ガールズちゃんねる

親の電話が苦痛

158コメント2024/02/13(火) 20:25

  • 1. 匿名 2024/02/11(日) 20:04:29 

    片親で一人っ子のため、親は私しか頼る人がおらず毎日電話。もちろん毎日は出ません。
    ですが3.4日に1回は相手してあげないと喋る相手もいない老人、1人と考えると親孝行のために出ていますが
    デイサービスの人への罵詈雑言。何度も注意していますが直すことはないし
    先ほども、ワシがシんだら泣く?と言われ、毎度かまって感も強いし、こちらがキツく言うとすぐ拗ねて捻くれる。
    こっちのパワーが吸い取られているのが正直なところ。
    私もまだ下の子は未就園児。
    ほっとけばいいんだろうけど、完全にほっとくのも無理。どうバランスとっていけばいいかアドバイスください。

    +243

    -8

  • 2. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:00 

    親の電話が苦痛

    +140

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:04 

    マシンガントークだよね

    +93

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:08 

    めんど

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:26 

    デイサービスの人と喋ってるからほっといても大丈夫やで

    +227

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:33 

    話し相手になってあげないとボケるよ

    +18

    -34

  • 7. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:47 

    無視しな

    +31

    -7

  • 8. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:51 

    虫は無視しな

    +7

    -13

  • 9. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:53 

    年いくとどんどん弱くなるよね

    +84

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:55 

    捨てな!

    +5

    -18

  • 11. 匿名 2024/02/11(日) 20:05:58 

    離婚しな

    +1

    -19

  • 12. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:05 

    たまにかかるとお金貸してだから本当いや

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:16 

    親子の宿命
    嫌なら縁を切るしかない

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:21 

    これはしんどいな

    +89

    -1

  • 15. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:30 

    >>2
    これ逆に持たないと聞こえないw

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:36 

    >>1
    うわー、うっざ
    ぬしさん、大変だね

    +104

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/11(日) 20:06:47 

    小さい子どもいるんだから相手にしてる時間ないよ

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:04 

    ガル子に聞いても…
    ロクなコメントしかないよ

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:07 

    ロボットを買ってあげる

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:11 

    主です。
    こんなにすぐトピになって嬉しいです。

    +87

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:12 

    >>1
    境界性人格障害じゃない?
    病院行かせたいね

    +26

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:14 

    近所にお友達いないんでしょうかね?
    大変でしょうけど、ボケたら地獄ですよ

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:23 

    >>5
    娘の愚痴を言ってるよね

    +118

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:52 

    毎日決まった時間に(電話がくる時間よりも早く)、体調どう〜?変わりない〜?今から出掛けてくるね!と定型分送るってどうかな。。

    向こうが返信するのを面倒臭くなるのを待つ…

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/11(日) 20:07:57 

    送迎ありで通いのデイサービスは行ってないのかな
    誰かと話せば気が紛れるだろうに

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:07 

    うちは実家からはごくたまにだけど、どちらかの親に何かあったりする電話だからドキッとしてしまう
    義母はどうでもいい用事でかけてくるし、落差が激しい

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:41 

    え、お母さん鷲なの?

    +0

    -10

  • 28. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:52 

    ひと月前に電話したかな
    ちなみに一人暮らしの子とも随分話してない

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/11(日) 20:08:54 

    >>1
    なんか親の気持ちもわかって、主さんの気持ちも分かって、とても辛い。

    +115

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:20 

    オススメは犬か猫よ
    うちの母親もウザかったけど、猫を飼い出したらぴったりと来なくなったよ!

    +8

    -14

  • 31. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:30 

    あれはどこに置いたっけ?
    あれをどこにしまったかわからない!
    お前が勝手に動かした!持っていった泥棒!


    と実家に行ってもいないのに仕事中に電話かかってきては犯人扱いされて疲れました

    +60

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:52 

    デーサービスで毎日話してるならマシだと思って放置
    デーサービスも利用してないならボケそうだけど
    私も片親一人っ子で朝モーニングコール(こっちは6時起きなのに5時に電話くる)、1日数回電話来るから文句言うと泣くのよ
    泣かれても何でもめんどくさくて週1、15分しか相手しない、15分経ったら「あ、宅配来たわ」で切る

    +33

    -3

  • 33. 匿名 2024/02/11(日) 20:09:56 

    >>1
    割り切って、自分に余裕がないときは無視してます
    ラインも電話も無視

    そう言うと冷たいって言ってくる人もいますが、主さんと同じく、こちらのエネルギーを吸い取られるんよ

    会えば愚痴しか言わんし、本当に割り切って対応してます

    +140

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:03 

    これからあと何年もそんな電話付き合えないよ。早いうちに突き放した方が向こうもダメージ少ないんじゃないかな。

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:04 

    依存されてるね
    友達作りゃいいのに

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:06 

    >>25
    送迎ありのデイサービスに週に2回行ってますが今週、先週と寒さから行っていないようです。

    なので、電話もしつこいくらいかかってきています。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/11(日) 20:10:35 

    未就園児育てながらアルコール依存症の母親のケアしてたんだけど、ほんとにパワー吸い取られるよね。自分の心大切にした方がいいよ。無理な時は無理って言った方がいい。そうじゃないと主さんが精神的に参ってくるよ。私は子育てにも少しだけ影響出たりした…

    +51

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:35 

    >>31
    恐縮ですが、認知症ではないかと思います
    物盗られ妄想ですよね

    対応方法はありますが、仕事中に電話されるとつらいですね…

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:50 

    お年寄り用の赤ちゃん人形ってこういう時に買うんだろうか。もしくは癒やし系ロボット。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/11(日) 20:11:56 

    >>5
    そうそう
    娘の私が聞いてやらねばって思いがちだけど
    放っておいたら他の人にベラベラ愚痴るだけだからね
    シカトしててもなんとかなるもんよ
    散々聞いてやったのに感謝どころか冷たい娘って責めてきたりするしさ、そんな自分勝手な親はもう無視で良いよと思う

    +115

    -2

  • 41. 匿名 2024/02/11(日) 20:12:03 

    >>29
    親の気持ちもわかるってどんな感じですか、、?

    私はまだ子供が小さいから分からないだけかもしれませんが、こうはなりたくないと思う毎日です。

    +16

    -10

  • 42. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:39 

    わかるよーーーー。
    向こうから電話がかかってくるタイミングじゃなくて、こっちから、何曜日の何時から何時と時間をとって電話して、その間はしっかり話し相手をしてあげると決めるというのはどうかな。。
    そしてそれ以外の時間は、どんなに電話がかかってきても、一切出ない。それで自分自身も許す。
    代わりに、必ずその曜日のその時間帯には、絶対に電話をしてあげる。

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:49 

    そんなことより私の愚痴を聞いて!って巻き返して怒るなら電話に出る回数を更に減らす

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/11(日) 20:13:58 

    家も全く同じです
    コロナ禍は週1で電話していたけど今は月2~3回にしてます!私がパート始めたので電話の回数も話す時間も少なくなりましたが電話すると嬉しいんだろうなたくさん話してくれるので大変ですが、なかなか会えない距離に住んでいるので親孝行のつもりです

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:08 

    私も一人っ子で片親で母からの毎日の電話がうざかったから無視していたら、ある日電話かけても出なくて心配で実家に帰ったら倒れていた。
    病院で調べたら末期の脳の癌で数日前までは頭痛いとは行っていたけど元気にしていたから頭が真っ白になった。
    半年も経たずに亡くなったけど、後になってからウザがらずに話しておけば良かったと思った。

    +28

    -5

  • 46. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:37 

    >>1
    デイでお友達とかはいないのかな?

    お母様は人とコミュニケーションとるの苦手なタイプだとデイでも一人で家でもひとり。
    主しか話し相手いないとなると、若い頃はひとりでも平気なタイプでも年取るとやっぱり不安定になるのかもね。

    主はある程度スルーしつつ、デイの職員さんにデイでの様子聞いたり、気が合いそうな人とおしゃべりできるようにお願いしてみたら?
    後はありきたりだけど、何かできそうな趣味になりそうなもの与えるのもいいかも。
    私の母はYouTube で同年代の人の暮らしを見るのにはまってる。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:43 

    こりゃガチで辛いやつ

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:44 

    >>9
    弱くなると言うか図々しいときもある
    うちは母が知らない人の話してくるけど電話してまで言うなよと思って注意したことあるよ
    それ関係ないしいつまで聞くの?って言ったら少しは言わなくなったけど、また言うから「それ知らないし聞いてても良くわからないから聞きたくない」って言ったらLINEもこなくなったな😃

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/11(日) 20:14:53 

    すんごいわかる
    親の電話って神経削られる、うちは特に仲も良くないし

    元々会話なんて出来ない人だけど、電話だとさらに会話と言うより一方的に愚痴と怨嗟と説教を喋るだけの電報っつうかラジオっつうか怪電波っていうか精神攻撃波なんだよな

    +76

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/11(日) 20:15:10 

    10分タイマーをセットして、それを越えたら子どもが騒いでいるとか用事をつけて電話を切る。その後は出ない。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:13 

    >>33
    ですよね、
    割り切りも必要なの
    めちゃくちゃ分かってるつもりなんですが
    こちらの余裕がある時だけ10分くらい話すのですが、もうホンマにしんどくて。

    普通の親がいる旦那が心底羨ましくて、今1人で泣いてて、でもこんなすぐトピたって
    少し心救われました。

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:24 

    花でも育てていてほしいわね

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/11(日) 20:16:30 

    >>41
    子供小さいし若いからだよ。私もそうなんだけど、子供大きくなって自分も体も言うこと聞かなくなって、そうなったらどうなるんだろうと思ってる。
    10代30代で意見が変わるのと同じで、きっと老後はあなたも私もどう思ってるか、どう行動するかはわからないと思う。

    +32

    -4

  • 54. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:07 

    >>42
    それ、とってもいいですね!
    参考にさせてもらいます。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:23 

    親の電話って他人じゃないから無視するの罪悪感わくのよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/11(日) 20:18:27 

    >>42
    めちゃくちゃしっくり来ました。

    かかってくる時間も17時から19時の間で1番バタバタしてる時なんです。
    沢山かかってくるから私からかけるなんて思いもつきませんでした。
    そして、その時間は絶対酒飲んでるし

    いい解決方法ほんとうにありがとうございました

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/11(日) 20:20:28 

    せめてLINEにしてもらう。
    実母が今日の朝食とか芸能人ニュースの事とか、1日10回以上LINEしてくるから、通知オフにしてる。寝る前に既読にしてたまにスタンプ返してる。
    送れば気がすむみたいで、返信してとかは言ってこないし、LINEの量にはうんざりだけど、電話来なくなってストレス減った。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:13 

    うちの母?私が出ないと義理の親に連絡してた。で義理の親から何故出ないと責め立てられる
    仕事中だろうが何だろうが電話してきて帰ってこい離婚しろだの後は弟の愚痴…義理の親のストレスで耳聞こえなくなって着信音も通話も聞こえなくなって暫く電話出なかった時は義理の親に手紙送ってた娘が酷いと、勿論耳が聞こえないことは会って伝えてたのに、疲れきってキレて今まで母にされた仕打ちを何であんな事したんだあんたの人形じゃないってぶち撒けてそれから連絡取って無いわ。活きてるか死んでるかも分からない

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:39 

    >>53
    そっか、、

    そうですよね
    自分の70代の頃の気持ちなんて想像できないし、今は反面教師にしてても
    血も繋がってる父と同じコースを歩く可能性もある。

    分からないですもんね

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/11(日) 20:21:51 

    重要以外はメールにしてもらう。

    本当に重要な時が分からなくなる為

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/11(日) 20:22:20 

    >>1
    愚痴言うのが年のせいで、元々はいい親だったなら多少付き合ってあげたらって思うけど、昔からそんな感じならほっといてもいいんじゃない
    デイサービスあるなら喋り相手いるし大丈夫だよ

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/11(日) 20:23:42 

    >>24
    ガルでは嫌がられそうだけど、完全に避けられないなら逆に先手を打ってこちらのペースで進めるのもありだよね
    うちはそのパターンでストレスが減ったよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/11(日) 20:25:27 

    デイサービス行けてるから福祉に相談しつつ、適度な距離感を保つ。私は今回、母親を医療保護入院させたんだけど、異常な依存心で悩まされたよ。数年間の日記を読んだけど1週間連絡ないだけで本人は恨みに変わっていたしね。幼稚園に入園する子供いるから気持ちわかりますよ!自分の人生を軸に楽しく過ごしましょう!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/11(日) 20:26:39 

    「あっ下の子が漏らしちゃった!切るね〜」
    「上の子が熱出ちゃって今から病院なの、切るね〜」

    まともに愚痴を聞くのは2,3ヶ月で1回にするとか

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/11(日) 20:27:54 

    お父さんなのかな?
    男の人は年取って友達作るの苦手そうだよね。昔の世代は特に。
    料理とかプラモデルとか作る系の趣味があるといいんだけど。手先使うからボケ防止になるし。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:09 

    精神的に依存してこられるのも本当しんどいね。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:21 

    >>1
    パワーを吸い取られるという気持ちわかります。
    私は「かかってくる電話に出る」と、いう行為が受け身で辛いから
    自分の都合の良い時間に先にかけるようにした。
    そしてなるべく早く切る。
    その後にかかってきても出られない時は出ない。
    でも一度話をしてるから出なかった事に対する罪悪感みたいなのも無くなったよ。

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/11(日) 20:28:36 

    毎日とか異常だとおもう、私なら精神科に行けって
    いっちゃうかも

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/11(日) 20:29:20 

    >>2
    これいいな
    年寄り同士で話し合えるマッチングアプリみたいなのあるといいね

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/11(日) 20:30:54 

    私はテレビ見ながら「うん」「あ~」「そうなんだ~」と適当な相づちで乗り切ってる
    時々本当に聞いてるのか確認されるときは「電波悪いのかな~じゃ電話切るね」で終わり
    まともに聞いてた時はストレスでおかしくなりそうだったけど今は少し面倒臭いなくらいになった
    本当に出たくない時は出ないし

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/11(日) 20:33:04 

    >>63
    ありがとう、、泣

    63さんもおつかれさまでした。
    小さい子がいる中で福祉に繋げて入院させてって事は家も引き払って全部されたんだなと思うと人ごととは思えません。大変でしたね。
    私も尿まみれのゴミ屋敷を引き払い
    とても大変でした。1ミリも感謝されていませんが。

    ちらほら、書いてくれてる人もいるんだけど
    そんないい親じゃないんです。
    じゃあ、ほっとけよってなるかもしれないですけど、それができたらどれだけ楽か

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/11(日) 20:34:49 

    >>67
    実践してみます。

    書いてくれてる方もいて
    私が、かけるなんて発想なくて。

    自分が酔っ払っていい感じになってきたらかけてくるって日々だったので

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/11(日) 20:34:50 

    私も70歳の親と電話するのしんどい
    基本ネガティブな話しか出てこないからすごく気が重い
    姉や妹は何とも思ってないみたいだから相性が悪いだけかも

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/11(日) 20:35:32 

    >>1
    うちの父親も、電話してきては自分の話したいことだけ話して、最後は誰かれかまわず悪口だけ言いまくり、娘の私の近況などは全く聞いてもこない。

    毎回憂鬱です。

    +48

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/11(日) 20:36:03 

    >>1
    私も似たようなことあって真剣に意見、アドバイス、時には注意とかしてたけど
    すべて無駄に終わってると気がついてからはうんうんそうなんだ大変だねーで終わりにしてる
    文章にしない会話というか
    「泣く?」と聞かれても「そりゃそうだよー」以上言わないとか
    2時間くらい話してたのが40分で済むようになった(もっと短くしたい…)

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/11(日) 20:37:52 

    >>31
    とか>>1とかのような老人になりたくないんだけど避けられないのかなぁ
    脳が衰えるから?それとも寂しくて構ってちゃんの裏返しで攻撃的に?(なぜ)
    自分自身に趣味があったりやることがあれば大丈夫かな?

