ガールズちゃんねる

嫌な気遣い嬉しい気遣い

118コメント2024/02/13(火) 10:52

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 12:08:49 

    どこが違うのでしょう?
    主は「ガル子忙しいだろうから、予定は現地集合現地解散にしよう」と言われて、なんだか悲しくなりました

    +8

    -45

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:06 

    嫌な気遣いはレディーファースト

    +15

    -28

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:13 

    え、いいじゃん。

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:25 

    お菓子のプレゼントって貰うと困りますか?

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:47 

    嫌→入り口までお待ちしますね

    嬉しい→雨が降っているのでビニールでカバーしておきますね

    +206

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:48 

    >>1
    それは好きな人から誘われた時ってこと?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:00 

    >>1
    他の子は家まで迎えに行くの?

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:09 

    嫌味に取るかそうでないか
    の違いでは

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:17 

    気遣いはうれしいよ

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:19 

    嫌な気遣い→レッテルを貼られたうえ行動を制限される
    嬉しい気遣い→選択肢を与えられ、どれにするかはこちらで選べる

    +86

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:29 

    >>1
    それは気遣いじゃなくて相手にとってもその方が都合いいんだろうね。
    無意識に恩着せがましい言い方しちゃってるだけで。

    +66

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:41 

    嫌な気遣い

    気が利かないと思われたくないからしてる行動全般

    私がそうだったけど余計なことしなくて良いなど不快にさせてばかりだった。

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:43 

    現地集合現地解散、友達と遊ぶなら普通じゃない!?
    デートって事?

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:45 

    >>1
    ん、なんでか詳しく教えて欲しい

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:49 

    何かと食べ物やら細々くれる人は迷惑に思ってる。お返しも頻繁になるし面倒くさい。だから、1回お返し渡したら後は無視する事にしてる。

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 12:11:51 

    🍓嫌いなんだ?食べてあげるね、パクッ

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:01 

    >>6
    あぁ!デートってことならちょっと悲しいね

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:10 

    >>1
    友達との話?
    私は現地集合現地解散好きだからこれ提案されたら喜ぶ笑

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:14 

    >>1
    結局は受け取り方次第。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:14 

    >>10
    これこれ

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:28 

    多分ごめんなんぞ1ミリも思ってないであろう「ごめん、~なんだわ!」とか「ごめんけど、~だから!!」みたいな口癖の人イライラする
    思ってないなら言うな
    ごめんなさいを軽んじるのやめろよ

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:32 

    >>1
    むしろ現地集合現地解散がいい。

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:39 

    >>4
    私は全然困りません。嬉しい

    +39

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:39 

    >>4
    手作りはちょっと…

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:42 

    自己満足でやってる気遣いは嫌

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 12:13:14 

    >>2
    わかるー
    私後ろに立たれるの本当に怖いからやめてっていつも言う
    (なのにしぶとくやるやついる)

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 12:13:16 

    >>1
    私は現地集合現地解散がいいな。主はひとりで行動できないタイプかな?

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 12:13:26 

    帰る方向は同じなの?違うの?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 12:13:47 

    >>4
    嬉しい

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:04 

    結婚の話

    ほとんど同居の話
    同居は無理でヤンス

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:05 

    >>21
    納得

    「ごめんなさい」の言葉の重さって、その人自身の価値の重さだわ
    「ありがとう」にも反映される

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:12 

    嫌な気遣い嬉しい気遣い

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:13 

    嫌な気遣い→断ってるのにしつこい、断ると機嫌悪くなる
    嬉しい気遣い→断ったらサッとやめてくれる、快く引いてくれる
    自分のためと、相手のための違いかな。

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:15 

    >>1
    忙しいことと、現地集合現地解散は何の関係があるの?

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:31 

    >>5
    それ嫌だよねー
    喜ぶ人もいるのかな
    せめて高級ブランドだけにしておくれ

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 12:14:51 

    会う度にお菓子とかをプレゼントする風習、ほんといらない。
    それをインスタに載せて「ありがとう~♡♡♡」って…ほんとめんどくさいのよ。

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:02 

    >>4
    手作りは食べたく無いな

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:30 

    >>1
    めんどくさ

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:32 

    嫌な気遣いは、図々し過ぎたから距離を空けた友達と久しぶりに会った時にメチャクチャ気を遣ってますオーラを出されて、いや、そういうのも無理!と思った。普通でいいの。図々しくなければ普通に接してくれて全然いいのにって。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 12:15:35 

    >>6
    てっきり友達から言われたやつかと思いこんでたけど、好きな人や彼氏から現地集合現地解散って言われたら微妙な気持ちになるねー

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 12:16:21 

    嫌な気遣い

    コンパクトカーに乗っててわざわざ運転席から降りてきて助手席のドアを開ける男がいた

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 12:17:23 

    >>40
    友達じゃない?
    二人で会うのに集合とか解散とか言わないよね普通

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 12:17:42 

    何か頼みごとやしてほしいことがあるときに遠回しに言われるのが嫌。嫌みに感じてしまう。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 12:18:26 

    >>5
    出口まで見送るのは万引き防止
    嫌だけど、相手も仕事だろうから我慢してる

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 12:20:16 

    >>34
    主が道中寝るから会話できないって意味かな?
    公共交通機関なら道中寝てほしいって意味とも取れる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 12:20:49 

    親切という名のおせっない
    そっとしておく思いやり

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 12:21:13 

    >>16
    最後のお楽しみにしてたやつ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 12:21:25 

    嬉しい気遣いはされたときは何も気が付かないんだけど
    後日「あれ気遣いだったんだ~!!」と気づいた時。
    「気を使ってることを悟らせない人」って凄いと思う。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 12:22:12 

    下手に出すぎてる過剰な気遣いは重い。
    相手に気付かせないくらいの気遣いがちょうどいい。なんでか居心地良い人っているけど、さりげなく気遣いしてるんだと思う。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 12:22:26 

    >>1
    悲しくなって当然だよ。
    主さんの意向も聞かず、さも主さんを気遣ったかのように恩着せがましく言ってるけど、その人が現地集合現地解散にしたいだけじゃん。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 12:27:50 

    >>18
    私はショッピングモールまでの道中おしゃべりして、着いたら現地解散して買い物してランチでまた会って、また帰る時に待ち合わせして帰るのが好き。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:01 

    >>15
    よこ
    仲良くなる前に特にこれをしてくる人が苦手
    物与えて懐柔されてる気分になるから不快
    断っても押し付けてくるし圧が凄いと支配下に置きたいだけなんだな、と益々嫌な気持ちになる

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:04 

    ドラッグストアで生理用品買い込んだ時、レジで並んでたら、私の後ろに並んだ男性が私のカゴを見てササッと後ずさりしてレジの列から離れたところに待機して、私の会計が終われば並び直した事。
    いや、別にそこまでしてもらわなくてもいいです…と思った。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 12:29:43 

    相手に気を遣わせない気遣いができる人は素敵

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 12:30:57 

    >>52
    わかります!大体が仲良くなる前にやってきますからね。そう、支配下に置きたい、そのタイプに多いわ。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 12:31:24 

    いまそれしてくれたら助かるって事を自然にしてくれる優しい人

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 12:31:56 

    >>31
    けど、何しても謝れない人が価値あるかと言えばそうじゃないから難しい
    謝ると死ぬ病気の人の方が私は嫌かも…
    軽いごめんごめんも嫌だけど

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 12:33:15 

    職場の同僚(女性)から多分100〜200円くらいのバレンタインチョコ貰った。
    ホワイトデーに何かするべきなんだろうかと今から悩んでる。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:03 

    >>15
    自己レス、しかもこれはこちらがどの程度の気を使えるか見定めの行為でもあるから嫌い

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 12:36:10 

    手前に引いて開けるタイプのドアを先に出て行った人がふり返ってドアを手で押さえてくれる気遣い。

    ベビーカーでも押してたらありがたいけどね‥
    そこまでする意味がわからん。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 12:37:39 

    >>4
    どんな理由でプレゼントしてくれるかにもよる
    頻繁だとお返し考えるのも面倒で迷惑だし

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 12:38:10 

    >>15
    一回り以上離れた職場の人がこれ。家族にあげたら良いじゃん、食べたいものあれば自分で買うからほうっといてほしい…迷惑でしかない

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:13 

    >>36
    会う直前に旅行行ってきたからお土産〜とかならありがたくいただくけど、会うからお菓子準備しなきゃ!みたいなのはしんどいよね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 12:40:17 

    >>57
    謝ると死ぬ病気の人w いるいる

    31だけど、言いたかったのは
    軽んじるの対義語は、重んじるだから
    言う⇔言わないのではなく、「言葉(相手)を大切(尊重)にするかどうか」

    言葉足らずで惑わせてしまってごめんね



    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:52 

    なんて言うんだろう、
    良い気遣いは相手が本当に求めることを考えてくれる行為。悪い気遣いは「こうすれば相手は間違いなく喜ぶ。喜ばなければ相手がおかしい」みたいなのが分かる行為。

    例えば良く気遣ってくれる人はこちらが忙しくて誰かの手が欲しい、または皆がヘルプが必要だと思う時に「◯◯やっとこうか」と聞いてくれる。悪く気遣ってくる人は必要ないのに「◯◯やっといたよ」「◯◯やってるんだけど◯◯はどうすればいい?」とか、必要なくむしろ置いといて欲しいことを勝手にやる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 12:47:15 

    >>1
    それは気遣いではないです。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 12:48:30 

    >>51
    これいいな〜私いいなと思ったものがあっても一回目では絶対買えなくて何度も引き返して見て確認してから買う買い物の仕方だから友達付き合わせるの悪くてあんまり楽しくないんだよね。
    前にこれ提案したら「えっなんで?いいよ付き合うよ」って却下されちゃってから言い出しづらくなっちゃった。
    買い物は一人でしたいよ〜

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 12:49:40 

    >>58
    そんなに悩む?
    別に何でもない日に同じくらいの金額のお菓子を渡しとけばよくない?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 12:50:32 

    いくつからだろう
    綺麗ですねに「お」がつくようになったのは
    お綺麗ですよねとか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 12:51:28 

    >>67
    私もたくさん見て悩んで決める質だから自由に動きたい
    決めるまでが一番楽しいんだよね♪

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 12:52:43 

    >>53
    へたくそだね。そんなことするなら、
    自然ぽく体の向きを変えるとか、スマホ見てますよ~とかの演技すればいいのにね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:16 

    すごく嫌いな同僚(サボり魔の給料泥棒)がいて、余計なストレス溜めたくないからあえて近寄らないようにしてるのに
    わざわざ私もそいつの席を近づけようとしたり、仲良くしようよ〜みたいな事をしてくる上司
    そんな気遣いするなら奴の勤務態度を注意してくれ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:57 

    >>4
    人によるんじゃない?
    甘いの控えている人もいるし。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 12:59:43 

    嫌な気遣い→強制的でこっちの気持ちを考えてない
    嬉しい気遣い→こっちの立場に立った気遣い

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 13:00:55 

    >>4
    毎日配りまくるママ友いて迷惑。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 13:03:43 

    >>15
    ヨコ
    配り魔がいて、3回お菓子を渡されたから、1回お返しをしたらまた3回渡される。もらってばかりも何なので1回お返しをしたらまた3回くる。わざわざ届けにきたり宅配ボックスにいれてきたり。どうすればいいの。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 13:05:03 

    >>58
    いつも配ってる人面倒だけど、ホワイトデーくらいはいいのでは?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 13:06:33 

    >>1
    嫌なら嫌って言えばよくない??

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 13:08:13 

    >>4
    手作り以外なら一番無難だと思う

    自分が苦手なら誰かにあげてもあげちゃった証拠残らないし
    嫌で捨てるにしても燃えるゴミで出せるし
    気持ち的に捨てづらくても賞味期限過ぎたら腐るから捨てるしかないし

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 13:09:13 

    >>4
    お菓子に罪はないけど、お菓子によります

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 13:16:05 

    義実家でおはぎ作らされてる時に、ガル子ちゃんはゆっくり作っててー私達は孫ちゃんと息子と家族水入らずで動物園行ってくるからって義母に言われたときかな。
    そしてガル子ちゃんお昼寝してるかと思ってご飯も食べてきたよーって言っておはぎに一切手を付けなかった。みんなでお寿司食べたよって。そこまで気を使うんならお土産の寿司くらいよこせやって思った。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 13:19:55 

    >>68
    >>77
    ママ友に配った余りだから気にしないで!!と言われたのを言葉通りほんとにお返ししないか、ホワイトデーに同額程度のお菓子をあげるか迷ってたけど、やっぱりお返しする事にします。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 13:23:54 

    >>2
    わかる。対等に扱ってほしい。食事もワリカンで良いよ。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 13:27:58 

    >>52
    そういうのは仲良い人達の間でやるものだよね
    お礼でお菓子とかならともかく、何にもないのに仲良くない人にお菓子を頻繁に渡されても違和感ある
    そういう間柄じゃないし、気を遣う

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 13:28:03 

    >>4
    よしんば、お菓子食べない人でも個包装で日持ちする物なら誰かにお裾分けできるし良いのでは?
    ひとり暮らしなのにおはぎ四つもらったときは困ったけど。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 13:29:11 

    >>1

    1個言えるのはさ、こうやって端的すぎて一発で状況が分からない文章は気遣いに欠けるからイヤ。

    相手に推測させる部分が多かったり、何度か聞き返さないと状況が分からない文章を書く人は総じて気が利かない

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:49 

    >>4
    期限の短いものはちょっと···

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:30 

    子どもが友達の家で遊んだり、うちに遊びきた時は迎えに行った時にお菓子を渡し合ってる
    気を使わないでよーと言いつつ、受け取り合う
    良い気遣いだと思ってる
    晩ご飯の時に食べてね!とケンタッキーくれた時は、そんなにお金使わないでいいよって焦った

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:43 

    >>81
    お子さんや旦那さんは何も言わなかったんですか?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 13:47:23 

    気遣い過剰でいちいち話しかけてきたり先回りしてきたり常に人の動向見張ってる人いて本当うざかった。
    監視されてる気分。
    ものすごいストレス

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 13:59:36 

    嫌→「昨日の煮物美味しくできたから持ってきたの!みんな食べて〜」
    って人が職場にいて、他人の手作り苦手な私としては遠慮したいのに、断っても「遠慮しないで、どーぞ」と押し付けられ迷惑

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:51 

    嫌→自分本位
    断ってもしつこい

    嬉しい→こちらの都合を聞いてくれる

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 14:18:51 

    >>18
    わかる。私は同じ電車乗ろうって言われると萎えるタイプ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:43 

    昼休憩で毎日林檎剥いたやつくれるパートの人。最初凄い嬉しかったけどリンゴって結構お腹いっぱいになんのよ、、、。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 14:20:47 

    >>4
    包丁か何か切るものやお皿が必要になるものはちょっとしんどい
    あと持ち運びに不便するもの

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 14:23:15 

    >>52
    ヨコ
    たかがお菓子だけど、自分の都合良く動いて欲しい人に対してやってるよね。それがわかって縁切った。そしたら子供をお菓子で誘導するようになった。わざわざ小学校の正門で待ってて渡して来たらしい。どうやら子供の友達確保でやってた。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 14:24:46 

    とにかくママ友に菓子やパンを配りまくる人がいるんだけど、配り代月6万って聞いて、バカじゃないのかと思った。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 14:27:46 

    マンションの機械式の駐輪場に自転車を停めるんだけど、
    ママ友が後輪持ち上げてくれるんだけど、かえってやり辛いんだよね。支えがなくなるというか。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 14:31:08 

    連絡帳ありがとうございます。
    娘がインフルエンザでごめんなさい。買い物にも行けないいのでごめんなさい。今、パンを焼きました。お部屋までお届けしたいんだけどインフルエンザがうつったらいけないので、宅配ボックスにパン入れておきます。本当にごめんなさい。

    なんかおかしいんだよね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 14:41:10 

    >>82
    >ママ友に配った余りだから気にしないで!!

    一番大事な部分後出し?
    同僚とどのくらいの関係性か知らないけど「余り」って言われているなら返さないわ。
    200円だし。
    律儀に返したらそんなちょっとの事で気を使い返されて重いって思われても嫌だし。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 14:42:01 

    >>4
    しょっちゅうならお返しがしんどいです
    グループ内で毎日個包装のお菓子をくれる人が居て、それからみんなで毎日お菓子交換する様になったけどお菓子を毎日食べる習慣が無い人達にとっては辛かった

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 14:51:05 

    お腹が痛くて寝てるって繰り返し言ったんだけど。

    下痢が酷くて本当に冷や汗でて辛くて
    「クッキー渡すだけだから!気にしないで!私も用があるからすぐ帰るし!」

    いやもう本当に下痢が酷くてトイレから出れないんだよ
    「娘がクッキー作ったの渡すだけ!ぜんぜん気にしないでね。部屋行くの悪いからロビーで渡したいんだけど!下来れる?ごめんねー」

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 14:52:20 

    >>24
    毎日、菓子やパンを配りまくってる人いるよ。でも人を確保するのが目的だと分かった。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 14:53:39 

    >>81
    こ、これは…
    嫌味で言ってるんだよね!?
    姑からの嫁イビリをあえて気遣いと受けとってる風のやつだよね!!?

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 14:55:50 

    子供が幼稚園の頃の、お菓子交換、実家から送られてきた果物野菜交換やたら多いよね。廃止にして欲しい。スーパーも近いんだし。
    昔、田舎の方で、店が遠かったり早く閉まっていた時代に、近所で助け合いましょうって風習だよ。現代の都会で物々交換いらない。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 14:57:16 

    >>81
    これはなに?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 15:00:50 

    >>100
    後出し情報でごめんなさい。
    「ママ友にあげた余り」と言いつつもちゃんとラッピングしたのを私以外にも配ってたので、「余り」ってのも多分建前ではじめから職場にも配るつもりで用意したんだろうなという感じでした。
    社交辞令とか建前とか言われるのすごく苦手で、それならいっその事何もくれない方がいいな…と思ってしまうタイプです。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 15:01:14 

    >>12
    会社でよけいな気遣いが凄い人がいるんですが、自分の仕事は疎かで結局周りが尻拭いする事になるパターンが多くて困ってます
    自分の部門外の会議でもお茶出しする、出なくて良いと言っても集まりに何故か来る、人の仕事を奪う等
    一人が不安なんですかね?どう対処したら良いか…

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 15:01:57 

    >>32
    お似合いと言うか、同じ顔じゃんw

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 15:17:24 

    気遣いと称して周りには話す癖にガル子には言わないで!傷付くと思うから!で周りは結託して全員グル

    これが一番最悪だった
    単なるヲチだし話も全部ウソなのに周りは気遣いや優しさとすり替えてヲチしてニヤニヤ
    稀に見ないクズさだった

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 15:21:11 

    >>108
    役立ってる、ありがとうって言われたいタイプかな?
    自分のやる事ちゃんとやるのが大事って覚えてもらいたいね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 15:28:17 

    >>99
    お子さんの看病で忙しくはないのかな?
    手作りパンは完治の10日後でも十分なんやけど。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 15:49:37 

    >>99
    いったい何回謝るの…
    連絡帳を持ってきてもらう等の手間をかけさせてしまったのなら、最初の「ありがとうございます」は必要だけど、子供の体調不良なんて誰でも起こり得る事だし、こんなに何回も謝る必要は無いと思う。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 16:56:09 

    >>2
    レディーファーストしてる俺に酔ってる男は嫌い

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 19:23:11 

    嫌な気遣いは義父母が勝手に子供のものを送ってくること。
    今日何の前触れもなく電子ピアノが送られてきた。
    普段からおもちゃのピアノで遊んではいて、その動画を旦那が送ったら連絡もなく送られてきた。
    出せば子供は遊ぶと思うけど、置き場所もないし、本格的に習わせる予定なんてない。
    勝手に決めて送ってくるのやめてほしい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 20:48:14 

    >>4
    手作り嫌だ
    食べ物を捨てる罪悪感を押し付けられる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 23:10:21 

    相手が本当に望んでる事をしてあげるのが気遣い
    相手は喜んでもないのに押し付けがましく勝手にやったり、自分が気がきくってアピールしたいからやってるような人は苦手
    そういう人って自分の事を気がきく出来る人って見られたいだけだから、やってる事も押し付けがましくやり過ぎてこっちが落ち着かなくなったりしてしんどい

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/13(火) 10:52:32 

    嫌な気遣い、義チョコ。
    本当にいらん!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード