ガールズちゃんねる

エッセンシャルオイル活用方法

48コメント2024/02/02(金) 13:24

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 11:46:00 

    エッセンシャルオイルスプレーを自作しています。
    気分転換にセージやベルガモットの香りをかいでリフレッシュします。
    ほかにもこんな使い方してる、好きなフレーバー等を教えてください🍊🌿🌹

    +11

    -0

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 11:46:31 

    唐揚げを揚げる

    +6

    -25

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 11:46:43 

    香害

    +2

    -34

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 11:47:33 

    ティッシュに染み込ませて小さいお皿にのせて枕元に置いてる。
    アロマストーンだと、前に垂らしたオイルの残り香があるような気がするからティッシュにしてる。

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 11:47:52 

    >>1
    アロマキャンドル作りとかどうですか?

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 11:49:09 

    エッセンシャルオイル活用方法

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 11:49:31 

    コロナになったときもインフルエンザになったときも
    タイムをたいていたら他の家族に移らずに済みました〜

    今は受験生がいるのでユーカリで風邪予防しています。

    アロマの力侮れないですよね!

    +49

    -7

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 11:50:35 

    手作り石鹸に入れる
    ちょっとしか入れられないので香りは薄いけどねー

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 11:51:32 

    アロマストーンはあまり香りが広がらないけどトイレみたいな狭い空間には良いね

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 11:52:59 

    衣替えのときに余っている精油をろ紙に染み込ませて
    コンテナに一緒に入れてる

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 11:53:52 

    重曹と混ぜてお茶パック(orだしパック)に入れて、漏れないようにハンカチとか適当な布でくるんで靴用のサシェにしてる。
    旦那のくっさい革靴がかなりマシになったよ。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 11:57:49 

    加湿器が精油対応なので数滴入れてる
    狭いアパートだから料理のニオイ消しにもなる
    無水エタノールで希釈して香水にしたり、みつろうとシアバターと植物オイルに混ぜてハンドクリームにしたり
    ドライラベンダーやローズバッズに染み込ませてサシェ作ったり

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 12:06:21 

    >>1
    お風呂に入れる、キャンドルに垂らして簡易なデュフューザー替わり、ボディマッサージに使う、掃除、消臭、とかかな。
    使い道たくさんあって良いよね。
    柑橘系とローズが好きかな。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 12:10:03 

    Instagramで見たアイデアなんだけど、ウッドピンチ(木製の洗濯バサミみたいなやつ)に精油付けて、車のエアコン出るところに挟んで芳香剤に使っています。人工的な香りが苦手で、量で調整出来るし強過ぎずちょうどいいです。

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 12:10:54 

    ド○ラ?

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 12:17:20 

    >>7
    すごい力やな!
    香りの効果ちょっと興味あるわ

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 12:22:00 

    >>1
    ユーカリをタオルハンカチに一滴染みこませて仕事中にしょっちゅう嗅いでる。気分が落ち着くから。
    どこに垂らしたかわかるようにワンポイント刺繍のあるタオルハンカチ使ってて、刺繍のところに垂らしてる。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 12:34:18 

    猫を飼う前はよく使ってました!
    香りで癒されますよねー🌱

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 12:34:46 

    ティートゥリーは
    夏場欠かせない。
    直で塗っている。

    +3

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 12:34:54 

    >>7
    凄い効果ですね
    それはどういう作用をしたのでしょうか。
    インフルなどの菌を殺すのですかね、それとも人の免疫力をあげる作用があって効果が出たのでしょうか。
    私もやってみようかな

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 12:36:00 

    風邪をひいたらオレガノオイル

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 12:38:21 

    >>7
    んなわけあるかいwww

    +24

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 12:39:15 

    ヒノキはトイレとか玄関で大活躍してる!!

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 12:44:11 

    掃除機のバックを変える時にコットンに数滴染み込ませた物をパックに入れておくと掃除機かけるたびにいい匂いが広がる。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 12:46:29 

    オレンジスウィートとラベンダーのブレンドが好き

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 12:51:38 

    >>19
    私もティートゥリーは旅行にも持っていく。
    口唇ヘルペスが出そうになったらすぐに塗ると腫れたことがない。
    突然医者に行けないし、医者で薬を貰うよりも早く治るから。

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 12:53:48 

    風呂とか洗濯する時に入れたり、床拭く時にお湯に混ぜたり色々使ってる

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 13:00:45 

    タヒチに行ったとき、シトロネラのオイルを蚊除けに脚にベタベタ塗っていたら、全く刺されなかった。
    さすがに日常使いであんなに塗れないので、スプレー作って塗ってる。
    効果といくより、あの香りが大好きで。

    他にも、好きな香りのオイルを無香料のハンドソープやボディソープに入れて使ってます。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 13:05:04 

    >>2
    なんかわかんないけど爆笑してしまった

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 13:06:35 

    >>21
    主です!コメントありがとうございますm(_ _)m

    風邪にオレガノオイル良いんですか!どのように使っていますか?

    皆様コメントもありがとうございますm(_ _)m!🌿🍊🪴引き続きよろしくお願いします。
    画像はラベンダー、セージ、薄荷のスプレーです。
    エッセンシャルオイル活用方法

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 14:39:13 

    この前すれ違った人からゼラニウムの香りがほんのり漂ってきて癒やされた(キモくてごめん)

    そういうのは自分で香水みたいにしてるのかな?
    直接肌には付けられないですよね?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 15:02:08 

    消費したい時はエプソムソルトと一緒にお風呂にいれてる

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 15:52:05 

    >>31
    わたしは服の目立たないところに少しつけたり、希釈したものを髪につけたりしてるよー。
    あとは精油を垂らした布をクローゼットに入れたりしているとほんのり香るよ。
    自分の好きな香りが防虫効果のある精油だとさらに嬉しいよね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 16:53:56 

    >>33
    詳しくありがとうございます!
    試してみます

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 19:10:19 

    ローズオイル相当高いんだろうな~とググったらそうでも無かった。物によるのかな。1000円ちょいなら気軽に使える。
    エッセンシャルオイル活用方法

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 20:34:52 

    濡らしたタオルに数滴垂らして
    寝室に加湿器代わりに干してる。ラベンダーで安眠・乾燥で鼻痛くならない
    一石二鳥🦆

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 20:37:05 

    >>2
    一瞬うまいかもしれないって思ったやんけw

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 20:44:23 

    >>7
    ユーカリとかティートゥリーとか殺菌効果あるから、子どもがインフルエンザなった時とか他の家族にうつらないように加湿器に数滴たらしたりしてた
    ティートゥリーには抗真菌作用もあるんだよね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 20:52:23 

    >>35
    これはちょっと違うんじゃない?
    ローズの精油は大雑把に分けると、ローズ・オットーとローズ・アブソリュートの2種類だから
    ただのローズなら希釈されてるか別のローズか偽物か
    まず成分表を確認してみたらいいよ
    中華製には気をつけて
    本物で1000円代で買えるやつなら3〜5mlのものすごーく少ないやつだよね

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 21:04:31 

    >>39
    コメントありがとうございます!

    なるほど〜元コメのは安物なんですね。

    ブルガリアのローズエッセンシャルオイルは1グラムで5000円!
    ブルガリアに行ってきた女性漫画家が1500円で売ってた!🌹
    甘いはちみつのような香りがする!と言ってた。
    エッセンシャルオイル活用方法

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 22:04:27 

    >>19
    エッセンシャルオイル、アロマオイルは肌に直に塗るのNGだからメーカーもプロの人もやめて下さいって警告してるやつだよ…

    +0

    -3

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 22:43:54 

    >>19
    ドテ○のひと?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/01(木) 07:54:59 

    >>38
    殺菌作用ですか!そうなんですね、やってみます。ありがとうございます♡
    ふとうかんだのですがユーカリの葉をバリバリ食べているコアラって何だか凄いですね。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/01(木) 08:24:22 

    >>41
    横だけどティートリーとラベンダーは直接肌につけても大丈夫なのよ
    虫刺されや火傷にも効く精油だからね

    海外ではネロリとフランキンセンスも直接つけるケースもあるみたいだけど、まぁおすすめしない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/01(木) 12:36:51 

    柔軟剤の代わりにオイルを入れたいのよね
    投入する時は洗濯物に直接いれてる?何滴くらいいれればいいの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/01(木) 17:12:02 

    >>45
    いやそれはあかんかも
    洗濯OKと進めてる人いるけど、洗濯機や精油によっては洗濯物に色がつくかもしれないし事故の元になるよ
    くわしくは精油 洗濯 火災で調べてみそ
    数滴だからと言って安心しちゃいけない
    普通に柔軟剤でよくない?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/01(木) 21:09:57 

    >>46
    教えてくれてありがとう!!!
    火災の原因になることは知らなかったから助かったよ
    肌が弱くなって柔軟剤の使用を控えてたけど香りは欲しかったんだよね
    でも調べたら怖かったからやめておくね

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/02(金) 13:24:57 

    主ですー
    ティーツリーオイル買いました🌿ガラススプレー瓶も追加購入した

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。