ガールズちゃんねる

発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック

255コメント2024/02/21(水) 06:50

  • 1. 匿名 2024/02/03(土) 20:31:22 

    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック(神田裕子) | FRaU
    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック(神田裕子) | FRaUgendai.media

    発達障害、特に自閉スペクトラム症のパートナーをもつ人にみられがちな「カサンドラ症候群」。近年注目されるようになってきた心身のトラブルだが、実はカサンドラ症候群に陥りやすい人には、ある傾向があるという。


    1.しっかり者の完璧型

    長男長女に多いこのタイプは、性格が真面目で几帳面。完璧な状態を好みます。
    エネルギーにあふれていて、自分自身が逆境を努力で乗り越えてきたため、相手にも同じように“生きる強さ”を期待する傾向があります。
    誰かに頼ること、任せることが苦手で、他人に甘えてはいけないという思いがどこかにあります。いえ、頼る方法を知らないと言ったほうがよいのかもしれません。

    2.やさしくて面倒見のよい世話女房型

    (女性の場合)子どもができると仕事を辞める人が多く、仕事を続ける場合にも家庭優先に行動します。
    もともと面倒見がよいので家事は嫌いではありませんが、家族よりも先に「できていないこと」に気づくため、結局家事すべてを任されることになってしまいます。
    経済力のなさから、離婚できずに悶々としている人も多いでしょう。

    3.普通を求めるモラル型

    両親にとても愛されて育った人によく見かけるタイプです。経済的にも平均的、もしくはそれ以上の生活に慣れています。
    状況に対応して自己判断・自己決定をする「自我」が育っていないことが多く、素直ではあるけれどだまされやすい一面もあります。
    想定外の出来事があると不安になりやすい "世間知らず" なお嬢さんタイプです。

    4.自分勝手な自己愛型

    いつも愛情飢餓の状態(愛着障害)にいます。自分を大切にして欲しいと願っています。
    背景には、虐待やDV、両親との関わりが少ない幼少期があります。
    相手を許すことを好まず、一度でも浮気やギャンブルなどで被害を受けると、即離婚だと騒ぎ立てます。感情のコントロールや論理的に話すことが苦手で、相手を問い詰める激しさが目立ちます。自分のことを客観的だと言うものの、単に自分に有利な論理展開をしているにすぎません。
    裏切られたと感じると、リストカットや狂言自殺、オーバードーズ、家出を繰り返すなど、やや演技的な行動が多く、自己愛性パーソナリティ障害と診断される人もいるでしょう。

    5.劣等感の強い内罰型

    何かあると、すぐに自分のせいだととらえる傾向があり、相手から強く要求されるとつい従ってしまいます。
    モラルハラスメントの被害者とよく似た特徴を示し、パートナーが黙っていると恐怖に怯え、冷淡で無関心な態度を取られると、「また」自分は何かやらかしたのかとビクビクします。心のどこかで見放されるのが怖いと思っています。
    カサンドラ症候群だけでなく、うつ病や不安障害になる可能性も否めません。

    なお、こうした性格タイプの他に、カサンドラさん自身も定型発達ではない場合や、愛着障害やパーソナリティ障害、アダルトチルドレン、HSP※傾向があるかどうかも、パートナーとの関係に影響を及ぼしている要因となることがあります。

    +36

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/03(土) 20:31:59 

    真面目すぎるのってよくないよね

    能天気にいこ

    +111

    -33

  • 3. 匿名 2024/02/03(土) 20:32:24 

    生きにくい世の中
    正直者がバカをみる

    +418

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/03(土) 20:33:07 

    夫→軽度知的、子供→知的を伴う自閉症
    私がしっかりしないと共倒れになる、家族の知能担当だから辛い

    +307

    -20

  • 5. 匿名 2024/02/03(土) 20:33:37 

    子羊背肉のロティ・カサンドラ風

    +0

    -4

  • 6. 匿名 2024/02/03(土) 20:33:46 

    >>1発達障害をもつ子供の人はなんていうの?

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:10 

    発達障害がどうの以前に、自分が我慢させられていると思っているから普通から外れているように見える人を攻撃したくなるんだと思うわ

    +68

    -6

  • 8. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:12 

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:18 

    なんでもかんでも病気の時代

    +88

    -15

  • 10. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:22 

    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/03(土) 20:34:58 

    >>2
    そうできたらカサンドラになってない
    当事者でもなさそうなのに適当なこといわないでほしい

    +81

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:11 

    >>10
    カサンドラのウイグル獄長!

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:14 

    >自分勝手な自己愛型
    相手を許すことを好まず、一度でも浮気やギャンブルなどで被害を受けると、即離婚だと騒ぎ立てます。

    まんまガル民ですねー

    +43

    -14

  • 14. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:28 

    >>1
    35歳以上の男性の精子が
    ほとんど奇形か異常だということを
    中学校あたりで教えるべき
    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック

    +179

    -16

  • 15. 匿名 2024/02/03(土) 20:35:44 

    >>4えらい。私も知的アリのスペクトラム男児育ててるシングルマザーです。
    気に入らないと髪引っ張ったり噛むのが表現方法だからきっついきっつい。
    お友達に危害加えないことだけを祈ってる…

    +143

    -10

  • 16. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:09 

    私は完全に3番だわ…

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:31 

    >>4
    ASD夫だと高IQのエリートのメージがあるけど
    軽度知的障害の方は大変そう。
    福祉的な支援は受けられないんですか?

    +120

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:36 

    >>3
    人の気持ちに鈍感な人が羨ましいよね。良い意味の鈍感力が必要なのかもだよね。

    +157

    -4

  • 19. 匿名 2024/02/03(土) 20:36:51 

    >>4
    大変だ!ガルちゃんで息抜きしてくださいね

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:20 

    >>14これ知ってたらさ、かなり違うよね
    もし若気の至りで年上男性に迫られたとしてもこの画像がよぎって関係やめることもあると思うんだよね
    そしてオッサンも若い子いけるとかちょーしのるなというね

    +187

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:23 

    自分に原因があるのかな、自分のせいでこうなるのかなって思うのがアホらしくなってきて、全て相手のせいにするように(実際相手が悪い)したら、楽になった。自分は悪くない!と強く思うようにした。

    +34

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:27 

    チー牛はアスペ率高いと思う
    ごめんね

    +22

    -9

  • 23. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:28 

    >>1
    人間関係のバランスって不思議なもので
    モラハラ製造機みたいな人もいるんだよね

    自分がきちんと自立した人間であるって
    子どもの頃から自覚させていくしかないんじゃないかと思うけど
    周りに気を使ってみんな仲良くって付和雷同みたいな教育だし

    なので相手との輪を壊すのが怖くて自分の意見言えないって人多いと思う
    相手が言いなりになって逆らわないって関係が続くとそりゃ相手だって増長するよ

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:29 

    私がやや愛着障害抱えたカサンドラ傾向にあって(弟ばかりを可愛がる母親の気を向かせたかった長女)人の為になる事、褒められる事、頼られる事が好きだったんだけど、結婚し、義母が度肝抜くレベルの依存体質で、さすがの私も「もう無理!嫌われてもいい、関わりたくない!」となって絶縁した
    あの私をここまでした義母って凄いと思った
    ちなみに義母は第2、第3の犠牲者を次々と出し、様々な人を病院(精神科)送りにしてきましたが、今もその性格は治っていないそう

    +85

    -3

  • 25. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:32 

    >>1
    胎児アルコール性脳障害も教えるべき
    キャバ嬢の子供に発達障害が統計的に多いのは
    アルコールが原因かと
    アルコール大量摂取してSEXして妊娠すると胎児は脳障害に起きる可能性がかなり高い

    +31

    -10

  • 26. 匿名 2024/02/03(土) 20:37:49 

    >>11
    はいはい、辛いでちゅねー
    テメェが甘えてるだけだろ

    +3

    -38

  • 27. 匿名 2024/02/03(土) 20:38:53 

    >>14
    マイナス付いてるけど大事なことと思う。
    男も35過ぎると子どもにエラーが起きやすくなるって。

    +189

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/03(土) 20:40:03 

    >>9
    そして病院と医者が儲かる時代

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/03(土) 20:40:21 

    私、4でカサンドラだけどさ、散々モラハラを尽くされて、それでも頑張ってやってきた挙げ句の浮気にギャンブルなんだよ
    それも発覚してもこっちが悪いと責め立てる
    それが発達障害なんだよ
    いつもニコニコしてるダンナで一回浮気したとしても泣いて謝ったら許すわ
    そうじゃないんだよね

    +13

    -7

  • 30. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:03 

    まさにそう。辛いわ

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:05 

    >>4
    夫の知的障害をわかってて子ども作ったんですか?
    すごいですね

    +114

    -28

  • 32. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:14 

    >>19
    ガルだと世間より余計きつくない?特に男性の知的や自閉は相当嫌われてる気が

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/03(土) 20:41:47 

    >>29
    浮気とギャンブルは治らない不治の病
    ステージ4の癌より上。
    さっさと離婚すすめる

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:09 

    診断済みです
    たぶん父もそうだと思います
    でも母はカサンドラになってません
    父に対してだらしないといつも怒ってるけど二人して常識はずれなとこがあるから似たもの同士って感じ

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:13 

    >>31
    軽度だと日常で必要な簡単な計算や作業(仕事)は出来ちゃうことが多いんだよ

    +56

    -8

  • 36. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:16 

    >>32
    優しいコメントも多いけどな。特にこういう方には。
    マウントとか嫌味なコメントする人に当たりがきついだけだと思う。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:20 

    >>26


    なんも知らねー癖に甘えとか決めつけるお前がやばいからな

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:28 

    >>4
    夫の軽度知的っていつの段階でわかったのでしょうか?

    +68

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/03(土) 20:42:46 

    >>1
    おかしいな、どれにも当てはまらない。。
    発達傾向はある

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/03(土) 20:43:17 

    >>29
    もはや発達関係なくそんな人と別れた方が良いよ
    そこまでヤバい人と我慢してまで結婚続けたい理由は?

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/03(土) 20:43:23 

    >>14
    右から2番目は向きが違うぐらいだけどそれも奇形になるのかあ

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/03(土) 20:43:50 

    >>23
    日本の接客業のあり方なんか正しくそれだと思うよ
    何でも客の要望を聞き入れるから、客側も思い通りにならないとキレる

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/03(土) 20:45:19 

    > 即離婚だと騒ぎ立てます。感情のコントロールや論理的に話すことが苦手で、相手を問い詰める激しさが目立ちます。自分のことを客観的だと言うものの、単に自分に有利な論理展開をしているにすぎません。

    ガルちゃんみたいw

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/02/03(土) 20:46:52 

    >>25
    キャバ嬢自体が発達なのでは
    キャバを辞めない、辞められない、やらない選択肢がない人は元々他の職種につけない合わない人が多いよ
    思慮が浅い

    +63

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/03(土) 20:47:05 

    >>14
    右から3番目戦闘力高そう

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2024/02/03(土) 20:47:23 

    >>31
    子どもの障害が分かってから主治医の話を聞いたり、子供の困りごとを自分が経験してたりとかで、もしかして自分も…と後から診断がつくケースもあるよ。

    +153

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:05 

    >>4
    同じだ。大人の軽度知的って分かりづらい。普通に仕事しているし身内になった途端豹変するし、怒った時、怒り方?が軽度知的っぽいな〜っていつも思います。

    +19

    -11

  • 48. 匿名 2024/02/03(土) 20:48:39 

    >>31


    グレーとか境界とかの人とは違って
    障害のある人として手帳もらえるから生活には困らないかも?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/03(土) 20:49:01 

    >>9
    性格だからが、障害だからで、気持ちが楽になる人もいる。
    当事者も傍観者も。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:17 

    >>43
    でも読んでどきっとした
    うちにも発達障害の家族がいるけど、自分が何のために怒っているのか分からなくなる
    謝らせても鬱憤晴らしても何も解決しないのにね
    何度言っても直らないし 
    理性が吹っ飛ぶほど腹立つんだわ

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:40 

    >>47
    横、軽度知的はさすがにわかると思いますよ。
    もちろん一目ではわからないけど、IQ70だよ。

    境界知能の人よりさらに低いんだよ。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/03(土) 20:50:51 

    まともに相手にしちゃいけないよ

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:03 

    >>14
    ここまでわかりやすいと受精したとしても基本は発育不全で流産か、染色体異常の検査でわかるような気もするんだけどね
    この考えは楽観的過ぎるのかな
    経済面重視するなら必然的に年行った男性は視野に入れないとならないし、、それだけで無条件に子供を諦められるかというと微妙(爺婚は私も嫌悪感あるけどね)

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:08 

    >>23
    ある種の接客業なんだけど、お客様を増長させてる自覚を薄々感じてたわ
    こっちがカスハラのきっかけ与えてしまうパターン
    家族に発達障害いることで世間でもハラスメント引き付けてしまう、、、

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:11 

    >>31
    愛情は我を忘れる。

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/03(土) 20:51:38 

    >>10
    ケンシロウに折りたたまれて穴に入れられた人だよね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:00 

    >>4
    似たようなもん。実家の家族問題だらけで未婚のきょうだいいても障害あるから頼りにならない。既婚のきょうだいは面倒見ないらしい、じゃあ私しかいない。

    私が長生きしないとうちの子が背負うことになる。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:08 

    発達障害の子ども育ててて私もカサンドラだわー何て思ってたら私も発達障害だったでござる
    常に冷静穏やかな夫すげえわ
    あれがド定型なんだな

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/03(土) 20:52:54 

    私も論理的に話すの苦手だからグレーなのかな
    書くほうはOKなんだけど

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:26 

    >>9
    カサンドラ症候群は病名じゃない

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/03(土) 20:54:41 

    >>4
    軽度知的の旦那さん、障害者枠じゃなくて一般就労できてるんですか?
    もし大変なら離婚もアリだと思います
    子供だけでも大変なのに夫の世話とかキャパオーバーになりそう

    +69

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/03(土) 20:55:20 

    >>10
    あ〜聞こえんな〜

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:53 

    こんな5項目も出されたらみんなどれかしらに当てはまりそうだな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/03(土) 20:56:57 

    >>31
    よこ
    軽度知的って割といるよ
    MARCH卒で軽度知的診断された人も
    いるらしい

    +85

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/03(土) 20:59:26 

    >>1
    5個もあれば、大抵の人はどれかに当てはまると思う

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/03(土) 21:00:11 

    >>2
    能天気でいたら家庭維持できない。
    旦那発達障害で、建売の広告見てて「家欲しいな」と何気に話したら『買おう』と、連絡してて手付金払おうとしてた。
    即止めた。だって、彼の仕事少なくなってて月に半分あったらいい方。だから、私水商売してるときだったから。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:14 

    >>23
    私、まさしくモラハラ製造機だった。
    親がいつも不機嫌で私に無関心な人だったから、親よりはみんなマシみたいに見えたし人の愛情欲しくて不愉快なことをされても何もいえなかった。
    でもそんな感じで人を利用したり言いたい放題だったのに、コロナ禍で誰も連絡してこなくなったのと自分の更年期で急に人の機嫌取るのがアホらしくなって、今は遅れた反抗期みたいになってる。この数年で何人疎遠にしたことか。。思いをぶちまけて喧嘩になった人もいるし。

    +55

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:16 

    >>6
    発達障害の子供を持つ親のこと?
    だったらそれも家族に発達障害がいるのでカサンドラ症候群になることもあります
    ちなみに心身に不調が出るのをカサンドラというだけで、発達障害の家族がいる人をカサンドラと呼ぶわけじゃないです

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/03(土) 21:02:16 

    >>26
    甘えてない。甘えられないんです。
    むしろ気を張って頑張ってると思います。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/03(土) 21:03:51 

    >>52
    誰にですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/03(土) 21:05:18 

    >>4
    旦那さんが軽度知的と分かって結婚したんですか?

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/03(土) 21:05:40 

    >>58
    診断受けましたか?
    私も自分はそうだと思うけど、診断を受けるメリットとデメリットを考えてしまう
    服薬やカウンセリングで楽になれるなら受けたい

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/03(土) 21:07:26 

    >>14
    高齢出産は危険が伴うと言いますが、男性側も子に危険が伴うことを自覚していただきたい。

    +92

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/03(土) 21:11:09 

    >>68めっちゃわかりやすい!ありがとうございました

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/03(土) 21:11:31 

    カサンドラになりやすい、なりにくいなんてないよ!その状況になればなるよ、だから問題なんだよ。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/03(土) 21:12:08 

    >>4
    境界知能じゃなくて軽度でも知的障害は結婚前からわかるような気がするんだけど…

    +45

    -4

  • 77. 匿名 2024/02/03(土) 21:13:13 

    むしろカサンドラにならない人は居るの?

    ならない人は、その人も発達障害があるのでは?

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/03(土) 21:13:30 

    >>64
    それ境界知能じゃない?

    +56

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/03(土) 21:14:00 

    >>58
    定型って凄いよね。悲しいけどカサンドラは発達障害なり愛着障害なり何かしら自分に問題ある場合ってあるよね😭

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2024/02/03(土) 21:14:11 

    >>14
    キモい精子だなぁ

    +52

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/03(土) 21:14:39 

    >>77
    発達障害だからカサンドラになる

    +2

    -15

  • 82. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:08 

    ASDや境界知能ならともかく
    軽度知的障害の人を自分の人生に巻き込んでしまったのなら
    結婚した側が責任を持って福祉につなげる責任があると思う。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:17 

    >>3
    そんで、外面が良いい自己中が幸せになる

    +37

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:39 

    >>48
    グレーとか境界知能も遺伝するから子供作らない方が良い
    少なからず子供も発達傾向は出る

    +17

    -5

  • 85. 匿名 2024/02/03(土) 21:15:57 

    >>79
    実家に問題をかかえた人が多い

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/03(土) 21:16:52 

    同じ担当に発達の40代男性がいるけど仕事進まなくて本当に辛い。ホウレンソウが端的に伝えられない、コミュニケーション難、他人なのにカサンドラになりそう。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 21:17:48 

    >>20
    女性の卵子だけ劣化劣化言われて変だと思ってたわ

    +48

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/03(土) 21:18:27 

    >>9
    なんでもかんでもというけど、ASDとか知的とかの障害持った人が家族にいるとサポートする方は苦労からか心身ともに病気になる人多いよ。
    なんでもかんでもってより逃げ場ないからそりゃ病気にもなるわなって話しだよ。

    +50

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/03(土) 21:20:21 

    カサンドラの自覚あるけど、もうカサンドラのトピは立たなくていいと思ってる。立ってもちらっとみて立ち去る。

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/02/03(土) 21:21:14 

    >>77
    うちは、旦那と息子が発達障害です。
    旦那は、息子が日常的にトラブルがあって、伝えても
    そうなんだで終わる。
    息子がいじめらてると分かり、学校で教頭と担任と話す日、その日は旦那は仕事休みで家にいましたが、ゲームしてた。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/03(土) 21:24:40 

    >>64
    IQは低めだけど記憶力が非常に良くて受験を突破するタイプもいるかもね(数学は苦手)
    あと、うつ状態のときに検査を受けて低く出てしまうこともありそう

    +57

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:08 

    >>82
    巻き込むというか巻き込まれたのでは? 
    子どもへの責任からは逃れられないけど、夫婦なら共倒れになる前に逃げ出す選択肢はあると思うが

    +7

    -5

  • 93. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:24 

    >>2
    むしろそれを良くないという方が良くないでしょ
    真面目なのは良いことだよ
    自分がプレッシャーを受けるとかの理由で真面目を牽制する人が多過ぎる

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/03(土) 21:27:49 

    >>87
    この世は爺さんが牛耳ってるからね…
    古くには子供が出来ないのは100%女性のせいにされてたわけだしその延長な気がするよ

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/03(土) 21:37:56 

    >>64
    親が暴れて絶対認めなそうで逆に地獄。学歴が全てを解決すると思ってる親まあまあいるよね。

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2024/02/03(土) 21:43:37 

    >>92
    健常者は知的障害と結婚した責任は大きいと思うよ。巻き込まれたという考え方はサイコパスすぎる。

    +12

    -3

  • 97. 匿名 2024/02/03(土) 21:45:33 

    子供が重度だとカサンドラにもならないよ
    ただただ疲れてる

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/03(土) 21:46:39 

    >>13
    浮気やギャンブルなどをする人を1度でも許すと調子に乗ってまたやるのがセオリーだが、どんな対応が正解なの?

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/03(土) 21:48:18 

    >>91
    IQってあんまり高くても社会に馴染まないんだよね。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/03(土) 21:56:51 

    >>14
    41歳の夫の子どもを妊娠中

    不安になってきた

    +19

    -3

  • 101. 匿名 2024/02/03(土) 21:57:58 

    >>92
    生まれつき責任能力が微妙な人 対 健常者だよ。
    軽度知的障害のある人が無理やり婚姻届けだしたなら被害者かもしれないけど。

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2024/02/03(土) 22:02:01 

    職場に発達傾向が強い人がいて、仕事中だけでも辛いのに、家族だったら耐えられない。

    +14

    -6

  • 103. 匿名 2024/02/03(土) 22:03:53 

    逆に考えれば
    カサンドラさんの障害がある子供が成人して変な女に婚姻届け出されて
    財産を奪われる可能性があってことだよね。
    財産ない人でも戸籍を犯罪に使われたり、犯罪までいかなくても背乗りとか…

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/03(土) 22:04:50 

    >>41

    画質のせいで問題ないように見えるけど、元のイラストでは頭部のところがシワ?だらけだったよ
    頭部がダメだと無理だと思う
    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/03(土) 22:08:56 

    父親が多分アスペ。
    兄妹でうつ病になった。

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/03(土) 22:09:33 

    >>1
    なんか私、1.3.5が少しずつ混ざってる。
    でもみんな何かしら傾向はありそうだけどね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/03(土) 22:21:29 

    >>4
    男性が軽度知的の女性と結婚して子供作って
    すぐ離婚のパターンは聞いた事あるけど
    女性が軽度知的の男性と結婚したパターンはじめて聞いた
    かなりレアケースだと思う

    +50

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/03(土) 22:41:13 

    >>98
    1度でも許すと調子に乗ると思うなら許さず離婚一択しかなくね?許さないのに婚姻続けて延々と文句言い続けてる人は自己愛。

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:17 

    同じ発達同士ならならないんじゃない?

    +0

    -7

  • 110. 匿名 2024/02/03(土) 22:45:21 

    >>22
    チー牛って元々は就労移行支援に通ってる男ってこんななが多いよなーwwって5ちゃんで盛り上がったのが発祥じゃなかったっけ?
    そっから何やかんやあってチー牛=弱者男性のイメージが定着した

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:30 

    >>47
    身内になった途端って言うところがポイントなんだろうな。愛着障害系だとおもう。身内とか親密になった途端に人との距離感が一気になくなってしまうやつ。

    +16

    -4

  • 112. 匿名 2024/02/03(土) 22:47:56 

    >>102
    職場の人病むよね
    うちにもいたけど隣席で聞いてる私すら参ったもん
    誰が教育係についてもあらゆる手を尽くしてもダメだった
    高学歴だったけど仕事の処理能力がまるでダメ
    家族だったら離れられないから尚更病むだろうね

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2024/02/03(土) 22:50:34 

    >>47
    軽度知的だと小学生低学年レベルのことすら難しくなるよ
    流石に話してて違和感を持つし一般就労はかなり難しいor超単純作業or性産業にしか従事できない

    +23

    -5

  • 114. 匿名 2024/02/03(土) 22:57:33 

    >>25
    お酒を飲んで妊娠したら良くないの?
    妊娠してるのにお酒を飲むと良くないんじゃないの?

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2024/02/03(土) 22:58:55 

    >>24
    義母凄いね
    息子(あなたの旦那さん)には依存してなかったの?
    なんにせよ逃げられてよかった

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2024/02/03(土) 23:02:33 

    >>75
    私はカサンドラにならないと思ってどういう症状なのかとか気にしてなかったんだけど、気がついたらしっかりカサンドラになってたわ。
    もっと早くにカサンドラに興味持って知る努力しておけばよかったな

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2024/02/03(土) 23:11:10 

    >>90
    話し合いに参加せず、家でゲームをして過ごしてしまう、自分の子どもの事なのに他人事。
    定型の人なら迷わず一緒に参加して共に考え悩んで話し合って。学校側とも問題点をあげながら家ではこうしていきます、学校としてはどうでしょう?とかさ具体的に冷静に話してくれて。夫婦としては親としてできる事をしていこうねなんて力強いパートナーになるんでしょうね、きっと。

    すみません、過去を思い出してまったく頼りにならなかった夫が頭に浮かんで妄想を書き連ねてしまいました。
    90さん、色々大変だと思います。なんと言葉をかけてよいのかわかりませんが、いつか離れられるといいですね。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/03(土) 23:12:26 

    >>89
    私は、今知りたいところだからトピありがたい

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/02/03(土) 23:14:49 

    妻ASDとADHDで夫定型
    夫はカサンドラになってない
    夫はメンタルが強く全ての能力のバランスがよく、手抜きが上手い、他人を巻き込んで作業したりが得意、こだわりもない、傍観が得意

    書いてみたらASDの特性と真逆

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/03(土) 23:34:01 

    >>1
    どの女もハズレじゃん
    ハズレ同士でお似合い

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2024/02/03(土) 23:38:23 

    >>24
    どんな感じだったのか聞きたい!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/03(土) 23:45:35 

    >>64
    大学の時列に並べない人とか変わった感じの人いたなぁ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/03(土) 23:46:24 

    >>13
    私なら即離婚だけど

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/03(土) 23:48:41 

    >>115
    24です
    返信ありがとう
    夫には依存せず、義父に依存しまくっていましたが、義父が亡くなってから私に依存してきました
    義母いわく「息子はあてにならない」だそうです
    夫には弟(社会人、会社の寮ぐらしの独身)もいますが、やはり息子たちには依存していませんでした
    今は義母の妹(遠方に住んでます)に依存しまくり、義母の妹さんはノイローゼ気味になり、夫と義弟の所に義母の妹さんの旦那さんから「あんたらの母親なんとかしてくれ、このままじゃ妻が◯んでしまう」と言われたそうです

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/03(土) 23:48:45 

    >>107
    結婚願望強かったり焦ってると違和感あっても目を瞑ってしまうんだと思う

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/03(土) 23:54:22 

    >>121
    24です
    返信ありがとうございます
    とにかくなんでもなんでもすぐ電話してきて(無視すると職場にまで電話をかけてきます)要件を言わず「大変な事が起こったからすぐに来い」と命令し、断ると脅迫して来ます(私が◯んでもいいのか、等)
    車で1時間かけて駆け付けると「電球が切れたから変えてくれ」「冷蔵庫から変な音がする、きっと爆発する(ちゃんと閉まってなかったからお知らせ音がなっているだけ)」等、しょうもない事ばかりです
    それこそなんかしらの病気では、と思いましたが、義母は昔からこういう性格だったそうで、散々振り回された義父は若くして認知症になり施設に入所し亡くなりました

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/03(土) 23:55:26 

    >>3
    職場カサンドラなんだけど、本当しんどい
    相手にすると精気を吸われるかんじ

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/04(日) 00:06:15 

    >>14
    そもそも精子の大半は奇形。
    35歳以上というのはいつのデータ?

    +12

    -5

  • 129. 匿名 2024/02/04(日) 00:13:12 

    たぶん旦那アスペ、義父アスペ、義母アスペだと思うわ。
    私は真面目だけどやや暗い感じの家庭で育ったため、初見は明るくて会話の多い家族だと思ったんだよね。
    でもよく話すと誰も他人の気持ち考えてなくて自分の気持ちに関わることしか話さないの。そんで自分の主張が通るまで怒鳴り続けるの。地獄よ。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2024/02/04(日) 00:15:53 

    >>1
    大体の人がカサンドラ症候群になるってことね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/02/04(日) 00:20:22 

    記事読むとカサンドラになりやすい人も問題ありそうだね。自分の価値観が強い人がなりやすいのかな。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2024/02/04(日) 00:21:12 

    >>91
    私これかなぁ 数学だけが本当に苦手だったの
    勉強って言うよりも丸暗記だったし
    小学校低学年の時、知能検査の結果が普通の人より低いよって担任に言われた事がある

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/04(日) 00:22:47 

    >>130
    すごい解釈だな。
    経済力なくて自己愛で完璧主義がカサンドラになりやすいんだよ。

    +0

    -8

  • 134. 匿名 2024/02/04(日) 00:23:48 

    >>129
    地獄なら離婚すればいいじゃん。
    自立せい。

    +0

    -4

  • 135. 匿名 2024/02/04(日) 00:43:59 

    >>64
    IQ70以下の知能で大学は難しい。多分小学校で躓いてるハズだから。
    境界知能や発達障害なら大学までいける人もいるけど。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/04(日) 00:45:15 

    >>126
    😱😱😱

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/04(日) 00:51:37 

    >>1
    なんでも長男長女のしっかり者がとか関係ないよ
    長男長女はしっかり者って決めつけおかしい

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/04(日) 00:52:45 

    >>50
    そうなんだよね
    体験したことのない怒りが湧き上がる
    発達障害の人の言動ってこっちの想定を上回って理解できないことをしてくるから、腸が煮えくり返る怒りになってしまうんだよね

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/04(日) 00:54:04 

    >>133
    この解釈もどうなの

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/04(日) 00:56:02 

    >>131
    カサンドラって苦悩を周りに理解されなくてなるものだから、本人だけじゃなくて周りの影響も大きいんだよ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/04(日) 00:57:57 

    >>139
    記事を読もうよ…😑

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/04(日) 00:58:56 

    >>140
    理解はされにくいかも。アドバイス聞かないし。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/04(日) 01:05:03 

    >>1
    結局誰でもなるって事に思うが、しっかりしてて優しくて面倒見の良い長男長女って主張が強いね
    それを言いたいこの記事を書いた人は長女?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/04(日) 01:08:07 

    家族に当事者がいたら多かれ少なかれ家族は振り回されて世間との帳尻合わせを背負い込むから
    カサンドラの症状はなると思うわ
    こんな人がなるとかならないとか関係ない

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/04(日) 01:09:54 

    >>143
    長男長女→完璧主義
    女房型→経済力なし
    モラル→騙されやすい
    自己愛

    無茶苦茶ディスてるからライターは長男長女ではないと思う

    コメ主は肌触りの良いワードしか見ないタイプ?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/04(日) 01:20:02 

    カサンドラってこういう記事を受け入れない人が多いよね。自分が絶対。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/04(日) 01:41:02 

    >>126
    その婆、毒をまき散らすために生まれてきたんだな

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/04(日) 01:47:53 

    >>126
    義母さんは人格障害っぽいから、何かしらの治療して認知の歪みをなおした方が良かったんだろうけど、本人を説得する前に家族が疲れてしまうんだよね。
    うちにも似たような弟がいるけど、どんなに説得しても病院に行かない。そして家族に理解を求めてくる。人格障害は本当にキツい。本人が治す気ないなら逃げるしかない。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/04(日) 01:49:56 

    >>13
    私なら即離婚だけど

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/04(日) 01:54:39 

    >>1
    相手を許すことを好まず、一度でも浮気やギャンブルなどで被害を受けると、即離婚だと騒ぎ立てます。


    え??なんで浮気されても許さなきゃいけないの?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/04(日) 03:12:20 

    どれにも当てはまらなかった、、、

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/04(日) 04:32:47 

    >>142

    アドバイス聞かないからっていうより、どこの家庭もそんなもんだよ。男は人の話あんまり聞かないもの、うちもそうだから。とか言われる。
    普通の人が簡単に理解できることも理解しないし、変わるといいつつ変わる気がないから解決しようもない。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/04(日) 04:53:02 

    >>99
    IQ100が平均でIQ120で東大の平均だからね。
    IQ160超える方が精神科医を頼ったら「うちでは診れない。うちだけじゃなく、どんな医者にもあなたの悩みは解決出来ないと思う」と言われたとか。
    世の中の仕組みはIQ100用に出来てるから、IQが「より高い」より「平均より高いけど高すぎない」方が生きやすいらしい。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/04(日) 05:11:49 

    彼氏がADHDで毎日しんどいわ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/04(日) 05:42:55 

    >>113
    それ重度知的やで
    軽度知的は小学校高学年から中学校1-2年程度

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/04(日) 05:58:21 

    >>133
    すまん金持ちで自己評価低い適当主義者の実例を著名人であげてくれ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/04(日) 06:42:21 

    どんどん病名を増やして複雑にカテゴライズするけどさ
    全体でいうと知的~発達障害で約1%、発達障害~普通のいわゆるグレーゾーンは20%って研究あるのよね(IQベース)
    個別案件を並べるとキリが無いけど、日常生活に著しい障害がないような人は昔から「ちょっと抜けた人」って感覚

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/04(日) 07:08:07 

    >>14
    歳とった男性は
    少なくとも顕微鏡検査して
    正常そうな精子をピックアップして
    顕微鏡受精の方が良いかもしれない‥
    と、考えさせる画像。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/04(日) 07:34:51 

    >>67
    私かと思った位対人関係が同じ。
    毒親のもとで長くカサンドラ状態、何なら産まれた時からずっとカサンドラだったと気づいて、抜け出そうとすると周囲といざこざになったり、音信不通みたいな極端な事になって人間関係がぐちゃぐちゃ。
    今はひとりぼっちになったけど、前の生活が酷すぎるから幸せ、もう世間一般の幸せなんて遠すぎて火星の出来事位に考えてるのが丁度いいと自分をなだめてるんだ。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/04(日) 08:10:15 

    >>119
    ASD息子いるから、読んでて苦しくなった。
    ASDからのこういう考え方自体が負担になってカサンドラに繋がってる。
    定型だから楽々こなしてるんでしょ?みたいな、当然こちらに頼りきった感じが辛い。
    ASDだろうが定型だろうが、同じ人間なんだからあなたはあなたの得意なことを旦那のために役立ててあげてねと心から願う。
    得意だからやってるのではなく、あなたのためだから頑張ってるのかもしれないとも考えてみて。
    平気なふりをしてるだけかもと、たまには感謝を口にしてみたり、労わってみて。相手に気を遣って平気なふりをしてしまうのが定型の苦しさなので。
    もう努力されていたら申し訳ありません。

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2024/02/04(日) 08:13:52 

    >>157
    ???知的と発達は別ものですよ?
    定型よりはるかに高IQの発達もたくさんいます。
    境界知能と発達と発達グレーとごちゃごちゃになってませんか?IQの意味も多分勘違いされてるのでは?東大にもかなりの発達障害者いますよ?
    コメ主さんの言いたいのは、完全に知的分野だけの分布のお話ですよね?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/04(日) 08:22:13 

    >>153
    横だけど、医学的なIQっていろんな指数の平均値みたいなものだから、その指数が同じくらいのバランスだと生きやすいってだけで、平均値だけ普通でも生きづらいんです。
    四つくらい項目あって、すべてが90 90 90 90とかは生きやすい。
    逆にそれより高くても100 120 100 130とかだと、項目に20-30の差がでてしまって生きづらい=発達となります。
    うちにも総合IQ100の子がいますが、120 110 80 90 で、発達障害の不登校です。
    そのお話の方もおそらく発達の偏りがあるでしょうが、ASDの場合は薬もないので医者には治せないです。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2024/02/04(日) 08:46:43 

    どれも少しずつ当てはまってるよ。
    若い頃はずっと病んでた。
    愛着障害をかなぐり捨てて、親と距離取ったら割と幸せに。
    その後落ち着いて結婚したら色々思うことが沢山ある。
    子育てに活かしたいけど、恵まれ過ぎても駄目なんだね。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/04(日) 08:46:51 

    >>160
    よこ。発達障害に関わる人がみんなカサンドラにはならないよってコメントだと思うんだけど…

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2024/02/04(日) 08:51:12 

    >>152
    なんでみんながコメ主の相談を真剣に聞いてくれないか考えた事ある?カサンドラはそこがわかってない。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/04(日) 09:01:19 

    >>107
    そうなの?失礼だけど友達の旦那さんでめちゃくちゃ頭悪いなって思う人いたりするけど珍しいのかな?
    (地域一のバカ高出ていて、漢字とかかけないし、働いてはいるけど肉体労働系で失敗も多い、運動神経はとてもよくて、人柄は優しくてとても良い)
    肉体労働者だとわりといそうな気もするけどな

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/04(日) 09:03:33 

    >>14
    奇形の精子では受精しないからね
    正常な精子の量が減る=受精確率が下がる
    だよ

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/04(日) 09:09:10 

    >>100
    私(33歳)は43歳の夫の子供を妊娠中…

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/04(日) 09:20:02 

    >>165
    うーん。旦那さんの愚痴を言っているだけだから?自分の悪いところを見つめていないから?

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/04(日) 12:25:22 

    >>14
    だったら35歳を超えた男性は結婚禁じるべきだよね
    でも私の兄弟父が35歳を超えた時にできた第3子 第4子が1番まともで優秀だよ
    第1子の私は発達(父が29歳の時の子)

    +9

    -2

  • 171. 匿名 2024/02/04(日) 12:34:17 

    >>162
    知ってます。それはIQの高低関係無く発達障害だからですよね?発達障害が無くてもIQが平均から離れれば離れるほど生き辛いという話ですよ。
    例えば言語理解40・知覚推理40・ワーメモ40・処理速度40なら能力バランスの良いIQ40(中度知的障害)と言えますが、中度知的障害なのに生きやすいと思いますか?何らかの支援が無いと社会に適応するのしんどいですよね?
    平均から下に60離れると「しんどいだろう」と支援が得やすいけど、上に60離れると「高い分には合わせられる筈」と思われて余計にしんどい。
    IQは理解・習得スピードだから、例え偏りが無くても平均より高くても、大半の人間とズレてしまうだけで生き辛くなる。軽くアクセル踏むだけで時速160出る車が、普通に踏み込んで時速100の車に合わせて走ってる様なもんだから疲れるんですよ。
    160の方は発達障害は無いそうです。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/04(日) 12:43:42 

    >>67
    職場で社友会の幹事やったとき如何に自分が人望ないか思い知った…
    もう2度と人をまとめるような事はやりたくない
    親に愛されなかった反動か人から良く思われたがり過ぎ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/04(日) 12:45:40 

    >>14
    でも今の若い子は精子の量が少ないって言うよね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/04(日) 12:48:42 

    >>107
    障害者施設の職員だけど女性の軽度知的や軽度発達は比較的結婚できるけど男性はまず無理

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/04(日) 14:13:22 

    >>2
    能天気に行けるのは発達障害の当事者本人なのよ。周りが大変な思いしてる事に全く気づいてなくて本人は能天気で幸せそう

    +12

    -3

  • 176. 匿名 2024/02/04(日) 14:33:04 

    ん?どういうこと?
    カサンドラが1〜の数字の人ってこと?
    だとしたらカサンドラが加害者なのでは?

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/04(日) 14:51:53 

    >>15
    既に対策は取られていることとは思いますが、なるべく祈るだけでなく、そうならない様に具体的に行動して下さい🙏💦

    +1

    -11

  • 178. 匿名 2024/02/04(日) 14:52:23 

    >>46
    なんか怖いですね…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/04(日) 15:00:11 

    >>107
    私の姉も軽度知的の男性と知らずに結婚した。うちはDV家庭だったから姉は正常な判断はできない人かも。
    知的と判明したのは結婚15年以上たってからだし、男性の母親や兄弟たちは軽度知的に気づいてない。
    伝えようとしたら母親にショックを与えたくない、と本人が言うからいまだに内緒のまま。
    一応障碍者手帳がもらえるレベルの軽度知的なのに。
    こういうパターンもあります。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/04(日) 16:54:52 

    >>175
    2さんが言いたいのは「カサンドラさんはあまり真面目に考えずにもう少し気楽に考えようね」って事やん。
    厳しい事を言うけどカサンドラって何でも被害者モードに捉えすぎ。だから病むんじゃない?

    +1

    -7

  • 181. 匿名 2024/02/04(日) 17:00:57 

    >>160
    手抜きが上手い
    傍観が上手い
    カサンドラにならないのは、そこなのかもしれないですね
    夫は発達障害の悩みや心配ごとは聞いてくれるけど、協力はしないし、基本自分自身の問題というスタンスです
    発達障害の相手を何とかしてあげようと知恵をしぼったり、役に立つために行動してあげる、家族思いの人がカサンドラになりやすいのかもしれないですね
    夫は全くそれをしてくれないです
    もちろん、正社員で働いてくれたり、車を運転してくれたり、感謝しているところも沢山あります

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2024/02/04(日) 17:23:09 

    >>181
    よこ。うちの夫も定型。私が頑張っても出来ない事や不得意な事を怒ったりしないし無理矢理やらせようとしないけど、頑張れば出来る事をやらないと本気で呆れる。私に過剰に寄り添わない。放っておく。
    それが私にはとても有難い。メンタルの事は自分で何とかしようと思うし、やれる事はしっかりやろう。頑張ろうってなる。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/04(日) 18:33:50 

    >>14
    女性が若い場合
    間違って
    こんなやばいのと受精してしまう現実
    テロだろ
    テロオヤジ
    発達障害の人の家族に多い「カサンドラ症候群」なりやすい人、なりにくい人チェック

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/04(日) 18:47:32 

    >>180
    こういう風にそんなの大したことないよ、どこにでもある話ってとらえられちゃって、悩みを分かってもらえないのがカサンドラたる所以なのよ
    カサンドラって予言を信じてもらえなかった人なのよ

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/02/04(日) 18:51:23 

    >>184
    コメ主は記事をもう一度読んでカサンドラになる人の問題点と自分のメンタルを鍛える為にはどうしたらいいか考えよう。
    自分のメンタルは自分でしか解決出来ないよ。

    +0

    -9

  • 186. 匿名 2024/02/04(日) 18:58:20 

    >>1
    全部当てはまる。
    ずっとモラハラされてたな、、、、

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/04(日) 19:04:05 

    >>1
    まるでカサンドラになる側に問題があるかのような論旨だね
    発達障害の家族といるとオキシトシンの分泌が抑制される
    つまりホルモンのバランスが崩れる原因となっている
    元々、対人面に興味もなくオキシトシンの分泌が少ない人は影響はさほど無いのに情緒面が豊かだったり共感性の高い人はジワジワとメンタルやられていくよ
    オキシトシンの分泌が減るからね

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2024/02/04(日) 19:25:23 

    >>187
    カサンドラ側にも問題がある人もいるって事でしょ。全てのカサンドラに問題があるわけではないやろ。

    +2

    -6

  • 189. 匿名 2024/02/04(日) 19:52:35 

    >>53
    劣化精子×劣化卵子だと発育不全で育たないんだろうけど、女が若くて卵子も若い場合通っちゃって、自閉症誕生してしまう。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/04(日) 20:53:36 

    >>4
    知能担当、地味にしんどいよね。

    うち、書類関係がパーな夫だから、家買うのも、一年目のローン減税も全部私がやったよ。子供の引き落とし関連の銀行書類とかも。

    苦手すぎて会社でローン減税出来なくて、税務署でやらせたら何故か課税されて(笑)
    訂正しに税務署まで行った、私が。

    夫しかできない手続きのときは、必要書類私が全部揃えてあとマンツーマンで説明してもらえと言ってる。

    うちは多分ADHD。

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/04(日) 20:55:15 

    >>117
    ありがとうございます。
    息子の切り裂かれた私物を持って学校に行きましたが、学校側はいじめを認めてくれず、私は先生達に泣きながら訴えましたが、様子を見ますで終わりました。案の定その後も、傘や水筒が破損していたと言うことがありましたが、先生が家に来て謝っていました。
    旦那に伝えると、そうなの?って言うだけで、何ら行動に出る事もない。
    もう諦めています。なんの戦力にもならない旦那なので、心細いですが、私ひとりで子供達の味方になると決めました。

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/04(日) 21:13:09 

    >>190
    そこまで知能の低い人と何でも結婚したの?
    子供作ったりローン組んだりしたの?
    色々不安にならないの?

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/02/04(日) 21:18:25 

    >>169
    横だけど

    それカサンドラ製造側の人だから無視でよろし
    お人好しな人に付け込んで悪いのはお前だって洗脳する他責的なアスペの典型
    あなた自責傾向強すぎない?

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2024/02/04(日) 21:22:16 

    >>191
    酷いですね。そういう時父親が出てくると先生の態度も変わる事多いんですよね、悲しいですが世の常…
    母ひとりで立ち向かう辛さ…
    息子さんも辛いですよね…

    カウンセラーとかはいないのですか?
    あまりに学校に話が通じなければ、他の機関と繋がって対策していく道もあるかもしれないですよ

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/04(日) 21:22:21 

    >>185
    横だけどあんた馬鹿すぎてトピの趣旨も現実も理解できてないから消えな

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2024/02/04(日) 21:23:44 

    >>187
    ギャンブルや浮気を許すのが当たり前って書き方からしてこの記事書いた人間がそもそも加害者側なんだよ

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/04(日) 22:18:12 

    >>189
    その理屈だと男が(女も)若い方が発達産まれにくい事になるけど実際には第一子が1番多いよ(もっとも出生率が1.2くらいだから当然第一子が大半だけど)ウチも下ほどマトモで長女は発達

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/04(日) 22:23:04 

    いま「チャタレイ夫人の恋人」読んでるけどコニーの症状って典型的なカサンドラじゃない?
    サー クリフォードは発達障害じゃないけど後天的に障害者になってそれに寄り添うコニー

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/04(日) 22:32:23 

    >>154
    わかれな

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/04(日) 22:34:56 

    >>197
    それってたまたま発達の診断結果出ちゃっただけで実際は愛着障害だったりしてね
    第一子は親がドシロウトだから距離感つかめなくて干渉し過ぎたりでメンタルや人格が破壊されるパターン多い

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/04(日) 22:37:47 

    >>191
    物損で警察行ったらいいよ、その方が早い
    教育界は臭いものにフタをしてきた慣例で自浄作用無いから、外から圧かけるしか無いわ
    スケバン刑事(原作)の時代から変んない

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/04(日) 22:51:28 

    >>164
    平気そうだと思ってる時点で、勘違いだと思う。
    私は、本人が悪くないのを分かってるからこそ、平気なふりをしてる。体中ストレスでボロボロだけど、多分本人にはへらへらしてると思われてる。
    お芝居とか嘘を見抜けるタイプの人なら違うかもだけど、普段から額面通りに受け取りがちなら危ない

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/04(日) 23:09:56 

    >>171
    すべて160 160 160 160なんですか?
    発達障害を伴わないならば三万人に1人以下ところではない類い稀なる人だと思うのですが、病んで精神科へ行かれたんですか?
    ちなみに、その方とは個人的なお知り合いですか?それとも何か本の登場人物ですか?
    高性能の車がスピード落とし走る事になんの不便があるのかわからないです。
    例えば、コミュニケーションに問題のない大人が、小学生に囲まれて理解力が合わない!と言って病むのは想像できないです。
    まだコミュニケーションの点で未熟なギフテッドの子供が学校生活で苦心するというならば理解できますが。

    +0

    -5

  • 204. 匿名 2024/02/04(日) 23:25:55 

    >>202
    貴女は平気そうに装ってるんだろうけど、そうじゃない人もいると思うよ。世の中には色々な人がいるんだよ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/04(日) 23:30:23 

    >>193
    他責的アスペは相手を見てやっている
    私はアブナイ人間のふりしてそいつの痛いところを突いてやった
    そしたら向こうから避けるようになった

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2024/02/05(月) 00:52:20 

    >>173
    (xx+xy)÷2=子供の性別
    これを繰り返すんだから代を重ねるごとに男性因子のyが薄くなるんだよね
    21世紀初頭にはxxyの姿形は男性でも生殖能力の無い個体が発見されてる

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2024/02/05(月) 09:31:55 

    >>4

    夫がアスペルガータイプ(未診断、モラハラ)
    息子が境界域知能の自閉症(診断済)だから
    ダブルカサンドラみたいな状態になってるよw
    (そんな言葉はないが)

    特性だとわかってても、ざっくり言えばこだわりの強い自己中(共感性0)2人と暮らしてるから
    要求の嵐(2人の要求の板挟み)で割と気が狂いそうだよ。

    彼らは妻や母親をサブスクみたいに「使えるだけ使わなきゃ損」と思ってる節がある。
    私が休むのは不満らしい。

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/05(月) 13:57:40 

    >>159
    もう私にはこの社会がなんか異星人の社会だわ

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/05(月) 14:05:26 

    >>26
    初めてコンサータ飲んだらこれまで私の事甘えだの努力が足りないだの言ってた奴らぶん殴ってやりたくなった
    他の人達こんなに楽に生きてたのか…

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/05(月) 18:50:34 

    >>207
    自分から進んで使役されてるの?アスペ由来の認知の歪みでモラハラしてる男はこっちが上から抑えつけたら言うことは聞くから、あなたのやる気次第だと思う
    自分の子どもに対して責任持てない向き合えないなら親失格だし要らねーわ、自覚しろよクソ野郎、とハッキリ言ってやらないとアスペは理解できないし

    +8

    -4

  • 211. 匿名 2024/02/05(月) 18:53:52 

    >>82
    ほんとそれ、身体は大人でも中身は子供の相手に責任を発生させること自体が虐待かなんかだと思うし
    大人が小学生を妊娠させるようなおぞましさを感じるわ

    +1

    -4

  • 212. 匿名 2024/02/06(火) 03:51:21 

    >>82
    それが可能なのは知的障害者の親だろ
    なんで巻き込まれた形の配偶者に全責任負わすんだよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/06(火) 08:20:47 

    >>47
    マイナス多いけど分かる
    なんか感情の整理できてない人多い
    自分のワガママを聞いて貰えず冷たくされたりしただけなのに「攻撃された!!!」「悪を裁いてやる!!」みたいな謎理論でキレてくるから物事がめちゃくちゃになるし収集つかなくなるし
    被害者が悪いみたいな感じになる

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/06(火) 08:23:02 

    >>14
    だからおじは若い子にブヒブヒ行かずに黙ってそういう店に世話になれって話なんだよね

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/06(火) 09:07:24 

    >>210
    それを言っても理解できないのがアスペなのでは

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2024/02/06(火) 09:33:10 

    >>215
    なら離れればいいだけでは?
    言っても理解出来ない人と病んでまで一緒にいる必要なくね?
    カサンドラが理解されないのはそういうところ

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2024/02/06(火) 09:46:01 

    >>212
    配偶者は巻き込まれたのではなく、自分で決断したんだろ。なんで巻き込まれたと被害者意識になる?

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2024/02/06(火) 10:48:50 

    >>152
    変わると言いつつ40年間変われなかった私がいます

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/06(火) 14:16:19 

    >>76
    奥さん自身は知能検査してるのかな?
    考えられる可能性の一つとして
    IQは違いすぎるとコミュニケーションが上手くいかないから奥さんも旦那さんに近い場合があるよ

    特に自称カサンドラの人は
    夫だけ発達だと決めつけて自分は発達検査してない人が多い印象がある

    +6

    -4

  • 220. 匿名 2024/02/07(水) 03:48:06 

    >>218
    それは罪悪感はないの?またやってしまったと相手に申し訳ないって気持ち。
    約束しても努力すらしないから嫌なんだよね。

    指摘しても全然悪そうにしてないのが1番キツい。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/07(水) 11:12:36 

    >>220
    もちろん罪悪感あるし申し訳ないと思ってるよ
    ありとあらゆる努力もしたよ(心療内科にも通ったし啓発本を読んだり禅など宗教的な努力までしたよ
    変わらない…じゃなく変われないんだよ

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/02/07(水) 13:41:36 

    >>221
    そうなのね。教えてくれてありがとう。
    責めているように聞こえてしまったならごめんね。
    コメ主さんと私の近くにいる人は別人なのにどういう気持ちなのか理解したい気持ちが大きくて、言葉を選べなかったなと反省しています。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/07(水) 20:14:48 

    >>215
    親としての責任がなんなのか理解できなくても、これをやらないと怒られるということは覚えられるでしょ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/07(水) 20:20:03 

    >>219
    元旦那(IQ69ASDでADHD)とうっかり結婚してしまった定型発達IQ124検査済の私がここにいますが?
    ちな知り合ったとき鬱病と誤診されてSSRI漬け(本来なら飲む必要無かったから副作用酷いやつ)でした

    +6

    -3

  • 225. 匿名 2024/02/07(水) 23:31:55 

    >>224
    69なら知的障害だし知能が倍違う2人がどうやって恋愛したの?そこまで差があるとコミュニケーション取れないと思うんだが…

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/08(木) 12:18:46 

    >>225
    ちゃんと嫁

    +0

    -2

  • 227. 匿名 2024/02/08(木) 12:49:07 

    >>226
    メンタル病んで薬服用していたとしても、さすがに知能の差がありすぎるから成立しない気がするから聞いてるのだが…

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/08(木) 17:40:08 

    >>227

    自称「IQ120以上ある」人の受け答えじゃなくない?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/08(木) 18:20:03 

    >>227
    鬱や抑鬱ではないのにセロトニン系向精神薬取締法を投与されたらマリファナキマってる状態と変わらんよ
    薬についてググるなりしてからコメントできないのかな‥これだからがるちゃんは

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2024/02/08(木) 18:33:14 

    >>229
    だめだ。話が通じない。
    IQの差があるんだろうと思っておく。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/08(木) 19:28:47 

    >>224
    IQ69の人にわざわざASDとかADHDとか診断出すの?
    シンプルに知的障害で社会的なケアを受けるべき存在。

    奥さんはうっかりなんて言わず、ハンディキャップのある人にかかわった以上は社会的なケアを受けられるように手助けしてあげてほしい。

    +1

    -4

  • 232. 匿名 2024/02/08(木) 19:30:12 

    >>219
    夫も検査していないのが実際は多いと思います。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/08(木) 19:34:44 

    >>231
    69だとバリバリ知的障害だから支援受けて生活をしていると予想。うっかり結婚してしまったなんて酷い事を言う人が知能高いとは思えないんだよなあ。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/08(木) 19:40:24 

    >>233
    グレーゾーンな人と結婚するような外国籍の女性もいるけど
    さすがにIQ69だと周囲はトラブルに合わないようにガードしているでしょうし。
    どうやったら止められず結婚できるんだろう?

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/08(木) 23:42:45 

    ただIQが低いだけの話なら思いやりがあって優しい人も多いから、なんとも言えないな

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/02/09(金) 01:00:45 

    >>231
    順番が逆なのでは?

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/10(土) 06:31:03 

    >>207
    わかるーわかりすぎるー
    両方は面倒見きれないから離婚して子供をまともに育てることに注力してるよ
    旦那のお世話しなくていい分本当に楽

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/10(土) 06:44:04 

    >>229
    私も薬処方されてたことあるけど、その間ほとんど記憶がない
    その間に深い中になった人もいて、でもなんでそうなったか思い出せないし、どんな人だったかもよく分からない
    お薬怖い

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2024/02/11(日) 08:00:49 

    >>102
    わかる
    一見普通に見えるけど障害傾向の同僚がいて、周りの数人しか気付いてない
    その気付いてる数人で苦しんでる

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/11(日) 08:02:13 

    >>127
    コミュニケーションが必要な職場には向いてないから辞めてほしいよね
    辛過ぎて私が辞めることにした

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/11(日) 08:05:18 

    私の職場の障害傾向の人はあまり働かないんだけど、私が一生懸命働いてるのをボケーっと眺めてる視線を感じることがあってすごく気持ち悪い
    デスクの配置換えして欲しい…

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/11(日) 08:32:11 

    >>102
    わかるよー

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/12(月) 21:09:23 

    >>14
    私は父41母38で生まれたけど、体が小さくてカルト宗教の洗脳の弊害を受けた以外は特に異常なかった。
    けど、私は今38でまだ子どもいないから、これからちゃんと産めるのか不安。

    精子は、元気に動いてればオーケーじゃないのか、と衝撃。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/12(月) 22:16:45 

    自己肯定感が高くて客観視出来て対応策を考えられる人はカサンドラになる可能性は低そう。
    頭が良くてメンタル強い人は精神疾患になりにくいし。

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2024/02/13(火) 21:30:55 

    >>244
    アンタのそういうとこだよ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/14(水) 00:07:37 

    >>245
    自己肯定感低そうだな

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/02/14(水) 09:28:17 

    >>244
    無神経なだけじゃない?
    愚鈍とも言う

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/02/14(水) 10:02:40 

    >>247
    精神疾患にならないメンタルの強さを持ってる人は羨ましいよ。メンタル強い人を無神経って見下すメンタルだから精神疾患になるんだと思う。

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2024/02/14(水) 13:11:17 

    >>248
    わたしは精神疾患の診断をされていませんが、あなたも大変みたいですね。
    カサンドラ症候群、個人的には話の通じない人に疲れってしまったらそうだと言えるのではないでしょうか。まあ、名付けることによる精神・心理業界の金儲けもあるのでしょうがねぇ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/14(水) 14:04:48 

    >>249
    カサンドラ症候群は自閉症の人が原因で適応障害や鬱病等の精神疾患になる人の総称だよ。
    そしてカサンドラ症候群になる人ならない人の違いのトピなんだから、ならない人の特徴をコメントしてもいいと思うんだけどね。

    つっかかる前に勉強しましょう。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/14(水) 17:09:38 

    >>250
    つっかかるとはw
    己を顧みては?

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/17(土) 12:35:02 

    >>69
    わかります

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/17(土) 12:55:05 

    >>50
    仕事で関わってるんだけど何で怒られてるのか本当にわかってないみたい…(この人何怒ってるんだろって感じ)

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/20(火) 15:35:16 

    >>239
    教育係りの私が散々上に言っても「お前の教え方が悪いんだろ」とか「揶揄われてるんじゃないのか」で取り合ってもらえない
    でもその課長が直接指導するようになったらすぐに根を上げてクビにした

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/21(水) 06:50:09 

    >>254
    音を上げる
    かな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。