ガールズちゃんねる

子供とまったりできる部屋

67コメント2024/03/01(金) 20:10

  • 1. 匿名 2024/01/30(火) 22:11:57 

    小学校低学年の娘と息子がいます。
    本を読んだり料理したりテレビ見たり、家でまったりするのが好きです。

    子どもとくつろげる部屋を極めたく、今取り組んでいるのは、不用品を減らしてすっきりさせる、観葉植物の導入、着心地の良い部屋着です。

    特にもうすぐ夫が一週間出張なので、ワンオペウィークも家時間を満喫すべく、さらに力を入れて取り組みたいと思っています。

    みなさんが工夫していることがあったら、ぜひ教えてください。

    +53

    -24

  • 2. 匿名 2024/01/30(火) 22:12:48 

    子供とまったりできる部屋

    +65

    -12

  • 3. 匿名 2024/01/30(火) 22:12:49 

    >>1
    ずっとイライラしててそんな心の余裕ない
    共働きだと一生こうなのかな。ずっとイライラして死んでいくのかな。

    +69

    -33

  • 4. 匿名 2024/01/30(火) 22:13:27 

    観葉植物はむしろ処分した

    +58

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/30(火) 22:13:58 

    子供とまったりできる部屋

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/30(火) 22:14:03 

    テレビとこたつがあればそれだけでまったりできる
    むしろまったりしすぎて眠くなる

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/30(火) 22:14:15 

    ヨギボー買っちゃえば?

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/30(火) 22:15:55 

    >>5
    これにでかいテレビかスクリーンがれば最高だな

    +41

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/30(火) 22:16:03 

    >>1
    リビングにこたつをおけばもうあとは散らかっててもまったりできる。

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/30(火) 22:16:28 

    >>1
    和室にホットカーペットを敷いてハーフケットとクッション
    ゴロゴロしながら子供達とAmazon Video観たり話したり絵本読んだりしてるよ

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/30(火) 22:17:04 

    >>5
    こんなんあったらもうなにもしたくなくなる
    家事もやりたくなくなっちゃう

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/30(火) 22:17:11 

    本を読む体勢ってみんなどんな感じなの?
    ソファ?首が前に出てる気がして気になる
    リラックスして本読みたい

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/30(火) 22:17:48 

    観葉植物は疑問

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:12 

    リビングにソファがあってテレビも見やすいし、寝転がったりできるのに、なぜか隣接の和室でみんなゴロゴロしてる。畳が好きみたい

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:43 

    >>1
    子供はおもちゃが散らかってる部屋か、狭い所が落ち着くんだよ
    観葉植物とか断捨離とかはあなたの感性でしかない

    +12

    -10

  • 16. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:44 

    >>2
    こういうのいいなと思って家建てる時このスペース作ったけど、こんなふうに1ヶ所で落ち着いて仲良く遊んでくれるわけなかったわ。

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/30(火) 22:18:53 

    >>3
    うちも共働きだけど
    多分コメ主よりはイライラしてない

    なのであなたにもイライラしない時期が
    いずれやって来ると思う

    +49

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/30(火) 22:19:12 

    Yogiboで解決

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/30(火) 22:20:27 

    >>1
    そんな事考えられるのは時間とお金に余裕あるからだわ
    羨ましい相談

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/30(火) 22:20:48 

    >>1
    リビングをって事?
    うちは空いてる和室にテレビとコタツ置いて、ゴロゴロ出来る部屋にしてる。
    リビングはフローリングでソファだから、みんなでゴロゴロは出来ないから

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/30(火) 22:22:26 

    >>3
    私も共働きだけどイライラしてないよ。
    夫は子どもにイライラしてる。

    神経質だからなあ…性格かなあ〜と思ってる。

    +17

    -8

  • 22. 匿名 2024/01/30(火) 22:23:20 

    子供の頃は母と毎日まったりしてたよ
    家に帰って母にグダグダ今日あったことを話しながらキッチンで宿題
    夕食後にお風呂に順番に入ったら母と姉と私と猫でコタツに入ってテレビ見ながらグータラしてた
    仕事を頑張ってくれた父に感謝

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/30(火) 22:25:36 

    >>16
    わかる。ワークスペース作ったけどテレビの前のテーブルで宿題も遊びもお絵描きもしてる。わざわざワークスペースから文房具とか持ってきて。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/30(火) 22:27:24 

    >>16
    うちもだよー!!
    完全に物置になってる…(T_T)笑

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/30(火) 22:27:54 

    >>1
    気合いを入れないリビングの方が落ち着く。
    コタツで勉強したり(親に警戒心がないからできるんだそうな)くだらない話したり。それでいいと思ってる。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/30(火) 22:28:55 

    >>5
    これいいんだけど掃除が大変そうで手が出せない

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/30(火) 22:29:08 

    主です。皆さまコメントをありがとうございます!
    日中は仕事をしてるので、まったりしたいのは主に夜と土日です。
    以前はママ友家族とお出かけ、などにもチャレンジしてみたのですが、気疲れしてしまうので、いっそ家時間を極めたいと思うようになりました。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/30(火) 22:30:35 

    リビングにコタツ
    もうそこに布団も敷いて子供と寝てしまう

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/30(火) 22:30:48 

    リビングにソファを置かない
    空間が出来てそこで微睡む

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/30(火) 22:30:55 

    畳が丘(小上がり)にポップインアラジン、そこにヨギボーみたいなビーズクッションを置いてるよ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/30(火) 22:31:50 

    >>2
    このくらいの年齢の子供が何してるか見えないのは怖い

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/30(火) 22:32:03 

    >>16
    でもランドセル 置いたり、ちょっと宿題やったりするには便利

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/30(火) 22:35:28 

    >>5
    あかんヤツや、ハマったら抜け出せなくなる

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/30(火) 22:38:12 

    >>16
    ほんとそれwww
    子供部屋作ったけど今はリビングにおもちゃ箱置いてる

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/30(火) 22:41:05 

    ヨギボー良さそうだけど、処分する時が大変って聞いた

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/30(火) 22:46:03 

    >>31
    年長と小学生くらいだけど、まだまだ無理そう?
    うち上の子年中だけど、下の子と喧嘩すごいから上の子用の部屋作ったらめっちゃ落ち着いて遊んでる。子どもの性格とかも大きいだろうけど…

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/30(火) 22:47:02 

    >>26
    ずっと憧れてるけど、家族全員鼻炎持ちだし掃除とか大変そうで手が出せない
    でもいつも羨ましいし、秋頃から悩んでる笑笑

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/30(火) 22:48:47 

    >>26
    見て1番に思った。
    子供がスナック菓子のくずとか消しゴムのカスとか落として挟まりそう。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/30(火) 22:55:06 

    こたつ周りにMOGUプレミアムフィットチェアを2つ置いてる
    ヨギボーよりかさばらなくて椅子っぽく使えて持ち運びできるからどこでも使えて和める
    子供とまったりできる部屋

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/30(火) 22:56:52 

    >>15
    狭いところ好きなのはあるあるだけど、散らかってるのが好きなのはその状態に慣れてるからでは?

    うちの子たちはおもちゃを出し過ぎて足の踏み場がなくなってくるとケンカ率とか癇癪率が上がるよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/30(火) 22:58:51 

    ヨギボー使ってる人は、子供が万が一吐き戻ししちゃったり、おもらししちゃったらどうするんだろう?
    洗えないよね?捨てるのも大変そうだし…

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/30(火) 23:02:03 

    >>5
    うちこんな感じだわ。
    丸コタツ置いて、壁側にロングのクッション置いてホットカーペット。最強だよ。
    目の前には角度変えられるテレビあって動画サブスク会社ほぼ契約。
    土日は昼食食べたら昼寝タイム。
    天国だぜ

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/30(火) 23:06:01 

    >>1
    ワンオペって、、、未就学の小さい子どもいる時に使う言葉かと思ってたわ
    小学生なんてもう話通じるし
    1週間とか大したことないじゃん…

    +10

    -10

  • 44. 匿名 2024/01/30(火) 23:06:34 

    >>40
    部屋が散らかると心もざわざわするもんね

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/30(火) 23:12:01 

    リビングに本棚とソファと自由に使えるデスクを置いてる。自分で本を選んで読んでるよ。
    2階廊下にも本棚を設置して寝る前にも少し読書してる。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/30(火) 23:12:13 

    >>3
    えー勿体無い
    子育て楽しもうよ

    +7

    -8

  • 47. 匿名 2024/01/30(火) 23:12:59 

    >>3
    ホルモンじゃないの?
    漢方とかあるよ

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/30(火) 23:15:43 

    >>43
    小学生なら随分と楽だけどワンオペはワンオペじゃない?
    うちも低学年いるけど子供だけ残して外出できないし、学童のお迎えも行ってるし、持ち物や宿題やらチェックも多いし、髪も乾かしてあげなきゃだし、それなりに手がかかるよ

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/30(火) 23:17:10 

    >>30
    ポップインアラジンがわからなかったけどプロジェクターね
    最高やん👍

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/30(火) 23:27:12 

    こたつ、ソファ、壁掛け大画面テレビ、おもちゃ、絵本棚
    全部リビングにあってインドア派加速させると思う
    自分が子供のとき家にこんな色々なかったなーと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/30(火) 23:27:32 

    子どもと一緒に勉強したり本読んだりできる机ほしい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/30(火) 23:28:01 

    >>1
    夫が長い出張に出てるのでベットのマットレス2階から持ってきてリビングで寝てる。子供が2階で一人で先に寝るの怖がるから普段は寝かしつけに2階行ってたけど行かなくていいから楽。ランドセルもその辺にあって手を伸ばせば連絡帳と手紙が取れる。ダメ人間製造部屋になったよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/30(火) 23:37:28 

    こたつと間接照明

    うちは子供達とぬくぬくゆったりしてる。
    おしゃれも大事だけど、それ以上に家具には機能性と生活動線に無理のない配置を意識してる。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/30(火) 23:42:20 

    >>3
    専業でもイライラしてたし働いてもイライラしてる私やばい
    子供にとっての救いは旦那が神のように家事育児できること

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 00:00:07 

    >>3
    我が子はもちろん好きだけど子供らしさ?とか子育てはそんなに好きじゃなかった
    なので早く大人になって欲しかったし自分もイライラしてたよ

    必ず大人になるから大丈夫です

    今は普通に世間話ししたり大人の会話出来て楽しいです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 00:02:24 

    >>26
    全部どかして、ソファーの隙間?とかも掃除機で吸って…ってなるときっと自分には出来ないと諦めてしまう。実家とかにあったらずっと入っていそうw

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 01:18:15 

    履き心地の良い靴下も大事かなー。ひとり1つずつ小さい植物を買って育ててみるとかはいいかも。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 03:40:22 

    >>2
    >>31
    これくらいのスペースちょうど良いね。
    何から何まで素通しじゃなくて、子供にもちょっとした物陰のプライベートスペースを用意して欲しいって児童心理の専門家が言ってたよ。
    うちはソファの陰に子供スペース作ってる。本を見たり好きに過ごしてるよ。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 07:22:11 

    >>3
    子どもといたらyoutubeみたいゲームしたいしか言わない。それをどうこうするやり取りが長くあって本当に面倒くさい。youtube見せたら大声でゲームの実況する男の声が不快すぎて部屋を出る。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 08:10:37 

    >>22
    キッチンで宿題か!なるほど~
    料理中に遠くから何回宿題やんな〜って声かけてもやらないからそうしてみよう

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 09:49:06 

    >>32
    きちっとしてる子ならいいけどね。
    まずランドセルは玄関だし宿題も床でやる・・・
    こういうスペース作ったけど無駄だった・・・

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 13:44:49 

    >>26
    ダニの温床

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 16:29:28 

    >>34
    そんなもんかな
    私は小学生のときから自分の部屋にいたけど
    ご飯で呼ばれるまで

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/01(木) 07:53:46 

    >>2
    私なら物置、ちょい置き場になる。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/01(木) 08:37:16 

    >>9
    まさにうち。子供のおもちゃを二階の部屋に持ってたけど、結局こたつに足突っ込んで遊んでるから回りに散らばってる

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/01(木) 08:44:47 

    >>61
    わかるwなんでこどもって宿題床でやるんだろう…

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 20:10:38 

    夜遅くまでレストランを占拠する黒豚女と白豚娘
    子供とまったりできる部屋

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード