ガールズちゃんねる

だから喫煙者でも100歳まで生きる…医師・和田秀樹が悟った「医学でできること、できないこと」の決定的違い

171コメント2024/02/06(火) 23:13

  • 1. 匿名 2024/02/05(月) 16:26:10 


    私が長年、とくに高齢者の臨床を行ってきた経験からひとつ言えることがあるとすれば、医学というのは多少の助けになっても、残念ながら、体質や運命のようなものには勝てないということです。

    減塩やコレステロールの少ない食事を心がけ、医者の言いつけを守り薬もきちんと飲んでいる人が70代で亡くなることがある一方、タバコをスパスパ吸い、放埓(ほうらつ)な生活をしていても大した病気もせず、100歳まで生きる人がいるのは、多くの人が知る事実です。

    また、検査数値もすべて正常で、健康的な生活を送っていても、がんなどで若死にする人が意外に多いのも、医者なら多くの人間が知っていることです。

    あるいは、長寿の家系の人はかなり不摂生な生活をしていても長寿なのに、短命の家系の人は相当健康に気を遣っていても短命なことが多い気がします。

    遺伝子のようなものを前に、意外に医学は無力なのではないかと痛感させられます。信じたくないことではありますが、寿命や病気には宿命のようなものがあるような気がしてならないのです。

    +399

    -7

  • 2. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:01 

    長生きしたくないw

    +130

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:04 

    だったら好きなもん食って酒もたらふく飲むわ

    +306

    -6

  • 4. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:21 

    100歳まで生きるなんて地獄だよ

    +274

    -7

  • 5. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:29 

    よし
    じゃあ遺伝子調べよう

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:39 

    周りの人ににおいや煙で嫌な思いさせてるんだから
    自分がよければいいでは済まされないと思うよ

    +15

    -29

  • 7. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:45 

    私もそう思う。
    結局、個体による。

    +301

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:45 

    だから人生面白いw

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:49 

    わかる
    昔から全然体力ないから、元気いっぱいの健康な人が羨ましい

    +145

    -1

  • 10. 匿名 2024/02/05(月) 16:27:50 

    本末転倒

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:00 

    タバコ吸ってる人の煙とストレスで真人間が早死にする

    +131

    -40

  • 12. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:01 

    自分の最大値を目指すことは出来るだろ
    他人と比べるな

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:02 

    >>1
    だから喫煙者でも100歳まで生きる…医師・和田秀樹が悟った「医学でできること、できないこと」の決定的違い

    +35

    -9

  • 14. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:24 

    不摂生な食生活の母方の祖父母は100歳超え、気をつけていた父方の祖父母は早死、どういうことかね。

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:40 

    始めから病弱な子だっているもんね

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/05(月) 16:28:50 

    殆どの人はタバコを吸わないほうが良いのは事実でしょ

    +25

    -17

  • 17. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:20 

    >>5
    検査結果で「あなたは110歳まで生きます!」て言われたら、愕然とするかもしれん。85くらいでピンピンコロリが理想だよ…

    +85

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:23 

    不摂生でも長生きできる人はそもそも体が丈夫なのでは?

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:23 

    すべて遺伝で決まります

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:24 

    遺伝が全て

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:28 

    単純にタバコ吸ってる奴って臭くね?

    +58

    -8

  • 22. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:35 

    好きなことしてストレスない生活の方が長生きしそう

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:37 

    >>3
    身体を壊しても死ねないのがつらいのよ。
    どうせ死ねないなら健康寿命を延ばしたほうが自分にも周りにもいいと思うのよ。

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:37 

    そういううちのおばあちゃんも喫煙者だったけど92まで生きたわ。

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:52 

    >>21
    ごめんね(´・ω・`)

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/05(月) 16:29:58 

    >>1
    精神科医が医療語ってるw
    何様?

