ガールズちゃんねる

同人誌の収納

59コメント2024/02/15(木) 22:25

  • 1. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:26 

    アラフォーから同人誌収集にはまり100冊ほどあります

    いま収納はバイクの荷台に使う鍵付きBOXにいれて部屋の隅に置いています

    終活もそろそろ考え、気に入っている同人誌は電子化した方が良いかと思ってます

    同人誌を皆さんはどのように保管してますか?

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2024/02/12(月) 09:46:54 

    そのまま山積みにしちゃってるわ

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:17 

    終活するなら処分

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/12(月) 09:47:46 

    >>1
    電子化してiPadに入れる
    これ最強

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/12(月) 09:48:24 

    電子化しても亡くなったあとばれない?

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/12(月) 09:49:31 

    みんなで持ち寄って同人図書館作ろう

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/12(月) 09:50:07 

    段ボールに入れてる

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/12(月) 09:50:21 

    死亡後のこと気にしてたらもう自分の頭の中に保存するしかなくない?

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:06 

    同人誌の収納

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/12(月) 09:51:52 

    全部売る

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/12(月) 09:52:48 

    一口に同人誌と言っても色んなジャンルに分かれると思うんだけど主さんはどういう系ですか?

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/12(月) 09:52:50 

    20冊くらいしか持ってないから数冊ずつ茶封筒に入れて、それをファイルボックスに入れてクローゼットの上段にしれっと他の書類と並べてる。

    でもデータ化がいいよね
    ただ同人誌のあの独特な手作り感が好きだから、実物で取っておきたいんだよな…

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/12(月) 09:53:09 

    >>6
    元コミケ代表の米沢嘉博記念図書館がある
    凄まじい量だった

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/12(月) 09:57:12 

    本棚の一番下に積んでます

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/12(月) 10:01:49 

    高校の頃、ヤオイの同人誌が母親に見つかって全身が凍った。。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/12(月) 10:09:48 

    うちの旦那がBLは気持ち悪いから捨てろと言われて見つかったら捨てられてしまうんだよ。だから見つからないところに隠してある。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/12(月) 10:10:34 

    >>9
    なんでこの画像?

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/12(月) 10:16:00 

    むしろ堂々と置いた方がバレにくいかと思って、音楽雑誌と混ぜて枕元に並べていた中学生の私

    「おかあさーん、がる子が男同士がキスしてる漫画持ってるー!」
    と、母にチクった兄

    一生許さん

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/12(月) 10:20:22 

    >>1
    主の変態!

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/12(月) 10:21:06 

    >>9
    叩かれてるのに嬉しそうなみちおの顔がジワる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/12(月) 10:21:07 

    >>11
    エロ

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/12(月) 10:22:44 

    >>15
    妹が18禁BLゲーム見つかってた

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/12(月) 10:23:51 

    >>18
    兄貴のエロ本廊下に並べてやるわそんなん

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/12(月) 10:27:12 

    自炊してPDF化
    クラウドか自鯖に保存
    エロネタは無価値
    ハッキング対策も適当
    同人誌の収納

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/12(月) 10:30:29 

    >>1
    人に見られたくないものは枕元に置いてる
    見せても構わないものは本棚

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/12(月) 10:31:14 

    >>17
    トムブラウンが、漫才でダメー!!と言ってる画像

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/12(月) 10:36:38 

    >>26
    それはわかるんよw
    トピ内容とどう繋がってるのかな?と思ってw

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/12(月) 10:58:35 

    >>21
    収納場所に困ってるくらいだからそうだろうね

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/12(月) 11:05:02 

    >>1
    アラフィフなので断捨離中…売れるものはメルカリよ。
    保管してる時は誰も見そうな棚の奥に箱に入れて保管してた。

    +2

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/12(月) 11:06:38 

    >>1
    全部捨てました。将来自分の身に何かあったときに家族が男同士がまぐわっている大量のエロ同人を片付ける羽目にならないように配慮しました。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/12(月) 11:11:36 

    同人誌の収納

    +0

    -3

  • 32. 匿名 2024/02/12(月) 11:25:38 

    >>4
    どうやって!?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/12(月) 11:36:54 

    ダンシャリ!😾

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/12(月) 11:41:16 

    主です
    トピたって嬉しいです!

    …持ってる同人誌は
    ほぼほぼR18です…

    PDF化してくれる会社もあるんですよね…

    私は読む専門なんですが
    作者さんの紙質とかこだわりを感じて
    本物を手放すのも惜しいです…

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/12(月) 11:57:06 

    >>32
    スキャナー買って、本をバラして読み込みじゃない?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/12(月) 12:09:31 

    プラス多いって事はオタクガル民多いのか。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/12(月) 12:22:20 

    >>8
    笑えるけど結局それしかないんだよ。
    私は結婚する時すべて処分してしまった。
    実家に置いておけないし、新居に持って行くわけにもいかないし。
    今は何か読みたくなったらpixivで少し読むくらいさ。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/12(月) 12:23:08 

    >>6
    これ実現してほしい

    手放したのを今でも後悔している同人誌、みんなあると思うから、その図書館でまた読めたらすごい嬉しい

    私は、宮城理子さんがプロデビュー前に「冬星かりの」として描いていた聖闘士星矢の作品を、もう一度読みたい

    特に「しあわせな冬の日のために」みたいなタイトルの

    瞬と氷河が互いの方向に向かって街を歩いて
    「モノトーンの街中を
    やってきたのは白・黒・金
    黒のコートに金の髪
    だけどイメージは確かに白
    やってきました白い予感
    待っていました
    あなたを
    長いこと待っていました」
    みたいな始まり

    薄くてひんやりしたガラスのようなあの絵柄と、浮世と隔絶した美しい世界観
    もう一度読みたい

    ちなみに手放したのは、約34年前
    すんごいオタク気質のまくし立て感で語って申し訳ない

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/12(月) 12:25:27 

    高校生の時ハマって(健全なやつ)300本くらい集めたの実家のダンボールの中 今もたまに見てるけど押し入れの中
    18禁系買ってる人ってどこに収納してるんだろ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/12(月) 13:33:57 

    私はベッドの背を高くしてその下に収納作っていれてる。エロ本はベッド下に入れたいという感情から…。
    スキャナ取り込みしたいけどやっぱり断裁必須なのかな。本をばらすのはなんか罪悪感あるわ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/12(月) 13:43:18 

    >>1
    高校の時、没収されたのを職員室まで取り返しに行った思い出‥ 先生がしっかり読んでて「これの何が面白いの??」って言われたw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/12(月) 14:02:17 

    R18の漫画同人誌を殆ど買わなくなって、小説のR18のしかないから一見にはわからないし、漫画もほのぼの系のカプなししかないので本棚に収まってる
    アラフォーになってからエロ系がダメになってきたんだよね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/12(月) 14:25:44 

    小説本は文庫で出してくれるとありがたい。
    カバーかけてたら普通の本に紛れるから。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/12(月) 14:26:06 

    >>38
    読んだこと無いけど読んでみたくなったよ!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/12(月) 14:30:48 

    漫画も全て電子書籍で買ってる身としては、同人誌買いたいけど基本的に紙媒体しか無いのが残念。

    買いたいけど買えない。家にスペースないし、家族に見られたくない。

    同人誌も電子書籍中心になって欲しい!!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/12(月) 14:40:20 

    >>45
    オリジナルならともかく二次創作の電子有償配布は難しいんじゃないかなぁ
    紙媒体もお目こぼしされてるだけみたいなもんだし

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/12(月) 15:53:37 

    >>13
    コミケは見本誌の提出があるからそれかな?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/12(月) 18:43:26 

    >>29
    メルカリって同人誌売るの駄目じゃない?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/12(月) 20:04:28 

    >>16
    よくそんな旦那と暮らせるね。自分はスマホとかでAV見て喜んでそう…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/12(月) 21:31:51 

    この本棚使ってます。奥行きは一般的な同人誌がぴったり。ガラス戸のところに布を貼って中が見えないようにしてます。折戸になってるから取手部分に鍵つけよか考え中。まだ30代だけど、50代〜になったら処分するかも。。。
    同人誌の収納

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/12(月) 21:45:22 

    >>31
    BERRY
    DOSUKEBE
    FLAVOR
    どすけべってローマ字で書いてるのちょっと面白い

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/12(月) 21:48:17 

    >>41
    哀れすぎるwww
    ちなみに何系ですか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/12(月) 21:52:28 

    >>50
    すごく良い本棚!
    わたしお金ないから高い収納買えない

    自分でスキャンするのって大変ですよね?
    本裁断するようですよね?
    やっぱり業者さんで電子化がいいのかなぁ
    同人誌わたしも50冊はあるからそれなりにかかるな

    通販🐯で購入するんですが勢いで何冊も買う時があって自分にしては結構な額になる時がある…

    みんな予算決めて買ってますか?
    欲しい本無制限ですか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/12(月) 21:53:06 

    前に似たようなトピでこれ知ったんだけどバレバレすぎて笑った記憶😂
    でも取っ手が扉とは別方向にあるからクローゼットとかに隠せるかも!ってなってた
    主さんは終活もされたとのことなので、トピずれごめんなさい🙇🏻‍♀️
    同人誌の収納

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/12(月) 22:08:37 

    >>53
    トピずれしてない?
    このトピあまり人気ないね
    同人誌買わない人ばかりなのかな?
    私は段ボールいれて押し入れにいれてます

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/12(月) 23:03:50 

    >>38
    駿河屋やまんだらけ通販にないかな?
    私も2000年より昔の、私自身中古で買った同人誌数冊大切に持ってるよ

    ちなみにベルメゾンの鍵付きの本棚に収納してるよ!
    少し高いけど、専用の本棚なのでめちゃくちゃ使いやすい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/12(月) 23:04:20 

    >>52
    BLです笑
    当時はやおい本と言ってました〜

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/13(火) 01:08:15 

    >>44
    興味持ってくれて、ありがとう
    宮城理子さんになってからの商業作品だと
    「イートンより愛をこめて」が近いと思うから、機会があれば読んでみてね

    >>56
    ナイスアイディアありがとう
    早速チェックしたら、1番欲しいのは無かったけど、これも好きだったという懐かしい1冊を発見
    速攻ポチッたよ

    >>34
    主さん、興味深いトピをありがとう
    収納方法からズレて、個人的に好きな作家さんで騒いでしまい、申し訳ないです
    紙質への拘りとか、すごく共感
    同時にPDFの方が色々な意味で安全だし、これは本当に悩ましい問題…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/15(木) 22:25:18 

    何が最善かわからないから、とりあえずセリアのプレンティボックスに入れて積んでる…
    昔は処分に困るだろうなと思って同人誌は一切買わなかったんだけど、一度買い出したら歯止めが効かなくなって80冊くらいの置き場所に今困ってるところ
    薄いから然程嵩張りはしないんだけどね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード