ガールズちゃんねる

<大人でちゃん呼び>保護者同士でちゃん付けで呼び合うのは失礼?全然気にならない人の理由

343コメント2024/01/31(水) 19:44

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 20:40:28 

    <大人でちゃん呼び>保護者同士でちゃん付けで呼び合うのは失礼?全然気にならない人の理由 | ママスタセレクト
    <大人でちゃん呼び>保護者同士でちゃん付けで呼び合うのは失礼?全然気にならない人の理由 | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    ママ友とは学生時代や地元の友達でもなければ、職場の人でもないという不思議な関係性ですよね。そんなママ友とは、皆さんはどんな風に名前を呼び合っているでしょうか? ...


    『保育園のママ同士が「〇〇ちゃん」と名前で呼び合っている。普通は「○○ちゃん(子どもの名前)ママ」じゃないのかな? 上の子のときは皆そうだった。最近遊びに誘われることがあるんだけど、なんとなく関わりにくいと思って断り続けている。ちなみにこの2人は元々友達とか職場が同じではない』


    『役員とかやると、そのなかではちゃん付けになる』
    『私の周りは私含めてちゃん呼びが多いかも。もちろん仲のよさにもよる』
    『○○ママは長いし、子どもは複数いるから○○ママも微妙』
    『幼稚園のときは○○ちゃん。小学校に上がってから知り合ったママは苗字か下の名前で○○さん』
    『私も初めてママになって変な感じだなと思っていたけど、言われ始めると慣れるよ』
    『普通は「○○ちゃんママ」なんて呼び方はしないよ。「苗字+さん」が大人として当たり前の呼び方』

    +12

    -82

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:15 

    めんどくせー

    +243

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:15 

    当人同士で決めてください

    +338

    -2

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:28 

    気持ち悪い

    +87

    -51

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:32 

    苗字さんがいいな
    名前ちゃんも嫌だし、子供ちゃんママも嫌

    +252

    -50

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:36 

    え?別によくない?
    ◯◯くんママとか◯◯ちゃんママって呼ぶより数倍マシなんだけど

    +478

    -34

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:44 

    好きに呼び合えばいいよ

    +128

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:52 

    <大人でちゃん呼び>保護者同士でちゃん付けで呼び合うのは失礼?全然気にならない人の理由

    +43

    -3

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:05 

    みさえさん、たまこさん

    +37

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:10 

    自由だよ、いちいち反応しててもねぇ。無駄にプライベートまで近づかなければ良いのよ。

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:16 

    海外ではどうしてんのかね?どういう呼び方してるのかな?

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 20:43:43 

    同じ地区の仲良いママ友は名前で呼んでるなー。
    〇〇ちゃんママは呼ばれたくない。

    +124

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 20:43:53 

    >>6
    うん、仲良いのにそのまま〇〇ママって呼ぶの変だよね
    母にもちゃんと名前あるのに

    +165

    -14

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 20:43:59 

    おつかれちゃん

    +1

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 20:44:25 

    >>6
    個人の自由だよね

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 20:44:33 

    子供同士がよく遊ぶなら、〇〇ちゃんママ。
    そこまで関わり合いないなら苗字にさん付け。
    ママの名前で呼ぶことはないかな。

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 20:44:45 

    40すぎたババアが●●ちゃんって呼んでね!とか言ってママ友みんなに呼ばせてるよ

    +134

    -62

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 20:44:50 

    子供の名前と親の名前2つ覚えるのが難しいんですけど

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:34 

    >>11
    海外は名前呼び
    ガル子ならガル子

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:48 

    >>6
    お互い良ければなんでもいいよね
    個人的には名前で呼ばれる方が嬉しい

    +89

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:55 

    〇〇ちゃんママはそこまで仲良くない人
    名前でちゃん付けは子供抜きでも付き合ってる人
    〇〇さんは子供は直接関わらない地域が同じ子供関係の人かな

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:57 

    社会人なんだから名字でよくないですか?離婚したら呼びにくいとかそんな配慮ですか?

    +15

    -13

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 20:46:41 

    仲良くなると名前ちゃん呼びしたよ。◯◯ちゃんママより楽よ

    +50

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 20:46:45 

    50代になった今

    なんで昔、母親同士あんなアホな呼び方してたのかなと恥ずかしく思う

    +41

    -14

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:02 

    幼稚園だったけど◯◯ちゃんだったよ。
    ほとんど年上で地元でもない私は最初こそ◯◯さんって言ってたけど「◯◯ちゃんって読んで〜」って言われてから呼ぶようになったな。

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:11 

    >>11
    ムーミンママ
    ムーミンパパ

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:12 

    >>1
    子供高校生で子供同士の交流はなくなったけど親同士は仲良し。あだ名で呼び合ってる

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:18 

    私は男女から、ちゃん付けで呼ばれる事が多い。

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:28 

    >>1
    いい年した大人同士のちゃん呼びなんて、ただただ気持ち悪い

    +37

    -47

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 20:47:37 

    なんて呼ぼうがどうでもいいよ
    大丈夫だよ その時だけの短い付き合いだから

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:26 

    >>6
    ◯◯くんママとか◯◯ちゃんママって呼んだり呼ばれたりしてます

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:36 

    >>1
    仲良いママはみんな○○ちゃん呼びで呼んでるし、仲良くないひとは、苗字さんで呼んでるよ。

    +23

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:49 

    ちゃん付け初めだけ違和感あったけど慣れてしまえば普通。

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:00 

    >>17
    ほんと、見てて幼稚でバカみたいだよね

    +34

    -46

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:01 

    >>17
    笑うwww

    +22

    -23

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:26 

    知り合い方が子どもというだけで、仲良くなる人もいる。それは学校でクラスや部活が同じというのがきっかけみたいなもの。きっかけが子ども。仲良くなれば〜ちゃん、そこまでなら〜さんとか

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:29 

    >>29
    20代ならいいけどさー
    顔もたるんでてほうれい線ある人がちゃんか…

    +20

    -32

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:42 

    >>1
    こんな事何も気にならないし気にしない。それで誰か死ぬわけじゃなし
    みんなもっとおおらかに生きていこうよ

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:04 

    どう呼んでほしいか相手に伝えれば良いじゃない

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:08 

    そんなことまで見てて批判していることの方に驚く

    仲が良いもの同士だけだろうから、他人にはどうでも良いことだと思う

    +35

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:20 

    フレンドリーなんだけどちょっと苦手なママさんから「○○ちゃんって呼んでいい?」って聞かれて秒で「え、それはやめてほしい」って返しちゃったわ
    親にも○○ちゃんなんて呼ばれたことないし、って言い訳したんだけどその人に呼ばれた時はなんかゾワゾワしたんだよね
    なんだろう、仲良いアピールなのかな?別に仲良くしたくないし…ほんとに仲良いママからは断りもなく○○ちゃんって呼ばれるのに気にならない
    性格悪いって陰口叩かれてたらしいけど別にどうでもいいわーって思えた

    +9

    -10

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:31 

    >>17
    別に良くない?
    聞き耳立てて笑ってる方が気持ち悪い

    +159

    -11

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:39 

    めんどくさいね
    拘りすぎ
    これだから付き合いたくないんだよ
    何気に〇〇ちゃんって呼んだら嫌われそうね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 20:50:49 

    名前覚えるの下手すぎて迂闊に名前出さない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 20:51:09 

    >>1私の母親70代だけど、仲良しの近所の同年代の人のことちゃん付けで呼んでいるよ。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 20:51:16 

    >>1
    仲良い&歳が近い(±3歳以内)なら
    ちゃん付けで呼ぶよ!
    そっちのが楽だから
    ガルでは否定的な意見が多いと思うけど
    真に受けて殻に閉じこもらないでね

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 20:51:24 

    野原広子さんの漫画、ママ友がこわい。って漫画はママ友関係失敗したエピソードだったよね。初めからというか、人と距離感を縮めないことだよ。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 20:51:40 

    母親になり、友達だって作ったりする年齢なのに
    どうして名前の呼び方まで
    周りの配慮とか気にしながら
    過ごさなきゃならない?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 20:52:39 

    他所の子の名前すら覚えられない
    それとは別に名字までなんて無理

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 20:53:44 

    >>34
    性格悪いね。
    友達いないんだろな。
    ママ友羨ましいんだろな

    +38

    -10

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 20:53:51 

    子供が幼稚園の時にいたいた(笑)
    親同士で「◯◯ちゃーん」って。

    +8

    -11

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:20 

    >>5
    それが1番無難。
    ちゃん呼びやアダナ呼び気持ち悪い

    +56

    -10

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 20:54:33 

    ママ友同士だと◯ちゃんママとか◯ママって言われてる
    まぁ親としての付き合いだからね
    仕事やサークルだとなぜかどこでもカトちゃんになってしまう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:05 

    〇〇ちゃんママも呼びづらいしよそよそしいから普通に苗字+さんがいちばんいいと思う

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:27 

    >>41
    小学校の授業参観とかでも●●ちゃーん!とか手振って駆け寄る人いるよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:52 

    ちゃん付けで呼び合ってる奴らだいたい地雷
    仲良さげに見えるのに裏では殺伐としてるイメージ

    +13

    -12

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:01 

    ママ友と長年の友人のように仲良くなれる人にとっては「がる子ちゃん」は抵抗ないんだろうな。そういう人とそうじゃない人をひとまとめで語ってるからおかしい。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:30 

    いい歳した母親が学生ノリでちゃん付けしてるの痛い

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:58 

    >>56
    そうそう
    仲良しグループごっこ
    本当はそのグループから抜けたいって人は1人はいるんだよ
    そういう話よく聞く

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:37 

    なんだろ
    『ちゃん』は幼稚な感じでゾワゾワする
    『さん』なら大丈夫かも

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:42 

    年上のママには名前さん。年下や同い年のママには名前ちゃん。そこまで仲良くなかったら〇〇くんママ。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:51 

    >>1
    自分がちゃん付け呼びが嫌なら嫌だと伝えれば良いだけで何故主の普通に周囲も合わせないといけないの?
    そんな事は本人達が良ければ主には関係無いでしょ
    他人同士の事まで文句言う主みたいな人が一番面倒臭いしトラブルの元だと思いますよ

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 20:57:54 

    ウッぜ。
    何がって、他人の呼び方を気にしてる外野がウザい。
    ママ友=こうあるべき、とカテゴライズして決めつける人間は大抵面倒くさい。

    仲が良ければ「◯◯ちゃん」にもなるし役員間で呼び合う時は「◯◯さん」に直すし、相手に合わせて「◯◯ちゃんママ」もあるし。
    そんなん相手によるわ。

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 20:58:08 

    >>51
    幼稚園で会う前から元々友だちだったママとは名前+ちゃんで呼ぶから、もしかしたらそのパターンだったのかも?

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 20:58:40 

    >>17
    仲良しママ友グループがあって
    みんな名前ちゃんで呼ぶの統一してるんだけど
    私が25歳だから
    40歳ママ友さんにガルコちゃんとか呼ぶのぶっちゃけ正直キツい
    でもみんなそうだからその辺は考えないようにしてる

    +63

    -6

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:13 

    苗字にさん。仲良くなってもちゃん付けで呼ばない。ちゃん呼びとあだ名呼びは学生時代の友達だけ。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:33 

    なんかこんな事でいちいちモヤモヤしてる人って生きにくそう
    こんなの気にした事ないや

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:41 

    幼稚園の時のママ友は〇〇ちゃん呼びだった
    おばさんだけど〇〇ちゃんママよりは嬉しいよ
    現在子供は中学生になったけど今でも〇〇ちゃん呼び

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:53 

    >>51
    仲良くなったら普通に名前+ちゃんで呼び合うよ。
    何がおかしいの??
    仲間に入れなかったから悔しいの?

    +15

    -9

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:04 

    >>17 幼稚園に入園した時は驚いたわ。
    「まゆみちゃん、りょうこちゃん、のぞみちゃん」と、おばさん同士で呼び合うのが最初はキツかった。でも3人兄弟で2人とクラスが被り、それなりの仲になると苗字だと他人過ぎるし、子供の名前でも用件ごとに呼び分けも変だしで、名前で呼び合う習慣になったのかなって。

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:23 

    たまにただの「ママ」って呼んでくる人いるよ。「ママはどうする?」みたいな。アンタを産んだ覚えはない

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:44 

    >>24
    でも学生時代の友人は○ちゃんのままだし
    ほかから見たらどんな関係なのかわからないし
    恥ずかしくもないような

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 21:00:54 

    最初からあだ名呼び強制してきたママ友、なかなかの地雷だった
    仕方なく呼んでるけど仲良いと思われたくないんですけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 21:01:16 

    >>63
    同感
    正解なんてないよね

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 21:01:36 

    >>1
    幼いよな~って思ってる。名字+さんでじゅうぶん。子ども同士が仲良くしてればいい。

    +11

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 21:04:13 

    幼稚園にいるわ〜
    ちゃん付けで呼び合ってる人達
    めっっちゃ、ゾワッとする

    +9

    -13

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 21:04:15 

    なんていうか名前+ちゃん呼びって文化じゃない?
    郷に入っては郷に従え的な
    だから何も思わなかったけど、名前を呼び合う輪に入りたがらない人は確かにいたな
    その人たちは〇〇ちゃんママとか名字+さん付けで呼ばれてたわ

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 21:04:41 

    >>70
    40以上だと年齢を感じさせる名前になりそう、、
    ○○子ちゃんが多数な

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 21:04:54 

    >>5
    えーそう?仲良くなってくると、名字だとよそよそしくてしっくりこないんだよね。

    +71

    -14

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 21:05:56 

    >>6
    >>13
    ◯◯くん、◯◯ちゃんママ呼び見たり聞いたりするだけで杏ちゃんの幼稚園ママのドラマ思い出すw
    アレの方が不自然だよね

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 21:06:03 

    うちの娘はお母さん呼びだから〇〇ママって呼ばれるのがなんか変な感じ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 21:06:54 

    >>32
    うちもこれかなー。⚪︎⚪︎ちゃんママってなんか苗字呼びより遠い気がして。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 21:07:12 

    >>65
    あえてそのおばさんだけ〇〇さんだと角が立つしね

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 21:08:06 

    >>5
    苗字は絶対嫌!!!
    表面だけの付き合いの顔見知りレベルじゃん
    疎遠決定みたいな

    ママ友レベルなら下の名前に「さん」付けが1番しっくりくるかな

    +10

    -27

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 21:08:10 

    >>70
    地元の友達だっておばさんになってものりちゃんとか呼んでるから、その感じでいいと思った。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 21:08:51 

    >>83
    ヨコ
    自分は若いと思ってそうだよね、そういう人に限って

    +2

    -10

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:00 

    >>72
    現在街ですれ違ってもお互い気付かないくらい疎遠だから
    恥ずかしい気持ちになるんだろうね

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:12 

    >>37
    おばあちゃん同士になっても、みっちゃんさっちゃんとか呼び合ってるよ。うちの親とか

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 21:10:31 

    仲良くなったら名前で呼び会うのもありだよ
    一緒に仕事して仲良くなった人たちとだけ名前よびだよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 21:11:21 

    >>11
    ハァ〜イ!
    マーガレットよ
    メグって呼んでね!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:01 

    >>17
    意地でも呼ばない

    さん付けにしてやる
    ごねられたらぶちギレる

    +0

    -16

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:26 

    1人の母親である前に、わたしには名前がある!!!
    みたいな、そんな人は強制してくる。
    いやそれは普通に正しいけど、何と言ったらいいか…なんていうか、拗らせた思考のひとのその主張は、普通のひとのその同じ主張とちょっとニュアンスが違うというか。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:49 

    >>64
    ずーっと地元に住んでて友達とかあるよね。ママ友もあの人は高校の先輩であの人は同級生とかよく言ってて、田舎ってすごいって思った。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:54 

    >>76
    輪に入れないのだけなのを、私は入れないんじゃなくて入らないんです!みたいにしてるほうが寒い。ゾワっとするw

    +13

    -11

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 21:13:13 

    >>29
    オバサンの友達ごっこ馴れ合いきついよね、

    +14

    -19

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 21:13:38 

    >>51
    >>69さんがマイナスされてるけど同意見
    ただちゃん付けで呼び合ってるだけのことを(笑)付けてバカにしてる感じがなんか嫌な感じする
    そういう態度が出てるから他の人と仲良く出来ないんじゃない?って思うわ

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 21:13:41 

    >>88
    うちの90歳のおばあちゃんも、友達の間じゃえっちゃんだよ!

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:36 

    >>84
    ママ友なんか表面だけの付き合いでしょ

    子供が進学したら即疎遠だよ

    +12

    -10

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:15 

    >>76
    子供生まれてから友達できたことないの?
    子供抜きでも普通に仲良くなれば気軽に名前にちゃん付けで呼ぶけど

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:51 

    >>5
    なになにちゃんママって呼び方嫌だって書いたら、めっちゃ叩かれたw

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:18 

    >>97
    そうだよね。元コメはほうれい線があるくせにとか書いてるけど、ほうれい線どころじゃない笑

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 21:16:47 

    >>76
    友達いない負け惜しみに聞こえるよ

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:25 

    子供が幼稚園入ってすぐにクラスのグループLINEが出来て、仲良くなる為に名前ちゃん呼びにします!って決まった。
    懇談会で殆どのお母さん達と初めて会ってなかには20近く年上のお母さんもいて最初から名前でちゃん呼びは難しかったな。
    仲良くなってからならちゃん呼びは出来るんだけどね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:31 

    >>5
    地方に住んでるけど
    保護者の多くが近隣エリアで生まれ育ったらしく、中高から知り合いとか、元同僚とか何か繋がりがある
    親になって初対面なわけじゃないみたい
    だから学生時代の呼び方の人がけっこういる
    そこで余所者の私とかが〇〇さんと名字で呼ぶと違和感あるようで、下の名前でって言われる
    本人の好きにすればいいよね、仲良かったり周りに合わせたり

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:35 

    >>98
    名前でちゃん付けしてる人ほど中学卒業したらお互い偏差値も違う高校でサヨナラパターンになりそ

    +4

    -5

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:39 

    めんどくせーー

    中受でランク違う学校に子供が進学したら一瞬で縁切れんだろ

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:44 

    >>84
    めんどくさ

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:00 

    >>84
    うわぁ…文章から癖が強いのが滲み出てて無理。こういう人と関わったらややこしくなりそう。

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:19 

    >>98
    ちゃん付けしてるママ友とは子供が幼稚園行ってる間や小学校行ってる間に会ってる仲だから進学したから疎遠とかはないよー。子供ありきでしか会わない人はそうかもしれないけど。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:22 

    >>17
    うちの母のママ友みんなちゃん呼びだよ
    みっちゃん、けいちゃんとか。
    70超えてますw

    +32

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:29 

    >>108
    突然家に押し掛けてきたり子供と無関係の悩み相談してきたり色々厚かましそうだよね
    トラブル起こすと思う

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 21:19:53 

    >>17
    実は嫉妬?

    +12

    -5

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:11 

    >>106
    そりゃそうでしょ
    同性なら余計比べがち

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:19 

    >>105
    そういう偏見で他人同士が仲良くしてるのを憎々しい目で見てるの、他の人からもみられてると思うよー

    +4

    -7

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:38 

    >>106
    受験する地域ばかりじゃないからね。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:57 

    面倒だからちゃん呼びにしよって言われたんだけど、子供の名前覚えるだけでも大変なのにそのママの名前まで覚える方が面倒だわ!!!と思ったよ。
    ちゃん呼びしてても誰のことだかわからない。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:58 

    ママ友の域の人は◯ちゃん・くんママだけど、子ども抜きで飲んだりご飯行く仲の人は名前やニックネーム呼びだな。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 21:21:18 

    >>109
    全然偏差値も学費も違う中学や高校に行ったら疎遠だよ
    ベタベタした交際してる人ほどすぐ嫉妬に狂うんだから

    +5

    -10

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:17 

    マンションママ友8人で仲良し
    分譲マンションだから引っ越すまで、子供が手が離れてもずーっと一緒♪みたいな人いる

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:33 

    >>118
    中高とも公立しかないから学費は変わらないと思う笑

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 21:23:49 

    >>104
    地元の友達とか名前呼び捨てだったりする
    それぞれが好きなように呼べばいいと思うし他人のやり取りを否定したりする人は面倒くさい

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:00 

    >>110
    うちの70代母もそうだよー

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:19 

    ちゃん付けオバサン不倫してそう
    旦那が家庭で空気だからママ友に依存してるんでしょ?

    突然不倫シタサレタの相談を「あたしたち友達でしょ!?」と泣きながらしてきそうな厄介さがある

    +2

    -7

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:35 

    >>119
    いいやん
    大人になっても深い仲の友達ができるなんて素敵

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 21:25:11 

    >>124
    いや、同じマンションって子供同士トラブルあったら逃げ場ないし面倒だと思うよ

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 21:25:39 

    >>119
    戸建でママ友で横やら向いで子供の手が離れても同じ関係でいれたらいいねって話してる
    そんな感じの関係は理想だよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 21:26:38 

    >>123
    ドラマの見過ぎ笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 21:26:51 

    >>1
    浅くても深くても、本人たちの好きにすればいい
    人それぞれ関わり方とかの希望も違うんだし相性もあるから、自分で相手との付き合い方は考えればいい
    呼び方も好きにすればいいよ

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:13 

    >>119
    子どもが手を離れても仲良しならいいやん

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:37 

    うちの親は70過ぎても兄の小中の時のママ友6人とずっとつるんで遊んでるわ
    子供同士は全然仲良くなくて高校からバラバラ大学の偏差値もたぶん一番上と下では20以上差があいてる
    呼び名は苗字+さんだけど、幼馴染とかより余程気があうみたい
    全員専業主婦だからかもしれない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:56 

    >>129
    書き方が紛らわしかったね
    まだ子供は小1です

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 21:28:30 

    〇〇ちゃんって呼ばれてるけど、何も気にしたことなかったな

    そこまで深い付き合いしてないママからは、〇〇ちゃんママって呼ばれてる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 21:28:50 

    >>123
    元々の知り合いでちゃん付けで呼んでる子がいたからそのままみんなちゃん付けになってるママさんいる
    素敵夫婦で週末もずっと一緒に過ごしてる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 21:29:43 

    >>125
    仲悪くなれば嫌な気分になるかもしれないけどならんかったら最高やん

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:06 

    〇〇ちゃんママ呼びの良いところは相手の子供の名前を忘れづらいことだな
    逆に忘れてると呼びかけられなくなるけど

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 21:30:34 

    >>4
    ねー、大人なんだから○○さんでいいのに
    実際仲良くもねーのに仲良しのふりして○○ちゃんはばかじゃねーのって思う

    +10

    -16

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 21:31:58 

    >>123
    よくそんな知らない人を悪意持って語れるねw

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 21:32:55 

    >>111
    子供大学生ですが、そんなトラブル起こすわけないよ
    頭大丈夫?
    妄想ふくらませて楽しい?

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:04 

    なんでもよくね?
    名前で呼んでくる人もいるし◯◯ちゃんママって呼んでくる人も名字にさん付けの人もいるけどなんとも思わない

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:13 

    >>76
    言いたいことはわかる、もしかしてあなただけ年齢層違うとかじゃない?そのお母さんたちは昔からの知り合いとか、学校一緒だったとかで親しいだけかも知れないし。
    先生とかの前で◯◯ちゃんが〜とは言わないだろうしね、使い分けてるんだろうよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:37 

    >>119
    その8人に入れなかったのね

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:49 

    >>2
    ほんと!!
    当人同士が良ければいい。外野があれこれ言うことじゃない。
    自分が呼ばれないから妬みとか不安なのかな…

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 21:34:09 

    >>42
    ほんとそれ
    40過ぎてとか余計なお世話
    そう思うなら本人に『みっともないですよ』って教えてあげたらいいのに
    性格悪

    +33

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:09 

    >>123
    友達いない人ってこういう妄想して楽しそうな人を見下してるのか…
    気の毒だ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 21:37:53 

    ママ友じゃないんだから

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 21:39:35 

    イタイババアと思ってるんだろうけど>>17も性格悪くてイタイ。

    +9

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 21:40:29 

    >>118
    知ったかの偏見で笑えるwww

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 21:43:53 

    よく遊ぶ仲のいいママは、向こうが下の名前ちゃん呼びしてくれたから、私もそうしてる。
    幼稚園の他のママ達は、ママ達の名前まで覚えるの大変だから〇〇くんママとか。
    別になんだっていいと思う。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 21:44:32 

    >>144
    ほぼ病気だと思うw

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 21:45:37 

    どうでもよすぎて笑った

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:01 

    私の幼稚園は当たり前のように皆下の名前でちゃん呼びだよ。ここではそういうものとして受け入れてる。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:14 

    >>1
    アラフォーだけど、幼稚園のママ友で2人ほどこちらのことをちゃんづけで呼んでくれる人がいる

    2人それぞれ別の集まりで仲良くなったけど、2人ともこちらも心から信頼してるし、集まりがあればその人といるし安心できるし、昔からの友達みたいに話せる

    それくらい心を許した相手だったから、こちらのことを「〇〇ちゃん」って呼び始めてくれた時は普通にめっちゃ嬉しかったよ

    嬉し恥ずかし、みたいな

    呼んでもらえたら、こちらも安心して相手をちゃん付けで呼べる

    それだけ信頼関係が築けたんだって思うんだけどね、私は

    +9

    -5

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 21:47:48 

    いやー、正直いい年した中年のおばさんがちゃん呼びは気持ち悪いよ
    知り合い同士があだ名で呼ぶのとは違うのよ

    +6

    -11

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:36 

    >>65
    私も最初は、年上のママ友に対しては、会社の先輩をちゃん付けするのと同じような違和感があったけど、慣れればなんてことなくなった

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 21:50:16 

    休みの日も遊ぶくらいのママ友は、ママの下の名前+ちゃん呼びだよ〜!

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 21:50:27 

    ちゃん呼びされてるんだけど内心めちゃくちゃ嬉しい!距離が縮まってる気がするから

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 21:50:38 

    すごく仲良いママ友同士が苗字さん呼びしててみんなどんな関係?ってなってた。
    上の子の時は、ママの名前ちゃん呼び多くて、下の子の時は子供ちゃん(くん)ママが多かった。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 21:50:55 

    >>1
    全然気にならない
    って人、いい歳した大人が名前+ちゃん呼びで呼び合っているってまわりは気になるし、判断材料になる

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:17 

    >>91
    あなた誰とも絡まないほうがトラブル起こさなくて済むとおもう

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 21:52:58 

    >>153
    知り合い以上の仲良しになる人も沢山いるから。
    全員がコミュ障じゃないのよ。

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 21:54:25 

    >>52
    それじゃぁ、学生からの付き合いの友達もアラフォーになったら名字さん付で呼ばなきゃだね。気持ち悪いんでしょ?

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 21:56:27 

    >>116
    それなんだよね。子供の名前と親子の組み合わせ覚えるので精一杯。子供だけでもひなちゃんひまりちゃんひよりちゃんとか似た名前とかだとごっちゃになるし。
    子供の名前+ママ呼びが一番覚えやすくて楽w
    入園した時にリーダーっぽいママが呼び方決めようって言って、自分のことを「〇〇ちゃん」って呼んで!って言ったんだけど、その後に続いた人達は全員「〇〇くんママで」って続いて助かった。全員の下の名前覚えてらんない。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 21:58:00 

    >>119
    まあ、保育園はあまり母親の活動もないから楽って友人もいるし、幼稚園なら顔合わせるから仲良くもなるよね~。
    マンションだろうが戸建ての町内だろうが、仲いい人はいいし、あなたみたいに輪に入らない人もいる、それぞれだよね~。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 22:02:53 

    >>79
    付き合い10年以上で月に一度位のペースでランチ行く仲の良いママ友いるけど、お互い苗字にさん付けで呼びあっててなんの違和感もないな

    +14

    -4

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 22:03:53 

    うちの母還暦だけど、ママ友と〇〇ちゃんって呼び合ってるよ。私も母のママ友を呼ぶ時は〇〇ちゃんってよんでる。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 22:04:41 

    お茶したりできるママさんとは下の名前にちゃんとかさん付け。
    係が一緒のママさんには苗字で。
    〇〇ちゃんのママって呼んでくれる人もいるけど、私がお子さんの名前覚えてないので苗字で呼んでます…。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 22:06:28 

    >>118
    すごい偏見で笑える
    うちの子供はもう二十歳で大学の偏差値はバラバラだけど、今でも◯◯ちゃんと呼び合ってるママ友数人とはたまにご飯食べたりお茶したりするよー

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 22:07:49 

    保育園だけど、友達のママなんて呼んだらいいかわからず、ずっと呼ばずに乗り切ってる
    5年通ってるけど、挨拶+当たり障りのない会話(全員に敬語)で名前は一切呼ばず…というか連絡先交換しない限り下の名前を知る機会もなく💦

    けど他のママ同士が仲良くタメ口で喋ってるの見ると、いつの間に距離縮めたんだろう…とちょっとは気になる

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 22:10:11 

    好きに呼んでくれてええ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 22:10:15 

    役員はちゃん呼び強制だった
    なんなんこのルール

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 22:11:09 

    明日クラス集まりの食事会だ
    まじでめんどくせぇ
    仮面被りまくって適当に会話も流しておこう

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:24 

    >>47
    私もこの漫画がキョーレツすぎてママ友をちゃん付けで呼ぶような関係になるとロクなことないと思ってしまってるw

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:37 

    >>70
    さん付けはいけないの?

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 22:16:24 

    >>65
    なんかそういうふうにルール作るのウザw

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 22:18:36 

    >>160
    いや、仲良しについて何も言ってないよ
    中年のおばさんがちゃん付けで呼び合う事への違和感がすごいと言ったの
    社会に出た大人が親になっても○○ちゃんて…せめてさん付けか集まりやグループラインではやめてほしい

    +3

    -10

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 22:19:17 

    たいして仲良くないのに、ちゃん付けしてくる人はかなりヤバいやつ。役員や子供会でもめた人ってだいたいそういうやつ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 22:21:51 

    今のママって見た目も若いしいいんだけどさ、ちゃん付け
    アラフォーからは呼ぶのも呼ばれるのも下の名前+さんが一番自然だししっくりくる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 22:21:53 

    >>1
    子供が一歳の頃に児童館で出会ったママ友達。みんなちゃん付けだったり〇〇りんとかあだ名の人もいます。もう子供達は大学生になったので、ママ友通り越して友達です。
    週一でバレーしたりバドミントンしたり、ちょこちょこ飲み会したり旅行行ったり。
    出会った頃は20代前半だったけど、みんな40越して話題も病気や占いの話が多くなったけど笑
    ガルでは一線引いたり気持ち悪いと言ってる人もいるけど、仲が良い友達がいるって普通にいい事だと思うけどな。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:26 

    うちの園もわりとみんな下の名前にちゃん呼びし合ってる。
    私は呼ばれたら嬉しい派なんだけど、こちらから呼んでもいいものなのか迷う…。
    歳の近いママさんなら向こうがそんな感じなら真似してもいいかなーって思うけど、
    ひと回りくらい年上のママさんも多いんだ。
    ママ友という同じ立場とはいえ、明らかに年上の人にちゃん呼びタメ口は失礼かなと躊躇う。
    でも向こうが親しみを込めてちゃん呼びでフレンドリーに接してくれてるのにこちらは敬語+下の名前さん呼びのままでいいのかなーとかぐるぐる考えちゃう。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:32 

    >>65
    新手のハラスメントみたい

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 22:22:53 

    >>175
    1人で思ってろよズレてるよオバハン

    +6

    -4

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 22:24:40 

    >>65
    私アラフォーで1番離れてるママが大体10下だけど
    ちゃん呼びぶっちゃけキツいとか思われてんのかな
    申し訳ないわ

    +20

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 22:25:17 

    名前呼び嫌い
    子供ありきの付き合いなのに、友達感覚かよと思ってしまう
    もちろん子供きっかけでその後個人的に友達になれたならありかもだけど
    勝手に名前呼びしてくる人がいるけど、私は名字呼びする

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 22:26:54 

    >>5
    私の界隈どんな人にも下の名前にちゃん付けだ…
    職場でもママ友でも家族でも…34歳だよちょっとイタイ子みたい。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 22:28:41 

    >>181
    色々すごいね

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 22:36:20 

    >>29
    70代の祖母もお友達同士ではちゃん付けだよ

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 22:36:29 

    >>118
    それはあなたの付き合い方なんだと思うよ!
    うちは普通の地域の私立幼稚園からうちだけ少し離れた私立小学校に子供が進学したけど、今も幼稚園時代のママ友とランチしたり買い物したり食べ歩いたりホームパーティーしてるよ!名前にちゃん付けで呼び合ってるけど。
    どうせ嫉妬されて疎遠になるんだから!なんて思いながら付き合ってたら、相手もそんな人と関係を続けたいと思わないよ。

    +4

    -5

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 22:36:46 

    >>22
    仲良くなっても苗字で呼ぶ方が違和感だわ
    ガルはママ友=一定の距離って思う人ばっかだけど、普通に友達として仲良くなる場合もあるんだから

    +5

    -6

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 22:39:10 

    >>175
    横だけど、社会に出てから仲良くなった人とはずっと苗字呼びなの?
    わたしは違うからあなたの意見の方が違和感だわ

    保育園や幼稚園、学校という場で出会っただけで、仲良くなれば友達なんだから苗字+さんで呼び続ける方がわたしは違和感

    +10

    -3

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 22:40:28 

    >>185
    頭悪いね。他の人にも突っ込まれてるんだし人の意見聞いたら?頭おかしいんじゃない?

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 22:42:56 

    >>131
    そっか
    まだ小1か、


    今後進学とかで差が出てきた時にどうなるかだね

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 22:43:52 

    親密度による
    仲良いママ友は名前にちゃん付けだわ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 22:45:38 

    自分が幼稚園生の頃から今まで仲良い友達は今も普通にお互いちゃん付け呼びだし、それと同じでちゃん付け呼びの友達の1人に加わっただけって感じ。
    出会ったきっかけが子供が同級生だったってだけって感覚。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 22:48:58 

    >>161
    学生時代からの付き合いじゃなく保護者同士の話でしょ?
    日本語理解出来ないあなたが気持ち悪い。

    +5

    -7

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 22:50:18 

    >>194
    無駄に喧嘩売るタイプは嫌われますよ?

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 22:51:00 

    >>95
    友達のいないおばさんのほうがきつい。
    私はなりたくない。

    +9

    -4

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 22:51:37 

    >>5
    名字が良かったけど下の名前に「さん」を付けて呼ぼうとか言い出されてゾワゾワした笑

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 22:55:42 

    >>9
    仲良くなれそうな感じだね。
    <大人でちゃん呼び>保護者同士でちゃん付けで呼び合うのは失礼?全然気にならない人の理由

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 22:56:05 

    名前で呼んでね!って言われて〇〇さんって呼んで敬語で話してたら、私の方が年下かもしれないしちゃん呼びでいいよ!敬語じゃなくタメ口でね!ってわざわざラインきた
    全然話したことないママで、親しくないからさん呼びで敬語だったんだけど、年齢に妙にこだわってた
    結局その人が何歳なのか未だに知らない

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 23:11:21 

    お互い○○ちゃん△△ちゃんと呼び合ってるママとは、子どもが高校生になった今も元からの友人みたく仲良いよ

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 23:14:42 

    >>175
    幼なじみとか学生時代の友達のことも中年になったら名字で呼ぶの?

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 23:22:44 

    長子が小さいころ、ママ友間で自分が若い部類だったけど、10歳くらい年上のママにちゃん付けで呼んでって言われて何の違和感もなく呼んでたな
    でも末っ子のママ友は10歳くらい若い
    ちゃん付けで呼んで、とは気まずい思いをさせそうで言えない
    お互い○ちゃんママ呼びで落ち着いた

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 23:25:43 

    >>37
    上沼恵美子だってえみちゃんじゃないですか!

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 23:27:17 

    >>194
    学生からの付き合いでも付き合いの濃さに濃淡あるよね?
    ママとして出会った人も同じじゃん。保護者同士から始まって旅行に行く仲の人も沢山いるよね。

    何で理解できないの?どんだけコミュ障

    +8

    -4

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 23:29:55 

    こっちはそんなに近い距離の人だと思っていないのに、明らかに年下の人に〇〇ちゃん(下の名前)と呼ばれるのは抵抗ある。
    後々面倒だろうと思うしからそれを拒否する勇気もない。
    けれど、本音で言うと苗字でお願いしたい。
    子供ちゃんママでも全然構わない。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 23:30:54 

    >>5
    私もそう思ってるけど、親しくなったら名前ちゃんだよ。
    苗字さんだと、距離が遠い気がして少し淋しいよ。
    ただ、仲良くなったからと言って誰でも名前ちゃんは呼ばない。
    距離を保ちたい人は苗字さん。

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 23:38:17 

    >>80
    おのまちこの役可哀想だった。
    確か構ってちゃんやメンヘラ卒業して主人公への執着をやめてさん呼びになって爽やかエンドだったけど、改心して距離感弁えても◯◯ちゃんじゃダメなのかぁって。ましてや幼馴染なのに。
    杏もさん呼びされて嬉しそうだったしこれからはママ友として付き合っていきましょうねってラストだよね。ママ友ってやはり◯◯さんじゃないとダメなのかぁと思った。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 23:41:03 

    >>5
    名字さんは嫌だな
    自分の名字好きじゃないし
    周りで名字さん呼びは聞いたことない
    親しくない人は誰々ちゃん、くんのお母さん、って呼んでる

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:21 

    >>155
    休みの日も遊ぶくらいのママ友!?
    ママ友ってそんなに仲良くなるものなんですか?

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 23:53:51 

    >>50
    34さんではないですが、ママ友全く羨ましくないです。友達はいます。

    +4

    -11

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 23:55:01 

    >>175
    社会に出て親になっても、ものすごく気の合う人とか友達ってできたりするよ

    呼び方は普通にTPOに合わせる
    そういう感覚ないの?
    ちゃんづけで呼ぶ人はいつどんな場面でも、ちゃんづけ呼びしかしないとでも思ってる?

    プライベートで仲良く過ごしてる時にお互いちゃんづけで呼ぶことの、何がそんなにおかしいんだろう

    まぁそう言ったガチガチに偏った考えの人には、誰も近寄って来ないんだろうね

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/29(月) 00:00:18 

    >>138
    他所様に頭大丈夫?とか言う親なんて嫌すぎる。こういう人って自分がトラブルメーカーなのを気付いてないパターンなんだろうな。

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2024/01/29(月) 00:04:27 

    >>52
    がるチンみたいな感じがいいね

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2024/01/29(月) 00:35:28 

    >>110
    ママ友じゃなくて若い頃からの友だちがそのままの呼び名で年齢を重ねたんじゃなくて?
    うちの母とその周辺が子の保護者同士が苗字さん呼びなだけなのかな?

    +3

    -8

  • 215. 匿名 2024/01/29(月) 00:46:18 

    >>205
    こんなところで悪口書くんならちゃんと本人に言いなよ

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2024/01/29(月) 00:47:15 

    >>209
    そんなの人によるに決まってるじゃん
    全員がガルみたいにコミュ障敵対心むき出しの訳ないじゃん

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2024/01/29(月) 00:48:29 

    >>98
    あんたみたいに攻撃的で友達できない人はそりゃすぐ疎遠だろうよ

    +3

    -6

  • 218. 匿名 2024/01/29(月) 00:48:46 

    >>107
    ママ友できない僻みですか?横

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/29(月) 00:49:08 

    >>108

    別に普通の文章じゃん

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/29(月) 00:50:17 

    >>212
    突然家に押し掛けてきたり子供と無関係の悩み相談してきたり色々厚かましそうだよね
    トラブル起こすと思う

    自分も他所様に妄想で上記↑みたいなことカマしといて何ブーメランなこと言ってるの?
    頭おかしいんじゃない?

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2024/01/29(月) 01:14:27 

    >>210
    コミュ障出しゃばってこないで

    +9

    -6

  • 222. 匿名 2024/01/29(月) 01:53:47 

    >>17
    でも学生時代の友人は〇〇ちゃんでもOKなんでしょ?他人から見たらどちらもアラフォーなのにちゃん付けってのは同じなのに。

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/29(月) 02:08:59 

    1回子連れでランチしただけのママさんに「もうそろそろタメ口でいい?なんなら名前もミサリンって呼んで!」って言われて(名前は少しフェイクあり)すごく戸惑ってる。
    若いママさんならまだしもら40近いママさん。恥ずかしくて呼べない

    +5

    -5

  • 224. 匿名 2024/01/29(月) 03:45:19 

    >>106
    小学校受験したから卒園後すぐ縁切れたわ

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/01/29(月) 05:27:51 

    ちゃん付けだよ
    めっちゃ変だなぁと思うけど、ママ友文化として受け入れてる

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2024/01/29(月) 06:53:15 

    >>96
    >>69だって、仲間に入れなくて悔しいの?とか馬鹿にしてるやん

    +3

    -3

  • 227. 匿名 2024/01/29(月) 06:58:18 

    >>218
    こういう人が一番嫌い横

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2024/01/29(月) 06:59:56 

    田原は「トッシィでいいから。全然思わない。なんか気を使って、なんて呼べばいいんですかって言われることもあるけど『トシさん』とか気持ち悪いんだよ。若い人でもトシちゃんって呼んでくれて、全然気にしないタイプなんだよね」と明かした。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/29(月) 07:01:25 

    >>5
    最初は苗字さん
    親しくなったら名前さん

    かな

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/29(月) 07:16:00 

    >>1
    上の子が幼稚園に入園した3年前、初めての保護者会後の懇談会で自己紹介がありました。1人目の人が「田中太郎の母の田中優子です。ゆうちゃんって呼んでください♡」とはじまり、内心ギョッとしてたら、2人目も3人目も「○○ちゃんと呼んでもらえたら嬉しいです♡」と、みんな言うから、とうとう私の番になった時に、私だけ輪を乱す度胸が無くて私も似たような自己紹介をした。幼稚園ではみんなママ同士は○○ちゃん呼びだった。
    来年下の子が幼稚園に入るんだけど、あれはうちの子の学年が特殊だったのか、あの幼稚園がああなのか?どうなのか気になってる。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/29(月) 07:21:12 

    >>6
    私は苗字さえ分からない人多いから、○○くんのママとか、 ○○ちゃんママってよく使っちゃう。
    子どもの名前とその親の顔だけ分かる

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/29(月) 07:26:15 

    >>227
    図星だからショックなんでしょ
    仲良くなる術がないから仲良い人見て腹が立つんでしょ。
    返信もアホな小学生みたい。そんなだから嫌われるんじゃない?

    +3

    -4

  • 233. 匿名 2024/01/29(月) 07:27:06 

    ママ友って何かあったら子供に迷惑かける関係だから簡単に切れないし本音だけで語れない

    こっちは仲良しで信頼関係できてる♪と思ってても向こうは全然そう思ってない、むしろ我慢してる可能性あるよ

    +3

    -2

  • 234. 匿名 2024/01/29(月) 07:27:17 

    >>224
    子供離れても親が仲良しだったら普通に続くよ。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2024/01/29(月) 07:28:28 

    >>233
    良いとしたら昔の友達にもママ友にも本音で腹割って話したい!なんて思うことがそもそも無いんだけど。その時その時を楽しく過ごせたら良いじゃん
    中学生みたいなこと言ってるね。

    +1

    -4

  • 236. 匿名 2024/01/29(月) 07:28:54 

    ここ距離なしママ多すぎてやばいね

    こういう人がママ友トラブル起こしてるんだろうな

    子供の成績も悪そう

    +4

    -4

  • 237. 匿名 2024/01/29(月) 07:29:02 

    >>233

    235 は
    良い年したら、だったごめん

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/29(月) 07:30:23 

    >>235
    あなたは楽しく過ごしてると思っても向こうはそうじゃない可能性があるってことでしょ

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2024/01/29(月) 07:30:31 

    >>236
    他人と仲良くなれない人って、仲良してる人同士を「ホントは嫌がってるに違いない!」って決めつけるよね。根っからのコミュ障なんだろなって思う。
    他人の距離が縮まっていくのを見るのが羨ましいんだよね。

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2024/01/29(月) 07:32:32 

    >>28
    あだ名でちゃん付けしやすいかどうかによるのかも
    あっちゃんとかさっちゃんとか

    私は名前の最後が「り」だからあだ名の最後が「りん」になることあるんだけど、アラフォーでそれはキツいと思ってるw恥ずかしい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/29(月) 07:35:17 

    個人的にはちゃんづけで呼ばれたくない。そこまで距離をつめたくない

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2024/01/29(月) 07:35:51 

    >>238
    そんなの昔からの友達もそうじゃん。
    そんなとこつついてきて嫌味言ってどんだけ意地悪なん?心配しなくてもあなたなんかと誰も距離詰めないよ。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/01/29(月) 07:38:47 

    >>224
    >>234
    そうだよね。それは付き合い方による。
    うちは2人小学受験して私立通ってるけど、学校以外のコミュニティも大事だと思ってるから親子共にまだ仲良くしてるよ!
    子どもが学校の日にママ同士でランチもするしよく遊びに行く。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/29(月) 07:55:43 

    >>65
    何歳から気持ち悪くなるんですか。
    いずれ自分もなるのに。
    その歳になったら他の人も呼ばれていても、自分は歳だから恥ずかしいから呼ばないでとか言うんですか?

    +7

    -3

  • 245. 匿名 2024/01/29(月) 07:57:58 

    私もそれ疑問だった!当人同士好きにすりゃいいとは思うけど、どこのどんなタイミングでちゃん呼びやタメ語に変わるんだろ?役員一緒にやったにしても、〇〇ちゃんって呼んでいい?なんていい歳した大人がなるの?個人的には〇〇ちゃんママも気持ち悪い。

    役員間のグループLINEとかで、違う学年の知り合いじゃない者同士の集まりなのに最初からタメ語の人とかびっくりする。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2024/01/29(月) 08:12:44 

    >>236
    毒を吐く事でしかコミュニケーションが取れないまま大人になっちゃったの?
    世の中の大半はそうじゃないコミュニケーションを取ってるから、毒ばっか吐いてると周りに人が誰もいなくなっちゃうよ。

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2024/01/29(月) 08:18:17 

    >>222
    え?お隣さんに突然ちゃん付けで呼ばれたらどんな感じ?それとおなぞなんだけど。

    +4

    -6

  • 248. 匿名 2024/01/29(月) 08:19:01 

    名前で呼ぶタイミングが分からないんだよね。
    子供抜きで会うようになったら、名前呼びかなーと個人的には思ってるんだけど…
    皆そんな感じなの?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/29(月) 08:30:57 

    >>110
    うちの母も同じ70代だけど、私が幼稚園の時のママ友とあだ名で呼び合ってるよ。〇〇っち、〇〇やん、とか。書いてみると昭和感強いあだ名だね、、

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/29(月) 08:33:28 

    >>207
    距離感弁えてるから、さん呼びなのでは?

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/29(月) 08:33:47 

    >>13
    仲良い同世代のママ同士がちゃん呼びするのはわかるんだけど、24歳のママが44歳のママをちゃん呼びするのはすごく違和感があるな...

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/29(月) 08:35:09 

    >>221
    最低だな

    +3

    -2

  • 253. 匿名 2024/01/29(月) 08:36:54 

    >>217
    あなたも攻撃的に見えるけどね。横

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/29(月) 08:37:56 

    >>232
    うわーやっぱりちゃん呼びの人とは合わないわ怖い怖い

    +3

    -5

  • 255. 匿名 2024/01/29(月) 08:39:38 

    >>247

    17まで遡ってコメント読んだけど突然なんでどこにも書いてないよ
    なんで付け足したの?w

    +5

    -2

  • 256. 匿名 2024/01/29(月) 08:43:10 

    >>157
    その年のカラーみたいの有るよね‼️
    まぁ、郷に入っては郷に従えって感じかな。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/29(月) 08:45:20 

    女特有だよねこういうの。

    +7

    -1

  • 258. 匿名 2024/01/29(月) 08:48:07 

    上の子のママ友とはちゃん付けで呼び合ってる
    だいたいライン交換した時点でフルネームがわかって
    「下の名前A子さんって言うんですねー、A子さんって呼んでもいいですか?」
    「さんじゃなくてちゃんでいいですよ、じゃあ私もB美ちゃんって呼びますね」
    って感じで名前呼びになる流れだった

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/29(月) 08:48:37 

    >>220
    だからトラブル起こしたことないんだよね
    上手くやっていて普通の友達になるパターンが多い
    ママ友だからって子供の事しか話さないならママ友と呼ばないでしょ
    ただの顔見知りだよ
    あなた友達いないんじゃないのかな?

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2024/01/29(月) 08:53:28 

    >>236
    別に昔からの友人もママ友も同じような付き合い方してるだけだけどダメなの?もちろん距離をとるママさんに無理に近づこうと思わないし「ちゃん付け」くらい特に害もないと思うけどなぁ。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2024/01/29(月) 08:54:40 

    ちゃん付けで呼び合ってる人たちって内輪で盛り上がってる感がすごくて他の人が聞いたらあまり良い気はしないと思う…

    +4

    -4

  • 262. 匿名 2024/01/29(月) 08:59:30 

    本当に仲良し同士で呼び合うならまあ自由だろうけど、クラス全員で!とか強制するのキッツイ

    引っ越してきたママが前の園では下の名前呼びだったからうちらもそうしよ〜とか言ってきたけど知らんがな

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/29(月) 09:05:31 

    >>118
    それは言えてる

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2024/01/29(月) 09:07:28 

    >>119
    そういう大人数グルーブってトラブル起きたら地獄

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/29(月) 09:12:49 

    >>261
    他の人に聞かせるために会話してるわけじゃないし
    陰口とかでもない普通の会話なのに、たまたま聞いてた人があの人たちちゃん付けで呼んでる…って嫌な気分になろうが知ったこっちゃない

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2024/01/29(月) 09:13:23 

    >>199
    礼儀正しいと見せかけた年齢マウントなのかな、嫌だね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/29(月) 09:15:59 

    >>230
    これはしんどい
    幼稚園話なんだと思ってるんだ
    親の友達作りの場じゃねえんだぞ?

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2024/01/29(月) 09:17:36 

    最初は子供の名前も覚えられないのにお母さんの名前まで覚えられない!と思ったけど、今は仲良い人は名前+ちゃん呼びしてる!

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/29(月) 09:17:55 

    >>260
    横だけど、あなたみたいな人なら何も思わない。距離無しちゃん呼びママに嫌な思いさせられた人は警戒してるんだと思う。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/29(月) 09:19:45 

    純粋に、お母さんの名前まで覚えるのめんどくさそう
    苗字呼びで逆に何がダメなの?

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/29(月) 09:23:02 

    >>270
    ママ友の名前覚えるのなんて苦にならないよ
    自然に覚えるし
    覚えるのめんどくさい人は名字呼びでいいんじゃない?誰も名字呼びがダメなんて言ってないよ

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/29(月) 09:34:04 

    >>1
    都内だけど⚪︎⚪︎ママって呼び方はほぼ聞かないな。名前が出て来なかった時とかに「ほら、あの⚪︎ちゃんママ」みたいに言うのは聞いたことあるけど。

    うちの学校や習い事の範囲だと、下の名前にさん付けが多い。やっぱり夫婦で顔合わせらたりするから、ご主人もいたりするし、「鈴木さん」とかより「花子さん」とか呼ぶ感じ。それでご主人の方を苗字で呼ぶ人が多い。

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2024/01/29(月) 09:35:32 

    >>229
    私の周りも幼稚園~小学校関連のママ友は名前+さんが一番多いな。
    中学校で知り合ったママ友は苗字+さん。

    知り合った時の子どもの年齢によっても変わってくるかもなと思った。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/29(月) 09:41:49 

    >>209
    横だけど同じ舞台鑑賞が趣味のママ友とは休みの日に一緒に舞台観に行ったりするよ。

    ちゃん呼びではなくて〇〇さん呼びだけど。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/29(月) 09:53:13 

    >>222
    知り合った時期も関係あると思うなー
    いい大人になってから知り合った人なら苗字にさん付けがいいな。私はね。

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2024/01/29(月) 09:55:29 

    >>199
    年齢にこだわるなら、年上かもしれない人にそんな口きくなよな

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/29(月) 10:00:51 

    >>275
    若い頃友達になった人たちにはほぼ呼び捨てされてるから、ちゃん付けだとむしろ程よい距離を感じるよ
    私はね

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2024/01/29(月) 10:01:59 

    正直保護者界隈で仲良くする気がないので呼ばれ方はなんでもいい
    ちゃん呼びされても、じょじょに仲良くなったらそれはそれでいいし、やな人だなーと思ってもそれはそれで卒業するまで適当に付き合うし

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/29(月) 10:09:19 

    他のトピでもコメントしたけど、ママ友としてじゃなく友達として話してるんじゃない?ガル民はママ友はあくまで子供ありきって考えの人多いけどさ、運いいと普通に仲良い友達になれるよ。
    だから子供が卒業して学校での関わりが無くなっても、子供抜きで遊びに行ったり飲み行ったりするんだよ。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2024/01/29(月) 10:11:29 

    >>275
    私はママ友から「あゆみさん」だよ。ちゃん付けや苗字にさん付けも違いがわからない。
    ついでに言うと自分の子供にちゃん付けを批判する人もよく分からないんだよね。ただの呼び方なのにって。

    +1

    -3

  • 281. 匿名 2024/01/29(月) 10:21:54 

    >>13
    やっぱりそう思うよね!!
    幼稚園で唯一のママ友が、最初から距離感近くてかなり誘ってくるし結構な頻度で会ってるんだけど、◯◯ママって呼んでくるのね。
    あとはばったり会った時はねぇ!とかママ!とか。
    とにかく絶対に名前で呼ばない。
    今までの仲良くなったママ友とは下の名前で呼びあってるから、私もその人のこと下の名前にさん付けで呼んでたんだけど、こっちだけが下の名前も変かなと思って◯◯ちゃんママって呼ぶようにしてる。
    けどその人は私の事、特別に仲良いと思ってるみたいで違和感ある。

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2024/01/29(月) 10:23:38 

    >>277
    距離感というより、「ちゃん」って子供や若い人に使うイメージがどうしても強いからそこへの違和感

    +4

    -1

  • 283. 匿名 2024/01/29(月) 10:41:14 

    >>250
    距離感弁えてていても友達だとちゃん呼びだと思うんだが...。

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/01/29(月) 10:54:53 

    >>270
    仕事してるママだったら仕事関係の名前と子供の同級生の名前覚えるのに精一杯で保護者の下の名前なんか覚えてらんないよね

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/01/29(月) 10:57:22 

    >>284
    別に学年全員分のママの名前覚えてるわけじゃないよ
    子供が仲いいママ、自分が親しくなったママくらいは覚えるよ

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2024/01/29(月) 10:58:55 

    >>98
    校区外の幼稚園に通ってて、卒園したら疎遠。
    高齢ママだからなのかもしれないけど、期間限定だよなって思った。

    幼稚園時代のママ友は〇〇ちゃん呼びだったりしたけど、正直抵抗あった。
    子供を通してのお付き合いなので〇〇くんママとか、〇〇くんのお母さんで全然良い。

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2024/01/29(月) 11:00:07 

    夫が若い女と不倫して家庭に無関心だから、子供を人質にして友達ごっこを保護者に強要して傷の舐め合いしてるんでしょうね。。。
    ママ友(≠友達)と過ごす時間より普通家族団欒する時間を最優先させるでしょ

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/01/29(月) 11:23:59 

    >>1
    ちゃん付けは距離感近すぎかなって思って子供同士が仲良くて交流あるママは名前+さんにしてる
    ただ、複数人のママで会話する時は名前知らない人もいるだろうから○○ちゃんママ、とかで呼んでる

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/29(月) 11:45:56 

    >>287
    すごいねw
    斜め上を行く発想ww

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2024/01/29(月) 11:50:37 

    >>1
    20代だけど
    4、50代のおばちゃんがちゃん付けで
    呼び合ってる光景見てきたよ
    職場の休憩室とか飲み会とかでも。
    可愛いなーと思うけどな。なかなかレアだし。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/01/29(月) 12:04:08 

    呼ぶのは勝手だけど、他の人もいるオフィシャルなグループラインでちゃん付けは引く

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/29(月) 12:57:31 

    私シワシワネームだから、名前ちゃんは絶対に嫌だ
    山田とか田中レベルのありふれ苗字だから、苗字さんがいい

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/29(月) 13:09:01 

    基本苗字にさん付け

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/29(月) 13:10:59 

    >>287
    別にちゃん付けで呼び合う人たちにそこまでは思わないけど、なんとなーく言いたいことはわかる
    家族が大事だから、今さら新しい友達とか別にいいかな、って思ってる。もともと人付き合い苦手で友達作りにエネルギー使うので…。家族といるのが一番楽しいし。
    不倫して家庭に無関心とかそのへんは飛躍しすぎだけどね!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/29(月) 13:17:23 

    >>21
    初対面で名前にちゃんづけで呼んでもいいですか?って言われて特に断る理由もないから7年くらいずーっとちゃんづけの人いるけど、仲良くないというかむしろ苦手だよ。
    仲良い人は苗字にさんづけで呼んでる。

    学生時代なら付き合っていく過程で呼び方が変わるとかはあったけど、大人というかママ友付き合いではその変化はないなあ。

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2024/01/29(月) 13:24:56 

    >>119
    8人という多めの人数で子供の手が離れても仲良いの凄い!

    うちも分譲マンションで10人くらいは連絡取り合える人がいるけれど、ばったり会ったら軽い世間話する程度〜親同士だけでお茶する関係まで温度色々だよ。
    小学校にあがったらへんで私含めパートに出る人も多いからちょっとずつ疎遠になったので、8人で関係維持は凄くレアだなーと思う。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/29(月) 13:27:24 

    >>291
    ママ友間のオフィシャルなラインって何だ…
    そんなのあるの?

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/29(月) 13:45:22 

    >>65
    私もママ友グループに15歳年上の人が2人いたけど、普通に◯◯ちゃんって呼んでた。特に変な感じはしなかったけど。嫌なら無理しなくていいんじゃない?

    歳の離れた親戚の従姉妹や叔母さんでも◯◯ちゃんって呼ぶし、別によくない?

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/29(月) 13:46:16 

    >>290
    何が悪いのかさっぱりわからん。
    あなたもそうなるかもよ?

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/29(月) 13:48:39 

    >>297
    よく分からんけど、クラスLINEとかかな?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/29(月) 13:58:07 

    >>295
    最後の一文めっちゃわかる。
    呼び方ひとつで価値観まである程度分かるなあと思うわ

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2024/01/29(月) 14:30:59 

    >>1
    苗字さんがいい。
    37だし、アラフォーだしちゃん付けはもうやだな。
    せめて下の名前さんかな。

    上の子が小学校高学年の頃スポーツを始めたのをキッカケに知り合った周りのお母さんたちは10上くらいが多かったけど、〇〇ちゃんて呼ぶね〜私の事は〇〇ちゃんでいいよ とか言われてたけど読んでない。
    名前を呼ばないように話してる。
    あ!そうそう!とか言って。
    〇〇ちゃんと呼ぶのも呼ばれるのもなんか恥ずかしいって思った。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/29(月) 14:40:29 

    普通のママ友だと、そんなにママの名前を呼ぶ機会はないよね
    会話も子供の話題中心だから
    子供抜きで飲みに行ったり一緒に出かけるくらい仲が良いママ友はもはやママ友ではなく友達だから名前で呼ぶ

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2024/01/29(月) 14:41:26 

    >>302
    これでちゃん付けが嫌だからさん付けにしたりすると、年下ぶって!とか思われるんだよねきっと。
    相手の年齢関係なく違和感あるだけなんだけどね

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/29(月) 14:42:09 

    >>299
    むしろ肯定的なコメントだと思うんだけど?

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/29(月) 14:49:21 

    >>254
    ケンカ売っといて怖いとか馬鹿なんですか?

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/01/29(月) 14:50:09 

    >>244
    横だけど何歳からとかではなく自分との年齢差じゃない?25同士や40同士、あるいは40のほうが25をちゃん呼びは抵抗なくても25のほうから40の人をちゃん呼びはキツいって意味だと思う

    私はアラフォーサイドだけどそう思う人が居てもまぁそうだろうなとしか思わない、私だって60歳の人をちゃん呼びしろって言われたらスムーズにはできないわ、相手のキャラと自分のキャラの兼ね合いとかで色々だろうけども

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2024/01/29(月) 14:50:32 

    >>246
    実際いないからこんなこじらせてるんだと思うよ。
    もう救いよう無いよ。嫌われきってるっていうか。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2024/01/29(月) 15:05:47 

    >>41
    双方悪くないと思うけど、もし自分がやめてほしいって言われたら凹むわ

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2024/01/29(月) 15:41:13 

    >>255
    突然じゃなくてもいいけど、お隣さんにちゃん付けで呼ばれたら変な感じしない?私は子供の同級生のママにちゃん付けで呼ばれたらちょっと気持ちが悪いんだよね。この気持ち悪さはきっとご近所さんにちゃん付けで呼ばれたらどんな感じかと想像してもらえたら理解してもらえるんじゃないかなと思ってさ。

    +4

    -4

  • 311. 匿名 2024/01/29(月) 15:47:41 

    お隣さんだろうがママ友だろうが親しければ名前呼びで違和感ないし親しくなければ違和感あるよ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/29(月) 15:54:50 

    >>65
    めっちゃわかるー!
    グループ全体にタメ口でいいよ〜!って言ってるけど多分私は含まれてなさそうだった笑
    10くらい年上の人にフランクに話すの難しかった〜

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2024/01/29(月) 16:01:51 

    >>42
    もしかしたら、みんなでちゃん呼びしたり、され合ってるのに
    1人だけガル山さんって呼ばれてるのかもね…

    +9

    -1

  • 314. 匿名 2024/01/29(月) 16:12:28 

    >>75
    いや、仲良くなってお互いにちゃん呼びはいいんじゃない?別に幼いなんて思わない。ただあまり親しくなさそう&温度差がありそうなのにちゃん呼びはははたから見て(?)と思う。あとは記憶力が良いんだなぁと思う。私なら親しくなければ次に会った時に名前や呼び方を忘れてしまうので‥

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/29(月) 16:40:18 

    いい年下大人がちゃん呼びは受け付けない
    もともと若い頃からの友達でそのままな場合を除き、
    普通は苗字にさん付けがいい。
    スポ少のグループLINEで、初めて関わるような間柄の人が、ちゃん呼びしあってるの本当に違和感しかなくて嫌。

    +3

    -3

  • 316. 匿名 2024/01/29(月) 16:52:02 

    名前で呼ぶのは良いことだと思うけど、私自身はさん付けで呼んでるかな。
    7、8割ちゃん付けだけど。人による。最初はびっくりした。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/29(月) 17:07:27 

    >>312
    なんかそういう自称若ママの方がめんどい気がするけどなぁ

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/29(月) 17:26:08 

    >>310
    お隣さんと仲悪いの??
    私お隣さんと仲良くて下の名前にちゃんで呼ばれてるよ!お隣さんのことは下の名前+さんで呼んでる。
    別におかしくも嫌でもないけどなー。謎な感覚。

    +1

    -2

  • 319. 匿名 2024/01/29(月) 17:26:32 

    >>298
    叔母伯母にちゃん付けってしたことない
    ◯◯おば様とか、だよ
    子供の時は、◯◯おばちゃま

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2024/01/29(月) 17:34:35 

    若い時からの知り合いならずっとちゃん呼びだけれど、40,50になって出会ってちゃん付けってちょっと違和感
    そういうの好きな人っていつまでもお友達ごっこが好きで
    お互い呼び合うだけじゃなくて他の人の話を出すときも「なっちゃんが」とか「けーちゃんが」とか言い出す
    誰それ?ってしらける

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2024/01/29(月) 17:45:56 

    子供いないから、このトピ衝撃だった。
    今のママ友界って名前ちゃん呼びが主流なの?
    うちの親は、苗字さんで呼び合ってたよ。
    昭和の終わり~平成初め頃だけど。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/29(月) 17:49:51 

    ガルだと名前+ちゃんはもっと嫌われるかと思ったから意外だわ

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/29(月) 17:52:26 

    >>79
    なんか距離ありすぎな呼び方だよね
    〇〇ちゃんのお母さんとか〇〇くんのママとか
    連絡先交換してる人は名前にさん付けで呼んでるよー

    苗字で呼ばれるのちょっと嫌

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/29(月) 17:59:06 

    苗字で呼ばれるの嫌な人こんなにいるんだね
    職場でも嫌なの?
    職場ではOKだよね?
    保護者の集まりになったら急に嫌になるのかな?
    それは何故?

    +1

    -4

  • 325. 匿名 2024/01/29(月) 18:09:41 

    私は結構しんどいノリ。さん呼びでちょっと距離取ってくれる方が居心地が良くて相手を信頼できるタイプだから。急に、ちゃん呼びじゃないと他所他所しいよねーってガッと詰めてこられると、逆に引いてしまう。その人が嫌いとかじゃなくて、なんか圧を感じてしまうというか。でもみんな、ちゃんで呼び合ってるのよ。ママになってだいぶ経つけど、いつまでも慣れないわ。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/29(月) 18:15:57 

    >>6
    ある程度仲良くなってからなら良いけど、全体の懇親会とかでその流れになると顔と名字と子供の名前セットで覚えるだけでも苦手なのに名前までは無理ーってなる。
    あと、役員グループラインで買い出しは〇〇ちゃんにお願いしました!とか書かれると、誰のことだっけ?となる。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/29(月) 18:17:58 

    くだらない

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/29(月) 18:20:38 

    >>164
    仕事の同僚みたいだね。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/29(月) 18:48:53 

    >>136
    仲良く無いどうでもいい人は勿論さん呼びだよ。当たり前じゃん。ちゃんつけるとしたら親しい人だけだよ。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/29(月) 20:04:19 

    >>253
    コミュ障たちからはプラス沢山もらえるだろね

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2024/01/29(月) 20:05:36 

    ブロックしてるのにアンカー必死にしててウケるんだけどバカみたい

    +1

    -2

  • 332. 匿名 2024/01/29(月) 20:13:58 

    >>252
    何で?トンチンカンなこと言ってるからじゃん

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/01/29(月) 20:47:40 

    >>324
    働いてないんじゃないすかね

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2024/01/29(月) 20:53:26 

    >>1
    こどもが赤ちゃんの頃に習い事で知り合ったママ友は、みんな下の名前にちゃん付けかさん付けかだったなぁ。

    保育園とか小学校が同じママさんは、深入りしすぎてトラブルになるのも怖いから、苗字+さん。
    利害関係出てくると距離縮めすぎるの怖いから。

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2024/01/29(月) 20:56:41 

    >>1
    幼稚園の時からのママ友は子どもが大人になってからも仲良くしていて皆私の事〇〇ちゃんとか〇〇さんとか名前で呼んでるよ。
    私も相手のことは名前にちゃんとかさんとか呼んでる。
    仲がいいんだから〇〇ちゃんママとか呼ぶのおかしいでしょ。
    普通の知り合いママなら〇〇ちゃんママとかで良いと思うけどね。

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/01/29(月) 21:01:48 

    >>324
    職場と仲良くなった保護者の区別も読んでて理解できない感じ?ヤバ

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2024/01/29(月) 21:56:18 

    >>324
    職場でも同期やプライベートでも遊ぶ人は名前やあだ名で呼ぶよ
    勤務中や第三者の前では名字呼びだけど
    名前で呼ぶ親しいママ友のことも先生や第三者ママの前では名字呼びにしてるしな

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/29(月) 22:44:53 

    >>209
    お祭り一緒にぃ、クリスマス会したり!
    冬休みとかも家で遊んだよ。
    子供らはおもちゃで遊んでて、大人は喋ってるだけだけど。

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2024/01/30(火) 00:27:56 

    >>318
    お隣さん70代なんだよ

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2024/01/30(火) 00:46:20 

    >>319
    あ、そう(シラー)

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2024/01/30(火) 19:01:06 

    >>309
    距離無し自覚して

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/01/30(火) 19:15:59 

    >>318
    私アラサーでお隣さんは定年退職したばかり。仲悪いわけじゃないけど、さすがに馴れ馴れし過ぎるかな。
    色んな状況があるのに「お隣さんと仲悪いの?」は無いと思う。自己中な考え方じゃないかな。

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:31 

    >>319
    友達いなそう。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。