ガールズちゃんねる

中国へ旅したことある人

404コメント2024/02/20(火) 17:23

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 12:25:56 

    いますか?
    政治はおいといて旅する場所としての中国を語りたいです。
    世界遺産が世界で二番目に多くて、歴史もあって、何でも規模が大きく見所たくさんなので旅しがいがあると思います。
    主は今まで行った中で西安にある兵馬俑と北京の故宮がとても感動しました。
    チベットは行きにくいですがいつか行ってみたいです。
    中国旅について話しませんか?

    +184

    -27

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 12:26:15 

    你好!🇨🇳

    +70

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 12:26:46 

    中国へ旅したことある人

    +157

    -5

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:17 

    中国政府の悪口ネットに書きまくったから
    怖くて行けない。

    +74

    -27

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:23 

    色々きたねーなと思うところもあったけど、上海の夜景は忘れられない
    死ぬ前に万里の長城歩いてみたい

    +168

    -12

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:29 

    治安は良いのかな?

    +15

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:34 

    行ってみたい
    って言うとえーって言われる
    でも歴史を感じたい

    +143

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:36 

    中国へ旅したことある人

    +49

    -5

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:40 

    中国料理って美味しいの?

    +69

    -6

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:41 

    我中華料理好中国凄興味有🇨🇳

    +15

    -21

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:57 

    中国韓国なんて一生行きたくない。ただで行けると言われても行かない。

    +204

    -120

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 12:28:09 

    修学旅行が北京だったけど10月終わりだったから寒かった

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 12:28:11 

    旅行ではなく仕事で広州行ってたけどいいとこだったよ
    海鮮美味しいし、でも本当に犬屋さんがあった、、

    +110

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 12:28:22 

    中国の政治は置いといて、とかネットに書き込んだくらいでもたまたまチェックされてしまって拘束されそうと考えちゃう

    +75

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:10 

    中国へ旅したことある人

    +90

    -5

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:16 

    紫禁城行ってみたいな〜
    全く中国語話せなくてもいけるものなのかな?

    +100

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:23 

    5年ほど住んでたので、色々行きました
    张家界の切り立った岩山はやはり圧巻でした

    +83

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:26 

    月曜から夜更かしみてて、ちょっと行って見たくなった

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:32 

    人権の無い国だから怖い

    +123

    -11

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:46 

    トイレ事情どうなんでしょう?

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:03 

    マカオ行ってみたい

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:06 

    ハマる人にはハマる国。もちろん逆もある。
    わたしは中国に行ってから自己主張できるようになった。

    +104

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:16 

    中国人はうるさいし自己中。
    でもYES NOがはっきりしてるから発達障害の私としては日本人より付き合いやすかった。

    +152

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:32 

    >>6
    万里の長城は勾配のきつい男坂と緩やかな女坂があって前者はまともに立てずに這って登った思い出

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:37 

    >>1
    兵馬俑は教科書で何回も見てるから、実物見た感動が大きいよね
    体育館みたいな建物の中に入ってるのが意外だった(勝手に暗い遺跡か洞穴の中をイメージしてた)

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:40 

    >>10
    本場の中華料理は八角の味が効いていて美味しいよ。
    ただ2日目ともなると飽きてくる。

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:44 

    修学旅行が中国だった
    万里の長城、天安門、黄河とすべてが大きかった

    +61

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 12:31:19 

    深セン行ってみたい。深センタワー見てみたい

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 12:31:59 

    >>24
    全員が全員じゃないし、日本人にも自己中なんているんだから、「中国人は〜」という括りは間違えている

    +23

    -33

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:05 

    四川省成都のパンダ研究所
    やはり問答無用でパンダは可愛い
    小さいのから大人まで本当に可愛い

    +86

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:36 

    >>11
    和製漢文w

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:38 

    >>27
    油っぽい?
    中国人って痩せてる人多いよね。黒烏龍茶のおかげというのは本当なのかな?

    +9

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:46 

    20年ほど前に上海と杭州西湖に行ったよ!
    夜の豫園とかすごく良かった、ご飯美味しいし。
    コンビニの店員さんが、私が中国語分からないから身振り手振りで欲しいものを探そうと頑張ってくれて親切だった記憶がある。

    +78

    -3

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 12:33:33 

    大連
    海が近いからか海鮮が新鮮で美味しかった

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:17 

    キングダム好きだからいつか
    行ってみたい気持ちはある。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:31 

    >>8
    中国文化の本(カラー写真付き)を昼休み読んでいる時コソコソしてしまうのをやめたい。今は無難にアジアに関する文庫本を読んでる…。

    アジアや中国となると笑われちゃうのなんなんだろう。

    +58

    -5

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:33 

    故宮、万里の長城、天壇公園、天安門広場など主に北京を観光したよ。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:33 

    上海行ってみたい!
    ビザ無し解禁されたらいくら位で行けるかな

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:35 

    >>25
    普通に歩ける角度では無いよね
    頑張って登ったら景色はめっちゃ良かった

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:36 

    >>4
    www

    +87

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:53 

    >>1
    私も政治は置いといて古代中国大好きだから死ぬまでに絶対行きたいな

    +61

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:59 

    昔友人(日本人)が住んでたので会いに上海に行ったよ
    友人から話は話は聞いていたけど本当なんだ!ってビックリしたのは、夜繁華街に出掛けるとパジャマ姿の人がチラホラいたこと
    路地裏とか住宅街じゃなくて人がウジャウジャいる上海の街中にTHEパジャマっていう恰好で普通に歩いてた
    しかも年寄りとかじゃなくて若い人だった
    周りも全く気にしてなかったわ
    もう20年近く前のことなので今はいないかも知れないけど日本人にはない感覚だなぁって思ったよ

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 12:35:17 

    >>6
    中国へ旅したことある人

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 12:35:21 

    >>33
    なんか日本にいる時より野菜たくさん食べたと思う
    確かに油っぽいけど、おいしくたくさん野菜食べられた

    +57

    -4

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 12:35:27 

    故宮、兵馬俑は圧巻だった!!
    大連、瀋陽、九寨溝、黄龍にも行ったけど、どこも良かった!
    九寨溝・黄龍行く途中のトイレ休憩の時田舎すぎてトイレが衝撃だった。
    ニーハオトイレってレベルじゃなかったよ。

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 12:35:29 

    上海
    食べ物が…。旅の楽しみが半減してしまった。それだけが残念。すき家やマクドナルドに西洋人がたむろしてた。街並みはおおらかで大陸だなぁと感じる。そこかしこで市民が音楽に合わせて踊ってた。

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:21 

    最近やってた香港のネオン職人の映画がすごく良かったんだけど、昔はたくさんあったネオンの看板が今はずいぶん減ったらしくて二十年まえに中国旅行に行ったときに香港も行っておけば良かったー!ってめちゃくちゃ後悔した。
    でも北京オリンピックの前に北京の胡同を見に行けたのは良い思い出。今はもうきっと色々変わってるんだろうなー

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:36 

    弟が留学から帰る頃に北京で顔に塗るクリームをお土産に買った
    同じ頃従姉が北京旅行で同じクリームを買った
    大きさ含め商品は全く同じ、なのに価格は従姉が倍以上高かったと聞いた

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:41 

    >>33
    料理は油っぽいです。
    烏龍茶、プーアル茶、ジャスミン茶などで中和していました。
    鉄観音烏龍茶は高価で美味しかった。

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:44 

    何回も旅行しました。境目を越えるのが好きで、深センから香港、マカオとか、台湾との境目の金門島から船でアモイとか。
    10年前くらい。まだ物価安かったから楽しかった!

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:57 

    公務員は海外旅行は申請しないと行けないんだよね(行けるけどバレたら懲戒)
    中国だと許可が下りないこともあると聞いた

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:33 

    >>4
    私の知人は悪口ではないのに本書いたから入国自体出来ない
    昔はたまに仕事で中国に行く事あったけど、拘束怖いから観光だろうがもうぜっっったいに行かない 日本政府は助けてくれない

    +109

    -7

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:43 

    >>39
    上海ならpeachで安く行けるから、セールを狙えば国内とさほど値段変わらない

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:49 

    中国人はなぜ日本人観光客がいないのかと怒ってるらしいね

    中国人は日本に観光して大金落としてるのに

    +1

    -12

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:49 

    さだまさしはなんであんな映画を撮ったんだろう?

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:55 

    >>17
    漢字で書いて見せるとけっこう通じるし、英語教育受けた人は日本人より英語使えると思う

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:57 

    大学生の頃論文発表で中国行った。
    だから観光目的じゃないけど、、

    タクシーの人も優しかったしホテルの人も街の人もみんな優しかったなぁ。
    その頃はまだ円高だったから鴨だったのかもだけど。

    それでも嫌な中国人!みたいな人は出会わなかった。

    +46

    -4

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 12:38:05 

    >>37
    私中国好きめっちゃアピってるけど😅
    私の前世はきっと中国人って言ってる。
    歴史(特に清朝)大好き❤

    +38

    -7

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 12:38:42 

    香港🇭🇰行きたい!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 12:38:43 

    >>1
    チベットに行きましたよ!
    めっちゃ大変だった。まず中国まで飛行機で行って夜行列車に乗り換えて...
    チベットについても高山病になるから薬必須だし、治安悪いから20時以降はホテルから出られません!
    何より1人で行動してはいけないからガイドさん必須だし。
    でもいい経験になったし楽しかったよ!

    +66

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 12:38:55 

    兵馬俑は西安じゃなかったかな?
    日本に来た時に博物館で見て圧倒された。
    見応えあってまた身近で見てみたいな。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 12:39:22 

    >>21
    観光地にあるトイレは、和式洋式で半々
    ペーパーは流さないところが多いけれど、専門の掃除のひと(阿姨)がいるので、なんとかギリギリきれいには保っています
    が、まあ油断してるとひどいところにもぶち当たります

    上海や北京など都市部なら、旅行者が行く場所は問題ないです
    百貨店などは日本撤退したブランドや日本には来てくれないブランドなどあり、みてるだけで楽しいですよ

    +61

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 12:39:30 

    鳥取砂丘には行ったことある

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 12:39:30 

    >>24
    あぁわかるなぁ
    中国人の人職場にいるけど色々ストレートで付き合いやすい
    嫌なことも嬉しいことも思ったこと全部口に出してくれる

    +88

    -3

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:20 

    ぶっちゃけ韓国より中国の方が楽しかった
    個人的に料理も上手い

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:22 

    >>53
    何の本書かれたんですか?

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:59 

    >>37
    気にしすぎじゃない?
    エロ本とか過激なbl本とかグロ雑誌なら…だけど別に文化の本読んでたくらいなんとも思わないよ。
    人の読んでる本なんて興味ない。

    +40

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 12:41:30 

    >>67
    特定されるから勘弁 大まかに言うと歴史

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 12:41:39 

    北京、福建省と2度ほど行ったけど、国民性がとことん合わなかったわ。

    台湾と民族は近いはずなのに、片や親切で温か、片や冷たく押し付けがましくて、「これは教育の違いか? 」って不思議になった。

    基本的に愛想笑いしないし、失礼な態度を平気でとるよね。
    10ヶ国以上行ってるけど、一番強烈だった。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 12:41:54 

    万里の長城良かったよ
    あんまり中国の知識なしに行ったけど、故宮がすごい良かった
    有名っていうか、世界遺産?なんだね
    もっとちゃんと見れば良かったと思う

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 12:42:00 

    仕事で上海行ってきたけどいいところだった!
    人との距離が近くて活気がある感じ
    通訳さんと同行したんだけど、一人の時は通訳アプリで乗り切ったよ
    親切な人多かったし食べ物美味しいしまたプライベートでも行きたいな!
    心配してたトイレも日本と大差ない感じだった

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 12:42:18 

    どうしても福建省にある福建土楼が見たくて行ってきました。
    山あいにドテカイ建物が現れてビックリ。集合住宅で、今も人が住んでるのにもビックリ。
    でものんびりした雰囲気で、好きでした。
    ほとんど中国人観光客だったけど欧米人もちらほらいて、中国語読めないのに旅するの大変だなぁと思った。まだ日本人は漢字がわかるから良かった。
    福建省はお茶が有名なのですが、本当に美味しかったです。
    中国へ旅したことある人

    +59

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 12:43:08 

    青海チベット鉄道の旅をしたい
    中国へ旅したことある人

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 12:43:24 

    世界遺産とか興味あるから行ってみたいけど日本の公衆トイレさえ無理な私はきっと一生旅行に行けない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 12:43:29 

    >>65
    日本人は文化的にお世辞とか相手のために嘘つくから、中国人にとったら何考えてるかわからないらしいよ
    だからそういうのが苦手な人は中国人はさっぱりしていて付き合いやすいのかもしれない

    +62

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 12:43:32 

    >>9
    西遊記って外ロケは御殿場で撮影してたのよね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:06 

    冬に万里の長城へ登ったけど天気が良かったのもあり、急な勾配を駆け上り汗をかきました。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:09 

    >>24分かる。接客業だけどわたしは中国人のお客さんが一番接客しやすい。はっきり言えるから

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 12:45:00 

    20年前に旅行で行きました。
    上海と蘇州。
    上海は近代的な豪華な建物と歴史ある古い建物が混在していて、蘇州は田舎の雰囲気が漂っていて楽しかったです。
    蘇州では寒山寺っていうお寺に行き、日本でいう御朱印のようなものが欲しくて住職に頼んだら、何それ?みたいな顔をされ、かたことの英語で説明してお寺の名前と日付を筆で書いてもらいました。 
    いくら払えばいいか聞いたら、相手も相場が分からなかったらしく、一万円と言われさすが中国と思いましたが揉めたくなかったので払いました。
    これもまあ良い思い出です。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 12:45:32 

    >>79
    日本人は丁寧だけど、上質な接客を求めてる人が多いよね
    だからすぐクレームきたり

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 12:45:40 

    上海と北京ならどっちが楽しいですか?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 12:47:46 

    香港ならあるよ
    本場過ぎてどの中華料理(四川、広東、北京、上海)口に合わなかった
    食べれたのは北京ダックとマンゴープリンぐらい
    あとは一口で無理、匂いがまず無理

    +9

    -6

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:24 

    >>3
    まさにこういうドラゴンボールのOPみたいな景色の中を進んで、山奥の巨大なお寺に行ったよ(浙江省の杭州)

    霧がかかってて、ただただ圧倒された。

    ああいうとんでもなスケールのお寺って、中国だなぁと思う。

    日が良かったみたいで道中で結婚式が沢山あって、それを車から眺めるのも楽しいというか、夢物語の中に入ったような気分だった。

    +87

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:53 

    チベットいいよね-  20代の時インド行くために大阪から船で中国の深圳まで寄っただけだけど、船旅はよかった。深圳で一泊して香港に行くまでの列車の切符買うのに手間取ってたら現地の人がすごく親切だった想い出。とにかく筆談、筆談ばっかりしてた💦

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:03 

    >>55
    法治国家では無いからでしょ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:44 

    中国は下の地方に行くほど性格が穏やかな人が多いと聞いたのですが、本当ですか?

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:01 

    遣唐します

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:34 

    >>10
    事前にしらべて予約とったお店はおいしかった
    ショッピングセンター内のお店とかはそんなに、基本醤油の味が違うから

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:35 

    >>26
    兵馬俑の第一発見者の人、何人もいるよね笑。
    私はお土産物やさんしている第一発見者の人と写真撮ってもらった。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:05 

    >>58
    論文てどういう内容なのでしょうか。
    歴史について?漢文?色々ありますよね。

    +1

    -5

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:11 

    >>17
    紫禁城はとにかく広くてよかった、映画みたい
    中国語は話せなくても小さな店でも英語通じた

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 12:54:34 

    >>1
    北京、上海、広州、廈門、香港をそれぞれ別に行きました。

    上海は近未来都市みたいで楽しかった。
    香港はまさに香港映画そのもの!
    北京は紫禁城見に行ってラストエンペラーの世界でした。

    行って思ったのは、中国は広いので、「上海や北京に観光に来ている中国人」も相当たくさんいたことです。

    日本でも地方から東京に旅行に来る人いますよね?そういう感じ。

    政治のことは置いておいて、やはりとても楽しい見どころ満載の国でした。
    私は外資のホテルばかり泊まって英語で貫きましたが、他の皆さんは日系ホテルとか泊まったのですかね?

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 12:55:22 

    >>1
    私も兵馬俑が見たくて西安に行ったことある
    歴史の教科書で見たそのまんまで感動した

    それ以外だと北京で万里の長城に行ったり動物園でたくさんのパンダを見たり

    中国はどこ行ってもスケールの大きさに圧倒される

    元々距離は近いのに心理的に行きにくい国だったけど、新型コロナ以降はもう気軽に行ける気がしない…

    でも中国のドラマとか見てるとまた行きたいなーと思う

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 12:55:50 

    中国の建築が好き。
    細かい細工とか可愛い~。窓とか、とにかく可愛いんだよなぁ。
    タンスとかの家具も可愛くて、やっぱりアジア人って細かい作業得意なんだなぁと思います。

    +40

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 12:56:02 

    >>82
    観光するなら北京の方がいろいろあると思うし中国っぽい
    上海は都会、街って感じ

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 12:56:04 

    >>82
    わたしは北京
    万里の長城と紫禁城、天安門広場があるから
    上海は綺麗で大都会だけど、見どころがない

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 12:56:08 

    >>21
    都市部なら日本とさほど変わらないです。
    地元民が行くようなところは紙が無かったり、紙はあっても流さずバケツに捨てる方式のところもあったりです。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 12:56:45 

    香港、マカオ、上海、台湾は何回か行ったよ
    広東料理や飲茶や北京ダックが好きで
    上海はパリみたいな建造物が並んでたりオシャレだった
    マカオは映画のセットみたいな通りがあったり
    香港の混沌美も日本にはない街並みで好き
    台湾もレトロノスタルジーでかわいい街並み

    +14

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 12:57:27 

    >>93
    中国人て国内でも団体ツアーしてるんだよね
    それにびっくりした

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 12:58:37 

    >>91
    いや、普通に生物学研究だよ。
    私はヨーグルトと皮膚について。
    マウス実験の結果を英語で報告するの。
    そのために英会話通ったなぁ。。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 12:59:18 

    >>33
    お茶の会社で働いて中国も行ってたんだけど、黒烏龍茶って日本生まれだよ。

    逆輸入で中国に渡ったけど、あまり浸透しないまま。

    ちなみに中国国内消費量が最も多いのは、緑茶がダントツです。

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 12:59:36 

    上海ディズニー
    面白かった

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 13:00:01 

    >>21
    いわゆるニイハオトイレがあった
    北京オリンピックよりも後に行ったからとっくになくなってるかと思ったら
    若者がいっぱい出入りしてるパルコみたいなファッションビル、ここならトイレ行けるだろうとはいったんだけど、女子トイレ入ったら、人のお尻が3つこっち向いてて、そのまま出てきた
    街中の公衆トイレはニイハオトイレだった

    +56

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 13:00:37 

    >>4
    みんなも書き込んでるでしょう。

    +14

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 13:00:39 

    >>36
    私もそれw

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 13:02:00 

    中国の鳥かごのゼンマイで中の鳥が動く時計を雑誌か何かで見てどうしても欲しくて、上海に行って骨董品街で見つけて買いました!
    めっちゃ可愛くてお気に入りです。
    中国へ旅したことある人

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 13:03:42 

    youtubeで中国の街歩き動画を沢山見てるんだけど、中国凄いよね。古い街並みが大規模に残ってる所もあれば、超近代的な、渋谷なんかより洗練された都会な街もあり。それが1箇所や2箇所じゃない。
    ショッピングモールも、物凄いデザインや規模のものが沢山あって、びっくり。地下鉄の駅も凄いし。
    耐久性や使いやすさ、生活しやすさは置いておいて、見た感じはとにかく圧倒される。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 13:03:56 

    >>1
    反日はどの世代に多いか気になる

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 13:04:53 

    >>1
    昔、父親が烏龍茶のCM見て行きたいって言ってたよ。あの、山がポコポコあるところ。中国行ってなに食べたの?水はどうしたの?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 13:04:54 

    >>106

    仲間!!一緒に行こ!(笑)

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:51 

    >>61
    羨ましい~。やっぱり大変ですよね。。
    ラダックにいつか行きたいです。
    五体投地って皆さんされてるのでしょうか。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 13:07:55 

    仕事で上海行ってきたけどいいところだった!
    人との距離が近くて活気がある感じ
    通訳さんと同行したんだけど、一人の時は通訳アプリで乗り切ったよ
    親切な人多かったし食べ物美味しいしまたプライベートでも行きたいな!
    心配してたトイレも日本と大差ない感じだった

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 13:09:24 

    子供の頃にテレビで見たのは昔の中国って、みんな自転車乗って食堂でお粥食べてたイメージ。北京とか。貧しかったんだよね、その頃はまだ。お米に字を書く人がいたり、映画も怖かった。西太后とか。

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 13:13:17 

    高齢の母が兵馬俑と水墨画みたいな景色を死ぬ前に見たい、と言っています。歩くペースが遅いので、海外含めて基本個人旅行なんですが、食事他、色々気掛かりなので、行くならツアーかと思ってます。
    中国旅行、お勧めのツアー会社ありますか?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 13:14:27 

    4年前くらいに上海。
    とくにご飯も美味しくなく、一見ビルとか景色は綺麗だけど、よく見ると電柱の配線そのままで雑、少し歩けばボロい建物も多い。大きなショッピングモールだったけど、トイレットペーパー流してないのもあって汚かった。タンシー横入りされた。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 13:14:27 

    >>100
    日本でもやってるやん

    +24

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 13:15:10 

    なんか歩いてるだけでも普通に
    隣で悪口言われそうでいやだわ

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 13:15:56 

    中国旅行好き。
    北京上海蘇州杭州広州に個人で旅行した。
    北京は食べ物は微妙だったが万里の長城や紫禁城など見どころが満載。再び訪れたい。
    上海は上海蟹が美味しく、夜景が綺麗だった。
    蘇州は揚げたお魚の料理が美味しく、風情のある街並みや世界遺産の庭を見るのが楽しく中国ドラマの世界に入ったような気分になれた。
    杭州はお茶と豚の角煮が美味しく、お寺巡りなど、時間をゆったりと過ごせて楽しかった。
    広州は食べ物が最高に美味しく、飲茶は香港よりも美味しかった。

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 13:16:53 

    >>10
    それが何故か美味しくなかった
    現地に住む日本人に連れてって貰ったから間違い無いと思うんだけど、麻辣湯のスープは辛いだけでコク無いし、鍋も美味しくなかったなぁ…
    上海蟹は美味しかったけど衛生面に不安が残った
    日本で中国人がやってる中華は美味しいお店もあるのにな

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 13:19:13 

    20年前に北京と上海行った
    万里の長城とか楽しかったし料理も美味しかった

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 13:19:49 

    昔の中国をまた旅したいなあ
    面白かった

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:09 

    >>10
    怖くて食べられないよ

    +23

    -12

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:53 

    >>100
    ほんと中国は広いですからね。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 13:21:58 

    >>55
    別に怒ってはないでしょ
    元から中国に旅行する人少ないし

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 13:22:12 

    >>24
    人に遠慮、譲り合いがあまりないからそれはそれで過ごしやすい笑

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 13:22:14 

    天安門が想像以上に大きかった。
    目の前に見えるのに歩いても歩いてもなかなか到着出来ず。着いた頃には首が痛くなるほど見上げる形に。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 13:23:05 

    チベット最高だった。天井のように近くい青空、見渡す限りの地平線、草原を吹き抜ける風の音、
    疾走する馬の群れ、ゲルで生活する人達、羊や水牛とか日本では絶対に経験できない

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 13:23:37 

    万里の長城八達嶺長城。観光客は通常は歩きやすい女道ですが、男道を選びました。ありえない急斜面でしたが、感動。また歩きたい。脚力自信ある人は、男道で!!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 13:24:06 

    中華料理大好きで、BSで「舌尖上的中国」(A Bite of China)を見るのが好きだった
    特に広東料理が大好きなので、本場の潮州や順徳には行ってみたいと思ってる。潮州でカキやカニ料理、順徳で水牛の牛乳プリンとか食べてみたい。Netflixの「美味の起源」の潮州料理編も映像が美しくて、余計に食べてみたいんだよね
    ちなみに行政特別区だけど香港は年2〜年3ペースで行ってる

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 13:24:59 

    中国語勉強してる🇨🇳
    やっぱり行かないとなぁって思って、今年は行きたい。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 13:25:06 

    金貰っても中韓は行きたくない

    +4

    -11

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 13:26:43 

    上海は問題なかったけど、北京のホテルはグレード上げたにもかかわらず、ひどかった。トイレットペーパーは僅かしかなく、寒くて汚いけど異様に広い部屋。朝食はコーヒーもなくて謎メニュー。
    ただし、観光地はスケールすごくて感動した。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:10 

    上海メインで何度か行った事あります。
    ベタだけど、東方明珠が景色見渡せて面白かった。一歩路地に入ると、昭和かと思うような洗濯風景だったり、人が多くて面白い街でした。
    マクドナルドでめちゃくちゃ小さいソフトクリーム食べた。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:13 

    >>16
    杭州の動物園にパンダいたけど、中国の方は全然興味ない様子ですぐ去っていた。
    私と母は「貸し切りパンダだね!」とはしゃいで、写真撮りまくった思い出。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:17 

    >>24
    わかるな~。ちょっと言い過ぎたかなっていうぐらいがあの人たちにはちょうどいいんですよね。

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 13:28:12 

    上海も北京も埃っぽくて無理だった
    あの国が先進国になることは絶対に無い

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 13:28:18 

    >>4
    中国人は汚いしうるさいから入国禁止にして欲しい
    それでなくてもオーバーツーリズムなんだから
    ついでに韓国人も

    +88

    -16

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 13:29:21 

    先週香港マカオ行ってきました!香港から簡単に行ける深圳も行ったことあります。マッサージやご飯が格段に安く手軽に行ける中国って感じで香港人もよく行くようですよ!中国初級編にいいかもしれません。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 13:30:39 

    30年前に学生の時に行った
    衝撃的だったのが、露店で買った焼き芋が今まで食べた中で一番金色で一番美味しかったこと
    あと、顔が3倍くらいに膨れた(おそらく病気の)子供を見せ物にして物乞いしてたこと
    とてもいたたまれない気持ちになったことを覚えている

    兵馬俑博物館はスケールが大きくて感動した
    西安の街を囲む大きな門や壁もすごかった
    映画で進撃の巨人を見た時、西安の街を思い出した
    盧溝橋博物館では戦時中のイラストが生々しすぎて顔を上げられなかった

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 13:34:20 

    最寄りのショッピングモールのトイレに入ったら汚すぎて使えなかった

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 13:35:23 

    >>136
    横だけど、ああちょっと言い過ぎたかなと思って後で「ごめんね」というと、「え?中国人からするとなんでもないよ」と言われてびっくりすることあった。
    台湾も同様。
    意外とケロッとしてる。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 13:35:34 

    距離感がおかしい人が多くてストレスになる
    水が合わなかった(広州)
    街角が汚い
    EVタクシーが暖房切ってた!寒い!電気食うとかで入れてくれなかった!しかも北京

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 13:35:40 

    >>3
    絶対日本ではお目にかかれない風景だよね
    アジア圏特有の湿度がありそうな森なのにこの岩山凄いね!

    +36

    -1

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 13:35:40 

    >>4
    わかる
    41みたいな人が日本のネット見張ってる

    プラスつける日本人がいるから日本は馬鹿にされる

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:16 

    北京ダッグの有名店で北京ダッグを食べたら、なんじゃこれーってくらい本当においしかった

    あと、ホテルのルームサービスが漢字で書かれていて、ホットドッグが 熱犬 だったのが面白くて笑ってしまった

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:19 

    20年程前に上海に行きました。上海は大都市で外観は良かったですが結局民度が…スーパーでは割り込み当たり前、謎にパジャマで出歩くカップル、お尻部分に穴が空いてるズボンの子供達…カルチャーショックでした。今はもう違うのかな?滞在中に日帰りで蘇州に行きましたが個室トイレに入ったら川のように1本水路があるだけで前の個室の方のブツが流れてくるシステムでした(泣)私は無理だったので1つだけあった多目的トイレに並んで使いました。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:14 

    >>1
    だいぶ前SARSの時に1週間滞在しました。
    キンモクセイの花と香りの中、動物園の動物のような人たちがうろうろしている、まさに動物園を見てきた印象です。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:19 

    >>99
    台湾は中国ではありませんが、香港やマカオは微妙ですね留学先の中国人クラスメートに聞いたら「中国に行ったことがあるか」の質問に対して、香港やマカオの返還前に行ったことがあるなら「行ったことがない」。返還後に行ったのであれば「行ったことがある」っていう返事でいいって言われました。

    歴史が好きなので北京とか行きたかったですが、時間があるときはお金がなく、お金があるときは時間がなかったので未だ行ったことがないので、中国のいろんなところに行ったことのある人がうらやましいです。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 13:37:33 

    >>137
    石炭のせいで大気汚染がね。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:03 

    >>11
    私中華料理大好き
    すごく中国に興味ある

    合ってますか?

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:24 

    >>108
    あなたみたいに何も知らない人を騙すために、ぱっと見に全振りした国なので…
    あれ見ても洗練されてると思わないわ

    都市設計でどこか必ず不都合がおこってる
    豪華なドアなのに枠が歪んで締まらないとか

    +2

    -18

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:09 

    >>11
    意味めちゃくちゃだよ

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:31 

    >>1
    仕事の都合で年5回以上行くからそのついでに休み取って旅行してる
    案外人は良いし世話焼きで困ってると助けてくれたり、その助けのスケールが大きくて1番驚いたのはパトカー先導で空港まで最短時間で移動した

    世界遺産も多いし、見どころはたくさんあるしこんな事あるー?って事が多くて楽しい

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 13:42:10 

    >>21
    それが無理で諦めてる
    九寨溝には行ってみたいと思ってたけど、どこでもドアなかったら無理だ

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:16 

    >>146
    北京ダックはそうでもなくない?
    あれ?これだけ?騒ぐほどではないな~みたいな料理

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:34 

    >>147
    さすがに上海万博後にだいぶ変わりましたよ。
    パジャマ姿のおばちゃんはまだいますけどね(本人からするとパジャマじゃないのかも)。
    蘇州の川みたいになっているトイレは、普通の旅行者が行くような場所ではもうない。
    ちなみにニイハオトイレっていう俗称です。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:01 

    >>93
    私はドミトリー的な安ホテルに泊まる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:42 

    >>137
    そう、どこもほこりっぽいのよ
    白いアウター着ていた知人は、ワンシーズンでライトグレーになってた

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/12(月) 13:44:42 

    >>157 そうなんですね!流石に20年経ったら変わりますね。パジャマおばあちゃんはまだいるんだwww

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/12(月) 13:45:24 

    >>10
    街の汚いお店が安くて美味しくて、3日連続で通った

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:21 

    >>147
    昔なぜパジャマで出歩くのかを現地ガイドさんに聞いたら、服とパジャマ両方買える余裕があるって自慢から、パジャマで出かけてると言ってた

    +17

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:08 

    いつかシルクロード巡りしたいなぁ。
    タクラマカン砂漠とか。
    もちろんバックミュージックは喜太郎(古)の「シルクロード」で。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:12 

    高校の修学旅行で中国へ行きました。
    テンション上がってチャイナドレスを友達みんなで色違いで買った笑
    一度も着る事はなく処分してしまったけど。
    あと何故か母がタイガーバーム?が大好きで大量に買って帰った記憶がある。
    1元が5円くらいだったから安く感じた。

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:18 

    >>108
    チョロい日本人ってバカにされてそう
    高卒っぽいし

    +2

    -14

  • 166. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:31 

    ウヨ荒らしとマイナスないのか

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:53 

    >>164

    反日高校だね

    +1

    -10

  • 168. 匿名 2024/02/12(月) 13:49:18 

    >>154
    どこが良かったですか?
    お仕事で行けて羨ましい!

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/12(月) 13:50:36 

    >>162
    理由がまたら斜め上な回答ですねww

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/12(月) 13:52:11 

    >>21
    地方はやばいです。日本人泊まるホテルは洋式でも
    公衆トイレは基本、和式でドアも紙も無い
    有料でも💩まみれなので、人目につかない屋外でしたほうが清潔ですw 添乗員ですが、旅行前にお客さんには家にあるポケットティッシュ沢山持って来る樣、お伝えしてます

    +48

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/12(月) 13:53:09 

    >>11
    我爱吃中华料理,对中国有很强的兴趣。

    +13

    -4

  • 172. 匿名 2024/02/12(月) 13:54:12 

    >>126
    そんなことないよ
    駅で係員の意地悪で切符売ってもらえなかったことがある。

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/12(月) 13:55:44 

    >>10
    仕事で住んでて北京出張行った際に食べた本場の北京ダック。めちゃくちゃ美味かった。
    けどもう住みたくない。日本に帰って来れて幸せすぎる!!
    中国へ旅したことある人

    +46

    -4

  • 174. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:06 

    >>160
    最近、コロナ以来超久々に上海出張してきました。
    普通の人々が歩くエリアを歩くのが好きで業後に勝手に出かけるのですが、「まだおった!」と感動すら覚えましたよ。

    余談ですが、仕事で関わる現地人はみなさんシッカリされた方です(賢すぎて恐れ多い方もいます)。
    中国の方の名誉のために買いておきます(笑)

    +27

    -1

  • 175. 匿名 2024/02/12(月) 14:00:55 

    >>166
    日本語が変で工作員確定

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2024/02/12(月) 14:01:36 

    店員が無愛想、それがコミュ障の自分にはむしろ心地良い距離感だった。こちらが少し中国語が話せるとめちゃめちゃフレンドリーに。怒涛のごとく話しかけてるので中国語学習者には数日でもいい勉強になる。

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/12(月) 14:01:38 

    北京ダック持ち上げてる人いるけど、食べた日本人は「こんなもんかな…」で終わる料理だよ。人気があるのは小吃とか飲茶、広州料理だよね

    +9

    -4

  • 178. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:00 

    >>167
    わー♡凄いガルちゃんらしいコメント。
    長崎出身なので中国と姉妹都市になってたからかな?
    今の中国の政治に対して色んな感情があっても、歴史的な物に触れる事が出来たので私は中国に行けてよかったと思ってますよ。

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:10 

    トイレが汚い
    無理だった
    もうそれに尽きる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:29 

    >>74
    うどん食べたい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/12(月) 14:05:04 

    >>53
    拘束されたことがあるの?

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2024/02/12(月) 14:06:10 

    >>168
    私は杭州ってところが好きです
    上海からも近いし風光明媚だし

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/12(月) 14:06:26 

    ドラマの撮影してる街行きたい

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/12(月) 14:06:32 

    >>177
    地元民の紹介で行ったお店はおいしかったよ。
    とくに皮の一部をザラメで食べるのが超絶美味だった。
    店によるんでないかな。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/12(月) 14:08:11 

    >>182
    横ですが、私も杭州大好きです!
    西湖があるから湿度高いのかわからないけど、肌がつるつるになる。
    名物の筍と茶も美味。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/12(月) 14:10:33 

    >>182
    杭州いいですよね✨
    私も蘇州より杭州の方が素朴で好きでした。
    ザ・中国な風景が見られるというか。
    また行きたいなぁ

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2024/02/12(月) 14:10:52 

    中国人も自国の観光地回ればいいのにと思う
    世界遺産的な番組で常に新しい景勝地が出てきて毎度すげぇーって思うけど、ちっとも知られてないじゃんね
    自国民が見ないのはもったいないと思う

    +13

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/12(月) 14:12:43 

    >>123
    その感覚はわりと正解だと思うよ。中国の外食で常にお腹を下していました。
    こういうのって人によるけど、日本の外食産業では全くなったことがないので、材料とか衛生観念の何かが違うのは絶対あります。滞在初期段階では何ともなかったけど、じわじわと下す体質になった

    +17

    -4

  • 189. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:03 

    前のサントリー烏龍茶のcmが大好きだった。
    cmソング集も買った。
    なんだか中国の歌って可愛くて大好き。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:47 

    >>10
    お米が口に合わなかった
    わざわざ香りのあるお米使うみたいね
    あの香りがダメすぎてチャーハンでも美味しく感じられなかった
    他はだいたい大丈夫だけど、鳥の足とか大胆なお料理はちょっと無理だったよ

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/12(月) 14:13:53 

    >>187
    中国の観光地、中国人観光客めっちゃいるよ、、、

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/12(月) 14:14:25 

    >>184
    一番の有名店に行ったこともあるけどね
    皮部分をそいでもらって数枚しか食べれないであれ?となる人が多数続出

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/12(月) 14:15:56 

    >>28
    同じく修学旅行
    とにかく全てのスケールの大きさに感動しました
    観光スポット以外のバスで見た風景ですらすごかった
    あのスケールを体感するだけでも行く価値はあると思う

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/12(月) 14:18:21 

    前にNHKBSの「世界で一番美しい瞬間」という番組でやってた、雲南省にある羅平という場所にある一面の菜の花畑見てみたいなぁ
    中国へ旅したことある人

    +29

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:09 

    ドラマ見てると韓国の乾杯は、ショットで飲む度毎回乾杯してますよね。そんな感じで中国でも乾杯の際の儀式?はあるのでしょうか?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/12(月) 14:26:41 

    >>6
    真冬に行くのだけはやめとけ。
    めちゃくちゃ寒かった。人はいないんだけど。

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/12(月) 14:31:06 

    香港マカオ深圳のツアーで深圳日帰りに
    行ったけど民族文化村はめちゃくちゃ
    面白かった!壮大なショーがあって
    客席の前を馬の群が地響きをあげながら
    駆け抜けて行ったりシルクドソレイユを
    超豪華版にしたショーとか見て絶対に
    損はないと思う。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/12(月) 14:33:07 

    >>195
    あるよ。
    中国の北部も韓国と同様にショットで飲む度に乾杯。
    男性なら、つぶされるまで飲まされる。
    介抱されることが相手に心許した証となり、そこから友になる(ビジネスなら商談できる状態)感じ。
    乾杯は文字通り「杯を乾かす」だから、一気飲みしないといけない。
    ちなみに韓国のソジュより強いお酒が好まれる。高粱酒やウイスキー。

    南部の人はよく知らないけど、お酒弱い人が多い印象。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/12(月) 14:33:41 

    >>48
    あの映画良かったんだ 観とけば良かった
    香港は返還前に行ったんだけど、やっぱり色とりどりの看板が印象的で熱気があった
    私が行った頃には既になかったけど、取り壊し中の九龍城砦(スラム街)に行ったという知り合いもいたよ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:22 

    >>192
    有名店だからうまいとは限らないのでは?
    中の部分もちゃんと炒めたり、スープにしたりして出してくれるよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/12(月) 14:34:41 

    一般市民はいたって普通の人が多かったし、話せばよい人も多い
    けど人助けしたら逆に訴えられる可能性あるから道で人が倒れても助けないほうがいいんだね

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/12(月) 14:36:31 

    >>187
    他の方も書かれてますが、民族大移動ばりにたくさんいますよ!
    昔は中国人ですら都市間の移動が制限されてましたが、なくなりましたからね。
    日本の昔でいう、農協ツアー御一行様みたいなのがたくさん。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/12(月) 14:44:03 

    極稀に、中国の中華料理のオイルが合わずにお腹壊す人もいるから気をつけて。
    今はだいぶん減っただろうけど、昔は中国では動物性油を料理に使っているところが多かった。日本では昔から菜種油や胡麻油、サラダ油など植物由来油が主流だから動物性油が合わない体質だなんてことはまず自覚する機会がなく、中国行って症状でて気づく。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/12(月) 14:46:12 

    >>3
    仙人が座ってそう

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/12(月) 14:49:41 

    地方の杭州で道に迷って徒歩20分間以上かけて駅まで連れて行ってもらって、めっちゃ親切だった!

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/12(月) 14:50:25 

    >>198
    いや〜、きついねそれは!
    マナーとは言えやっぱり心の中では、それが嫌で飲み会には不参加って人もいるんだろうね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/12(月) 14:55:11 

    >>126
    遠慮と譲り合いって探り合いでもあるから疲れるよね

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/12(月) 14:55:21 

    >>10
    何食べても八角が入ってて苦手だから辛かった
    八角さえ無ければ美味しそうなのにーと思うものがたくさん

    空芯菜炒め、上海の焼き小籠包はまた食べに行きたいくらい美味しかった

    +32

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/12(月) 14:57:28 

    >>177

    広州料理は美味しいよね〜
    日本人の味覚に合うと思う

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/12(月) 14:57:35 

    >>206
    きついよね!
    中国の北部人はめっちゃお酒強い。
    会社からも駐在前に説明会みたいなものがあるんだけど、気をつけろってお達し必ず出る。
    気をつけようがないよ…って思ってるけど(苦笑)。
    実際にそれが嫌で中国駐在断る人もいるし、私が勤めている会社は幸いなことにそれが通ってる。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/12(月) 15:04:18 

    >>1
    チベットはネパールのカトマンズからチャーターした車で1週間かけてラサまで、西寧から鉄道までラサ、あとカイラス巡礼(1周だけ)したことあります。鉄道が通ってからラサは中国の地方都市のようになってしまい、外国人が旅するには少しハードですがカイラス山のある西が外国人がイメージするチベットの風景があると思いました。
    インドのラダックはチベットよりチベット文化が残っているといわれていて、レー周辺以外の足の確保を除けば女一人でも旅しやすかったですよ。

    あと中国は上海、北京、広州、成都の大都市の他に少数民族の文化が色濃い雲南省や貴州省、シルクロードのカシュガルやウルムチ(新疆ウイグル自治区)、朝鮮系の人も多い瀋陽から吉林省等、各地を旅しました。
    観光目的の入国が再開されたら、客家円楼、そして、湖南省の鳳凰古城に行きたいです。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/12(月) 15:07:42 

    リニア乗ったよ。初めての時は400㌔まで出してくれたけどもうやってないみたいね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/12(月) 15:08:00 

    >>3
    張家界ですか?
    めっちゃ行ってみたいけど、個人で行くのはハードル高いですよね。
    自分で行けない代わりに、李姉妹のyoutubeチャンネルを見て行った気になってます。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/12(月) 15:08:47 

    >>126
    配慮はほしいところだけどね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/12(月) 15:09:34 

    >>84
    こういう田舎のほうのではご飯食べたの?美味しかった?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/12(月) 15:10:18 

    >>160
    パジャマ族、昨年の7月に仕事で上海に行った際に外灘にいましたよ。さらにタンクトップやTシャツをめくってお腹出しているおじさん、パーマ途中で近くの路上雑貨屋で買い物するおばちゃんも健在でした。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/12(月) 15:12:44 

    >>11
    くだらねーーーー

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/12(月) 15:12:57 

    >>144
    日本の山には日本の山の良さがあるのよね
    コロナ禍で海外も良いけど日本にも綺麗なところがたくさんあるよなーと再認識したわ 
    何より安全でトイレも綺麗で食べ物も安心感ある

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/02/12(月) 15:14:37 

    ミーハーかもしれませんが横店に行きたすぎる笑

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/12(月) 15:18:22 

    >>191
    うわ…
    人が少ないなら行きたいと思ってたけどめっちゃいるなら行きたくないわ笑

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/12(月) 15:19:33 

    >>202
    水墨画みたいな景色のところにも人がわんさかいるのかな…笑

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/12(月) 15:28:51 

    >>221
    いますよ。
    日本人が行きたいと思ってるところには、すべて中国人がいます。
    あーでもない、こーでもないとわーわー大声で話してます(それが通常運転)。
    日本人なら雰囲気ぶち壊しやわ!と思うでしょう。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/12(月) 15:33:14 

    >>215
    お寺でも大きな食堂で精進料理みたいなの頂いたんだけど、美味しかったよ。
    途中の普通のお店でも食べたけど、とにかく野菜が美味しい。

    キノコ苦手なんだけど、美味しすぎて沢山食べた。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/12(月) 15:33:56 

    >>219
    行ったことある
    とにかくスケールの大きさに圧倒された
    おまけに広いからかなり歩く(テーマごとに市内に点在してるから1箇所で全て見られるわけじゃない)
    でも一度は行ってみて損はないところ
    ただ今は個人で行くのはハードル高いね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/12(月) 15:35:10 

    >>180
    どうぞ
    中国へ旅したことある人

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/12(月) 15:35:10 

    >>45
    それはね、化学調味料のおかげです

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2024/02/12(月) 15:36:53 

    中国へ旅したことある人

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/12(月) 15:38:14 

    >>222
    それは無理だわ笑
    雰囲気ぶち壊しだ
    行きたくなくなってしまう…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/12(月) 15:43:18 

    >>228
    そのほうがいいですね。
    中国人わーわー言ってら!と楽しむ余裕がないのなら、おすすめできないです。
    中国内だと旅慣れてない老人なんかも多いので、ストレスになると思いますよ。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/12(月) 15:45:10 

    満島ひかりのpvに出てくるところ行ってみたい
    多分香港だったと思うけど

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/12(月) 15:51:18 

    >>1
    汚いよ
    衛生とかそういう概念がない

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/12(月) 15:52:50 

    >>228
    あ、余談ですが…。
    222です。
    中国にこだわらずに水墨画の風景を求めるなら、ベトナムのハロン湾がいいかもしれません。
    日本からのツアーだと参加者だけで船を貸し切りになる場合もあるようです。
    社員旅行で貸し切った話も聞いたことがあります。
    中国渡航にはビサいりますし、観光地価格も強気になってきてますので、ベトナムのが費用面でもいいかもしれません。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2024/02/12(月) 15:54:42 

    ただの野菜の炒め物が美味しい理由は化学調味料をしっかり使っているから
    油とニンニクと塩だけで、あの味は出ません

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:04 

    大声での会話とか全く悪気ないんですよね。飛行機で離れた席の中国人が集まってお喋りして、さらにお菓子とか食べながらでカスがポロポロ落ちるから、カス落とすな、寝たいから声のトーン落としてと言ったら、素直にごめんって謝って、でもしばらくするとまた声大きくなって、自分たちではっと気づいてお互いにシーってやっていたりw あと注意した外国人(私)にもみかんやお菓子を分けてくれたり。頭に来ることもたくさんあるけど、それを打ち消すくらいの温かい人もいて、良くも悪くも人も魅力的

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/12(月) 16:01:56 

    >>56
    さだまさしの映画って、長江だよね。
    あれが原因で彼は多大な借金を負った。
    理由はわからなくてすまんが、壮大な記録映画だよね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/12(月) 16:03:08 

    >>57
    だいぶ前に一人旅したけど…
    私は英語も話せないし、中国なら漢字でやり取りできるかと思ったけど、筆談も中国の人達って達筆過ぎて!
    漢字も読めなくて、ひらがなでは通じないし、絵を描いたりで疎通した…

    最低限、使いそうな言葉は話せるように勉強していったけど、情けない自分。
    道中関わった中国の人達、親切だったよ。
    知らん日本人の私に老若男女問わず、言葉通じなくても、話しかけてくれたり、良い意味でお世話焼きで、おすそ分け〜って色々恵んでもらった。
    人の親切って忘れないもんよね。

    因みに携帯電話は無い時代です。

    +32

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/12(月) 16:05:33 

    >>229
    余裕あってもワーワー言ってる中国人見て楽しむことはできないわー

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/12(月) 16:06:29 

    >>235
    没問題!メイウェンティ!
    (中国語で「気にすんな〜」「どんまい!」みたいな意味)

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:02 

    >>95
    わかる。
    曲線的で大胆な造形とか、繊細優美な透かし彫りの窓とか、すごくかわいい。
    周囲からはあまり理解されないけど、中国庭園とかにあるこういう通路をみるとワクワクする。
    中国へ旅したことある人

    +22

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/12(月) 16:07:12 

    >>230
    ここ?香港の怪獸大廈ですね
    中にカフェアラビカも出来て余所者も立ち寄りやすくなりましたよ
    中国へ旅したことある人

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/12(月) 16:10:37 

    建築物に関しては基本大雑把だなと思う
    どこに行っても大雑把で、ただ大きさにこだわっていて
    大陸だなあと。
    意匠があっても細工は細かくない

    日本やヨーロッパの方が技が細かいですよね

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2024/02/12(月) 16:12:50 

    >>149
    長くて全部読む気しない
    別にわざわざ指摘しなくて良く無い?
    前の方がにも香港台湾マカオ出してる人何人かいたから書いたのだけど

    +6

    -6

  • 243. 匿名 2024/02/12(月) 16:13:15 

    >>231
    そう、特に表立って見えない所の衛生観念が怖い国

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:23 

    >>29
    深圳のみの訪問なら日本からビザが無くても香港側にあるいくつかの国境から深圳特区ビザを取っていけますよ。日本円にして約3500円ぐらい
    今のところは日本から中国ビザを取ると手続きが煩雑で費用も高いのでおすすめ

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/12(月) 16:15:01 

    >>44よこ
    今は中国人が豊かになって国内旅行しまくってるもんね
    20年前は八達嶺長城の最初のほうだけたくさん観光客いたけど、少し歩くとすぐガラガラに空いてた(戻るの大変だから)

    +9

    -2

  • 246. 匿名 2024/02/12(月) 16:18:07 

    >>149
    他にも香港やマカオ書いてる人いるのにそのコメだけちくちくした絡みして旅行沢山してる人へのやっかみ丸出しで痛いよ

    +4

    -3

  • 247. 匿名 2024/02/12(月) 16:19:57 

    >>73
    いいなあいいなあ、、、!すごく行きたいところの一つです、、!
    個人で行き着ける気がしなくて断念 見たいなあ、、、!

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/12(月) 16:22:57 

    >>240
    よこ
    雑居ビルとか沢山ある街疲れるから好きじゃないけど香港は混沌美が味があってあまり疲れなくて好き
    映画の影響かな?
    この画像のアングルはちょっと圧迫感あるけど看板沢山あったりごちゃごちゃ感が逆に良いよね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/12(月) 16:24:36 

    >>97
    真ん中のエリアの昔の集合住宅をそのまま残してるあたりは
    行かれましたか?レトロで面白かったです スイカをタライで冷やしてたw

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/12(月) 16:31:57 

    >>1
    大同。雲崗石窟や懸空寺など悠久の歴史が感じられるよ。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/12(月) 16:32:45 

    >>245
    私も横
    20数年前、鳴沙山でラクダに乗ったり、敦煌城(映画のセット)で民族衣装着たり、兵馬俑行ったりしたなあ
    あの頃は中国人観光客はほぼいなかった
    もっといろいろ行っておけば良かったな
    今の中国の情勢考えると、さすがに怖くて行けない…

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/12(月) 16:34:46 

    >>73
    私も客家行ってきました!すごく大きいんですよねー。


    中国人のツアーの人数が数人足りなかったみたいで、ちょうどその人数だった私達が観光客向けのツアーから現地人ツアーに混ぜられちゃってて、なんかもらっていた日程表と行動が違うけど?って拙い中国語でガイドさんに聞いたら人数がたりなくて現地ツアーに混ぜちゃったんだーこっちのツアーのほうが絶対いい感じだからよかったねみたいな反応で脱力しました。でもすごく壮大で凄かったー!日本人がいるってことで、押し売りみたいなのがいたときも、現地ツアーのお客さんが何人も助けてくれて、ありがたかった。ちなみに道中立ち寄ったトイレは你好だったし、トイレットペーパーは珍しかったみたいでわーすごい何それって反応で、バスの中でキットカットや飴などの日本のお菓子は大人気でした。

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/12(月) 16:35:25 

    >>247
    この福建土楼行ったのは、香港人の友達と香港から行きましたが、まぁかなり大変でした💦
    確か夜行の電車で行った記憶(10年前でうろ覚えです)。
    友達が中国語話せたのでまだ大丈夫でしたが、結構ローカルな観光地なため(駅からバスで土楼のある村まで行きます)、村では英語話せる人もたまーーにいましたが、駅はほぼ中国語しか通じなくて個人で旅するのはかなりハードル高そうでした。個人だとよく下調べしたり多少中国語出来た方がいいのかも。
    でも土楼はとてもとても良かったです。土楼の中にホテルがあり泊まることも出来ます。
    ご飯も出してくれてめちゃくちゃ美味しかったです。
    メジャーな都市からオプショナルツアーとかも出てるらしいので、それを利用してもいいかもしれません!

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/12(月) 16:40:36 

    >>8
    壮大さがやはり桁違いだった
    天壇公演や万里の長城、故宮を生で見た時は本当に圧巻で感動した
    トイレとか最近は綺麗になってきてるけど…日本よりは汚いからそこは嫌かな

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/12(月) 16:42:18 

    >>4
    怖いよね、飛行場で着いたら囲まれてそのまま監禁だって、死刑にされた人もいる。
    そもそも旅行はいける?

    +40

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/12(月) 16:49:16 

    >>73
    個人で旅するなら「旅行人ウルトラガイド 客家円楼」
    改訂版が出ていなくて古い情報ですが、ざっくりとした個人でのアクセスの仕方やマニアックな地図等は今も参考になるかと
    中国へ旅したことある人

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/12(月) 17:00:30 

    広大な景色とでっかい昔の建物が見たい
    中国語話せないし信頼できる中国人の友人か彼氏でもいないかぎり行けないと諦めてる

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/12(月) 17:04:04 

    日本人はあまり外国のバラエティを自国で積極的に観るって、多くないと思うんだけど、中国では本当にマツコと村上の番組流行ってるのかな??

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/12(月) 17:04:20 

    >>239
    ありがとう 写真に保存した 
    壁紙にしよっと

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:00 

    >>240
    うお、すごい。行ってみますわ〜〜〜

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/12(月) 17:05:50 

    >>73
    何かTVで見た不思議な塔?みたいな建物が沢山あるとこ見てみたいけど中国の奥地や地方って誘拐されて人身売買されたるんじゃないかとか怖いのよw
    実際嫁不足の農村地帯に売られる女性がタイヤラオスに沢山いて社会問題だしね
    有名ない観光地なら平気だろうけどね

    +6

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/12(月) 17:15:07 

    >>162
    昔でもその回答は嘘。
    ツアーを盛り上げるために言ったんだろうね。
    ただめんどくさいだけ。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/12(月) 17:17:33 

    >>258
    マツコと村上の番組の人気はわからないけど、日本のバラエティ観てる人はわりといるよ。
    ネットの違法のやつだけどね。
    モニタリングが人気だった印象。内容がわかり安いから。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:19 

    >>257
    日本初のツアーで行けばよろし。
    中国人の友人も彼氏も、それで飯食ってるガイドじゃないんだから頼りになるとは限らないよ。
    お金払ってプロに任せた方がいい。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/12(月) 17:20:36 

    SARSが始まる前 語学学校いきながら北京を拠点にして中国一周をしようとしてました。水よりビールが安くて毎日宴会でした。料理も安くてめちゃくちゃ楽しかった。
    当時は洗練されてなくて何が起こるかわからない感じで楽しかった。SARSがすぐにあまり始まっていけなかったけど 故宮とか西単に週末バスに乗って行くのが好きだった。クラブもよく行ってた

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/12(月) 17:43:48 

    去年の夏、上野へ兵馬俑見に行ったよ。
    そこで買った。
    中国へ旅したことある人

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/12(月) 17:45:57 

    >>240
    そうです!
    建築物好きなのでいつか行ってみたい〜

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/12(月) 17:46:13 

    私も行きたい!北京を満喫したい。
    紫禁城見たら泣きそう😭
    今ツアー一切ないよね。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/12(月) 17:51:17 

    >>266
    このマグカップかわいい!

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/12(月) 17:52:50 

    >>262
    最近まであったよ。
    北京五輪開催するから
    パジャマで出るな。と当局が回って
    注意していたよ。
    海外からの目もあるから。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/12(月) 17:55:43 

    上海ディズニーに興味があります。
    Dヲタでも未訪問の方多いですよね

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/12(月) 17:56:55 

    不衛生なのは無理、だけど
    歴史のロマンを感じる場所には行ってみたいな
    万里の長城とかシルクロードとか

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/12(月) 18:02:54 

    >>12
    トピタイ読めんのか?
    その行動は日本人なのか?

    +54

    -6

  • 274. 匿名 2024/02/12(月) 18:06:26 

    >>251
    同じく横です
    やっぱり、昔は中国人観光客いなかったですよね
    寒い時期だったからかなぁと思ったけど、万里の長城も故宮も天壇公園も空いてた
    北京でさえまだコンビニもなくて、自転車がいっぱい走ってて
    広場では太極拳してる人たちがいて(これは今もかな?)
    一本川トイレで用を足したのもいい思い出です
    懐かしくて書いてしまいました

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/12(月) 18:10:40 

    >>274
    楽しそう
    その頃行ってみたかったな

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/12(月) 18:11:27 

    スマホない時代大連に行ってタクシーでここに行きたいと地図に指さししたら遠回りされて文句言って知らないとこで降ろされた
    新たに綺麗なタクシー拾ったら無事ついて、観光が終わるまで待ってくれた
    タクシーで送って貰ったあとちょっとホテルの前ブラブラしたらあと付けられて走って逃げたらホテルのエレベーターまで着いてきてびびった。
    ホテルの周辺でねずみ?やらうさぎ?やら売られていた

    とにかくいいイメージなし
    かれーがとにかく辛くて生卵入れたかったけど生卵を食べる文化でなく意味不明な顔されて、
    持参したマヨネーズぶっかけて食べました

    +1

    -5

  • 277. 匿名 2024/02/12(月) 18:36:17 

    >>24
    アスペグレーの私ももしかしたら外国人のが付き合いやすかったりしないかな?と思ってグローバル系の会社入って中国語勉強してる
    ネットで出てくる京都人の特徴みたいな人ばかりだった組織よりかは格段に付き合いやすい

    +33

    -2

  • 278. 匿名 2024/02/12(月) 18:57:11 

    >>112
    61じゃなく横ですいません。
    十数年前、出来たばかりの青蔵鉄道に乗ってチベットへ行きました。
    五体投地、してましたよ。
    チベットは素晴らしい場所でした。
    タイムスリップしたようでした。
    ご飯はお世辞にも美味しくないし高山病は辛かったですが、人生観が変わった場所です。

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/12(月) 19:00:05 

    >>74
    乗りました。列車は気圧コントロールされていて快適です。長い時間乗ってるからチベットの方々と筆談したり、車内販売のお菓子がきたり。車窓を見ているだけでも緑の草原や菜の花畑、荒涼とした大地、山々で飽きませんでした。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/12(月) 19:07:10 

    >>223
    フクロダケだっけ?
    あれよく出てきて美味しかった

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/12(月) 19:13:26 

    >>274
    いなかった記憶です
    勝手に写真撮って売りつけにきたり(日本の1000円札を欲しがる)、馬に乗らないかと声かけてきたり、観光地にいる中国人は商売人でした
    私が行った何年後かに、裕福になった中国人たちが国内観光に行きだして人が溢れ、鳴沙山のラクダが疲弊してるって新聞で見てびっくりしました

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/12(月) 19:19:50 

    昔東京外大の中国語喋れるグループについて行って田舎(といっても人いっぱい)の観光地行きました。
    何も期待せずにいった木塔とか趣きがあって良かった
    大同石窟も感動した
    今はどうかわからないけど 中国は中国語しゃべれても一人旅は怖いです 財布盗られて奪い返した思い出we
    中国へ旅したことある人

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/12(月) 19:21:04 

    >>165
    すんまへんなー、大卒の一流企業のアホ社員ですー。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/12(月) 19:23:26 

    >>152
    耐久性や使いやすさ、生活し安さは置いておいて、て書いてあるやん。
    デザインとかだけ見たら、十分洗練されてる建物とか沢山あるよ。

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/12(月) 19:36:20 

    >>10
    材料100%中国産だよなと思ってしまって今国産野菜使用の中華屋しか行かないwww

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/12(月) 19:41:12 

    >>24
    私が幼稚園で言葉がきつすぎると何度も怒られたのは家の婆ちゃんが戦前中国に住んでたせいだと思ってる。

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/12(月) 20:43:05 

    >>173
    北京ダック本当に美味しいよね!私も中国で食べたもので一番は北京ダック。

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/12(月) 20:50:34 

    万里の長城のトイレは改善されてるのかな

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/02/12(月) 21:08:43 

    >>262
    けっこう厳罰に処してるみたいだよ、パジャマ外出
    パジャマを着たまま市内を歩いた人の「顔写真・氏名・ID」を中国の自治体がオンラインで公表 - GIGAZINE
    パジャマを着たまま市内を歩いた人の「顔写真・氏名・ID」を中国の自治体がオンラインで公表 - GIGAZINEgigazine.net

    国や地方、時代によってファッションはさまざまに変遷しますが、Tシャツをめくっておなかを出したまま市内を練り歩く「北京ビキニ」のように、同じ時代・同じ国の人々からも批判される服装も存在します。そんな批判のある服装の1つである「パジャマで外出」を行った...


    抜粋だけど↓みたいに記事にも書かれてるから、冗談じゃなさそう

    この「パジャマのまま外出する」という文化は、パジャマが高級品だった数十年前の中国で発生しました。当時の中国では、「パジャマを着る」という行為がステータスだったわけです。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/12(月) 21:12:33 

    街は汚いけど、友達の家に遊びに行ったけど人は皆んな親切だし優しかった。ご飯も全体的に味が濃いけど美味しかった。遊びに行くなら良いけど住むのは無理かもな。空気が本当悪すぎて3日目くらいから咳がひどかった。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/12(月) 21:17:06 

    >>3
    張家界ですね!
    北京に留学してたときに、電車に乗って3泊くらいで行きました。
    旅費は一万円で食事は一回しか食べなかった。
    壮大な景色に圧倒された

    +21

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/12(月) 21:19:40 

    >>74
    うわぁ、、、夢だ
    人生最後の旅はそれでいいと思ってるくらいだよ

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/02/12(月) 21:33:58 

    >>6
    修学旅行で登ったー
    女坂だったから割と楽だった

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/12(月) 21:40:26 

    北京に行きました!
    万里の長城を歩いた時は歴史を感じて本当に感動しましたよ。
    あと王府井のお店で食べた北京ダックが本当に美味しかった‼︎
    中国独特の色合いの街並みや活気が楽しかったです。
    中国のおばちゃんはお節介だけど優しい人ばかりでした。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/12(月) 21:41:27 

    >>112
    ラダックは中国ではないからトピずれになってしまうけど、ラサあたりよりチベットで2回ほどダライ・ラマの法話会に参加することもできました。夏はお祭りもたくさんあってチベット文化を満喫できて旅もしやすい時期でよかったですよ
    中国へ旅したことある人

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/12(月) 21:44:03 

    東洋のベネチアに行ってみたい
    中国へ旅したことある人

    +15

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/12(月) 21:56:38 

    >>292
    私も同じく
    死ぬまでにツオナ湖見たい

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/12(月) 21:57:42 

    2019の年末から年明けを上海で過ごしました。
    お母さんからなんかそっちで原因不明の肺炎流行ってるらしいけど大丈夫?ってLINEきて、それがまさかコロナだったなんてという感じでタイムリーでギリギリ帰国出来たんですけど、中国に行くことも当分ないと思うのでまぁあのタイミングで行けて良かったです。
    差別されることも無かったし、色々観光も出来て楽しかったんですけど、通りすがる現地の人がほぼほぼそこらじゅうで痰吐いてて(かーーーーぺっ!てやつ)それが本当に無理でした、、、ww

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:28 

    桂林の水墨画の風景に憧れて、20年前ツアーで行ったよ。
    成都のパンダ基地で本物のパンダ触った。ほぼ熊だったから、リンゴで飼育員が気を引いてる隙に後頭部触って記念写真撮った。 
    石林という観光スポットでは観光バスが停まった瞬間に物売りが殺到したり、犬の丸焼きとか屋台で売ってたり、乳児はオムツ履かずにパンツの尻の部分穴空いてたり、面白かったよ。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/12(月) 22:11:51 

    >>14
    食べる犬?

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/12(月) 22:13:16 

    >>1
    6年前に兵馬俑行きました!圧巻!あのすごい数の人形の一つ一つ顔が違って、作った人の名前まで彫ってあるという。まだ発掘途中ということで、生きてるうちにもう一度行きたいな。
    後は、中国なら成都に行ってパンダ保護センターも行きましたし、上海もベタながら行きました。夜景は最高!

    食事は合わないですしあたったこともあるので、無難なもので済ませてます。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/12(月) 22:14:05 

    >>123
    衛生面ももちろん心配だし肉とか何の肉使ってるか信用できないから申し訳ないけど私も絶対無理

    +8

    -3

  • 303. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:05 

    敦煌が好きで3回位行ったかな
    莫高窟がとにかく素晴らしすぎた

    シルクロードに憧れもあって新疆にも行った
    色々ウイグル問題あるみたいだけど旅行で行く分にはのどかで平和でその辺は良くわからなかった
    また行きたいけど流石にもう無理かなぁ

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:59 

    >>170
    💩まみれって便器内のことだよね?足の踏み場もないってことではないよね?
    まぁいずれにせよいやだけど😅

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/12(月) 22:28:12 

    >>138
    Airbnbの清掃やってるけど中国韓国はチェックアウトした後の部屋入った瞬間大体分かるよwww
    ゴミもまともに分別できないし(せめてペットとビンカンだけ別にしてほしい)食べ残しテーブルに放置したままだったり飲みかけペットボトルあちこち置いてたりめちゃくちゃだわ
    年配の人は割と普通だけど若者の集団はマジでやばい
    禁煙なのに普通にゴミ箱に吸い殻入ってるしね

    中国韓国だけ料金2倍でお願いしたいわ

    +28

    -1

  • 306. 匿名 2024/02/12(月) 22:31:54 

    >>10
    地域と料理のセレクトによってあたりハズレがある感じ
    辛いだけでコクのない料理や、甘草味や思わぬハーブ入っててうっ・・・てなる料理もあったけど、四川で食べた火鍋、西安で食べた羊料理は忘れられないぐらい美味しかった

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/12(月) 22:32:38 

    >>293
    蘇州かしら?

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/12(月) 22:35:02 

    >>95
    こういう窓とか可愛い
    中国へ旅したことある人

    +23

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/12(月) 22:36:55 

    >>303
    いいな~敦煌に三回も行けて羨ましいです。
    井上靖の敦煌読んでから憧れています。

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/12(月) 22:43:04 

    >>1
    6年前に兵馬俑行きました!圧巻!あのすごい数の人形の一つ一つ顔が違って、作った人の名前まで彫ってあるという。まだ発掘途中ということで、生きてるうちにもう一度行きたいな。
    後は、中国なら成都に行ってパンダ保護センターも行きましたし、上海もベタながら行きました。夜景は最高!

    食事は合わないですしあたったこともあるので、無難なもので済ませてます。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/12(月) 22:46:22 

    >>61
    私も20年程前にチベットに行きました!
    チベットに行ったらまず薬局で赤い実の薬を買えとアドバイスを受けて薬を飲んだからか高山病にはならずに過ごせました。
    私的にチベットはとても良かったです。ラサのポタラ宮や湖も感動しました。
    また行きたいと思いましたが、結婚し子どももいるしもう行く事は無いだろうなと思ってます。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2024/02/12(月) 22:48:10 

    北京しか行ったことないけど良かったよ
    万里の長城の上歩けて楽しかったしパンダがいっぱいいて可愛かった

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/12(月) 22:50:46 

    >>1
    アラフォーです
    高校時代に修学旅行で行った
    まだ人民服に自転車乗ってる時代ね

    移動はバスで警察が先導
    現地の学生と交流もあった
    多分エリートな学校だったんだと思うけど、建物はかなり年季が入っていて、戦時中にタイムスリップしたみたいな気分になった
    トイレはもちろんニーハオトイレ
    慣れなくて出るものが出ない

    最新のデパートに行っても、なにもかもが古くすすけていて、店員は愛想なし
    たまに思い出すと悪い夢の中にいるような気分になる でも見たことのない品物、景色、人物、興味深いものばかりだったのは確か

    今の中国とはまた全然違うのかな
    農村にいけばまだ変わらないかな

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/12(月) 22:54:59 

    >>303
    新疆もいいですよね
    夏のハミウリのジュースや干し葡萄も美味しかった

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/12(月) 23:20:40 

    >>66
    同じ東アジアでも、韓国はあんまり日本と文化的に変わらないけど(言葉も英語通じるし日本語できる人もいる)、中国は文化的に色々混ざってるから異国情緒あるもんね。ローカルな場所は英語通じないし。
    旅すると近いのに海外来た!って感じさせてくれる。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/12(月) 23:28:50 

    >>211
    うわぁ!凄い話が合いそうなお方発見!!
    私も中国好きで色々周った!
    ネパールとかインドにあるチベットエリアも行ったから本当に話が合いそう!!
    中国って東西南北で文化も人の顔つきも全然違うから、本当面白いよね。
    あんなに違う地域を一つの国として束ねる政府は、なんでも強引に進めるよなぁーと思うわ。

    私も次狙ってのは、鳳凰古城、西江千戸苗寨、重慶の洪崖洞。
    田舎も都会も楽しいんだよなぁ〜。

    +13

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:46 

    >>10
    日本の味付けに慣れているからか私は少し塩っけが足りないなと思いました。あと全体的に香りが独特。
    北京ダックはめっちゃ美味しかったです。

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/12(月) 23:29:49 

    >>196
    真冬にGジャン1枚で行って本当寒くてしにそうだった。
    ガイドさんにダウンを借りて凌いだ。
    羅林🟰ローソンの揚げ餃子が一番美味しかった。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/12(月) 23:39:56 

    日本にいる中国マフィアは帰国すると大人しくしてるらしい、なぜなら中国きょーさんとーがおっかないから、だとか。中国行く際はお気をつけください。悪く言うと拘束されるよー。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/12(月) 23:48:42 

    上海行ったことあるけど
    街中にみんな痰吐いて歩いてるから痰を吐くようの小さい缶みたいのがそこらへんにあった。
    中華料理は美味しくなかった。
    やっぱり日本の中華料理は本場とは違うなぁと思いました。(日本のが美味しい)
    旅費もらえてももう行きたくはないかなぁ

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2024/02/12(月) 23:56:52 

    >>12
    空気読めないタイプ?トピ主さんが中国に興味ある人同士で語りたいって言ってんのに、わざわざ私嫌いー行きたくないーって書き込みするってどういう神経してんだ。

    +36

    -6

  • 322. 匿名 2024/02/13(火) 00:36:30 

    >>6
    中国だいすきです。

    私も死ぬまでに行きたいとそう思っていました

    北京から万里の長城までけっこう距離があったし、ひたすら長いのはわかるけれど見られるのは一部なので、2時間くらい歩いてこんなもんかーで終わりました

    ちなみにバスツアーで行ったのですが
    北京で主に自国(中国人)の観光客向けに安いバスツアーの勧誘をしていて、20元くらいでバス代、食事代、万里の長城と他にお土産店も複数周る観光代こみということで乗ったのですが。
    お土産店は食品、洋服店共にテーマパークのような広さで売り込みもひどく。
    食事は大皿を8人位で分けるスタイルで。
    雑技団?のような方々のショーを見ます!と言われ50元追加で払わされました。
    私は憤慨しましたが、周りの中国人の方々は仕方がないね〜て感じで支払ったり買い物も楽しんでいて。バスで席が近い方々もみんな優しくて、日本人の女の子と会話できて幸せだ!とか言ってくれたり。帰りは泣いてお別れしました(笑)
    良い思い出になりました!

    +13

    -2

  • 323. 匿名 2024/02/13(火) 00:40:03 

    >>282
    危ないよ!
    どうやって奪い返したの?相手男?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/13(火) 00:40:22 

    >>21
    上海のプール
    田舎

    どちらもただ排水溝みたいなトイレあったけど、
    仕方がないからしました!

    ホテルもトイレが壊れていたりするし、日本のようにはいかないです…

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/13(火) 00:43:53 

    火鍋が美味しかった!

    南京の料理は苦手でした

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/13(火) 01:09:33 

    >>12
    ↑こちらが誇り高き日本人のコメント

    +2

    -8

  • 327. 匿名 2024/02/13(火) 01:44:30 

    >>21
    リーズナブルなお店や下町みたいな地域に行ってないから分からないけど上海の綺麗な商業施設や飲食店やホテルは日本と変わらず問題ないよ

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/13(火) 01:49:02 

    >>12
    どの国でも他国に対して強烈に批判的な人は貧困層に多いと統計出てるのよね
    富裕層は留学なり外資系勤めたり外国人(アジア含む)と交流しながら生活するから
    どうせ一生海外行くお金もないのに強がんなよっ!😂

    +23

    -5

  • 329. 匿名 2024/02/13(火) 01:52:10 

    富裕層はとっくの昔に海外生活や海外旅行を体験してるから、
    海外の厳しさを知ってるし今更中国なんか擁護もしないし持ち上げないよ

    +1

    -7

  • 330. 匿名 2024/02/13(火) 01:55:14 

    >>329
    無知痛い。
    一流企業には一部中国人や韓国人社員いるとこ多いし必ず取り引き先や駐在先、出張先に中国はあるんで。
    トピに該当しないのにわざわざ来て荒らす知能低い人のコメは見たくないからブロック。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/13(火) 01:56:58 

    真実を言えばブロック
    中国共産党みたいな人がいて怖いわ

    +3

    -3

  • 332. 匿名 2024/02/13(火) 02:18:41 

    15年前くらいにHISの格安ツアーで1回、上海ディズニーに1回。
    水がとにかく合わなくて、その水を使って作られたご飯も食べられず辛かった。。。
    上海ディズニーでは隙間さえあれば入ってくるから、抜かされないよう必死だった。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/02/13(火) 02:24:53 

    ちょっと怖さもあるけどやっぱ行ってみたい。
    ツアーだと安全かな?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/02/13(火) 02:39:48 

    再来週に広州旅行行ってくる〜!飲茶たらふく食べてくる!

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/13(火) 03:01:59 

    >>300
    ペットショップかと思いきや、食べる犬専門店
    普通に大型犬から小型犬子犬みたいな子もいた。
    しかも店前に展示してあるから当時はペットショップかと勘違いしてた😥

    +4

    -1

  • 336. 匿名 2024/02/13(火) 03:43:43 

    >>135
    いま中国は空前のパンダブーム🐼
    貸し切り状態羨ましいです

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/02/13(火) 06:23:52 

    >>70
    昔職場の中国人(四川省出身)が福建省の人は気が強いし冷たいって話していたことあったな

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/13(火) 06:31:13 

    >>287
    美味しいよね、他の人で持ち上げすぎって言ってる人いるけど多分美味しいお店で食べたことない人だよね。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/13(火) 06:59:01 

    >>164
    1元=5円 っていつ? 1万円が2000元の時なんてあった?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/13(火) 07:16:15 

    九寨溝に死ぬまでに行ってみたい
    写真で眺めてるだけでも本当にキレイ

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/13(火) 07:21:33 

    中国人は世界中に行くけど、
    中国に旅行に行く世界の人は激減してるんでしょ。
    統計で出てる。
    日本のマスコミは都合悪いから滅多に言わないけど。

    仕事で行く人も減ってる。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/13(火) 07:25:50 

    >>12
    誰も聞いてないのにwww😂

    +8

    -2

  • 343. 匿名 2024/02/13(火) 07:47:31 

    >>138
    安倍さんがビザ緩和して外国人入りたい放題にしたから外国人拒否を愛国保守が納得するかどうか
    中国へ旅したことある人

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2024/02/13(火) 07:59:33 

    ずっと前ですが、敦煌の莫高窟行きました。本当に素晴らしかったです。トルファンの火焔山やベゼクリク千仏堂などもよかった。ウイグル自治区は今はどうなのかな。文化大革命で壊されてるものも多いので、西安以西の方がずっとよかったです。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/13(火) 08:09:17 

    >>61
    チベットは中国なのか‥

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/02/13(火) 08:15:02 

    >>276
    タクシーぼったくりはあるある。
    お店でも日本語話したら値上げされるのもあるある。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/13(火) 08:28:22 

    >>12
    ヨコ
    今までどこの国に行った事あるの?

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2024/02/13(火) 08:31:38 

    >>4
    同じく怖くて行けないよー

    天安門、台湾独立、プーさん、チベット、ウイグル…

    これらのポストに、いいねしまくってる
    日本が国であった事実がネットからも教科書からも消されて、【日本自治区】として解説される未来は嫌だから
    少しでも、日本人として意志表示

    なので、このトピで実際に行った人の話が楽しみ

    +5

    -4

  • 349. 匿名 2024/02/13(火) 08:38:35 

    >>289
    50代の上海人の同僚に聞いたことがあります。彼女の子供の頃は皆んな貧しくて、男女共に綿のカーキ色の服しかなくて、唯一パジャマは綿ブロードのドットや花柄のカラフルなプリントでオシャレで着て外出したかったって。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/02/13(火) 08:40:11 

    >>341
    日本企業は撤退してるって言うけど、上海も香港も駐在員多いよね
    周りにも今行ってる人いる

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/02/13(火) 08:43:00 

    >>318
    羅森ね。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/13(火) 08:48:47 

    >>334
    その頃の広州は確か一番蒸す時。部屋の中も湿気で床で滑って転ぶみたいな。気を付けてね。

    +0

    -1

  • 353. 匿名 2024/02/13(火) 08:56:05 

    上海すごい都会で楽しい。
    日本とは比べ物にならない。
    次は香港、北京に行きます。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/13(火) 09:03:59 

    >>196
    私も冬場に行って
    凍死するかと思うくらい寒かったw
    現地の人にも冬来るなんてあたおかwって
    笑いながら言われたわ。
    でも温かいお茶下さって感謝だったな。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/13(火) 09:14:28 

    >>347
    さらよこ
    どこもないしこれから先も海外なんて行けない人だよ
    プラスしてる人も
    ガルちゃんはびっくりするような貧乏な人かなりいるからさ

    +7

    -2

  • 356. 匿名 2024/02/13(火) 09:15:01 

    紫禁城広すぎてびっくりした。スケールが桁違い。
    日本は山が多いからあれだけの城は作れないだろうなと思った。歩いて足が痛くなったよ。

    +1

    -1

  • 357. 匿名 2024/02/13(火) 09:48:12 

    >>37
    中国文化の本読んでるなんてすごいと思うんだけど。
    中国は歴史古いし、なんで笑われるのかな。

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2024/02/13(火) 09:49:28 

    >>170
    トイレットペーパー、芯をぬいてバッグにいれとくといい
    アジア旅する時はそうしてるよ

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/13(火) 10:21:11 

    四川省旅したけど、全ての食べ物が辛いか、油でヒタヒタの料理だった
    水よりも先に料理でお腹壊した。
    世界遺産も良かったけど、舗装されてない土の道路やそこらを歩く鶏とか、朝から道端で風呂の椅子に座って麻雀してる人々の暮らしが素朴ですごく良かった。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/13(火) 10:24:31 

    >>14
    海鮮が美味しいイメージがなかった。

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/13(火) 10:26:05 

    >>170
    見た事ない漢字がある

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/13(火) 10:26:16 

    水墨画みたいな景色はみてみたいけど
    たぶん行くことはないだろうな。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/13(火) 10:37:03 

    >>10
    なんか全部同じ緑のシャキシャキした野菜入ってない?あれ何かな?

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/13(火) 10:50:01 

    >>312
    北京動物園のパンダね
    放し飼いで走ったりのびのびして可愛いよね
    上野のパンダもガラス越しじゃなくて
    解放して欲しい

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/13(火) 11:03:21 

    日本人と知られたら酷い態度をとられそうなイメージがあるけど、実際はどうなんだろう。

    +0

    -1

  • 366. 匿名 2024/02/13(火) 11:16:56 

    高校の修学旅行で、北京に行きましたが、万里の長城は圧巻!クルーズ旅行で厦門に行きましたが、食事が美味しく古き街並みが良かった。香港は夜景が綺麗、飲茶に癒された。台湾は小籠包、フカヒレ、アワビが美味しく、人が温かった。
    今行きたいのはマカオ!!子連れでマカオはどうですか?

    +2

    -1

  • 367. 匿名 2024/02/13(火) 11:39:27 

    >>7

    都市部の治安はめっちゃいいよ。
    あちらこちらに監視カメラ設置されてて、犯罪が激減してる。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/13(火) 11:43:46 

    >>12
    韓国は見たい場所が無いのでたぶん一生いかないけど、中国は行きたいところたくさんあるわ。
    歴史問題に左右されてる反中反韓の人は行かなくていいと思うよ~

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2024/02/13(火) 11:44:20 

    中国の空港Wi-Fi使えないって聞いたんだけど本当なのかな?

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/02/13(火) 11:45:35 

    九寨溝よかったですよ
    行くまでが大変だったけど、自然や、世界遺産が多くて楽しめる

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/02/13(火) 11:46:05 

    >>4
    中国アプリじゃ無ければ大丈夫じゃない?

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2024/02/13(火) 11:47:09 

    >>10
    私は好き
    特に東北料理

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/13(火) 11:47:57 

    上海に住んでる友達のところに遊びに行った。

    とにかく人が多いんだわ

    夜景は綺麗

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/13(火) 11:49:04 

    4次元ポケットで日本の空気、水、飯、トイレ持って行けるならめちゃくちゃ行ってみたいところばっかりある
    まだ香港しか行ったことなくて蘇州と成都はすぐにでも行きたいな

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/13(火) 11:53:45 

    >>239
    中国って昔から可愛いものが好きだよね
    絵画も淡い色使いで細かくて素晴らしいものが沢山ある
    アニメもスマホゲームも中国や台湾のもの絵が可愛い

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2024/02/13(火) 12:03:01 

    鳳凰古城に行ってみたい~。
    300年くらい前の城下町が大規模に残っていて、びっくりすることに、夜は電飾でギラギラな繁華街みたくなる。
    中国へ旅したことある人

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2024/02/13(火) 12:30:18 

    >>328

    >>12を擁護するわけじゃないけど、中国韓国とピンポイントで名指ししてる人に対して「他国」「海外」と大カテゴリ持ち出して論破した気になってる貴方もどうかと‥
    例えるなら「ピーマンなんて絶対食べたくない」って言った人に対して「野菜に批判的なのは貧困層に多い」とか言い出す人と同じw
    ズレてると思わない?
    そもそも12はアメリカやヨーロッパには行ったことあるかも知れないし、どんなにプラスが多かろうが第三者からは貴方がアホに見られてるだけでかなり損してるよ

    論破したいなら、せめて中国韓国に批判的な人が貧困層に多いというソースをちゃんとURLで張らなきゃ

    +2

    -11

  • 378. 匿名 2024/02/13(火) 12:30:59 

    大学生のとき、26年前の2月に北京へ旅行に行きました。
    故宮や博物館、万里の長城や天壇公園、市場など素晴らしかったです。
    そもそもが友達と万里の長城に登ってみよう!というのが目的でした。

    当時日本の円が強く、何でも安く買えていい時代に行ったなと思います。
    10元(当時100円位)で屋台の美味しい丼みたいなバイキングみたいなものをお腹いっぱい食べられました。

    シルクや淡水パールなどの土産物も豊富で本当に楽しかったな。

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/13(火) 13:00:19 

    >>302
    去年ネットで見たけど、ボルト入り肉のスープが提供された飲食店があった。
    そのボルトはどうやらの人間の手術に使われるものだって。

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2024/02/13(火) 13:30:15 

    >>328
    お金もそうだし社会性が低い人にも多そうだね。
    視野が狭く柔軟な発想が出来ないから、誰に対してイライラしていそう。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/13(火) 13:36:37 

    >>1
    20年近く前だけど北京には行った事ある。私も故宮は感動したな。
    いつか見てみたいのは九寨溝と万里の長城。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/13(火) 14:51:19 

    >>348
    十数年前、民主化運動に尽力していた劉暁波氏が、中国人で初めてノーベル平和賞をしたんだけど、そのニュースが流れた途端、 ホテルのテレビがブラックアウトした…
    (投獄されてた劉暁波氏は、最後は肝癌で死亡)

    今でも(今のほうが?)中国国内の情報統制すごいんだよね

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/13(火) 15:20:54 

    >>369
    Wi-Fiは使えるけど閲覧規制がある

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2024/02/13(火) 15:25:37 

    >>359
    夫も成都に行くとお腹緩くなっていました。なのに毎回油たっぷりの山椒が効いた辛い麻婆豆腐を食べてトイレに籠城の繰り返しw

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/13(火) 15:59:36 

    >>377
    おまえこそ長くて最後まで読む気しない超絶イミフな持論ほざいてて痛い輩だわ😂
    中国だろうが韓国だろうがどこの国だろうが異常に反感持つやつはおまえと同じ超絶貧困層だって、こんな分かりやすい文章が理解できないなんて、小学低学年の脳みそだな
    アホは相手にしない主義なんでブロックww

    +4

    -2

  • 386. 匿名 2024/02/13(火) 16:38:55 

    私も昔は中国旅行楽しんだし、ここにも体験談書き込んだけど、旅行と身の安全は切っても切り離せない話題じゃない?
    2015年に反スパイ法ができてから、よくわからない理由で拘束されて実刑判決まで受けてる日本人がいるのは事実だし
    去年も大手製薬会社のベテラン駐在員が、半年以上拘束されて逮捕されたよね?
    コロナ禍のロックダウンや罹患者の強制連行の様子見ても、やっぱり怖いなと思ってしまうよ
    今の体制が変われば、観光したい場所はいっぱいあるのに残念で仕方ないわ

    +4

    -2

  • 387. 匿名 2024/02/13(火) 17:05:49 

    昨年から仕事で北京に住み始めて、少しずつですが旅行に行っています。
    福建土楼、コロンス島、鳳凰古城などが特に良かったです。
    帰国までにチベット、ウイグル、敦煌など行きたい場所がまだまだ沢山あります。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/13(火) 18:58:00 

    >>177
    長春で北京ダック食べたけど、皮だけでなく肉もたっぷりでめちゃくちゃ美味しかったよ。日本だとほとんど皮だけだから衝撃だった。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2024/02/13(火) 19:34:30 

    >>386
    外国人で拘束リスクがあるのは中国政府/共産党や社会と関係が深い人や組織に属する人。機微な場所やデモ等には近づかなければ、ただの観光客は拘束するメリットはないので心配しなくていいと思うよ。

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2024/02/13(火) 21:28:46 

    >>339
    指摘されて読み返したら5円になってますね。
    15円って書いたつもりでした。
    指摘してくださってよかった、ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/02/13(火) 22:12:51 

    >>366
    国民性として子連れには親切とする説と、空調も衛生もハードだから子連れには向かないとする説両方聞く。
    子供があんまり小さいうちは連れていかないかな。食べ物合わなかったら困る。チェーン店でもマックのレタスの水滴でお腹壊したりするし。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/13(火) 22:15:40 

    >>379
    意味がわかると怖い話じゃん!
    時間差でゾッとした

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/13(火) 22:19:53 

    >>389
    メリットも何も、判断基準がわからないから怖いんだけど ネットで尖閣諸島は日本の領土って本当のこと書いただけでもアウトかもしれない 自分じゃなく親戚が主張してただけでもアウトかもしれない 何もしてなくても、突然のロックダウンで日本に帰国できなくなるかもしれない
    今の中国共産党って、89年の天安門事件で軍の戦車で市民虐殺してるのに、この事実が中国でなかったことにされてるのも怖くない?
    トピずれになってきそうだからこの辺にするけど、なんとか中国の体制が変わって、懸念なく観光したいんだよ

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/02/13(火) 23:50:30 

    中国に限らず衛生への価値観がまるで違うので、失礼だけど水さえ飲む気にならない

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2024/02/14(水) 08:05:48 

    ビザってどう?
    取りやすい?

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/14(水) 09:17:35 

    >>395
    最近初めて観光ビザ取ってきたよ
    めんどくさいけど普通に取れる

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/14(水) 12:42:22 

    >>396
    ありがとう
    私も行きたいけど、ビザが中々取れないって聞いたから悩んでた😅

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/14(水) 13:28:15 

    >>84
    霊隠寺?

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/02/14(水) 13:54:21 

    昔の中国は、椎名誠さんの本に出てくるイメージ。みんな国民服着て自転車乗ってる。自転車の利用者がスゴく沢山いて、車はあの時代はどうだったんだろう?あの頃の中国なら行ってみたかったかも。なるほど!ザ・ワールドに出てくる中国は、面白かった。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/14(水) 20:28:56 

    >>247
    横ですがアモイのバスターミナルから土楼直行のバスが何本も出ています
    確か3-4時間位です
    私も中国語が全然話せなかったけど一人で行って本当に楽しかったです
    行きたい気持ちがあればなんとかなりますよ!

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/15(木) 21:50:21 

    自貢恐竜博物館に行ったことある人いますか?
    行ってみたいけど、1人では無理そうだしツアーもなさそうだし、、

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2024/02/17(土) 12:56:33 

    >>401
    私も行ってみたい!
    恐竜好きだから、見てみたいなぁ

    +1

    -0

  • 403. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:53 

    >>402
    共感してくださる人がいてほんとに嬉しいです😭
    402さんが知り合いだったら絶対誘ってました🥹!!

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/20(火) 17:23:26 

    >>403
    誘われたら絶対行きます~!!
    恐竜が本当に存在していたなんて思えない…
    遺跡発掘にも興味があったりします😅

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード