ガールズちゃんねる

風来のシレン(不思議ダンジョンシリーズ)

44コメント2024/02/19(月) 00:23

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 22:02:29 

    約13年ぶりに風来のシレンの新作が出ました
    風来のシレンは5がはじめででしたが6も楽しくプレイしています
    最近脱出の巻物を手に入れたのでこれから他のダンジョンもチャレンジしたいなと思っています

    不思議ダンジョンシリーズ好きな方語りましょう
    風来のシレン(不思議ダンジョンシリーズ)

    +28

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 22:03:38 

    白イタチが可愛い

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 22:04:41 

    64のやつが滅茶苦茶面白くて何回もやった

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 22:04:42 

    雄也が64のしてた

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 22:05:18 

    目潰し🥹

    +6

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 22:05:25 

    シレン大好きですが全く知りませんでした…
    いい情報をありがとうございます!!!

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:12 

    トルネコリメイクないのかな

    +42

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:11 

    店で盗みしたことある人!

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 22:10:29 

    昔から好きらしく夫がすぐ買っていまやっていて、最初のうちは私が初挑戦でやりました。
    ダンジョンもの?って負けたら最初からやり直しなんですね、ビックリしました!

    本作のネタバレは良くないと思いますが、ストーリー展開には思わずツッコミを入れたくなりました!笑

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 22:13:47 

    不思議なダンジョン系が大好きだったので(特にトルネコ2、チョコボ2)、前にシレンやってみたのですが(何番目かは忘れましたが)、すぐゲームオーバーしてしまい、なかなか先に進めなくてイライラしてそれ以来やってません。

    新しく出たSwitch版はどうなんでしょう?
    できればプレイしてみたいのですが

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:42 

    >>8
    今作盗みに成功しました!
    大部屋の巻物使ったらフロアがすべて店になり店主が階段上に移動
    なので少し離れた場所から矢を射って近づいたら金縛りの杖使ってフロア移動できました!
    店主が魔法の盾装備してたら無理な戦法ですが

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 22:14:58 

    最近、Swich有機EL買って
    気になっているソフトですが、何せ私はゲームが、下手で😔
    下手でも出来ますか?
    また6からで新たに入れますか?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 22:16:33 

    途中やらせてもらうけどクリアは主人がする
    スーファミでやってました。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 22:25:41 

    スーファミのとそれの3DS版やってたよー!
    フェイの最終問題は何百回やってもクリア出来ず
    兄や旦那は何度もクリア出来てるのに

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 22:27:03 

    >>5
    ドーーーーーーーーン!

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 22:29:47 

    多分毎作ごとに遠投の腕輪装着したままツボなげるっていうミスを犯してる

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 22:30:18 

    どうたぬきは かさたぬきだった!

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 22:31:26 

    風来のシレンは他の不思議ダンジョンシリーズに比べると難しいのかな
    武器や防具に印(サビ、ハラモチなど)つけて強化したりします
    今回の6は原点復帰ということで今まであった夜システムなくなったのでやりやすくはなったと思いますよ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 22:32:40 

    >>12
    私の友人はシレンまったくプレイしたことないけど6買って楽しくプレイしてるみたい

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 22:42:58 

    レトルトのトルネコの大冒険見てちょうどやりたいと思ってました!新作買おっかな〜

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 22:55:49 

    >>3
    昔、地元の中学校の前に個人経営してた本とかゲームソフトを扱ってた店が有ったところでバッタリ出会した伊藤くんが当時は中学生だったかな?
    裸のスーファミのカセットを買おうか悩んでたのを思い出させてくれて多分ありがとう。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 22:57:22 

    >>10
    昔のでいいですか?
    うろ覚えですが物置にいける壺を持ってて、物置に貴重な武器と食べ物を保管しておきます

    刀と刀を合わせる壺を使って刀を強くして、盾も同じく強くします。
    サイトにアイテム一覧や攻略方を載せたりしてくれてるのでそれを見ました、時間かけてクリアしていく感じです。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 23:03:22 

    合成の壺
    大好き
    風来のシレン(不思議ダンジョンシリーズ)

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 23:04:48 

    >>14
    やっぱりシレンは男の人上手いですよね!

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 23:06:02 

    >>23
    それ、合成の壷
    あざらし?とど?の盾とかあったような。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 23:11:09 

    秘剣カブラステギ
    風来のシレン(不思議ダンジョンシリーズ)

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 23:12:51 

    >>12
    6は5とかに比べると原点回帰で評判悪かった昼夜システム無くなったから遊びやすくなってるはず。
    ローグライクは遊ぶほどに対処法を覚えてくプレイヤーが成長するゲームだから、万人向けではないけどハマる人はとことんハマる、好き嫌いがハッキリ分かれるゲームジャンル。
    毎回入る毎にダンジョンも落ちてるアイテムも変わる運要素もあるからそれも含めて面白いと思えるかどうか。
    その辺考えて自分に合いそうだと感じたら買うと良いと思うよ。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 23:25:40 

    スーファミで母親がやってたな〜
    母親がクリアした後の武器など持って
    自分もクリアしていくのが楽しかったな〜

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 23:28:35 

    >>28
    うちは父がずっとスーファミでしてたわ
    私もやったから懐かしいな

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 23:33:19 

    倉庫がすぐにいっぱいになって合成しまくったなぁ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/04(日) 02:21:15 

    >>8
    成功することほぼなかった笑
    毎回ボッコボコ笑

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/04(日) 05:42:25 

    不思議のダンジョンのトルネコが面白かったから
    次に出たシレンも買ってプレイしてたよ
    早解きキャンペーンでクリアした人から先着で貰えるゴールドプレート持ってた
    なんだかんだで同時期発売のドラクエ6よりシレンばっかやってた

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/04(日) 06:27:15 

    >>27
    昼夜システムなくなったんですね!
    夜のやつ大嫌いだったから嬉しいです

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 07:04:29 

    >>3
    今ちょうど64引っ張り出してやってる笑
    風来のシレンはこれしかやったことないからswitchのやつ気になる

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/04(日) 08:17:32 

    >>1
    早速ダウンロードしましたが立体的になってて萎え…
    前みたいなのがよかったなぁ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/04(日) 10:32:38 

    >>14>>1
    懐かしい
    フェイの最終問題は一定階数行くためにはコツがあってアイテムが揃ってないと不可能になるよ
    なので初期階層~中盤手前で大体、判断できる

    後半は強敵を交わしてひたすら階段見つけて即降りる、を繰り返す事になるので
    杖を使いながら階段見つけてを永遠と繰り返す
    アークドラゴン辺りは封印
    動くと腹減りで倒れるので最短でひたすら繰り返す

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/04(日) 10:56:23 

    今作の救助ちょっと残念(>_<)
    どのダンジョンも素潜り限定だし、今作はレアアイテムもたくさん落ちてるから、「フロア○階に風磨の盾が落ちてる」などという情報も今作あまり意味がない。(そもそもアイテム持ち帰ることもできない)

    だから、低層階を巡回してポイントを稼ぐのが効率が良くて、溜まったら自分救助に沢山バフをかけて使うのがいいかしら。

    自分救助はいい新システムだけども、代わりに従来の救助の楽しみが無くなったなあ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/04(日) 10:59:54 

    両親がシレンが大好きで私も小さい頃からハマってる。

    新しく出たデッ怪は、隣接した状態で石系のアイテムで一発で倒せます。
    ただし、外したときのこと考えて、後退してまた投げられるように立ち回ってください(デッ怪は鈍足状態なので。)

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/04(日) 11:14:37 

    残るはとぐろ島の真髄だけ。
    フェイの最終問題も一度もクリアしてないのに、果たしてクリアできるのだろうか。。。
    でも手記にアイテム一覧と値段が載るようになったから、お店に行けば識別しやすくはなった。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/04(日) 21:47:50 

    2D以外認めない

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/06(火) 13:31:11 

    私はここ最近、ずっと5をプレイしています。おにぎり穴っていうダンジョンがお気に入りです。一度部屋から出たらその部屋が崩れてしまうダンジョンなので、どういうルートで効率よくアイテムを取るか工夫してプレイするのがとても楽しいです。このダンジョンにあるサトリピックっていうアイテムが欲しくて頑張っているんですが、90階〜99階の壁の中に埋まっているんですよね。まずそこまで深く進めないので困っています。ゲットした方いますか?コツなどはあるでしょうか?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/07(水) 10:43:14 

    >>37
    自分救助用のポイント稼ぎにしかなってないよね
    せめて道中手に入れた道具3つくらい持って帰れたらいいのに

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/07(水) 13:22:17 

    >>1
    SFCで難しくてクリアできなかった
    戦車ボウヤ?がどんどんレベルアップして鬼のような強さになるんだよ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 00:23:01 

    これ買うか悩んでます!
    かなり気になっています!

    一度もプレイしたことないのですが、シレンやってる方たち、他にどんなソフトが好きですか?

    自分に合うか合わないか参考に教えてほしいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。