ガールズちゃんねる

謝ればなかったことになるのか

208コメント2024/02/13(火) 12:07

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:34 

    家族から(個人的に)すごく傷付くことを言われました。
    相手からは数日後にとんでもないことを言ってごめんと謝罪が来て、
    そのこと自体はもういいけど少し距離を置きたいと伝えたにも関わらず、その後普通に連絡が来ます。

    私としては発言の内容自体を今更咎める気はないけれど、
    言われたことは忘れられないし、あれだけ言った相手によく普通に連絡できるな…という感じです。

    謝罪を受け入れる=すべてを水に流して忘れることなのでしょうか?
    私自身だいぶん精神的にやられていて自分の感覚がおかしいのか判断できません。

    +223

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:52 

    謝ればなかったことになるのか

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:03 

    ごめんで済めば警察いらん

    +252

    -4

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:09 

    ならねぇ。
    絶対忘れねぇ。

    +202

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:32 

    し○まで忘れないよ

    +125

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:36 

    謝ればなかったことになるのか

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:39 

    最近の政治の話かと思った

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:45 

    ならないし許す必要もない

    +173

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:49 

    ならない
    ディーラーのミスは忘れない

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:51 

    ミジンコ

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:54 

    >>1
    普通は言わないように気をつける
    しかしガルちゃんでは謝ることすら出来ない人が多すぎる。

    +78

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:56 

    ゴメンで済めば警察はいらないんだよヽ(`Д´)ノ

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:01 

    デブ

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:04 

    謝ればなかったことになるのか

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:07 

    嫌になったんだから離れたらいいじゃない
    今はそれを許容できる状態ではないのだから

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:15 

    謝って済むなら警察はいらないのよ
    言った方は忘れても言われた方は忘れないの

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:23 

    不快になったのなら連絡受けても返さない
    家族でも付き合う相手は選ぶ

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:32 

    >>1
    じゃあどうすれば水に流れるのか教えてあげた方がいいよ

    +4

    -24

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:33 

    割れた茶碗を接着剤でくっつけたら、割れる前の茶碗に戻りますか?
    戻らねーよなアアア!!!

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:37 

    一度くしゃくしゃになった紙は元通りにならないからね。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:44 

    謝り方にもよる

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:48 

    許さなくても良いよ。ありのままの心でいてね。これ以上、自身を傷付けなくていいよ。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:50 

    よほどひどいこと言われたんだね
    そのまま伝えたら?
    謝られてもこちらの気持ちはすぐ元通りにはならんわって

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:01 

    >そのこと自体はもういいけど少し距離を置きたい

    これが良くなかったんじゃない?
    なんか許された感あるもん
    「絶対に許さない」って言っとけばよかった

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:02 

    警察「ほなら商売上がったりやでぇ」

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:04 

    >>1
    許せないことを水に流す必要はないと思う。

    +80

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:08 

    あえて表面上は普通に接するけど許さないよ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:14 

    一度くしゃくしゃにした紙は綺麗な紙には戻らないよ

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:21 

    わかる
    何十回とやらないでってことを口うるさく言ってるのに
    しつこく繰り返してその度に
    ごめんごめんごめんごめん
    て呪文みたいに口にする
    その場面にこれ言えばいいと思ってるだけだよね

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:23 

    謝られてもされたことは消えない
    許せない感情があっても当然だと思う

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:26 

    家族だから何でも言える感覚なんだろうけど家族ほど親しき仲にも礼儀ありなんだよね

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:36 

    言ってからゴメンで済まそうとする人だね
    たぶんまたやるよ
    だからその人のゴメンは気持ちこもってない謝罪かも

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:37 

    謝って終わりにする人いるからね
    あなたはスッキリして終わったんだろうけど一生忘れんわって思うよ 許す必要ない

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:42 

    >>1
    私なんて旦那に死んだら良いのにって言われたよw

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:55 

    家族といっても一緒に住んでるわけではないの?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:58 

    ならない
    ごめんは謝る側にとって都合のいい言葉だとは思う
    ただいつまでも引きずってもしょうがない気はする

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:07 

    私の義母は謝る時「ハイハイ、私が悪うございましたよ、ハイハイごめんなさいね、すいませんでしたね〜」と小馬鹿にしたような調子ついた口調で言うので余計相手を怒らせる
    私の実父は他人や親戚にはヘコヘコするのに家族(妻子)には100%自分が悪い事が起こっても絶対に謝らない
    どっちも大嫌い

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:16 

    なるわけない。
    言った方は謝ってスッキリかもしれないけど、言われた方はずっと残るんだ!

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:21 

    自分も言ったことあるからなぁ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:22 

    無理に許すことはないだろうけど向こうから謝られたらとりあえずは気持ち切り替える

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:33 

    謝罪をした側ってそれでチャラだと思ってるよね
    特に男性率が高い

    被害者側は100%忘れることは無いと思うわ
    嫌なこと言われた・された訳だし

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:37 

    わかる
    わかるよ1さん。
    私は母親に子供の頃からずっとやられてて、大人になってからキレた
    悪かったわよ!と不貞腐れながら謝られたから、もういいけど来世では絶対会いたくないと言ったら黙ってたわ
    三年会ってないわ