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/11(日) 20:38:03 

    >>1
    同じです!
    片親一人っ子、子供は未就学児…

    うちは電話こそないけど、毎日ラインでパートの愚痴、健康不安、お金の不安などネガティブなことばかり。
    昔はそんなタイプじゃなかったのに、年取ると体も弱って心細くなるのか…
    流石にこちらも気が滅入ってうんざりして毎回は返信はしてないけど、スタンプは返したりしてる。

    あとはこの何年か怪我や病気で入退院があって、一人っ子だから私が全部対応しないといけないのが凄くしんどかった。
    母は「ごめんね、ありがとうね」とは言ってくれるけど、私子持ちで働いててそうそう自由な時間ないのに「あれ買ってきて」とか「○日付き添いお願い」とか簡単に言ってくるし。
    親孝行はしたいけど一人で背負うのがしんどい。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/11(日) 20:38:31 

    落語かカラオケを勧めてみるとか?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/11(日) 20:39:32 

    田舎はいいぞ、帰って来い、毎回言われてて、
    「じゃ〜帰ってもいいけど働かないよ?実家で暮らして欲しいなら働かないよ。」って言ったら帰って来い言われなくなったよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:06 

    >>74
    父、娘の
    構図一緒ですね。

    お父さんも独り身ですか?

    愚痴ばっかりですよね。
    こちらの近況は元気か?くらい。
    毎度毎度同じ話を永遠と。孫の事は気になるみたいですが。


    小さい頃から
    まともな親が羨ましかったですが、今が1番羨ましく思っています。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/11(日) 20:40:34 

    親の相手に時間と体力を取られて子供の大事な話が聞けなくなったら後悔するから、重要そうじゃなかったら切るのも大事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/11(日) 20:41:26 

    >>9
    身体は弱くなるけど、
    主張は強くなってくる。

    あれしろこれしろとするまでしつこく言ってくる。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/11(日) 20:41:55 

    新婚の時、旦那の親から毎日夜に電話があって本当に苦痛だった。
    旦那にかけてきてるけど毎回途中から電話に出てと旦那から電話かわらされて嫌で嫌で仕方なかった。
    私の親が用事がない限り電話をしてなこないような人達で真逆だったから余計だろうけど。
    1年くらい続いたなぁ…

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/11(日) 20:42:20 

    >>69
    VRでおばあちゃんが集まってバンドやってるのを思い出したわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/11(日) 20:42:36 

    >>41
    よこですが、寂しいという気持ちは老若男女あるだろうけど結構、恐ろしい感情だなと最近思う。
    年老いるとより切迫感と悲壮感があって爆発させてる人は悲惨だし他人事じゃない。皆、迷惑かけたくてやってるわけじゃないだろうに周りにはド迷惑でしかなくて。
    いくら今は友人趣味家族がいても環境や身体が変化していって孤独になったら、コントロールしていくのが難しいのかなと時どき怖くなります。

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/11(日) 20:44:38 

    >>80
    母が亡くなって、子供も全員都会に出てきたので1人です。

    私が学生の頃や若い頃にメンタル壊した時に「お前に帰る家はない。死ぬなら東京で1人で死ね」と言われたので、20年後にすがってこられても、「あなたも1人で死ね」と思っています。

    他のきょうだいは可愛がられていたので、そっちにすがって欲しいものです

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/11(日) 20:45:08 

    >>1
    両親ともに生きていますが、
    両方ともに痴呆が入ってメンタルやられます。

    例えば片方はお風呂の入れ方を忘れた。

    片方はおむつが嫌でパンツを持ってこいと言われたけど自分で変えられないでしょうがと。

    同じような介護になってる友人に話すしかないかなぁ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/11(日) 20:47:11 

    >>69
    昔はよく年寄り同士が公民館や寺・神社で集まって毎日話し込んでいたけど(誰か来ないと心配して家まで見に行くから行く事が毎日の仕事みたいな感じ)
    最近の年寄りは集まっていないのかな

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/11(日) 20:47:18 

    >>77
    めちゃくちゃわかります、本当に。

    そうそう、寒いから出たくない買ってきてとか
    全然ありました。
    私も寒いんですけど????

    この先、もしボケたり、なんかあったら
    1人でやらないといけないんだって思うとゾッとする瞬間ありますよね。あんまり考えないようにはしてるけど、、

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/11(日) 20:50:18 

    暇だから寂しがるんだろうか

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/11(日) 20:52:46 

    >>48
    たしかに、弱くなるならまだ可愛い方ですよね…w

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/11(日) 20:53:34 

    >>82
    子供返りするパターンもあるよね。(笑)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/11(日) 20:54:15 

    >>15
    よく見て!右の受話器は反対になってる!笑

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2024/02/11(日) 20:55:28 

    >>93
    ほんとだ!!凝ってるねー!

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2024/02/11(日) 20:55:38 

    >>57
    うちも波はあるけどLINEでうんざりする事ある
    うっかり、ちょっと風邪ひいたなんて伝えると過度な心配とか何も出来ないのに状況確認ばかりになるし

    花が咲いたとか草刈りしたとかInstagramでも教えてみようかとも思うけど個人情報だだ流ししそうでそれも怖いな

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/11(日) 20:55:39 

    うちの親、だんだん遺産はやらないとか脅してきたよ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/11(日) 20:56:40 

    ワシ、とはお父さんなんでしょうね
    友達すらいなさそう
    お互いの為に電話には出ないかな
    出るから駄目なの
    片親とかさ関係ないからね
    お父さんにはデイを頑張ってもらうしかない
    お父さんのある意味仕事みたいなものとしよ!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 20:57:33 

    >>2
    陣内智則のコントでこんなのあったな
    かかってきた電話同士で会話させるの

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/11(日) 20:59:23 

    >>30
    デイサービス利用している一人暮らしの老人が、ペット飼えると思う?
    餌やりや掃除は、健康な若い人でも毎日気と体力とお金を遣うから!

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/11(日) 20:59:23 

    >>1
    うちも全く同じ感じで私しか相手する人が居なかった。
    遠慮して電話してきてるのも分かるけど電話出ても愛想良くできなかった。
    寂しかったと思う。
    そんな母親は孤独死してしまった。
    今になって思うのは何か生きている意味のようなものを与えると良かったなと。例えば未就園児なら園に入る時の上靴袋とか、お道具袋とか、お裁縫が得意ならやってもらうといいと思う。
    張り切ってやるし、こっちも心からありがとうって思えるし。
    嫌がらなかったら任せてみては?

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/11(日) 21:00:24 

    >>96
    負の遺産が無いならヨシとしようよ
    うちは田舎だから長男が全て引き継ぐべきって考えだから長女の私は二十歳頃から貰えると思っていないし気楽なもんだわ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/11(日) 21:01:21 

    実の親だけに、切れないし面倒くさいなぁとは思いながら情はあるし、無下に扱ったら罪悪感もあるから辛いよね。
     私は電話鳴るたびにビクビクしてたわ

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/11(日) 21:01:23 

    >>1
    わたしの親は同じ事5回繰り返す人なんだ。言いすぎじゃなく。
    私の解決法は洗い物とか洗濯とかウォーキングのときにハンズフリーで、こっちから電話するの。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/11(日) 21:06:34 

    うちは電話じゃないけどLINEは毎日来る
    しかもどうでもいいことばっかりで返信に困る
    片親でも一人っ子でもないけど、もともとの性格が構ってちゃんなんだと思う

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/11(日) 21:09:27 

    >>45
    そういう事があるから無視できない…

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/11(日) 21:10:30 

    これをプレゼント🎁
    親の電話が苦痛

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/11(日) 21:11:42 

    みんなの書き込みわかりすぎる
    親だから無碍にするのに罪悪感があるし、でも話すだけでエネルギー吸いとられるし
    父親は弟にしか財産残す気なくて私には金をせびるし本当にキツい
    最近は母親が車庫に車をぶつけまくっているのに免許を返納しないという難題も抱えている

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/11(日) 21:15:10 

    >>95
    私も入院してる時も退院した後もまだ全然万全じゃないのに、毎日毎日LINE。昔から私が困ってても文句ばかりで特に何もしてくれない人だったから、余計にイライラ。両親揃ってただ心配してますと毎日言われる苦痛。お金もないから何か買ってきてくれるでもなし、本当に何の努力もしない。私は親が病の時は全力尽くすけど、本当にはなから私には何もしなくてもいいと思ってて、割にLINEだけはしてくる。しんどいからスルーしてたら姉やら夫やらに連絡して私が連絡するように仕向ける。もうやめてくれ!ってなったよ。ずっと依存されてて疲れる。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/11(日) 21:15:35 

    主さん大変ですね。お疲れ様です。
    アドバイスになるかわからないけど、スマートウォッチやイヤホンなどを使ってハンズフリーで話すのはどうですか?
    作業しながらできるし、返事もいい感じに適当になります笑

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/11(日) 21:18:51 

    >>33
    私もこれです
    相手が忙しいor就寝時間を見計らって、ごめんちょっと忙しかったとラインを返すのを繰り返してます
    こっちのエネルギー持っていかれるからね、ほどほどでいいんだよ

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/11(日) 21:25:45 

    一緒に住もうって誘ってほしいのかな。
    一人の生活や、日々衰えていきいずれ介護度が進んでいくことに不安が募っているのでは?
    でも主さんの生活を邪魔するわけにもいかず、自分からは言い出せないから
    縋りたい気持ちのほうが前面に出て、つい電話してしまうのかもしれませんね。
    一番は暇だから、なのでしょうけど。
    お父さんに何か打ち込める趣味でも出来ると良いですね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/11(日) 21:27:09 

    兄弟いても近くにすんでもなーんもせん兄弟もいるよ
    親にお金の催促は言うてきてさ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/11(日) 21:29:24 

    >>1
    主さんの気持ちすごく共感しますよ。
    生き甲斐を子供に依存してしまっていた親ほど、このような状態になるのかもしれませんね…
    辛くても親のことは大切なので、余計にしんどいんですよね。でもこの歳になって親に考え方の変化を促すのも難しいですし。
    私は子供がいないので、自分の子供に対する接し方で親を反面教師にすることも出来ませんが、この経験をきっかけに、主さんがお子さんに対してどう接するか、が大切なのかな?と個人的には思いました。
    子育てお忙しいと思いますが、主さんの楽しみや趣味の時間など大切にして息抜きしていただきたいです。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/11(日) 21:32:44 

    うちは父が急死して3ヶ月毎日母の手伝いに行ってた(自転車15分の距離)。
    子供は障害児と幼稚園児がいて、子供たちが出掛けてからの10時すぎにならないと行くことはできないのに、8時からラインと電話のオンパレード。母から連絡がくると凄まじい動悸。
    何々買ってきて、あの書類どこ?とかそんなことばかりでイライラして子供にも優しく接することができなくなった。
    3ヶ月して子供が体調崩し入院になるかもって日ですら、あの書類の書き方がわからない(締め切り1ヶ月先)と何度も何度もラインと電話で、今日は無理と言ったら「じゃあいつやるの?!」と。
    それで私も本当にぶちギレて、もうほぼ連絡はしてない。 
    すごい罪悪感あるけど、私の精神も家庭も壊されると思った。

    +44

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/11(日) 21:34:01 

    >>96
    執着強くなる人多いよね。不安なんだろうな。
    最後までお金は自分で持っておきたいし、家族にはかまってほしいし、どっちもほしくて意地悪みたいになるから嫌われて、寂しいとか訴えだして。
    身内も周りの老人もそんなパターンの人よく見てきたよ。

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/11(日) 21:36:26 

    自分はアラフォーだし大人になろうとしてるけど、親のめんどい言い方やちょっとほっといてほしいことをいじることにイラつかくので電話したくない。

    LINEカメラで電話
    孫(中学生女子)に太ったな。と言い放つ。
    聞こえないフリして違う話しにそらす。

    たまに情緒不安定になる息子がLINEカメラで電話したくない様子だったので避けてるのに息子くんはいつもあれね。と言い出し、実家から送ってきたバレンタインの包装紙の上に(拗ねてるから)スネ夫くんへとかわざわざ書いてくる。

    そっとしてくれと言いたい。


    +20

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/11(日) 21:41:06 

    >>1
    80代の祖母が現在よく似た感じです。
    誰も電話してくれない。来てくれない構ってくれない。私のことはどうでもいいのか。
    足腰が弱って目もあまり見えない。辛い。元気なんか出ない…。
    すぐに会いに行ける環境ではないし、負のオーラでこっちも病みそうになるので週一程度電話で話し相手をしています。
    寂しい、構ってくれと言うわりには親族の同居の提案は突っぱねるしどうしようもありません。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/11(日) 21:42:25 

    私も親から電話が来ると気が重くてゆううつになり出られない。ラインは通知オフ。家族がいるときに勇気出して内容確認してる。私だけじゃないんだ。電話かけてくるタイミングもいつもほんとに悪くてなにもかも合わないんだと思う。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/11(日) 21:42:28 

    パワーを吸い取られるのすごくわかる
    たまに実家に顔出した帰り道、ぐったりしてる
    私だけなのかと思ってたら、いるのね
    なかなかこんな本音、外では言えないから

    +51

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/11(日) 21:49:13 

    毒母の毎回同じ愚痴、私の知らない人の話が鬱陶しかったのと、今まで言われてきた事が積み重なって突発性難聴になってしまい、伝えたいことがあるなら手紙にしてと言ってから着信拒否にした。

    何かあればケアマネから連絡が来るようにしてえるので、たまに手紙が来るだけで楽になった。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/11(日) 21:58:13 

    >>119
    わかる、帰り道いつもぐったりしちゃうし、家に帰ってからも親からの負の感情が頭に残ってしばらく辛くて疲労してしまう。。
    なかなか言えないから今だけはここに書いておきましょう。

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/11(日) 22:00:02 

    最近、ずっと私の体調が悪いのでそれを言い訳に電話は断っています。
    ちょっと気が向いたときこちらから電話いいよーって言っても、今はいいから休んで、とか変に気を使ってくる感じもうざい。
    とにかくうざい。
    主さんの気持ち、わかります。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/11(日) 22:05:17 

    >>121
    切り替え、難しいですよね😭

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/11(日) 22:12:21 

    35歳独身です。
    定期的に祖母から電話がかかってきますが、仕事でへとへとな時に出るのをためらう時があります。
    でも、出なくて後悔する時が来そうだから毎回出てます、、。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/11(日) 22:33:38 

    軽く認知が始まってるとかじゃないのかな
    うちの祖母もそうだったけどそんなんじゃなさそう?

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/11(日) 22:44:29 

    皆さん書いてるけど、年々親の依存心が強くなりエネルギーを吸い取り疲れさせ罪悪感を被せて精神を負の状態にさせられ、こちら側が体調崩したり家庭崩壊しそうになる。
    そこまで負担をかけてくる親って、やはり小さい頃から子供のことなんて大事にしてこなかった親なんだよね。
    自分が入院してからは、自分の病気を理由に最低限のことしかしないことにした。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/11(日) 22:59:53 

    本当に親(特に母親)って、娘(特に長女)にはとことん甘えてくるよね。娘には何を言っても、してもいいと思ってる。息子にはしないくせに。うざすぎる。遺産をちらつかせて、罪悪感を煽ってくる。ほんと見苦しい。しっかりして欲しい。

    +35

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/11(日) 23:03:37 

    >>1
    お子さんもいるのだし、主さん、ご自分の生活を大切にしてほしいと思う。
    私は母が遠方に住んでて、一ヶ月に一回くらいしか電話で話さないけど、それでもぐったり疲れるよ。。
    罪悪感は感じることはないよ。
    ご自分が元気な時だけ相手してあげてください。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/11(日) 23:15:33 

    >>1
    うちも一緒。
    デイサービスの話をエンドレスでしてくる。
    別居していて、親は一人暮らしだけど、介護で1日置きに訪問している。疲れてるから、無駄話を聞き流す。
    可哀想だけど優しくできない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/11(日) 23:29:14 

    >>1
    スピーカーにして、ギリ内容が聞こえるくらいの小音にして家事やりながら適当に返事してるよ。
    そんで普通にダメ出ししてる。そんなマイナスな受け取り方してたらもっと運気が下がるで、とか突っ込むけど全然めげない笑

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/11(日) 23:38:34 

    >>30
    辞めたけど訪問介護パートをしてた頃にセキセイインコを飼ってらっしゃる方がいて一生懸命お世話してたのを思い出したわ。

    セキセイインコなので小さいし糞も殆ど臭わないし肩にとまったり

    「オハヨー」「ピーコチャン、カワイイ」お喋りしたりスマホを見せると音や画面に反応したり鏡を見せるとずっと遊んでいてとても可愛かったわ。

    初期費用も餌代もそんなにかからないと聞いたわ。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/12(月) 00:31:22 

    >>88
    うちの近所のお年寄り達はみんなで貸し農園行って作ったものを周りの若い人達に配ってくれるよー!

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/12(月) 00:32:38 

    >>82
    そういうお年寄りが長生きできるんだろうね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/12(月) 00:48:15 

    >>1
    同じこと以上にしつこくしてみたら?
    電話して、私が1歳のときどんな服着せてた?
    んで電話終わって15分後にかけて同じような質問等

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/12(月) 00:56:03 

    こっちからかけてみるのはどうですか?
    愚痴が出る前に、こっちから今の体調はどう?とか聞いてすぐ良かったーまた明日かけるよ、じゃあねーって切っちゃう。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/12(月) 01:48:02 

    >>1
    うちの母も似てるところあるけど、こちらが下手にきつい言葉を言うより多少大袈裟でも
    お母さんありがとう、お母さん心配かけてごめんね、お母さん大好きだよ(これはちょっと言いたく無い)と言うと、気分良くして穏やかになってくれる
    北風と太陽みたいな
    これを電話は出ないでLINEとかで毎日のように送り続けたら、親も少しはうんざりしないかな?
    人って追われると逃げたくなるから、主が親より重くなるのがいいかなって…効かないかなぁ

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2024/02/12(月) 01:54:43 

    ここにいる人はみんな優しくて、きっと昔から親の愚痴聞き係だったのかもね
    結婚しろ!孫の顔見せろ!的な言葉がうざいのはわかるけど、ただ親の愚痴がしんどいって多少なりとも毒親傾向あると思う
    そして同じ兄妹でも、搾取される子供はぐったり、愛玩の子供はそうでもないから実家ラブだったりする

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/12(月) 02:26:09 

    >>23
    めっっっっっちゃわかる。うちの親はまだアラ還だけど私だけが頼りみたいなこと言って、私の悪口を猛烈に他の人に言っている。知ってる。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/12(月) 03:08:51 

    母親が明らかに発達障害だから会話が成立しない。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/12(月) 03:10:13 

    うちの場合は母親がそうだったな。
    父や義兄妹(伯父、叔母)の事を何時間でもしゃべり
    こちらがゲンナリしていてもお構いナシ。

    ある日何の気なしに、電話で私の舅や姑、義兄弟への愚痴を
    一方的にしゃべり倒した(かなり話を盛った)

    すると30分位したら「あ~そうなの…」と疲れた感じで向こうから
    電話を切った。

    子どもの頃から延々と何十年と聞かされてきた母の愚痴は
    私の30分の愚痴でギブアップ(笑)
    以来母のうっとおしい電話は激減した。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/12(月) 03:42:09 

    >>19
    知り合いが、母親にお喋りする人形買ってあげたって言ってた。結構良かったみたい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/12(月) 05:53:24 

    コマ切れで何度も送ってくるLINE

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/12(月) 07:57:25 

    >>41
    歳とってあっちもこっちも調子悪くて若い頃の様に身体も動かなくて…ってなると寂しくて不安になるんじゃないかな。私はまだ若いけど30代で病気した時は毎日べそべそ泣いてお母さん困らせたよ。1さんのお母さんの気持ちちょっと分かるな。1さんの気持ちも分かるからなんとも言えないけど。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/12(月) 08:14:11 

