ガールズちゃんねる

義両親にお金をいただいたら

98コメント2024/02/11(日) 08:14

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:06 

    帰省の交通費やお祝いなど義両親にお金をいただいたら、まず何でお礼を言いますか?
    私は何かをいただいたら必ずすぐ電話でお礼を言うように両親から言われてきました。
    でも夫は「うちの親はLINEでやり取りするタイプだし電話はかえって迷惑だから」と電話をかけようとすると止められます。

    LINEだと失礼だと思うのですが、今時はそうなのでしょうか?まだ新婚で義両親と親しくない段階なので、丁寧に対応するのに越したことないと思います。また夫も世間知らずな部分があるので信じていいのか心配です。
    でも本当に迷惑がられるのならLINEでよいのかな、とも…。

    皆さんはどうされていますでしょうか?

    +9

    -23

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:46 

    取られる一方なので羨ましいです

    +108

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 15:32:48 

    >>1
    今はLINEがデフォルトだし、まして旦那さんがそう言うならいいんじゃない?

    +88

    -10

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:08 

    そもそも義実家からお金を頂いたことなどない

    +77

    -3

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:15 

    ひとまずLINEでお礼して、後日会うことがあったら直接言う

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:29 

    ラインでお礼送ってる。

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:38 

    LINE
    お義母さん気遣う人だから
    電話だと気遣わせる

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:11 

    電話します

    +18

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:24 

    お手紙は?

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:25 

    >>2>>4
    もー、すぐクソコメするー(´・ω・`)

    +7

    -11

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:27 

    夫がLINEでいいっていうならLINEでいいと思う
    会う機会があった時に改めてお礼を言えばいいよ

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:27 

    旦那からLINEか電話
    自分は会ったときに言うだけだよ

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:33 

    旦那からお礼を言ってもらえばいいよ

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:35 

    夫が何を言おうがまずは電話です
    付き合いの回数重ねて「LINEでいいよ」と直接言われたらそうします

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:40 

    お金を貰うことがあまり無い。
    唯一、正月に行った時に生前贈与でくれるから直接言ってる。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:46 

    ラインで良いよ。

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 15:34:46 

    うちは送金じゃなくて手渡しで頂くのでその場ですぐお礼を言う

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:01 

    >>3
    私が主と逆の立場なんだけど、ラインでいいよって言ってるのに私の親に電話してて親が面倒そうだってた。
    わたしの親寝るの早くてそれも伝えてあるのに。言ったとおりに何故してくれないんだろうか。マナーにこだわりすぎて迷惑マナーになってる

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 15:35:28 

    >>4
    結婚祝いや引越し祝いもなし?

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:01 

    電話だと向こうの都合(タイミング)もあるし、LINEでいいと思いますよ
    気になるなら「LINEでは失礼かと思ったのですが」みたいに付け加えておくとか?

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:20 

    身内の事を第三者に伝える時「いただく」使うタイプの人だ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:23 

    >>1
    義両親 義両親って
    何か悪いことしたんですか?

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:30 

    >>1
    普段メールで子供の近況報告してるけど、子供の誕生日にお金振り込んでくれたりすると必ず電話する。子供にも直接御礼言わせてるよ。旦那の言い分は知らん。文句言われる時は嫁だからね。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 15:36:43 

    自分で丁寧だと思うことをすればいいと思う
    そして相手の反応を伺って、旦那の助言も踏まえて落としどころを見つけるのがいい

    他人の家のことを聞いてみたって自分ちにあてはまるとは思っちゃいけない

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:15 

    >>1
    旦那がLINEの方がいい言ってるならLINEでお礼を伝える

    それよりも「これからも、この先も宜しくね」のお金に思えてお礼の仕方よりそちらが怖い

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:41 

    >>1
    夫に従う。その家のやり方ってあるから。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:44 

    「旦那氏からLINEで、と教わったのでLINEで失礼します」とでも書いとけばヨシ。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:52 

    >>3
    ね。そこで主が意地になる意味がさっぱりわからない

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 15:37:52 

    うちの義両親は電話派なので、電話してます。
    もしLINE派だったとしても、いちおう電話するかな?出たらサクッとお礼を伝えて、もし出なかったらLINEを送る。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:08 

    ラインです!
    主に子ども宛の何かをもらうことが多いので、子どもの動画を送ってます!

    でもいちど義実家遊びに行ってる時に子どもの頭突きでメガネがぶっ壊れて、私は超近視でメガネないと何もできないから急ぎで買ったらメガネ代を出してくれたことがあるけど、その時はお礼言いまくったし後日メガネの半額くらいでお礼の品を贈ったよ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:28 

    実子がLINEでいいってんならそれでいいんちゃう?
    うちの親もそっちが共働きなのを知ってるからこっちからは電話なんて一切しないし、お礼もLINEで済ませてるもの

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 15:38:40 

    >>19
    ないです

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:03 

    >>1
    夫から「うちの親はLINEでやり取りするタイプだし電話はかえって迷惑だから」と言われてるならLINEで良いと思う。
    それでも電話を掛ける!!!ってのは相手のことを思っての行動ではなくてトピ主の自己満足だと思う。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:05 

    今お時間いいですか?電話していいですか?などLINEで聞いてから電話する。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 15:39:28 

    お互いの親のことはそれぞれの方針を取り入れた方がいいと思うけど、
    子も親の深層心理具合を見謝っていることも多々ある

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 15:40:22 

    >>1
    聞いてみたら良いじゃない?
    お礼を言いたいけど、電話よりLINEで良いのでしょうか?って

    夫が言うのが正しいと思うけど

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 15:40:49 

    自分が電話じゃなくていいと言われたならメールにするかもだけど親子の関係とはまた違う場合もある

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 15:40:52 

    >>1
    長電話する訳じゃないから
    パッと電話でいいんじゃない?
    繋がらなかったらラインでいいじゃん

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 15:41:26 

    義両親にお金をいただいたら

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 15:41:35 

    >>28
    電話にこだわる人いるよね
    電話の方が気持ち伝わる!みたいな。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 15:41:50 

    送られてきたら電話(+手紙の時も)
    直接手渡されたら後日お礼の手紙を書く

    義両親のタイプによるけど、うちの場合は色々うるさいタイプなので、メールやLINEだと礼儀知らずだとぐちぐち言われる…

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 15:42:11 

    いただいたその場でしっかりお礼言うだけ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:09 

    >>3
    いやいや、よくないでしょう
    これは旦那がおかしい
    お金を頂いたらお礼の電話はすべきです
    あなたは間違っていません

    +4

    -16

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 15:43:50 

    前になんかのお礼で電話したらなんかわからんけどテンパってたからLINEすることにした
    お互い快適

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:23 

    >>1
    私は電話が好きじゃないタイプだけどお礼の電話はやっぱり嬉しいし誠意が伝わります
    旦那さんは自分の親だからそう言ってるだけ

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:30 

    >>1
    電話も普通に失礼にあたる
    相手を電話口に呼びつけることになるから
    だから昔からお礼は御礼状(手紙)でと言われてるから
    電話は今も昔もやめたほうが良い
    相手がラインで良いと言ってるならラインに
    よほど親しい相手以外も手紙にするほうが礼儀にはかなってるよ

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 15:44:41 

    >>1
    それなら『LINE』の📞で

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:02 

    >>1
    旦那に任せる
    私にってくれたなら電話するかな
    LINEやってないし

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 15:45:13 

    マナーとは、相手の気持ちを尊重すること。
    あとは旦那に任せればいいじゃん。
    嫁の立場で前に出なくていいよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:00 

    電話よりLINEが良いと思う立場からすると、頑なに電話をかけてこられるのはしんどい。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 15:46:14 

    >>46
    そうそう
    それなのに電話だと丁寧みたいになっちゃってるよね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 15:47:39 

    本当のこと言うとお手紙が一番良いですョ
    電話みたいに相手の時間とらない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 15:48:08 

    >>1
    >まだ新婚で義両親と親しくない段階なので、丁寧に対応するのに越したことないと思います。また夫も世間知らずな部分があるので信じていいのか心配です。

    私はこの部分見て、主さんが考えた通りにする方が良いと思った
    自分の旦那しかソース無いけど、旦那の言う「うちはそういうの気にしないよ!」は当てにならない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 15:48:50 

    >>32
    うちもー
    結婚してもなにも無し。
    金も出さないけど口も出さないから
    まぁいいかと!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 15:49:49 

    >>1
    旦那が電話は迷惑って言ってるんだからLINEにしたら?忙しい時に電話出るのってたとえお礼の電話だとしてもめんどくさいもんだよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 15:50:25 

    >>43
    旦那から『お礼言いたいから電話していい?』って聞いてもらえばいいのにね

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:22 

    最初が肝心
    最初電話にしたらその後もずっと電話しなきゃいけなくなるし、あちらからかけてくることも必然と増える

    それでいいなら旦那無視して電話すれば良いと思う

    最初から丁寧な嫁してると一生それしていかないといけなくなる

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 15:52:41 

    >>21
    違和感しかないわ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:34 

    >>1
    今時とかじゃなくて相手が一番いいように合わせるのが気遣いの基本なのでは?
    ちょっと違うかもけどさ
    会社で体調不良などで当日休むときって電話じゃなきゃだめって教わってたけど、転職した会社ではメールにしてくれ(逆に電話はNG)ってところもあって目から鱗だったの
    理由は人が多くて電話だと上に伝わってないとかがあるしメールだと記録として残るからって理由(メールでの送信先、CCに誰をいれるか指定あり)
    その会社にはその会社のやり方があり、メールが失礼だから私は電話連絡にしますってそれは自分勝手だし気遣いでもなんでもない迷惑行為なんだよね
    郷に入っては郷に従えって本当なんだなって実感したよ

    主の義親もラインがいいということなんだからそれでいいのよ何がなんでも電話じゃなきゃは主の自己満
    旦那の言い分が信用できず、心配なら旦那さんにラインでお礼して後々失礼な嫁と言われたくないんだけど本当の本当ににラインでいいのね?って確認したらいいよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 15:54:53 

    >>4
    もらえる家の人の話だから貰えないならコメしなくていいからね。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:16 

    >>1
    ご主人が世間知らずで電話の方が良いと思うなら手紙にしたら?電話も失礼になるから。主も経験したら色々わかってくると思うけど、自分の家が正しいわけではないよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 15:55:28 

    >>1
    世間知らずな旦那を育てた親でしょ?いいんじゃない?LINEで。

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 15:56:23 

    >>57
    そういうふうにしなさいと躾けられて育った人はそれが普通なの。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 15:57:22 

    赤ちゃんやっと寝たのに、お礼は電話!にこだわる義家族が電話を鳴らしてくる未来が見えます

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:04 

    >>21
    夫は世間知らずといってるけど主も…のパターンねw

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:31 

    親からしたら電話は迷惑で主はラインだと軽く感じて嫌なんでしょ?
    お礼状でも送れば

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 15:58:50 

    >>63
    だったらその「自分の普通」を相手に押し付けたらよろしい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 16:03:42 

    >>1
    文面で残る方が好きな人もいる

    LINEで義母に聞いてみたら?
    今後、連絡する時はLINEが良いか?電話が良いか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 16:04:19 

    交通費くれるとかうらやまーお金かかるよね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:45 

    娘の祝いごとの時なぜかいつも私のいないところで旦那に渡してるから何も言ってない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 16:10:52 

    >>38
    田舎のほうはそういう地域多いけど、最近はラインが多くなってきてるかも
    働いてる親も増えているからだと思う
    あっさりした付き合いの方がお互いによい

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 16:11:37 

    共働きだから旦那に言っといてもらう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 16:12:13 

    >>1
    旦那にお礼の電話させる
    私の親から貰った場合は私が電話でお礼する

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 16:26:15 

    >>1
    私電話だと緊張するタイプだからラインがメールで言われたい(笑)
    でもお嫁さんがお礼言ってくれるならラインでも電話でもどっちでも嬉しいよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 16:27:11 

    >>61
    この場合世間知らずはトピ主の両親だよ
    娘に良くない作法教え込んでる

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 16:41:01 

    嬉しい!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 16:44:55 

    旦那経由で
    かれこれ1000万以上頂いております
    お義父さんありがとうございます

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 17:20:02 

    >>54
    そうそう
    口も出さないから良いよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 17:28:39 

    >>2
    私もよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 17:51:36 

    自分が連絡する前提の相談なのが偉すぎるー
    逆の時は旦那が主の親に直接お礼の連絡するの?
    うちは、夫の親へのお礼は夫が自分で、逆に私の親が何かくれた時は私がお礼を伝える、という決まりです

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 17:52:09 

    私は電話だけど、LINEでいいって言われたらLINEにする。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 17:55:14 

    トピ主さんに個人的にくれたものなら分かるけど、それ以外なら旦那がお礼言っておいてくれたらよくない?!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 17:56:59 

    >>75
    だよね、結婚したら嫁と姑が連絡取り合わなきゃダメなの謎だよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 18:00:48 

    >>54
    うちは口も出してくるから本当に厄介だよ
    もう一年以上口聞いてないよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 18:02:46 

    >>1
    交通費はLINE
    お祝いは電話

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 18:12:44 

    私は息子夫婦が困ってたのでお金をあげたが
    お礼どころか
    お金を出してくれたからといって
    孫に頻繁に会えると思うなと
    言われた。
    別に会いたいからあげたわけじゃなくて
    助けてくれといわれたから
    あげたのに。
    今後、孫に一生会わなくてもいいし、
    遺言書かいて
    長男には一切相続させないようにする。
    下の子供に相続させる予定。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 18:16:02 

    大体会った時にくれたりするからその場でかな
    次会う時お礼の品とか渡す

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 18:34:03 

    >>1
    ラインも電話も変わらないので、本当に丁寧にしたいなら直筆の手紙とお返しのお菓子でも何か送った方がいいよ。

    両親から言われた「電話でお礼が丁寧」というのも主の両親の固定観念だし、形と自分スタイルにこだわるより、相手を思い心を込めとけ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 18:39:55 

    うちも義実家から金銭やジュエリー等貰うことが多いんだけど必ず電話でお礼言ってるよ。
    わざわざいいからねって言われるけど自分が反対の立場だとして考えてもやっぱり電話でお礼しといて損はないなと思うから。
    食品とかの時は写真と共にLINEで届きましたって送ってる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 19:06:18 

    私は対面でくれ?からその場で喜ぶ。お礼もちゃんと言う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 19:11:32 

    基本は電話だと思うけど、
    うちの両親も電話よりLINEのほうがきらくでいいってタイプなので旦那さんがそのほうがいいっていうならLINEでいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 19:29:28 

    LINEで丁寧にお礼と感謝の気持ちを伝えています。直接話すとこちらが嫌な思いをする事が多く、夫にも許可を得てLINEで済ませています。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 19:44:46 

    >>2
    ほんまや!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 20:13:27 

    >>86
    え、嫁ガチャ失敗じゃん…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 21:07:12 

    旦那からさせれば良いよ。
    我が子からの連絡の方が親も喜ぶし。

    旦那がしてくれないなら主がラインすれば良い。
    で、次会った時に
    ラインでは失礼かな?とお電話しようかと思ったんですが、◯◯さんにラインでする方が良いと言われたので…と探ってみたら?
    そこでラインで良いのよ〜と言われたらそうすれば良い。

    今どき親世代でも電話は煩わしいと思う人も居るよ。
    親しくて長電話するような相手なら別かもだけど。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 22:43:48 

    >>46
    知らなかった。
    電話、マとか嫌いだから今まで手紙出してたんだけど私ってばお嬢様っぽかったんだ。やったー!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 23:45:06 

    夫が直接交通費をもらった場合ってどうしてる?
    私がもらったわけじゃないから、夫がお礼を言う横で同じように「ありがとうございます」と言うくらいなんだけど…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/11(日) 08:14:30 

    LINEが失礼と思う世代って60.70代とかだよね
    ぶっちゃけその意識が面倒
    LINEでいいし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード