ガールズちゃんねる

<ワンオペ育児>子どもたちに手がかかる時期なのに仕事の飲み会に行く旦那。寛大になれる?

288コメント2024/02/10(土) 23:57

  • 1. 匿名 2024/02/07(水) 13:32:06 

    <ワンオペ育児>子どもたちに手がかかる時期なのに仕事の飲み会に行く旦那。寛大になれる? | ママスタセレクト
    <ワンオペ育児>子どもたちに手がかかる時期なのに仕事の飲み会に行く旦那。寛大になれる? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママスタコミュニティには「旦那の忘年会に寛大になれる?」というタイトルでこんな投稿がありました。 『他に頼れるところがなく、子どもたちが手がかかるタイプの方のみでお願いします』


    子どもたちがまだ幼く、ご飯を食べさせたりお風呂に入れたりと1人でこなすのは大変な時期に、仕事とはいえ飲み会が続く旦那さんに対して寛容になれるかどうか。アンケートをとったところ「なれる」が多数派で、ママたちは寛容的でした。

    ■旦那が飲み会だとむしろ嬉しい!その理由は?

    『子どもたちと好きな物を食べてダラダラできる』
    『夕ご飯を作らなくていいからラッキー! どんどん行ってほしい』
    『だって仕事でしょ』
    『にぎやかな小学生と幼稚園児がいるけど、日頃ワンオペだから全く平気。うちはいないほうが家庭がスムーズに回る。「飲み会を楽しんで、またしっかり働いてください」と思う』
    『忘年会のときは、幼稚園が冬休みで疲れたから、早く帰ってきてほしかった。私も外で子どものことを気にせずお酒を飲んだり、美味しいものを食べたりして話の通じる大人とおしゃべりしたい』


    子どもがまだ小さい時期に旦那が飲み会、アリですか?
    旦那が外出が多くても乗り切っている方、工夫やコツなど教えてください!

    +96

    -18

  • 2. 匿名 2024/02/07(水) 13:32:30 

    こちらも自由にさせてくれる時間があるのなら行かせる

    +408

    -5

  • 3. 匿名 2024/02/07(水) 13:32:36 

    仕事の飲み会は行ってもらった方がいいよ
    夫には私の分まで稼いできてもらわんと

    +277

    -15

  • 4. 匿名 2024/02/07(水) 13:32:50 

    月2回位なら

    +55

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/07(水) 13:32:55 

    付き合いは大事だからね

    +98

    -11

  • 6. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:04 

    >>1
    アリだけど、自分も飲みに行ったり夜に1人で映画行ったりする時間もらってる!

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:07 

    幼稚園児になってからはいない方が楽。夕飯マックとかにしちゃう。

    +236

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:18 

    アリです。
    私も飲み会やライブ観に行くことあるから、お互い様ということで気にしないです。
    普段はワンオペだけどね。

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:26 

    >>2
    仕事の飲み会は自由な時間じゃないよ。女でいうとママ友の付き合いに近い

    +95

    -21

  • 10. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:28 

    諦めている
    仕方ないからこっちはこっちで週四外食やウーバーしたりする

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:37 

    別にいいよ。でも自分にもその時間作って欲しい!

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:41 

    ようは「いない方が嬉しい」ってことで泣ける

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:43 

    ぜんぜんアリ
    むしろ会社の飲み会ならちゃんと行け!と思う

    +71

    -6

  • 14. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:47 

    子供が赤ちゃんの頃からお泊まりに行ってました。
    今はもう早くどこかへ泊まってくれ、と思っています。

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/07(水) 13:33:51 

    私もたまに息抜きで遊びに行かせてもらってるから、別に良い。ただ、帰宅が深夜を回らないよう約束はしている。

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:15 

    とりあえず早くお風呂に入れて、さっさとご飯食べさせて寝させる
    ただそれだけ
    どうせ行くんだろうし、不機嫌になりながら渋々了承より快く行かせて恩を売るのも一種の作戦

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:19 

    >>3
    離婚した元夫だけど、
    会社の飲み会行きたくないからって行かなかった
    私は何度も行かないとよくないよ、と伝えたのにも関わらず
    案の定ずーーーーーーーーっと出世しなかったよ
    どんどん下の後輩たちに抜かれていったわ

    +88

    -16

  • 18. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:22 

    取り引き先を接待したり色々とあるんじゃないの

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:28 

    >>1
    仕事関連なら仕方ない
    個人的な飲み会も行っていいけど、私も別の日に好きなことさせてもらう

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:33 

    >>1
    別に、週一までなら気にならない
    それ以上になると、不機嫌になりそう

    +6

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:36 

    査定に影響しなければいいけどね。
    残念ながら日本は成績だけで評価しないから。

    +14

    -2

  • 22. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:39 

    夫が飲み会に行ったら
    その回数分自分の自由時間の日をもらう

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:39 

    普段も子供が8時に寝てその後帰ってきてたから問題なし
    むしろ一人の時間増えて最高だった。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/07(水) 13:34:48 

    赤ちゃん産まれたばかりなのにプライベートの飲み会よく行ってていちいちSNSにアップしてるタイプの知り合い男性がいるけど他人事ながら無神経なやつって思ってる
    子供の顔も本名もバンバンアップしてる

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/07(水) 13:35:33 

    何かガルも変わったね
    少し前はワンオペって言葉に噛み付く人多かったし、夫の飲み会は仕事でも許さんって意見多かったのに

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/07(水) 13:35:33 

    何ならいない方が全て自分のペースでできて楽でした。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/07(水) 13:35:43 

    >>21
    アメリカも同じやで。ボスへのゴマスリ&社交必須

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:00 

    女性上納システムがある会社もあるだろうね

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:01 

    >>1
    旦那が飲み会だと嬉しいって奥さん達はできた人
    というかご主人が普段から奥さんに家事や育児任せきりで自分の世話までさせてるんだろな

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:12 

    >>9
    ママ友と飲みに行くの楽しいよ。

    +44

    -8

  • 31. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:19 

    >>24
    陽キャにはありがちじゃん
    とやかく言っても向こうには何も響かんと思う

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:34 

    家にいる時は育児家事やってくれるなら良い。どんどん遊んでくれ。どんどん貸しが出来るじゃないか。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:36 

    旦那のご飯考えなくていいからありがたいと思ってた。子供離乳食の時はとくに。自分だけなら何でもいいし。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:50 

    >>28
    なんの話だよ芸能人トピからでてくるなよ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:51 

    >>24
    奥さんは知らないのか、知ってても気にしないのか、止めても聞かないのか…
    何にせよ子供可哀想

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/07(水) 13:36:58 

    2歳と0歳いるから1人だと手が足りないから早く帰ってきて欲しい。でも現実は2日に1回夫は仕事で帰ってこない。

    +51

    -2

  • 37. 匿名 2024/02/07(水) 13:37:05 

    子供が幼稚園生になったくらいから、いない夜の方が楽かもしれないと気づいた。飲み会なくても遅くて、平日は育児にノータッチだし。
    遊び回ってるんじゃ嫌だけど、お付き合いも仕事のうちだから仕方ないし、そこの判断は信用してる。

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/07(水) 13:37:18 

    ガル民って意外にしっかりしてる人多いよね
    共働きが多いからなのかな

    +1

    -5

  • 39. 匿名 2024/02/07(水) 13:37:24 

    3連休の真ん中の日に会社の歓送迎会って言われた時はイラってきたけど、それなら実家に子ども連れて帰ろうかなって画策してる

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/07(水) 13:37:58 

    「仕事」ならしかたがないけど、仕事の飲みだっつって嘘ついてほっつき歩いたら許さない
    その飲み会で今後の収入につながるならいい

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:18 

    生活態度次第で思うことが変わると思う

    家でも子供スルーでスマホばっかの旦那が張り切って遊びに行くのは殺意ものだけど、普段から子供に短時間しか関われなくても積極的な人なら職場や友達関係なく飲み会に行っておいでと快く送り出せる

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:25 

    >>20
    月一でいいよ。
    週一なんて多すぎる。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:33 

    >>1
    子育て中は夢中で育てていたので気にした事がなかったです。ワンオペで必死で育ててました。
    今なら許せないと思います。
    まず、ワンオペだと気づいてなくて日々暮して気づかず無理していたと思います。

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:34 

    うちは居たところで、家事も育児もしなかったから別に居なくていい。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:41 

    >>1
    ありです
    1さんにあるように、旦那の夕飯の心配ないのはめちゃくちゃ嬉しい。それくらい、夕食の準備は負担なんだよ。
    しんどいのは、【育児】じゃなくて【家事しながらの育児】なんだよ。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/07(水) 13:38:43 

    >>1
    適量に飲んでくれるなら良い
    飲みすぎて家でリバースしてた時は頭に来た

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:10 

    >>12
    いや、飲み会断って家事育児してくれたほうが助かるよ。
    でも現実は飯食べてスマホゲームするだけなんよ。

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:12 

    >>30
    (積極的に行きたくはないものもあるがが今後の付き合いを考えると参加した方がいい)食事会

    ここまで書けば理解できますか?

    +8

    -16

  • 49. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:16 

    >>22
    それでねウキウキして出掛けてもそのうちなんか少し不安でモヤモヤして帰宅した後はたいてい惨状でこれなら家に居たほうが良かったって経験あるからなあ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:33 

    0歳児育ててるけど飲み会だとご飯ちゃんと作らなくて良いからラク👍
    でもご飯用意したのに急遽の飲み会はイラつく!
    あと育休終わったあとは絶対寛大にはなれない!!笑

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:37 

    なんせ飲み会が多い会社だから幼稚園入れるまでは本当しんどかったけど、入れてからは寧ろいない方が楽
    夜ご飯しなくていいし

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:38 

    そもそも飲み会じゃなくても仕事で子供寝かしつけて後にしか帰って来れない
    17時とかに帰ってくる人が羨ましい

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/07(水) 13:39:42 

    >>1

    アリだけど旦那から仕事の付き合いだから
    って言われて、休みの日にわたしが
    出かけたいって言ったら断られた…。

    ムカついたから次から
    『出かけて来るから〜』で子ども預けてでかけてた。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:08 

    >>1
    前もって言ってくれれば楽々

    連絡無しで飲んできた時が最悪だよね
    はぁ?ってなる

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:11 

    >>31
    陽キャの嫁なら友達いっぱいいそうだから安心だね
    ガルにいる陰ママは全部1人でやらなきゃいけないから大変
    そりゃ夫にも当たりたくなる

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:27 

    >>1
    やっぱ夕飯を手抜きできる気楽さが良い
    紙皿とか使って洗いものもしなくていいし

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:28 

    >>39
    まぁ夫は悪くないしね。幹事が悪い

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/07(水) 13:40:37 

    職場関連なら仕方ないかな
    少なくても専業主婦、パートは口挟む資格がないね。稼ぎの部分はほぼ任せてるんだから。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:16 

    >>48

    それはママ友で例えるべきじゃないね。
    楽しくて付き合ってる人の方が多いよ!

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:18 

    >>9
    いくら仕事の一環とはいえ、
    昼に出かけるのと、夜に出かけるのとじゃちょっと違う気がするなぁ

    +3

    -20

  • 61. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:34 

    >>48
    あなたがママ友と仲良くできないだけじゃん。

    +20

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:35 

    個人的な飲みじゃなく、部署での飲み会とかならもはや仕事みたいなものだし行ってきて欲しいと思ってるかな。ゴハン作らないでラッキーだし!
    でも田舎だからたまに送迎させられる時もあってそれは面倒、、

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:50 

    うちなんて、なんの相談なく会社の付き合いで
    飲み会、ゴルフ行っちゃうし
    ストレスたまってるからって、勝手に映画、1人でラーメンとかだよ。腹も立たないよ。お金は好き勝手できるし。
    夜ごはんいらないし、勝手にどうぞと思ってる。
    もうATMだな。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:59 

    忘年会だよね
    帰りがあまり遅くならないなら全然行ってらっしゃいだわ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:04 

    仕事の飲み会は仕方ないし頑張れ〜って送り出すけど
    大学時代の友達と週2ぐらいで夜中まで遊んで飲んでる時はさすがに腹立った

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:29 

    飲み会許せない派の旦那さんって普段は育児をしてて頼りにしてるからいないと困るって意味で許せないのかな?
    それとも全く育児をしてなくて日頃から不満があって、その上飲み会も行くなんて更にムカつくって人のどっちの方が多いんだろう?
    更に言うなら、いなくてもOK派の人は元々そういう考え方の人と、最初は嫌だったけど家にいたって使えないんだからどうでもいいやと諦めちゃった人のどっちが多いのか疑問。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:32 

    >>64
    忘年するの早いなw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:40 

    ●仕事の飲みなら、ぜひ行ってきて将来の稼ぎに繋げてきて。
    ●遊びなら、ガス抜きくらいの頻度ならOKで、私も同じ頻度で遊びに行かせてね。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/07(水) 13:42:50 

    >>12
    旦那はいままでそんなに育児してこなかったってことでしょ当たり前じゃない?

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:02 

    >>17
    その人は飲み会行ってたとしても出世しないんじゃない?

    +67

    -4

  • 71. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:10 

    >>3
    夫がワンオペで稼ぎ、妻がワンオペで家事育児するという「分業」って昔から別に特別なことでもないのになんで騒ぐようになったんだろうか

    +29

    -4

  • 72. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:14 

    >>1
    働いていたら飲み会くらいは仕方がないような、
    夫が休みの日や夜に主にも自由時間あれば公平なような。

    お互い仕事と家事育児だけだとどうしても息が詰まる、夫も妻も自由な時間は必要。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:47 

    こちらも自由にさせてくれるならOK!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:57 

    >>54
    それは論外だよね
    夜ご飯を作る前までに連絡くれれば許せるけど、帰ってこないな〜今日は残業かな〜って思いながら待ってて飲み会だったって言われた時は、家に帰ってきたら食べれないって言っても無理矢理夜ご飯食べさせると思うわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/07(水) 13:43:59 

    うちの旦那体調管理適当だから毎月風邪ひいて熱出してるよ。しねばいいのに

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:02 

    以前働いてた会社で飲み会に一切顔出さない人がいたんだねど、周りから「奥さん怖いんですかねー?」とかある事ない事言われててうわって思った。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:13 

    >>66
    同じ回答でも、中身で180度違ってくるね
    確かに内容気になるわ〜

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:15 

    >>71
    圧倒的に共働きが増えたからじゃないの?

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/07(水) 13:44:21 

    口賤しいのか帰宅してすぐ食事できないと不機嫌になる癖に毎回何の連絡もなしに飲みに行って深夜遅く玄関の鍵穴に鍵も差せないほどベロベロになって帰宅して施錠してたことに激怒してトイレに入ったまま爆睡するなど情けない元旦那に呆れて離婚しました

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:02 

    >>39
    すぐ実家帰るって人は親とよほど仲がいいんだろうな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:04 

    >>3
    旦那コンパニオンか

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:13 

    >>76
    >飲み会に一切顔出さない人
    一般的には「普通じゃない」と思う。学生時代にそう言うタイプの人どう思われてたか想像したらわかる

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2024/02/07(水) 13:45:42 

    11月からほぼ毎週飲み会です…

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:12 

    >>66
    前者は頻度にもよるけど、月一くらいで妻NGは鬼嫁やなと思う。
    後者は子供が小さくてでも夫は好き放題私は自分の時間ないのに!ってイライラから子供が手がかからなくなってきて、夫がいない方がご飯も手抜きで楽〜からの熟年離婚みたいなイメージ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:22 

    >>71
    いやいや昔は妻はワンオペではないよ
    近所の人や親戚や上の子供が弟や妹の面倒見たりと助けてくれる人の存在があった

    +2

    -11

  • 86. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:24 

    >>75
    離婚しな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:34 

    仕事の付き合いだから仕方ないじゃんって言いながら行くわ
    子供受験生でインフルエンザ流行ってるのに。。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:52 

    慣れたし、切り替えて子供達と楽しくやってる

    でも嫌な気持ちが悪いわけでもないからね
    夫婦でいっぱい話すのも良いと思う

    飲み会とは関係ないけど、うちはゴルフ行く日はお小遣い5000円貰えるって制度を導入してる
    そしたら許せるようになった

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/07(水) 13:46:56 

    >>54
    それ!一番腹立つやつ!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:08 

    >>52
    うち毎日17:40には帰宅してるけど、子供とちょっと遊ぶくらいで家事育児はしてないよ。8時には子供寝るし。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:20 

    >>85
    じゃあ夫の戦力を削ごうとするのはなおさらダメじゃない?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:29 

    むしろ私の方がライブとか外食とか多かった
    申し訳なくなるからもっと遊んできてくれていい
    子供はどっちかがみてればいいんだし

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/07(水) 13:47:42 

    仕事の飲み会はもちろん、友達と遊びにも行かせてるよ
    0歳児いるから私は歯医者にも行けないけど…
    私が行けないんだからあなたも行くなはちょっと違う気がして。まあムカつくけど笑

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:15 

    >>66
    私は飲み会賛成派。
    子育てに関しては、いつもワンオペだから変わらない。プラスでゴハン作らなくていい、夜遅くの洗い物なくてラッキー!!ついでにこれを理由にひとり時間確保の交渉できてラッキー!!

    いいことしかない

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:21 

    >>1
    お互い様じゃないの?旦那だけってこと?そんなのあり得ないだろ昭和かよw

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/07(水) 13:48:26 

    >>71
    今叩かれてるのは夫は仕事、妻は仕事家事育児の分担の夫。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:03 

    >>78
    どちらにしろどちらかが仕事セーブするなどして分業するわけじゃん?セーブしてない方は仕事(飲み会含む)を頑張ってもらった方が良くない?

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:15 

    子供が小学生くらいならいいけど
    赤ちゃんの時とか動き回る時とか
    行かれるのほんとむかつく
    外食するのにもうえのこも居たから
    1人じゃ結局めんどくさいし

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:20 

    >>57
    それがその幹事が夫だったんだよね
    馬鹿じゃないのって思うけど、それで同僚たちが了承したのなら仕方ないわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/07(水) 13:49:33 

    多いのは嫌だなぁ
    必要なのは行けばいいと思うけど思いやりの範囲内でお願いしたい

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:03 

    >>3
    やっぱりそういうの関係あるよね。コロナの時期は無くて良かったけど、最近は普通にあるし。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:03 

    >>82
    うちの旦那一切飲み会参加しないけど、とあるチームスポーツの元日本代表だよ。

    シンプルに家が大好きなのと、好きで集まるわけでもないのに奢りじゃないのが意味わからないって。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/07(水) 13:50:29 

    >>93
    寛大だなぁ
    あなたがいいならそれでいいと思うけど私は平等にがいいって思う派

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/02/07(水) 13:51:24 

    >>91
    返コメの意味不明
    昔のこと書いただけでなぜ「戦力削ぐ」なんて話になるのか

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2024/02/07(水) 13:51:30 

    >>82
    そう?
    プライベートと仕事をきっちり分けてる人や
    そもそもお酒飲めない人の可能性だってある
    普通じゃないわけではないと思うよ
    ただそういう人っていうだけ

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/07(水) 13:51:54 

    相手による
    仕事上行った方がいいものには進んで行っておいで〜って言うけど、必要なさそうなものに関しては友達との遊びと同じと捉えて状況を考えてもらう

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:08 

    田舎故に送り迎えしないといけないから飲み会続くときは困るな〜
    そういうときは小遣いから飲み会代出させてる(笑)

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:09 

    >>52
    17時帰宅って早すぎない?
    でも晩御飯毎日一緒に食べられてお風呂は夫が子供達いれてくれたら幸せだろうな〜羨ましいよね!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:21 

    いてもなにもしてくれないしいないほうがごはんの準備楽でいい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:45 

    >>1
    旦那のご飯用意しなくていいから、自分はラクだったな
    むしろ子どもがちょうど寝そうって時に帰って来られるとイライラしてた
    まあでも毎週のように飲みに行かれたらちょっとイラッとくるかも

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/07(水) 13:52:55 

    >>9
    ママ友の付き合いは自由だよ

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2024/02/07(水) 13:53:07 

    >>76
    奥さんや子供思いなんだろうなと思うけどなぁ
    その飲み会に来たいと思ってるのが面白い

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:02 

    いても邪魔だからいないほうがよかったよ
    私の場合

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:02 

    うちの夫は酒を周りのペースに合わせて飲んで、断れずベロベロになって帰宅
    翌日も夕方ぐらいまで二日酔いだから腹立つ
    飲み会行くのは別にいいのよ
    ベロベロになるまで飲むな
    翌日に影響あるまで飲むな

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:24 

    >>70
    17ですが、
    それは間違いないです!!
    でもやっぱり、上司に可愛がられるように立ち振る舞ってる人のほうが、絶対出世はしやすい!

    +28

    -4

  • 116. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:31 

    >>9
    ママ友付き合いは人によっては楽しくて行く人もいるから例え話にするにはあんまりな気がする

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/07(水) 13:54:41 

    仕事の飲み会は仕方ないと思うかな。
    プライベートの飲み会はムカつく

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:23 

    お風呂に入れる、寝かしつけが必要だった頃は手抜き夕飯で楽な反面、頻繁だと疲れる…の半々だったかなぁ

    今は小学生になったからむしろいない日の方が嬉しい。
    去年末ほぼ毎週土曜日はいなくて、スーパーの寿司やら焼き鳥やら買ってきて楽してた

    一緒に飲み会参加してる同僚は生後半年の赤ちゃんがいるから毎週で大変だっただろうな

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:35 

    >>48
    楽しく付き合ってる人からすると疑問に感じる例えだと思うよ

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:42 

    >>9
    上司と私、お客さんの三人で飲み会したことあるけど本気でしんどい
    知識が豊富で話を広げられる人じゃないと客相手に飲みは難しいって痛感したよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/07(水) 13:55:45 

    >>70

    実際飲み会行かないと出世出来ない人って実力は無いよね。

    媚びて気に入ってもらって引き上げてもらうって事だと思うけど、引き上げてくれた上司が転勤したり辞めたりしたら詰むし。

    +26

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/07(水) 13:57:00 

    >>3
    仕事の飲み会にも2種類あると思う
    仕事の人間関係に必要なものと、プライベートに近いものとあると思う
    そのあたりをちゃんと分けれる旦那だといいね

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/07(水) 13:57:59 

    >>3
    夫のご飯作らなくて良いしマイペースで動けるし夫は出世の糸口もあるしで我が家の場合はメリットの方が大きかった

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:01 

    旦那いない方が楽だから行ってもらってよし

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:03 

    >>122
    それ妻判断できるの?w

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:24 

    今どきそんなに頻繁に飲み会のある職場ある?

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2024/02/07(水) 13:58:38 

    >>9
    仕事の飲み会もママ友の食事会もどちらも楽しくて好き
    子供がいるなら行くべきなものと行かないでもいいものをちゃんと見極めて参加不参加を決めるべきかなと思う

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:02 

    >>2
    私も同じ考えです。ランチ行ったりとか。

    あとお土産を買ってきてもらうようにしてます。
    コンビニスイーツでも何でもいいんですが、機嫌取りに何か買ってきてくれると私と子供も嬉しいし、旦那も行きやすいみたいです。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:24 

    >>125
    旦那がある程度しっかりしてる人じゃないと無理だねぇ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:27 

    >>121
    媚び売るっていうか酒飲んで気が緩む瞬間が互いに打ち解け合う瞬間なんだよね
    飲みをしなくてもコミュニケーションが高くて人間関係がうまくいける人なら問題ないけど、そうじゃないなら飲みで人間関係をうまくいく一つの手段として飲み会を利用する人もいるよ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/07(水) 13:59:50 

    旦那の飲み会で、最も気になるのは我が家の負担金。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:12 

    専業主婦なら育児と家事は自分がメインにやるの当たり前では?

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:28 

    >>114
    ほんとそれ
    ベロベロな時点で絶対周囲に迷惑かけてるしね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:41 

    私は嫌だ。私もフルタイムで朝も着替えから食べさせて保育園の送り迎えも私で夜も食べさせて風呂入れて一緒に寝るのも私。家事はしてくれるよ?けど違う。何か育児に関することを分担するべき。飲み会なんてふらふら行ってんな。クソが早く帰って来て風呂入れろ。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/07(水) 14:00:49 

    >>125
    うちはメンバー聞いて良くできる上司がいれば行って
    おいでーって快く送り出してる
    同期とかなら申し訳ないけど状況により断ってもらうこともある

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/07(水) 14:01:19 

    >>126
    営業マンなら客先の新年会・忘年会・独自のイベントで飲み会はシーズンごとにあるけど職場内の飲み会なんて年に数回程度じゃない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/07(水) 14:01:36 

    >>130
    うん、だからお酒飲んでる場じゃないとコミュニケーション取れないタイプって仕事できないよね。

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2024/02/07(水) 14:01:59 

    >>1
    飲み会には快く送り出してるけどお酒は控えてもらってる

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/07(水) 14:02:10 

    >>132
    専業でも子供が小さいうちは寝る時間さえないからそこは理解も必要では?

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:07 

    稼いできてくれれば、ある程度は寛容になれるよ
    こっちもマイペースで好きなもの食べたりすればいい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:38 

    >>137
    仕事できることと、人間関係が円滑に進むことは別じゃないのかな
    仕事がいかにできても人間関係築けないとうまく進まないってことあるじゃん?
    お局がこっちを敵視してるとかさ
    飲み会の場でそういうコミュニケーション取れれば多少はこっちに気を許してくれたりすることもあるんだよ

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/07(水) 14:03:44 

    >>132
    終業時間中はね
    家事は主婦の仕事だと思うけど
    育児は基本は2人でするものだと思うよ

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/07(水) 14:04:22 

    >>137
    思った
    飲み会多い会社に勤務してたけど社内にめっちゃ仕事できるお酒飲まない飲み会参加しないって人がいて回りが「○○さんは飲まないから」とその人に配慮までしてたぞ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/07(水) 14:04:41 

    兼業さんは、自分の職場より旦那の職場を大事にしてる人が多いのだから(その根拠として、子供の体調不良は母親が対応する家庭が多い)旦那の飲み会位快く送り出すのでは?

    そして、自分のフォローを心から快くやらない人は敵なんだよね?

    女は結局は男には甘いのよ。

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/07(水) 14:05:35 

    >>17
    自分もそうだったからわかるけど本当だよね。
    普段はゆっくり話せない上司と対話したり
    同業他社との交流の機会だったりで
    飲み会は仕事上はけっこう必要なんだよね。
    飲み会=お酒ガンガン飲んで女の人の所に
    行ってってなる人はもちろんいるだろうけど
    仕事出来る人は最低でも一次会は顔出して
    得るものを得て帰って行くわ。

    +19

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/07(水) 14:05:45 

    行っていいけどうちまだ2ヶ月だしどんちゃん騒ぎしてコロナとかインフルとか胃腸炎とかのウイルスは持って帰るなと思う
    うちは22時には帰ってくるから性病はないと思うけど

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:04 

    >>141アンカー追って貰っていい?

    「飲み会行かないと出世出来ない人」の話だよ最初から。

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:13 

    >>1
    うちは旦那の飲み会のぶんだけ私ものみに行くことにしてる!!そうすると旦那の飲み会って連絡も笑顔で了承できるようになったよ!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:19 

    休みの日頑張ってもらうよ。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:35 

    >>141
    それはお酒を飲む人の言い分で飲めない人や酔っぱらいが苦手な人には飲み会は苦痛でしかない
    喫煙に対しては厳しいのに日本は酒や酔っぱらいに関して寛容すぎる

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:38 

    >>102
    横だけど、日本代表って普通じゃないよね?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:42 

    週に何度も飲み会で帰り遅いとかなら嫌だけど、気にした事もない。
    私がもし飲み会あれば快くokしてくれたらフェアだし。フェアであればイライラもしない。

    飲み会よりも、休日に家族との時間ほほったらかして趣味で頻繁に出かけまくるほうが嫌だな。
    これも頻繁じゃなければ全然気にしない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:43 

    >>71
    そりゃ共働きが増えてきたからでしょ

    専業なら飲み会くらいで文句言わない
    それも仕事のうちなら行ってどんどん稼いできて欲しいし

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:55 

    好きなものを頼んでダラダラよ
    パーッとやろうよ
    私なんてついでに服とかも買っちゃうよ?

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/07(水) 14:06:59 

    >>9
    ママ友ランチも飲み会もめちゃくちゃたのしいけど

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/07(水) 14:07:02 

    >>85
    昭和か

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/07(水) 14:07:26 

    >>28
    合コンくらい誰でもするんだよ
    男女関係無く既婚も独身も 

    他人の浮気話に躍起になってる人、世界中の人間取り締まる気?

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/07(水) 14:07:54 

    >>93
    行かせてるって言い方が強そう

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:14 

    1人目が小さい頃は飲み会って聞いただけで怒ったけど2人目の現在は飲み会と聞いたら小躍りして子供たち寝かし付けて晩酌。いない方が気楽

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:14 

    >>143
    すごくわかる。

    飲み会参加しなくなると待遇良くなる

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:23 

    飲み会行かないで、なんて嫁が今どきいるの?
    なんなら私もジャンジャン行ってるわ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:46 

    下の子がまだ赤ちゃんぐらいで、上の子もまだチョロチョロしてって時は、お風呂とか大変だったけど、そんな時期もあっという間だよ

    下が2、3歳もなれば、早めに寝させて、自分も好きなものつまみながら飲んだり、ゴロゴロしたりで、晩御飯の準備がないから楽かな

    小学生くらいになったら、外食でも手がかからないから、いない日はお出かけしてゆっくりすればいいし

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/07(水) 14:08:53 

    >>95
    奥さん専業主婦なんじゃない?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:02 

    ゴロゴロしてる人が家にいてもウザイだけだから居なくて良いよ。
    言えば動いてくれるけど指示するのも面倒。働いてくれてる方が助かる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:25 

    >>151
    あ、もしかして逆の意味だった?
    飲み会行かない人って有能って意味?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:45 

    >>150
    人間関係を円滑に進めるためのツールの一つって話で、下戸の話されても困るよ
    酒飲まないからといっても別の手段でコミュニケーション取ればいいのだし
    飲み会はそういう意図もあるんだよって説明してるだけで喫煙までの話はしていない

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/07(水) 14:09:49 

    >>107
    うちも田舎だけど私がペーパーだから、タクシーで行ってるよ。タクシーもないの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:36 

    >>21
    アメリカの方が出身や大学のコネとかないと
    まともな仕事に就けないよ。アメリカ行った
    従姉妹が階級社会だし表面上は寛大に見えるけど
    裏に回れば差別とか悪口とかゴマスリ酷いって。
    5年で嫌になって帰って来てた。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:38 

    >>67
    >>1にそう書いてあるんだもんw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/07(水) 14:10:40 

    >>156
    平成の子育てでもそれはあったよ。ここ20年で核家族がさらに住むところも遠くなったりで他の交流なくなってきた。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/07(水) 14:11:12 

    >>71
    それ
    専業なのに「平日はワンオペで〜」って言ってる人見ると???ってなる

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/07(水) 14:11:22 

    旦那抜きでダラダラできるのはいいけど、その頃旦那は酒飲んで楽しい思いしてるかと思うと腹立つ。
    そっちだってダラダラしてんだろ、こちとら仕事の一貫!たら言われても、子供いてダラダラは真のダラダラではないのわかってんのかな。
    飲み会なんて結局仲良いグループで固まるし、なんだかんだ楽しい思いしてるんだと思うけど。
    夜に出歩けるのがそもそも羨ましい。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/02/07(水) 14:11:42 

    >>168
    アメリカは表立っていないだけで縛りが結構あるよね
    デスクに必ず家族写真置いておかなきゃいけないとか、家族または恋人を作らないと奇異な目で見られるとか

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/07(水) 14:12:49 

    >>114
    うちも。行くのは全然いい。子供も手のかかる子じゃないし。でも夜中に帰ってきてトイレでおえおえしてるの聞こえてくると、ざけんなと思う。
    次の日お祭り行く約束してたのに二日酔いで行けないって言った日はまじで◯ねと思った。子供に迷惑かけんな。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:08 

    >>12
    普段どれくらい家事育児してるかによる気がする
    普段やらん人は家にいてもらっても役に立たんし

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:10 

    >>3
    子供小さい時は夫婦も若くてそこまで分からないよね。私も途中から、飲み会は出世に繋がるの知ってもっと快く行かせていたら良かったと思うようになった。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:20 

    稼いでくるのが一番大事だわ
    仕事辞めたいとか言い出してる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/07(水) 14:13:58 

    >>125
    うちは職場か部活しか飲み会ないからわかる。部活の方は馬鹿みたいに飲んで帰るから軽蔑してる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/07(水) 14:14:16 

    >>71
    夫が外で働き収入を得て妻が家事と育児はありだと思うけど、
    お互いに息抜きの時間は必要だからでは、

    昔だと夫の息抜き時間は認められてたけど、今は妻も夫も息抜き時間が必要なのに夫だけ息抜き時間取ろうとする家庭は揉めるような。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/07(水) 14:14:22 

    うちの会社は飲み会大好きな人から問題起こしたり辞めたりしてる。ついでに離婚も。

    まぁ考えてみたら当たり前なんだけどね。

    飲み会行かないと出世出来ない!ってのはただの口実よ。実際のところ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/02/07(水) 14:17:32 

    >>171
    夫の就業時間までは育児が仕事だけど、それが過ぎると残業でワンオペになるということになるのかな?

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2024/02/07(水) 14:18:36 

    >>167
    片道8000円くらい深夜料金だとかかるから恐ろしくて使ったことないんだー(笑)
    アッシーになってその分報酬もらうようにしよかな

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/07(水) 14:18:53 

    >>114
    しかも次の日までずーっと臭いドア開けないで欲しい

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/07(水) 14:20:06 

    具体的な回数云々より、大変な時期ですよね。
    ワンオペで頑張っていて立派です。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/07(水) 14:23:10 

    あそこの掲示板って塾の性犯罪者にほとんど反応薄くて
    本当にママが集まってんのか?って違和感が‥

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/07(水) 14:26:56 

    旦那、週1で2時間ほど出かけるけど、そのときはワンオペ大変になってなんでわたしばっかりってイライラすることあるけど、家にいてもどうせろくなこと言わないし、出かけてもらったほうが旦那もストレス発散できて機嫌も良いし、わたしは可愛い子供といられるからそっちのほうが楽だと気づく。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/07(水) 14:27:27 

    >>179
    会社の飲み会って息抜きじゃなくね?

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/07(水) 14:28:37 

    >>60
    バカは黙ってろ稼ぎもしねーくせに

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/07(水) 14:29:50 

    >>60
    昼は仕事してるから行けないし、大人だと夜にならない?

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/07(水) 14:30:21 

    >>1
    ちゃんと働いて生活費入れてくれてるならいい

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/07(水) 14:31:26 

    >>74
    私は急に飲んできた旦那のご飯は翌日に回す。出来たてじゃないと美味しくない料理だとしても本人の責任なのでチンして食べさせる。米も汁もチン。
    自分と子供には寿司の出前でも取る。旦那にはかっぱ巻き一貫くらいなら分けてやらんでもない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/07(水) 14:32:49 

    寛大になる必要すらない。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2024/02/07(水) 14:33:02 

    >>71
    まさに子育て世代だけど自分らの親の世代って、核家族・父サラリーマン・母パート(子供成長でフル復帰あり)で子育てはほとんど母だったと思うけど、今の時代の「ワンオペ酷い」とは…?となる

    ※フルタイム共働きの割合って実はここ何十年も変わってないんだよね…

    +4

    -3

  • 194. 匿名 2024/02/07(水) 14:34:41 

    >>127
    同感。ほんとに付き合いとして行かなければならないのなら快く行かせるけど、「仕方ないだろ仕事なんだから!」を言い訳に張り切って毎回二次会三次会参加しているような乳幼児のいる旦那さんは軽蔑するなあ。(まだ独身なので周りの既婚社員を見ての感想です)

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/07(水) 14:35:17 

    同じ回数と同じ時間こちらにもくれるのが前提(あ、金曜日飲み会になった!くらいに前々日くらいに言っても定時に帰宅して)

    あと、こちらと同じように子どもにあたらず、風呂食事を済ませて絵本を読んで9時消灯。
    私が帰っても部屋は片付けてあり食洗機もまわしてあり、洗濯物も干して、明日朝のご飯も予約して。

    ここまでやる父親っている?

    結局、帰っても家の中は崩壊
    昨晩頑張ったんだから今日は休ませてっていう雰囲気の土曜日の朝、いつも以上に片付けしながら洗濯回して、荒れたキッチンの片付けしつつ朝食作るのがまじで気が思いから…せっかく飲み会行ってもまじで帰り道憂鬱になる。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/07(水) 14:35:27 

    >>1
    仕事の飲み会って仕事だよ?行きたくて行ったことなんて無い

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/07(水) 14:36:19 

    >>85
    今の子育て世代の親は核家族パート勤務が多かったよ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/07(水) 14:36:40 

    我が家は単身赴任だから、常に1人で仕事と家事育児を全てをこなしているけど、旦那が単身赴任じゃないという前提だとしても、体調が悪いとかじゃない限りは月に2回くらいなら全然OKかな。たまには旦那も息抜き必要だと思うし。それさえ拒否したら家庭内がギスギスしそう。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/07(水) 14:37:47 

    いつもですわ
    モラハラ夫の飲み代 毎月20万円

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/07(水) 14:38:34 

    共働きです
    飲み会行ってもかまわない
    そのかわり休日は私一人で出かける

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/07(水) 14:38:53 

    馬鹿みたいに職場の飲み会多い職場だったから…
    まじでコロナありがたかった

    最近少し復活してきて最悪

    働き方改革の前に時間外の暑気払い、忘年会はいらなくない?歓迎会、送別会はぎりありとして。もしくは時間内にやってくれ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2024/02/07(水) 14:39:11 

    旦那が飲み会の方が楽じゃない?
    ご飯作らなくていいし
    自分のペースで子供のことできるし

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/07(水) 14:40:41 

    >>48
    例え下手やなあ………

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/07(水) 14:41:49 

    うちの父親は飲み会のあとに必ず家でもご飯食べてたので、母親がいっつも文句言ってた
    仕事の飲み会だと食べた気がしないらしい
    自分が親になって思ったけど、寝かしつけした後に酔ってる夫のご飯用意して片付けしてとか絶対やりたくない
    (私の夫は飲み会の後に家でご飯食べない)
    昭和は食事の支度は妻の仕事だったから大変だったと思う
    今でもそういう人いるのかな

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/07(水) 14:41:54 

    >>121
    実力って具体的に何を言ってるかわからないけど「仕事ができる」の中には他者とのコミュニケーションを含んでるよ。もちろん飲み会という社交もコミュニケーションの一つ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/07(水) 14:42:01 

    >>70
    仕事ができても付き合い悪いから評価を悪くしてる
    某大手の偉い人を知ってる
    あそこは奥さんが怖いからだめだ
    飲みにも来ないし評価Cだなとか言って
    可哀想

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/07(水) 14:43:22 

    子2人以上の2歳0歳とかだとワンオペ風呂がしんどいけど、ある程度大きかったら晩ご飯作らなくていいぶんラクかな

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/07(水) 14:44:06 

    >>94
    子供さっさと寝かせて後は自分の時間で幸せすぎるから、仕事の飲み会ならいくらでも行ってもらって大丈夫。私的な外出はお小遣いの範囲なら好きなだけ可。自分が遊びに行くのもライブで遠征して外泊するのも、前もって旦那のスケジュールを押さえておけば子供を見てくれるからお互い様かな。ミルクもオムツもお風呂も全部1人でやってくてた。今は大きくなったからご飯作って食べさせてくれて、学校に送り出すまでしてくれる。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/07(水) 14:44:25 

    たまになら良いけど、3歳児と赤ちゃんでお風呂と寝かしつけが大変だから連日はやめてほしいと思う。長期出張とか本当キツい…

    +1

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/07(水) 14:45:28 

    旦那がずっとみっちり一緒にいるより断然いいわ。
    旦那のごはんの準備、片付け、その他諸々しなくていいなんて最高!

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/07(水) 14:46:02 

    飲み会はいいけど、次の日昼近くまで寝てるから嫌!

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/07(水) 14:51:00 

    >>193
    よこ
    私まさにそれだった。フルタイムパートだったけど、家事育児ワンオペ。夫は休みの日にどこか連れていってくれるか、私の用事(美容院とか)の時に見てくれるくらいしかしなかった。時代だったのか、父親なんてこんなものだと思っていたから、特に不満もなかった。
    今時のお父さん偉いと思うわ

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/07(水) 14:55:28 

    >>1
    無しではない…けど!!
    酔って上機嫌で家中の電気全部つけてやって寝た子ども達を叩き起こしお風呂で大リバースした時は死ぬほどキレた。
    飲んできてもイイけど自分で自分の事が出来る程度の酔い加減で変えるならばが条件。

    そう言えば、フグ田家の男衆って泥酔して知らんおっさん連れて帰ってきたり警察のお世話になったり玄関でだらしなく寝こけたりしてない?
    最悪だな。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2024/02/07(水) 14:55:56 

    飲み会は行って良いけど「行ってくるからよろしく」って一言欲しい。
    うちの旦那連絡なくそのまま飲みにいくから腹立つ。ご飯いらないならいらないって言ってくれ…

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:12 

    >>7
    夕飯マックって謎の罪悪感あってしたことなかった
    今度チャレンジしてみよーと!

    +9

    -8

  • 216. 匿名 2024/02/07(水) 14:56:16 

    飲み会に参加しないと出世できない会社って冷静に考えたら変だよね。
    そうなると、子持ちママなんて絶対出世無理。そんな会社で出世して、この先未来明るいのかね

    単なる新年会とかの行事のほうがまだ分かりやすい。
    年に数回の話だろうし。

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/07(水) 15:00:36 

    >>1
    なれるわけねぇ。離婚しな

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/07(水) 15:02:20 

    >>204
    やだ、204さん私の身内?
    私の父親もそれ!!なんで飲んできて空腹で帰ってきてるの!?食ってこいってば!!
    父親は会社飲み会を気分で長居することもあれば短時間で帰ってくることもあった。当時はケータイもスマホもないから帰宅時間が読めず、カップ麺はダメだったからめんどくさすぎ!!って母親が飲み会行くの嫌がってた。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/07(水) 15:09:54 

    >>126
    営業だから週2〜3である。同期飲みとかプライベートなやつは断ってくれてるけど、それでも部署内の飲み会やら接待やら多い。しかも気遣ってたくさん飲むのか寝過ごしたりそこそこ酔っ払って0時過ぎに帰ってくる。
    子供2ヶ月だからまだなんとかなるけど手がかかる月齢になったら絶対しんどい…。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/07(水) 15:15:24 

    >>12
    そんなことは全然ないけどなあ
    1人でご飯食べさせてお風呂入れて歯磨きさせて寝かしつけ、私はしんどい

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2024/02/07(水) 15:16:34 

    幼稚園くらい大きかったら良いけど、赤ちゃんの頃はやめてほしい。自分自身のトイレの時間も無いくらい気持ちの余裕ないから、早く帰ってきてほしい

    +3

    -3

  • 222. 匿名 2024/02/07(水) 15:16:47 

    うちは私が飲み会出張多い方だけど、何も言ってこないよ。
    実際それを断らないから築ける、深まる関係、前に進む事案も多いし、行くなと言われたらじゃあその分あなたが稼いでねと言うことになる。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/07(水) 15:22:23 

    仕事仲間との飲みなら、それは仕事にも関わるから許す
    あとで私のフォローもしてもらうけ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/07(水) 15:23:23 

    >>126
    職種によるとはいえ、うちの夫も年に数回。
    忘年会、新年会程度。
    会社なのか業界の方針で、営業も取引先と仕事外での付き合いはあまりしないらしい。
    しても旨味ないかやあっても行かないらしい

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/07(水) 15:26:38 

    むしろ変な時間にハイテンションで帰ってこられる方が嫌だからビジホ泊まって帰ってこないで欲しい。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/07(水) 15:27:44 

    子供の人数にもよると思う
    うちは1人だから夫いないほうが楽wだけど、二人以上ってキツイ気がする

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2024/02/07(水) 15:28:37 

    こんな飲み会への参加がやる気と判断される会社や業界なんて、優秀な若い子集まらなくなるだろうね。
    オワコン…

    業績評価めちゃくちゃじゃん。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2024/02/07(水) 15:31:23 

    うちは上の人としか行かないからお金かからないしドンドンいっておいで〜って感じですね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/07(水) 15:40:29 

    >>1
    食費ちょっと浮くし、寝かしつけが楽になるから別に良い。
    旦那いると子供がはしゃいで寝ないことも多い。(8時過ぎに帰宅するから子供が寝かしつけ直前に覚醒する笑)
    普段からお風呂ご飯は旦那直帰しても間に合わないから私がしてる。
    あと、順調に出世してくれているので許せるのもある。
    でも週3以上だとちょっとイラつく。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/07(水) 15:46:06 

    >>1
    旦那が普段どこまでしてくれるのかにもよる。
    後、だらだらしてても文句言わないなら、どーぞ。
    かな。

    我が家では普段してくれるし、土日仕事の時は観ててくれるし、私が飲み会(年数回)の時はみててくれる。普段家事手抜きでも、いない時に食事適当でもなにも言わないから。

    平日でも遅番の仕事の時も結構あるのよ。
    私も仕事して帰宅して、3人の子供の世話や家事適当だけどしてるよ。旦那がいなかったら気合い入れて食事作って、先にお風呂入れて、ごはん食べて、片付けて…する事終わらせちゃう。後はのんびり。
    旦那がいないときの方が動きが良いのは確か。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/07(水) 15:47:31 

    毎月は行かないけど11月12月は結構行ってたわ。子供は1人で園児です。
    お風呂は日曜日しか入れてもらってないし、飲み会じゃなくても帰りは8時以降がほとんどなので。いない時は適当に夕飯、お惣菜買う、ほか弁、たまにファミレスとかで、ラクですね。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/07(水) 15:57:05 

    全然あり!

    今やフルでテレワークになって毎日毎日家にいるからしんどくて仕方ないよw
    前は多いと毎週飲み会とか行ってたのに…

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/07(水) 15:57:49 

    気に入らないのは、私が友達と遊びに行くときは旦那に負担がかからないように家事して食事の用意をしてから、化粧してお出かけすること。あとは予定をちゃんと立てる事。旦那はいきなり飲みに誘われたとか何もしなくて遊びに行けることがムカつく。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/07(水) 16:13:10 

    飲み会に行くのはいいけど、酒に飲まれるのが許せず、いつも喧嘩になる。
    自分が飲まないから尚更。

    何時に帰ってくるか気になりませんか?
    他の旦那さんはちゃんと連絡くれるのかな?
    眠りも浅いから夜中に帰ってこられたり、
    シャワー浴びず寝落ちで臭いのも嫌で。
    終電で帰るとか言って結局飲んだら二軒目、だし
    タクシー代と、ビジネスホテル代がそんなに変わらないから最初からビジネスホテル予約して泊まってもらいたいんだけど、おかしいかな

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/07(水) 16:13:23 

    飲み会じゃなくてもそもそも夕飯やお風呂の時間に旦那帰ってこないから戦力外
    だから一人っ子

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/07(水) 16:19:42 

    早く寝せようと思う日に限って寝なかったりするんだよね笑

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/07(水) 16:20:44 

    5歳3歳1歳、平日ワンオペで普段から1人で寝かしつけまでしてるから、平日飲み会に行かれる分には全く気にならない。
    むしろ用事入れるなら平日の仕事終わりにして欲しい。
    私も時々ライブとか友達と夜ご飯食べに行かせてもらうから、お互い様と思ってる。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/07(水) 16:20:45 

    4歳と1歳だけど、平日ワンオペだし最近は寛大になった。
    下の子の夜泣きも減ったし。
    ただ次の日に影響させないこと、わたしにも自由時間があるのが条件

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/07(水) 16:21:51 

    あり
    「いない方がスムーズにまわる」っていうの分かる

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/07(水) 16:27:45 

    >>52
    ねー、結局戦力にならないよね。うちは20時前後に帰ってくるからすごく中途半端で嫌。子ども寝る時間なのに帰ってくるから子どもは遊びたがるし、ご飯の支度したりで結局寝るのずれ込む。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/07(水) 16:29:24 

    >>7
    うちも保育園だけど、マックか回転寿司に秘密で行ってる。
    主人がコスパ悪いからってどちらも連れてってくれないから子供と私の楽しみになってる✨

    +26

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/07(水) 16:31:37 

    >>1
    居てくれてもたいした事はしてくれないから飲み会行ってくれて全然いい。
    子供達の世話は自分のペースで進めた方がラクだもん。旦那にあれやってこれやってといちいち言うのも疲れる。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/07(水) 16:36:22 

    むしろ飲み会行かなすぎだから息抜きも兼ねて行ってほしいわ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/07(水) 16:36:38 

    どこにも寄らずに帰って来ても、子どものご飯お風呂の時間は毎日1人だし飲み会?どうぞどうぞ!って感じ。晩ご飯作らなくていいから子どもともゆっくり遊べるし。「2軒目誘われたけど断った」って早々と帰ってくると、行ってくればいいのに…と内心思う

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/07(水) 16:52:58 

    同僚や友人に誘われて
    どうしようかなって悩んでる時
    せっかくだし行ってくれば?って勧めてる
    飲み会に積極的なタイプではないけど
    同僚ならまだしも友人はなかなか会えなくなるしね
    あとこっちも楽できるし!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/07(水) 16:53:52 

    >>12
    何もしない人ならいない方がいいよね
    協力的な人なら嬉しいし

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/07(水) 17:12:31 

    私は心が狭いので、
    乳児期0歳の時は「早よ帰ってこい」とイライラしたし
    1歳以降保育園の時は「私が休憩10分巻きで仕事片付けて迎えに行ってるのに飲み会かよいいねー」と心の中で思ってたよ

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2024/02/07(水) 17:22:32 

    仕事の飲み会なんて大変なのに頑張っていってるんだから、ねぎらってあげないとかわいそう。
    私も客との会食がしんどくてしょうがないわ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/02/07(水) 17:24:40 

    子供1歳の時に1ヶ月海外旅行に行きやがってブチ切れたわ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/07(水) 17:30:00 

    気にならないよ。自由にできるし。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/02/07(水) 17:34:32 

    諦めの境地+働いている人にうつらなくていいか+ご飯食べてきてくれたらまだいいかな…。
    そう思ってもなんだか悲しい。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/07(水) 18:01:53 

    うちは転勤あり、出世と飲み会は無関係、酒飲みながら仕事の話になるだけだから私自身が毎回欠席
    夫はどちらでもいいけど、それで感染症拾ってきても面倒みないし、送迎はしない、飲み会代返ってきたらお小遣いにしてよし

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/07(水) 19:14:26 

    夫は「今度の土曜日、飲み行ってくるね」
    妻の場合「今度の土曜日、飲みに行ってもいい?」と聞かなきゃならない…しかも夕飯準備してから出かけるし。これっておかしくない?と思うのは私だけ?

    +6

    -3

  • 254. 匿名 2024/02/07(水) 20:17:41 

    >>1
    子供5歳ですが、夜勤もやってるので平日はほぼ居ません。
    泊まりで飲み会も行きます。
    結婚する前からそんな会があったので仕方ないと割り切り。泊まり飲み会は年に1回、2回くらいですが、通常の飲み会は年8くらいあるし友達とバイクで出かけたりもします。
    夫が居ないと子供と好きなもの食べに行ったりしてこちらも楽しめばイライラしませんよ。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/02/07(水) 20:25:44 

    普段からご飯は別なので飲み会に行こうが何時に帰ってこようがどうだって良いけど、朝家中が酒臭いのはほんといらっとする。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/07(水) 21:14:10 

    >>1
    忘年会に行ってヨタヨタ帰ってきて吐いた夫に殺意がわいた。
    ワンオペで幼児2人のこと全部やって、最後に夫が吐き散らかしたトイレ掃除をさせられたから…。しかも外で飲んで帰ってきて吐くの何度目か。
    自分で飲む量もわきまえられないなら外で飲むなとブチ切れた。
    おまけにインフルもらってきてて、私にも移り、年末年始は病院にも行けず、高熱にうなされながら子どもたちの世話もずっとあるし、その後半月はほとんど何も食べられなかった。
    最低にもほどがある。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/02/07(水) 21:30:07 

    子供が小さい時は家にいて欲しかった
    今は小学生になってそこまで手がかからないからどんどん行ってくれて構わん
    その代わり私も自由に動ける日を作ってもらう

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/07(水) 21:49:32 

    いない方が嬉しい。どうせいても何もしないし、いない方がイライラしない。お惣菜とかマック行くとか適当にやってさっさと寝るに限る。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/02/07(水) 21:54:29 

    >>1
    今、子育てだけで大変な時期だけど、私の経験上、旦那さんにしてほしくないことをしっかり話し合っておいた方がいいよ。
    私もこの時期、たくさん喧嘩して何度も離婚の危機を乗り越えてきたけど、それがあったから今がある言える。
    めちゃめちゃしんどいけど、我慢するより言いたいことは言っておいた方が、あとあといいかと思う。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/07(水) 22:07:23 

    >>1
    年1.2なら許せる。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/07(水) 22:16:37 

    >>9
    例えるならママ友じゃなくて義母じゃない?
    気を遣う上司的な存在。
    まぁ私は会社の飲み会も、義両親との食事会も、ママ友とのお茶会も、どれも好きだけど。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/07(水) 22:21:30 

    1歳、3歳、4歳いるけど、本人が行きたいって言う飲み会は全然行って良い。
    けど付き合いで仕方なくとか言われらとワンオペ頑張るのが馬鹿馬鹿しいから行くなって話してる。
    だから飲み会の話があったら行きたいのか行きたくないのか確認してる。
    で、楽しんでくるのね?そしたら今度私も飲みに行くね!って言いやすい!笑

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/07(水) 22:28:24 

    今は育休中だけど働いてる時強制ではないとはいえ毎回理由つけて来ない人はやっぱりどこか変わった人だった

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2024/02/07(水) 22:33:10 

    >>3
    会社で上司にいい顔して気に入られて仕事振ってもらって、企画が成功したら昇進ありの世界だから飲み会、接待は全て参加してって言ってる。私も同じ職場にいたからわかる。

    全てはお金のためw

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/02/07(水) 22:33:30 

    飲み会に行かず居たところで何か役に立つの?

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/07(水) 22:36:42 

    >>71
    妻も稼いでるから

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/07(水) 23:09:25 

    >>7
    えー!夕飯マック
    こんなにプラスなんだ😭信じられない🤣

    +2

    -15

  • 268. 匿名 2024/02/07(水) 23:34:34 

    >>187
    男は何も考えず、夜遅くまで家のことも気にせず美味しいものと酒を飲み食いできて幸せ〜ってへべれけになって帰って来ることも少なくないよ

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2024/02/07(水) 23:35:15 

    >>267
    信じられない人はしなければ良し

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/07(水) 23:36:38 

    >>71
    勤務時間は限られてるけど家事育児は24時間
    昔から妻の負担は言われてきたよ
    旦那を立てて、文句を言わないようにしてきた妻が多かったんじゃない?だから熟年離婚とか流行り出した

    +3

    -6

  • 271. 匿名 2024/02/07(水) 23:54:05 

    >>1
    うちは子供3人(小1、年中、1歳)、旦那は週3くらい接待だよ~一番下が産まれて2週間後くらいからもずっと。
    これが普通だと思ってたから、他の方々のコメントみて驚いたわ!私もっと旦那にワガママ言っとこw
    でも逆に接待が週1だと『え、今週ご飯大変だなー』と思ってしまうようになったw

    コツは、平日はシングルマザーだと思い込む、部屋は汚くて良い、ホットクックをマスターする、乾燥機かけた洗濯物はそのままどうぞ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/07(水) 23:58:27 

    >>267
    何が信じられないのかわかんない🤣

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/07(水) 23:59:45 

    >>256
    うちも旦那が酔っぱらって帰ってきて、トイレじゃないとこでおしっこしてて夜な夜な処理したこと何回かある。
    旦那の面倒まで見きれないよね、3歳児かよ。
    でも逆にもうこの人は私以外の女無理だろうなと自分に変な自信持てた(笑)

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2024/02/08(木) 00:11:48 

    子ども寝かせたあとはデザートタイム!!
    むしろ遅く帰ってきてーー

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/08(木) 01:10:04 

    生まれて慣れない育児で大変な時、旦那の会社で出産祝いと称した飲み会。

    旦那産んでないし、 貰ったのタオル1枚だけで私何も楽しくない。
    行く意味ある?

    今思い出しても結構腹立つ

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2024/02/08(木) 02:23:23 

    >>9
    大人同士で飲むんだから子育てよりは楽

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2024/02/08(木) 03:30:48 

    回答違いだったらごめんなさい。
    旦那さんが居るだけ羨ましいです。
    いたらいたで手間が1つ増えるのは分かるのですが、シングルやDV受けてる人からしたら相当な幸せ者だということを忘れないで欲しいです。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/08(木) 04:40:21 

    いなかったら娘と2人で遊びに行く
    猫カフェ行ったりゲームセンター行ったりしてる
    大人1人いないとお金少なくすんでいいわ

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/08(木) 06:18:21 

    亭主元気で留守がいいと思うようになった

    食べ物や会話も気を使うし、食べながらスマホも苦言を言い続けたけどもう無理で、ソファで横になるし
    でも健康は祈ってる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/08(木) 08:35:51 

    皆終電くらいには帰ってくる飲み会のこと想定してるのかなぁ…うちは業界的に飲み会多い職種だったし、夜の12時まで働いてそっから朝まで飲むみたいな感じが週の半分はあった。ちなみにクソみたいな上司ばっかりだったから多分飲み会という名の風俗とか合コンとかもあったと思う。乳飲み子とイヤイヤ期の子供ワンオペで育ててる時にそれやられたら、マジで精神崩壊するよ。私は産後ノイローゼになって、旦那が大嫌いになった。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/08(木) 08:41:34 

    4歳2歳の朝の育児は全部任せてるから夜遅くても気にならないな
    食器洗ったり洗濯物畳んだり帰ってきてからできる家事はしてくれるし

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/08(木) 09:09:29 

    このトピの人たちみんな大人だな…
    子供寝たあと一人だと夜寂しいから行ってもいいけど早く帰ってきて欲しい

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2024/02/08(木) 09:12:49 

    >>267
    私も夕飯マックは馴染みなくてこの先もやらないと思う
    だがそれをアンカーつけてわざわざ言うことはしない

    +0

    -4

  • 284. 匿名 2024/02/08(木) 10:17:15 

    子供6歳3歳0歳3ヶ月の3人です。
    妊娠中に夫が部署異動になって、夫はほぼ毎日仕事の付き合いで飲み。帰ってくるのは大体3時頃だしタクシーで帰ってくる。しかも休み週1に減らされた。
    浮気でも風俗でも、もういいけどお金稼いで家に全部入れてくれと思う。
    離婚もふと頭によぎったけど経済的に無理だから離婚はしない。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/02/10(土) 16:52:12 

    >>256

    体調不良ほんと迷惑だよね。病院も行かない薬も飲まない治す努力もしない、家でマスクもしないで咳しまくってるしでこちらが避けて部屋にこもってたら具合悪いの?と言われた。脱力。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/10(土) 23:54:05 

    >>3
    え!?てゆうか、飲み会って行く意味あんの!?
    会社側が全額奢ってくれるんならともかく、
    自腹で飲み会なんて罰ゲームでしか無いと思うんだけど!!!!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/10(土) 23:54:53 

    >>5
    え!?てゆうか、飲み会って行く意味あんの!?
    会社側が全額奢ってくれるんならともかく、
    自腹で飲み会なんて罰ゲームでしか無いと思うんだけど!!!!

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:34 

    >>13
    は!?ザケンな!!
    パワハラ上司との飲み会なんざ苦痛でしかねーーだろ!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。