    スピーカーホンにして家事育児しながら適当に相槌だけ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/12(月) 08:53:23 

    >>132
    義母がそうだった。でも仕切っていた年齢が上の人から段々と体力的に畑仕事出来なくなって、当時新入りだった義母にこの区画もやってくれないかと次々に依頼がきて近所の人だから無下にできず一時期まいっちゃってたよ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/12(月) 08:59:43 

    >>143
    そういえば病気になってしまいましたって連絡がずっと疎遠だった友達から何人か来たことあるなぁ
    返信すると連絡途絶えちゃったり(人伝に元気でいるとは聞いた)直後にやり取りして暫く経つと疎遠に戻ったりで受け取り側としては複雑だけど不安だったんだよね、きっと

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/12(月) 09:29:37 

    >>145
    傍目には楽しそうに見えるけど、大変なこともあるのね。私達は貰ってばっかりなんだけど、ついでに自治会の事とか頼まれて、お野菜貰った手前断れないから上手にやってるなぁって感じだよ。けど旬のもの貰えたりするし筍とか下処理までやってくれるから有り難く頂いてしまうのよね〜。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/12(月) 11:14:38 

    母親じゃなくて祖母だけど電話で元気なふりをして対応しなくちゃいけないのが辛いです。
    母方の祖母だけど母はすでに亡くなってるので話してると大体「〇〇(祖母から見て娘、わたしから見て母)が生きてたら〜」って話題になってこちらも悲しくなってしまうし、高齢者だからしょうがないけどあいづちを全然聞かずに自分の話をし続けて会話になってないことも多いです。
    「いつこっちに帰ってくるの?」とか言われても仕事で忙しくてメンタルボロボロだし家庭事情も複雑だから帰省とかしたくないけど孫孝行しなくちゃの一心で年1回帰るだけで精一杯。先日あまりにもしんどくて電話出れなかったのでこちらから掛けないと…

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/12(月) 11:24:18 

    >>1
     
    突然電話かけるのはお互いナシにしている
    ラインで「今電話していい?」だと気持ちも調整できます私は

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/12(月) 12:44:50 

    >>89
    私も現在進行形で同じような環境です
    毎日認知症かも…ゴミ出しが辛い…1人で病院に行くのが寂しい…とメールが来ます
    まだ子供に手もお金も掛かるため自分の家庭を犠牲にしてまで手をかけることができないのでヘルパーやデイを利用しながらなんとかなっています

    私の最優先は子供なのでいざとなったら迷わず施設へとケアマネさんからもアドバイス貰っているのでそうつもりでいます

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/12(月) 13:18:22 

    >>74
    いっしょだ、うちは母親だけど
    同じ話、同じ悪口、同じ説教を1人で喋ってる
    もう40年くらい同じ話を聞いてるかも
    話を聞くのが嫌で、20秒くらい受話器を耳から離して、その後に受話器に耳を近づけるとまだ1人で喋ってる

    遂に先週私がキレてしまった
    もう当分こちらからは電話はしないし掛かってきても出ない
    バレンタインのチョコは宅急便で送った

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/12(月) 13:41:21 

    >>107
    お父様はガン無視で距離を置かれた方がよろし
    お母様は騙してでも車を処分して免許は無理にでも返納させて自治体内のディーラーと車屋さんに認知症だからと購入できないように頼みまくりましょ
    私の母が認知症が発覚する前に車ぶつけまくってよその壁に突っ込んで大事になった事あります
    壁の弁償やらで警察と保険屋で大変でした
    最悪人にぶつかったらあなたもあなたの家族も犯罪者の身内です
    世のため人のためにあなたのため強制的に返納してもらってください

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/12(月) 15:14:15 

    >>13
    縁を切れるなら苦労しないから

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/12(月) 15:34:39 

    今年76の母。自己中心的で人の話を最後まで聞いたことがない。
    こちらが意見すると、じゃーもういい!とキレる。
    電話がきたら、スピーカーにして勝手に喋らせておく。
    こちらが返事しなくてもずーっと喋ってるから
    聞いて欲しいというよりは、喋りたいだけっぽい。
    よくこんな人と結婚したよな〜と父を尊敬する。
    もう、親として見ないで知らない他人として接してる。
    それくらいの気持ちでいないと、しんどすぎて爆発しそうよ。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/12(月) 17:04:34 

    >>2
    www

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/12(月) 18:34:48 

    >>23
    私もやられた
    母の友達や親戚じゅうに私の悪口をばらまかれたよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/13(火) 17:47:03 

    >>151
    全く一緒

    同じ悪口を数十年も同じ。もう会う事がない人の事をずっと言ってる。しつこすぎて気持ち悪い

    受話器をテーブルの上に置いていたらどんどん叫び声がヒートアップして何か喚いて電話がきれた…

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/13(火) 20:25:59 

    >>33
    本当にそう思う。
    今日まさに電話出ちゃったら喧嘩になって、切った後頭痛起きて体調悪くなってもう布団入ってる。
    数ヶ月にたった一度の長電話でも不思議なもんでちゃんと具合悪くなる。たかが電話でと思うんだけどすごいストレス感じてるんだなと思う。
    要件だけ聞いてサッと切るに限る。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード