ガールズちゃんねる

サウナが好きな人

88コメント2024/02/05(月) 21:40

  • 1. 匿名 2024/02/04(日) 08:59:52 

    サウナ気持ちいいですよね
    語りましょう

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2024/02/04(日) 09:00:42 

    体に悪い
    ほどほどにね

    +16

    -14

  • 3. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:01 

    おりませぬ

    +1

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:05 

    サウナが趣味で「整った」が口癖の男嫌

    +35

    -5

  • 6. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:08 

    サウナが好きな人

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:11 

    発祥はフィンランド♨️

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:15 

    サウナが好きな人

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:38 

    サウナが好きな人

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:49 

    気持ちEよね
    サウナが好きな人

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:52 

    男性はやりすぎないようにね
    玉暖めすぎると不妊になるよ

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/04(日) 09:02:33 

    合法の麻薬と言われてるよね

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/04(日) 09:02:43 

    >>11
    ガル民って本当に男性器だけには詳しいね
    他は無知なのに

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2024/02/04(日) 09:02:58 

    長いことサウナ好きだけど、未だに水風呂の良さは分からないのは少数派なんだろうか笑
    一回サウナ後に入ったけど気持ちよさ皆無で冷たすぎて死ぬかと思った

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:13 

    自律神経が整ってぐっすり眠れるようになる

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:34 

    サウナ入りすぎると男性は精子が死ぬ
    西城秀樹さんはサウナの入りすぎで大変なことになったと言われているよ

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:55 

    >>14
    水風呂がメインだよ
    サウナだけじゃ整わないよ

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/04(日) 09:04:09 

    昔からサウナが好きな父の友人が心肥大になりました。たぶんサウナのせい。皆さんお気をつけて。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/04(日) 09:04:31 

    芸能人はサウナにハマってる人が多いよね

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/04(日) 09:04:54 

    >>14
    私も…体が危険信号出しまくってた
    ただの罰ゲーム

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2024/02/04(日) 09:05:19 

    >>14
    少し我慢すると
    気持ちよくなる
    20秒耐えてみて

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/04(日) 09:05:32 

    >>17
    そうだったんだ‥無知ですまんね
    水風呂入れん私はサウナ好きとは言えなかったのね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/04(日) 09:05:54 

    サウナ文化が盛んな北欧諸国は幸福度が高い

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/04(日) 09:09:02 

    水着で入れるサウナとかないのかな
    すっぽんぽんは恥ずかしい

    +4

    -6

  • 25. 匿名 2024/02/04(日) 09:11:04 

    個室サウナでデートみたいな使い方してる人いそう

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/04(日) 09:11:17 

    サウナからの水風呂がどうしても冷たくて入れなかったけど、30過ぎてから入れるようになった。
    汗たくさんかいてからの水風呂で引き締まる感じと、その後またサウナに入る時のピリピリじわじわが気持ちいいー

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/04(日) 09:11:25 

    >>14
    最初は冷たいけどジワジワと温かくなって気持ちよくなるよ

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/04(日) 09:11:37 

    >>6
    サウザー

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/04(日) 09:12:12 

    >>14
    水風呂入るためにサウナ入るってたよ、今はもうできないけど多分即死だわ。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/04(日) 09:12:25 

    >>6
    そろそろ出た方が‥と言われても、引かぬ!媚びぬ!省みぬ!水など要らぬ!と言って倒れるまで出なさそう。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 09:12:45 

    寒中水泳は風邪をひかなくなる

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 09:13:53 

    >>14
    夏なら余裕でしょ
    夏場は冷水シャワーが気持ちいい

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 09:14:45 

    サウナ入ってるときタオルでどこ隠しますか?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 09:16:35 

    >>14
    私はサウナ好きだし水風呂好きだけど、人それぞれ体調もあるから水風呂は無理におすすめしない
    自分の入りたいペースで入ればいいよー

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 09:17:08 

    >>14
    全身水風呂は無理なので足だけ付けて、後はぬるいシャワー浴びてる

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 09:17:38 

    >>13
    ガル男多いから

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 09:17:48 

    緊急避難の脳内麻薬が出てるだけで健康に悪い

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 09:18:23 

    「ととのう」って字面がもうムカつく。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 09:18:27 

    >>24

    マイバスタオルで隠せばいいよ

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 09:18:42 

    >>11
    パイプカットしなくていいんやね

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/04(日) 09:18:47 

    >>4
    正直、女でも嫌だ…

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/04(日) 09:19:57 

    >>6
    サウザーの額のあれってホクロなのか
    インド人がつけるあれなのか

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/04(日) 09:20:40 

    レズビアンが気持ち悪くて公共のサウナは行きたくない

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/02/04(日) 09:21:56 

    >>42
    黒子だよ ただの

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/04(日) 09:23:12 

    岩盤浴が好き

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/04(日) 09:24:27 

    サウナが好きな人

    +2

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/04(日) 09:24:44 

    >>14
    1回しか水風呂に入らない人は分からないと思う。
    最初は水風呂になかなか入れないから。
    サウナに入った後水風呂に入る時は、最初は脚だけとか無理しないで入るんだよ。
    気持ちいいと感じるところまででいいの。
    サウナと水風呂を繰り返すとだんだん体が芯から温まって、全身水風呂に入っても気持良くなるよ。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/04(日) 09:25:37 

    >>33
    髪の毛
    髪が傷まないように。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/04(日) 09:29:11 

    >>1
    今、朝サウナ行ってきた所。おばちゃんばっかりで、うるさかった。今からご飯食べに行きます、もちろん一人で。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/04(日) 09:29:34 

    >>16
    ネットを見ると、≪西城秀樹関連のニュースでサウナが話題やけども、TOKIOの松岡君もサウナで脱水起こして救急搬送されてるよね≫≪西城秀樹もサウナ、長嶋もサウナ、若島津もサウナ……サウナってやっぱ危険なんだな~≫≪ミスターと共にサウナによって壊された昭和のスター≫≪サウナってじっと汗流してるだけで痩せる訳じゃないし、血がドロドロになるし、尿酸値上昇や脳梗塞のリスクもすごいあるんだよね≫などの意見がズラリ。中には≪やはりサウナはバビロン。悪魔の棲む部屋だった≫などとオカルトめいた書き込みまで散見できた。だが、イシハラクリニックの石原結實院長はこうした意見に異を唱える。

    「サウナが原因で心不全になるというのは、おかしな話。というのも、鹿児島大学の鄭忠和教授は心不全の患者をサウナで治しているからです。和音療法と呼ばれるこの治療は’00年から始まっており、めまぐるしい成果を上げている。そのやり方は65度くらいの低温サウナに約15分入り、それを週3ペースで繰り返すというもの。健康のため、サウナは積極的に利用するべきです。ちなみにサウナの本場・フィンランドでは、“サウナに入る回数が多い人ほど、脳卒中、心臓病、がん、うつ病になる確率が下がる”という研究結果も出ています」

     そもそも西城さんや長嶋茂雄が倒れたのは脳梗塞。元若島津の二所ノ関親方が倒れたのは脳出血。脳の血管が詰まる脳梗塞と、脳の血管が破れる脳出血は、まるっきり逆の病気である。それをごっちゃにして「サウナは脳に悪い」と決めつけるのは、あまりにも短絡的な意見と言える。

    「ただ、“何事もほどほどに”とは言えますね。やせ我慢して15分も20分も入るのは、身体に負担がかかりすぎる。“今日は何分入る!”とか事前に決めることはなくて、気持ちいいなと感じる程度で出るのが正しいサウナの入り方なんですよ。サウナで汗を流すと気分もスカッとするじゃないですか。そして水分をたっぷり摂ればいい。あとはサウナに入る前、少しぬるめのお湯に浸かると身体に優しいかもしれません」(石原院長)

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/04(日) 09:30:57 

    >>16
    昭和を代表する国民的スター歌手・西城秀樹さん(享年63)が亡くなった。直接の死因は急性心不全だが、西城さんは48歳と56歳のときに脳梗塞を発症している。豪快な性格で知られ、病で倒れる前は1日にタバコを3~4箱、一晩でワインを2本空けていたと本人が発言。さらに、ここに来て注目されているのが趣味のサウナ通いだ。最初の脳梗塞も、水を飲まないままサウナに入ったことが原因とされる。西城さんは、サウナで汗を出し切った後のビールやラーメンを何より楽しみにしていた。

     これで勢いづいたのが、サウナ反対論者たちである。サウナを巡っては「身体にいいのか? 悪いのか?」という議論がかねてより活発に行われていたのだが、西城さんの件を機に「ほれ、見たことか! やっぱりサウナは身体に毒じゃないか!」といった論調が目立つようになった。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/04(日) 09:32:30 

    >>16
    たしかに根性論丸出しのサウナー(サウナ愛好家)は、中高年男性を中心によく見かける。こうした“昭和のサウナ道”は、非科学的という意味で「運動中、水分を摂らない」「膝が壊れるまで、うさぎ跳びを繰り返す」などの前時代的トレーニングに通じるものがある。昭和どころか平成も終わろうとしている今、スマートなサウナ入浴を心がけたいものだ。

    「私自身、無類のサウナ好き。週2度ほど足を運びますが、サウナ室内で倒れている人なんて見たことないですけどね。イギリスには“人が犬に噛まれてもニュースにならない。人が犬を噛んだらニュースになる”というジョークがある。それと同じですよ。毎年、日本人は100万人以上が亡くなっていますが、その中でサウナが死因という人がどれだけいます? がんや交通事故のリスクに比べたら、いかに微々たるものか……。有名人が倒れたからといって、印象論に左右されすぎですよ」(石原院長)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/04(日) 09:33:49 

    伊勢谷友介
    サウナが好きな人

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/04(日) 09:36:33 

    おばさんもサウナ入るの?

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2024/02/04(日) 09:37:42 

    >>1
    血圧が低く、浮腫みやすく、不眠気味なので、スーパー銭湯のサウナに週1くらいで行きます。

    水分とりながら入りますが、浮腫んでいる日は1キロくらい体重が落ちます。ダイエットじゃなくて、浮腫み取りのつもりで入ってます。

    痩せたい目的では痩せないと思うけど、むくみで困ってる人は試してもいいかと思う。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/04(日) 09:39:27 

    サウナ大好きで、トルコ旅行した時にホテルのサウナに行ったら混浴タイムだった。
    全裸のトルコ系アメリカ人ビジネスマンと二人きり、熱々のサウナで和やかなイングリッシュタイムを過ごすことになって、冷や汗をかいた。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/04(日) 09:39:34 

    >>16
    つまり、西城秀樹さんは1日にタバコを3~4箱、一晩でワインを2本空けていた方が問題だと思われる。もともと脳梗塞を患っていた。
    汗を出し切った後のビールやラーメンを楽しむために水を飲まずにサウナに入っていたのが悪かった。

    つまり、サウナが悪いんじゃなくて、水を飲まずにサウナに入ってたのが悪いのです。
    タバコとお酒の方が害が大きかったでしょう。

    サウナ反対論者に惑わされないようにってことです。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/04(日) 09:43:43 

    >>6
    「越後屋、お主も悪よのぉ〜」
    そのセリフが似合う男
    銀河万丈の声で脳内再生された

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/04(日) 09:57:49 

    >>24
    水着着用必須の所もあるよ!
    女性専用だよ(曜日で男女分けてる)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/04(日) 09:58:22 

    夕方のニュースのサウナ特集やってた中で
    男女5人で大自然の中のサウナ入りに来ましたー!って人達紹介されてた。
    なんか、欧米人なら全然普通に見られるのに日本人の若い男女が水着(女の子はガチのビキニ)で汗かいて湖にジャブーン!って
    生々しくてなんか、おーん……ってなった

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/04(日) 10:00:01 

    水風呂と交互に入るの最高

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/04(日) 10:23:23 

    >>14
    私も最初は「水風呂なんてムリ…」と思ってましたが、テレビのサウナ特集で「5秒だけ我慢して!」と芸人さんが言ってたのを見てそんなバカなと思いつつ5秒我慢したらそこから開眼しました。
    (水風呂の温度もあると思います)

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/04(日) 10:27:31 

    サウナ大好きなんだけど、常連客は偉そうだし場所取るし居心地が良いと思ったことがない。みんな公平でいこうぜ!

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/04(日) 10:36:57 

    いつも一番熱い上段に座ってたけど、ヒートショックでメラニンが活性化するかもというネット情報を見て下段に座ろうかな…と思っています。サウナ自体は好きだしやめたくない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/04(日) 10:45:45 

    サウナ大好き!
    ただ、乳首熱いのが嫌笑 同じ人いないかな?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/04(日) 10:49:10 

    水風呂の快感を味わう為にサウナに入る..!♨

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/04(日) 10:59:45 

    >>65
    わかる〜乳首痛いから
    顔と乳首にオイル塗って保湿してるよん

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/04(日) 11:00:12 

    低温調理とかやってるとサウナも火が通ってしまうんじゃないかって思ってしまう。体に悪くないの?しかも水風呂との温度差。いろいろヤバそう。

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/04(日) 11:01:37 

    流行る前からサウナ好きだった。日帰り温泉行ったら、だいたい2、3セット入る。塩サウナも好き!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/04(日) 11:22:39 

    サウナ好きだけどサウナハットかぶってるタイプの人たちはなんか苦手

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/04(日) 11:22:49 

    >>11
    芸能人でも凄く好きな人多いよね
    推しが大好きだから心配だわ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/04(日) 11:23:16 

    >>24
    水着のほうが恥ずかしいのは私だけ?
    みんな裸ならそのほうがいいなぁ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/04(日) 11:25:56 

    >>24
    地域によって隠したり隠さなかったりするのかな。
    大阪ではバスタオルを胸から巻いて隠すって聞いたけど、本当?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/04(日) 11:27:12 

    毛穴全開で汚肌になるから私はいかない…血液もドロドロになるから。ピル飲んでたり閉経したした人は血栓できやすくなるから行かないほうがいいと思う。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/04(日) 11:31:41 

    >>14
    かなり暑いサウナで耐えたあと水風船腰ぐらいまでに浸かってたら、ある瞬間、冷たさを感じなくなって、口から白い息が出そうなくらい上半身がすーっと冷えて、初めての感覚を味わいました。たぶんアレが整う。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/04(日) 11:52:13 

    >>70
    分かる
    それに加えてサウナイキタイにおっさん口調でレビュー書いてたり、サウナイキタイやサウナガールグッズ持ってるようなサウナーが苦手

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/04(日) 12:01:19 

    10分~12分×3回で1kgは体重減ります
    ほんと浮腫みが取れるしスッキリします
    もっともビールと食事で体重元通りになるけど

    あとサウナ入った日は夜明け前のトイレがありません
    7~8時間連続睡眠できます

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/04(日) 12:02:38 

    >>70
    タオルでも代用できるけどサウナハット被ると髪の毛アチアチになりません

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/04(日) 12:21:58 

    銭湯サウナにいそうな常連さん、いわゆるサウナのヌシに否定的な人も多いけど、私は嫌いじゃないんだよね。
    元々毎日通ってるような常連さんの世界にお邪魔してるという認識なので。
    ここ初めてなの?と声かけてもらってそこのローカルルールを教えてもらったり、その土地の名物を教えてもらったり、ジュースおごってもらったり優しくしてくれたりと全く嫌な経験したことないんだよね。むしろ楽しい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/04(日) 12:58:03 

    サウナ7つのメリット
    世界中で注目を集めるサウナのメリットは数多くありますが、今回は7つにまとめてご紹介します。

    健康増進
    運動代替・疲労回復効果
    睡眠の質向上
    美肌効果
    集中力アップ
    リラックス効果
    幸福感アップ

    2015年の研究では、週に4~7回サウナに入る男性の心臓病や脳卒中のリスクは、週1回の人と比べて60パーセント以上も低い結果となりました。サウナの熱効果で血管が拡張すると、血流が一時的に下がります。よって、高血圧が原因となる心血管疾患へのリスク軽減が期待できます。

    サウナが身体にいい理由は、一言で言うと「 血流が良くなるから 」

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/04(日) 13:31:48 

    私もサウナ通い前は、汗をかかないタイプだったけど、サウナに行くようになって、新陳代謝が上がって汗をよくかくようになって、肌が綺麗になったよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/04(日) 13:44:49 

    慢性疲労で冷え性が酷かったけどサウナと銭湯に通ってだいぶ良くなりました。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/04(日) 17:32:23 

    >>6
    私テレビ見る時いつもこんな感じだわ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/04(日) 17:34:11 

    >>79
    私もサウナにいるおばちゃん達好きだなぁ。
    みんな気さくで、たまにお裾分けで氷とか冷凍みかんくれるし笑
    風呂上がりにも脱衣所で話しかけてくれたりして楽しいよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/04(日) 21:15:32 

    アクセサリー外してますか?
    特にピアスとか。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/04(日) 22:34:24 

    >>76
    3COINSで発売されたサウナイキタイグッズ使ってる人は正直、にわかというかマナーすらなってない人多い気がする。
    サウナハットもなんのために被るかもわかってない感じ。
    おしゃれアイテムだとでも思ってるのかな、髪がもろにハットからはみ出してるし。
    サウナから出てきてかけ湯もちょろってしかしないで水風呂に入ってくるし、脚しか入れないけど「うーー冷たい!」みたいな表情して、水風呂から飛び出て行って休憩椅子に横たわって(ととのったぁ~~)みたいな表情してる。
    水風呂に髪もろにつけて入って水風呂出たら髪も身体も全身びしょびしょのままサウナに入ってく人とか

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/05(月) 07:28:09 

    そんな人はおりませぬ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/05(月) 21:40:35 

    医師のツイ見てから不安
    芸能人にもサウナ好き多いよね
    サウナが好きな人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード