ガールズちゃんねる

有吉弘行、中国のバレンタインを大絶賛「めっちゃ現実的でいい。一番うれしいよね」というプレゼントとは?

153コメント2024/03/12(火) 12:19

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 10:04:29 

    「中国では2月14日は『恋人の日』として、男性から女性にプレゼントを渡します。昔は“ウォーアイニー”と発音が近い520元、約1万円くらいを送るのが通例でしたが、現在は“一生一緒”とほぼ発音が同じの1314元、2万6000円くらいが主流です。物価高の波が中国のバレンタインにも反映されています」というメールが寄せられた。

    有吉は「お金渡すんだね、めっちゃ現実的でいいね。なにより一番うれしいですよね。突然2万6000円もらえるのはいいね」と大絶賛していた。
    有吉弘行、中国のバレンタインを大絶賛「めっちゃ現実的でいい。一番うれしいよね」というプレゼントとは?― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    有吉弘行、中国のバレンタインを大絶賛「めっちゃ現実的でいい。一番うれしいよね」というプレゼントとは?― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    有吉弘行、中国のバレンタインを大絶賛「めっちゃ現実的でいい。一番うれしいよね」というプレゼントとは?

    +268

    -29

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 10:05:41 

    バレンタイン、女性から男性にあげるのって日本だけなんでしょ?

    +490

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 10:05:45 

    本当にお金が1番良いね

    +281

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 10:05:53 

    男が女に渡すんだ

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 10:05:57 

    1番嬉しいかなー?

    +17

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:35 

    26000円って中々の出費だよね。中国人男性大変なんだな。

    +266

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:41 

    義理チョコを女からのモラハラやねんって騒いでた男がいた

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:45 

    彼氏から突然現金貰うのか・・・ちょっと情緒がないな
    旦那からなら嬉しいけど

    +30

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:52 

    ウォーアイニーであのちゃん思い出したわ

    +42

    -7

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 10:06:54 

    男性から女性にプレゼント、しかも現金で2.6万とか嬉しいね
    ホワイトデーは女性から男性に同額くらい渡すのかな?

    +74

    -8

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:05 

    そもそも海外のバレンタインは男性が女性にプレゼントするのが基本
    日本は男尊女卑だから逆だけど

    +39

    -21

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:05 

    有吉のこういうところが好きじゃない

    +6

    -23

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:21 

    男から金もらう日…
    なんかそんなに嬉しくもない

    +20

    -13

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:25 

    そうだね。
    お金欲しい
    なんでチョコあげるの
    気持ち悪い

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:28 

    中国じゃあ義理チョコとか無いんだろうなあ。それでいいけどね。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:33 

    PayPayで送るんかな?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:36 

    テレビ局って中韓に浸食されてるよね

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:43 

    板チョコをただ溶かしてまた固めたやつなんていらねーって話してた
    女だってそんなのいらないよね笑 

    +100

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:48 

    >>2

    もともとは愛する人同士で
    交換しあう、のが原型。

    +138

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 10:07:58 

    26000円貰えるのは確かに嬉しい笑
    ホワイトデーにはお返しとかするのかな?

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:00 

    ホワイトデーはどうなるんだろ
    現金で返すのか?

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:02 

    普通の生活でカツカツの時は嬉しいけど、ある程度、余裕と満足感ある生活してたらお金よりプレゼントのほうが嬉しいかも。喜ぶことを考えて時間と労力とお金全部使ってくれるから。お金だけ使われるより気持ちが入ってる。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:22 

    こいつのトピ立てないでほしい。
    顔みただけで不愉快

    +6

    -18

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:24 

    >>12
    260円くらいの感覚だろうね

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:30 

    中国式が1番良いとは思わない

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:32 

    >>11
    女尊男卑が基本でいいってこと?

    +10

    -9

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:33 

    もはやそれはバレンタインなのか
    バレンタインとは何なのか

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:35 

    中国ってたしかお土産とかプレゼントとか渡す時、わざと値札をつけたままにしておくんだよね。
    その価値がわかる様に。

    うちらは半返しとかあるから、せこせことネットで値段調べてその半分の価値のものを調べたりしてるもんね。

    中国は情緒がないなとは思うけど楽だなとは思う。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 10:08:57 

    お金だったら義理とかも無いだろうしねw

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:07 

    2万6千円を色んな男性から
    貰えるんだ、
    デパコス沢山買いたい

    +0

    -10

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:11 

    >>18
    そんなん作るの小学生くらいじゃない?

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:14 

    ホワイトデーに女性はいくらお返しするの?

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:19 

    日本では正月のご挨拶と言えば「あけましておめでとう」だが、中国では「今年も儲けようね!」のお国柄だから、お金を贈るってのも納得。でも収入に関係なく2万4千円って低収入にはキツイだろうにな。

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:21 

    私はプレゼントのほうが嬉しい!
    現金ってなんか事務的じゃん。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:54 

    >>11
    しかも、商業的にわざわざお返しする日を作らないと、御礼もお返しもしないっていうね…w

    ホワイトデーあるの日本だけだよ。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:00 

    >>2
    よく知らんけど、どっかの会社が戦略で、そういう流れ作って、それが主流になったんだよね?
    男から女にしたら、どうなるんだろうね
    中学の頃に女子から男子にあげてる時は男子がニヤニヤしてて気持ち悪かった思い出です

    +111

    -3

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:15 

    >>1
    一生一緒にいてくれや

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:18 

    >>2
    みたいだね。
    なんで日本だけこんなふうになったんだろ。
    クリスマスはお互いプレゼントなのに。

    +134

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:49 

    そんな文化知りたくないしどうでもいい

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:58 

    >>7
    女だけど納得
    義理チョコをこれみよがしに渡して、貰えない男性は可哀想的な空気感をつくりだす
    マジでいらないイベントだと思う

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:58 

    >>20
    学年で8人の女子から貰ったら初任給位にはなるのかなw

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 10:11:07 

    >>20
    もらった26000円そのまま帰すのかな?w

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 10:11:27 

    ということは、翌月の3月14日の為に1番金利の良い投資ってことでいいのかしら?
    倍額にするとかルールも決めて欲しい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 10:11:32 

    >>2
    メリーチョコレートが仕掛けて流行
    と大学で教わったわ

    +88

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 10:12:00 

    >>10
    ホワイトデーの仕組み?も日本だけみたいよ。外国人は知らない人ばかりだったよ。この前テレビでやってた。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 10:12:01 

    >>6
    ただの語呂合わせでこんな習慣を最初に作ったヤツ誰や!?とか言われてそう。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 10:12:09 

    >>17
    元をたどるとアメリカじゃない?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 10:12:27 

    じゃぁ日本は十分ご縁がありますようにで15円ね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 10:12:55 

    >>36
    男子だって別に好きでもないやつからもらったら迷惑でしかないんだし、気持ち悪いとおもってた人もいると思うけどね

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 10:13:21 

    >>2
    今の若い子は友チョコが主流じゃない?
    どんどん本来の形から離れていくね

    +76

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 10:13:25 

    >>16
    マジレスすると送るならアリペイかWeChatPayでは

    でも中国ってまず薔薇を男性から女性に贈るよね?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 10:13:35 

    夫婦だったらまだしも
    いきなり他人に現金もらって喜べる日本人は少ないと思う

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 10:13:48 

    >>10
    中国はホワイトデーないよ

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:00 

    >>23
    なら、開かなきゃいい。

    非表示ワード設定しておけば、有吉関連のトピでてこなくなるよ。

    嫌いなヤツの面がトピ画なのにわざわざ開いて、ご丁寧に書込みとか、逆にどんだけ好きなんと思う。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:44 

    >>45
    内祝いとか日本人のお返し文化面倒くさいよねえ。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:44 

    ホワイトデーがわからないから
    うかつに喜べないよね

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:46 

    プレゼントを渡します。1万円くらいの。
    という文章なんだから別にお金を渡してるわけじゃないよね?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:48 

    日本では、バレンタインが女性の負担になるから廃止という会社も出てきているけど、2万6千円のほうがよっぽど負担だよね。悪習じゃん。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/12(月) 10:14:49 

    >>11
    もらえた人によるマウント合戦始まるから今のままでいいわ
    女側にあげるあげない選択肢がある方が楽

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/12(月) 10:15:00 

    >>3
    母の日もお金がほしいと言ってたお母さんいたわ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/12(月) 10:15:59 

    >>11
    男性からじゃない
    男女関係なくどっちもするんだよ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/12(月) 10:16:12 

    >>18
    イキってるだけじゃね
    貰えたら普通に喜びそうその男

    +3

    -12

  • 63. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:06 

    >>62
    甘いもの好きな人でも溶かしただけのチョコなんて貰って嬉しくないw
    あれ美味しいと思うの?

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:18 

    >>44
    私も新聞か雑誌のメリーの特集記事で読んだ。
    神戸のデパートでチョコレートを贈ろうキャンペーンをしたら評判よくて、全国展開したって。
    他のお菓子メーカーもまねして現在に至ると。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:27 

    >>30
    「恋人の日」だから、色んな男性からではないと思う。男性陣もなんで彼女でもない人に2万6千円もあげなきゃいけない?

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:53 

    >>2
    チョコレート屋の戦略なんだろうけど、女の子から告白するのって勇気いるけどチョコレートをあげて告白ってかわいいし、中高生のころの甘酸っぱい思い出や切ない記憶や黒歴史を製造してくれて割といいもんじゃないかと思っている。嫌いじゃない。

    +50

    -17

  • 67. 匿名 2024/02/12(月) 10:17:54 

    >>23
    こういうコメントの方が不愉快

    取捨選択しろよ婆さん

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/12(月) 10:18:17 

    >>2
    アメリカでオフィスワークしてた時、バレンタインデーになると彼氏やダンナさんから、バルーンとかついてる派手なお花がジャンジャン届いてたよ💕 うちは日本人夫婦なのでそんなものは届かず、なんか肩身が狭かったわ

    +103

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/12(月) 10:18:50 

    バレンタインってウァレンティヌスって人が殺された日だし何か人が殺された日を記念日的にするの何かなぁって思って好きじゃないな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/12(月) 10:19:13 

    >>31
    マイナスついてるからそういうチョコ作って渡してる大人いるみたいよ…

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/02/12(月) 10:19:31 

    >>49
    カーストとか言いたかないが、カースト上の方の女子からもらって、嬉しそうにしてたよ
    そもそも中心的な女子しか男子にはあげないよ
    ああいうイベントはキラキラしてる女が男にあげるんだよ笑
    地味(又は普通より)な人が男にあげたりとか見たことない
    ‥まさかガル男じゃないよね?

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2024/02/12(月) 10:19:37 

    >>2
    他のアジアの国はどうなんだろ?
    ヨーロッパ行った時、バレンタインの日は花屋さんの前でお兄さんやおじいちゃんがウロウロしてていいなと思ったわ。

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/12(月) 10:19:51 

    >>35
    日本人って昔から企業の広告に乗せられてきたんだね

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/12(月) 10:20:56 

    >>63
    女から手作り貰えたら内心嬉しいと思う
    男なんてそんなもん

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2024/02/12(月) 10:21:17 

    >>1
    いいね!26000円欲しい
    でも男性だったらかなり負担で嫌だな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:20 

    >>71
    男女逆になってもイケメンからもらったらうれしいし、それは同じじゃない?
    あなたが男子きもいとおもってように、逆になるだだとおもう
    男がもらう側だとどんな女にもらってもうれしいと思ってそうだけど、そうでもないだろうし。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:29 

    >>50
    「手作りであげるね!」って宣言されるみたいで、料理苦手なうちの子は困ってた。市販のチョコをかわいくラッピングして交換して渡す予定だけど、親子でものすごく面倒くさいので廃れて欲しいと思ってる。コロナ禍で減ってたけど、他人の手作りには抵抗あるし、子供は手袋して作らないだろうし、なんか嫌だ。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:15 

    >>18
    今年子供が作りたいって言うから一緒にやったんだけどさ、板チョコただ溶かしてとかいうのバカにしてたわ。チョコ砕いて湯煎するのって割と面倒だし肩凝ったわ。板チョコ溶かして固め打だけのやるいらねーってやったことない奴が言うセリフなんだろうな。

    +11

    -14

  • 79. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:40 

    彼氏と別れたいけどバレンタインでもらってからにしよう、とか考えている計算高い女性がいてそう。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:40 

    >>38
    池上彰の番組で、女性は奥ゆかしいのが当たり前みたいな価値観だった昭和時代に、お菓子メーカーが「バレンタインは年に1度、女性から愛を告白する日」とキャッチコピーをつけてチョコを売り出したのが広まったと言ってた。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:41 

    >>58
    ゴディバが会社の行事的なことで贈るのではなくて、本当に大事な人にあげてくださいとか言ってたような‥

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/12(月) 10:24:57 

    >>6
    まぁ、日本女性だってホワイトデーのお返しにもっと高いもん欲しがるじゃん

    +14

    -3

  • 83. 匿名 2024/02/12(月) 10:25:06 

    >>9
    私はCHARA思い出すわw
    時代だねぇ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/12(月) 10:26:40 

    有吉って時の人のマツコとかと一緒に擦り合わせた悪口言って共感?wみたいなの得てるだけで中身空っぽだよね
    多分、今後は生き残れ無いと思う、ピンだと面白くもなんともない典型的なキョロなんだもの
    見てて恥ずかしくなるわ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/12(月) 10:26:42 

    年々チョコレートが高価になって手が出ないけどバレンタインのサロンドショコラとかカゴにいっぱい入れて人だかりができてるよね。すごいなーとおもうわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/12(月) 10:26:54 

    >>1
    いや、お宅の国は
    「クリスマスは祝わない!」って小学生を洗脳してたやん。

    バレンタインはええのんか?ww

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/12(月) 10:27:31 

    >>60
    横。うちは旦那の親が農家やってて米30キロやら段ボールいっぱいの野菜やら送ってくれるんだけど3人家族でしかも旦那は単身赴任で不在がちだから普段は私と息子だけ。職場の人に話したら「自分ならその分をお金でもらって好きな店で外食したい」って言ってたわ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/12(月) 10:27:48 

    >>6
    中国人は昔から結婚するにも家がないと結婚できないとも言われてるしね
    何年か前不動産の高騰で家が買えなくて結婚したくても出来ないって嘆いてる中国人男性がテレビで特集されてたよ

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/12(月) 10:28:43 

    >>6
    中国って、男性が家持ってないと結婚できないって聞いたような
    男女平等とは言っても、他の国って恋愛に関しては男性がかなり努力する

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/12(月) 10:32:32 

    小・中・高校正はチョコの方が絵になるけどね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/12(月) 10:34:05 

    日本人は「ご縁を繋ぎたい」ですね
    金額はご自由に…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/12(月) 10:34:06 

    >>80
    なるほど!言われてみると、人生で一度だけ自分から告白したのバレンタインがあったからだなぁ

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/12(月) 10:36:17 

    >>6
    モテモテの美女はバレンタインの日だけでどれだけお金手に入るんだろ…

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2024/02/12(月) 10:39:25 

    >>6
    女性がホワイトデーに爆買いな話は聞かないねえ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/12(月) 10:40:29 

    >>2
    男尊女卑だから。
    義理チョコなんて意味不明の独自謎風習だし。好きでもない上司に本人が食べないチョコ渡して、奥さんがお返し買ってくるなんて摩訶不思議。

    +76

    -13

  • 96. 匿名 2024/02/12(月) 10:42:06 

    >>2
    学生時代とか、モテないから男から女へチョコ渡すとかじゃなくてよかった…と思ってた
    自分から憧れてる先輩や好きな人に声かけて放課後の誰もいない教室でチョコ渡せるという最高のイベントだったからバレンタインは好きだったなー
    大人になってからは自分用にいつもより奮発して良いチョコを買えるイベントに変わって、それも良し

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2024/02/12(月) 10:52:21 

    >>2
    ババァが消費のゆくえを決める的なコピペあるけど、その仕掛けた業者はそれをよくわかってると思う。もし海外の通りにして男性から女性へというキャンペーンを張ったとしたらここまでの巨大市場にはならなかった

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/12(月) 11:02:43 

    >>18
    子どもがパパに作ってるよ。喜んでる。有吉も子どもから貰ったら嬉しいだろ笑

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/12(月) 11:06:13 

    韓国や中国を褒める番組多いよね
    私は日本のバレンタインデー、ホワイトデー好きだけどな

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/12(月) 11:13:59 

    >>80
    なるほどね。
    それなら最初は別に悪くはなかった訳か。
    それがお菓子メーカーの戦略で義理チョコだの本命には高級チョコだのなんだの変な風に広まって女性に負担になった訳ね

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/12(月) 11:14:34 

    >>93
    お返しの文化ないならめっちゃいいよね!もしあったとしたらめんどくさそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/12(月) 11:23:34 

    >>2
    そうだよ
    日本の男尊女卑を象徴するクソ気持ちの悪い文化

    +13

    -5

  • 103. 匿名 2024/02/12(月) 11:24:10 

    男性から女性へは知ってたけど、金額は聞いたことないかも。
    520は「うーあーりん」じゃね?全然ピンと来ない。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/12(月) 11:26:03 

    女性からは別の日に返すのだろうか?

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/02/12(月) 11:27:46 

    >>50
    今逆にバレンタインのチョコ渡して告白とかってあるの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/12(月) 11:30:33 

    >>7
    確かに。“受けた側がセクハラだと感じたらそれはセクハラ”だと言うのなら、バレンタインに対してモラハラセクハラだと言う男性の主張も同じだよね。
    欲しくもないチョコレート渡されて、ホワイトデーにお返ししなかったらボロクソ言われるんだし。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/12(月) 11:32:39 

    と、言うことで2万6000円くれ女たち
    義理で全然いいよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:33 

    >>18
    昨日初めて姪に教えられて知ったけど、とかしてアルミに入れて固めてデコレーションしたのを平成チョコって言うんだねwよくやってたわw平成も昭和レトロみたいな感じになったんだなって感慨深かった

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/12(月) 11:47:50 

    職場でバレンタインの風習無いから楽でいいわぁ
    上司がお菓子買ってきて皆に配るし男女平等

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/12(月) 11:52:21 

    >>83
    私はふしぎ遊戯w

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/12(月) 11:52:40 

    友人は中国人の女友達の誕生日にその子から「あなたは私にいくら振り込んでくれるの?❤️」って悪気なく聞かれたって言ってたから、気持ちをお金で表すお国柄なのかなって思った
    それとも友人がたかられただけか

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/12(月) 11:53:09 

    >>38
    それを楽しむのも手だよね。あげたらお返しとかもあるし。私はこれからあげるけど結構楽しんでるよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/12(月) 11:54:29 

    >>1
    イーサンイースーって発音なのかな

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/12(月) 11:54:40 

    >>93
    本命と認識されるから面倒そうだな
    10人からもらったら10人から本命扱いされてしまう

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/12(月) 11:55:38 

    >>6
    なんか中国の人って数字とか語呂合わせとか験担ぎみたいなの好きだよね。八は末広がりだから~みたいに8信仰だったり

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/12(月) 11:56:33 

    >>6
    義理とかなくて本命だけならいいのかもね。
    本命もいなければ渡さなくていいし

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/12(月) 11:57:52 

    >>110

    わたしはらんま1/2のシャンプー

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/12(月) 12:01:30 

    韓国もそうだし、なんなら日本よりもいっぱいある

    1月14日 ダイアリーデー … 恋人へ手帳をプレゼントする日
    2月14日 バレンタインデー … 女性から男性にチョコレートをプレゼントする日
    3月14日 ホワイトデー … 男性から女性にお返しをする日
    4月14日 ブラックデー … 黒い服を着て恋人がいないことをアピールする日
    5月14日 イエローデー … 黄色い服を着てカレーを食べなければ一生独り身になる日
    6月14日 キスデー … 恋人同士がキスをする日
    7月14日 シルバーデー … 銀のアクセサリーを恋人同士が交換する日
    8月14日 グリーンデー … 恋人同士で自然の中をデートする日
    9月14日 フォトデー … 恋人同士が一緒に写真を撮る日
    10月14日 ワインデー … 恋人同士で赤ワインを飲む日
    11月14日 オレンジデー … オレンジジュースを飲んで映画を観る日
    12月14日 ハグデー … 恋人同士がハグをする日

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/12(月) 12:06:09 

    >>106
    そのうちバレハラって言葉でも出てくるかもね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/12(月) 12:10:51 

    >>1
    現金てそりゃ自分で好きなもの買えるから
    いいけど
    でも現金て
    なんか味気ない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/12(月) 12:12:34 

    >>44
    昨日シューイチでやってたよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/12(月) 12:26:41 

    >>2
    女の方がイベント事に熱心にお金落としそうだしね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/12(月) 12:32:27 

    >>105
    ほぼほぼ確定じゃないと好きな人にあげるのはこわい。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/12(月) 12:34:27 

    >>55
    バブルの頃は義理チョコでも10倍以上になって返ってきてたっぽいよね。

    GODIVAのあの一粒がめっちゃ高いのなんて知らないだろうけど。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:09 

    >>68
    旦那とか彼氏なのにわざわざオフィスに届けるんだ?周りへのアピールもあるのかな。
    最初はテンションあがるけど毎年になると貰う方も面倒な行事だね。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/12(月) 12:53:20 

    バレンタインデー
    ホワイトデー
    でお金行き来するだけだから本当に無駄だと思う

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/12(月) 13:13:46 

    自分の分は自分で支払う人が増えてるとか言うけど、いまだに男性が出すべきと思ってる人が多くて男性が全額、多く出してるパターンが多いよね。
    車出す時も男性、指輪も男性が女性に、結婚に掛かる費用も男性が全額か多く出す。
    その上、金まであげなければならないとは。
    普段平等平等言ってるのに平等とは。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/12(月) 13:20:03 

    貰えないとガッカリするのかな?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/12(月) 13:36:28 

    >>30
    中国は1対1だから、その相手だけに渡すんだよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/12(月) 13:38:01 

    >>36
    学生の頃のバレンタインで男子が嬉しそうにしてたら気持ち悪いとか思う人いるんだ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/12(月) 13:39:28 

    >>1
    悪口言いまくって有名になりセレブになった今だからそう言えるけど、電波少年やら先輩に奢ってもらってる時なら、なんだそのくそみてぇーシステム!とか言ってキレてそう

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 13:40:47 

    >>49
    義理チョコって知らない?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:00 

    >>132
    知ってるよ?
    男女逆になったってもらう側の気持ちはかわらないだろうに、男子がにやにやしてて気持ち悪いって言える感覚がわからなかっただけ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 13:48:42 

    >>4
    世界はだいたいそうよね。
    なぜ日本は女からになったんだろう?

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 14:33:20 

    あくまで恋人同士の日だからね。
    パートナーからお金を貰う。義理とかはない。

    相手がいない人は無縁の日です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 14:38:58 

    >>125
    そうそう、家に送ればいいのにねw
    バースデーの時も、わざわざオフィスにお花送ってくるよ。で、みんなにヒューヒュー言われる😆 

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 16:04:47 

    >>10
    ホワイトデーは日本だけや

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 16:14:57 

    もらったらお返しっていうのが日本人には根付いちゃってて、だからホワイトデーなんてものができたのかな
    子供の頃、誕生日プレゼントもらったら、親がそのお返しも用意してたし

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 16:28:31 

    バレンタインが近づくと女も男も憂鬱になる
    なのに続いてるイベント
    バカみたい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 17:16:09 

    >>2
    アメリカに住んでいた時、バレンタインの日にいそいそと花束を抱えた男性が街を行きかってて
    彼女や奥さん、お母さんにあげるんだなって微笑ましかった

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 17:19:43 

    >>139
    世界中の有名なショコラティエ・パティシエが日本に集って
    そういう人たち同士で写真を撮って盛り上がったりしてるのを見ると
    楽しい祭典になったなーって思うよ
    誰かにあげるより、年に一度、美味しいチョコを自分自身に買う人も多いよね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 19:53:15 

    >>35
    韓国にも有る。てゆーか韓国にはブラックデーまで有る。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 20:34:26 

    >>1
    怖くて受け取れない

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 22:19:13 

    本来バレンタインは男性から女性に花束とプレゼントをあげる。
    日本と韓国くらいだよ女性からあげるの。
    中国は男性が女性にお金をあげるよねw
    本当に中国って現実的だわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 22:53:09 

    >>2

    私はアメリカ育ちだから、今日本に住んで旦那も日本人だけど、アメリカンスタイルでやるよ。私が貰う。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/13(火) 00:04:25 

    男から女に花渡す国もあるよね
    日本もお菓子屋より花屋が先に大々的に売り出してれば
    今頃花屋が儲かってたかもねw

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/13(火) 11:07:00 

    >>50
    友チョコ貰った貰えなかった安モンだったで女子同士の抗争に繋がるから嫌な慣習だよな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/13(火) 16:12:17 

    >>6
    中国は長年の一人っ子政策で超男余りだから、とにかく金持ちアピールしないと結婚できない デートで女性に全部奢るのも当たり前
    (そもそも中国は元々割り勘文化がないらしいけど)

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/13(火) 18:38:49 

    >>2
    韓国も女性から男性なのでは?
    ドラマでやってた

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/21(水) 08:20:22 

    >>4
    日本だけ
    なんで男に渡す風習なんだろ
    長年海外転々と住んでたけどみたことないな
    台湾に何年か仕事で住んでた頃も
    花束貰って食事行ってプレゼントをもらう
    がよくある光景だったな
    義理とかそういうのないし
    だから独身は独身同士で集まるか何もしない

    結婚で日本に戻ったけど義理チョコめんどくさい
    義父チョコまで用意しなくちゃいけない意味も分からん
    あと職場に配るようとか

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/21(水) 08:22:26 

    >>145
    うちの旦那外国人なのに
    都合よく日本スタイルに合わせてる?のがムカつく

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/04(月) 13:34:33 

    >>2
    その代わり、ホワイトデーがないんだよ他の国は。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 12:19:35 

    有吉シンデクレ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。