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:40 

    >>5
    伏せ字の位置よ笑

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:43 

    >>1
    無視すれば良いんじゃない?
    向こうも連絡するの諦めるでしょ

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:44 

    謝ればなかったことになるのか

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:46 

    >>18
    なんで流さなきゃいけないんだ?
    謝ったのに許さないなんて心が狭いみたいな風潮あるけど謝られようが許せない事はあるよ

    +51

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:47 

    距離を置きたいと言ったよね?と返して以降無視する
    毅然とした態度を示さないと何度でも同じ事をするよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:14 

    >>1
    謝るのは向こうの勝手だけど許す義務はないし許すタイミングも自由だよ。謝罪そのものよりその後の相手の態度の方が大事。一度言葉で謝れば「許さない相手が悪い、心が狭い」ととらえる人、私も嫌い

    +81

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:25 

    謝るほうが勝手になかったことに
    してるだけです
    謝られる方は許してないけど
    しかなく許さざるを得ない

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:40 

    >>3
    主は警察沙汰になった話なんかしてないけど

    +2

    -12

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:48 

    >>1
    貴方次第だよ

    距離置くも
    縁切も
    自由に決めよう

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:57 

    >>19
    前半が、ブルゾンちえみの声で再生された

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:01 

    された事言われた事もわざととか悪意あってとわかるものは絶対許せないよね。
    それに対しての謝罪なんか思ってもないくせに。としか思えなくなる。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:25 

    >>23 はっきり言ったほうがいいよね。ただうちの親みたいな感じだと、謝ったのにまだ怒ってる。いつまでも根に持つんじゃない。みたいに言われるから
    忙しいから連絡あんまり取れない。で落ち着くまで通すのもあり

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:34 

    表面上は付き合えるけど
    フラバするからなかったことにするのは無理かな

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:36 

    言った人は言われた人の1000分の1くらいにしか捉えてないんだよね…。いつまで根に持ってるの?とか無神経なこと言ってきたりされることもあるし。主が気の済むまで会わなくていいよ。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:43 

    よく、酷い事を言った本人はすぐ忘れるけど、言われた方はよく覚えてるって言うし、私もよく覚えてるよ。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:54 

    精神障害

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:02 

    >>18
    もう一度一から関係を構築するしかないんじゃない?築くのは大変でも失うのは一瞬なのが信用だよ

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:08 

    許すと言われればそうなるけど、しばらく距離置きたいって言われたのに連絡してくるとか意味わからない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:29 

    家族ってきょうだい?それとも親かな

    ちょこちょこ連絡してくるって気持ち悪い

    着信拒否したほうがいいかも

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:31 

    誤って許されるなら恐喝も詐欺もパワハラもセクハラもなくなるよね
    私は言われたことは絶対に忘れないし、許すつもりもないかな

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:52 

    >>1
    謝罪してきたけど許す気ないから、といってもいいけど、最近のアホは超些細なことでもこういう態度だから面倒だよね。1さんはそういうタイプではなさそうなのでこう伝えるのがいいとおもうよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:08 

    >>1
    謝られたって許せないことはあるよ
    謝るっていう行動自体は評価するけど、したことまでは水には流さない
    でも家族ならいつまでも頑なにもできないから、傷ついたことは伝えてもういいよってするかなぁ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:34 

    向こうはしばらくの基準が爆速なんだよ
    私が連絡するまでしてこないで、で良いでしょ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:40 

    >>3
    警察がいてもごめんは必要

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:50 

    >>3
    明らかやりすぎな失言は謝るくらいなら最初から言うなよって感じ
    こういう人って普段から無神経で一言多かったり、調子乗ったり気が大きくなってその場のノリででかい発言するんだよね。政治家然り

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:56 

    >>1
    私はつい最近、兄に近所中に響き渡る大声で「アイツを◯してやる」と叫び続けられて、鍵のかかる部屋に隠れてた。
    兄はパニック障害で、私が大きな音を立てたから気に入らなかったらしい。
    後日、謝罪されたけど、忘れられないし許すことはないと伝えてある。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:02 

    >>15
    家族だからきっぱり縁切ることもできず葛藤してるんだろうね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:41 

    悪いことした、言ったのを認めるて謝罪するのはいいけどそれで無かったことになんてならない
    言われた方は忘れない

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:47 

    >>1
    なかったことにならないよ。許せないなら許さなくていいんだよ。

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:54 

    >>53
    悪意は無いものの相手の無知や無神経ゆえの発言の方が傷つく事もある
    そういうパターンに下手に言い返すと下手すればこちらが悪者になりかねないし

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:54 

    小学生の時に喧嘩して謝ったら深追いしないみたいな流れで仲直りするけど、そういう価値観って結構残るよね。
    和を以て貴しとなすは難しいよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 13:46:57 

    >>1
    あなたがどう思ってるか相手には伝わらないんだし、言わなきゃ仕方なく無い?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:22 

    すごい失言や嫌な事してくるって根本的にこの人とは関わっちゃいけないと思うから謝罪なんか入ってこないもんだよ。
    まともな人間関係でそんな人滅多にいないし。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:23 

    >>1
    じゃあそう言えばいいじゃん
    何でそんなに怒ってんのって返ってくるから
    無神経な奴に何言っても無駄だよ
    って悟るから

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:38 

    >>3
    トピズレで申し訳ないけど、マラソンのキプタム選手の2個目のトピ、いつのまにか消えてる。
    ガルちゃんはこういうこと結構あるの?

    +1

    -6

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:56 

    謝ってくれるならまだいいよ
    部屋めちゃくちゃにされて学校の課題燃やされて、制服ビリビリにしても頑なに謝らない引きこもり実兄がいました

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:33 

    ならんよ。
    ひと段落するだけ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:37 

    謝られても許せないことなんか普通にある

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:42 

    距離を置きたいってのが曖昧だから伝わらなくても仕方ない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:50 

    知人から盗難の容疑をかけられて勘違いだと後から判明して平謝りで謝罪してきた
    お年寄りだからしょうがないと一度は許したけど前にみたいに付き合いは出来なくなった
    怒ってるというより何かもう無理なんだよね

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:55 

    人間の根本は変わらないから謝ったとて同じ様なことをする思想がある。その時また許せると思うなら受け入れて耐えられないならこの人はこういう人だと割り切って付き合いをやめたほうが自分が楽。それが身内でも愛情無く傷付けて来るならさっさと家を出たほうが良い。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:11 

    >>1
    そんなに傷ついたなら縁切ればいい

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:36 

    >>1
    そのこと自体はもういいけど少し距離を置きたいと伝えた

    距離を置きたいと言いましたよね?と何度か繰り返してその後無視。謝ってすむわけじゃない、は言ってやらない

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:25 

    >>11
    匿名掲示板で謝ってる人って、ほとんどいなくない?

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:27 

    >>19
    これ言って屁理屈とか真面目すぎとか言われて
    絶対許さないって決めたわ

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:43 

    失言してくる人って普段から自己中で無神経でしょ?
    許す許さん以前に関わりたくない
    ただ関わるだけでストレスになるのはこういう人だから

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:55 

    相手にとって連絡することにデメリットないからなぁ…

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:06 

    >>3
    それは思うけど、謝罪なしで物で解決しようとしたりなだめ行動してくる方が腹立つ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:18 

    >>1
    傷付いた事実は消えないから、謝られても私は水に流すなんて出来ない。
    傷付けてくる人には物理的に距離を取って、見かけても知らない人だと思うようにしてる。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 13:51:34 

    >>18
    水に流せられないこともあるんだよ
    ごめんね、貴方みたいな人には難しい話だよね
    だから、今そういう思考回路になるんだもんね
    そういう貴方は今まで全てのことを許してきたんだね
    凄いけど、怖いね
    憧れるけどなりたくはない

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 13:52:28 

    >>1
    なる事とならん事があるから
    自分が許せないなら距離置いておけばいいんのでは
    水に流さない発言て実際あるし

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 13:52:31 

    >>92
    貴方はそうやって縁切ってばかりだったんだね
    哀しいね

    +1

    -12

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 13:52:41 

    >>1
    なかったことにできるようなことならね。でも謝られた方が決めること。謝る側がそのスタンスだと二度傷つくよね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 13:52:59 

    >>53
    なんでも冗談で済ませるやつとかそれだよね
    いじる相手いなきゃ自分を確立できないキョロ充のくせに

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 13:53:47 

    ごめんなさいといえばこれを思い出す
    謝ればなかったことになるのか

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 13:54:46 

    家族って元々の自分の生まれた家族?
    だったら、ごめんで許すかも。
    夫だったら許さないけど。
    例えば姉妹だったら、
    子どもの時から何十年も過ごしてて、
    お互い知らない間に傷つけ合ってると思うから、
    お互い様だから。
    わたしも姉に失礼なこといっぱいしてて、
    それをうやむやにしてしまったことあるだろうと思うし。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:08 

    謝ってもさ壊されてぎこちなくなった人間関係は戻せない
    自分は好きな人とくっつくチャンスができて嬉しいんだろうけど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:28 

    >>94
    横だけど悪縁は無理につなぐ必要はないと思う
    そういう人に限って孤独に弱く手当たり次第人に近づいてくる(の割に失言のせいで去る人が多い)から相手にする必要なし
    ハロワでずっと募集かけてるブラック求人みたいなもん

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:34 

    >>18
    しばらく距離置きたいと言ってるんだから、しばらく時間置けばいいと思う。
    なぜ相手の要望を聞かないのか不思議。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:54 

    >>34
    誰もいないリビングでそれ言っちゃう時ある…本当に腹が立つから

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 13:56:34 

    >>1
    私も主と同じこと思ってた
    数年関係が希薄になってた家族からずっと後悔していたごめんなさい(ハグハグ)と泣きながら謝られ普通に接してこられるようになりましたが私の気持ちは消化できていません、家族なのにいつまでも許せない(というか悩みすぎてもうどうでもいいんです本当に)自分がおかしいのか…また眠れない日が続いてるのでこのトピ参考にさせて頂きます

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 13:57:02 

    >>101
    相手の要望聞くメリットがないから

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 13:57:16 

    「謝れば済む、謝ったのに許さない相手こそ心が狭い」と思う人は結局自分が謝ってスッキリしたいだけ、許されて安心したいだけで自分のことしか考えてないから一切関わりたくなくなるんだよな。失言を反省することもしてこなかったからいい年してそのスタンスなんだろうし

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 13:57:37 

    >>37
    どっちも嫌な奴の典型

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 13:58:29 

    >>1
    謝ってもらったからと言って、水に流すことはできないけれど、じゃあ自分自身は、今まで他人を傷つけたことがないのか?と考えたら、仕方のない部分もあると思う。
    お互い様のところは少なからずある。
    自分だって、他人から恨まれているかもしれないよね、知らないうちに。

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:12 

    >>1
    苛立って投げ出した言葉
    きっともう帰ることはない

    って米津玄師がいってたよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:28 

    >>1
    おそらくその家族さんは、あなた以外にもこれまで酷い発言をして何人からも距離を置かれてることと思いますよだから謝り慣れてもいる
    絆されることなく距離を置いて良いと思う
    誤解が生じないように信頼できる家族親族には、事情を説明できたらいいですが

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:39 

    謝っても許さない方が悪いなんて頭が高いわ

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:43 

    散々モラ母の相手をさせて自分は逃げてきた妹に結婚式の日に謝られた
    私はひどい精神疾患になったから一生許さないし悪いと思ってるなら母親の介護やれ、と言ったら「それとこれは別じゃん!」と言われた
    数年後、妹は旦那の転勤かなんかでどっか行って音信不通になった

    母親が本格的に動けなくなる前に探偵雇ってやろうかな、それで妹宅の玄関に母親放置したい

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:02 

    >>100
    横だけど例えうまい!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:04 

    >>1
    相手が勝手に許されてるだけだから距離を置くともう一度言ってから無視してみたら?
    私は息を吐くように嘘をつくアル中母が結婚してすぐ旦那にやらかして絶縁となりました
    息子である孫にも15年会わせてません
    親戚づきあいやいとこがいないから息子も私も身内という意味ではお互いだけで私が死んだら息子は一人きりなんだなと申し訳なくなるけど、身を守ることのほうが大切

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:06 

    >>101
    結局自分のことしか考えてないし、普段から失言あったんだろうね。悪いことしたくせに気まずい思いするのは嫌な幼稚な人間性なんだと思う

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:13 

    >>1
    謝れない人を何人も知っているから謝罪は大切だと思うよ
    内容によって謝られても許せない事もあると思うけど、大抵は許せるよ、謝まられた事が区切りになる感じかな

    +1

    -6

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 14:01:29 

    >>19
    そもそも人の心と茶碗での比喩はズレてると思う。
    心は物質ではないからね

    +4

    -17

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 14:01:36 

    極端な例だけど
    いじめっ子が成人式でニタニタ笑いながらあの時ごめんねって謝ってきたら許す?許すわけないよね?
    それと同じ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 14:01:36 

    お互い納得して今後に活かすならいいが
    散々なことしておいて
    もう全部水に流そうで〜
    て言った姑みたいなタイプは許さねえ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:03 

    >>92
    >>46

    水に流せないことがあるのは大前提で、なら許さない。そして付き合いをやめるというのも手だと思う。
    謝罪を受け入れる=時間をかけても普通の関係に戻る努力を双方でしていくべきだもは思う。
    いつまでも被害者、加害者の関係でいたいなら謝罪を受け入れる必要はない。謝罪は受け入れるけど、一生その罪悪感を背負って私に気を使え!っていうのもおかしな話だなとは思う。

    友人の旦那が浮気して、妻側からの希望で再構築を選んだ夫婦がいたけど、その後旦那がどんなに奥さんを大切にしても私は傷ついた!って旦那を責める行動やモラハラばかりしてて、もちろん何年もレス、外でやるのも許さない、どんだけ尽くしても許さなかった。そのうち旦那側が精神病んで離婚になったけど。離婚でなく再構築を選んだならば妻も信じる努力というか、再構築をする努力をするべきだとは思った。それが無理なら再構築でなく離婚すべきでは?と。

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:05 

    >>1

    そういうヤツってさ、『自分のために謝ってるのが見え見えな態度が』余計に相手を怒らせるって分からないのかね?

    違ったら申し訳ないけど、主さんの文章を読む限りその失礼なことを言ってきた人って母親あたりじゃないかと推測する。

    ※揉めたあとで気持ち悪いぐらい縋ってくるのって特に母親の特徴だから。

    兄弟や姉妹、父親なら、そこまで深追いしてこないケースが多い。母親は子供に縁切りされるのが恐いから縋ってくる傾向にある

    自分のために謝ってくる人ってさ、こっちが立腹して返信をわざと返してないのに何度も追いLINEしてきたり、何度も電話を鳴らしてきたり、最終的には手紙を何通も送ってきたりするじゃん。

    (うちの母親。電話もLINEも無視してたら最後は手紙まで何十通も送って言い訳を書き連ねてきた)

    だけど、相手から返事がない時って、相手は

    【明らかに会話したくない訳だから】

    そこを尊重せずに連絡しまくる時点で自分が最優先なんだよね。

    自分が許して貰いたいから謝る人は相手の気持ちを無視して、その段階でも『自分、自分』。

    許してもらうことが目的ではなく、本当に申し訳ないから謝罪したいタイプの人は、『謝った結果、許してもらえなくても仕方がない』という反省が見える。

    許してもらえなくても謝ることが重要だと感じるタイプの人は、やるだけやったらアッサリ引いて、あとの判断は相手に任せる。

    アッサリ引くことができない人は『自分が許されたいから』相手をさらに不快にさせてでも執拗に連絡してくる。

    最後まで自分、自分。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:22 

    友達なら縁をすぐ切るけど家族だと面倒だ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:23 

    >>32
    そうそう
    心から反省してないんだよ。口だけごめんで同じ事繰り返して迷惑かける人はタチが悪い

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 14:03:03 

    「謝ったじゃん」って逆ギレされた日にはもう一回爆発する
    主さんが書いてくれてるようなタイプって絶対これ言ってくるよね

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 14:03:24 

    子どもには謝られたからって、許せないと思ったら許さなくて良いんだよ。
    でも、自分が何かして、許されないこともあるからね。って教えてる。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 14:03:41 

    >>87
    屁理屈とか真面目、とか言って更に相手を責める言い方してる時点で反省なんて1ミリもしてないってことだよね

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 14:04:49 

    >>1
    もう無視しなよ。
    向こうもしばらくはうるさくなるだろうけど。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 14:06:44 

    許してない訳じゃないけどまだかなり傷ついてるからあんまり話したくないって言うとか

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 14:08:00 

    >>9
    発注ミスとか?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 14:09:16 

    >>32 家族だから積み重ねでわかるよね。私が怒ったからゴメンゴメン言ってるだけ、ひどいこと言った自覚はない

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 14:10:04 

    覆水盆に返らず

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 14:11:12 

    >>119
    まあ外野はどうとでも言える
    旦那を潰すまでがお約束じゃんそんなの
    一方だけ傷ついて元通りなんて無理よ

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:12 

    >>11
    本当に。普通は面と向かって言わないよね。
    許す必要なんてない。その人との関係は終わり。
    後から連絡できるてこちらを舐めてるし凄く図々しいてこと。本当に関わらなくて良い相手。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:58 

    >>116
    たとえが、ズレすぎwww

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:10 

    ごめんで済んだら以下略

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:27 

    許さなくていい。

    謝らなくていい。

    解決。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:45 

    >>11
    「冗談じゃん」「えーこれくらいで?」「繊細過ぎ」みたいな人結構いるよね
    リアルでも図々しくて一言多いおばさん多そうだなと思う

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 14:16:21 

    >>131
    だからお互いに努力は必要と書いたよ。
    旦那から再構築を希望されたなら、旦那をどんだけいためつけるも、なにをされても許さないでもOKだと思う。
    ただその家庭は謝罪を受け入れて再構築を妻側も希望したのだから、お互い許す努力、許される努力は必要では?ということ。
    友達でも彼氏でもされたことが許せなくて、元通りなんて無理ならもう付き合うのやめるでしょ。

    +0

    -7

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 14:18:50 

    >>81
    まあ失言したり謝っていきなりぐいぐいくるような心の機微に疎そうな輩には伝わらないだろうね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 14:19:31 

    >>1
    私は母親にムカつくこと言われたから三年くらい話してないよ、その前から度々ムカつく事言うんだよね。いいよ、気にしなくて。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:33 

    怒らせた、傷付けた内容によるよね
    少し遅刻して来たとか、少しイヤな事言われたとかならその場で「ごめん!」って誠実に謝られると許せる
    人格否定する様な暴言とかすごく迷惑掛けられたとかは一言の謝罪じゃ収まらないと思うわ
    相手はごめんと言うだけで「許してよ、ね?」とか「謝ってるのに心が狭い!」と思うかもだけど、攻撃された方は謝罪を受け入れる、拒否する権利がある
    自分の心が落ち着くまで距離置いた方が良いよ、お互いの為に

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 14:21:15 

    いやー無理無理。
    謝れば済むと思ってる人間が1番嫌いだし地雷だから。
    下手すると悪気はないのに!とか〇〇してあげたのに!と逆ギレしてくるぞ。本当に無理だわー。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 14:21:27 

    謝罪すればいいと思ってる人いるよね。
    謝罪に応じなければ応じない方がおかしいという風潮すらあるよね。
    あと、最初申し訳ないけど~つけたらその後ひどい発言やどんな頼みもしていいと思ってる人もいるよね。
    そういう人は申し訳ないなんて思ってないし申し訳ないと思ってたらそんな発言や頼みしてこないのよね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 14:22:15 

    主です。
    モヤモヤした勢いでトピ申請してしまったので採用されていて驚きました。
    たくさんコメントいただいてありがとうございます。

    家族というのは母で、元々の発言はあまり詳しく書けませんが、
    結論的には「あなた(私)みたいな人にはもう頼らないわ」という感じで、
    数日後母から謝罪が来る→発言自体はもういいけど私もショックだったし距離を置きたいという私の思いを了承→
    そこから1週間足らずで母から悩み相談の連絡が来た、という流れで、
    あまりに理解できなくて私の感覚がおかしいのかと戸惑ってしまいました。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:55 

    なんで言ったの?って言うかな
    政治家もだけど取り消しは出来ないよ

    仕事のミスだったらわかるけど

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:04 

    >>1
    距離をとる、これです。
    「ごめんね、許して」なんて傷つけた相手のことより自分が許されたいっていう気持ちがあるんだなって思っちゃう、卑しいわ

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:19 

    >>21
    〜による禁止

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 14:29:42 

    でも、相手に距離開けられたりしたらどうやってどのタイミングで仲直りするの?
    普通に連絡来るのも、悪いと思って仲直りしたいからだと思うよ。
    どうでもいい相手なら自分が悪くてもそんなな怒り方されたら、距離置きたいって言われたしってほっといてフェードアウトするよ。

    +0

    -10

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:00 

    >>143
    母親からもう頼らないと言われてその後距離置きたいと言ったのに1週間後に相談の連絡が来るのか、そりゃキツいわ
    母親は元々依存体質な所があるのか細かい事を気にしないのか、どちらにせよ今の主さんとは色々と合わなそうだし距離とって正解では

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:24 

    家族であれ無理なものは無理よ、向こうだってわかってるはず。
    これがわからないなら他人にも同じことやらかしてるよ。

    腹の中が落ち着くまでは距離置いていいとおもう。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:38 

    >>1
    家族だからって何でも言っていいと思ってる奴は甘えてると思う。
    親しき仲にも礼儀ありっていうのは家族にだって言えることだよ。
    でも許さないっていう負の感情を持ち続けていると自分が苦しいだけだからそれもできるだけ早く手放した方がいい。
    結局は家族に対して執着しているから何らかの感情を捨てられないんだから
    しばらくは連絡してきても適当に放置して距離とるのは全然いいと思う。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 14:31:47 

    >>147
    相手に心を整理する暇も与えず仲直りしたいっていう自分の気持ちを最優先させるのが問題なのよ

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:29 

    >>1
    間違いとか狡さを指摘されても絶対に謝りたくない人間ほど、徹底的に追い詰められて謝らざるをえなくなって鬼の形相で吐き捨てるように一言「ごめん」と言うと、「だから謝ったでしょう!」とか逆ギレする
    その一言で罪が消滅すると思ってる輩は、そもそも悪いと思ってないから平気でやる

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 14:32:51 

    >>1
    謝罪があれば以前と同じように接することは出来る。
    笑って話すことも出来る。
    すると相手は許されたと勘違いして同じことを繰り返す。

    でも、許してはいないし許すとも言ってない。
    学ばない人とは付き合う必要性を感じません。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:05 

    自分勝手のせいで仲違いして、もうすぐ自分の誕生日だからって許してもらおうとする人もいる。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:53 

    >>19
    最後マイキーくんで再生された

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 14:38:57 

    謝ったのにまだ怒るなんてしつこい、それならもう謝らないって言う人なんなん?
    悪いことを無かったことに出来る権利はそっちにないにないのに、それどころか悪いとも思ってなかったんじゃないのと怒りが更に増す。
    うちの毒母。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 14:39:58 

    >>8
    「許して下さい」と言われたとて、許す許さないは言われた方に決める権利があるよね
    許してと言われたからって許さないといけないなんてことは一切ない

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:26 

    >>1
    過去のことを考えたら、同じようなこと繰り返されたとかないかな?私の家族は嫌なことを伝えても何度も当然という体でやってくる人だったからもう距離置いてる。親しき仲にも礼儀ありだと思う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:33 

    家族なんだから、くらいに思われてるのでは?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 14:43:50 

    >>1
    私も毒親に少し距離を置きたいという→自分の中で勝手に水に流されて電話してくる、が続いてた。
    引っ越しがチャンスだったんで住所教えずに電話着信拒否。拒否られているのを悟って発狂されて夫の実家に電話されたりしたけど13年間口をきかずにすんでるよ。
    LINE、電話、郵便、宅配、すべて拒否・拒絶が一番です。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 14:46:41 

    相手の人からすると、謝ったんだから終わった事って思ってるのかもしれませんね。
    もう一度、「気持ちの整理がついたらコチラから連絡するから」って伝えた方がよくないですか?

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 14:46:50 

    私から借金して連絡を絶っていた姉に逆恨みされていたのか、母が亡くなった時に親戚中に私が母をいじめていたと吹聴されてた。通夜で伯母から暴言を浴びせられ、謝罪しろと言われた。
    翌日、姉が嘘をついてた事がばれ、伯母の旦那さんが謝罪してきたけど、本人の伯母からの謝罪はなかった。

    罵倒された後、葬儀中も足がガタガタ震えてたし、母とのお別れにも集中できない精神状態になり取り返しがつかないのに、ニヤニヤごめんって一言で終わらされると思ってるのか?

    姉が私に借金していた事はまだ親戚は知らなくて、別の伯母から姉が私に嫉妬してるからつい嘘ついちゃったみたいねって笑いながら言われた。

    許すつもりもないし、冠婚葬祭さえ行くつもりももうない。
    恨みが残ってる。




    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 14:47:21 

    >>19
    マジでそれよ。謝られても傷つけられた事実は変わらないし。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:02 

    悪気はないのよ〜!とか、つい言っちゃう。とか
    アタシ、サバサバしてるから〜とか。
    直らないから、そっと距離置く。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 14:48:45 

    >>34
    って言われて後で謝られたの?
    それであなたはどうしたの?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 14:49:27 

    私の義母は嫌がらせや嫌味や人を陥れることを頻繁にしてきて私が反論すれば「え〜そうなの。ごめん。過去のことじゃない」と言い放つ。畑でとれた野菜や物をや孫のお年玉を夫名義で郵送して今までのことは「無かったこと」にして「いっぱいしてやった」と恩を着せる
    夫に「受け取らないで」と何回言っても受け取る
    縁を切りたいんですがこの場合どうしたらいいですか?

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 14:50:21 

    私が小さい頃言われた暴言を問い詰めたらそんな事言ったっけ?で済ませられた
    やる方なんてこんなものだよ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:40 

    >>1
    うちの母もそんな感じ。
    人前でケチョンケチョンに私をけなす、
    昔の失態・失敗を何度も蒸し返す。

    私が何度やめてと言っても聞かない。
    しまいには『ムキになってw』と
    怒る・嫌がる私を責める。

    今結婚して、実家とは物理的にも精神的にも距離が取れてる。
    LINEとかでつながってるけど、必要最低限の返事しかしない。
    母は寂しがるけど、連絡少ないことに文句を言うけど、こっちだって暇じゃないしつまらない愚痴や人の悪口を聞かされるのはしんどいからそーねーって流して終わり。

    私自身『嫌いなものは嫌い。ほっといて』っていう性格だから母にも姉にも責められるけど、家族といえど
    私は痰壷じゃないからさ。
    ナニ言われてもヘラヘラ笑って受け流すしかできなかった10代のころとちがうから。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 14:52:41 

    >>147
    それば自分の都合で自分が仲直りしたいだけだよね?相手の気持ちを考えたら、そんな事できないはず。
    相手の気持ちが整理できて、傷付いた本人から連絡来るのを待つべき。
    傷つけた本人が「謝ったんだからいいじゃん」ってグイグイ行くと、イライラが募るだけ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 14:54:54 

    「○○ちゃんが謝ってるんだから許してあげなよ!」

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 14:54:58 

    >>60
    連絡して来る時点で主さんの意思を尊重してないよね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 15:06:23 

    謝られても嫌な思いしたんだし簡単に許せないよね。
    私はお局から散々嫌がらせされてて(ひどい時は機嫌が悪いからって突然怒鳴られたこともあった)もう辞める寸前にまで追い込まれたんだけど最近急に大人しくなった。今は全く攻撃してこないし取りあえず様子見してるけど許せないよ。もし謝ってきても「あの時は毎日嫌な思いしてしんどかったです。された側はずっと忘れられませんから!」って言ってやるつもり。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 15:11:07 

    >>1
    私、少し距離を置きたいって言ったよね?
    謝罪の気持ちが本当にあるなら、こちらの気持ちを汲んでくれない?
    くらいは言う。縁を切ってもいい関係ならこの際に切るかも。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 15:19:11 

    >>54
    それはかなりあるよね
    なんも考えずにポロっとひどいこというタイプの人って
    謝られても今はまだ許せないとか傷付いてると言ったらいったで
    謝ったのに根に持つなんてひどい!しつこい!とさらにこちらを責めるようなこと平気でいうからね

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 15:20:57 

    >>166
    もう縁切る覚悟があるんだったら夫に相談してそれでもダメだったら義母に直接言ってみては?恩着せがましいこともお年玉もいらないことをハッキリ言う。
    過去のことだしあーだこーだ言われたらそれは義母の自分都合であってこちらには過去だからとか関係ないことをピシャリと言う。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 15:28:59 

    >>1
    相手が傷つく言葉だとわかっていたのに、口論の最中に思わず言ってしまった場合は謝罪を受け入れます。
    私もやってしまう可能性があるからです。
    一番たちが悪いのは、悪気なく相手を傷つけることを言う人です。
    どうして相手が傷ついているのか一生理解できないからです。
    そういう人は相手が怒っているから、なんかわからないけど謝罪しているだけだから許しません。
    私の母親がそうです。今までひどい言葉でたくさん傷つけられました。
    どちらのタイプか見極めてください。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 15:31:09 

    私は水に流せない。表面上は普通にしているけど、もう前のような感覚で関わる事はない。
    母だけど、気持ち的にほぼ他人。苦手なバイト先の人ぐらいの感覚。
    誕生日おめでとうも言わないし、こちらから連絡しない。変えるつもりもないよ。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 15:40:11 

    謝ったんだから許してあげなよ。
    いつまでも前の事をグジグジ言ってんの。

    家族に成り代わって言わしてもらいました。

    +0

    -8

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:49 

    私は子供の頃から父親に馬鹿にされて他にもいろいろな言動が無理になって距離を置いています。たまに葬儀や身内の集まりに顔出すと父親ヅラしてきてますます憎悪が深まって早く死んでほしいと思っています。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 16:19:43 

    >>86
    私は自分が間違ってたと思ったら謝ります。視野が狭くなるのが嫌だ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 16:20:20 

    私もどうしても許せないこと言われて、謝られたけど許せなくて距離置いてたら
    謝ってるのにそんなに根に持つ?!って逆ギレされて、もう一生許せなくなった

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 16:25:27 

    >>175
    166です
    返信ありがとうございます
    はっきり「いらない」と言ったことあるんですが、そうすると意地になって余計、野菜や物を送って親戚中に「いっぱいしてやってるのに、いらんと言われた」と他にも無いこと悪口言いふらされます

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 16:28:23 

    >>1
    ママ友さんでそういう人いたよ。嫌な事言われてもう挨拶以外は話したくないと避けていたら後から謝ってきて普通に仲良くしたいと。だったら最初から言わなきゃ良いのにって思った。言いたいことを気にせずに言って、はいこれからも仲良くね!ってよくわからない。言われた方は言われた言葉がフラッシュバックしてその人と話したくなくなるんだよね。そういう人3人くらいいたわ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 16:34:07 

    しばらく連絡控えます。落ち着いたら連絡しますと言ったよ。それが通じないのが母親だったな。電話に出ない、たまに出ても体調悪い、忙しいと言って避けてたら連絡来なくなったよ。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 16:41:49 

    >>143
    悩み相談のリンクを送って「悩みがあるならここにお願いしたら?」って返信してそれ以降は連絡無視

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 16:44:03 

    >>143
    母親が子離れ出来てないんだね
    大人と大人の付き合いが出来ていない
    他人なら絶縁レベルのことでも親子ということに甘えてるってことだろうね

    許せないなら許さなくていいし音信不通でいいと思う
    家族でも血の繋がりに甘える人は無理だよ

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 16:54:49 

    >>1
    普通にごめん、謝罪されても今は受け入れる気持ちにはなれないので距離を置きたいで良いと思う。発言自体を咎める気は無いと言うけど、その言葉があなたを深く傷つけたなら、許せてはいないんだろうし

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 17:27:18 

    >>1
    わかるよ。
    私もつい最近似たような事があったよ。
    謝罪の電話やLINEがきたけど、私はもう縁を切ってもいいというくらいにショックを受けたから許してないし、
    今は許せない。
    寝ても覚めても言われた言葉がグルグル頭で回ってる。

    これから生きて時間が経てば変わるのかもしれないけど、
    今、現在の素直な主の感情でいいと思うよ!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 17:35:24 

    謝られるだけまだマシだよね。なかった事にはならないけどさ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 18:16:04 

    子供の頃に祖母に言われた酷い言葉未だに許してないよ。
    謝られてもないけど、謝られてたとしても許してないと思う。
    良い人ぶってるけど、この人結局心の中真っ黒なんだろうと思ってる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 18:21:29 

    >>143
    主が頼りたくなったらどうするの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 19:00:32 

    >>34
    私はこ〇すぞ!って言われたよ。
    即離婚した。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 19:29:03 

    >>19
    覆水盆に返らずだからなぁ。

    言いたい事言ってやりたい事やってわかってくれるって時代ちゃうねん。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 19:31:23 

    >>32
    朝悪いと思ってないごめん、だよね。

    ごめんごめんって言うやつ。
    自分はめちゃくちゃキレるのに。
    集団で生活してたらさ、空気読めない誰かが何とかしようとしてほじくるやん。お前が原因なんだよって言うやつ。しかも、絶対謝罪しないやん。あれ何?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 20:37:35 

    >>191 頼らない一択ですが。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 20:41:27 

    >>178 グジグジ言われたくないなら自分の言動を省みて反省し今後言われない様にしてください。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 21:14:02 

    分かる。まさに彼氏とその事で大喧嘩中。
    「謝ってるのに許してくれない!」って逆ギレしてましたわ。ミスを許さないのか!?って。
    まるで私の心が狭いみたいに。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 21:22:57 

    >>1
    謝罪文書いて貰えば?
    その件があったという証拠にもなるし

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 22:03:55 

    >>153
    理知的な方ですね。
    私ももっと感情的にならずに
    対処できるようになりたいです

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:37 

    家族内喧嘩なんてあるあるだけど、
    血の繋がりない他者からの場合は完全に信用なくなるけどね。
    恋愛感情も何もかも吹っ飛ぶ。
    相手に対して信用ないんだから今後の双方関係もお互いにいらなくなるよね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 22:51:07 

    >>12
    こう言ってる人はじゃあ謝らなくてもいいって事なのかな。

    友達と喧嘩した時、謝りもしないのね。って言ったらそうかえされたの。十分反省したからまた遊ぼうって言われたわw一緒にいて楽しくて気が合うからいまだ仲良くしてるけど、自分が悪いと思って自分で反省したら謝らないんだな~って何か感心した。謝って済まない事は謝らなくていい。(のかな?)

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 23:21:48 

    謝りもせずに、シャーシャーと嘘を言う議員

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 23:31:17 

    >>182
    うちも似たような経験してます。
    命に関わる事、人として言ってはいけない事を面白おかしく茶化すように笑いながら何度も言われました。
    謝罪はありませんが謝られても許すつもりはありません。
    夫にも絶対に許さないと伝えています。
    お金や物も受け取らないようにお願いしてますが、義母が引き下がらない様で、>>182さん同様に受け取って帰ってきます。
    野菜は大量に送られてくるの困りますよね。
    うちは「食べ切れない」だと遠慮してると思われたみたいなので、ハッキリ「迷惑なんで」と伝えると止まりました。
    これで止まらなければ、受取拒否かなと思ってましたが。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 23:55:09 

    謝っても結局わだかまりは残るから喧嘩したり揉めたりした時点で終わったなって思う事にしてる。喧嘩しても元に戻る(戻るように努める)のは夫と子供に対してだけだな。
    あとは揉めない程度にしか付き合わないようになった。関係修復したいって思う人って考えてみたらそういない。自分の家族と上手くいってたら私はいいかなぁ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/13(火) 01:30:44 

    謝罪したからかならず許されるというわけではない
    水に流してその人と今後も付き合っていきたいかを考える
    無理だなと思えば距離を取ってサヨウナラよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/13(火) 03:21:46 

    >>68
    パニック障害は関係なくない?
    それは兄の性格だと思いますよ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/13(火) 04:40:46 

    元夫は浮気をした時もギャンブルで借金をした時も「謝ってるだろ!?これ以上どうしたらいんだよ!」と言っていた。謝罪したら当たり前に許されると思っているバカもいる

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/13(火) 12:07:32 

    >>87
    そいつが男なら男にアナル犯された後にごめんね!
    そいつが女なら男に犯された後にごめんね!
    って言っても真面目すぎる、屁理屈なの??言葉の暴力同様のこともあるのにね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード