ガールズちゃんねる

会社の話が好きな人、嫌いな人、両方からの意見が知りたい!

34コメント2024/02/04(日) 12:56

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 21:20:35 

    主は、アラフォーパート主婦です。
    私は、時間外にパートの人間関係を思い出すと、時間外労働した気になって、極力忘れたい方です。
    しかし、友達と会うと、仕事の人間関係を語るのが好きなタイプと、全くしないタイプの人に二極化している気もします。
    私は興味なかったのですが、女子会でその話題で盛り上がって、周りは楽しそうにも見えます。
    プライベートな場所で、会社の話題をするのが好きな人と嫌いな人の両方の意見が知りたいです。

    +15

    -3

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 21:21:18 

    +3

    -13

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 21:22:04 

    職場では多少するけどプライベートではしないな
    カラオケや食事を楽しむ

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 21:22:09 

    プライベートで会社の人間関係を語られても、その人知らないしつまらないから自分の職場の話はしない。

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 21:22:30 

    ジャニーズはジャニーさんを中心に会社の人間関係の話が好きなアットホームな会社
    会社の話が好きな人、嫌いな人、両方からの意見が知りたい!

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:03 

    職場の話はよく出るよね。
    だいたい文句だけど。

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:06 

    プライベートで会社の話はしないです。
    話すほど面白いことないし。
    友達はちょっと変わった仕事してて、その話を聞くのは好き。

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:08 

    私も時間外は一切仕事のこと話さない。
    少しでも忘れてリラックスしたい

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:11 

    同僚と会えば仕事の話する
    社外の友達とならしない
    旦那とは同じ会社だけど仕事の話はしたくない

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:15 

    >>1
    プライベートで会社の話されても人も仕事内容もわからないから興味ないわ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:35 

    前の会社は職種が好きだったからしてた。
    今のはやり甲斐がなくつまらないから全然しない。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:42 

    仕事も人生の一部なんだし、それに全く触れずに会話するってのもなかなか難しい気がする
    主が仕事の話避けてるから周りがめっちゃ仕事の話ししてるように感じるだけじゃない?

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:49 

    もちろん相手の様子伺うけど、会社の話好きです。
    友人が皆知的で要領も良く仕事ができる人たちなので本当にいい刺激になる。
    私も出来る限り相手の役に立てたらいいなと思って、情報出してる。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 21:23:53 

    同業とあるある話みたいなのすることはたまにある

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 21:25:34 

    >>10
    ガルのトピも、相談してる本人と登場人物も全員知らない人だよね。そこは良いんだ。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 21:26:27 

    >>1
    同じです
    プライベートで仕事のこと思い出したくないから、自分からは話さない
    話してくれる分は自分の職場の話じゃないから全然聞くよ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 21:28:21 

    >>2
    会社の話が好きな人、嫌いな人、両方からの意見が知りたい!

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 21:32:02 

    社食だと、半分は1人、半分は数名で食べてる感じ。私はボーっとして脳を休めないと午後からの仕事捗らないし、帰宅してからの家事が辛くなるので一人派。周りの会話がなんとなく聞こえてくるけど、仕方なく皆で食べてるんだろうな、て感じで仲間に入りたいような会話はまず聞こえてこない。
    人間って、会話の中身より誰かと一緒にいることに価値を覚える人が大半だ、と精神科医の益田先生がYouTubeで話してて、すごく納得した。le

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 21:32:41 

    業務上の大事な情報が漏れない程度に話すことはある。私は仕事が好きなので、同業者とも異業種の人とも「こんな仕事してるよ~」と話し合うのは楽しいし参考になります。
    具体的なことは伏せますが、マイナーな専門職なので同業者で情報交換をする会に参加しています。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 21:33:16 

    周りが会社の愚痴ばかりだからそういうもんだと思ってた。
    たしかに会社の話を聞きたくない人もいるよね。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 21:35:38 

    「会社にこんな人がいてね」と、友達からネタ的に聞かされるのは良いけど、自分から会社の同僚の話とかは余りしないかな。プライベートでは仕事の事は忘れたい~

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 21:36:55 

    >>1
    愚痴は言わない。楽しかった話ならするときもある。面白い事言った人の話とか、近くにカフェできたから同僚と行った話しとか。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 21:39:29 

    >>1
    その時の相手による。
    学生時代からの友人とは出ない(他に話題があるから)。
    社会人になって知り合った友人とは話題になる。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 21:49:54 

    しない。会社の話すると気分落ちるから。自分が仕事できるタイプなら違ってたのかな。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 21:55:22 

    特殊な病院で働いてるので仕事を離れたら自分自身を取り戻す時間にしたい
    だから仕事のことは考えないし忘れてる

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 21:57:18 

    >>2
    いつ見ても苛つくなー

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 22:00:47 

    >>1
    人間関係普通なので別になんとも思わない。もちろん職場の人はみんな一長一短あるし相性もあるけど、お互い様だから特に不満もないし。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 22:14:30 

    仕事は楽しいし皆んないい人な上に
    面白ネタをほぼ毎日ぶっ込んでくれるので
    ネタの宝箱として使わせてもらってます。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 22:24:18 

    前のパート先の人と時々会うんだけど、辞めた職場の話とか本当にどうでもいいから聞きたくない

    知らない職場の話なんてもっとどうでもいい

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 22:36:50 

    会社の話って純粋に仕事の話だったら興味深くきけるけど、大抵愚痴や職場の人の悪口になるから、きいてて疲れることが多い
    それだったら惚気話の方が楽かも

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 23:03:40 

    大体は愚痴。友人の話で職場の話は出るよ。文句や愚痴が多い。聞いて欲しいんだろうね。
    友達はマウンティングもしてこないし、バカにもしてこないから、平和な関係が続けられるし。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 23:25:32 

    他人の職場の話は楽しい話であれ愚痴話であれ聞くけど
    自分の職場の話はほぼ愚痴になることが多いからしないようにしてる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/02(金) 19:40:24 

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/04(日) 12:56:22 

    >>1
    パートごときで話題になるほどのことじゃないと思う
    正社員とパートは本気度が違うから、正社員ならそりゃ人生賭けてる訳ないんだから仕事の話にもなるでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード