ガールズちゃんねる

「マイナ保険証」に地方から異論 全国110議会が意見書可決

166コメント2024/02/04(日) 12:43

  • 1. 匿名 2024/01/28(日) 08:36:59 


    「マイナ保険証」に地方から異論 全国110議会が意見書可決 | 共同通信
    「マイナ保険証」に地方から異論 全国110議会が意見書可決 | 共同通信nordot.app

    政府が今年12月に現行の健康保険証を廃止し、その機能をマイナンバーカードに持たせて一本化する「マイナ保険証」について、少なくとも全国27都道府県の110議会が対策を求める意見書を可決したことが27日、受け取った参院事務局などへの取材で分かった。個人情報漏えいの恐れがあるなどとして、大多数が現行保険証の廃止延期や存続を要請。国政与党の会派が積極関与するケースもあり、トラブルが相次ぐマイナンバー政策の性急な実施に地方から政府に異論が相次いだ格好だ。

    +218

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/28(日) 08:37:43 

    結局強制だわね

    +11

    -28

  • 3. 匿名 2024/01/28(日) 08:38:58 

    世界から見放された国日本

    +4

    -35

  • 4. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:08 

    いいぞもっと言ってくれ

    +464

    -20

  • 5. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:08 

    義務になるまで作らない

    +364

    -13

  • 6. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:24 

    マイナンバーカード

    当初と変わり過ぎ

    持ち歩くなって言ってたよね?

    +426

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/28(日) 08:39:47 

    >>1

    マイナンバーカード、当初は(作成)強制しないって言っていた気がするんだけど…保険証として使わなきゃいけないなら、ほぼ強制だよね。

    頻繁にトラブル(同姓同名の人と誤ってとか、口座を誤って紐付けたなど)を聞くと不安しかない。

    +311

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:00 

    保険証を勝手に廃止するな!

    +356

    -14

  • 9. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:21 

    誰にも番号を見せたら駄目って設定はどこへ行ったの?

    +322

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:25 

    マイナ保険証作ったけど、持ち歩く習慣なくて病院行くのに持参し忘れて、従来の保険証しか使ったことない。

    +76

    -5

  • 11. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:27 

    最近の逃亡犯からのムーブ、なるほど🤨

    +41

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/28(日) 08:40:48 

    でも保険証に顔写真あるのは
    他の人が使えなくなるってのはいい事だと思うけどな
    以前クリニック勤めしていたけど明らかに年齢的に??って人が保険証持ってきて受診なんかあった

    +144

    -14

  • 13. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:24 

    通信障害でマイナ保険証使えないときはとりあえず全額自己負担だからね
    カード払い不可の所で3割負担で自己負担9000円は払えても30000円と言われると困る人も多いのでは

    +132

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:29 

    中国に個人情報流出した件はどうなった?

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:38 

    >>1
    全国医療機関からも出したい
    保険証より事務作業が増えて本当に面倒くさい
    余計なことやってくれたよ
    写真付き保険証の何がダメなのさ

    +179

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:43 

    まぁ昨日の大ニュースみたいに犯罪者とか背乗りの悪用は防げるよね
    ただお役所仕事だからシステムがもう既に崩壊してて個人情報なんてダダ洩れだし受付はカオスだし終わってるよね

    +91

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/28(日) 08:42:58 

    薬の転売ヤーは反対するよね
    あと人の保険証を不正利用してる人
    あとどんな人が反対するん

    +10

    -24

  • 18. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:00 

    >>5
    私も作ってないよ!まだいいよね😣
    せっかく会社の社会保険加入してるんだから社会保険の保険証を出すよ(病院で)

    +136

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:11 

    >>12
    保険証を顔写真つきに仕様変更なら文句出ないと思う

    +188

    -8

  • 20. 匿名 2024/01/28(日) 08:43:59 

    反対してるのって特定野党ばっかじゃん
    政府の逆張りしかしてない政党
    そもそもマイナンバーカードを導入しようとしたのが民主党時代の話
    言い出しっぺが反対してるのっておかしくね?

    +6

    -37

  • 21. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:10 

    >>9
    初期の初期
    頭の中アプデしないの?

    +3

    -40

  • 22. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:15 

    >>12
    悪用されることを防ぐためなら保険証に顔写真を付けてくれれば良いのにって思ってしまう

    +188

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:37 

    >>12
    全員ではないだろうけど一部反対してる層は
    これはあるだろうなと思う

    +32

    -11

  • 24. 匿名 2024/01/28(日) 08:44:50 

    >>12
    ?って思うなら直接本人に聞くなり上に報告するなりすれば良いのに
    なんでそのままにするの?

    +18

    -6

  • 25. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:28 

    色々なものが集約したものを持ち歩くことが怖い

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:52 

    >>13
    旅先でそんなことあったら、後日差額返金しますので来てくださいと言われても困る

    +83

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/28(日) 08:45:58 

    >>5
    ギリギリだと混雑しそうだし今が1番空いてて時間選べるよ

    +2

    -23

  • 28. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:07 

    >>17
    反対まではいかないけど、まだ作ってないから、作らなくてよくなったら楽で良いと思ってる

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:08 

    >>24
    聞いても本人ですって言うよ
    受付で証明出来なくない

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:49 

    紐付けされすぎるとなくしたときにパニックになる

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/28(日) 08:46:54 

    日本ってマイナンバーもインボイスも消費税あげも、政府がやるって言ったら止まんないやん。
    電子帳簿保存法を国民にさせてるのに自分たちは4000万の脱税でなければ罪に問われないとか国会議員は国民をなめてるのよ。電子帳簿保存法本当にむだな作業でいらつくわ。

    +106

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/28(日) 08:47:36 

    >>24
    直接聞いても意味なくない?自分の保険証だって言われて終わりでしょう

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/28(日) 08:47:50 

    >>16
    マイナンバーが成功した海外の国もある。
    セキュリティが万全で国民にデジタルの主権がある。日本のマイナンバーシステムはセキュリティがザルでデジタルの主権がアメリカ(外資)だから国民にとって不利益しかない状態になってる。

    +29

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/28(日) 08:48:40 

    マイナンバーカード怖くて作ってない
    色々と杜撰すぎて全然信用できない
    保険証廃止にしないでほしい

    +87

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:28 

    COCOAの失敗を忘れたのか

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/28(日) 08:49:33 

    >>32
    もっと強気で聞けば?

    +2

    -12

  • 37. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:09 

    よく言った!
    東京、大阪なんかの大きいところは何してんの

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/28(日) 08:50:10 

    >>6

    任意のカードのはずなのに
    強制しようとしてる

    やることなすこと
    筋が通ってない

    +184

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/28(日) 08:52:00 

    >>1
    天下りの天下りによる
    天下りのためのカード

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/28(日) 08:52:47 

    保険証より、収入証明とか保険の控除書類とか提出する必要なのが意味わからない
    そういうのをマイナンバーカードで管理できないのかな

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/28(日) 08:54:33 

    >>15
    医療機関側が推し進めてませんか?
    前年度とマイナンバーでの診療が10%(だったかな)増加していたら補助金が出るそうなので、受付がマイナンバーで診療受けるように患者さんに案内するようにと言われています…

    +2

    -11

  • 42. 匿名 2024/01/28(日) 08:55:10 

    今だに素人がデジタル大臣やってるのが
    信じられない。
    人材不足がヒドイ。

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/28(日) 08:55:18 

    >>5

    私も作ってないけど、そのまま作らなかったらどうなるんだろ? 自費になる?

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2024/01/28(日) 08:55:36 

    地方公務員が反対していたわけね
    ネット掲示板で

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/28(日) 08:57:49 

    トラブルを防げる体制になってないのに切り返させようとしてくる意味がわからん

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:31 

    個人情報云々じゃなく別視点なんだけど。

    お年寄りがとにかく紛失しまくる。あと暗証番号わからなくなったって頻繁にやり取りが発生したり、死亡後の手続きも必要だし。若い人は作ったなりに取りに来ないし(郵送不可、本人受け取りじゃないといけないのがネックで、仕事などで平日に受け取れない?)。
    老人ホームなど施設入所者にはわざわざ職員が出向いて手続きしてるけど、平日は通常業務があるから窓口開けられなくて土日に行くんだけど、この負担が半端ない。
    今は行政だけが事務負担してるけど保険証とセットにするなら、管理できない人の割合が意外と多いのでそこの問題を解決しないと、今度は病院の窓口が大変な事になると思う。
    ただ限度額証などとも紐付けできるので、立て替えは発生せず後日請求の手間がないのはかなり利用者の負担は楽にはなるというメリットはある。自己管理できない人が、とにかく大変。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/28(日) 08:58:44 

    成りすまし防止に必要
    偽名通名使えないから反対に必死な方々
    マイナンバーすらない人も多いでしょうね

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2024/01/28(日) 08:59:47 

    >>41
    ニュースにもならずにしれっとすすめてるよね、マイナ保険証使わせたら一件百円くらい補助だっけ
    これまで特にマイナ保険証勧めてもいなかった医療従事者が、最近になって強引にマイナ保険証すすめてきたらそれだと思ってください

    +24

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/28(日) 08:59:49 

    >>1
    日本の皆保険制度を利用している韓国人(外国籍)が利用できなくなるからでしょう?
    税金払わず安い医療費で治療できるからね。
    韓国人が団体使って反対しているんだよ。
    他にもこんなことはいくらでもある。
    反社とかさ

    そろそろ気付こうよ

    +7

    -15

  • 50. 匿名 2024/01/28(日) 08:59:50 

    >>3
    そもそも外国人による、
    紙の保険証の悪用が多発してて、
    問題視されてたんだよ。
    日本の健康保険その物は世界に誇れる
    素晴らしい制度だからね。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/28(日) 09:00:24 

    >>9
    ケースにも入れてないし財布で持ち歩いてるよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/28(日) 09:00:47 

    気軽に住民票とかが取り寄せられるあたりで留めておけばよかったのに

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/28(日) 09:00:48 

    >>36
    確実に本人ではない証拠もないのに?

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/01/28(日) 09:00:53 

    >>6
    クリニック勤務だけどお年寄りはマイナンバーカードと保険証、お薬手帳とかを同じカバーに入れて持ち歩いてる人多い。もし落としたりしたら、と心配になる。

    +78

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/28(日) 09:01:07 

    >>43
    確認証が送られてくるから、それ使えばいいだけ。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/28(日) 09:06:18 

    河野が能登の被災者にマイナンバーカード持って避難して、みたいなこと言ってたけど、持って行ける状況じゃないし、停電や通信障害の時使えないし。
    免許証まで統一するとか、バカなのか?

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/28(日) 09:08:04 

    >>56
    あの発言は酷い。命を守るために必死に逃げてるような時にそんなものを持ち出してる場合じゃないでしょう。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/28(日) 09:08:21 

    >>20
    あっ図星だったからマイナス沢山
    工作員が13人いるんだな
    レのネット工作員かしら?

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/28(日) 09:09:20 

    >>1
    デジタル庁が馬鹿すぎて
    いちいち指摘しないと理解できないの草

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/28(日) 09:09:48 

    >>5
    私も。
    あんなトラブルばかりの状態で作りたくないから
    義務になってかは作るよ

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/28(日) 09:10:09 

    >>56
    クレジットカードやスマホ決済使えないから現金でのやりとりが行われた
    通信障害のときの為にマイナ保険証に保険番号記載する?だったら紙の保険証と変わらんけど

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/28(日) 09:10:43 

    これぐらい強制しないと行き渡らないからでしょ。
    始めたからには最後までやり切らないと

    +2

    -13

  • 63. 匿名 2024/01/28(日) 09:11:04 

    >>49
    そういうメリットがあって作るのはいいんだけどさ、だったら国民の不信感を煽るようなミスするなよって話なんだわさ
    杜撰なのが悪い

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/28(日) 09:12:20 

    地方の声をもっと聞くべき

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/28(日) 09:13:46 

    >>63
    役所なんて反社の巣窟だからうまくいくわけがない

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/28(日) 09:15:46 

    >>5
    私も、写真撮って直接取りに行って…のハードルが高過ぎて腰が動かない。

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/28(日) 09:15:56 

    >>61
    電子処方箋も同じようなもんだよ
    万一薬局でオンラインで確認できないときのために、病院は処方内容書いた紙を患者に渡してるんだから
    ペーパーレスにもなってないし、紙の処方箋渡してるようなもんだし

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/28(日) 09:17:08 

    >>33
    どこの国?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/28(日) 09:17:08 

    カードは作ったけど、通帳とか保険証と紐付けしてない

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/28(日) 09:19:01 

    >>66
    同じく過程が面倒過ぎる
    しかもガルで5年おきに作り替えると聞き、ますます作る気がなくなった
    勝手に送りつけてくれたら持つよ

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/28(日) 09:21:37 

    >>69
    そのうち口座紐付になって国から把握される
    キャバ嬢とか税金ごまかして貯め込んでる人は口座に入れとけないね
    数百、数千万円バッグに入れて持ち歩かないと

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/28(日) 09:21:59 

    >>5
    義務なら作るの?目的の定かじゃない法律をどんどん作られてるよ?国民みんなが従わないという手もあるよ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/28(日) 09:23:17 

    >>12
    マイナ保険証で本当に不正が防げるのかな?
    写真で顔認証突破できちゃったらしいけど。
    マイナ保険証だと受付の人に直接渡さないんでしょ?不正できちゃうんじゃないの?

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/28(日) 09:24:44 

    本当の本当にマイナ保険証にする必要性があって国民にメリットがあるならちゃんとわかりやすく大々的に説明すれば良いのに、今って河野太郎がXでアピールする以外にその必要性や重要性を主張してるところがないんだよね。
    こっそり進めてるってイメージついちゃっら、もうやましい事があるはずとか利権が絡んでるって推測されて拒否感持たれても仕方ない。
    とにかく河野太郎のやり方が悪い。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:21 

    >>6
    一貫性なさすぎて信用できんな

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/28(日) 09:26:31 

    >>11
    正体を隠せないと困る勢力ね

    +21

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/28(日) 09:27:17 

    >>16
    背乗りは逆にしやすくない?情報が一元化されてればさ。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/28(日) 09:29:53 

    >>65
    反社の意味わかってんの?ww

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/28(日) 09:31:44 

    >>54
    再発行できるから大丈夫だよ。手数料まあまあ高いけどね。再発行多いよ、お年寄りの。
    若い世代は暗証番号がわからなくなったってのが最近多い。税の申告が始まるからかな。

    +0

    -9

  • 80. 匿名 2024/01/28(日) 09:35:13 

    >>5
    別に好きにすりゃあいいけど、いずれ必要になる
    ただの面倒くさい人認定されるだけ

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2024/01/28(日) 09:35:41 

    >>19
    一部が激しく文句言うと思う

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/28(日) 09:36:35 

    >>1
    私は嬉しい。確定申告しやすくなった気がする。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/28(日) 09:40:53 

    マイナンバーカードも色々問題あったのに、現行の保険証とこれ紐づけるメリットが分からん…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:00 

    河野さん、見てる?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/28(日) 09:42:13 

    あの一瞬で家が倒壊してしまった能登の震災時にマイナンバーカードと避難しろとか、
    被災者の命の安全よりマイナを最初に口にしたコオロギなんか信用出来ないから、
    知事達が反発して廃止の方向に持っていって欲しい
    自民は国民を危険に晒す事しかしていない

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/28(日) 09:44:22 

    >>6
    普段はタンスの奥にでもしまってくださいと言ってたよね。その通りに作ってしまってたのに…
    大体その時から保険証と兼用したり他のことにも使えるようにコツコツやっておくべきだったんじゃ?
    海外では主流というけど海外だって急激に変化したわけじゃなく試行錯誤の末だと思う。
    いついつまでやれ!はい!バタバタバタ…国民の個人情報そんなんでいいのか?

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:11 

    >>55
    健保組合で働いているけど確認証の受け渡し準備を進めていますよ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/28(日) 09:45:18 

    >>4
    自分で言えよ。きたねー奴

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/28(日) 09:47:15 

    >>79
    心配しているのはそっちじゃないんじゃない?
    拾った側の悪用かと

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:21 

    >>6
    でも普通に生活してて、免許証とかクレカとか落としたことなくない?
    マイナカードも落とさないと思うよ

    +2

    -13

  • 91. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:27 

    >>33
    マイナンバーの情報管理は中国にやらせていなった?
    まあ、まず異常

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/28(日) 09:48:55 

    >>19
    何でこれをやってくれないのかなあ

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/28(日) 09:49:13 

    >>83
    顔写真がつく
    犯罪者がホームレスから保険証を買って他人になりすまして生活するのを防ぐことができる

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2024/01/28(日) 09:49:27 

    >>90
    落としまくっているよ。
    試しに近所の交番に聞いてみて。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/28(日) 09:50:29 

    >>81
    犯罪者とか在日とか不法滞在者とか?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/28(日) 09:51:49 

    >>93
    なりすまし防ぐなら、免許証みたいに保険証に写真つけてほしい

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:30 

    >>59
    サポートが富士通みたいですしね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/28(日) 09:52:52 

    >>57
    飛行機事故の時は荷物は全て諦めて身一つで避難って聞いたけど、この人ならポケットのない服でもマイナカードだけは握りしめて逃げろと言うのかな?

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:02 

    >>1
    マイナ保険証反対する人は、犯罪者擁護者

    桐島で分かっただろ

    +0

    -8

  • 100. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:26 

    >>41
    国が補助金出すからって推し進めてるんでない?

    医療機関側からは混乱と手間しかない。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:53 

    >>19
    免許証みたいに数年で写真変えなきゃいけないよね。不正減るのはいいけど手間がかかるね。批判多いけど、免許証、保険証、マイナンバー全てで一枚にして欲しい。

    +7

    -14

  • 102. 匿名 2024/01/28(日) 09:55:49 

    >>59
    日本のデジタル庁ほどDXの意味を理解していない場所は存在しない。
    政府系のgーGovとか使い勝手の悪さだけなら世界一だよ。マニュアルも難解だし、手続きに次ぐ手続きだらけで使用させたくないんじゃ?と思う。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/28(日) 09:58:07 

    >>14
    音沙汰ないよね、、、
    何も変えてなさそう

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/28(日) 09:59:38 

    何でもかんでもマイナンバー、マイナンバー、LINEってウザい…
    んなセキリュティがバッガバ、ニュースになるものと現行の保険証と口座結びつけんなよ…

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/28(日) 09:59:50 

    マイナ保険証に1本化したら逃亡犯なくせると本気で思ってる人って、脳内花畑過ぎない?
    あの手この手でどうせ不正は行われるし、だったら一般市民の日常のほうが遥かに重要だわ

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2024/01/28(日) 10:00:08 

    >>89
    紛失届で前のカードは無効にできるんで大丈夫。
    悪用しようにも、赤の他人のプロマイド持ち歩いてるだけになる。

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2024/01/28(日) 10:02:38 

    >>66
    写真撮影自体はスマホで一瞬なんだけどね。
    取りに行くのは場所によっては大変かもだね。平日じゃないとダメだったりするし。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/28(日) 10:03:11 

    >>22
    本当。社会保険証廃止?になるかもしれないんでしょ?そこまですることかねと思う。
    運転免許証みたいにすれば済む話だよね。顔写真つけて。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/28(日) 10:03:17 

    >>57
    それな
    非常用のバッグ持ち出すだけで一杯だと思うし、マイナカード無くても被災地で治療とか受けられるだろうし

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/28(日) 10:03:27 

    >>98
    考えなしだから言いかねないのが怖い

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/28(日) 10:04:22 

    >>56
    免許証統一は頓挫すると思う
    公安委員長が速攻会見開いてやらないと否定してたし

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/28(日) 10:05:50 

    >>73
    写真をかざしてたら、さすがに受付も気がつくでしょ

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2024/01/28(日) 10:06:44 

    >>56
    カードは置いて逃げてもいいよ。再発行できるし、被災者なら手数料も取らないよ。
    河野は単に現場を知らないんだよ笑笑
    喋らなきゃいいのに。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/28(日) 10:08:29 

    というかマイナンバーカードを全国民に作らせて持たせる必要ないだろ
    んなの犯罪者だけにしなよ
    現行の保険証に代わる物作りたいなら、セキリュティガバガバじゃないのにしてよ

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/28(日) 10:09:00 

    >>12

    顔写真つきにして、AI判定でいいと思う。
    「これは自分だ!」ってゴネる人いそうだし、受付の人がそんな奴らを強靭に突っぱねることができるか?と思うし。
    偽造カードも蔓延してるだろうから、チップ内蔵とかにして。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/28(日) 10:11:29 

    >>90
    スポーツジムで働いてるけど
    財布、クレカ、家の鍵、スマホなどなど
    散々落とし物で預かってるよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 10:11:43 

    >>91
    孫請の中国の会社に情報入力丸投げしてたとかだったっけ?
    なんかマイナにAmazonとかLINEとかも絡んでるよね。外国ばかりでヤバくないか?

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 10:22:00 

    >>116
    そんなに落とし物する人多いの?それとも台の上に置きっぱなしだったとか?
    いくら*で隠されるからって、個人情報の塊なんだから肌身離さず持てよって言いたくなるね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 10:27:54 

    >>75
    だよね、普通なら一貫性無いことを不安に思うはずなのに
    不安に思わないで国に言われるがままカード発行する人が多数で驚き

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 10:29:32 

    >>6
    能登の地震の被害でもカードリーダーがない(間に合わない?)から、JR東日本がSuica提供してくれたらしい。
    Suicaで定期や本人登録できるから、あの程度でいいんだよね。
    デジタル庁が無駄にお金使っているとしか思えない。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 10:31:39 

    >>117
    フライデーかなんかで、中国人が作った偽造マイナカードが載ってたけど、偽造とかちょろそう。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:14 

    >>35
    cocoaってなんだっけ?と思って30秒程思考停止した。コロナのアプリあったね…笑

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 10:34:53 

    不正利用を防ぎたいなら、免許証や在留カードなんかの顔写真付きの身分証も提示させればいいのに。

    「不正利用が蔓延しています。皆様が収めた社会保険料を守るためにご協力下さい。」って言えば普通の人は協力してくれるよ。ゴネるのは不正利用者でしょ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 10:43:24 

    >>71
    把握して有事の際に凍結なんてないよね?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 10:44:16 

    >>111
    公安委員長👍

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 10:47:15 

    マイナカードを紛失した場合の負担が嫌だな
    再発行手数料がかかるし、役所への申請と受け取り、個人番号の変更手続きに行かないといけないし。

    私は今まで無くしたことはないけど、カバンの置き忘れとか盗難とか親は結構ある。
    得になることが何もなさそう。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 10:47:53 

    >>56
    運転免許証はねぇ
    取り締まった時にカードの磁気を破壊されたら通信照会できずに切符切れないよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 10:52:39 

    共同通信は、全国の市区村町数1724のうち110議会(約6.4%)の反対を大きく取り上げるんだな
    逆に言うと93.6%の自治体からは反対されてないという事

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 11:02:48 

    >>111
    その後「話し合い」で許可してた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 11:08:21 

    >>118
    高齢者は紛失する人いるけど、スポーツジムだとそんなヨボヨボの高齢者はいないだろうし、ちょっと謎ではあるね…w
    体動かしていい意味で色々とスッキリしちゃって、そのまま忘れちゃうのかもだねw

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 11:09:26 

    >>121
    ただ端末では反応しない。
    住基やらと紐付けだからね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 11:35:09 

    >>13
    資格確認書が発行されて、なんらかの障害でマイナ保険証が使えない場合はそれで受診できるはずです…
    ただ医療機関が融通きかないところが多いので絶対ではないですが、あとで医療機関で返金可能です。
    (めんどくさいのか何なのか、してくれない医療機関もありますが)
    とはいえ紙で保険証がないと不安ではありますよね…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 12:11:16 

    左が強い自治体ですか?アイツの疑問ドンドン沸くの止めたいんだね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 12:17:51 

    反対する理由が意味不明過ぎ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 12:22:06 

    >>99
    捜査関係者によると、男は今月、同県鎌倉市の病院に入院した際、健康保険証を提示せず「ウチダ」と名乗ったが、25日になって病院関係者に「自分は桐島聡」と明かした。末期の胃がんで、容体は重篤だという

    そもそも保険証出してないから不正利用はしていない

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 12:45:14 

    あの機械で暗証番号打つけど後ろから丸見えじゃね?といつも思ってる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 13:11:55 

    >>15
    ほんとそれ。
    保険証に写真つければいいだけの話よ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/28(日) 14:25:04 

    >>86
    わりと海外でも保険証と身分証別のところ多いよ、もしくは一本化→社会問題になって廃止してる
    そんな中、必死に一本化しようとしてるのはG7では日本だけ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/28(日) 14:25:41 

    工作員の拠点でもあるんですか

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/28(日) 14:26:22 

    >>95
    そういう人が日本から出てってくれたらいいよね

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/28(日) 14:26:48 

    >>14
    気になるよね、私も忘れない

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/28(日) 14:49:55 

    >>70
    じゃあ色々始まってギリギリに作った方がよさそうだね。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/28(日) 15:07:01 

    言いますがマイナンバーカードの読み取り機器にエラーが出ると、自費で支払いをお願いすることになる。機械なのでそういう事がどこでも起こり得るし、実際に電子カルテとの接続不良が出る時もある。通院している医療機関ならいいけど、初診だったり久しぶりに受診の場合全額負担になるのは仕方がない。現在もそういったケースがあり、保険証の持参を必ずお願いしている。来年からどうするの?と言いたい。これで患者さんから苦情、文句言われるのは受付なんだけどお分かりなのかしら、河野はん

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/28(日) 15:09:39 

    >>10
    市内の大病院でマイナ保険証を出そうとすると「一階の会計にしか読み取りできる機械がないので…」と断られる。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/28(日) 15:23:04 

    >>14
    年金?健康保険?クレカ?
    今さらマイナに限った事じゃない
    自治体で中国PCやスマホを使っていたら同じこと

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/28(日) 15:25:42 

    なんだか公立病院の方が便利そう会計機械も最新型入れてるし
    自分で出来て早いし、窓口の人件費削減にもなる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/28(日) 15:47:39 

    >>31
    マイクロ法人で自分で経理もやってるから電子帳簿保存法導入には殺意しかない。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/28(日) 16:08:04 

    まだ作ってないのよー!
    どうか反対して!!義務なんて聞いてない!!
    保険証を撤廃するとかルール違反じゃ!!関係ないのに凄くズルい!!病院行けなくさせるなんて!!!

    施設にいる人、高齢の人、デジタルや申請に弱い人、
    自分みたいな面倒くさがりで忙しい人(小さなこどももいます)、どうやって全国民作ろうとしてるの?
    せめて勝手に配ってほしい!!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:20 

    ヨーロッパ諸国では、このような国民監視でデジタルワクチンパスポートを推奨しようとしていますし、日本でもその兆候が見られます。マイナンバーカードにあらゆる情報を紐付けて、スマートシティーと言う監視。自民党は中国化を完全に狙ってますね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/28(日) 16:10:55 

    >>70
    作り変えるのは10年おきだけど
    5年ごとに免許の更新みたいに更新手続きがあるのよ
    だから役所に行かなきゃいけない
    あと紛失したら再発行しなきゃいけないけど基本本人しかNG
    暗証番号忘れても基本本人しか手続きNG
    引っ越ししたらその都度カード使えなくなるから
    カードの住所変更の手続きもしないとダメだし
    新しい住所記載欄がめっちゃ小さいから引っ越しが頻繁な人は
    すぐ記載欄いっぱいになってまた再発行手続き
    また写真取ってこなきゃダメだし本人しか手続きNG

    こんな七面倒なカードを高齢者こそ必要な保険証にするなんて
    現実的じゃなさすぎるよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/28(日) 17:04:07 

    >>23
    一部じゃなくて全部だわ

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/28(日) 18:15:53 

    >>6
    自民党が中抜きしたい
    だからマイナカードを利用した
    というだけと思う。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/28(日) 18:17:42 

    >>144
    読み取りできる機械がぼったくり価格だから大病院ですら気軽におけるものではないと思う。
    一応、病院の規模によるけど1台とかは税金で支給されてたと思う。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/28(日) 18:44:41 

    そんなに言うならいっそ強制すれば?って思うんだけど、絶対しないよね
    強制したら、何かトラブルがあったとき国の責任になるから
    あくまでも任意のカードで、もし何かあっても、希望して作った人の自己責任
    やり方きたない

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/28(日) 19:00:51 

    >>112
    横ですが、うちの医院の場合、受付からはマイナカード全く見えません…患者さんに自分でかざしてもらうシステムです。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/28(日) 20:36:07 

    病院によって機械の仕様が違うから混乱するのよ。
    カードを差し込むタイプ、置くタイプ、向き、なんで統一しなかったのよ!!

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/28(日) 20:40:07 

    マイナンバーカード写真付いてるけど受付の機械で顔認証じゃなくて暗証番号を選べば他人でも使えちゃうんじゃ紙の保険証と変わらないじゃんね。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:38 

    メリットよりデメリットでかすぎ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:04 

    初めは保管しておけって言ってたのに、こんなに個人情報が詰まった物を今度は持ち歩けなんて怖さしかない。政府のくせに言ってる事が二転三転して国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:02 

    あれだけトラブル有るんだ。はよ気付け!!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/29(月) 02:12:25 

    これって歯医者とか関係ない科に行っても過去の性病治療歴とか医者にバレるんでしょ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/29(月) 10:00:08 

    >>150
    うわぁ、
    若者の私ですら面倒臭ぇー!って思ってるのに

    機械とか苦手な高齢者達は大変だな

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/29(月) 10:03:34 

    >>90
    落とす人いるよ。
    私の勤務してるお店で、
    キャッシュカードもクレジットカードも
    保険証も免許証も…
    カードというカードを全て落として帰った男性のお客様がいたよ。

    カードはカード入れに入れてるんじゃなくて
    カードをゴムバンドでくびってまとめてる感じだった。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/29(月) 10:06:43 

    >>13
    その場で三万も持ち合わせ無い場合もあるし
    それは困るよね

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/01(木) 18:25:36 

    >>130
    横だけどうちのジム80超えてる人たくさんいるわ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/04(日) 12:43:49 

    そもそも全国のすべての医療機関でまだ使えるわけではないでしょう?
    まだ一部の医療機関だけでしょ?
    それなのにマイナンバーカードと保険証を一体化して、保険証を廃止にするって明らかに10割払わせるのが目的のように感じる。普通は全国の医療機関で全て対応になってから紙の保険証を廃止するのが筋なのに、マイナ保険証が一人歩きしてるみたい。
    おかしいでしょ?そんなの。
    だったら早く全ての医療機関でマイナ保険証対応するよう通達すべき。順番が逆なんよね。
    全くお前らは、金にしか執着しないのな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。