    +6

    -26

  • 27. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:04 

    >>4
    健康でお金あって趣味があれば全然地獄じゃないでしょ

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:31 

    >>21

    たばこ + コーヒー飲んでるやつの口 めっちゃ臭い。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:44 

    高血圧や糖尿病もほぼ遺伝だよ
    どれだけ気をつけていても遺伝で発生するから

    +67

    -3

  • 30. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:50 

    やっぱりストレスが一番大きいような
    自制してても病気になる時はなるし
    酒も煙草も好きなだけやって人生謳歌してる人が何だかんだで最強説

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/05(月) 16:30:54 

    タバコスパスパの人は、基本ずうずうしいから
    ストレス溜まらないんじゃない?
    自慢するもんじゃない

    +12

    -14

  • 32. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:36 

    >>5
    実際20万ぐらい?で病気リスクとか調べてくれるらしいけど、どの辺まで詳しくやってくれるんだろうね。
    ライフプラン考えるのに役立つならやりたい。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/05(月) 16:31:42 

    >>1
    書いてあることは素人の感覚と合致する。
    でも無力とは思わないよ。これだけ寿命が伸びたのは医学の進歩も大きいと思うから。

    +61

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:00 

    家族を見てると喫煙してるとそれに伴う病気になった時に真綿でジワジワと締め殺されてるように生きなきゃいけないのがつらそうなのよ…

    けれど一度きりの人生だし、好きなもの食べて好きなことしている方が良さそうだから禁煙しろとは言えない

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:07 

    個体差をいい出してもきりがない

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:17 

    非喫煙者の知人は35歳で肺がんで亡くなった
    叔父は超ヘビースモーカーだけど85歳でピンピンしてる
    喫煙だけじゃ寿命はわからないよね

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:23 

    >>28
    特に缶コーヒーね

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:28 

    喫煙も仕事だ!位の勢いで吸いに行くし、
    どこで吸えばいいんだ?と文句言うし(吸わなきゃいけないものじゃないよ?)
    だからのさばるし

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:35 

    >>1
    だよねー!

    見た目と同じで、健康的な身体も生まれ持ったものなんだろな

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:37 

    >>26
    精神科医だろうが内科医です
    医者はみんな内科医
    内科医からそれぞれ専門に分かれるけど内科医として研修を積んでいるから全般的な医療行為ができる

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:48 

    遺伝子って凄い

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:53 

    >>21
    学童で働いてた時親がベビースモーカーの小学生、持ち物全部ヤニ臭くて本人は可愛くてほんわかしてていい子なのになんだかかわいそうだったなあ。。
    ランドセルから出てくる教科書や文具までヤニ臭かった。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:58 

    >>7
    癌家系の父方はみーんな60、70代で死亡。
    鬱家系の母方はみんな病んでいるものの、85~105まで生きてる。

    結局、病んでいる人でも病気さえしなけりゃ
    何だかんだ生きれるんだと思う。

    +50

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/05(月) 16:32:58 

    >>26
    精神科医でもなくない?

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:12 

    ストレスを溜めないこと。
    姑でストレスを抱えて病んでる人は、往復ビンタでもかまして大人しくさせとけば解決する

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:40 

    >>1
    何事もほどほどに、だね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/05(月) 16:33:47 

    >>4
    例えでしょ
    長生きで健康ってことよ

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:14 

    ストレスも関係してると思うわ
    ストレスは万病のもと

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:22 

    だよね遺伝最強説だよね良くも悪くも

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:27 

    タバコぷかぷかで75歳肺がんで亡くなった祖父2人
    クモ膜下出血で97歳で亡くなった祖母と、クモ膜下出血を70代で経験、まだまだ元気な85歳の祖母がいる
    どうなるか分からないけど、あと40年くらい生きれたらいいかなー70代半ば。なんとなく婦人科系のガンになりそうだから、早期発見しなきゃ早死かも。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:30 

    小1のとき同居の曽祖母が92で亡くなった
    祖母は99で亡くなった
    父は祖母より早くに他界した
    うちは女が長生きするようで怖い
    そんなに生きたくない

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:38 

    飲酒喫煙とかよりストレスだと思う

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/05(月) 16:34:40 

    >>21
    クサクサクサクサクサッ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:00 

    受動喫煙

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:38 

    >>26
    灘から東大理Ⅲ
    wiki読むと面白いよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/05(月) 16:35:39 

    >>24
    じいちゃんの副流煙浴び続けたうちのばあちゃんは病気知らずの99歳で大往生

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:04 

    >>44
    あ、精神科医なんだ。偏った教育学者だと思ってた。
    だから喫煙者でも100歳まで生きる…医師・和田秀樹が悟った「医学でできること、できないこと」の決定的違い

    +7

    -6

  • 58. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:44 

    喫煙なんてしない、酒も飲まない母は肺がんで70歳で逝っちゃいました。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:50 

    抗がん剤治療中の感染予防頑張っても肺炎起こしてしまう人もいれば、手洗いやうがいどころか風呂にも入らないような人がなんのトラブルもなく退院する場合もある

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:51 

    >>56
    臭くて可哀想

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2024/02/05(月) 16:36:55 

    >>1
    タバコ🚬スパスパ自堕落
    わからんよ夜中自主トレして階段登り50本とかやってる亀

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/05(月) 16:37:36 

    >>7
    肌質髪質とかもそうだよねー
    どれだけ不摂生でも肌や髪が綺麗な人もいる

    ちなみに私は歯磨きしなくても虫歯にならない体質

    +48

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/05(月) 16:38:16 

    >>40
    卒業がいつかに寄ります
    平成16年からほぼ全科目研修が必修になりました
    それ以前はストレート研修(精神科のみなど)
    も可能だった

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 16:38:19 

    薬との相性もあるしね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/05(月) 16:38:23 

    >>31
    ストレス耐性がなくて気分を落ち着かせたい人に喫煙者が多いと思うよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/05(月) 16:38:31 

    好きなことがタバコって
    もっと違うことしたら?

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2024/02/05(月) 16:39:03 

    世のため人のために
    吸わないで欲しい

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2024/02/05(月) 16:39:11 

    >>44
    いっぱい肩書きがあるよね
    本当は映画監督になりたかったらしい

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/05(月) 16:39:57 

    父方の祖母は食べ物の好き嫌いが多く喫煙者で病院嫌いだけど、90歳でこれといって悪い所がない
    たまに便秘になるくらい

    生まれ持った体質だと思う

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/05(月) 16:40:04 

    >>63
    1985年(昭和60年)に、東京大学医学部医学科を卒業した。卒業後の2年間の研修期間のうち、東大附属病院の第二内科に研修医として半年間勤務した[10]。アルツハイマー病患者の肺炎に関する研究論文「Risk factors of aspiration pneumonia in Alzheimer’s disease patients(軽症及び中等症アルツハイマー病患者における嚥下性肺炎のリスクについて) (Gerontology 2001; 47:271-276)」で東北大学より博士(医学)の学位を取得した[11]。論文博士だが学位論文認定過程に違和感が強いとして、多くの経歴披露では省いている[12]。

    中央大学大学院文学研究科、東北大学医学部、一橋大学経済学部、上智大学文学部で非常勤講師を経て、2004年(平成16年)から国際医療福祉大学教授、2006年(平成18年)から国際医療福祉大学大学院教授、2007年(平成19年)から2009年(平成21年)3月まで一橋大学大学院特任教授を務める。2000年12月にヒデキ・ワダ・インスティテュートを設立[13]し、2010年4月に和田秀樹こころと体のクリニックを開設[14]した。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/05(月) 16:40:26 

    >>3
    ぽっくりいければ良いけど、そうじゃないなら健康的な生活をしてた方が良いかな

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/05(月) 16:40:34 

    >>63
    因る、では?
    立ち寄るわけではないでしょう

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/05(月) 16:41:12 

    >>44
    ちゃんと精神科医として勤務していましたわよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/05(月) 16:41:58 

    >>33
    無理やり生かされてる人の寿命が伸びてるのよ。
    病気持ちで薬漬けで長生きしてもね。

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/05(月) 16:42:14 

    医学が飛躍的に進歩して昔は治らなかった病気が治るようになった時代だから医学自体が無意味とは思わない
    ただ口から物を食べられなくなって胃ろうにしたり無理やり延命治療したりはあまり賛同しないし「寿命」や「遺伝子」に抗おうとも思わないよ
    自然に生きて死にたい

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:06 

    >>72
    誤字失礼しました🙏

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:39 

    >>13
    二人で本を出してるんだね
    近藤医師は抗がん剤否定派、和田医師は80歳を過ぎたら血圧、血糖値、コレステロール値は下げる必要は無い
    医学の常識と外れた主張でベストセラーになったけど、信じて早死にした患者さんも多いと思う

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/05(月) 16:44:57 

    >>70
    この人良くわからないんだけど
    実際に患者さんを診察してるの?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/05(月) 16:45:39 

    >>70
    内科で半年、1年半は精神科で研修したんですね

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/05(月) 16:46:32 

    >>11
    トピの主旨はそれすらも遺伝に左右されるってことだから

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2024/02/05(月) 16:47:44 

    人生100年と言われてるけど、全然良いこととは思えない。
    それだけ生きていくお金が必要になるし
    面倒なことも増えていくじゃん・・・

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/05(月) 16:47:59 

    確かに、同僚でご両親共に長寿だった人、私よりずっと年上でも病気もせずに元気いっぱいだなと思ってみてる。
    病院なんかもほとんど行かないみたい。
    うちは特に男性が長生きしてないし、家族みんな病院通いしてても大して体調も芳しくないし、諦めてもう好きにしようかなって思う…。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:44 

    >>44>>57>>26
    和田は元々、理3出身を盾に受験参考書のアドバイスみたいな受験指導みたいなのをずーっとやってるからその認識で合ってるよ
    精神科医という肩書きを名乗ってるけど、2chでは長らく受験指導の人くらいの扱いになってる
    実際そうなので

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/05(月) 16:48:59 

    >>1
    この人の言う「医学」っていうのは
    保険が適応される、解剖学ベースの医学で
    中医は一切考慮してないよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/05(月) 16:50:09 

    喫煙者の方がボケにくいって話も昔あったな
    あの臭いがどうにも無理だからボケ予防薬だって無理矢理吸わされる方がわたしには地獄

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2024/02/05(月) 16:50:10 

    >>1
    肺が丈夫な縄文ルーツなんじゃない?
    大陸ルーツの古墳人は稲作で人口爆発したせいで好酸球を増やすように進化したせいで肺が弱い(喘息を発症しやすい)
    縄文ルーツが濃い人は低身長、地黒、何もしてないが筋肉質、首が短いホアビニアンルーツ

    だから喫煙者でも100歳まで生きる…医師・和田秀樹が悟った「医学でできること、できないこと」の決定的違い

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 16:50:14 

    >>4
    50歳から寝たきりで透析受け続けて100歳で死んだら本当に税金の無駄遣いだよね。

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 16:50:54 

    >>87
    透析で50年生きるのはなかなか難しそう

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/05(月) 16:51:52 

    >>1>>3
    うん、まさにそれ

    私の母は離婚シングルで自分でデザイナー職で会社立ち上げてバリバリやってて徹夜三昧ではあったけど酒タバコ一切しないけど55でガン他界(たぶん徹夜とストレス)

    義父母は酒タバコガンガン、野菜は漬物と醤油どっぷりの濃い煮物でしか絶対に食べないけどもうすぐ90歳
    義父母家は100歳越えの長寿たくさん酒飲み家系

    好きなもん食って好きなら吸って飲んですればいいと思うわ。結局は体質とストレス
    ならストレスだけは排除したほうがいい

    +48

    -2

  • 90. 匿名 2024/02/05(月) 16:52:33 

    >>78
    調べても和田秀樹先生のクリニックに辿り着けない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/05(月) 16:54:11 

    そうだと思ってました

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/05(月) 16:56:36 

    >>84
    遺伝がすべてというのは海外のいろんな研究機関が発表している
    遺伝子検査も盛んだよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/05(月) 16:58:02 

    >>14
    私の、仕事でたびたび完徹とか喫煙とか不規則な食事とかをいつも心配してくれてた友人は、そんな不健康な私のために短時間睡眠でも疲れがとれる方法とか教えてくれたり、栄養バランスの良いスムージー作ってくれたり、本人もとても健康的に暮らしてたのに、50歳を前に突然ガンで(一気に末期まで進行)亡くなってしまって、理不尽だなって思った事はある。

    +33

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/05(月) 17:02:19 

    ガルでもお肌のトピも
    遺伝です
    で終わるコメに溢れてる笑

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/05(月) 17:03:44 

    健康診断でどっか悪いって言われたら今まで平気だったのに具合悪くなる。知らない方がポックリいけそう。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/05(月) 17:03:47 

    96歳で煙草吸いながら自転車乗ってるお婆さんがいたな
    健康の秘訣は煙草とか言ってた

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/05(月) 17:04:08 

    今まで身体のことを考え摂生して生きてきたけど、気をつけても病気になるときはなる
    結局、遺伝子や宿命には逆らえないし
    食べたいものもやりたい事も我慢して我慢してダラダラ長生きするより
    ストレスためず食べたい物もやりたい事もやって病気になって程々の歳で逝くのが良いのかなと思えてきた

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/05(月) 17:04:16 

    >>27
    そこまで生きると配偶者も兄弟姉妹も友達も、みんな亡くなって近しい人がいないんだよ
    子供だって先に逝ってしまうかもしれない
    「早く誰かお迎えにきてほしい、寂しい」って、健康で衣食住の心配が何もないおばあちゃんがいつも言ってた、でもメディアが取材に来ちゃうくらい健康だった

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/05(月) 17:06:47 

    >>24
    私の祖母も今年90歳でたばこ吸って高血圧の薬はコーヒー牛乳か午後の紅茶で飲んでるけどめっちゃ元気
    歯磨きもまったくしないのに入れ歯なしで自分の元気な歯
    髪もふさふさで美容室でパンチパーマみたいなのかけてる…
    なぜか化粧下地にコールドクリーム(メイク落としクリーム)使ってるけど肌きれい
    病気は盲腸だけ
    体質って最強だと思う

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/05(月) 17:08:16 

    父のために小さい家を建てたよ

    壮年期から朝はストロングコーヒー、昼はチョコパフェ、夜はアジの開きだけです

    その間にピースというものすごく強いタバコを1日二箱すいます
    でも健康体の91歳です

    父に建てた家には空気清浄機を3つ置いてるんですが焼け石に水のような気がしています
    食生活が異常でもこの歳まで長生きできると思うと私が今努力してるヘルシーメニューはなんなんだろう…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/05(月) 17:08:39 

    >>3
    身体を壊すか壊さないか遺伝とか強さだよね
    私は両親ともに身体弱かったし、自分もいまいち強くないからお酒やめたわ
    長生きはしたくないけど好き勝手やって迷惑かけたくない
    一人もんだから余計だわ

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/05(月) 17:10:23 

    >>13
    健康と寿命に関してだけは、伝家の宝刀「欧米では」を出されても困る。
    むしろ欧米さんが「日本では職場検診というものがあるか~」と、感心すべきところ。

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:21 

    >>1
    お医者さんだからこそやっぱり思うんだろうね、不摂生してても長生きする人はいるし、健康的でも病気になる人もいる。
    健康指導されてる立場だからこそ如実に感じるんだろうな

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/05(月) 17:12:25 

    昔のタバコと今のタバコの違いもあるんじゃない?
    昔の無農薬のタバコの葉っぱと今のタバコは違うと思う。アメリカの煙草会社で良くないもの入れてる(依存症になるような成分)って告発が昔あったし。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:21 

    >>7

    88歳の義母、自転車ごと転んでも骨折せず、高熱出ても3日で回復、味付けの濃い料理を食べ続けても高血圧だが大病に至らず

    私の方が先に死ぬかも(泣)

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/05(月) 17:13:53 

    >>90
    文京区本郷にあるけど
    週に1回、診察は月曜日のみ
    休診日:火・水・木・金・土・日
    本がバカ売れしてるから、税金対策でやってるのかな
    和田秀樹こころと体のクリニック(東京都文京区)【QLife病院検索】
    和田秀樹こころと体のクリニック(東京都文京区)【QLife病院検索】www.qlife.jp

    和田秀樹こころと体のクリニック(東京都文京区)の口コミ・評判、診療科目、診療時間などの詳しい情報をチェックできます。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/05(月) 17:15:59 

    >>1
    > 減塩やコレステロールの少ない食事を心がけ、医者の言いつけを守り薬もきちんと飲んでいる人が70代で亡くなることがある一方、タバコをスパスパ吸い、放埓(ほうらつ)な生活をしていても大した病気もせず、100歳まで生きる人がいるのは、多くの人が知る事実です。


    こういう話する人よくいるけれど、一部の例外的事例を少し強調しすぎだと思う。生涯結婚歴のない、独身男性の平均寿命が67歳という事実が如実に物語っているよ。
    彼らは、食事に気を付けないし、アルコールやタバコの節制もしない人が多い。その結果が平均寿命が十数歳も低いという事実に反映されている。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/05(月) 17:17:15 

    >>107
    まあそうね

    アラフォー独身でもハイスペと結婚できた人がいます!っていうのと似ている
    そりゃ、世の中には探せばいるだろうけどさっていう

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/05(月) 17:18:43 

    今100歳の人はまだ新生児乳幼児死亡率の高い劣悪な時代と戦争を生き抜いた選ばれし精鋭だから

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/05(月) 17:19:18 

    世界最高齢の田中カ子さんチョコとコーラ大好きで暴飲暴食じゃなければ長生きって遺伝子なんだなと思った。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/05(月) 17:20:18 

    蛭子能収さんってお酒を飲まないし、仕事は手先をよく使う漫画家で、趣味は頭を使う麻雀で、認知症予防にいいと言われるコーヒーを一日に何杯も飲んでたのに、70代前半で認知症になった。やっぱり遺伝とか体質なのかな。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/05(月) 17:21:48 

    ストレスはデカい。
    同居してたストレスからか母の方が先に亡くなって、祖母はたいした病気もせず長寿で老衰。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/05(月) 17:23:23 

    他人の体質と比べても仕方ない

    生活習慣で自分の中での健康度はかなり幅が出てくる
    せめて自分の体質の中で最大限健康でいたい

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/05(月) 17:25:28 

    >>105
    義母が強すぎるww

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/05(月) 17:27:13 

    >>1
    運もあると思ってる
    親戚のオジサンは第二次世界大戦で軍艦に乗ってて撃沈され、船の木の欠片にしがみついて海に漂流して助かった、その後お酒もそこそこ、煙草はガンガン吸うヘビースモーカーだったけど老衰で90歳で亡くなった。
    煙草あんなに吸ってたけど、風邪さえあまりひかなかったしなぁ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/05(月) 17:27:17 

    >>33
    乳幼児死亡率が凄く低くなったからね
    今なら設備と医療スタッフが揃っていれば1000以下で生まれても成長し大人になることが出来る

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/05(月) 17:29:30 

    >>23
    ストレスがない程度に、健康的な生活送りたいわ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/05(月) 17:29:57 

    摂生して70歳まで生きた人は摂生しなかったら50歳で亡くなってた可能性もあるし
    適当に生きて100まで生きた人は摂生したら120まで生きられたんじゃないかって可能性もあるよね

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:07 

    好きなもの食べて好きなように生きてる人のほうが長生きしてる気がする
    たぶんストレスがないからかな?

    体のためには肉や油は控えめに、野菜もバランスよく食べて運動も欠かさず…みたいなことはよく聞くけど、テレビとかでご長寿さんに長生きの秘訣聞いてるの見ると
    「肉大好き、毎日肉、野菜なんていらない」とか「運動もしてないし好きなもの食べてる」とか「元気の秘訣は恋!」とか言ってるんだよね

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:11 

    祖父は70代と80代、祖母は両方90代後半で亡くなった。
    3人ガン、1人肺炎だったかな。
    私も癌にはなりそうだけど、何歳で死ぬかな…

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/05(月) 17:31:15 

    >>111
    蛭子さんは漫画家故の
    ・体動かしてない
    ・食事が偏ってる
    ・生活が不規則
    あたりと思うよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/05(月) 17:34:08 

    >>109
    広島と長崎と二度被爆して90過ぎまで生きてた人もいるし、本当遺伝子が強い人っているよね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/05(月) 17:41:35 

    いつも思うけど、ヘビースモーカーで長生きする人は聞くけど、大酒飲みで長生きする人は聞いたことがない気がするけど、、どうなんだろうか

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/05(月) 17:43:56 

    >>106
    リンク切れてる笑
    目茶苦茶怪しいな。
    実在してなさそう。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/05(月) 17:44:55 

    >>112
    祖母が若い嫁の時代のほうが嫁の人権は薄かったし、祖母も義親や義親戚でストレス感じてたと思う
    祖母と母は血筋上は赤の他人だから、祖母の長寿のほうが長寿傾向だっただけでは?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/05(月) 17:46:42 

    遺伝子が強くて健康的な生活してる人が、後期高齢者になっても元気に畑仕事をしてるのだろう

    選ばれし人類!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/05(月) 17:50:16 

    >>123
    画家の横山大観とかは毎日、酒を主食につまみで生活して、明治生まれでありながら戦後の昭和まで89歳でめちゃくちゃ長生きしてる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/05(月) 17:52:36 

    >>1
    うち
    父方 短命
    母方 認知症になるのが平均より早くて長生き
    どっちも嫌なんだけど

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/05(月) 17:55:58 

    ヘビースモーカー、酒好き、菓子パンやスーパーの揚げ物惣菜ばかり食べてても元気な90代とかいるもんね
    頭もボケてなくてさ
    超人的だわ

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/05(月) 17:58:09 

    >>119
    高齢だと誰かに食事は作ってもらったりはしてるだろうし、長生きも周りの人のおかげのような。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/05(月) 17:59:29 

    >>124
    本当だ
    診療するより本を出す方が儲かるから?
    ご本人が書いてたけど一時、書店のベストセラーランキングに彼の本が何冊も入ってたそう

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/05(月) 18:16:41 

    >>2
    これをいってるガル子
    みんな長生きすると思う。
    考えの中心にいつも可哀想な自分がいるから。


    自己中は長生き。

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2024/02/05(月) 18:18:46 

    地域密着の歯医者に勤めているから
    まじで70代後半以降の患者がめちゃくちゃ多くて
    80代や90代の患者を毎日見ていてて感じたことは
    80後半でもめっちゃ若く見える人とか元気な人は
    残っている自分の歯もめっちゃ多いんだよね
    改めて歯を大事にしようって思える。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/05(月) 18:27:25 

    それでも煙草吸い続けると口の周りに独特のシワが刻まれない?
    美容のためにはやっぱり吸わない方がいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/05(月) 18:28:10 

    >>22
    喫煙も飲酒もしてた父は50で亡くなった

    (優しかったので長生きしてほしかった)から
    身体に悪い習慣は、止めた方が良いと思います

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/05(月) 18:28:15 

    ベビースモーカーだった祖父が93歳で亡くなった
    最後は痴呆になって深夜に1人で冷蔵庫をあさって食べて嘔吐したらしくそれを喉に詰まらせて亡くなったんですが
    血圧も糖尿も何もなく痴呆以外は健康だったらしい
    塩鮭も大好き魚卵も大好きお肉も大好き
    一時期タバコを辞めてた時に甘い物が大好きになりタバコ復活してもコンビニスイーツ好きは辞められずいつも買って食べた
    祖父の母親も長生きで祖父のお姉さんはまだ生きてるしもう遺伝子が最強なんだと思います
    祖父は身体がとても柔らかくていつも自慢してました

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/05(月) 18:30:02 

    >>1
    1番はストレスだよね。
    数年前の日本一のお爺ちゃん、タバコ吸ってたもん。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2024/02/05(月) 18:35:24 

    すべてはストレスではないの?
    タバコ・酒ガマンするストレス
    規則正しく生きるストレス
    ちょっと違うかもだけど、健康オタクの人ほど早死にするよね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/05(月) 18:57:32 

    >>9
    同じ
    丈夫な人が羨ましい!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/05(月) 18:59:35 

    >>139
    あ、同じ事書いただけだったわ(笑)

    同感!!にしたら良かったです。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/05(月) 19:55:18 

    和田秀樹はライター

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/05(月) 20:05:27 

    >>1
    心気症、健康オタク気味であれやこれや神経質すぎるくらいいろんなものを排除してた。
    カフェインとか小麦粉とかお菓子とか。

    でも大腸カメラと胃カメラするときに絶食がつらすぎて、なんか色々バカらしくなってきて、とりあえずカメラして異常ナシで反動で好きなもの食べだしたらそれまであった吐き気とかお腹の張りとか無くなった。

    気にし過ぎとストレスがマジよくないと思う。
    てかストレスがほんまアカン。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/05(月) 20:07:51 

    闘病ブログとか読んでると、結構言いたいことを溜めてる人が多くないかな?と思ったことある。
    言いたいこと言えない
    やりたいことやれない
    色々気を揉む
    がよくないのでは

    もちろんタバコやお酒も良くないけど、結局ストレスがダメそう

    やはり病は気から?か?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/05(月) 20:26:19 

    普段の生活が遺伝子に一切影響はしないって事?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/05(月) 20:40:35 

    >>1
    たばこって吸う人より受動喫煙する人の方がダメージあるからね、それに肺癌になりさえしなければ他の臓器は丈夫で100歳までは生きられる、でも110、120歳まで生きようとするとたばこは不利になる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/05(月) 20:49:16 

    >>145
    いや普通に吸う方にダメージあるが
    受動喫煙は空気で薄まって拡散されてるのと、吸う方は受動喫煙もプラスされてるわけだし

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/05(月) 21:11:33 

    >>1
    アラフィフの喫煙者で1日にiQOSを3箱は吸ってるけど健康に問題はないよ今のところ
    SNS見てると20代30代でも病気で亡くなってる人意外といるから運だよ運

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/05(月) 21:13:17 

    >>1
    まあ運命でしょうね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/05(月) 21:15:33 

    >>4
    ほんとそれ、本人はどうか知らないけど長生き親の子供は地獄。
    私がそれ、父がめちゃくちゃ破天荒で迷惑ばかりかけてアル中でコレステロール高い、190の高血圧なのにめっちゃ元気。

    何この遺伝子って思ってる

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/05(月) 21:17:40 

    うちのばあちゃんはとにかくマイペースで、食べるのも酒も大好きだった。もう高齢だから、と禁酒させられた時は、こっそり台所で味醂を飲んでいた。
    で、101まで生きてた。丈夫なんだろうなぁ。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/05(月) 21:44:31 

    >>1
    タバコを長年吸ってる人は肺炎になると厳しいですよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/05(月) 21:48:24 

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/05(月) 21:57:52 

    >>115
    >>147だけどうちもここ10年風邪ひとつひかない
    ストレスが一番の敵だよ

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/05(月) 22:09:09 

    >>7
    洋服もそうだよね、個体による。
    同じ素材で工場で生産したのに、なぜか毛玉になりにくいとか、延びにくいとかある。
    20年くらい使っている優秀なユニクロのパーカーがある。部屋着だけど。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/05(月) 23:28:07  ID:NLo7jFfmQr 

    うちの祖母、甘い物が大好きで、よく食べてたし食事も全部味付けは甘め。なのに100歳まで生きた。
    性格は言いたいこと言う性格だったからストレス抱えなかったのかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/05(月) 23:37:35 

    >>99
    強すぎん?(笑)

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/05(月) 23:45:05 

    >>11
    ストレス耐性弱いところがもう…

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/05(月) 23:47:10 

    >>154
    20年前の服、生地や縫製良かったよね〜
    でももう片方の腕が入らない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/05(月) 23:58:20 

    >>1
    どーでもいい
    他人様を傷つけるな

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2024/02/06(火) 00:10:51 

    >>33
    医療で助かった人は大勢いるはず。
    引き続き研究を続けてもらいたい。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/06(火) 00:38:50 

    >>131
    本屋に行ったら、ずらっと著書が並んでるの見た事ある
    それでこの方を知った(あとネット記事なんかでも見かけた事があって)
    売れてるんだね

    何となく耳障りが良いというか心にすっと入ってくるというか自分にとっては良い印象だったけれど全て鵜呑みにしてこの方に傾倒するのも良くなさそうね

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/06(火) 02:40:35 

    >>17
    ピンコロでも85年も生きたくないよ、、長過ぎる

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/06(火) 07:05:01 

    タバコね。吸ってる本人は長生きかもしれないけど副流煙吸わされてる家族は早死になるかもだし吸わなくていいなら吸わないほうがいいと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/06(火) 08:46:43 

    うちの祖父母は4人とも90代後半で亡くなったけど、そのうち2人は中年の頃に癌になってる。初期だったから寛解して、その後90代まで生きたわけだけど、こういう場合って長寿遺伝子って言うのかな。発見が遅れてたら40・50代で亡くなっていたのかもしれないし。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/06(火) 09:57:32 

    私も夫婦ともに問題ないのに20代のうちに不妊治療しても子供授からなかったから、人の体ってまだまだ分からない事だらけなんだなって思ってるよ。

    というか少し前まで健康に良いと言われてた事が実は良くなかったとかあるあるだよね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/06(火) 10:09:14 

    一番怖いのは認知症ね、体元気で頭ボケてるのが悲惨

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/06(火) 11:31:55 

    >>1
    >タバコをスパスパ吸い、放埓(ほうらつ)な生活をしていても大した病気もせず、100歳まで生きる人がいる

    腹が立つよね…💢💢

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/06(火) 16:02:57 

    >>1
    なら運動もしなくていよね
    医者はみんな二言目には運動って言ってくるけど

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/06(火) 16:03:46 

    >>166
    看るの大変なのに要介護度低くなるしね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/06(火) 16:20:40 

    >>98
    うちの祖母が103歳で亡くなった。
    その頃には祖父も当然いない、祖母の世話してた
    私の母(祖母から見れば嫁)も他界、
    兄弟、近所の仲良し友達、皆んな亡くなった。
    私の父も70後半で病気もあり、嫁に行った祖母の娘である叔母たちも歳とって滅多に来れない。
    父と祖母と何にもする事もなく家にいるだけ。
    自分で出かけられない、買い物もできないのに
    お金あっても何にもならない。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/06(火) 23:13:21 

    >>14
    短命な家系ゆえに気をつけていたのかなあ。なかなか辛いね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード