ガールズちゃんねる

イギリス史について語ろう

341コメント2024/02/01(木) 17:03

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 15:58:08 

    大学のときに習ったのですがすっかり忘れてしまいました。
    授業でメルギブソンのブレイブハートの映画を見て
    すごい暗くて怖かったのは覚えてます。
    イギリス史について語ろう

    +47

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 15:58:43 

    ブリカス過ぎて草

    +116

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 15:58:44 

    食文化がどう形成されていったのか気になる

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:07 

    大西洋奴隷貿易

    +56

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:34 

    いや、具体的にどういうコメントが欲しいのか全く分からないんだが
    漠然としすぎでしょ
    オススメのイギリス史を教えてほしいの?
    そんなの人によるでしょ 
    ただ「怖かったのは覚えてます」で私達は何を言ってあげればいいの?
    自分が何を求めていて、こうしたい、こういう理想がある、っていうような情報を提供してくれないと
    やり直せる?

    +10

    -43

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:41 

    三枚舌外交

    +125

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:50 

    着ている服がピエロのイメージです。

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 15:59:59 

    >>3
    「イギリス人はイギリス料理しか食べられなくて可哀想(イギリス料理はまずい)」なんてジョークがあるけど、実際まずいのかね。

    +72

    -8

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:08 

    ヘプターキー

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:14 

    歴史知ると嫌いになる

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:35 

    んなことよりハプスブルク家について語りたい🤝

    +4

    -16

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:36 

    血のメアリ🩸
    私の永遠の憧れ。
    イギリス史について語ろう

    +4

    -14

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:52 

    ブリカスの例
    ・私掠船(国家公認の海賊)の推奨
    公認で海賊行為の許可状を発行し、スペインがアメリカで採掘した銀などを本国に輸送するルートを海賊に襲わせた。これがスペインとの英西戦争の原因となる。
    ・アヘン戦争
    清との貿易で大量の紅茶を輸入して赤字に悩むと、麻薬を売って穴埋め。清国民はアヘン漬けになり、妨害されると開戦して要求を飲ませた(清側の対応も問題あったが…)。
    ・三枚舌外交
    同じパレスチナをアラブ人、ユダヤ人、フランスに与えると重複して約束。曖昧な約束をアラブ側とユダヤ側が額面通り受け取ってしまったためにパレスチナ問題と中東戦争に発展する。
    ・ジャガイモ飢饉
    アイルランドの主な食糧であるジャガイモが疫病で壊滅。当時植民地支配者であった英国政府は、実は英本土への輸出用に大量に穀物も栽培させていた。これを援助に回さずにイギリスへ輸出したため、アイルランドでは餓死者が続出。(英政府も公共事業など援助になる施策は行っており、穀物もアイルランド国内で販売はしたが、貧しい大多数のアイルランド人は買えなかった。)
    ・セポイの乱(インド大反乱)
    インド人傭兵(セポイ)が口で噛み切るように命じられた弾薬包に、ヒンズー教徒にとって神聖な牛の脂とイスラム教徒が口にすることを卑しむ豚の脂を混ぜたグリースを用いたという噂が反乱のきっかけ。イギリス軍は捕虜にした反乱軍がヒンズー教徒なら牛の血を、イスラム教徒なら豚の血を飲ませて拷問し、発射する大砲の砲口に縛って見せしめに処刑したという。(ただし、この弾薬包の噂を流したのはセポイ自身であり、政府はセポイらの要請を聞き入れてグリースを抜いた弾薬を支給したり、口で弾薬包を切らない装填方法を採るなどの対策をした。そして反乱中では、セポイらも女子供を虐殺している。)
    ・ボーア戦争
    ・アメリカ大陸先住民(インディアン)虐殺
    ・タスマニア島のアボリジニに対するホロコースト
    しかも道楽目的のスポーツハンティング感覚で行っていた。戦死や強制移住、疫病も含め、タスマニア原住民は壊滅したという(イギリス人入植者からは襲われたので反撃しただけだという異論もある。)
    ・ガリポリの戦い
    ベルサイユ条約によるドイツに対する天文学的賠償金
    この件はフランスが悪い。
    ・ミュンヘン会談
    ナチスドイツにチェコの領土を一部割譲すると勝手に約束。内容を事前に知ったチェコは猛反発するも、ならばチェコを見捨てると脅迫して受け入れさせる。(これはフランスも一緒にチェコを脅迫している。)
    ・アイスランド侵攻
    第二次世界大戦によってアイスランド植民地の支配者であったデンマークがドイツに占領され、アイスランドは中立国として独立を宣言した。しかしイギリスの首相チャーチルは、アイスランドが万一ドイツに奪われた際のリスクを考慮した結果、アイスランドの中立を侵して侵略し、全土を占領してしまう。
    ・ベンガル飢饉
    チャーチルが個人的にインド人を嫌っていたのでわざと支援を行わなかった。結果、1000万人が餓死してしまう。
    ・カタパルト作戦
    ナチスにフランスの艦艇を接収されないために行った結果、フランス国内での反英感情が高まり戦争寸前になる。
    ・黒人動物園
    ・竹島問題
    一般に日韓の問題とされているが、そもそもの原因はイギリスの測量ミスにより、日本海(東海)上に実在しない架空の島を発見しやがったことが発端である。
    ・イランのモサッデク首相失脚クーデター
    それまでイギリスが握っていたイランの石油利権をモサッデク首相が国有化しようとした事で渋る米国を口説いて介入。しかも汚れ仕事はアメリカにやらせる。内政干渉の怨みから、イランは手段を選ばない反米国家へ。
    ・第二次中東戦争
    イギリスが管理していたスエズ運河をエジプトが国有化しようとした事に反発し、フランスとイスラエルを味方にして軍事侵略。こんな出鱈目国際法違反を行ったなんて戦前の話だよね?いいえ、1956年です。
    ・トマトスープテロ
    環境保護のためという理由で、ゴッホの名画にトマトスープをぶっかけるという訳の分からない方法を取る。
    ・大英博物館
    植民地や外国から略奪や盗難など違法な手段で収集された収蔵品がある。しかも、古代ギリシャのパルテノン神殿の彫刻のように実際は彩色が施されていたにもかかわらず、勝手に洗い流して無地に変えてしまうなどの改悪まで行っていた。その為、これらの文化財の原産国から度々返還要求が起こっているが、博物館はこれに応じていない。

    +130

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 16:00:59 

    現在のイスラエルの紛争も大元は、ね

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 16:01:35 

    イスラエル周辺のゴタゴタは基本的にイギリス外交のせい。

    +73

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 16:01:53 

    イギリスの文化は好きだけど歴史を知ると嫌いになる

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 16:01:56 

    >>12
    なんで?
    ものすごい苦労人だけど

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 16:01:56 

    マグナカルタ
    清教徒革命、クロムウェル
    名誉革命

    近代憲法、議会制民主主義の母国

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 16:02:14 

    アーサー王が好き
    イギリス史について語ろう

    +2

    -38

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 16:02:23 

    あまり語られないけどやってることどの国よりもヤバいよね。

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:08 

    >>16
    その国の文化と歴史を切り離すべきかは時々考える
    文化を好きなることはその国の歴史も受け入れることになるかもしれないから

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:15 

    >>1
    故エリザベス情報のお父さん(吃音で映画にもなった人『英国王のスピーチ』だっけ)、確かお兄さんが王族としてあり得ない恋に落ちてしまい予定外に王様になっちゃったんじゃなかったっけ

    イングランド国教会の設立きっかけになったアン・ブーリンといい、結構恋愛で何かありがちな一族なのかしら

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:18 

    >>12
    最近この方を調べたからメアリ怖いってなった
    レディ・ジェーン・グレイ
    イギリス史について語ろう

    +57

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:36 

    >>13
    不倫相手と再婚したいから国教変えるのサイテー!とか思っていたけど、それ以降の悪行がレベチすぎて霞むわ

    +57

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:37 

    アボリジニとかインディアンも悲惨だよね
    アングロサクソン系って残虐性が高いと思う

    +71

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:43 

    >>1
    ガルでイギリスの歴史話題にするとアゴばかりになってた記憶

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 16:03:56 

    植民地インドに対して何をやってたのか気になる
    なんとなく怖すぎて調べられない

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 16:04:07 

    >>8
    労働階級に限る
    食事をまともにとる時間がなかったから、衰退したと言われてる

    実際に行ったけど薄味なだけで、塩胡椒、日本から何かしらの調味料持っていけばそんなに…って感じだった

    +37

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 16:04:26 

    1912年4月14日 イギリス・サウサンプトン発のタイタニック号沈没

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 16:04:37 

    陰謀論者と言われそうだけどイギリスの歴史を掘り下げて知るとダイアナは暗殺だと思う
    むしろ暗殺一択

    +52

    -5

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 16:04:38 

    わーい

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 16:04:51 

    >>16
    大英博物館は搾取の歴史

    +70

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 16:05:10 

    >>25
    イギリスもアングロサクソンに侵略されたんだけど

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 16:05:11 

    >>16
    今のイギリス人には罪はないけど他人事みたいな反応されるとなんかイラっとする

    +34

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 16:05:14 

    イギリス史前半(エリザベス女王出てくる前辺りまで)はドーバー海峡超えてずっとフランスと小競り合いしてるイメージ

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 16:06:13 

    どこら辺が紳士なんだ?

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 16:06:16 

    >>16
    過去の歴史を知ってからこの国の文化からは距離置いてる
    戻ったら負けみたいで

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 16:06:18 

    ウナギを煮た料理あるよね
    あれが全く進化しないことに驚く、化石みたいな料理

    あれを永遠に作り続けられる職人のメンタルが強すぎ(鈍すぎ?)

    +56

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 16:07:16 

    >>6
    アラビアのロレンスー!

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 16:07:16 

    >>22
    自己レス
    エリザベス情報ってなんやねん…女王です失礼しました

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 16:07:27 

    >>32
    保存管理はイギリスの方がちゃんとしてそうだけど

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:00 

    >>19
    無政府時代脱却するとき当時の王室がイングランド王国のプロパガンダとして編纂したと聞いたよ
    実質フランス貴族おかかえ吟遊詩人の創作物(ブリテン史をベースにはしてるけど)
    三国志でいう演義の方って感じらしいから正史ではないよね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:24 

    アリソン・アトリーの時の旅人とジョセフィン・テイの時の娘が好きで、メアリー女王とリチャード三世のゆかりの地巡りをしたいってずっと計画ねってる
    問題は私が英語まったくできないことなんだけどw
    でも死ぬ前にイギリスを旅してみたいなー

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:25 

    >>10
    戦争にはいつも絡んでるよね

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:37 

    ヴィクトリア女王の遺伝子の突然変異で子孫が血友病保因者となり、女王の子供たちがヨーロッパの各国に政略結婚で行ったものだからそれがヨーロッパ王室に広がっていったというのが恐ろしくも物語として面白いと思った
    特にロシアのロマノフ朝に暗い影を落とすという

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:46 

    >>32
    しかし本国においておいたらとっくにすったもんだの挙げ句壊されるとおもう。ジャスミン革命だっけ?エジプトの博物館略奪とかー

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:01 

    >>8
    ロンドンで食べたあれこれは確かに不味かった
    美味しかったのはホテルのアフタヌーンティーと
    インド人経営のカレー

    +60

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:09 

    イギリス人とドイツ人は遺伝的にも言語的にも近い民族と聞いた。古い先祖は同じ。
    でも近現代史ではあまり仲が良くない。
    こういうケースは近親憎悪とでも言うのだろうか……。

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:11 

    ヘンリー8世が若い頃は痩せててイケメンだったけど、馬から落ちてクズになったという話が好きですw

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:18 

    >>35
    私の中のイギリス史全般は七王国時代まで遡るわ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:19 

    >>44
    イギリスの戦争博物館行った。マジで世界中の戦争してるし関わってる

    +56

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:42 

    世界中で一体何万人殺してきたのか…
    でもイギリスの科学で救われた人も大勢いるし、良くも悪くも世界に相当な影響を与えてる国

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:53 

    >>5
    この構文前も見たことある
    元ネタがあるのかな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 16:11:33 

    ウェールズ人の人が「リバプールに水が必要だってウェールズの村が丸ごと沈められた。でもその貯水池は結局使われなかった」って苦笑いしてた

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 16:12:44 

    三角貿易でアフリカを蹂躙しておいて、アミスタッド号事件では「奴隷なんて野蛮過ぎる!スペインアップデートしなよ!」というスタンスになるイギリスが嫌いじゃない

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 16:13:23 

    1回目 1832 やみに
    2回目 1867 やむなく
    3回目 1884 はやし たが
    4回目 1918 くいは なく
    5回目 1928 くには ならない

    選挙法改正の年号、これで覚えた

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 16:13:32 

    >>54
    は?ひどいなんだそりゃ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 16:14:50 

    歴史をうっすら学んだ結果、紅茶は日東を買うようになった
    イギリスにお金を貢ぎたくはない

    +45

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 16:14:51 

    イギリスは野菜でも他の国からの輸入が結構多いから食べるもんが少なかったんじゃないかな

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 16:14:51 

    >>53
    絡み構文があるのね。暇なやっちゃなー。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 16:14:59 

    >>46
    これね。
    中国の文革ほど酷いことにはならんと思うけど、
    そもそもそこらに放置されてたようなもんも多いしね。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 16:15:15 

    あんな小さい島国が長い間
    世界の中心だったなんて本当信じられない。
    隣国にはオランダ、ドイツ、
    フランス、スペインが有って、
    北欧にはバイキングもいたのに……

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 16:15:38 

    >>45
    継承順位低くて女王になる予定なかったよねぃ

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 16:15:42 

    支配層はみんな他所の人だよね。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 16:15:48 

    >>49
    へえ初めて聞いた
    あのでっぷりしたイメージしかないw

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 16:16:39 

    >>16
    スペインもなかなかだぞ。
    ヨーロッパはみんな似たようなものだと思う。

    +46

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:04 

    >>8
    ハロッズでサーモンとアボカドのオシャレ惣菜を買ったら味が無かったの思い出した…。
    あそこまで無味は生まれてこのかた食べたことない。一番近いイメージは何もつけてない豆腐?

    +45

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:05 

    イギリスもかなり悪いことしてる。
    特にアイルランドとインドには。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:09 

    >>48
    英語とドイツ語、言語的に近いかな?
    単にラテン語からの発生ってだけじゃなくて?
    ヴィクトリア女王がドイツ系だから本人も家庭内ではドイツ語で会話してたらしいけど

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:14 

    >>62
    帝国だったから

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:26 

    >>1
    ブレイブハートは実は歴史考証上間違った内容も含んでいるけど
    それさえも作品自体の持つ熱のようなものの一部となっている点が魅力

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:27 

    >>25
    戦闘民族だよね

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:40 

    >>8
    調理法は質素だなと思ったけど食材は美味しかった
    りんごとかきゅうりとかサーモンとか

    +34

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 16:17:59 

    >>68
    個人的な感想だけど
    自国民にではなく他国への悪いことで言えばイギリスとアメリカが巨悪双璧だよ…

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:09 

    >>11
    トピ立てたらいい

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:15 

    >>27
    インドはヒンドゥー教も強いしマハラジャもいたからマシな方では?

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:38 

    >>62
    海軍がべらぼうに強いからじゃないか
    ナポレオンですら手が出せないじゃん。海軍強いから海の覇権とれるし、そしたら植民地つくり放題

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:44 

    >>8
    林望先生のエッセイを読むと合わない人にはとことん合わない味に思えてくる

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 16:18:51 

    >>16
    イギリスに限らずそもそもゲルマン人からしてアレ

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 16:19:16 

    >>13
    世界中を巻き込んでたくさんの人を不幸にしてるのに、え?うちは関係ないっす!みたいな面の厚さには尊敬しかない

    +89

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 16:19:30 

    >>74
    アメリカはインディアンにはひどいけどあまり他国に酷いことはしてないよね

    +0

    -19

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 16:20:04 

    >>39
    ロレンスも後悔していたんだよね。バンクシーの作品やパフォーマンス見ましたか?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 16:20:44 

    >>53
    やっぱり?私前このレスもらった事あるっぽいよ!笑
    私の時は正論だったけど😆

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 16:20:48 

    >>12
    憧れるの?
    母親はカトリックなのに離婚されるわ
    自信もカトリックなのに父親が作った妙な宗教勢い増すわ
    結婚したは良いけど夫婦仲は良いとは言えず
    熱望していた子も産めず
    幸せそうなエピソード聞いたことないんだが

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:17 

    >>1
    階級の差が凄くて
    階級が違うと言葉すら通じないというのはどういうこと?
    そんなブリカスが世界を制覇したんだから世界中で戦争が起こっているなんて解釈は行きすぎかな?

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:35 

    >>3
    産業革命で女性も働き手になり、家庭料理が疎かになったのでは
    天候も悪く野菜の育ちも悪いし

    +48

    -3

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:41 

    >>81
    えーっしまくりじゃん。中南米はもとより日本だっていまだにアメリカさんの〇〇やん

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:48 

    >>72
    ゲルマン人なかなか蛮族よ
    あんな古代から都市機能発達させてたローマ滅ぼして、都市機能殺して中世スタートだもんね
    いろいろと歴史塗り替えてイエスの容姿まで自分たちに寄せて人種改変w

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 16:21:53 

    大学でアメリカ史とイギリス史を専攻して
    ボストン茶会事件だけはやたら印象に残ってる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 16:22:18 

    >>81
    え?
    アメリカ人の方???

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 16:22:40 

    >>80
    イスラエルとかガザとかパレスチナの悲劇はだいたい三枚舌の外交のせいだと思う。
    なのにイギリス人「なぜ仲良く出来ないのでしょう…。」みたいな態度

    +58

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 16:22:59 

    イギリスの旧植民地であるボツワナやジンバブエに行った時、植民地時代から現地人も一定の教育を施したと聞いた。実際に教育レベルは高いと感じた。
    植民地で愚民化政策を実施したポルトガルなどとは対象的。

    ただ、現地人が学問を修めると「知恵」が付いて、宗主国は失うものも多いはず。イギリスの本音はどんなだったのか、考える。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 16:23:34 

    >>49
    ええ、そうなの?
    頭打って人格破綻したんか?

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 16:23:39 

    >>85
    階級が違うと言葉が違うのは日本も同じだったよ。公家、武家、町民、農民はそれぞれの言葉と住む場所が違ったじゃん

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 16:24:17 

    >>8
    実際は美味しい。
    ロンドンでたくさんのレストランを巡ってきたけど、ほとんどの料理がすごく美味しくて日本より上だと思ったよ。
    たまにイギリス料理はまずいとかのネガキャンコメントを見かけるけどアンチが暴れてるだけだと思う。

    +7

    -28

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 16:24:28 

    常任理事国のやりたい放題の歴史です。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 16:24:56 

    >>62
    離れすぎず離れてるからこそ出来たんだと思うよ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 16:25:20 

    >>62
    一国だけ海で隔てられてて周囲の圧がないってのが良かったんじゃ
    漁夫の利

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 16:25:24 

    >>12
    関係ないけど「レディ・ジェーン愛と運命のふたり」って映画観た?女王メアリーが夫であるフェリペ2世の肖像画の前でジェーンと話す場面があるんだけど肖像画を描いた画家の名前が「チチアーノ」という字幕になってて「はい?」ってなったwティツィアーノ涙目
    イギリス史について語ろう

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 16:25:47 

    >>74
    今はフランスもすごいぜー

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 16:25:55 

    ファラージさんのこれ大好きw
    フルが見つからない、一部
    ブレグジット推進したファラージ氏「最後です」  欧州議会で別れの演説 - YouTube
    ブレグジット推進したファラージ氏「最後です」  欧州議会で別れの演説 - YouTubeyoutu.be

    欧州議会は29日、イギリスの欧州連合(EU)離脱協定案を可決した。これに先立ち、イギリスのEU離脱(ブレグジット)運動を長年推進してきたナイジェル・ファラージ・ブレグジット党党首は欧州議会で「これが最後です」と別れの演説をした。他の党員と共にイギリス国...

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 16:26:10 

    >>55
    酷いことやって利益をあげる
    他の国が真似し始める
    「そういう酷いことは止めよう、そういう時代じゃないんだもう」と言い出す
    これ白人国家あるあるだと思う
    奴隷制も植民地支配も環境破壊も

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 16:26:16 

    >>81
    めちゃくちゃアメリカしてるじゃないか
    何を見てる?

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 16:26:53 

    >>8
    イギリス料理はくたくたに似て塩分少なめのイメージ
    基本薄味をよしとしている
    でも王族はフランス人の料理人に調理してもらっていたからグルメだと思う

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:10 

    >>85
    戦争は紀元前10世紀とかもっと前からたくさん勃発してるよ
    パレスチナあたりはもうずっと紀元前から戦争激戦区
    なぜなら肥沃な地(今砂漠だけど)と地中海貿易の中心地だから
    キリスト教が成り立つずっとずっと前から激戦区

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:17 

    >>87
    日本とは正式に戦争して勝敗がついただけじゃん
    奴隷にしたり売り飛ばしたりしてないし
    中南米は経済封鎖くらい?戦争だってキューバ危機回避したのはケネディじゃん。

    +0

    -12

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:20 

    >>88
    そうそう、居直り強盗みたいなもんだよね。
    しょせん生き残った者勝ちで、勝者が歴史を改ざんして塗り替えるのさ。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:35 

    >>68
    アヘン戦争とかも、やり口汚いよね

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:40 

    カスって言葉好きじゃないけどイギリスは歴史を知るほどにブリカスってピッタリだなと思う。アヘン戦争とか。バイキングの末裔だから略奪好きなのかしら。
    ヘンリー8世という最低男しかり。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 16:27:47 

    >>94
    日本の比じゃない
    ブリカスは今でも通じないよ

    +3

    -4

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 16:28:11 

    >>13
    明治維新もイギリスが支援

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 16:28:35 

    ブリカス仕草😘

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 16:29:34 

    >>85
    そもそも王族ドイツ人だから英語話せなかった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 16:30:00 

    >>19
    そういうのはアニメトピでやって

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 16:30:42 

    >>82
    そのとき歴史は動いたてみたけど、ロレンスも可哀想

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 16:30:47 

    >>109
    そういやアルマダの海戦も勝因は海賊ドレークのおかげ
    もともと海賊船にスペイン船を公然と襲わせてたり

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 16:31:25 

    >>108
    アヘン戦争は汚いなんてレベルじゃない
    完全に893だよね

    一応イギリスの名誉のために書いておくとその開戦理由はあんまりだと反対した議員も多かったんですが

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 16:31:31 

    >>43
    リチャード三世の遺骨が数年前に発見され、それを発見したのが一般の中年女性ということで注目されたよね。DNA鑑定により定説のリチャード三世=悪人が覆されたところが面白い。因みに「ロスト・キング」という題名で映画化されている。
    それとDNA鑑定により、ベネディクトカンバーバッチがリチャード三世の子孫に当たる事が証明された事もニュースになった。

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 16:31:45 

    >>6
    あれはクソ

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 16:32:59 

    >>110
    直近はアンドリュー王子がエプスタインの顧客だった件でいいかな

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 16:33:19 

    >>94
    昔は日本の比じゃないって聞いた、階級が違うと人種が違うというらしかった。
    西洋文化って負けた異民族を丸々奴隷として連れてきてそこの階級に定着させたんじゃないの。
    イギリスでは農民の木下藤吉郎が武士になるのはあり得なかったらしいよ。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 16:33:21 

    イギリスの学校で本当のイギリスの歴史教えたほうがいいのか
    イギリス植民地時代ひどいことをしてたこと教えないほうがいいのか
    意見は分かれる

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 16:33:58 

    >>8
    東京オリンピックでイギリスの選手が日本の選手村の料理がまずいと呟いたら、イギリス人シェフの料理とわかって、あれ?となってた
    その後日本食美味しいとフォローしていたけど
    やっぱりまずいのかと思った

    +62

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 16:34:33 

    >>22
    アンブーリンは恋愛云々じゃなくて、ヘンリー8世にとって子供(息子)がいないことが何よりも避けたいものだったから、だよ
    跡継ぎいないと他の国が王位乗っ取りに出てくるからね

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 16:34:58 

    >>8
    イギリス留学してた友達もれなくほとんどが
    食事が不味すぎて
    ジャンクフードに走り激太りしてた

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 16:35:20 

    >>66
    アメリカ大陸の先住民への仕打ちはえぐすぎる

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 16:35:37 

    >>59
    きゅうりも輸入で身分の高い者でなくては食べられなかった。だからアフタヌーンティーにはキューカンバーサンドイッチが必ず付いてくる。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 16:36:06 

    >>13
    まじ迷惑な国だな

    +38

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 16:38:08 

    イギリス人として産まれたからにはイギリスの本当の歴史知らなきゃいけない。
    イギリス王室がやってきたこと知らなきゃいけないと思う。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 16:38:27 

    最近、英米で紅茶の淹れ方で戦争になりかけてたね

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:01 

    >>121
    たぶんウィリアム1世のせい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:02 

    >>15
    責任取れ💢

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:07 

    >>49
    ヘンリー8世が唯一認知した婚外子リッチモンド公ヘンリー・フィッツロイの肖像画の被り物が謎すぎて笑ってしまう
    イギリス史について語ろう

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:31 

    >>122
    そのぐらいご先祖様がやらかしたことがヒドイってことね

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 16:39:35 

    親や国に売られたり、自ら出稼ぎ成功した奴隷
    今でもアフリカ発の飛行機には無賃まぎれこみアフリカ人が多数出る
    この意味を考えて

    アジアだってつい近年まで母に売られた娘が沢山いた
    代わりに手に入るのは冷蔵庫やテレビ
    食うに食えない貧しい家かと思うでしょ?
    違うんだよね、辺り一帯どの家庭も冷蔵庫もテレビもない
    その母が欲しかっただけ
    ドキュメントでやってたよ

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 16:40:25 

    >>82
    私は映像の世紀で見ました。役者にエリザベス女王の仮面をつけて謝らせてましたね。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 16:41:06 

    >>120
    ガル民はそんな話が大好きだな。
    今は自分の身に火の粉は降らないけど
    やってることはゲスの極み
    人間のクズ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 16:41:12 

    >>32
    イギリス王の三種の神器も宝石は掠奪したものだ返還しろとエリザベスの葬儀で騒いでいた国がいた

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 16:41:52 

    >>15
    直近はそうだろうね
    イスラエル自体は紀元前からずっと激戦区
    旧約聖書にヘブライ人によるイスラエル侵略のこと書かれてるし
    そこ俺らの約束の地なんで!神が殺せって言ったから殺しまーすって感じの内容

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 16:42:21 

    >>111
    幕府側はフランスだっけ?全面戦争になったら日本が外国の思惑で蹂躙されてしまう、と気づいて大政奉還とかで回避した当時の日本人はマジて偉いとおもう。

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 16:44:00 

    >>33
    今の王族はバイキング(ロロ)の末裔だからね
    バイキングでみた

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 16:44:36 

    >>95
    お金さえ出せば幾らでも美味しいものが食べられるのは何処でも同じ。ただ日本の様に日常食やB級グルメのようなお手頃価格で美味しいものは無いと思う。

    +25

    -2

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 16:44:48 

    >>127
    そうなんだ!!ポアロとかでみたうっすいサンドイッチだよね
    一つ利口になった

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 16:45:48 

    >>133
    画力の問題もあると思う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 16:46:22 

    >>134
    以前は子どもたちに本当の歴史教えて子どもたちがイギリス人の誇りを失いイギリス病って社会問題に発展したから、過去ひどいことをした歴史を学校教育で教えないように変えた。
    けど生徒たちのなかには本当の歴史教えてほしかったっていう子どももいる。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 16:46:53 

    >>115
    でもロレンス変人だから、私には何考えてるかいまいちわからない

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:04 

    >>22
    類似パターンでチャールズ国王夫妻は再婚に至っているので
    単にウィンザー公の場合は時代が悪かっただけ
    ウィンザー公とウォリスがもっと問題だったのは親ナチス傾向が
    強くヒトラー自身とも親しかった事

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:35 

    💩🚮

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 16:47:36 

    >>95
    EU離脱して外国から料理人が働きに来にくくなった。

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 16:48:19 

    >>129
    どこからいく?
    懺悔王あたりからいく?
    ノルマンコンクエストからいく?
    薔薇戦争からいく?
    大英帝国からいく?

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:30 

    イギリスといえばサッチャー首相を思い出す。
    アルゼンチンから島を取り返したり、
    でも中国との香港の返還交渉には強く出てほしかった。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:42 

    イギリスは日本に勝った日を記念日として祝ってるらしい

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 16:49:48 

    >>1

    イギリスの王侯貴族って様式美の典雅なイメージあるけど、王室ってバイキングの末裔なんだよね。

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 16:50:03 

    >>133
    でもこういう人、パリのモードファッションショーにモデルさんで出てそう。謎の布まとってるような
    しもじもにはわからない感性なのかも…

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 16:51:18 

    >>81
    ロシアのような言論統制された国じゃないんだから
    自国の負の歴史くらいきちんと勉強しなされw

    +25

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 16:51:48 

    >>1
    ブリテン島には顔にフェイスペイントを施すピクト人がいて
    ピクチャーの語源になってる
    ブレイブハートはそいつらが頑張る話ですね確か

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 16:51:55 

    >>106
    アフガンは?半端に手を出してどんだけ民間人死んだ?
    イラクは?大量破壊兵器はどこに?どんだけ民間人死んだ?
    ベトナムは?何の権利があって枯葉剤撒いてんの?
    ヒロシマナガサキは?戦争してれば核使っていいの?それならプーチン喜んで使いそうだけど

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:12 

    >>1
    ソフィーマルソー
    が綺麗でしたよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:13 

    >>150
    やはり大英帝国あたりがメジャーでしょうかね…

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:42 

    >>152
    それは大体どこの国でもやってんじゃないかと

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:52 

    >>108

    あれはイギリス人も国の恥だと思っていて歴史で教えないみたい。世界大戦の遠因にもなったしね。清国との開戦は反対多数のなか議会で僅差で決まったんだよね。

    +19

    -2

  • 162. 匿名 2024/01/28(日) 16:52:54 

    >>108 ほんと!アヘン戦争、イギリス最低でビックリした。アヘン漬けとか汚いし逆ギレで戦争してるし。

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/28(日) 16:53:46 

    >>159
    そっか
    それ以降は闇落ちみたいな話しか出てこんよな

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:00 

    >>108

    アヘン戦争ってサラッとしか習わないから
    詳しく調べると本当酷いよね

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:11 

    >>157
    日本人としては許せないけど、新型兵器を戦争に使ってはいけないなんてそんな協定どこにもないでしょ。

    +0

    -14

  • 166. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:33 

    ヴィクトリア女王のカナダの首都の決め方馬鹿っぽくて可愛い

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/28(日) 16:54:52 

    >>109

    現在の英国国教会はヘンリー8世の離婚を正当化するために作られた

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/28(日) 16:55:50 

    >>166
    目隠ししてきめまーす
    はいオタワ\(^o^)/

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:27 

    >>16
    ヘンリー8世キツい

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:39 

    >>8
    しばらく住んでたけど、ハッキリ言ってまずい。
    マックがかなり上位にランクインするレベル。
    食パンは安物買うと次の日ガチガチで食べられない。
    日本以上に出す金額と美味しさが比例する。

    +37

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/28(日) 16:57:48 

    >>127
    身分ではなく財力じゃなかったっけ?
    傷みやすいから買ってくるんじゃ美味しい状態で食べられない
    自分ちの菜園で採れたのなら良い状態でサンドイッチにできる
    だからおもてなしで出るのは「ホホホ、うちではキューカンバーを栽培する土地と人手の余裕があるんザマスのよ」という意味でもある
    と聞いたけど

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:08 

    >>8

    ホームステイしていたいとこが家庭料理激まずと行っていた。しかもホストマザー専業主婦なのに掃除しなくて不衛生だったらしい。
    ところで最近イギリスでは日本のカツカレーが流行っているらしいよ。

    +36

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/28(日) 16:58:28 

    >>169
    事故のせいで常に臭かったのも最悪

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:03 

    >>154
    パリコレのランウェイでか課税感じながら歩くモデルみたいだよね
    すごいおしゃれ(本人の顔が整ってれば)

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/28(日) 16:59:55 

    ハリポタ世界だと
    ブラッディメアリーを病気に見せかけて暗殺したのは
    ルシウスマルフォイ一世

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:18 

    >>174
    課税感じるとか今年のトレンドはKISHIDA?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/28(日) 17:00:37 

    >>151
    あれは交渉の席で中国が核をちらつかせたって話あるけど本当かな?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:11 

    >>109

    バイキングの末裔だから?英国海軍は強いよね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/28(日) 17:01:28 

    >>174
    課税感じながら歩くの苦痛すぎてツボったwwwwww

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:40 

    >>169
    梅毒の女好きの巨体おっさん。
    新しい女見つけたら今の女死刑にしてでも乗り換える。
    地獄かな?

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:50 

    >>108アヘン戦争が明治維新につながったような
    感じかな。
    日本の軍隊の近代化になる原因になったし、

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/28(日) 17:02:58 

    >>8

    うなぎのゼリー寄せとか、血を固めた黒いソーセージみたいなの見ただけでウエーとなる。

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:53 

    薩英戦争ほどスカッとする日本史エピない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/28(日) 17:03:59 

    >>124
    にしても、ヘンリー8世ってアン・ブーリンに
    6年間も求愛し続けて王妃と離婚騒動まで起こして
    やっと結婚出来たのに
    男子産まない、他に女出来たからって
    処刑するって😨
    こんな人歴史上なかなかいなくない?

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:02 

    >>86
    実際産業革命がきっかけらしいね
    イギリス料理がああなってったのは

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:32 

    >>177香港はフォークランドではないって
    中国はサッチャーに言ったらしいよ。
    最悪武力で香港とるって言ったみたい。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:45 

    >>152
    アジアでは日本敗戦日はお祝いだよ

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/28(日) 17:07:14 

    >>100
    フランスも昔から凄いけど、アメリカイギリスに比べるとワンランク下な感じがする
    今後は中国が入ってくるんだろうね

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/28(日) 17:08:27 

    >>133

    かつらを被る前の髪をまとめるネットみたいに見える

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/28(日) 17:09:46 

    >>184
    愛ゆえのあれこれってわけじゃないからね
    当時の情勢考えればアンブーリン一人殺して跡継ぎが生まれるなら死んでくれって思うのは無理ない

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/28(日) 17:10:16 

    >>93
    という建前になってるのよw
    クズすぎてどうしょうもないので、馬から落ちる前はいい人だったという話にしてる感じ

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/28(日) 17:11:46 

    >>186
    そうなんだね
    まああのサッチャー相手じゃそのくらい言わないとね
    そもそも香港は中国のものだったんだし

    問題はその後だよ
    50年自由を保障するって言った約束どこ行ったんよ…

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/28(日) 17:12:00 

    >>127
    でもイギリスのきゅうりは日本のに比べて大きくて、日本人から見たら大味かも

    アメリカもだし、海外のきゅうりは大抵そうかな
    アジアは分からないけど

    逆に人参とかトマト、リンゴは小ぶりだったり、品種が違うんだろうが
    ジャガイモは大きい

    野菜は安くて美味しいと思うから、ジャンクフード食べてた人は自炊とかしなかったのかな、って思いました
    スーパーの食品や日用品にはVAT(value added tax=付加価値税??)がかからないんです
    外食(特にイートイン)はお高くなります

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/28(日) 17:14:40 

    >>124
    セシルの女王って漫画を読んでるんだけど、新しい名前が出るたびにWikiを調べてる

    淡々と出来事を記録した感じのWikiだと、印象悪かったアン・ブーリンとか逆にWikiでは印象良かったジェーン・シーモアとか漫画では思った感じと全く違って、人物に血肉が通うってこういうことなんだなあって思ってたところ
    もちろん描いた作者の主観とか入るだろうから、実際の人物とは全然違うのは承知してるんだけど

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/28(日) 17:15:25 

    >>12
    まだ少年少女のジェーングレイ夫妻を処刑するわ、プロテスタントを大量に火炙りにするわで残酷なイメージしかない。不幸な生い立ちのせいだけではなく、父親譲りのサイコパスだったのでは?
    ふつう王族の肖像画は美化して描かれるけど、こんなに不健康そうで酷薄そうに描かれるとは画家にも嫌われてたんかな?

    +31

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/28(日) 17:16:39 

    アメリカ信者湧いてて草

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/28(日) 17:17:29 

    >>6
    混迷を極めるいまの中東情勢も元はといえば、、、

    +29

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/28(日) 17:19:31 

    >>162
    あれ宮廷までアヘン漬けってエグすぎる

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/28(日) 17:20:49 

    >>181
    Met galaが中国テーマだった時、何故かケシの花を身に着けてた人が多かった
    これはまずいのでは?って思ったけど、中国人は白人がやったことには割と寛容なんだよね
    アヘン戦争の話をする中国人はまずいません

    中華系が当時一番気にしてたのが「日本風の物を着てくるセレブがいないかどうか」だった

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:27 

    >>109

    イギリスは歴史的に行いが悪くて
    子供たちは自国の歴史を学ばないとか聞いたけど本当かしら。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/28(日) 17:21:51 

    >>23

    これ牢獄みたいなところで処刑されてるように描かれてるけど、実際は屋外で公開処刑だったらしいね。彼女は野心もないし周りに担ぎ上げられただけだから殺すことはなかったのに。

    +30

    -2

  • 202. 匿名 2024/01/28(日) 17:23:13 

    >>8
    しばらく住んでたけど、ハッキリ言ってまずい。
    マックがかなり上位にランクインするレベル。
    食パンは安物買うと次の日ガチガチで食べられない。
    日本以上に出す金額と美味しさが比例する。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/28(日) 17:26:10 

    >>199
    メンツのことしか頭にないやつってやっぱ舐められるんやな

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:23 

    >>38
    「ウナギのゼリー寄せ」でしょうか?
    お菓子のゼリーのような可愛らしい雰囲気ではなく、輪切りにされたウナギが入ったグロいビジュアルの料理ですよね?

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/28(日) 17:27:35 

    イギリスの過剰な欲望や裏切りが永遠に消えない苦しみを他国に与えた。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/28(日) 17:28:03 

    >>201
    担ぎ上げることができる対象ってだけで十分やばいのよ
    人道的なこと抜きに考えれば処刑はおかしいことじゃない

    +30

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/28(日) 17:29:05 

    >>146
    おかしくなったらしいね。

    ロレンスも裏切られたんだよ。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/28(日) 17:29:33 

    >>204
    うなぎの頭が縦にブッ刺さってる

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/28(日) 17:30:16 

    マックをフォークとナイフで食べてなかった?

    +0

    -2

  • 210. 匿名 2024/01/28(日) 17:30:30 

    >>199
    アヘン戦争は「清」だから?
    中国としては清は最低最悪な国だったから革命で倒されて当然というパフォーマンスが必須だった(西太后を実際以上に酷い悪女イメージにしたのもこのため)
    日本と戦争したのは中華民国だろというツッコミはなぜか無いみたいだけど

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/28(日) 17:32:28 

    >>81
    我が国に原爆落としてますがな…湾岸戦争とか、アフガン戦争とか、戦争いっぱいしてるじゃん

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/28(日) 17:32:57 

    ハリポタの魔法学校に憧れて、イギリスのパブリックスクール調べたことあるけど、学費びっくりするくらい高いのね!公立で最低でも年額500万くらい?どういう人が通えるんだろう。タレントの紗栄子の息子さんたちがイートン通ってるらしいけど。

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/28(日) 17:32:58 

    >>184
    ホモを寵愛し続けて父王が邁進してたスコットランド統一プロジェクト放置して有力諸侯の信頼失って最後は嫁にケツアナ拷問されて殺されたホモ国王もなかなか居ない

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/28(日) 17:36:30 

    >>81
    東京大空襲は?

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/28(日) 17:38:07 

    >>198
    当時はアヘンそこまで危険視されてなかったってのもあるみたいだね
    今の煙草程度の扱いだったとか
    ラストエンペラーの奥さんもアヘン中毒だったし

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2024/01/28(日) 17:38:47 

    >>182
    ブラッドソーセージは他国でもあるで
    フランスのブーダンノワールとか韓国のスンデ(もち米や春雨も入ってるが)とか
    日本には動物の血液を食材に使う文化がなかったから
    抵抗あるだろうけど

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/28(日) 17:41:09 

    >>211
    だから原爆は新型兵器だったし、
    じゃあ当時の日本がもし新型兵器を開発したら絶対戦争に使わないの?たとえ原爆じゃなかったとしても。
    だったらいうけど自国民に爆弾だいて特攻を命令するのは残酷じゃないんかい。日本人が日本人に4ねと命令してるんだよ

    +3

    -11

  • 218. 匿名 2024/01/28(日) 17:41:36 

    >>204
    そうそれよ~

    原始時代にウナギを釣った人が調理法考えたら自然とこうなっちゃいますよね?という風情の素朴な料理が現代まで生き残ってるイギリスという国が不思議で仕方なくて。貴族文化があれだけ発展しててこれか…と

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/28(日) 17:41:45 

    >>195
    サイコパスではないと思う
    逆にものすごく怯えてたんだと思うよ
    新しい宗教も怖いし自分から王位を簒奪しかねない若い女も怖い
    現代で言うと悪い意味でのお局様的な感じがする

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/28(日) 17:42:26 

    >>214
    敗けを認めよう。もっと早く終戦すれば無かったのかもよ

    +0

    -7

  • 221. 匿名 2024/01/28(日) 17:43:33 

    >>217
    戦闘員を殺すことと非戦闘員を殺すことを同列だと思ってんなら戦争について語るのやめときな

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/28(日) 17:45:27 

    >>217
    ずれてません?

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/28(日) 17:47:31 

    >>217
    つまり、プーチンが核撃ってもあなたは賛同するわけだ。
    習近平が核撃ってもあなたは賛同するわけだ。
    黒電話が核撃ってきても、黒電話にとっては新型兵器なんだからあなたは賛同するんだね。

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/28(日) 17:47:57 

    >>221
    それが戦争でしょ、そうならないために戦ってるんでしょ、情けなくないの全部アメリカのせいにして。日本に軍事力国力が無かっただけじゃん

    +2

    -7

  • 225. 匿名 2024/01/28(日) 17:48:57 

    >>222
    日本とか云々言い出した人からもうずれてる。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/28(日) 17:48:59 

    >>222
    まじでつまんねえノイズでしかない

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/28(日) 17:50:33 

    >>224
    まあ植民地に出来なくて残念でした〜
    伊勢神宮大空襲計画立ててたのに結局不思議な力で守られましたなぁ

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2024/01/28(日) 17:52:01 

    >>225
    ほんとトピズレやめてほしいわ
    ここで日本史絡めるならエリザベート女王と徳川家康って同い年って話までにしとけ

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2024/01/28(日) 17:52:30 

    >>228
    こめんエリザベート女王じゃなくてエリザベス1世

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/28(日) 17:58:21 

    >>121
    戦争に負けたら

    ブリカスは奴隷
    中国は皆殺しだからね

    今でも本性は変わらない

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/28(日) 17:58:40 

    >>224
    戦時国際法知らんの?ジュネーブ条約知らんの??知らんで戦争語ってんの?

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/01/28(日) 17:59:44 

    >>228
    今日一番の「へえ!」だった

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/28(日) 18:00:05 

    紅茶に塩を入れて飲むことはタブー

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/28(日) 18:01:54 

    >>231
    あーもうコメントしないようにしようと思ったが
    大日本帝国ももジュネーブ条約しらないの?ここイギリストピだよ

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2024/01/28(日) 18:02:29 

    紅茶もイギリスが印象強いけど
    中国が発祥なんだよね。
    インド、スリランカも主要産地

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/28(日) 18:03:07 

    >>232
    まあジョークなんですけどね^^
    信じる人がいるっぽくてすみません
    ほぼ同時代だけど同い年ではないです

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/28(日) 18:21:13 

    >>95
    えーーー
    どこで食事してたのか真面目に聞きたい
    コロナ前まで仕事で年一ぐらいで行ってたんだけど、食事をどうするか毎回悩んでた
    ホテルのレストランは脂っこくて味がないし、じゃがいもも魚もやたら焼きすぎて固かったり旨味みたいなのもどこにもないし…
    パンとチーズは美味しかったけど
    飛び込みでレストラン入ると大抵ホテル以下で美味しくないっていう
    最終的にホテル近くのカレー屋さんばかり行ってたよ
    でもカレーもそこまで好きってわけじゃないから、本当に困った

    +8

    -3

  • 238. 匿名 2024/01/28(日) 18:23:49 

    >>130

    今ヤフトピに
    「紅茶に塩」論争 米英市民の反応 2024年1月28日
    「紅茶に塩」論争 米英市民の反応 - Yahoo!ニュース
    「紅茶に塩」論争 米英市民の反応 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    アメリカの研究者が発表した「紅茶に塩とレモンを入れる」というレシピをめぐり、米英で論争が巻き起こっています。イギリスの紅茶の専門家に、問題となったレシピに対する反応と、提唱する「正しい紅茶の飲み方」

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/28(日) 18:25:20 

    南イングランドのストーンヘンジ
    ストーンヘンジの上には、神秘の雲が
    たれこめている。この巨石遺構の過去を
    あばこうと、さまざまな分野の科学者
    たちが、いや、科学者のみならず
    降霊術師,透視術師,占い師までもが
    努力を重ねてきた。これは何であったの
    だろう。太陽の神殿,支配者の王宮,
    魔王の祭壇,天体観測所……。あるいは
    ギリシャ人が数学体系を打ち立てる
    はるか以前に作られた巨大なコンピュータ
    であろうか。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/28(日) 18:27:26 

    >>239

    トマス•ハーディの『テス』にもでてくるよね。
    読んでからすごい私も気になった。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/28(日) 18:27:47 

    >>204
    ベッカムの好物なんでしょ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/28(日) 18:29:41 

    >>188
    フランスはノブレス・オブリージュ発祥の国だから、悪いことを散々しながらも一方で罪悪感もあるのかな、とも思える。甘いかな。

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/28(日) 18:33:22 

    >>212
    パブリックスクールは公立じゃないと思う

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/28(日) 18:34:56 

    >>153
    英王室は1066年フランスから上陸したノルマンディー公ウィリアムがノルマン王国を創始して原型が作られた。 なのでバイキングの末裔ということはない。
    英王室では当初フランス語が話されており、英語が使われ始めたのは1272年即位のエドワード1世の時代からである。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/28(日) 18:40:46 

    >>208
    多分、それはニシンパイでは?

    どちらにしろ餓死寸前にでもならない限り食すことはないな。
     
    イギリス史について語ろう

    +8

    -1

  • 246. 匿名 2024/01/28(日) 18:42:07 

    >>38
    味覚は長いこと安定した食糧が入ってきていて栄養がとれていれば不要だということかも
    飢餓の国の民と違い、食べられるものを探して一年通して野山をさ迷わなくていい

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/28(日) 18:45:56 

    >>245
    ニシンパイの方がはるかにましな料理だよね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/28(日) 18:46:44 

    >>199
    木曜日にやったソーイング・ビーのテーマがキモノ風ワンピースだった。中華大発狂w
    ちなみに日本人から見ると変なデザインだった

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/28(日) 18:49:07 

    >>246
    美食は下品だとみなされていたんだっけ?

    wiki読んでたら、かつての貧困層の食べ物と書いてあった
    貴族からがっつり搾取されていたのかな?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/28(日) 18:50:04 

    >>5
    「『イギリス史なら何でもいいよ』って言われてもこっちが決めたら絶対文句言うじゃん、どのあたりの何がいいのか決めてよね!」ってことね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/28(日) 18:50:27 

    >>246
    意味不明
    豊かな方が味覚が肥えるに決まってるじゃない?飢餓の国なら不味いもんでも食べるしかないけどさ

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/28(日) 18:51:39 

    >>4
    アヘン戦争
    カトリック弾圧
    もお忘れなく

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/28(日) 18:51:47 

    >>95
    ロンドだけかよ笑

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/28(日) 18:53:01 

    >>8
    住んでた。
    不味くて高くて超ストレスだったから、週末に海外に食事しに行ってたよ。ヨーロッパだから出来ること。

    +27

    -2

  • 255. 匿名 2024/01/28(日) 19:00:37 

    >>2
    イギリスの子供は学校で自国の歴史を知って病むそうな

    +26

    -1

  • 256. 匿名 2024/01/28(日) 19:01:12 

    >>245
    どちらもロックなビジュアルだね

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/28(日) 19:07:43 

    >>191
    まぁ女にはクズだけど、政治的にはまた別の話だしね。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/28(日) 19:08:12 

    チューダーズ面白いよね
    ヘンリーは実物より小柄でイケメンだけど

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/28(日) 19:09:03 

    >>254
    いつのどのエリアに住んでた? 

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/01/28(日) 19:10:00 

    イギリスの人は日常的にアフタヌーンティーしてるのかな

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2024/01/28(日) 19:12:24 

    >>13
    竹島が架空の島ってこと!?
    詳しく聞きたい

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2024/01/28(日) 19:13:17 

    >>213
    イギリス史上最も劣悪な王
    って言われてるよね

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2024/01/28(日) 19:15:03 

    >>255
    だから三枚舌外交については教えないことに決まったらしいよ。
    今もパレスチナで大量に亡くなってるのが、自分たちのせいだと知ると病むんだってさ。

    +44

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/28(日) 19:19:54 

    >>215
    その反動で中国を中心にしたアジア諸国は麻薬には敏感。中国では死刑になりやすい。

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/28(日) 19:19:54 

    >>263
    メンタル弱

    +20

    -1

  • 266. 匿名 2024/01/28(日) 19:21:27 

    >>245
    スターゲイジーパイに使われるのはニシンじゃなくイワシ

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/28(日) 19:21:29 

    やたらと侵略、強奪、戦争好きだけどイギリスってそういう国民性なの?
    イギリス人に会ったことないから分かんないんだけど

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/28(日) 19:22:46 

    >>212
    中世では庶民は教育に関しては制約があり、一方で王侯貴族は家庭教師を雇って自分のこどもに教育を施していたけれど
    教育費(高額)を払えれば一般人(パブリック、主に貴族階級には属さない富裕層)でも教育を受けられるようになったので、その教育機関がパブリックスクール。

    現在の公立中学はステイトスクール。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/28(日) 19:25:03 

    >>4
    ビートルズが出てくる前のリヴァプールは、奴隷貿易で栄えた港のイメージしかなかった

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/28(日) 19:28:22 

    >>248
    フランスでノンコルセットファッションを手掛けたポール・ポワレも
    着物から着想を得て作ったコートに孔子コートなんて名前を付けてる
    欧米には中国と日本の区別が付かない人も多かったからね

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/28(日) 19:29:35 

    >>264
    日本もそうしてほしいわ
    麻薬関係と経済犯罪の量刑が甘過ぎる

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/28(日) 19:37:56 

    >>263
    いや、ちゃんと教えろや。

    +55

    -1

  • 273. 匿名 2024/01/28(日) 19:57:15 

    >>238
    ボストン茶会事件で揉めたのに

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/28(日) 19:58:41 

    >>199
    ケシの花って嫌味やん

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/28(日) 20:29:43 

    >>263
    奴隷の歴史もかな?
    そもそもあの地中海近辺の国々は船に人さらいに行って、捕まえてきては身代金請求や奴隷にするのが当たり前みたいなパワー系の民族で溢れてたよね

    イギリスはバイキングに占領されたり、清教徒革命で王を処刑したり、日本と同じ島国だけど、周りの国と同化しつつ高いプライドを保とうと格上に拘った国ってイメージ

    +24

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/28(日) 20:33:34 

    >>44
    マジでこれ
    現代のアメリカが可愛く見えてくるレベル

    +21

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:37 

    アメリカの中央銀行FRBは100%アメリカ政府のものではないから通貨発行権はアメリカ政府にはなくてFRBの株主が権力を持っているままで、その中にはロスチャイルド家も含まれていて、そのロスチャイルド家は今もロンドンに拠点を置いているって話は本当なのかな?

    富と権力はまだ健在で、イギリスのどこかのお城やお屋敷に住んでそう


    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/28(日) 20:46:11 

    >>256
    ロックなビジュアルにロックな調理法
    最高にイギリスっぽいね

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/28(日) 21:01:56 

    >>184
    アンブーリンは自ら「私なら男子産んでみせるけど」とヘンリーを誘惑
    男の子を産める私と寝たかったら離婚しなさい!
    と、とことん強気だったから半分自業自得と思ってる

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/28(日) 21:13:25 

    >>264
    でも北朝鮮っていま薬物依存者爆増
    みんなヤク中なんでしょ?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:00 

    >>253
    輪ーロンドー

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/28(日) 21:15:10 

    >>95
    ある程度同意
    だが、ステーキだけはどこで食べてもマズかった
    なんであんなにしっかり固く焼いちゃうんだろう
    ローストビーフがある国なのに、なぜ

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/28(日) 21:26:14 

    >>40
    大丈夫、皆わかってる!

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/28(日) 21:53:55 

    >>36
    そもそもイギリスは階級社会
    上流貴族の一部が紳士
    しかしその紳士の価値観もイギリス上流貴族のものなので日本人が想像する紳士などいない
    労働者階級は人間扱いされていない

    +12

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/28(日) 21:56:44 

    >>69
    言語の家系図みたいなやつみたとき同じとこから派生してたはず
    実際にドイツ語やってると英語と似てるっていうか、英語がドイツ語に似てると感じた
    でも英語圏の人間は全然違うって言うんだよ)ね

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/28(日) 22:29:19 

    皆さん頭いいですね。
    勉強になります。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/28(日) 22:49:54 

    >>30
    陰謀論も何も...。
    キリスト教とイスラム教(水と油)でまして相手が上流階級出身の元王室のお妃じゃ再婚なんて絶対に無理だよ。
    相手側の父親も「息子はイギリス王室に殺させたんだ!」と声をあらわにいて言ってたし。

    +17

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/28(日) 23:28:16 

    >>282
    和牛食べたら無理だよね
    肉の旨みや甘さがない
    アメリカ人とかは硬い肉好きみたいだけど

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/28(日) 23:36:13 

    >>287
    息子もメンヘラになるわ

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/28(日) 23:36:54 

    >>68
    ヨコだけど
    アイルランド体操のYouTube見て胸糞
    黒人の女の子を居ない者のように扱い
    周りの大人も誰一人注意しない
    努力してきた子供にまであんな態度
    取れるって人じゃないよ

    アイルランドがアレならイギリスも
    似たようなもんだろう差別
    あのYouTubeだけでアイルランドも
    イギリスも大嫌いになった
    何様だ!

    +15

    -1

  • 291. 匿名 2024/01/28(日) 23:39:30 

    >>2
    黒人の首に鎖巻いて売り買いしていたクソ人種

    +26

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/28(日) 23:43:35 

    >>30
    ハロッズも結婚相手に買われたし
    お腹に赤ちゃんも居たんだよね
    アンドリューはエプスタイン客だし
    王室マジ穢いわ

    +15

    -2

  • 293. 匿名 2024/01/28(日) 23:47:37 

    >>8
    ウナギのゼリー寄せとかね
    アメリカ人俳優がこんなもん食えるか!
    って怒ったとか
    日本では蒲焼きとかメッチャ美味しく調理するのに

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:19 

    >>267
    表面的には紳士ずらしてんでしょ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:42 

    >>13
    知れば知るほど、ゴミだな。
    紳士の国とか笑かすー。
    なにが紅茶の国だ。

    前にイギリスという国は元々ドイツからきた人が〜。って、がるちゃんで見たけど、それは本当??

    ドイツも確かにやばいよね。
    ナチスの時の実験とか悪魔の所業。

    +18

    -1

  • 296. 匿名 2024/01/29(月) 00:01:06 

    >>1
    『セシルの女王』て漫画オススメです。エリザベス女王の側近のウィリアムセシルが主役です。現在連載中。王宮での群像劇が面白いです。

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2024/01/29(月) 00:16:01 

    >>203
    今もだけどそこを英米に上手く利用されてる
    アジア圏が強くならないように
    ホント独裁者はバカ

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/29(月) 00:25:40 

    >>6
    世界中で起きている紛争のほとんどの原因を作ったイギリス。

    そんな国の言葉を世界中の子供が勉強している皮肉。

    +31

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/29(月) 00:26:47 

    ドラマ、クラウンを観ると日本の皇室との差が分かるよ。
    女王の立場から見た国に対する想いや政治に対するスタンスなど、丁寧に描かれてる。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/29(月) 01:10:41 

    >>133
    おばあちゃんが髪の毛まとめるのに被ってたネット思い出した

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/29(月) 01:13:06 

    >>293
    うなぎの蒲焼き発明した日本人グッジョブ

    +16

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/29(月) 01:17:48 

    >>273
    茶葉はポットに入れるものであり、海に投げ込むものではない、という教訓を学んだ

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2024/01/29(月) 01:36:20 

    >>73
    美味しい美味しい
    小さくて実がしまったりんごとかサバの燻製も好きだった
    あと乳製品

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/29(月) 01:45:09 

    >>8
    普通は不味くないよ
    ネタにされすぎてるだけ
    基本的には各国料理があり、そこから派生したフュージョンやビーガン料理もあってオシャレかつ新しい組み合わせに意欲的
    世界中の食材を使って工夫された料理があるよ
    これはアメリカも同じ

    でも信じられないくらいまずいものもある
    大体が激安店
    まず、移民がよくやってるチキン屋やハラールのバーガー屋にあるような袋入りのケチャップもどき、マヨもどき(サラダクリームという名)、マスタードもどきは全て酢と植物性油脂で作られた気持ち悪いもの
    こういう店は激安フィッシュ&チップスも置いてるけど、本当に不味い
    チェーンのパブでも美味しいのに…

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/29(月) 04:11:08 

    >>47
    夫婦


    カレー

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2024/01/29(月) 04:11:48 

    >>19
    夫婦


    ゲーム

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2024/01/29(月) 04:29:57 

    >>133
    私はグッチの柄に見える

    +13

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/29(月) 07:10:06 

    イギリス人ってスポーツでも植民地を支配するために
    植民地で積極的にスポーツをプレーしたらしい
    サッカー、ラグビー、クリケット…
    イギリスの植民地以外ではあまり普及していないラグビーとクリケットがイギリスの旧植民地の国では大人気なのはこれが理由
    ラグビーの人気国でイギリスの旧植民地ではないのは、日本とフランスとアルゼンチンぐらい
    クリケットの人気国に至っては100%、かつてイギリスが支配していた国

    クリケットの人気国
    S インド、パキスタン、スリランカ
    A バングラデシュ、ネパール、アフガニスタン、バルバドス、ガイアナ、セントビンセントおよびグレナディーン諸島、グレナダ、ドミニカ国
    B オーストラリア、アラブ首長国連邦、カタール、セントルシア、セントクリストファー・ネーヴィス、アンティグア・バーブーダ、トリニダード・ドバゴ
    C イギリス、南アフリカ、ニュージーランド、ジャマイカ、ブータン、バーレーン、オマーン、クウェート、ジンバブエ、セーシャル、モルディブ

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/29(月) 07:26:44 

    >>308

    前にパキスタン人と話したとき、クリケットが人気と聞いてびっくりしたわ。
    インドやスリランカもなのね。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/29(月) 07:28:38 

    >>25

    アボリジニってオーストラリアだっけ?
    昔国語の教科書に話しが載ってたな。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/29(月) 07:39:46 

    >>255
    英語習ってるんだから教えてあげようよ!

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2024/01/29(月) 07:44:23 

    >>290
    アイルランド人は常にイギリス人から下に見られて卑屈になっているから、黒人を下に見ることで何とかプライドを保とうとしているのかも。
    物凄く嫌らしい心理だけど。

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/29(月) 07:45:37 

    >>95
    イギリスは嘘つきだからね
    飯がマズいと言って移民よけしてるんでしょ
    日本も見習えばいいのにペコペコ親切丁寧に
    安くて美味いもの出して、
    外国人に土地買われて追い出されてアホだよね

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/29(月) 07:49:56 

    >>294
    昔イギリスに行った時、例えば店のドアを開けてくれるのだけど、表情を見ると嫌々ながらというのがよく分かる。取り敢えず義務でやってるんだと思う。紳士なんて表面的なものに過ぎないと実感した。
    因みに南欧へも旅したけど、何処でもにこやかにドアを開けてくれたり、電車の荷台に荷物を載せてくれたりして感じが良かった。

    +4

    -2

  • 315. 匿名 2024/01/29(月) 07:50:05 

    >>309
    パキスタンで数年前に実施された調査によれば
    パキスタン国民でスポーツが好きな人のうち、91%がクリケットに興味があると回答している
    インドでも80%近くの国民がクリケットが好きだと回答しているし
    インド亜大陸諸国ではクリケット人気が絶大

    日本でこういう調査をしても野球もせいぜい40%超えればいい方だから
    インド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカあたりのクリケット人気は異常

    ちなみに、イギリスでの調査だとクリケットに興味があるのは20%そこそこで
    好きと嫌いの割合が同じぐらい
    イギリス人は逆に、サッカーが圧倒的に大好きで
    クリケットは中流および上流階級の一部の人にだけ人気があるスポーツ


    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/29(月) 07:50:23 

    >>298
    イギリスの子供を罵るために世界中の子供が英語を勉強しているんだよ

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/29(月) 08:10:56 

    >>315

    パキスタンとインドが不仲なのも
    イギリスの影響なのかしら?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/29(月) 10:18:16 

    >>8
    去年イギリス出張いったけどスコーンめちゃくちゃ美味しかった
    ステーキも美味しかった
    イギリスのいわゆる定番朝食も美味しくて気に入りました

    イギリス飯まずいってひとは数十年前の情報アップデートできてない人だけ

    +0

    -2

  • 319. 匿名 2024/01/29(月) 10:32:16 

    >>318
    いや、イングリッシュブレックファーストとアフタヌーンティーのお菓子が昔から美味しいのは皆認めてると思うよ。ステーキに関しては分からないけど。

    +15

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/29(月) 10:35:59 

    >>1
    好きなYouTubeチャンネル(ゆっくり歴史解説系)で、ミルクボーイネタで、失地王ジョンの解説動画作ってたのワロタ。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/29(月) 10:47:02 

    >>204
    これ何味なんだろうね

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/29(月) 11:08:41 

    >>263
    歴史って過去から学ぶんだから知るべきだと思うけどね
    日本なんて普通に日本悪いを教えられてきたのに

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/29(月) 11:53:12 

    >>212
    本当にイートンに通っているの?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/01/29(月) 12:17:38 

    >>259
    ロンドン時代はケンジントン、他にもミッドランド地方とか、大学都市に住んでた。旅行はぐるっと回った。そんなの聞いてどうするの?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/29(月) 13:22:26 

    >>8
    2012年オリンピック開催国をめぐってイギリスとフランスが争った時、フランス側は「イギリス料理は世界一マズイ!」なんてディスった話は有名だよね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/29(月) 13:35:50 

    >>279
    アン・ブリーンは国民からも嫌われていたらしいからね。前王妃でアンの仕えていたキャサリン・オブ・アラゴンはヘンリー8世不在の時は摂政みたいな役割を立派に果たした敬虔で才色兼備な王妃様として国民からは敬愛されていたからアン・ブリーンはそんな王妃様を追い落とした悪女、みたいに見られていたみたい。外国からの賓客も『あんな美しくもなければ、性格も派手好きでヒステリック…国王だけに好かれているのが唯一の長所』とか評されて印象は良くなかったらしい。ただ、最期は物怖じせず元 王妃としての振る舞いは立派だったと記録されていますね

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/29(月) 13:43:02 

    >>279
    アンはかつて自分の姉(妹)のメアリーがヘンリーに飽きられ捨てられたことを覚えていて、メアリーがたやすく体を許したから失敗したんだ、と姉の二の舞を演じまいとのらりくらりとヘンリーをかわし、自分に夢中にさせることに成功し、欲が出て王妃に!なんて思ったのかな?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/29(月) 13:50:52 

    >>257
    カトリックと訣別したのは、王妃との離婚に反対したから、という理由以外にも イングランドの政治や宗教行事に上から目線で口を挟んでくることが前々からうっとうしく思っていて…国王が政治、宗教のすべてを牛耳れるイギリス国教会を立ち上げ、カトリックとな熱心なカトリック信者たる王妃ともども縁を切ろうとして、再婚はともかく…政治的には成功したからね

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2024/01/29(月) 14:16:12 

    >>263
    病むって言ったってはしかみたいな通過儀礼で大人になれば立派なブリカスに成長するんでそ

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/01/29(月) 14:20:43 

    セシルの女王おすすめされてたから読んできた!
    背景綺麗だし面白いね
    これはアンブーリンの見方変わるな〜

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/01/29(月) 15:09:45 

    >>317
    英国植民地から独立するとき宗教で分離、大移動とか調べてみると興味深いですよ

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/01/29(月) 15:10:15 

    >>325
    ゲイが多いとかね

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/01/29(月) 22:41:31 

    >>215
    アヘンは中国の女子への纏足処置に痛み止めとして使われたり医療面で使う時もあったけど危険性もちゃんと知られてたよ…中毒で廃人になる人も沢山いたし妊婦が吸って脳に障害を負った子が産まれたりがあったそう。
    それでも大衆に広まってその快楽が認知されてしまうと皆が断つのが難しくなってしまう。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/01/30(火) 00:28:09 

    >>133
    この子体が弱くて早逝したんだけど、王の嫡出子が肖像画なしってどうなん!?ってなって、具合悪くて寝てたのに起こされて描かれた肖像画だからナイトキャップ被ってるんだよね。寝かせといてあげて。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2024/01/30(火) 00:30:54 

    >>320
    最後ヘンリー8世で笑ったよね。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/01/30(火) 05:59:21 

    >>201
    本人には野心無くて「正当な王位継承者はメアリ様です」って言ってたそうだよね。
    でも担ぎ上げて楯突いてくる連中が厄介なんだよ。担ぎ上げる存在を排除せざるを得なかった

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/01/30(火) 14:08:29 

    >>124
    テューダー朝はイングランド王家の傍系で初代テューダー朝国王ヘンリー7世はそのことを気にしていたみたいで正妻、王妃には前王朝の嫡流の王女を娶り、彼女との間にはたくさんの子ども、とくに男児をもうけて正統な王家と認めてもらうと懸命になっていたそうだ。その息子の2代目ヘンリー8世も立派な男児、次代国王をもうけることで王家となって歴史の浅いテューダー朝の権威と安定を確立しようと躍起になったんだろうね。アン・ブーリンの次に王妃としたのは多産で男系家系と評判のジェーン・シーモアだったからね。無事男児、後継ぎも生まれたけども…ヘンリー8世の梅○の後遺症のせいで体が弱かったらしい。キャサリン王妃の流産、タヒ産とアン・ブーリンのタヒ産は彼女たちのせいではなく、ヘンリー8世が原因とされている。長女メアリー1世の不妊も、もしかしたら…と言われている。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2024/01/30(火) 14:11:55 

    >>333
    マフィア映画で、逃げられないように 人質にアヘンを無理やり吸わせて中毒にするのもそのためか……😰

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/01/30(火) 14:27:03 

    >>22
    エドワード8世は純愛(実はそうではなかったとか?💧)に生きたからまだいいよ。問題だったのは…彼らの祖父のエドワード7世だね。イギリス史上二大放蕩王なんて不名誉なあだ名がついているからね。ま、国政には愛人のことを持ち込まなかったから、見方を変えれば孫の8世よりはよかったのかも?絶世の美人と謳われた妻がありながら108人もの愛人を作り、愛人たちには贅沢三昧させたりと母親のヴィクトリア女王からはほとほと愛想つかされていたらしいから

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/01/31(水) 10:47:31 

    >>113
    自分とこの王族なのに血筋は外国人なんだよね
    そんな人達のこと敬えるものなのかな?
    しかも皇太子のウィリアムはDNA調べた結果、母方にインド人の先祖がいると判明しちゃったし
    現在でもやらかしてるメンバー多い上に、次の国王からは純粋な白人でもないし、さらに次は炭坑夫の先祖を持つって先祖代々から続くイギリス人はどう思ってるんたろう

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/01(木) 17:03:44 

    >>122
    前にウィリアム王子がウクライナとロシアで争いになった時のスピーチで、
    ヨーロッパは他の人種(アジアやアフリカ)と違って野蛮な事をしたこと(歴史)はない的なこと言って話題になってたよね
    王族でもこんな歴史認識なのかと驚いたわ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード