暴落パターンも多くて塩かかえる羽目になる

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:49 

    >>16
    めっちゃ億り人いるじゃん
    羨ましすぎる
    私なんて4年でiDeCo含めて500万しか増えてない

    +34

    -2

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 17:47:47 

    >>12
    私は、9日の決算で悪かった銘柄を持ってるので明日がこわいな🥲

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:00 

    >>152
    株トピでの悲鳴を参考にしてる
    これまでにそういう下落は2回くらいだけど、外れたことないw

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:15 

    >>94
    握力が凄い
    確かにコロナから握っていれば今頃そうなる人がほとんどだよね

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 17:48:58 

    >>45
    デイトレで微益なだけでもけっこう凄い
    デイトレは株取引じゃあ最難関と言われてるよ

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:50 

    >>156
    凄いよねー
    私はセンスそんなに無いから億り人は無理だろうな
    地道にコツコツが合ってる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:49 

    >>78
    株トピ見る
    四季報プロ見る
    iSPEEDの参考銘柄サーフィンする

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:07 

    >>143
    押し目買いというのはこのような時(〇の個所)で買うのを言うんじゃないかな?陰線の時に買ったからと言って押し目買いとは言わないと思う。
    株式投資 中上級者トピ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 18:00:35 

    >>149
    インデックス指数に投資するならそれで正解だと思うけど個別株、特に高配当個別株は違うのでは?

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 18:08:50 

    >>106
    私はできるだけ決算良くてもコンセンサス未達でイナゴが手放したやつ、もしくは業績💮の権利落ちを拾ってる🤗
    最近ではカンロで成功かな🙆

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 18:17:53 

    >>164
    私もそう思う。インデックスはとにかく早く買って寝かせておくが基本だけど、個別の日本高配当はとにかく安く買うが基本。
    半年待てないから高値で買いますみたいなのはあまり得策な感じしないわ。
    もちろん人それぞれ判断あるとしてね

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 18:34:01 

    >>33
    あなたがやらなくてもやって儲ける人はいるし
    だから戦争はなくならない

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 18:44:17 

    日本人は新nisaが始まったと見るやオルカンやS&P500でせっせと外国株を買って、外国人は円安だ割安だと言ってせっせと日本株を買ってる
    なんか面白い現象だねw

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 18:50:01 

    >>78
    四季報とTwitterとyoutube
    四季報メインではある

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 18:52:36 

    テクニカルは移動平均線とRSIくらいしかみない

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 19:01:22 

    >>94
    その20銘柄教えて下さい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 19:02:45 

    >>28
    三連休
    つまらんかった
    明日、めちゃくちゃ楽しみ〜

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 19:05:15 

    >>151
    怖いけど、
    少しかってみよかな

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 19:07:15 

    >>14
    いつからですか?
    分割2回経験者ならテンバガーですね☺
    長期ホルダーの増量優待パス配布のあとは500残して売る人多い。って思ってましたが、まだまだ上がりって分割するんじゃないかって予想してます。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 19:22:40 

    >>143
    一日や二日陰線を付けた程度で押し目とは言わないのでは?短期的なトレンドが横ばい、あるいは下がった時が押し目だと思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 19:30:17 

    >>10
    中上級者トピ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 19:35:41 

    >>171
    リース、海運、商社、銀行はダブったよ
    後は高配当だと旧Twitterで話題になった日特陶器やGSIクレオスも

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 19:41:03 

    何にもセンス無いし、アバウト投資法だけど投資開始から5年で実利益、含み益○千万にはなっている。
    とにかく相場から退場しないことが大事。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 19:42:19 

    >>66
    下げ止まったかなと思うタイミングでヒリつきながら買ってる人がアフターコロナでは爆益上げてそう

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 19:44:53 

    >>7
    何の影響力もないのに売り買い煽りしてる養分を見て楽しんでます

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 19:52:10 

    保有銘柄全てプラス、含み益平均85%超だけど、TOB、ストップ高、株式分割みたいなイベントを経験したことがないから自分が中級者って感じがしない

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 19:52:17 

    >>173
    私はレバナスの大暴落経験したけど凄く怖かったよ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 20:08:49 

    >>25
    中、上級者か分からないけど、初級は少し抜けた感じはする。今はデイトレ、スィング、配当狙い。
    ある程度の資産をETFに一括で入れて20年位寝かしたいとも思うけど、勇気がない…
    新nisaは今年分満額入れてるけど…
    この前、ARMが2倍になり、相場に居ないリスクも分かってるつもりではあるのに…
    10年後離婚するから、資産増やしたい。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 20:13:19 

    >>4
    全世界の証券システムにハッキングして株価をメチャメチャに出来たヤツが勝ち

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 20:17:28 

    NYCBやあおぞら銀行の株価急落がメガバンクに波及するのかがとても気になる。
    SVBやクレディスイスの破綻の時もかなりあと、もう関係ないかと思った時にいきなり下げたことが思い出されてならない。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 20:23:31 

    >>185
    あおぞらはアメリカの低迷した住宅の融資等が原因で下がっているからメガバンクにさほど影響は無いんじゃないかな
    だからあおぞらはかなりヤバそうだとも思えるけど
    メガバンクは金利上がる方が影響有りそう

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 20:30:35 

    >>16
    これだけ上がり相場でまだなら勉強不足だろうな

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 20:32:21 

    >>186
    自己レス
    訂正
    ✕アメリカの低迷し住宅

    ○アメリカの低迷した賃貸オフィス

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 20:34:35 

    >>187
    元々の種銭が少なければいくら利益率高くてもなかなか億まではいかないよ

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 20:35:12 

    コロナショックやレバナスの大暴落を喰らっても退場してない人は中級者って感じがする

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 20:38:51 

    >>190
    このトピではスキルや知識や資産額の大きさでどのくらい上級者か判断されるみたいだよ
    つまり株の腕自慢らしい

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 20:41:55 

    >>104
    短期で売り買いはコイントスのようにどっちに転ぶかわからない、プロやセミプロが高速回転で利鞘を抜いてそうだから中級者以下には不利そうだからね
    Twitterでも色々勉強して動く素人ほど退場してるイメージ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 20:42:35 

    >>76
    横だけど、中、上級者は個別株で持ってるって事?
    ETFは初心者?

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 20:48:23 

    >>1
    米個別株中心なのでそもそも母数が少ないので語り合う相手がいない。株トピは変な替歌とかで盛り上がってて寒すぎる。
    シンニーサは積立枠S&P10・成長枠VIG月20積み立てて年間の枠を埋める予定
    仮想通貨がテンバガーで調子いいかな。税金面を考えると出口戦略がいまいち定まらず
    あと4〜5年働いたらFIREする予定
    似た環境の方、います?

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 20:49:49 

    >>166
    高配当株は下げ相場には比較的強いんだけど一度下げたら高配当なだけに株価が回復しづらいしね
    下落した高配当株は業績&株価を回復させるために減配してくるリスクがあるから高値掴みは厳禁ですよね

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 20:52:59 

    >>66
    そりゃあ自分の経験と勘だよ。チャート見たり色々あるじゃん。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 20:55:14 

    >>191
    札束で殴り合ってマウント取る感じかな
    成功談なんて再現性ないから、自慢より信用取引やコロナショックで退場しかけたみたいな失敗談が聞きたい

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 21:00:54 

    >>194
    NISA積立でSP10買えるETFも投資信託も無いと思うんだけど、成長枠で個別で買うってこと?

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 21:03:33 

    >>197
    普通のことして長期保有してたら今の上げ相場のお陰で資産が何倍にもなって億り人になりました
    株は経験と勘と握力が大事でそれらをしていたので上級者ですって言われてもつまらない
    結局種銭の多い人達の自慢聞かされているだけか

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 21:09:40 

    普通のことっていうかポートフォリオの内訳とか聞けば参考になると思うが

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 21:10:07 

    >>193
    「SP500で増える事理解できたので NASDAQをニーサの成長枠で積立してみました たくさん増えるといいな」←中級上級者?

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 21:12:19 

    >>200
    それで聞いたら初心者に聞かれて迷惑とか
    初心者にクレクレ言われたとか
    どうせ言うんでしょ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 21:14:14 

    >>199
    日経はレンジから右肩上がりへの相場に意向してたから、その大きな流れに乗るならバイ&ホールド一択だから語ることがなさそう

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 21:17:18 

    >>202
    儲かってる人のポートフォリオを参考にしようとしても購入する時期が違うから意味ないと思うけど
    そういうのを聞いてる時点で中級者未満なのかなって感じ。再現性はないからアドバイスも出来ないし

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/12(月) 21:19:45 

    >>191
    勝手にトピ定義しないでほしいなぁ。
    どこの界隈にも資金力マウントする人はいるし、実際資金が力って部分は投資ではあるよ。
    でも明らかにトレード能力ないのに数千万とか浮世離れした金額だけ出してる人に気を取られすぎなんじゃない?

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/12(月) 21:22:07 

    >>204
    普通にポートフォリオには再現性あるでしょ?
    ポートフォリオの本だってあるのに

    +1

    -3

  • 207. 匿名 2024/02/12(月) 21:24:49 

    >>205
    あら、多分私のことだと思うけど
    初心者に絡まれて迷惑
    荒されたと上級者様から言われましたけど
    さぞや上手い売買されてらっしゃるんでしょうね

    +0

    -11

  • 208. 匿名 2024/02/12(月) 21:26:46 

    中上級者って定義が曖昧だから早速荒れてるなw

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/12(月) 21:27:50 

    >>194
    私も米個別株中心に資産を増やしています(暴落に寄り、マイナスもかなり増やしましたが)

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:19 

    >>208
    最近のニュースで中国株ロング、日本株ショートが裏目に出て小さめのファンドが破産したみたいなニュースあったけどプロでも見誤ると資産すぐなくなるし難しいよね。株トピでたまに見るこの銘柄買ったほうが良いですか?売った方が良いですか?みたいなコメント見なくなるだけでストレスがけっこう緩和される。
    ひと通り理解した上で情報交換できると良いなと思う。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/12(月) 21:44:45 

    >>206
    だからそれを聞くのが中級者未満ってこと
    ここは中級者トピなんだし、自分なりの投資方法くらい確立出来てるはず

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:13 

    >>207
    普通にあなたは誰?
    私は特定の人を指して話してないから急に絡まれてびっくりしてるんだけど。
    なんで匿名掲示板で皆が自分のこと知ってる的なノリで話してるの。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/12(月) 22:00:28 

    >>210

    私も銘柄トークよりある程度知識がある前提のやり取りできる方がいいな。
    ポートフォリオくれくれしたい人はこびと株ブログ見たらいいよ。
    私はもう見てないけど、両学長って人と提携してて毎月銘柄と資産比率まで公開してたはず。
    プライム高配当の代表銘柄すら知らない頃はお世話になったわ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/12(月) 22:00:59 

    みなさん新ニーサの個別枠は使ってますか
    私は今後も右肩上がりのトレンドが続くと思ったので、一月中旬までに日本の個別株を買って枠埋めしました
    鉄鋼株一銘柄に全ベット。初心者からギャンブラーになりつつあります

    +7

    -4

  • 215. 匿名 2024/02/12(月) 22:06:06 

    >>211
    投資でポートフォリオというかアセットアロケーションは一番大切だよ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/12(月) 22:07:09 

    >>213
    ポートフォリオ=銘柄リストじゃないよ?

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:16 

    >>210
    どうしたらいいですか系はたしかに中上級者ではないね

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/12(月) 22:15:24 

    >>213
    それを言ったら株トピの常連さんだって充分知識あるでしょう

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/12(月) 22:15:37 

    >>216
    こびと株の方でポートフォリオとして公開してるよ?

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:51 

    >>34
    呪いの儀式定期

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/12(月) 22:25:19 

    なんか討論したがりな人がちょっと増えてるな笑
    マイルドにやりましょ。
    ガンガン回転させて資金効率高めな人いないかな?
    私は今年は資金効率高めたいなと思って、スイングでチャートの中期線下回ったら一時下げでも厳し目に損切りして、利益大きく出すのを確立させたくて今試行錯誤してる。
    同じような人いたらお話聞きたいわ

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:11 

    >>221
    そんなに損切りしたら軍資金が底をつきそうだけど大丈夫?

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:52 

    >>208
    定義の話をし始めるとほんと荒れるよね
    謎マウントが合わさるから余計に

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/12(月) 22:54:36 

    >>215
    こびと 株で検索したら

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/12(月) 22:59:16 

    >>222
    細かく負ける分、回数少なくていいから一定のタイミングでガツンと大きく勝つのが大事って戦略だから、勝てないと損切り貧乏だね。
    私は今のところ大丈夫。でももっと精度上げたい。

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2024/02/12(月) 23:00:58 

    株歴長いけど、正直今は何も買う気がしない。高すぎて。

    新NISAは年始に少しまとめて入れたけど、あとはしばらく下がるの待ちかな。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/12(月) 23:05:04 

    明日と明後日で決算発表1000件超えか…
    理不尽に売られて大幅安になることもあるからチャンスもあるんだけど開示追うのけっこう疲れるよね。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/12(月) 23:07:41 

    >>227
    興味あるものと、X流して話題になって売買が活況してるもの追いかけるので手一杯。
    あとはスクリーニングして自分の好きなチャートの動き方してる銘柄だけ拾ってから決算見る

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/12(月) 23:08:11 

    中長期では上昇トレンドだけど調整の下げで25日移動平均線に触れた銘柄を金曜に仕込んでおいたので明日が楽しみ!!

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/12(月) 23:38:04 

    >>214
    成長投資枠のことなら私もぼちぼち利用してます
    私は株価が長期で右肩上がりで配当性向が低めで長期保有に向いていそうな優良株を選んで買っていくつもりです
    ちなみに成長投資枠で投資信託を買うこともできますよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/12(月) 23:59:45 

    >>226
    同じくです
    トピズレなのでこっそり言いますが、新nisaは積立で投資信託を少額と成長投資枠で個別株を少しだけ買ってますが、実は今のところ債券が投資のメインだったりしますw

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/13(火) 00:06:34 

    >>8だって中上級者って自称?
    テスタとか井村レベル?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:24 

    薬屋で900万利確したよ、勘のいい人は分かると思う
    安い時から周りの仲間に言ってたけど皆ふーんって感じで笑 
    出来高もないし乱高下もないし確かに興味ないわね
    利確画面見たら質問の嵐
    今も密かに仕込んでるのある

    もうずっと株のみで暮らしてる
    天候が悪い時や生理の時に一歩も家から出ずにお金稼げる

    +21

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/13(火) 00:07:37 

    投信2銘柄がいつのまにかダブルバガーしてました。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/13(火) 00:16:55 

    中級者って何?ネタずっと擦ってる人はもういいよ。自信ないなら定期トピ行けばいい。
    景気いい話は好きだけど、収益を%で書いてくれないと資金力高いのかトレード能力が高いのかわからない。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/13(火) 00:25:21 

    >>235
    あなたからどうぞ

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/13(火) 01:04:47 

    >>23
    今の子たちは、希ガスのこと貴ガスって習うんですぜ、姐さん…
    横でごめんなすって

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/13(火) 01:20:41 

    テクニカルトピってタイトルにすればよかったのに

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/13(火) 01:30:12 

    >>10
    これはわかる
    なんとなく買い時もわかってきた
    でもいまだに売り時がわかりません

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/13(火) 01:30:34 

    >>238
    ほとんどの人が相場とファンダの話してるのに何故

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/13(火) 01:32:41 

    持ち株がストップ高になると脳汁出る

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/13(火) 02:03:55 

    >>169
    決算書は読めますか?
    読めた方が良いですか?

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/13(火) 02:05:40 

    >>151
    これってニーサの成長投資枠になりますか?

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/13(火) 04:17:37 

    >>225
    凄いですね
    強い精神力が必要ですよね

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/13(火) 04:23:04 

    >>240
    ヨコ
    主さんが>1でテクニカルなどについても話していけたらって書いていたからじゃない?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/13(火) 04:32:55 

    >>230
    長期で右肩上がりは日本の個別株の場合、私の監視銘柄には無いなあ
    まあ長期をどのくらいの期間と判断するかは人によって違う気がするけど
    簡単そうでここのところがハードル高そう

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/13(火) 04:39:26 

    これからも上昇トレンドと書いてる人複数いるけどその根拠は?
    アメリカがこのままの上昇が続くと考えているのか、日銀の利上げは株価にとって好材料と見なしているのか
    皆さん、どうお考えなのですか?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/13(火) 05:06:24 

    >>1
    トピ立て有難う。
    最近の株トピは初心者やゴミみたいなコメントばかりでウンザリしてた。
    あそこはもう見るだけ時間のムダ。

    棲み分け出来たら良いな🥳

    +4

    -17

  • 249. 匿名 2024/02/13(火) 06:00:47 

    野村ホールディングスの北村巧財務統括責任者(CFO)は「新NISAをきっかけに、個人の『貯蓄から資産形成』の流れが本格的に始まった」と話す。
    野村証券ではNISA口座を通じた株式や投資信託の買い付け額が1月26日までの1カ月弱で、23年通年の買い付け額の3分の1以上に達したという。

    連休中に行ったバーでまったく投資に興味なかった知人がNISA口座開設手続き中って言っててまだこれから資金流入続くんだろうなと思った。米国企業の時価総額は約7600兆円。日本の家庭の金融資産は約2000兆円でこの5%の100兆円でも市場に流れたら侮れない支えになるなと。半分以上は米国に流れそうだけど…

    おはようございます🤔
    新NISA口座、開設ペース2倍に 9割超がネット証券で - 日本経済新聞
    新NISA口座、開設ペース2倍に 9割超がネット証券で - 日本経済新聞www.nikkei.com

    1月に始まった新しい少額投資非課税制度(NISA)の口座開設が加速している。主要証券会社19社の1月末時点のNISA口座数は合計で約1530万口座と新NISA開始後の1カ月間で4%増えた。開設ペースは直近3カ月間の平均の2倍に達し、増加分の9割をネット証券が占めた。2月13日...


    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/13(火) 07:10:22 

    >>246
    私は長期保有が目的なので10年〜20年チャートをよくみてます。
    わたしのひとつの目安としてはリーマンショックを乗り越えてなお株価が上がっていて業界ナンバーワンの実績があり業績が右肩上がりの銘柄などは投資対象として魅力的にうつります!
    そんな感じなのでリーマンショック以降に上場した銘柄は、調子よく株価が上がって人気があっても大きな暴落を乗り越えた実績がないので手を出すのを躊躇いがちです。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/13(火) 07:17:12 

    有用な意見求める人、まずは自分から⁣ドゾ

    +8

    -3

  • 252. 匿名 2024/02/13(火) 07:22:49 

    あるあるだと思うのですが、買うのは簡単、売るのが難しい。
    個別銘柄をコロナ禍で下がったところ500円台で買い、その後5000円越えになりましたが(あと少しで10🍔)一部売ったものの銘柄に愛着湧き全ては売りそこない、そのままずるずる下落。
    基本的には応援したい、これから来る!と思う企業に投資してますが、皆さん全て売却してますか?

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/13(火) 07:27:11 

    質問をどうぞじゃなくて、自分はこうしてますって書けってことだと思ったけど
    ほんとどこ見ても質問ばーっか

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/13(火) 07:30:19 

    >>221
    私は逆だわ
    ガッツリ握ってるから相場には乗り遅れるけど、下がってきたところで追いつく感じ
    皆さんの投資スタイル聞かせていただくの楽しいです

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/13(火) 07:31:53 

    >>204
    購入のタイミングや基準値知りたいよね
    ちなみに私はPBR✕PER15未満

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/13(火) 07:44:27 

    今日もアームからのソフトバンクが日経引っ張る流れだと思うけどこういう一極集中みたいな上げ方だと半導体になにかしらの懸念が発生したら一気に崩れるということだから危険だよね。今底割れしそうな日経銘柄はある程度連れ下げしそうだし🥶

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/13(火) 07:47:27 

    大したこと話してないな

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2024/02/13(火) 07:49:23 

    >>245
    などについても〜って事はテクニカルだけではないじゃん。国語苦手そう。

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2024/02/13(火) 07:51:22 

    >>257
    話題も知識も提供できないけど、私はレベル上ですって匂わせだけは一人前にできますってことね。了解です笑

    +1

    -6

  • 260. 匿名 2024/02/13(火) 07:57:18 

    >>257
    まあそんな気張らなくていいんじゃないの🐤

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/13(火) 08:02:55 

    配当管理アプリが無料会員の機能拡張。税引き後の配当金額表示と並べ替え機能追加で配当キングを意識したアップデート。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/13(火) 08:09:37 

    何気に日経マネーの勝ち株カレンダーの
    四字熟語が好き。文質彬彬 学校で習った記憶がないわ!いろんな指標とか見るけど、個人は買うタイミングがやっぱり大切だと思うわ。
    買ったら売らないぐらいの長期投資よ!
    現物だったらマイナスでもマボロシ〜
    損切りした事ないわ。でもこの投資法
    配当が出ない株はダメね。ユーグレナ!お前のことだ!




     
    株式投資 中上級者トピ

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/13(火) 08:10:53 

    MSCI銘柄入れ替え(2/29)
    採用:スクリーン
    除外:ベイカレント、ダイワハウスR、コーエーテクモ、コーセー、王子HD、オープンハウス、住友化学、東ソー

    ベイカレは漏れてたかな🤔

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/13(火) 08:11:32 

    >>261
    なんか情報抜かれるのではと思い、
    怖くて使ってない。
    便利やろうなあとはずっと思ってる。

    +12

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/13(火) 08:11:40 

    >>26
    そんなのまだマシな方で、ググれば一瞬でわかるような質問で溢れてるよ…
    あとは「年始からNISA始めた初心者だけど含み益◯千円です😳億様目指してがんばるぞ💪🏼」系の書き込みかな…
    こんなこと言うの何だけど、ちょっと靴磨き感がすごくて疲れる

    +11

    -6

  • 266. 匿名 2024/02/13(火) 08:16:25 

    >>265
    まぁ向こうの悪口いうと向こうの人もロムってて、陰口合戦になるからここらへんでやめとこうよ。
    あっちの穏やかな感じが合う人もいて、靴磨き的なやりとりいらないって人はこっちが合うってだけよ。

    +20

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/13(火) 08:19:36 

    >>266
    こっちはこっちで無駄にギスってるしね笑
    よこ

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/13(火) 08:23:59 

    >>252
    あくまで利益が優先だから株に愛着を持たないようにしてるかな。
    応援したい、今買いたい、お金が足りないから売りたい。これは全て自分だけの都合であり、市場には全く無関係なのでそういう動きしてたら喰われるだけ。
    という理屈を聞いて私は腑に落ちた。

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/13(火) 08:27:25 

    >>267
    中上級者の定義について焦点が向かいやすくて本来の株関連の話題がまだ少ないね笑
    時間経てば変わるかな。基本的なことはある程度理解してる上で情報交換できるならコメント少なくても私は歓迎です。バリバリのデイトレーダー以外は中長期保有で利益出てるだろうからそんなに話すこともないだろうし。冬の終わりが近いので私はそろそろダイキン買います。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/13(火) 08:44:13 

    ドル建て日経平均置いておきます
    株式投資 中上級者トピ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/13(火) 08:49:00 

    >>33
    災害関連株や戦争関連株だけでなく、株なんで結局、その会社の社員や従業員たちの養分吸いとってるだけなんじゃない?

    +0

    -8

  • 272. 匿名 2024/02/13(火) 08:55:55 

    >>56
    結構参考にしてるよ。
    盛り上がってる時は大抵値が下がるし、決算クソとか要らないとかいってる時に上がったりすから、言葉通りには受け取らないけど読んで参考にしてる(笑)

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2024/02/13(火) 08:59:35 

    >>272

    会社が隠したがってるからIR載らないので正攻法の企業調査では見えてこないスキャンダルとかね。
    財務健全なのに割安だなと思ったら文春砲くらって会社だんまりなのが原因だったとかは掲示板から答え出てくる。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/13(火) 09:13:16 

    >>94
    私もそんな感じです。
    日本製鉄、三井不動産、日本郵船、クボタ、オリックス、銀行系…。
    ほぼほったらかしで、気づいたら含み込みで初期投資額の2倍になってます。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/13(火) 09:33:36 

    >>265
    疲れるの?
    私はなんとも感じないからスルーしてる

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/13(火) 09:36:19 

    >>272
    私も!全部鵜呑みにしない事が大事だけどね!
    オタク、変態、偏執狂、あおり、嘘、願望いろいろある中で時々本当のことがシレーって書いてあるわ!
    持ち株の急落後急騰後の答え合わせ的な時もある。
    他調べるより早い時がある。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/13(火) 09:49:47 

    >>270
    ドル建で見れば割安だから外国人投資家が日本株に群がってるのよね
    でも騰ってるのは一部の銘柄だけで私の保有銘柄は泣かず飛ばずだわ
    なんだかな〜w

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/13(火) 09:54:49 

    恩株にして資金回収した後の放置してある銘柄が4倍くらいになってる

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/13(火) 09:56:50 

    韓国株やってる人いる?
    韓国ドラマを見るようになって興味ができきました。
    様子を教えてほしいです。

    +0

    -14

  • 280. 匿名 2024/02/13(火) 10:35:04 

    >>214
    個別は銘柄によって騰げ下げの山が違うので私は同時期に入らないし1銘柄に全買いはしません。
    今年はまだ年始に不正報道で下がったSBIを3400円割ったところで100株買っただけです。
    あとは今持ってる銘柄で主力のものを頃合いを見て買い足そうと思ってます。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/13(火) 10:35:14 

    財務体質が健全そうな高配当株は軒並み上がってしまって欲しい株がない感じです
    配当利回りが低くなった株は売って高利回りの株に乗りたいのですが
    おすすめや狙ってる高配当株はありますか

    +2

    -9

  • 282. 匿名 2024/02/13(火) 10:36:40 

    >>221
    年間現実損益何%くらいですか?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/13(火) 10:46:01 

    >>252
    インがそれだけ下界なら下がったところでまだ買値の数倍でしょ。私なら長い目で見て配当もらいながらまた騰がるのを待てばいいかって思う。
    私も600円台でインした銘柄がどんどん騰がって2400円で200株あったから100株だけ売却、その後も騰がって一昨年くらいには4000円超えた。でもまた下がって2100円台だけど多分私の買値を割るほど下がることはそうないだろうなと思うからそのまま放置して配当(これも増配で5%以上になってるし)と優待もらって過ごしながら考えればいいやって思ってる。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/13(火) 10:51:05 

    >>247
    日本はお金じゃぶじゃぶ当面止めるつもりないって言ってるからなぁ
    緩和始めた2013年以降上昇トレンドでしょう?
    利上げするのは賃金上がって皆ウハウハ浮かれてる頃だろうし、経済的には痛くもない
    景気抑制の為の利上げだから、好景気のスタートラインにも立ててない現状ではまだ考えづらい

    短期的に見れば、アメリカ株高続いてインフレ再燃→金利上昇からの一時的な株安はあるだろうなと思ってる

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/13(火) 10:54:12 

    >>281
    自分で調べ考えて買いましょう。
    このトピに来てるならあなたも中上級者だからそれくらいできるはずです。他力本願はやめましょう。

    +11

    -5

  • 286. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:08 

    >>285
    そんな自粛警察みたいな正論ばかりだと生きづらくないの。ギスギスしてそう

    +5

    -10

  • 287. 匿名 2024/02/13(火) 11:08:39 

    >>286
    横だけど、せっかくトピ分けたんだから、その通りにしてくれたほうが生きやすいわ

    +13

    -1

  • 288. 匿名 2024/02/13(火) 11:19:04 

    >>287
    私も一方的なPF銘柄教えて系はちょっとなって感じ。
    自分はこういうやり方してるけど、どうですか?みたいなイーブンな会話ができるといいよね。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/13(火) 11:23:20 

    >>281
    高配当株なんていくらでも簡単に調べられるじゃん。
    高配当で今からでも儲けそうな株、ただで今すぐ教えてほしいって事でしょ。乱暴すぎる質問なのよ。
    株は相性もあるし、株式投資にかけられる時間によっても、タイミングによっても買う株は変わると思うよ。もう、最低中程度にこなしてる方ならこんな質問は絶対しないよね。
    本屋で四季報とか、関連書籍買ってみたら?
    日経読むとか。 
    俯瞰的な知識の投資も大事よ!

    +13

    -1

  • 290. 匿名 2024/02/13(火) 11:26:14 

    >>286
    全くそんなことはありません。
    教えて系じゃないまともな質問には答えてます。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/13(火) 11:31:06 

    高配当教えて的な話題出たついでに。銘柄スクリーニングみなさんどうやってます?
    私はスイング短期なので
    プライム市場絞りのゴールデンクロス銘柄でウォッチリストに入れて、数日見て騙しじゃなくてここから上がるなって確度が高くなったら買い入れてる。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/13(火) 11:36:15 

    >>285
    意地悪じゃなくて、買いの理由が自分で理解できてないもの買うと酷い負け方するよね。
    その人がなんで買いなのかシナリオがわからないから。
    シナリオ崩れてオススメした本人はさっさと売り抜けてるのに、参考にした側はいつまでも持ってて大塩漬けとか。

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/13(火) 12:04:16 

    ヤクルト、、、塩漬け…

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/13(火) 12:38:24 

    日経すごいね。
    景気に伴ってないては思うけど、この30年を見たら海外投資家きらしたら日本企業の時価総額はまだ割安な気がする。

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/13(火) 12:48:44 

    >>294
    ドル建の最高値目指すのかな
    今の為替だと41,800円

    まずはcpiの無事通過か
    株式投資 中上級者トピ

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/13(火) 13:24:42 

    一億到達もしたし
    もう適当にインデックス放置してるだけだな
    時々チェックして数字増えててにやつく程度
    六千万ぐらいからそんな感じになった

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/13(火) 13:25:23 

    >>257
    何でだと思う?高度なこと必要なくなるのよ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/13(火) 13:42:22 

    >>291
    なんかルー大柴が話してるみたいだね

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2024/02/13(火) 13:44:40 

    >>288
    一方的にPF教えてなんて言ってる人このトピにいたかな?

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2024/02/13(火) 13:48:00 

    >>281
    ソフトバンクかソフトバンクグループ

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2024/02/13(火) 13:48:55 

    銘柄教えて下さいなんて初心者の発言よ

    +12

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/13(火) 13:59:05 

    >>281
    半導体関係
    生成AI関係
    銀行関係
    の有名どころを買えばいいじゃん

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/13(火) 14:02:51 

    この上げ相場に乗れない私は下手なんだな〜
    株式投資 中上級者トピ

    +7

    -1

  • 304. 匿名 2024/02/13(火) 14:04:40 

    >>296
    私、5千こえてから足踏み中
    個別多めだからかな
    アゲとサゲの銘柄が相殺してて日経アゲアゲなのに毎日拙者です
    ここから億に行く未来が全く見えない

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2024/02/13(火) 14:05:52 

    >>303
    みずほかりそなか忘れたけど、ベテラン証券アナリストも割と静観気味と言ってた。
    ニュースだけ盛り上がってるから顧客にこの相場なのにもっと美味しい思いさせろ!ってせっつかれて辛いだけって。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/13(火) 14:07:05 

    >>302
    半導体は節分天井なんて言われていて、本当にそこらへんから人気銘柄たちがもじもじしてる。
    上抜けするかどうかね。

    +4

    -1

  • 307. 匿名 2024/02/13(火) 14:07:57 

    >>304
    個別メインでやってたころ、インデックスに負けてるときのストレス半端なかった

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/13(火) 14:10:15 

    今日からSBIで募集開始の欧州高配当ファンド申し込みしてきた。これでNISAの成長枠1/3埋めて今年分使い切りました。ルイヴィトン(組み入れ銘柄)に投資するのは初めてです。

    +13

    -1

  • 309. 匿名 2024/02/13(火) 14:15:47 

    >>306
    なら半導体製造関係はどうでしょう

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/13(火) 14:24:45 

    >>309
    良きかと存じます。
    個人的には長く付き合う覚悟なら生成AIちょっと買っておいてテンバガーの夢見たい笑

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/13(火) 14:27:41 

    >>308
    思い切ったね。利益がっぽり願ってます。
    ひろゆきがヴィトンのバッグよりヴィトンの株買った方が着実に富裕層に近づく的な事言ってたのを思い出した。

    +21

    -1

  • 312. 匿名 2024/02/13(火) 16:42:46 

    >>299
    銘柄じゃなくてセクターの割合とかは気になる

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/13(火) 16:46:19 

    >>312
    単なる銘柄クレクレと勘違いした自称中上級者に叩かれたけどね

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/13(火) 16:56:29 

    経験を積めば積むほど、資産が増えれば増えるほど
    セクターの見通しとかミクロほどどうでもよくなってインデックスETF買ってりゃええやんってなっていった
    自分の拘りや情熱とか楽しいかとか邪魔な感情。数字が増える期待値とタイパが高いことを機械的にやるようになっていった

    +13

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/13(火) 17:02:17 

    空売り比率38.5→35.4
    日経さすがに一旦休憩かな☕️

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2024/02/13(火) 17:39:28 

    >>314
    インデックスなら取っても仕方ないリスク取らないで済むしね

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/13(火) 20:18:15 

    >>262
    > 買ったら売らないぐらいの長期投資よ!
    ウォーレン・バフェットもそんな感じだもんな

    +5

    -1

  • 318. 匿名 2024/02/13(火) 23:23:40 

    エーバランスが少し話題になってますね。こんな企業スタンダードに上場してるのありえないなあ
    居なくなったIRの人も煽りまくりでひどかった。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/13(火) 23:34:23 

    >>318
    エーバランスとか今年に入ってからのさくらとかダブスコとかみんなイナゴ株じゃん。あんなの触るの手っ取り早く儲けたいと焦る初心者か刺激を求めてるギャンブラーだよ。

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2024/02/14(水) 00:17:29 

    >>252
    マイナス覚悟で
    愛着あまり沸かないです
    働いていた会社の株も旦那の会社の株も親から贈与された株も、売るときは売ります

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/14(水) 00:21:29 

    >>263
    KOSEは漏れてたのかしら?

    さよならKOSEが、さよならサントリーと一緒に旧ツィッターにトレンド入りしてたのを思い出す

    でも私は雪肌精すき

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/14(水) 01:53:49 

    >>252
    私は高校以来20年選手のキティラーのガチ勢だけど、リーマンショックの時は慌てて損切りしたし、コロナ禍に仕込んだ株は爆上がりしたときにスパッと売ったかな

    業種によるけど、製造業やサービス業は自分が消費者・利用者になることで応援できるわけじゃない?だから私はサンリオ株を売るのに未練はなかったよ。キティグッズを毎月数万円買い続けて支えてきてるからね。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/14(水) 08:17:07 

    >>320
    株に惚れ込んだらいけないよね

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/14(水) 08:27:12 

    過疎ってますね〜笑

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/14(水) 08:48:48 

    >>324
    3人ぐらいはいますよ😤(希望)

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/14(水) 09:09:20 

    アサヒ良い決算だったのとチャートも悪くないので入りました😊割高感も無し。今年も暑い予想なのでのんびり上がるの待ちます。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/14(水) 09:22:20 

    >>324
    低次元のくせに叩いてくる人いるから

    +3

    -5

  • 328. 匿名 2024/02/14(水) 11:03:49 

    >>304
    拙者って何ですか?

    +1

    -7

  • 329. 匿名 2024/02/14(水) 12:54:50 

    株式投資 中上級者トピ

    +2

    -7

  • 330. 匿名 2024/02/14(水) 17:50:45 

    >>324
    私は2018年くらいから株トピいてその頃はこんな感じでのんびり進むトピだったしコロナ以降はコメント数増えすぎて追うのも大変だったからこれくらいが心地いい。
    ダウナスの下落幅、PHL半導体指数の下落に釣られるかと思ったけど思ったほどの下げではなかったね。

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/14(水) 17:51:36 

    >>328
    🛌

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/02/14(水) 18:47:44 

    >>331
    ありがとうございます♪
    でも、なぜ拙者なのですか?

    +0

    -3

  • 333. 匿名 2024/02/14(水) 18:48:51 

    >>330
    円安バリア✨

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/14(水) 20:08:12 

    今の日本株と米株の上げ相場、X見ていると投資家垢が凄い多いのよね。#投資初心者が凄い多い。それはいいんだけどこの上げ相場でしょっちゅう買うの?安くなったら買えば?と思ってしまう。

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2024/02/14(水) 20:29:41 

    >>296
    教えて下さい。
    6000万まで個別株で何年かかりました?
    デイトレですか?スイング?

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/02/14(水) 20:32:20 

    >>261
    情報ありがとう。
    最近放置してたわ!

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/14(水) 20:56:04 

    >>332
    「拙者 今日もオツカレ」

    +2

    -3

  • 338. 匿名 2024/02/14(水) 21:28:56 

    >>337
    ありがとうございます☆

    何も(売買)してないけど、疲れた、、という意味で合ってますか?

    いそべいそべえですよね?

    +0

    -4

  • 339. 匿名 2024/02/14(水) 23:09:51 

    >>334
    Instagramでも数十万フォロワーのインフルエンサーさんが長期保有目的で国内や米国の高配当株をちょこちょこ買ってるんだけど、今じゃないのでは?と思いながら見てるわ

    +1

    -3

  • 340. 匿名 2024/02/15(木) 07:01:23 

    最近主にソフトバンクと東エレが押し上げてきただけなので日経騰落レシオはまったく過熱感なし、NT倍率は14.59まで拡大。空売り比率前日比35.4→39.4
    そろそろTOPIXや中小型にも資金を🙏
    今日も1日何卒何卒🙏🙏

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/15(木) 11:27:22 

    GDP抜かれたとかリセッションだってニュースそっちのけで、今日いくら上がった下がったしかないデイトレ民w

    +0

    -5

  • 342. 匿名 2024/02/15(木) 12:27:49 

    >>341
    木を見て森を見ず、貧乏人は目先の小銭で精一杯なのです…。

    +1

    -5

  • 343. 匿名 2024/02/15(木) 14:04:38 

    今日動きが悪いです〜、みなさんは500円でも利確します?

    +1

    -5

  • 344. 匿名 2024/02/15(木) 14:16:49 

    >>343
    トピタイ読めないのかな?

    +3

    -6

  • 345. 匿名 2024/02/15(木) 14:58:13 

    >>343
    デイは苦手なのでできないけど、バンダイナムコを打診買いしました。短期分はもうほとんど利確してしまって長期分はそのまま保有であまり場も見てません😅
    今はかなり期待買いが先行してしまって値上がりしてる銘柄が多いのでなかなか食指が動かず、、。

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2024/02/15(木) 17:48:22 

    >>343
    これから下がる一方だと思うなら今売却するのがベストでは?

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/15(木) 18:12:04 

    利益は出てるけど思ったほど伸ばせない

    +6

    -1

  • 348. 匿名 2024/02/15(木) 21:33:25 

    相変わらず半導体が強いね。
    去年買った半導体銘柄が約2倍〜3倍になってきたけど降り時がわからなくなってきた。とりあえず1枚は売ったけど。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/15(木) 22:23:09 

    シティが今年の日本株の高値予想を39000→45000に上げた。半導体は去年の頭ぐらいから確かにずっと強い気がするけどここから上値はどうなんでしょう。かなり業績先取りしてるPERになってる気もするんだけど。半導体製造工場にもデータサーバーにも大量の電力を変換して使うから変電関連はまだ上昇余地あると思う。
    シティ、日経平均の高値予想を4万5000円に引き上げ-日銀は緩和維持 - Bloomberg
    シティ、日経平均の高値予想を4万5000円に引き上げ-日銀は緩和維持 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    シティグループ証券は、米国の経済や株式市場の堅調が続く上、日本銀行が緩和的な金融政策を維持する可能性が高まったことなどから、日経平均株価の2024年の高値予想を従来の3万9000円から4万5000円に引き上げた。

    +4

    -1

  • 350. 匿名 2024/02/16(金) 06:41:06 

    今日一旦史上最高値つけそうですねー
    いけるかな?
    また比率高い銘柄だけで高速で牽引していく車両の少ない新幹線相場かな…

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/16(金) 07:12:02 

    AMAT Q1 2024
    EPS $2.13(予想 $1.91)
    売上高 $6.71B(予想 $6.49B)

    四半期(Q2)ガイダンス
    EPS $1.79~$2.15(予想 $1.78)
    売上高 $6.1B~$6.9B(予想 $6.33B)

    現在時間外+9%超え
    夜アメリカはおそらく半導体全面高かな。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/16(金) 09:31:02 

    >>1
    中上級者は間違ってもこういうクソ株は買わない


    人気タルトで「株主優待」の企業が株価急騰…専門家は警鐘「投資の本質見誤らないで」
    人気タルトで「株主優待」の企業が株価急騰…専門家は警鐘「投資の本質見誤らないで」girlschannel.net

    人気タルトで「株主優待」の企業が株価急騰…専門家は警鐘「投資の本質見誤らないで」 100株保有すれば、年間6000円分のキルフェボンのギフトカードがもらえるこの優待。先月31日の終値847円で計算すると、利回りは7%を超えます。 SNSから 「うわあああああつい...

    +7

    -6

  • 353. 匿名 2024/02/16(金) 10:25:58 

    >>352
    最近の東証スタンダード銘柄は超ビッグな優待を新設したりヤバいレベルの高配当で言い方悪いけど初心者を騙すみたいな銘柄が増えてるね

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/16(金) 11:58:12 

    新NISAで一段と個人が増えた感あるよね
    でも、黒ちゃん買いがあった時よりは正常化するのかな

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/16(金) 14:25:17 

    みんな分析アプリや管理アプリ何入れてる?

    私は管理はカビュウで月980円課金勢。見やすくて悪くない。
    ・持ち株の決算予定日が出てくる
    ・持ち株の決算資料が見やすい
    ・カビュウユーザーの株取引偏差値が面白い(ちなみに私は56だった🤣もっと上げたい)

    分析はムームーアプリを入れてみた。広告がマジうっとうしい!と思ってたけど、大口の動向は確かに気になるから試しで入れたら意外にも分析の細かさに驚いた。時間がある時に持ち株の分析読み込みたいと思ってる。
    他にいいのあるかな?

    +5

    -5

  • 356. 匿名 2024/02/17(土) 12:45:36 

    >>355
    私はインカムゲインメインだから配当管理アプリですね。
    カビュウ使ってる人も多いね。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/18(日) 02:43:33 

    カビュウダイヤモンド使ってる人いる?
    いたら感想を聞きたい

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2024/02/19(月) 11:02:49 

    株トピギャンブラー多すぎで笑う
    中上級者は仕込み済みでしょ…

    +1

    -12

  • 359. 匿名 2024/02/19(月) 13:26:30 

    銀行も政策保有株の売却加速のニュースがありますね。保有比率高い銘柄は安く買えるチャンスが来るかもしれません。

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/20(火) 13:58:09 

    >>358
    そういうのいらないわ。
    せっかく棲み分けできたんだからあっちのトピに行かなければいいじゃん。

    日経平均なかなかバブル最高値を超えないね。ドル円150円超えたから為替介入あるかと思ったけど下落を警戒して最高値超えまでは介入見送ってる感じかな。

    +10

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/21(水) 12:56:47 

    バフェットは円安が更に進行するか当分の間円安で推移するって自信があって商社買ってたんだよね

    少しでも円高に触れた時にドル転するしかないかー

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/23(金) 16:55:56 

    >>355
    ムームーは無課金に限る
    ただしパソコンのみ
    スマホはかなり見づらい

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/24(土) 07:34:40 

    なんでこのトピ、株 で検索すると出てこないんだろ
    おかげで人が全然集まらない

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2024/02/24(土) 07:36:43 

    半導体これから買うにしても、今入るんじゃなくて大統領選前の下げの時に入った方が良いと思うんだよね

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/25(日) 09:41:02 

    >>363
    株トピの方が有益な情報多いからね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/02(土) 11:41:40 

    >>344
    だから過疎るんだよ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード