ガールズちゃんねる

モラハラ夫と離婚した人に教えてほしい

802コメント2024/02/26(月) 19:33

  • 501. 匿名 2024/01/28(日) 20:22:08 

    >>174
    言うよねー。同じだけ稼げって。

    +28

    -0

  • 502. 匿名 2024/01/28(日) 20:23:13 

    >>234
    そうそう。俺は会社でこんなに辛い思いしてるのにうんたらかんたら。アホかと。

    +8

    -0

  • 503. 匿名 2024/01/28(日) 20:29:42 

    >>1
    結婚後豹変したなら仕方無いとして、
    何付き合ってる時に別れな!

    +3

    -0

  • 504. 匿名 2024/01/28(日) 20:32:16 

    >>6
    うちもそう。
    自分が支配したいから相手を無能にさせたいんだよね。

    +26

    -0

  • 505. 匿名 2024/01/28(日) 20:33:59 

    >>6
    俺といなきゃ幸せになれないってずっと言われてたけど別れて幸せになった
    身体のぶつぶつも一瞬で消えた

    +35

    -1

  • 506. 匿名 2024/01/28(日) 20:34:02 

    >>485
    横だけど
    調停中仕事はされていましたか?
    あと精神科というのは家を出る前から通院するほうがいいんでしょうか?

    +1

    -0

  • 507. 匿名 2024/01/28(日) 20:37:57 

    >>497
    自信なくさせるような言動をするんだよね。
    お前は馬鹿だからとか暴言吐いたり、わざとらしい溜め息や貧乏ゆすりしたり、とにかく相手を萎縮させるような圧をかける。

    +52

    -0

  • 508. 匿名 2024/01/28(日) 20:40:36 

    >>181
    地域によって違うようです。
    田舎だとシェルターに入れると聞きました。

    +0

    -0

  • 509. 匿名 2024/01/28(日) 20:41:04 

    >>8
    分からないものだよ。
    いや、片鱗はあったと思うけど黒い点だけなら
    目をつぶれたけどその真下は黒が広がってたって感じ。

    今私具合悪いけど一切大丈夫?とかないし
    舌打ちだけはしてたよ。

    +26

    -0

  • 510. 匿名 2024/01/28(日) 20:42:46 

    >>460
    自分を快適にするための道具としか捉えてない。特に妻は自分専用のって感じだろうね

    +6

    -0

  • 511. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:42 

    >>8
    基本、外面がいいんだよね
    だから身内になった途端支配するようになる
    仕事辞めるように言われて次男(私は長女)なのに自分の実家の近くに住めるように仕向けらた
    家も買って子供も出来たらもう逃げられない
    義母の言いなりで私は召使い

    でも、こういう男って気弱な人が多い気がする コンプ拗らせてる
    うちの夫は女の人に怒られても見下してるから何とも思わないけど 男の人に注意されただけで顔真っ赤になるよ

    +10

    -0

  • 512. 匿名 2024/01/28(日) 20:45:47 

    >>501
    でも家事と育児はお前がしろ
    勝手に働いてるくせに、も言う

    +14

    -1

  • 513. 匿名 2024/01/28(日) 20:48:35 

    >>509
    真下は黒が広がってる

    その表現、素晴らしい
    点なら違ってたよね

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2024/01/28(日) 20:49:22 

    >>174
    あなたの立場をsageてるんだよ
    『給料が上で掃除料理もする』
    そんな奥さんじゃ立場が上になるから
    『掃除ができずこんな飯作る女捨ててる奴』ってことにする
    モラハラの世界観では下の奴は上の奴に逆らえないから死に物狂いで駄目な奴扱いしてくる
    てかもう捨てた?

    +9

    -0

  • 515. 匿名 2024/01/28(日) 20:55:27 

    私は弁護士を雇い相手は弁護士なし、離婚調停で1年かかった。モラハラの人は本当に自分が悪くない方向に話しを持っていく為にだんだん話が逸れていく。本気で離婚を考えるなら第三者を挟むのが大事。モラハラの裏付けのためLINEのスクショやボイスレコーダーなど活用した。大変だったけど後悔は1ミリもない。調停委員さんにも最後には「離婚できて本当に良かったね」と声をかけられた。私は今は再婚して第二の人生歩んでます。人生一度きり。負けないで頑張って欲しい。

    +8

    -0

  • 516. 匿名 2024/01/28(日) 20:56:54 

    >>501
    しかも子供新生児なのに「明日からな!」って急にキレられたわ。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2024/01/28(日) 20:59:57 

    >>251
    モラハラされる側って、どうして自分を殺してまで夫と戦うのを避けるんだろう?
    あんまり我慢したり、されたりするくらいなら離婚したいけどなぁ。

    +21

    -0

  • 518. 匿名 2024/01/28(日) 21:06:59 

    知り合いがまさにモラ夫に洗脳されてるわ。ストレスで精神科通ったり、子供も家で萎縮してるのに別れる気はないらしい。定番の「優しい時もあるから…」って言ってた。ただ、その子自身が友達に優劣つけたり、人を外見やステータスで判断したり、ナチュラルに人を見下すとこあったから、似たもの同士なんかなとも思った。

    +8

    -1

  • 519. 匿名 2024/01/28(日) 21:08:08 

    >>8
    同棲してる彼氏ですが、
    モラハラ判定していただきたいです。

    自分の話ばかりする。
    質問はされない。
    私のミスによくキレる。
    自分の思い通りに進まないとキレ出す。
    具合悪いと言っても大して心配されず。
    冗談でパンチや蹴ったりしてくる。

    束縛はしてこない。
    スペックも低い。

    下記2点で違うのかなぁ治るのかなぁって悩んだり。。

    +24

    -1

  • 520. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:05 

    >>511
    うんそれそれ、男の競争に弱いから
    弱い女子供にしか威張れないんだよね
    会社でいじめられてんのかな?
    ひーんって家に帰ってきて
    安全な家の中でネチネチ嫌がらせしてると思うと笑える

    +6

    -0

  • 521. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:33 

    >>519
    モラハラどころかDV一歩手前

    +30

    -0

  • 522. 匿名 2024/01/28(日) 21:09:37 

    >>211 弁護士入れれる余裕みなさんありますね。
    わたしはいちいち弁護士に入ってもらうのお金凄くかかりそうでなかなか踏み込めません、、。

    +0

    -1

  • 523. 匿名 2024/01/28(日) 21:10:19 

    >>11
    私の場合は私名義で借りた部屋で結婚生活していたので離婚して出て行って貰ったけど半年近く中傷ビラ撒かれたり鍵に悪戯されたりして気持ち悪過ぎた。
    どうしても離婚したいって届持って来たのは自分なのに。 モラの執着心って異常だよねっ。

    +16

    -0

  • 524. 匿名 2024/01/28(日) 21:11:41 

    >>517
    横。友達が旦那からモラハラされてるらしいんだけど、どんなに理不尽なこと言われてもいっさい言い返さないんだって。ある意味凄いよね。私なんか旦那に一度怒鳴られて暴言吐かれた時にブチ切れて同じくらい大声で言い返したよ。そんな侮辱されたら我慢できない。

    +25

    -0

  • 525. 匿名 2024/01/28(日) 21:12:07 

    >>6
    モラ男ってね嫁のパート先までネチネチ言ってくる人いるよ
    家でも、手伝わないし、9時から仕事って言ってんのに、10時にココ電話しといて〜
    断ったら電話一本できない職場?なら辞めてしまえば?

    じゃあ自分でしたら?
    できないから頼んでるんだろ?
    自分は特別な存在らしいよ、バカバカしい



    +29

    -0

  • 526. 匿名 2024/01/28(日) 21:14:11 

    >>190
    最高裁(棄却)では?
    上告することは可能なんよ、実際
    ソースは私
    俺と離婚するなんて人権侵害だ!って主張で元夫は最高裁まで持って行こうとして棄却された

    +12

    -0

  • 527. 匿名 2024/01/28(日) 21:17:32 

    >>210
    え、警察呼ばないの?

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2024/01/28(日) 21:18:32 

    >>290
    九〇男児みたい。

    +5

    -2

  • 529. 匿名 2024/01/28(日) 21:20:40 

    >>515
    調停のこと職場に話した?
    仕事休めるものなのか

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2024/01/28(日) 21:22:14 

    >>516
    じゃあ子供の面倒見てもらったら?

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:16 

    >>522
    踏み込めなくても1年経つ間に少し貯金できて2年経つうちにまた少し貯まるじゃん?
    通常時間の経過と共にストレスとお金は溜まるからそしたら…

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2024/01/28(日) 21:24:40 

    >>525
    うちパート先に来たよ
    楽しそうに働いてる時ほど来る
    仲間に入りたいんでちゅかー?
    って聞いてやれば良かった

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2024/01/28(日) 21:27:27 

    >>1
    この人、離婚しないと思う。
    てか出来無い人
    これからへそくり貯めるとか
    今迄何やってたわけ?
    普通に独身時代からのへそくり
    あるよね。
    金貯められない働きたくも無い
    ヤバい奴だから旦那もモラハラ

    +3

    -13

  • 534. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:25 

    >>525
    「10時にココ電話しといて〜」
    「無理」
    「電話一本できない職場?なら辞めてしまえば?」
    てきたら
    ・「何それモラハラ?」
    ・「退職までの給料分払えるなら辞めてあげてもいいけど」
    ・「なんでお前の電話の為に私が辞めるの?」

    ぐらいは言ってもいいと思う
    「じゃあ自分でしたら?」みたいなまともな話しかけは必要ないかも
    電話を断られた時点ですでにモラハラ言いだしてるから普通にしゃべる気はないと思う

    +7

    -1

  • 535. 匿名 2024/01/28(日) 21:33:55 

    >>8
    付き合ってる時から薄っすら違和感あるんだけど
    こっちも結婚まで行きそうだったら見て見ぬふりしちゃうんだよねー。結婚前の違和感は間違いない!!
    「常識」とか「世間知らず」と仲良い友達のこと見下してたら疑った方がよい。

    +25

    -1

  • 536. 匿名 2024/01/28(日) 21:34:01 

    >>505
    すごいわかる!俺はおまえにメリットしかないとかほざいてたもん。キモすぎ。
    別れたいって言うとお母さんに相談してみなよ、友達に相談してみなよって外面に自信持ってるからすぐ言うんだけどなんで私が人の意見に左右されなきゃならないわけ?って心で怒鳴ってた。
    周りの人の評価こそ全てだ真実だって外面に必死な小心者で誰もおまえのことなんか気にもしてないよ?って心の中で常に馬鹿にしてた。別れてスッキリ!思い出すのも汚らわしいほど大っ嫌い。

    +22

    -0

  • 537. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:28 

    >>190
    上告はありますよ

    憲法違反とかの場合ね

    +1

    -0

  • 538. 匿名 2024/01/28(日) 21:35:57 

    >>8
    同じ家に住むまで営業みたいに作ってることが多い

    +11

    -0

  • 539. 匿名 2024/01/28(日) 21:36:29 

    正論大好きな馬鹿男

    +1

    -1

  • 540. 匿名 2024/01/28(日) 21:38:10 

    >>506
    調停時は無職でした。婚姻費用も無職だったので結構な額貰えましたが、その後就職しても向こうから減額申請は来ませんでした。仕事したことわざわざ言う必要も無いと弁護士に言われてましたので。
    精神科はどうなんでしょう、家を出る前に行ったほうが良いのかどうかはわからないですが、最適なのは時系列がわかるようになることなので、旦那からのモラハラで精神的におかしくなった→精神科に受診して診断書もらう→医師から診断書貰ったのでこれ以上一緒にいることは精神的に良くないので別居しました という流れになると良いかもしれませんね。

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2024/01/28(日) 21:44:42 

    >>177
    でも全く女を見下してない男なんて居なくない??
    感じのいい人でも根底では男の方が上だと思ってるはずだよ

    +10

    -2

  • 542. 匿名 2024/01/28(日) 21:49:31 

    うちはモラハラ夫と離婚するまでに4年かかりました。
    私は労働を禁止されていたので無職、尚且つ携帯没収されて実家や地元の友達との連絡が不可能でした。
    転勤族で見知らぬ土地で不安な中市役所で女性相談員にその生活は普通じゃないと言われ洗脳に気づきました。
    それからは毎日日記をつけ、精神的に参っていたので精神科に行き家出する前は部屋を整え置き手紙を置き部屋全ての写真を撮りシェルターに入りました。
    シェルターから実家に連絡してもらい実家へ帰省。
    弁護士をつけ調停→裁判のルートで離婚できました。

    結婚前はこんなことになるとは思わなかったし、優しい人だと思っていた男性が夫になった途端豹変しました。執着が人一倍強くて大変でした。

    子供が居なければ即離れたほうがいい。
    子供がいるなら子供は増やさず証拠を集めながら実家や行政等助けてくれる人を探していつでも行動できるようにしてください。

    +10

    -0

  • 543. 匿名 2024/01/28(日) 21:59:49 

    >>155
    Joeさんの対策は基本「クソ醒める」こと推奨だから、人生トータルで考えると虚しさが残るのよね。

    長年のモラを彼がボーダーラインを超えたことでモラ封じできたけど、
    やっぱ自分が描いていた夫婦・家庭像は永遠に得られないと思ったら、
    何事にも諦観してしまって、感動するとか何かを欲するとかが全然無くなってしまったもの。

    それくらいモラ(夫だけでなく、毒実親も)って非道なんだよね。

    +17

    -0

  • 544. 匿名 2024/01/28(日) 22:01:57 

    >>85
    どんなことがありましたか?

    +0

    -0

  • 545. 匿名 2024/01/28(日) 22:12:42 

    >>1
    たいへんだったわー
    モラ通り越してキ印だったし

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2024/01/28(日) 22:14:32 

    >>1
    これ実際横領だしバレたらヤバい

    +1

    -0

  • 547. 匿名 2024/01/28(日) 22:17:39 

    >>522
    誰しも金銭に余裕なんてないですよ
    余裕がなくても、自分の人生を取り戻すために無理をしてでも弁護士に助けを乞うんです
    だってそうしないと自由になれないから

    +13

    -0

  • 548. 匿名 2024/01/28(日) 22:18:30 

    >>1
    私も今離婚調停中です。モラハラのストレスで過呼吸頻発するようになり、昼逃げ。子供と実家に戻り、別居中です。
    録音やメモを残すなどの証拠集めをして、弁護士に依頼してから決行しました。
    時間は掛かりそうですが、限界が来る前に距離を置くことが一番だと思います。

    +10

    -1

  • 549. 匿名 2024/01/28(日) 22:21:12 

    こじんまり自営の職場に使えない女のバイト入れたと思ったら、その後まんまと不倫してたww
    離婚切り出したのはあっちからだけど後半はもごもご言ってたからうんざりして私が離婚届だしてきた!
    そういう理由がないと離婚なんてできなかっただろうから、本当に変なメンヘラに引っかかってくれてよかったww
    短気だしすぐ機嫌悪くなるし、趣味優先で妻子供ほっぽって休日出かけるし、家事育児もやらないし、なんであんな奴と一緒にいたのか分からないレベルのハズレ男。
    洗脳されてた感はあったと思うww

    +2

    -0

  • 550. 匿名 2024/01/28(日) 22:25:35 

    >>1
    10年前離婚しました!!!!!

    モラハラ夫のせいで自己肯定感がマイナス100000000くらいだったので、
    底辺労働からスタートして、最近やっと派遣社員を始めました。
    時間はかかっても絶対に離婚した方がいいです。
    モラ夫は年収1500万あったので養育費15万もらってます(年収からしたらカスみたいな額。しかも初めは見栄張って20万出すと言っていたのに嘘だった)
    今はその頃から比べたら超貧乏で海外旅行も行けないですが、天国のように楽になりましたし目の下のクマも全く無くなって若返ったとみんなに言われてます。
    絶対に別れた方がいいです。

    +13

    -0

  • 551. 匿名 2024/01/28(日) 22:25:52 

    モラハラの人って病気じゃないの?ってくらい、
    その言動おかしいと思ってなくて話しが通じない。
    思いやりがないとかのレベルじゃないから今までどうやっていきてきたのかきになる。
    当時、元旦那と何十回と話合いをしたけど謝られずに
    今でも思い出して頭に血が昇ることがあり、トラウマです。伝えても伝えても通じてない話合いだったことが余計自分をなぜか虚しくさせる時があります。
    思い出して疲れます。
    我慢できるならしない方がいいけど我慢を超える日がくるともいます。なんせ絶対変わらないから

    +24

    -0

  • 552. 匿名 2024/01/28(日) 22:26:09 

    >>244
    このくらいのメンタルでいいのかもね

    +2

    -0

  • 553. 匿名 2024/01/28(日) 22:27:07 

    >>519
    真っ黒!今すぐ逃げろ!
    犯罪者予備軍と暮らすな!
    痕跡全部消せ!

    +19

    -0

  • 554. 匿名 2024/01/28(日) 22:28:47 

    >>550
    養育費、私だけとの話し合いだったら多分1万くらいに収めてたと思いますw
    モラ旦那を威嚇できる男(私の場合は親兄弟の男性)と話させてください絶対。
    モラハラ野郎って男は怖いんですよ、どこまでもクズですから。

    +17

    -0

  • 555. 匿名 2024/01/28(日) 22:32:26 

    >>2
    離婚の話を当事者同士でしていたときはマジで進まなかった。元夫がアポ無しでうちの実家に来て親に絶対別れませんから宣言しにきたり、義姉が私にブチギレてきたり…。
    でも、弁護士間に入れたら、まず元夫側が離婚成立するまでは私に婚姻費用を毎月払う必要があるという話になった途端すんなり離婚の話が進んだwwww
    こういうパターンはよくあるらしい。
    お金払いたくないからだね。何だそれって感じ。
    弁護士入れたらすんなりだったから、うちのは言うほどモラハラじゃなかったのかな。

    +8

    -0

  • 556. 匿名 2024/01/28(日) 22:32:32 

    >>18
    岡山県のバ○ガードにもいる。
    ア○マナ○ヤ
    妊娠中のDVが凄かったらしい。

    +3

    -0

  • 557. 匿名 2024/01/28(日) 22:34:18 

    >>519
    スペックも低くてその状態で むしろ付き合う意味あるの…?

    +26

    -0

  • 558. 匿名 2024/01/28(日) 22:37:05 

    子供の習い事代はケチり(私が払ってました)、生活費は子供2人いて月4万円、愛車のスポーツカーのパーツやらにはどんどん自己投資。指摘しても大声で怒鳴って威嚇してきたり、子供の失敗にも怒鳴る、自分の都合通りに鳴らないと機嫌が悪くなる…で離婚しました。
    モラハラの証拠抑えは難しいのでとにかく録音したり、実母とモラハラ相談していたラインとかとにかく記録しました。
    離婚時も離婚したくない、モラハラはしていないと頑なに拒否。公正証書にも週1回子供と面会必須(要は俺は子供達のいい父親アピール)、元嫁の再婚時だけ養育費減らせる(私が浮気してる風な言い回し。モラハラを認めない)って書かれましたが、離婚してからストレスがなくなり親子伸び伸び生活してます!
    元夫は結局再婚するからと子供の面会が数ヶ月に1回になったのでよかったです!でも再婚して子供作りたいのに養育費のせいで作れません、どうしてくれますか?とか再婚相手の夫婦生活まで私に言ってくるので気持ち悪いです。モラハラの自分最優先は変わらないようです。

    +16

    -0

  • 559. 匿名 2024/01/28(日) 22:39:26 

    >>519
    彼氏に対してまだ愛情はありそうだけど、
    これはモラハラですね。
    絶対別れた方いいよ。

    +16

    -0

  • 560. 匿名 2024/01/28(日) 22:40:07 

    >>271
    私の旦那と一緒だわ

    +16

    -0

  • 561. 匿名 2024/01/28(日) 22:40:26 

    >>363
    もしかしたら同じ人のTwitter見てるかもしれないw

    +1

    -0

  • 562. 匿名 2024/01/28(日) 22:41:26 

    >>202
    東出昌大を思い出した。

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2024/01/28(日) 22:41:34 

    >>519
    蹴ったりしてくる上にスペック低いやつと一緒にいる意味なくねwww

    +26

    -0

  • 564. 匿名 2024/01/28(日) 22:42:30 

    >>557
    ハイスペならモラ確定したわけじゃないし悩むの分かるけど、低スペはない 笑

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2024/01/28(日) 22:44:05 

    >>66
    専業だったり、パートだと、弁護士も雇えなくない?

    +10

    -0

  • 566. 匿名 2024/01/28(日) 22:45:33 

    >>13
    プラスの多さと返信コメの同意の多さに驚いてる
    頑張って見極めた所で到底かなわなそう
    結婚がマジで博打に思えてくる

    +12

    -1

  • 567. 匿名 2024/01/28(日) 22:45:36 

    >>4
    絶対にこれが良い。
    友人はずっとモラ夫に酷い目にあわされてた。
    フルタイム共働きだったのに旦那は「子供のお迎え」と言って定時に帰って飲み歩いてたらしい。
    子供にはいつもイラついて育児も完全に放棄。
    そのうち浮気相手に本気になって旦那から離婚を言い出したけど「子供達は懐かないし家に居場所がなかった。お前が悪い。お前は稼いでるし養育費は払う気はない」って出ていったんだよ。
    時間はかかってたけどモラ男に正論は通じないから弁護士に任せるべき。

    +39

    -0

  • 568. 匿名 2024/01/28(日) 22:49:05 

    >>1
    モラハラ旦那の被害訴える妻の発達障害率は異常=発達は共鳴しあうらしい=モラハラも発達由来の認知の歪み?

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2024/01/28(日) 22:53:29 

    >>35
    私の知人もそう。離婚したのにストーカー化して大変だと言っていた。

    +12

    -0

  • 570. 匿名 2024/01/28(日) 22:54:55 

    専業主婦で私名義の通帳には2万(KUMON代)、子供のお年玉等集めても8万で旦那名義の車で逃げたよ。
    とりあえずホテルで3日、子供達は学校送り迎えして。実父に名義人になってもらってアパート借りて。すぐ仕事探して9時~18時の仕事見つけたけど翌月満額入るわけではないし、逃げたから離婚出来てなくて書類に旦那のマイナンバーとか必要で…提出出来ず催促されてね、捜索願出されて車番で3ヶ月で家&職場バレて。私名義の車買って逃げなきゃで、でもお金ないからさ、車も取られて自転車。頑張ったわ!本当に。子供にも苦労させた。夕飯納豆ご飯に千切りキャベツとか。離婚と親権で揉めたけど、日本は母親優位&アパート借りて自立して育ててたから勝てたよ。
    家出してからクレカ家族カード履歴残すのまずいかと思って使わなかったけど、スーパーとか衣服大丈夫なんだって。離婚してないから。

    +9

    -0

  • 571. 匿名 2024/01/28(日) 22:55:31 

    >>501
    いやいやいや、じゃあ子供産めよ
    お前ができないから代わりに産んでやってんのに同じ立ち位置だと思ってんのかよバーカ
    て返してあけたい

    +13

    -1

  • 572. 匿名 2024/01/28(日) 22:58:15 

    >>426
    世間体を気にしてる場合ではない!親より、自分の子供を守れ!ふたりとも虐待されてるのに、上手くやるもなにもないよ!とっとと離婚したら?

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2024/01/28(日) 22:59:04 

    >>190
    私の両親は離婚で最高裁まで行きましたよ。
    父親が頭おかしくて全て上告しましたが、母親は地裁、高等裁、最高裁全て勝訴して離婚しました。
    3年くらいかかったと記憶しています。

    +23

    -0

  • 574. 匿名 2024/01/28(日) 23:00:39 

    >>23
    同じく。
    最寄りの警察と市役所には連絡しておいた。

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2024/01/28(日) 23:02:04 

    >>271
    拘束時間は正社員とほぼ変わらないのにパートだから家事やらせようとするってバカにも程があるわ。

    +14

    -0

  • 576. 匿名 2024/01/28(日) 23:03:44 

    モラ父、モラ弟が家族にいた経験から男性不振になり結婚は諦めてる
    子供がいて子供に悪影響が出ている母親は一刻も早く離婚してあげて欲しいなと思う
    メンタルやられてギリ社会人だけど、もっと違った人生があっただろうなあとは思うので

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2024/01/28(日) 23:05:39 

    >>536
    それ!同じ!
    周りに聞いてみなよ!って。

    聞いたら全員「早く離婚しろ」だったわwww

    +15

    -0

  • 578. 匿名 2024/01/28(日) 23:06:10 

    >>569
    今まさにストーキングされてます
    もう離婚して13年だけどめちゃくちゃ根気あるわ

    +14

    -0

  • 579. 匿名 2024/01/28(日) 23:12:06 

    >>55
    やられたらやり返して自己防衛してるのに、そこだけ録音してこない?うちはわざと私を怒らせて反応見て録音してる。いざというときに使うらしいよ。気持ち悪い…

    +8

    -0

  • 580. 匿名 2024/01/28(日) 23:13:17 

    >>426
    この前は母が末期癌設定じゃなかった?

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2024/01/28(日) 23:16:27 

    >>493
    >>401です。
    うちも離婚したいですが、離婚以前に全く話が通じません。
    『は?何で?俺が悪いの?◯◯(私)を苦しめるような事なんて一切してないじゃん!』とか平気で言ってきます。自覚なく人を傷つける恐ろしいタイプです。

    別居すれば婚姻関係破綻?になるらしいので最終手段で行動に移そうと毎日、色々と考えています。

    +12

    -0

  • 582. 匿名 2024/01/28(日) 23:17:45 

    >>119
    結婚する時は貯金、全額を言ったらダメよね。何があるか分からない。そのお金は絶対に死守する。

    +4

    -0

  • 583. 匿名 2024/01/28(日) 23:20:26 

    >>459
    >>211です

    調停開始から離婚までの期間は、コロナ禍ということもあって約10ヶ月かかりました
    相手方はとにかく別れたがらないので、情に訴えたりこちらに乗り込んできたり、ありとあらゆる揺さぶりを掛けてきました
    怖くて仕方がなかったですが、まともに相手にせず、一つ一つ、粛々と、毅然と対応することに徹することが肝要です
    私が直接出ていくと相手が話し合いの余地があると勘違いするので、私は一切出ずに弁護士から都度都度止めるように事務的な文書を出してもらいました
    そして警察に相談していることも文書に載せてもらい、相手方に圧を掛けてもらいました
    とにかく相手の脅し、揺さぶりにも動揺しないことが大事です
    直接の話し合いには応じず、「弁護士を通して下さい」の一点張りで、直接の話し合いの余地はないことを強調して頑張って下さい

    +12

    -0

  • 584. 匿名 2024/01/28(日) 23:21:59 

    >>163
    モラ男を作る親もモラハラ自己愛

    本当にこれ。話なんて何にも出来ないよね。

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2024/01/28(日) 23:25:08 

    怒鳴り散らして物にあたって暴れる系なので離婚の話ができない
    こういうタイプの男と離婚した方どうされましたか?

    +6

    -0

  • 586. 匿名 2024/01/28(日) 23:30:12 

    >>217
    うちの義両親と全く同じ!
    義母が息子夫婦に口出ししてる横から「まぁ、2人のやり方があるからねぇ」って義父が言ったら睨むから義父が黙る
    自分の思い通りに支配したい・自分が求む回答が欲しいから「言い訳ばかり」「◯◯について説明しろ」ってしつこく言ってくる
    最初はいちいち傷ついてたけど、妊娠した今となってはうるせーおめーの相手なんてしてられねーよとしか思わない

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2024/01/28(日) 23:36:39 

    >>60
    怖い!
    私も今度調停なんだけど、鉢合わせすることなんてあるの?

    +4

    -0

  • 588. 匿名 2024/01/28(日) 23:39:15 

    >>237
    この実家へのコンプレックス、分かる。なんであんなに親を神格化するのかな??って思う。親もただの人って思わないよね、なぜか親は偉い?って言う洗脳?義母も結構、過干渉な割にちゃんとしたところで叱らないし、義父は不倫野郎だし。口だけ、ちゃんと諭したとか言うけど、叱ってもいないしやってる事は不誠実だし。その歪みが全部、子供にいってるのに頑なに認めずその子供自身が問題って事にして自分達の事は考えもしない親なのにね。でも、だからといって人にモラハラする道を選んだ子供も子供だから、可哀想だと思って一緒にはいないほうがいい。こちらがやられるだけだから。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2024/01/28(日) 23:39:44 

    >>147
    うちのモラ旦那は一応人の役に立つための職業(犯罪取り締まる系)なんだけど、モラハラ発動してからは私へのモラハラに全力を注いでるよ
    旦那の上司が「そのエネルギーを仕事に向ければいいのに…」って呆れてた

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2024/01/28(日) 23:40:32 

    >>2
    めちゃくちゃガル民www
    これを白髪まじりにしたら完璧だね

    +0

    -0

  • 591. 匿名 2024/01/28(日) 23:45:05 

    >>521
    >>553
    >>557
    >>559
    >>563

    返信ありがとうございます。
    彼が20代後半のため、
    モラハラなのか子供っぽいだけなのか分からず
    成長を待とうとか変化を期待して
    好きな気持ちがあるためなかなか離れられずにいました。
    やっぱり逃げたほうがいいですね。
    はっきり言ってくださりありがたいです。

    +14

    -0

  • 592. 匿名 2024/01/28(日) 23:45:07 

    >>92
    脳内で戦うのめちゃくちゃわかる!
    夢でも戦って怒りで目が覚める毎日だわ。
    リアルでは話し合いにならない。

    子供にとってはいい父親で子供も父親が大好きだから
    今は別れられない。

    +4

    -0

  • 593. 匿名 2024/01/28(日) 23:48:04 

    >>37
    ●妻の外出やメイクが許せない
    (メイクは男に媚びるためって思ってたり、仕事で男と普通に接することも許せなかったり、美容師や医者が男なのも許せなかったり)

    元夫が公務員で、民間で働くな、職場でスカート履く必要ある?、私の歓迎会の話したら何行く前提で話してんの?と言われたし、美容院も夫と同じ美容院(美容師女性しかいない)+同じ日時に予約されて一緒に施術に行ってたよ😓

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:48 

    まさか自分の旦那がモラハラ野郎だと思わなかった
    大人しくてのんびり温厚な人だったけど、入籍→妊娠でモラ夫に豹変
    ↑こんな感じの人だから誰一人(義両親も)モラハラを信用してくれなかった
    同じ時期に豹変した姑がモラ夫が怒鳴った時の内容と同じこと言ってくるから「あぁ、こいつの遺伝か」と腑に落ちた

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2024/01/28(日) 23:52:51 

    >>158
    うちも絶対これだわ。
    潔癖症もどんどんひどくなって
    新しいルールが増えてく。私が反発するとこんな事も気にならんなんてお前不潔なんじゃ気持ち悪い!と100倍の暴言を吐かれるので従うしかないです。
    いや、つい最近までそこ気にしてなかったよね?
    まじで疲れる。
    自己愛だから自分が絶対正しくて悪いのは相手と思ってるからまじでたち悪い。

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2024/01/28(日) 23:52:52 

    >>551
    話し噛み合わないレベルじゃないんだよね
    質問に質問で返してきたりね
    モラハラひどいから病院行ってほしいって旦那に言ったら、お前もなって言われたよ
    ほんと意味わかんなくて話す気力すらなくさせるよね

    +9

    -1

  • 597. 匿名 2024/01/28(日) 23:53:14 

    大変だよ〜なんせ話にならないし話し合いにならない。どんどん違う話に持っていって結局解決に辿り着かずこっちが悪いかのように持ってくし。幼稚過ぎて疲れる。都合が悪いと仮病使って布団に潜り込む。子どもいないならさっさと別れた方が身の為だよ。私はPTSDみたいに相手が帰って来る時間になると動悸がしたり眠れなくなっていた。別れたらこんなにも普通の日々が幸せなのかと実感するよ!

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2024/01/28(日) 23:54:57 

    >>239
    携帯持ってトイレには行けるよね

    +5

    -1

  • 599. 匿名 2024/01/28(日) 23:59:03 

    >>596
    (笑)😂めちゃくちゃ分かる「お前もな」何度言われた事か。別れた後も勝手にライン送って来ては返信が無いと「分かりました。男ができたんですね。療育費は払えません」とか勝手に送ってくる。そもそも男ができようがお前には関係ないし、それを言い返せば「そう言うって事は居るんだな」ってくだらない会話が続くの分かってるから無視。大体モラハラ男はパターン化してるよね。

    +8

    -0

  • 600. 匿名 2024/01/29(月) 00:02:49 

    >>487
    その通りです!どんな常識ないこと言ったりしたりしてもかばう わたしがちょっとなにかすると般若のような顔で睨み怒りだす わたしなんか全然大したことない事例なのに 大嫌いですアイツら

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2024/01/29(月) 00:04:28 

    >>534
    本当のモラハラとバトルしたことある?

    そんな当たり前の会話が通じないんだよ。「何それモラハラ?」なんて言えばブチギレてあれやこれや論点ずらして訳のわからない理屈で言いくるめようとして来るよ。大きな声と圧かけてきて「そんな話はしていないこうでしょう?」などと冷静に言っても向こうの耳には入らないしとにかく元々話してた内容なんて忘れたかのように怒鳴ったり威圧して言い負かしてくる。

    本当に心身ともに疲弊する。

    +30

    -0

  • 602. 匿名 2024/01/29(月) 00:05:11 

    >>591
    モラハラは治らないよ。
    他の同年代のまともで優しい男性と比べてみて。
    子供だからとか関係ないよ。
    あなたにはあなたを大事にしてくれる人がきっといるから。今はまだ若いし逃げれるチャンスがあるから逃げて!

    +16

    -0

  • 603. 匿名 2024/01/29(月) 00:06:36 

    >>237
    めちゃくちゃわかる
    義母が管理支配系だし、共依存
    旦那は義母の支配の息苦しさを感じてるわりに、母親があんな感じだから親子関係の在り方がわからなくて結局依存してる
    私の実母は真逆で子どもの意思尊重して適度に放任主義でガミガミうるさくないし干渉しないから、旦那は自分の実親に言ったらギャーギャーうるさく言われそうな相談を私不在でもうちの実母に電話で相談してたみたいだけど、私にはモラハラ全開で本当に謎
    モラハラ+「おまえはお義母さんに何て態度とってるんだ!」とか「おまえのお義母さんはあれだけ優しいのにおまえは何なんだよ!」とかまで言われる
    私の母なんですけど…

    +5

    -0

  • 604. 匿名 2024/01/29(月) 00:07:10 

    >>8
    たぶん付き合ってるときは追ってる感覚なんだろうけど、結婚して家族になったら「俺のもの」って感覚が生まれて舐め出すんだろうね。人って浅はかだよね。

    +7

    -0

  • 605. 匿名 2024/01/29(月) 00:07:14 

    >>210
    1日も早く離れて。
    お子さんのためにも

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2024/01/29(月) 00:08:10 

    >>599
    横だけど元々話してたことがなんだか忘れちゃうほど脱線していくよね。そうじゃなくて、と戻そうとしても向こうにスイッチが入ってる時だと何言っても無駄なかんじ。
    普通の喧嘩とか話し合いとかじゃないから本当に疲れる。疲れると言うか疲労困憊レベルで数日引きずる時もある。

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2024/01/29(月) 00:09:46 

    >>8
    わかんないケース多いよ。
    外面良い人が多い。

    +7

    -0

  • 608. 匿名 2024/01/29(月) 00:12:17 

    >>601
    +反映されないけど、本当に同意。

    モラは、自分がモラだなんて1ミリも思っていない、か、自分の脳にそう思い込ませてる。
    「お前のために素晴らしいオレが指導してやってるのよ」が基本。

    +19

    -0

  • 609. 匿名 2024/01/29(月) 00:18:13 

    >>551
    そうなんだよね。私も思い出しただけでも腸が煮えくり返る。普通に喧嘩できるのが羨ましいくらいで。無限ループというかだからさーって説明しても全く違う話になる。そのうち本当に俺の子どもか証明してみろ!とかバカバカしい話になるし。私はいたずらに夫が自分で離婚届を用意してそれを脅しに利用してた届に本当に書いて離婚してやった。

    +5

    -0

  • 610. 匿名 2024/01/29(月) 00:20:52 

    >>15
    私は看護師で元夫は医師
    夫と夫家族から専門卒、専門卒と言われ
    高校の偏差値41も連呼された

    就学前の子どもまで言うようになったので
    実家近くで仕事探して離婚した

    子どもは今では言わなくなったけど
    イヤミの言い方が元夫に似ていて
    それを聞くたびに泣きたくなる

    +12

    -0

  • 611. 匿名 2024/01/29(月) 00:27:13 

    >>22
    立場が偉くなることでモラハラが表面化してくる人いるよね。もともとのモラハラ気質が目立ってなかっただけなんだろうけど、、自分の言うことなすことに批判を受けなくなると急にふんぞり返るというか。
    知人にそういう男性がいてかなり引いた。勝手に見下して小馬鹿にしてくる感じで、本人は面白半分なんだろうけど何にも面白くない。ムカついたから全部打ち返したらおとなしくなったけど、身内だったらもっと容赦なくモラ発動させるだろうから、家族は大変だろうな、、

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2024/01/29(月) 00:28:13 

    >>210
    うちもDVあって警察まで行ったけど結局逮捕しかできないから解決にもならないよ。子どもが10歳の時に離婚したけどそれまで全然話さない息子が離婚して別居したら別人かのように話すようになり陽気になった。あのまま一緒にいたら子供の人格までおかしくしていたと思う。

    +26

    -0

  • 613. 匿名 2024/01/29(月) 00:29:00 

    >>148
    2歳と3歳の子供がいるのに生活費が貰えなかった。
    仕方ないから子供が寝てる夜22時から朝までカラオケ屋さんで10年がむしゃらに働いてお金貯め生活費も稼いだ。。離婚が成立したら、夜家にいない女に子供は渡せない。子供置いてくのが離婚条件と言われた。
    疲れ果ててたので、どうでも良くなり
    給料の高い奴に子供の為に成人するまで金を使わせて育てさせた。離婚して、距離ができたから言える。
    やればできるじゃねーか。やれよ、最初から。

    +13

    -1

  • 614. 匿名 2024/01/29(月) 00:29:39 

    >>610
    酷すぎる。読んででもらい泣きしそうになった。

    +14

    -0

  • 615. 匿名 2024/01/29(月) 00:31:51 

    >>591
    結婚前で本当に良かった!人生破壊されるからね。貴女は奴で学んでもっと心も頭も良い人と恋して。自己肯定感も高めよう。

    +15

    -0

  • 616. 匿名 2024/01/29(月) 00:32:31 

    >>93
    うわ彼氏躁鬱だわ LINEは毎日しつこくて愚痴ばかりなので離れようと言ったらお前を殺したいとまで言われました 毎日震えが止まりません 警察に相談しようか悩んでます

    +4

    -0

  • 617. 匿名 2024/01/29(月) 00:32:44 

    ガルにもトピ立ってたけど、最近共同親権の法整備進んでるよね
    モラハラから必死に逃げても、共同親権になると引き戻される可能性あるよね
    まだまだ女性の立場が弱くて救済が浸透してないのに、数百人の弁護士も反対してるのにどんどん整備進んでいくの怖い
    共同親権推進派のグループにはモラハラで離婚された男性が多い

    離婚後の共同親権可能に、要綱案 法制審部会、付帯決議検討も
    離婚後の共同親権可能に、要綱案 法制審部会、付帯決議検討もgirlschannel.net

    離婚後の共同親権可能に、要綱案 法制審部会、付帯決議検討も ドメスティックバイオレンス(DV)当事者らは「子どもの安全を守れない」と導入反対を訴えてきたが、父母双方の共同親権を可能とする従来の案から大きな変更はない。 【関連トピック】 離婚後の共...

    +4

    -0

  • 618. 匿名 2024/01/29(月) 00:34:39 

    >>107
    小さい違和感とはどんな事ですか?

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2024/01/29(月) 00:37:45 

    >>610
    迷う事なくゲンコツ炸裂さしたれ!
    学校で弱い所を持った子にネチネチやる前に毅然と躾けなきゃダメ。嫌われて不登校から引きこもりになるのは困るでしょ。

    +9

    -0

  • 620. 匿名 2024/01/29(月) 00:38:19 

    >>1
    へそくりって
    バレたら共有の財産とみなされて半分取られちゃうから、上手くやってね!

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2024/01/29(月) 00:38:40 

    >>606
    吹っ掛けて来たのもそっちのくせにわざわざ問題を作って大威張りし出す。周りに自分の妻の文句とか平気で言う。それが恥ずかしい事だとも分からずに。

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2024/01/29(月) 00:40:00 

    >>610
    子供も元夫に引き取ってもらえば?

    +8

    -0

  • 623. 匿名 2024/01/29(月) 00:41:28 

    >>1
    協議離婚で公証役場にも2人で行き様々な取り決めをしましたが、4年後養育費が支払われなくなりました。
    弁護士通しましたが示談出来ず、現在差し押さえ手続きをしていますが、強制執行といえど成功する確率は高くないそうです。
    元夫が家計を管理していた為、銀行口座を全て把握出来ていなかったこともネックになっています。

    公正証書は細かく取り決めをし、強制力を持たせたものにすることをおすすめします。また、銀行口座(銀行名・支店名)を完全に把握しておくこともお忘れなく。

    +2

    -0

  • 624. 匿名 2024/01/29(月) 00:44:31 

    ちなみに、GADHAっていうモラハラ当事者(加害者)の治療グループがある
    トップは「加害者が最初に読むページ」
    モラハラに米粒ほどの良心が残っていたら、自身の加害性に向き合うきっかけになるかもしれない


    GADHA
    GADHAwww.gadha.jp

    GADHA(Gathering Against Doing Harm Again:ガドハ)は、大切にしたいはずのパートナーや仲間を傷つけたり、苦しめたりしてしまうDV・モラハラの「悪意のない加害者」が、人との関わりを学習するためのコミュニティサービスです。

    +0

    -0

  • 625. 匿名 2024/01/29(月) 00:46:34 

    >>202
    >>408
    どこかで見たけど、モラハラDV野郎って強制どころか無理矢理押さえ付けてレイプDVする奴もいるらしいよ…

    +5

    -0

  • 626. 匿名 2024/01/29(月) 00:46:55 

    >>432
    パパグッジョブ👏
    流石人生の先輩。ヤバいのを一瞬で見抜かれたのね。パパ大切にしてくれる良い男性と結婚してね❤️

    +10

    -0

  • 627. 匿名 2024/01/29(月) 00:52:22 

    >>624
    早速読んでみる。有難う。
    ウチのモラ夫は意地でも読まないな。私読書家でモラ発動してから辛いし原因知りたくて岡田尊司加藤諦三岸田珠美等の関連本何冊も読んで家に積み読んでみたら?と言っても病識ないから全く読まなかった。病院にも行かないから放置鬱だわ。

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2024/01/29(月) 00:56:14 

    >>517
    すごく優しい人とか情が厚い人を選ぶんだってさ 
    見捨てないでいてくれる人
    そういう人を見抜くのが抜群にうまい
    と心理学の講義で昔習ったよ

    私みたいに少しでも男に失礼な態度取られたらブチ切れるようなタイプは幸いなことに選ばれない

    +15

    -1

  • 629. 匿名 2024/01/29(月) 01:05:40 

    >>476
    まさに!モラハラ野郎は宇宙人!!!

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2024/01/29(月) 01:12:09 

    >>479
    何故かハイスペなのに婚活にいる男性危ない
    同じ職場ではやばいのみんな知ってるから相手にされない
    見た目もまあまあでハイスペなのによくこんな人余ってたなって人はモラハラ予備軍の可能性高い

    +3

    -0

  • 631. 匿名 2024/01/29(月) 01:13:04 

    >>540
    なるほどありがとうございます
    無職の場合もあるんですね
    整理できてきました

    もう少し疑問があるのですが
    調停は自分の好きな回数で終わらせられるものなんですか?
    精神科は何件も行ってそれぞれ診断が違った場合、離婚に役立つ診断に対して診断書を書いてもらってもいいものですか?
    あと日記に、モラにもならないような小さな不満まで書いてしまうのは大丈夫ですか?しんどいと冷静に判断できなくてアレもやだコレもやだみたいになってしまいます

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/01/29(月) 01:14:56 

    >>1
    稼ぐのにバツついてる男性もモラハラだったから妻子に逃げられた可能性高い

    +1

    -0

  • 633. 匿名 2024/01/29(月) 01:29:22 

    >>631
    婚姻費用算定表があるので、自分が無職の時に婚姻費用請求することで金額は上がりますよ。減額申請するにも時間がかかりますし手間もかかりますし、仕事したことが相手に伝わりさえしなければわざわざ減額しろとまで言ってこないかと思います(よっぽど面倒な男なら別ですが)
    調停は話し合いの場なので、どちらかが好きな時に不成立にさせることは可能です。話し合いにならないと思ったらすぐ不成立にさせましょう。そしたら訴訟になり、相手も訴訟のために再度動かなくてはいけないのでもしかしたらこちらから不成立にさせると言うことで相手が面倒になってこちらの提示した金額で折れる場合もあります。
    でもモラ男と戦うなら調停なんてぶっちゃけ無意味ですし、イライラするだけなのでちゃっちゃとお金払って訴訟にした方が精神的に楽です。訴訟にすればわざわざこちらが裁判所行く必要も無いので。(調停は必ず行かなくてはいけませんが、訴訟は基本的に書面のやり取りになり、弁護士のみが裁判所に行きます)
    あと注意して欲しいのが、調停での決め事は強制力がありません。もし調停成立で慰謝料が決まっても、慰謝料未払いの場合は、再度裁判所に行って手続きが必要です。訴訟で決まれば、未払いの場合は連絡するだけで給与天引き等の執行力があります。

    精神科を何件も受診して離婚に役に立ちそうな診断のみの診断書を提出することは可能です。わざわざ受診歴なんて調べられませんし(個人情報の観点から犯罪でもない限りは民間は調べられません)、診断書も自己申告制です。
    そこは医師の匙加減もあるかもしれませんが、私は幸い協力的な医師と出会い、かなり離婚に有利な診断書を作ってもらいました。(もちろん嘘はダメです、必ず真実のみを伝えましょう。)

    小さな不満は主観のみになってしまうので役に立たない場合もあります。
    実体験ですが、「靴下が決められた位置にしまわれていないことにぐちぐち文句を言うくせに、靴下片方しか洗濯カゴに入れてこない」という私の不満は一切役に立たず、弁護士にこれは省きましょうと言われました。
    あれもやだこれもやだとなること、すごくわかります。でもそのやだという感情が掘り下げていけばモラが原因ということもありますので、もし書けるのであれば事細かく書いておくことはおすすめします。
    どの文章が役に立つかわかりませんので、小さなことでも全てメモしておいたほうが良いですよ。

    +6

    -0

  • 634. 匿名 2024/01/29(月) 01:34:18 

    >>82
    本当に迷惑だけどモラ男って不倫しても結局妻を愛してる(異常な歪んだ愛情)と言い張って、
    不倫相手には最終的にはいかないんだよね

    見下しつつ甘えてるというか  
    とにかく全てが浅はかで幼稚

    +7

    -0

  • 635. 匿名 2024/01/29(月) 01:34:29 

    >>601
    >本当のモラハラとバトルしたことある?

    セリフ書いたのは>>525でやりとりがのってたから、「じゃあ自分でしたら?」みたいなまともな話しかけよりこういうセリフがいいかもと書いたんであって
    そのセリフさえ言えばいいてもんじゃないよ
    態度や言い方の説明はしていない

    +0

    -1

  • 636. 匿名 2024/01/29(月) 01:37:24 

    >>84
    レアケースかもしれないけど、うちは義母が女王様、義父や子供(旦那も弟妹も)は完全に義母の言いなり

    女性なのにすごい威圧感で、金と不機嫌オーラで家族をコントロールしてる

    +7

    -0

  • 637. 匿名 2024/01/29(月) 01:40:53 

    >>607
    これ言うのってめちゃくちゃ鈍い、天然ちゃんばかりじゃない?
    周りの女性みーんなあいつヤベェって気づいてるよ

    +0

    -4

  • 638. 匿名 2024/01/29(月) 01:43:36 

    >>82
    私なら即見捨てる
    逃げる
    嫌いな奴が自殺しようが関係ない

    こういう私みたいに冷たい人はモラハラターゲットにならないんだろうね。

    +7

    -0

  • 639. 匿名 2024/01/29(月) 01:44:32 

    >>6
    働くなって言われてるの??
    言われてもないのに働いてないなら旦那へのモラハラだね。
    言われて働いてないなら旦那のモラハラだね

    +0

    -3

  • 640. 匿名 2024/01/29(月) 01:51:12 

    >>102
    転勤族で仲良く過ごしてきて、
    一人目のときは大丈夫だったのに、二人目(双子)できてから激変
    仕事もパートしかしてないし、(新卒で入社した会社はだいぶ前に夫の転勤で辞めてしまった)
    すでに40だし、ここからどうやったら自立できるだろう?

    子供に発達障がいの傾向もあるし最近夜な夜な涙が出て寝られない

    夫の機嫌ばかりうかがって、子供の前ではどんな事言われようがされようがニコニコ平気なふりしてるけど、
    体調崩してばかりだし気力も湧きづらい

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2024/01/29(月) 01:52:02 

    >>603
    おかんに愛されて育った貴女に嫉妬。毒実母と違ってその子のままを愛する貴女のおかんが羨ましくて何でもかんでも不機嫌に怒ってんの。何せ幼児だからさ。

    +8

    -0

  • 642. 匿名 2024/01/29(月) 01:53:48 

    >>640
    旦那がモラハラの人の子供発達障害率異常じゃない…?
    モラハラって発達由来だと思う…
    ダブル災難だよね奥さん…

    +10

    -0

  • 643. 匿名 2024/01/29(月) 01:54:45 

    >>634
    それカウンセラーに言われた。
    私が好き過ぎるんだそう。私が親友で恋人で理想の母なんだって。イヤイヤこんなモンスター育てた覚えはありませんて!

    +3

    -0

  • 644. 匿名 2024/01/29(月) 01:57:55 

    >>640
    モラハラ対策を

    顔色見ない毅然とする
    まずこれから始めてみよう。嫌な事言ったら無念そうにあーとかうーと一やり過ごす。効き目あるよ

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2024/01/29(月) 01:58:17 

    >>130
    どういう仕組みなんだろう?
    義母は後者だった

    +0

    -0

  • 646. 匿名 2024/01/29(月) 01:58:21 

    >>643
    アスペルガーの執着、依存だと思う
    普通の女性は逃げちゃうから
    駄々捏ねたら逃げない女性に執着

    +3

    -0

  • 647. 匿名 2024/01/29(月) 02:01:14 

    >>543
    ああ、とってもよくわかる
    ただ心が通じ合う夫婦になりたかっただけなのに

    本当に後悔してる

    +13

    -0

  • 648. 匿名 2024/01/29(月) 02:05:00 

    >>143
    もしかして何かの病気の可能性はありませんか?
    (もちろんモラハラ自体も自己愛とか人格障害で病気といえば病気だけれど)

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2024/01/29(月) 02:05:06 

    >>448
    罪悪感なんか僅かもいらんからね。
    貴女は誰にも遠慮せず幸せに生きよ🎌

    +8

    -0

  • 650. 匿名 2024/01/29(月) 02:10:13 

    >>646
    私親に愛された箱入り娘だから自己肯定感高いのw対策実行して5年経ち私は夫とは離れて人生謳歌中。私からいつ離婚切り出されるかとビクビクしてるわ。バカめがw

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2024/01/29(月) 02:11:45 

    >>617
    Twitter見てきたら情報あった
    共同親権が進むとモラハラから逃げるのも離婚するのも簡単じゃなくなる

    共同親権はパパもママもではなく、「父親と母親のハンコが揃わないと、母親が転居すらできなくなる制度」だともっと知られて欲しい。「転居・養子縁組・進学・入園・手術・治療等の重要事項の全てに離婚した元夫の同意が必要」になります。DVモラハラが原因の離婚では逆恨みからの悪用が予想されます。
    モラハラ夫と離婚した人に教えてほしい

    +14

    -0

  • 652. 匿名 2024/01/29(月) 02:17:31 

    >>543
    モラでもモラでなくても40代半ばのお互いの更年期で夫婦仲が修羅場迎える夫婦が殆どじゃん。夫と二人で仲良く老いてく夢に縋る程辛くなるばかりじゃない?得られぬものをいつまでも求めるうちあっと言う間に婆さんだよ。いかに早く断念して夫以外で自分を幸せにする方へシフトすると楽しいよ。

    +12

    -0

  • 653. 匿名 2024/01/29(月) 02:21:11 

    >>217
    うちの義母もそれ!
    で、モラハラ旦那は義母にだけはヘコヘコ。
    義父はおとなしくて存在感ゼロ。
    義理の妹も義母寄り。

    モラハラってなんなんだろう。精神病なのかな?

    +11

    -0

  • 654. 匿名 2024/01/29(月) 02:23:49 

    >>621
    お前は素直じゃないんだ💢俺がこう言ったらはいわかりました。ごめんねーこう言えばいいんだ!と自己紹介とドラマの演出家みたいな事何年もリピるよね。流石キ◯ガイ👏よっ!世界一!

    +3

    -0

  • 655. 匿名 2024/01/29(月) 02:26:44 

    >>230
    ほんとたまにだけど、低姿勢に従ってるように見せて、モラ男を手のひらで転がす?タイプの人いるよね

    +6

    -0

  • 656. 匿名 2024/01/29(月) 02:29:22 

    >>653
    病む男って女々しいのよ。些細な事に気がついてすぐ怒る。気が小さく決断力に欠ける。プレッシャーに弱い。その脇に存在感ない弱い義父がセットでしょう?w父性欠如しているから大所高所に立った広い視野の言動ゼロだもんねw男だけど腐った女がモラハラ男なのさ。

    +5

    -1

  • 657. 匿名 2024/01/29(月) 02:31:24 

    >>653
    前頭葉に異常があるから治療は精神科で遺伝し易い
    双極性障害も感情のコントロールがつきにくく強迫性障害もある人が多い
    大抵親どちらかが似たような病状

    +2

    -0

  • 658. 匿名 2024/01/29(月) 02:32:36 

    >>650
    5年別居でまだ離婚しないのは何故?
    あとクセ強いね…

    +5

    -0

  • 659. 匿名 2024/01/29(月) 02:39:56 

    >>653
    観察してて思ったけど、基本寂しがり屋でコミュ障。だから女性に母親、親友、奥さん役全てを求めてる。
    だから優しそう、天然、変わりものの人にロックオンする。逃げなさそうな人。

    +8

    -0

  • 660. 匿名 2024/01/29(月) 02:52:46 

    >>656
    横だけど女として、モラハラのこと女々しいとか「腐った女」って表現されるの嫌だな
    シンプルに腐った人間

    +3

    -1

  • 661. 匿名 2024/01/29(月) 02:54:06 

    >>658
    私がもういい歳だから。40代50代の離婚は貧困老人まっしぐら。離婚より未亡人が得。現実的選択をしたってわけ。占いによると来年◯ぬらしいから後少しの辛抱w

    +4

    -2

  • 662. 匿名 2024/01/29(月) 02:56:11 

    >>660
    ごめんね。でも女性性の悪いと言われている所を凝縮したのがモラ男なんだよね。

    +2

    -3

  • 663. 匿名 2024/01/29(月) 03:01:34 

    >>604
    モラ男って情熱的でロマンチックな口説き文句で気も金も大いに使って結婚迄性急に進めるって言うよね。

    +8

    -0

  • 664. 匿名 2024/01/29(月) 03:05:37 

    >>571
    じゃあ出てけば?子供置いてけよ無職。
    って言われるよ

    +2

    -0

  • 665. 匿名 2024/01/29(月) 03:09:24 

    >>661
    ずっと別居許してくれるなら良いかもね。

    +3

    -0

  • 666. 匿名 2024/01/29(月) 04:06:39 

    >>1
    事情わかんんないのに勝手なこと言ってアレだけど
    別れたほうが貯金もはやくできる気がする

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2024/01/29(月) 04:10:20 

    >>82
    そのまま自殺してくれたら一番いいけど
    攻撃性があなたや子供に向く可能性もゼロじゃないからこわいね…
    弁護士入れるしかないと思う

    +4

    -0

  • 668. 匿名 2024/01/29(月) 04:23:41 

    >>661
    嫌いな旦那の金あてにしてるの?
    きもっ。よく自己肯定できるね、、
    私なら耐えられないわ

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2024/01/29(月) 04:47:03 

    今まさに子ども連れて出てるところ。
    全ての経験談に「わかる!!わかる!!!」っておひとりおひとり手を握りしめたい気持ち…
    なんかもう…話が通じないんだよね…
    理解する必要ない、ヤツら異星人だからってカウンセラーさんに言われたけど、
    「あなたこの間わかったって言ったよね?」
    って言うと「あの分かったは、お前の気持ちは分かったという意味でそうするという意味じゃない」
    「ごめんって言ったよね?」って言うと「あれは俺が優しすぎて謝ってやったけど本当は悪いと思ってない。お前が悪い」
    「もう何度も同じ理由でこうなってるんだよ…」にも「なぜお前は過去のことを持ち出すんだ?俺は過去のことは一切覚えてないし。自分が送ったLINEを読み返せ?嫌だ」
    って本当に意味がわからなかった…
    ここ数ヶ月、子供の精神面がおかしくなってきて、私だけの問題じゃないって気づいて準備して出てきた。

    お子さんお持ちの方はほんと、一刻も早く手を打ったほうがいいと思う。今こどもが生き生きとしてる。出てきてよかった。

    +17

    -0

  • 670. 匿名 2024/01/29(月) 04:49:52 

    >>663
    それ!!まさにそれ!!!
    今同じこと浮気相手にしてる。書き溜めてるカード山ほど出てきた😂
    しかもやつら女性に対する固定観念強すぎるのか、プレゼントのチョイスが毎回微妙

    +6

    -0

  • 671. 匿名 2024/01/29(月) 05:37:22 

    うちも離婚しました
    なんでだろ、そういう男ってチビが多いよね
    うちの旦那も168くらいで平均身長ない低身長だった
    思い出すのもつらい

    +9

    -2

  • 672. 匿名 2024/01/29(月) 05:50:38 

    >>644
    あーとかうー、いいね!うちもやってみようかな。最近、チクチク刺してくる嫌味攻撃に無になって無視してたら、何?その反抗的な態度、とか言って言われたよ😂◯んでほしい。

    +0

    -0

  • 673. 匿名 2024/01/29(月) 06:17:41 

    >>437
    うちこれだ。育休取って収入減った頃から不機嫌になり始めた。
    知り合いの奥さんは家計を支えるために育休取らずに復帰したのに、君は何で休むの?みたいな話を延々された。

    +5

    -0

  • 674. 匿名 2024/01/29(月) 08:21:56 

    >>82
    いまーす

    +0

    -0

  • 675. 匿名 2024/01/29(月) 08:28:15 

    >>533
    こうやって自信を無くさせるのがモラハラ男の常とう手段ってコメントあったね

    +11

    -0

  • 676. 匿名 2024/01/29(月) 08:44:31 

    まさに結婚4年目、5か月の赤ちゃんがいるなら、モラ悪化しまくり夫を持つものです。子どものためと思って割り切ってるけど、毎日の嫌味にだんだん心が疲弊してきて、やっぱり離婚した方がいいかなと悩んでるけど、モラ発言録音録画がないのだけど、そういうのがあった方がいいんですよね?

    +8

    -0

  • 677. 匿名 2024/01/29(月) 08:51:33 

    >>256
    知り合いがホントにこれで宝くじ当たって逃げられたんだけどその後バレて大変だったみたい

    +5

    -0

  • 678. 匿名 2024/01/29(月) 08:51:55 

    >>280
    ひどいね、そんな洗脳の言葉信じなくていいからね。必要だから雇われてるんだし。

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2024/01/29(月) 08:57:42 

    モラハラ夫ってほんと面倒だよねー
    離婚調停中で別居してるけど同居してる時は会話成立しなくてきつかったー
    自分が悪くても絶対謝罪しないし、お前の言い方が悪いから俺は怒ってるんだとか言い出すんだよね
    モラハラ夫、お得意のすり替えってやつなんだってこのトピ見て気づいたわ

    +15

    -0

  • 680. 匿名 2024/01/29(月) 09:06:02 

    >>676
    モラ夫から言われたことを自分の感想を含めて詳細に日記に書いたり、モラ夫と言い合いになったら素早くスマホで録音開始したりして証拠はたくさん取っておいた方がいいよ
    あとで離婚するにしても自分に有利に進められるからね

    +6

    -0

  • 681. 匿名 2024/01/29(月) 09:11:06 

    >>427
    モラから逃げるつもりない人の言い訳のひとつって「子供がパパ大好きだから☺️」て絶対言うよね。

    +5

    -1

  • 682. 匿名 2024/01/29(月) 09:29:36 

    >>668
    人生百年時代。現実的に生きないと。キモくて上等。

    +9

    -3

  • 683. 匿名 2024/01/29(月) 09:38:40 

    >>587
    一応ずらして帰れるんだけど、最寄り駅は1つだったからそこの改札で待ち伏せされてた。

    もし可能であれば、少し離れた駅までタクシーなどで移動してから電車に乗るのはどうでしょう?

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2024/01/29(月) 09:40:35 

    >>630
    これは間違いなくそう。その人か激ヤバ両親とか。

    普通に高スペックで人間性問題なく、コミュ力もあれば、その高スペックコミュニティにいる女性と普通にくっつくから。

    +6

    -1

  • 685. 匿名 2024/01/29(月) 10:11:35 

    離婚してようがしてまいが私には一切関係ない。
    あんな男好きじゃないし二度と会いたいくないし会うことはない。

    +0

    -1

  • 686. 匿名 2024/01/29(月) 10:12:20 

    >>211
    弁護士たてられた時点で復縁なんて1000%無理なのに何とかなると思ってる時点で異常

    +6

    -0

  • 687. 匿名 2024/01/29(月) 10:21:51 

    >>671
    うちの、180超え75キロの巨漢だったよ
    眼の前で腕組まれて見下されて仁王立ちされるの、恐怖でしかなかった

    +6

    -0

  • 688. 匿名 2024/01/29(月) 10:31:59 

    >>677
    なんでバレたんだろう?
    当たったものはその人の財産じゃないの?

    +2

    -0

  • 689. 匿名 2024/01/29(月) 10:33:47 

    >>687
    うちも同じ。
    離婚いままだ踏み切れないけど長身の男も何もしなくてもちやほやしてくれるから努力怠りがちだと思う。

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2024/01/29(月) 10:35:30 

    夫が休日になると昼で寝てて、昼飯後すぐまた寝る
    イライラしてしまって態度に出ちゃうんだけど、(家事あれやってこれやってとか不機嫌な態度取ったりとか)これはモラハラ認定される?

    +0

    -0

  • 691. 匿名 2024/01/29(月) 11:01:09 

    >>579
    凄い陰険だね、関わりたくないね。

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2024/01/29(月) 11:04:57 

    豊橋法律事務所 | 愛知県豊橋市の離婚・刑事事件が得意な弁護士・法律相談
    豊橋法律事務所 | 愛知県豊橋市の離婚・刑事事件が得意な弁護士・法律相談toyohashi.lawyer-web.jp

    当事務所3つの特徴 代表弁護士対応 全ての案件を、代表弁護士の鈴木誠人が対応します。新人や未熟で経験の浅い弁護士が代わりに業務をすることはございません。 豊富な経験 「相談実績1500件以上、解決実績200件以上」と多くの案件を手がけてきた

    +0

    -0

  • 693. 匿名 2024/01/29(月) 11:05:02 

    >>684
    それと同じでピンナンパしてる人もね
    ナンパで知り合った男性全員精神科通ってたり多弁で変な人だった
    同じ会社内では相手にされないからナンパしたりアプリで探してるんだよ

    +4

    -0

  • 694. 匿名 2024/01/29(月) 11:29:32 

    >>8
    私が付き合った人は外面が本当に良くて社会的に地位があってみんなに優しくてユーモアもあるし気遣いなんか人一倍できる素敵な人でした。で、付き合って一ヶ月経ってから暴言や無視が始まりました。別れてからも自分はよくみられたいから二人のことは言うなと連絡がきましたよ。実はそのくらい人の目を気にしてる。

    +3

    -0

  • 695. 匿名 2024/01/29(月) 12:32:49 

    >>652
    もちろん、嘆き悲しんで「世間で見る良好な夫婦関係」に拘り続けてなんかいないです。

    >モラでもモラでなくても40代半ばのお互いの更年期で夫婦仲が修羅場迎える
    のでなく、
    最初から(結婚後、出産後様々なパターン)モラ夫に見舞われ、歳老いてしまうまで長期間思考停止してしまう人は多いと思う。

    「モラでもモラでなくても」という発想は出てこないと思う、本当にモラハラに遭ったのならね。

    +10

    -0

  • 696. 匿名 2024/01/29(月) 12:49:28 

    >>695
    激しいモラ食らって悩み苦しんだからこその境地。それ位わかってくれ。

    +4

    -0

  • 697. 匿名 2024/01/29(月) 12:51:22 

    >>694
    外面が命だもんね。自分が全くないから外聞や体裁を異様に気にする。

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2024/01/29(月) 12:55:24 

    子供の為って言い訳は違うけど、このままの生活の方が子供達はお金の心配や環境が変わる事なく、ただ私が自分の意見も言えないただ耐えてはいはいの返事だけで耐えていく

    逃げたいのに親権が取れるかなや子供達を育てていけるのか幸せに出来るのか覚悟ができない自分が嫌

    +4

    -0

  • 699. 匿名 2024/01/29(月) 13:00:40 

    >>672
    相手にしてくれないと寂しいから無視するとキレてくるの。だから「必要最低限の会話」ね。

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2024/01/29(月) 13:04:53 

    >>698
    良いカウンセラー見つけて吐き出すといいよ。離婚して母子家庭から子ども数人大学に上げるの大変だもんね。特に日本男性は養育費の払いが悪いから。

    +3

    -0

  • 701. 匿名 2024/01/29(月) 13:08:39 

    モラ被害のここの人達の中にも性格歪んだ人がいるね。言葉遣いも酷いのがチラホラ。思考停止で想像力がないのかこれもモラ汚染なんだろうな。深刻。

    +1

    -11

  • 702. 匿名 2024/01/29(月) 13:08:58 

    >>460
    見た目も話し方もほんわか癒し系な姉がモラハラ男に見そめられて結婚した
    でも姉は外面だけ癒し系で実は超モラハラ女で身体的にもめっちゃ強い
    結婚した途端姉にかなり偉そうな態度とってた義兄、家でコテンパンにされたのか、しばらくしたら借りて来た猫のように大人しくなりげっそりしてて笑った
    お互い相殺されてるのかなんだかんだ2人とも穏やかになって仲良くなってきている気がする
    モラハラ男にはそれを上回るモラハラ女がくっつけばいいのかも

    +18

    -1

  • 703. 匿名 2024/01/29(月) 15:55:47 

    >>628
    そうだね、そういうパートナーを嗅ぎ分けるというのはよくわかる。
    でもパートナー側は単純に優しいのとは違うと思うな。子供も犠牲になっちゃうんだし。

    +2

    -2

  • 704. 匿名 2024/01/29(月) 17:44:19 

    付きまといをするストーカー気質のあるモラハラ夫との離婚を考えています。
    離婚後、確実にトラブルになるので転職をし、住所に閲覧制限をかけるのですが
    大学生と高校生の子供は引き続き同じ学校に通わせても大丈夫でしょうか?
    (2人とも家から30分程度の学校に通っています)

    +1

    -0

  • 705. 匿名 2024/01/29(月) 17:57:18 

    このトピでなんで離婚しないの?とか、結局別れる気ないんだよねwみたいな言い方してくるのほんとむかつく。
    ここに家の事情全部書けるわけないんだし、人それぞれすぐに離婚できない理由があるんだからそんな追い討ちかける言い方しないでよ。
    簡単に離婚できるならみんなしてるに決まってるじゃん。モラハラ被害にあったことなくて幸せな人なんだろうけどバカにしてくるのやめてほしい。

    +30

    -0

  • 706. 匿名 2024/01/29(月) 18:13:34 

    >>705
    ね。人の生き方やモラ被害対策も人それぞれなのに全員が即離婚しないと許さないと言うのも暴力だよね。

    +9

    -0

  • 707. 匿名 2024/01/29(月) 18:22:42 

    >>705
    すぐ離婚できるならとっくにしてるよね

    +17

    -0

  • 708. 匿名 2024/01/29(月) 18:32:24 

    子あり 離婚する覚悟決心どうやったら出来ますか?

    +4

    -0

  • 709. 匿名 2024/01/29(月) 18:35:20 

    >>708
    まずは取り敢えず300万貯めるのが先決みたいよ。別居する時の初期費用ね。

    +2

    -0

  • 710. 匿名 2024/01/29(月) 18:59:38 

    >>581
    わたしも別居考えてます。
    不安はお金です…
    もっと子持ちでも働ける資格あればなあ。

    +11

    -0

  • 711. 匿名 2024/01/29(月) 19:00:06 

    >>691
    離婚だ!出ていけ!と喚いてるくせに、離婚前書いてくれなくて草。
    子どもと出て行くけどねー。

    +3

    -0

  • 712. 匿名 2024/01/29(月) 19:35:14 

    >>664
    そ。だから、じゃあ、私は一人で暮らすので子供育ててくださいねって言ったら施設に預けるとかいいだしたよ。バカだろ?
    育てる覚悟もないのに売り言葉買い言葉ですぐそういういい返しだけしてくるんよ。モラハラは

    +6

    -0

  • 713. 匿名 2024/01/29(月) 19:37:17 

    >>571
    私も何回もそのセリフいいたかったけど、よく考えたら、じゃあおまえが俺を妊娠させろよ!て言い返してきたら何と言い返そうか(笑)

    +2

    -0

  • 714. 匿名 2024/01/29(月) 19:39:11 

    >>530
    多分だけど、お前が産んだんだからお前が保育園預けろよって言うと思う(笑)

    +2

    -0

  • 715. 匿名 2024/01/29(月) 20:34:51 

    >>688
    婚姻中に換金したら共有財産とみなされるのでは?
    換金期限の1年以内に離婚してからがいいよね。

    +2

    -0

  • 716. 匿名 2024/01/29(月) 20:34:52 

    >>712
    そんな環境で子育てしてる母親が一番バカだよ
    離婚しな

    +3

    -3

  • 717. 匿名 2024/01/29(月) 20:45:10 

    うちはもう離婚済みで子供が受験生なんだけど子供にポエムみたいなラインを日々送ってきてムカつく...
    「人生において受験とは自分の全力でここに行きたいと渇望する場、自分との戦い、最後まで頑張ってほしい」とかさ
    モラハラDV野郎がポエム語ってるのもムカつくし、子供の希望も成績も得意科目も知らないし塾代も受験費用も全部私が払ってんのに具体性ゼロのアドバイス( )して気持ちよくなってんじゃねーよ

    +13

    -0

  • 718. 匿名 2024/01/29(月) 21:09:16 

    >>583
    459です。

    ありがとうございます。
    そうですね。
    脅しのような長文メールが来たりがもう本当に嫌になるほど届いたりするので怖く、つい返信してしまうのですが、(以前無視をしていたら職場に電話したこともあり)弁護士を通して下さいを貫くよう頑張ろうと思います。

    相手方は子供の為にも戻りたいの1点ばりなのに、戻りたいと思っている人間の態度ではなく、嫌がらせや脅迫メールを送ってくるのは、やはりプライドが高いからでしょうか‥‥

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2024/01/29(月) 21:25:46 

    >>704
    確実に知られている場所があるって怖くないですか?
    学校におしかけないまでも、あとをつけて住所は簡単に割れてしまいそう。できれば夫が知る情報は皆無にした方が良いとおもう

    +1

    -0

  • 720. 匿名 2024/01/29(月) 21:29:39 

    >>717
    わかる!!!
    なんかしらんけど好かれてたいんだよね。責任は取りたくないし面倒なことはしたくないけど、好かれてたいの。
    息子、娘にこんな好かれてるオレ!的な。
    自分のことしか考えてないんだわ

    +7

    -0

  • 721. 匿名 2024/01/29(月) 21:32:02 

    >>713
    まずタイに行って性転換してきたら?話はそれからだよ
    かな

    +0

    -0

  • 722. 匿名 2024/01/29(月) 21:53:45 

    >>718

    >>211です
    DV、モラハラはターゲットに対する執着心が病的です
    私も調停中は、相手方の文書で散々人格否定されました
    そんな風に人格否定しておきながら、子供のためにもやり直そうと主張してきて意味不明でした
    全く話が通じないと頭がおかしくなりそうでしたが、弁護士の先生曰く、みな同じだそうです
    自分は悪くない、相手が悪いのだから離婚する理由がないと
    プライドどうこうではなく、人格障害の病気です
    認知の歪みですから、到底分かり合えません

    とにかく離婚以外の選択はないのだと毅然と対応して下さい
    応援しています

    +9

    -0

  • 723. 匿名 2024/01/29(月) 22:40:02 

    >>717
    自己愛ナルシシストだからマイポエムに陶酔してるんだね。消臭スプレー撒いたれ。この💩が!

    +5

    -0

  • 724. 匿名 2024/01/29(月) 22:41:58 

    >>717
    勉強の邪魔だからブロック🧱
    金出さないのに詩作してる場合か💢

    +1

    -0

  • 725. 匿名 2024/01/29(月) 23:52:09 

    >>651
    共同親権ってなんか、そういうことじゃないよね。何がしたいんだろう、モラハラ加害者からの意見ばっかり汲み取ってるの??

    +2

    -0

  • 726. 匿名 2024/01/30(火) 00:07:09 

    >>1
    ドケチで、敵だと思ったら冷徹きわまりなく、執着心も強い夫、、
    絶対に綺麗に別れてくれると思えません。私に非があるように嘘を言いまくりそうだし、嫌がらせとかもされそう。
    大嫌いだけど、それが面倒で離婚する元気もおきない。

    +4

    -0

  • 727. 匿名 2024/01/30(火) 00:23:43 

    >>682
    現実的というか人の金当てにしないと生きていけないだけでしょw
    現実的なのは技能と経験身につけて金稼ぐことだよ。自分で。年収500万くらいならすぐ行くよ

    +1

    -5

  • 728. 匿名 2024/01/30(火) 02:40:57 

    >>633
    詳しくありがとうございます
    モラハラ関連のことは疑問点があると、本人の言動の意味不明さと重なって不安になることが多かったのですが、説明が理にかなっていて気持ちが落ち着きました
    (うまく伝えられませんが、未知の場所で意味不明な人の説明をする自信がわきませんでした)
    病院もうまく伝えられるか自信がなかったのですが何件も受診できると知ったので安心しました(ちゃんと真実を言います)

    小さな不満は本当にそんな感じです
    もののついでに「またドアを開けっ放しにした!」などと書いてしまいますが、別にこれモラじゃないよなと自分でも思います
    でも日記自体は弁護士さんしか見ないんですか?

    >でもそのやだという感情が掘り下げていけばモラが原因ということもありますので、もし書けるのであれば事細かく書いておくことはおすすめします

    ありがとうございます
    やってみます
    あとちょっと気になったのですが携帯の画像は使えるかご存じですか?

    +1

    -0

  • 729. 匿名 2024/01/30(火) 23:30:12 

    >>697
    人を傷つけようが自分の体裁が大切なのがモラハラ

    +3

    -0

  • 730. 匿名 2024/01/30(火) 23:36:56 

    +6

    -0

  • 731. 匿名 2024/01/31(水) 00:53:10 

    >>726
    ケチな人って親から愛も金もケチられて育った人。物凄く粘着質なのも不安で一杯だから。

    +6

    -0

  • 732. 匿名 2024/01/31(水) 00:55:57 

    >>730
    読んでみる。有難う。

    +5

    -0

  • 733. 匿名 2024/01/31(水) 00:58:43 

    モラ対策して毎日キレるのは封じられたけど未だに夫が出す音が嫌だ。咳、せかせかドンドンする足音、皿小鉢カチャカチャ。トラウマって事だな。

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2024/01/31(水) 01:02:40 

    >>727
    嫌味言ってないで貴女はどんどん稼げばいいじゃない。こんな所に張り付いてないで。

    +8

    -0

  • 735. 匿名 2024/01/31(水) 10:16:11 

    >>699
    お返事ありがとうございます。なるほどです。ほんとガキですねー。。しかも可愛くないガキ。

    +2

    -0

  • 736. 匿名 2024/01/31(水) 16:13:52 

    >>735
    我が子の人間性には責任あるけどこんな歪んだ💩野郎の性格にゃ責任ねぇわ!義親共々早く◯にますように。

    +1

    -0

  • 737. 匿名 2024/01/31(水) 20:00:50 

    夫には夫の会社関係で弁護士は既に知り合いに居るのに、私側の弁護士からの手紙をずっとガン無視してるんだけど、何が目的なんだろう?
    今まで何度も「嫌なら出てけ!」って言われてたし、年末年始も女性と旅行に行くくらいだから早急に別れたいんだと思ってたのに。

    +1

    -0

  • 738. 匿名 2024/01/31(水) 20:15:37 

    >>671
    うちの夫は167cmなのに170cmと言ってた。
    高身長の女性を凄く見下してた。

    +4

    -0

  • 739. 匿名 2024/01/31(水) 21:07:50 

    >>529
    その時はまだ時短のパートだったから弁護士事務所に行くのも裁判所に行くのも融通がきいたよ。弁護士事務所での打ち合わせはすごく時間がかかるかるから正社員で働きながらは休み取りずらいし難しいかもしれないね…

    +1

    -0

  • 740. 匿名 2024/02/01(木) 04:33:58 

    >>671
    うちの旦那も低身長だけど、ほんと性格が悪いんだよね。低身長の男ってコンプレックスからか、性格が悪い人が多い気がする。

    +6

    -0

  • 741. 匿名 2024/02/01(木) 04:38:42 

    >>679
    俺をイライラさせるおまえが病気だから精神科行けって怒鳴られたことある。

    +5

    -0

  • 742. 匿名 2024/02/01(木) 04:50:20 

    >>301
    私は夫のモラハラのせいで癌になってしまった。夫も自覚あるみたいだけど、モラハラはなかなか治らないね。夫は国を守る自衛官だけど、周りもモラハラ多すぎる。

    +5

    -0

  • 743. 匿名 2024/02/01(木) 06:56:25 

    >>1
    離婚して上手くいくためには自分のメンタルを保つ事
    ぶっちゃけお金なくても丈夫なメンタルさえあれば、稼げるし手続きだって余裕でできるしその後の人間関係だって上手くいく
    私はお金とか仕事とか準備して離婚したけど家出たとたんうつ病になって全てうまく行かなくなったから
    やっぱメンタル大事!

    +5

    -0

  • 744. 匿名 2024/02/01(木) 08:46:37 

    >>719
    返信遅くなってすみません
    そうですよね…
    子どもにも暴言を吐いたり行動制限をかけてきたりするので怖いがっています
    高校はまだしも大学生で転校はかなりキツイのであと4年耐えてみます
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 745. 匿名 2024/02/01(木) 12:42:57 

    >>742
    ある!!怒鳴る声が怖くて、怒鳴らないでって頼んだら「俺は普通の声だしてる。俺の声が怖いというお前がおかしいんだ。お前が精神科に行け!」って言われた

    +3

    -0

  • 746. 匿名 2024/02/01(木) 12:46:42 

    >>744
    1日でも早く離れたいですよね…でももし居場所バレしたくないなら、夫の知る情報は全てなくしてしまったほうがいいと思います。
    うちは中学生だけど、今夫から逃げている最中なので学校いけてないです。シェルター出たら新しい住所で再出発です。
    744さんもご無理なさらず…!

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2024/02/01(木) 12:49:42 

    >>745です
    >>741さんにアンカーつけるつもりが…
    >>742さんすいません…!

    +1

    -0

  • 748. 匿名 2024/02/01(木) 14:27:47 

    ここに仲間いっぱいいて勇気づけられました。
    ありがとう。

    +4

    -0

  • 749. 匿名 2024/02/01(木) 20:59:11 

    >>746
    ありがとうございます
    大変な思いをされたのですね…
    シェルターという手もあるんですね
    高校と大学は義務教育ではないので…
    転入となると余計に手間もお金もかかってしまうし、長い間学校に行けないと留年してしまうのでそこで躊躇してしまいます

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2024/02/01(木) 23:35:24 

    >>749
    高校と大学だとお休みするのは難しいだろうなと思いました。下のお子さんは大学はどうなさるのでしょう?もし一人暮らし等なさるのであれば、高校卒業のタイミングで749さんも家を出てしまうといいかもですね。
    お子さん含めて早くモラハラから解放されますように…!

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2024/02/01(木) 23:52:58 

    >>671
    うちも166なのに170ないくらいとか言ってた。
    腕の筋肉すごいから小さく見えないけど酷いモラハラだった。ちなみにコイツと同じジムの155センチの人も彼女に酷い暴力振るってた。

    +2

    -1

  • 752. 匿名 2024/02/02(金) 00:14:29 

    >>585
    私もこれ知りたい
    別居しようにも私物ぐちゃぐちゃにされるだろうから荷造りとかできそうにない
    こっそり夜逃げや昼逃げできればいいんだろうけど在宅勤務でほぼ毎日家にいるのよ…

    +0

    -0

  • 753. 匿名 2024/02/02(金) 12:37:44 

    >>752
    私少しずつ大事な物実家に送りつけてたよ。カモフラージュに上にお菓子とか乗っけて。少しずつ持ち出して、知り合いに預かってもらうのもいいと思う。ダンボール1箱分溜まったら実家に送る、とか繰り返して。
    最後の日、30分でスーツケース3つ分詰め込んで出てった。それでも持ってき忘れたものたくさんある。
    とりあえず、子供の写真とか、思い出の詰まったものから出すといいよ、気づかれにくいし、今だ!って時には持ち出しにくいから。
    あとはスマホの契約。
    地味に困ったのか、パスワード系管理してたアプリのオーナーが夫だったから、逃げた次の日に私のアカウント消されて、パスワード分からなくなったのが細々あったこと…
    メインで使うのはメモで残しといたから良かったけど、子供のが見られなくなってしまって困ってる

    +7

    -0

  • 754. 匿名 2024/02/02(金) 17:05:18 

    旦那方の弁護士からやっと連絡きた
    離婚の意向っていう文字を見て、心が痛くなった
    すごくいいときは楽しいから、いい思い出もたくさんあって、そういうの思い出すとツライ
    言われてきた言葉とか、送られてきたメッセージとか思い出してもキツイ
    でもここからだから頑張らないとね

    +11

    -0

  • 755. 匿名 2024/02/02(金) 21:09:56 

    >>754
    幸せになってね

    +9

    -0

  • 756. 匿名 2024/02/03(土) 01:18:14 

    >>755
    ありがとう…!協議離婚は無理で調停になるけど、夫がいた頃より幸せだって子どもたちにも思ってもらえるように頑張ります!!

    +10

    -0

  • 757. 匿名 2024/02/03(土) 04:14:34 

    >>756
    私も離婚を考えてる
    がんばろうね

    +7

    -0

  • 758. 匿名 2024/02/03(土) 05:39:13 

    >>750
    返信ありがとうございます
    下の子は高校1年生、上の子が大学1年生(病気で留年決定しました)なので引越しまで3.4年ほどかかるかかると思います……
    下の子は県外の大学に進学を希望していますが金銭的な面と、県内で自宅から通える範囲でなけれければダメだと夫が反対しているのでどうなるか分からないです…
    ありがとうございます
    早く抜け出します

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2024/02/03(土) 11:10:02 

    >>8
    自己愛性人格障害者は擬態能力がバチクソ高いからね
    これを参考にすると良いよ
    モラハラ男の見抜き方 #モラハラ #モラハラ夫 #ハラスメント - YouTube
    モラハラ男の見抜き方 #モラハラ #モラハラ夫 #ハラスメント - YouTubewww.youtube.com

    ☆オンラインサロン「あなたの隠れ家がびっくりするほど快適だった件」https://yoor.jp/door/fujimoto☆カウンセリングのご予約はこちらからhttps://damasarenaiwa.com/goyo/☆皆さまからの高評価ボタンやコメントが、すごく励みになります!チャンネル登録をしていただ...

    +7

    -1

  • 760. 匿名 2024/02/03(土) 18:36:23 

    >>18
    なんなら子供産まれるまで優しいよ

    +5

    -0

  • 761. 匿名 2024/02/04(日) 01:35:16 

    >>740
    心理学勉強中だけど男の低身長コンプは深刻だから背丈の話題はタブーだそう。昔の上司が153㎝で誠に小心の癖にワンマンで大嫌いだった。結婚式に彼だけ呼ばなかったな。

    +5

    -0

  • 762. 匿名 2024/02/04(日) 01:37:07 

    >>759
    素晴らしい紳士として近付いて来て我が物になると途端に鬼の本性出すからね。

    +3

    -0

  • 763. 匿名 2024/02/04(日) 01:39:43 

    >>758


    病気の原因て父親の暴言によるストレス

    +3

    -1

  • 764. 匿名 2024/02/04(日) 01:45:28 

    >>763
    違います
    肝臓の病気です
    (原因にストレスは多少関係あるかもですか…)

    +1

    -1

  • 765. 匿名 2024/02/04(日) 11:16:42 

    モラハラが病気として認知されて欲しい。
    おかしなことなんだ、なおさないといけないんだって世間で知られて欲しい。
    モラハラ認定されたら強制的にプログラムを受けないといけなくして欲しい。精神科医がオッケー出すまで隔離して徹底的にダメ出しして叩き直して欲しい
    何で傷つけられたほうが逃げて、財布の中や通帳にらめっこしながら生活して、モラハラしたほうはいまだに悠々自適に毎食ウーバーイーツたのんで好き勝手に高い服買ったりしてるの
    納得行かない…

    +16

    -0

  • 766. 匿名 2024/02/04(日) 12:45:44 

    >>18
    良い人ぶってるけどたまに仮面の下が見え隠れすることない?で「あれ?今の何?」みたいなの。

    +7

    -0

  • 767. 匿名 2024/02/04(日) 13:19:37 

    >>764
    怒りを溜めると肝臓が悪くなる
    正義を貫き悪を成敗する警官は
    肝臓病が多い

    +5

    -1

  • 768. 匿名 2024/02/04(日) 13:20:41 

    >>765
    そんな食生活では早死にすっから安心して

    +5

    -0

  • 769. 匿名 2024/02/04(日) 13:28:40 

    >>767
    自己免疫疾患でもそうなのでしょうか?

    +2

    -0

  • 770. 匿名 2024/02/04(日) 15:46:21 

    >>768
    養育費払い終わるまでは生きててもらわないとな…

    +4

    -0

  • 771. 匿名 2024/02/04(日) 21:40:58 

    >>310
    統合失調症って話がほとんど嘘の人?

    +0

    -0

  • 772. 匿名 2024/02/04(日) 22:43:37 

    >>137
    これは真実!以上なほど外面がいい!!!
    丁寧礼儀正しいけど、どこかプライドの高さが見え隠れする。あと、なんでも自分で把握したい、仕切りたがるタイプの人もいるね。

    目が爬虫類系。顔は笑っていても邪心の目って感じ笑
    それに絶望しかないけど、彼等は自己愛性人格だから治らない。
    モラハラ夫と離婚した人に教えてほしい

    +1

    -0

  • 773. 匿名 2024/02/05(月) 12:00:43 

    なんかもう、別の人間???ってくらい顔つきも話し方も声も言ってることすらかわるんだよね…何度多重人格を疑ったことか😂
    別の人間?っていう感じだから、もちろんいい面が出てるときは一緒にいてとても楽しい。でも別人格が出てくるとサッと空気が変わるの、怖かった…

    +6

    -0

  • 774. 匿名 2024/02/05(月) 13:40:52 

    >>765
    モラハラする人のおでこにモラハラって烙印押してほしい。人の人格を蔑ろにする奴に人権も配慮もしないでほしい。

    +9

    -0

  • 775. 匿名 2024/02/05(月) 14:36:42 

    >>301
    うちの母がまさにそれ。
    モラで仕事も続かない父に代わってパート掛け持ちしていて、家のローンも返し終えてもうすぐ年金ももらえるっていうタイミングでがんが見つかっていなくなっちゃった。
    晩年は母がほとんど稼いでいたし、私達兄弟も進学や就職で家を出ていたから離婚しようと思えばできていた。
    思い切って、「どうして離婚しなかったの?」と聞いたら、勇気がなかった、バカだよねぇって。
    返す言葉がなくて辛かったな。

    +10

    -0

  • 776. 匿名 2024/02/05(月) 15:45:04 

    >>761
    友人の親御さんが医者で、「低身長の男は性格が曲がってるから結婚するな」と言っていたらしいけど、今思えば納得!

    +5

    -0

  • 777. 匿名 2024/02/07(水) 01:00:13 

    どなたか、コメ子さんの続報見かけましたか?

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2024/02/07(水) 10:27:50 

    トピズレだけど、さだまさしの「関白宣言」聴いていて涙出てくる。
    言ってることは今だとモラハラだけど、根底には深い愛情があるからまだやっていけるのかも。家族を守る気概が十分ある感じする。
    最近の男は、上辺の「父親が母親に言うこと聞かす」だけを真似してるからタチが悪いよね。で、判断力も責任感もない。なんでそうなっちゃったんだろ。うちの旦那も例外もれずで、家庭内で裸の王様。

    +6

    -0

  • 779. 匿名 2024/02/07(水) 17:46:59 

    >>778
    わかる。
    私も夫によく言われてたんだよね、「平和な家庭のために」黙ってやれ、って。
    それってヤツにとっての「平和な家庭」なだけで、私にとっては地獄だった

    +6

    -0

  • 780. 匿名 2024/02/08(木) 08:49:30 

    うちの旦那、私の話を最後まできちんと聞いてくれない。昨日も話ししてて、「他になにかある?」って聞かれたから話し始めたら、「だから聞けって」って言われてまた自分が話し始めて、話し聞いてもらえなかった…

    +0

    -0

  • 781. 匿名 2024/02/10(土) 01:24:03 

    >>20
    私の場合は、
    釣った魚には餌やらない感じなんだなーって思ってたけど、まさにそれがモラハラ、洗脳でした。

    +0

    -0

  • 782. 匿名 2024/02/11(日) 09:14:14 

    モラ夫との離婚、成立するのにどれくらいかかった?

    +0

    -0

  • 783. 匿名 2024/02/11(日) 11:31:03 

    >>271
    働くなと言われるより働けと言われる方が嫌だね

    +2

    -0

  • 784. 匿名 2024/02/11(日) 17:22:50 

    離婚調停中のモラハラ夫の母親(むちゅこたんは何も悪くない!全部嫁が悪い!な義母)からLINEで画像が送られてきた…
    こわすぎて開けない…
    チェックすべき…?

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2024/02/11(日) 22:17:21 

    今日出張から帰って来た奴に実家の家族と出掛けた話したら、お前は俺の嫁だろうが!ふざけんな!頭おかしい!とブチ切れ食器や調味料を壁に投げつけました。奴は自分の家族とは縁切られてて友達も居ない。
    離婚したいけど、私の実家から連れてきた猫を絶対に手放さないから踏み切れない。
    今までで一番嫌い。いつもだと手を出されるから物に当たられただけまだマシに思えて感覚が麻痺して来た

    +3

    -0

  • 786. 匿名 2024/02/11(日) 23:51:31 

    >>769
    親父からのストレスが原因でしょうね。

    +1

    -0

  • 787. 匿名 2024/02/11(日) 23:54:11 

    >>784
    わかりすぎる。離婚してないけど姑も夫の激しいモラを相談すると二人で私の人格否定の暴言吐きまくり。以降絶縁したわ。モラはモラの親によって作られる。モラは一日にしてならず。

    +2

    -0

  • 788. 匿名 2024/02/11(日) 23:56:48 

    >>778
    基本全く男らしくない。弱虫そのもの。

    +1

    -0

  • 789. 匿名 2024/02/12(月) 00:00:21 

    >>745
    行け!と言うなら行って先生に如何に酷い事されてるか話そう。ウチのも自分がメンヘラの癖に私を病んでる呼ばわりするの大好きだわ。

    +1

    -1

  • 790. 匿名 2024/02/12(月) 10:59:32 

    >>789
    行ったよー
    ドクターから、あなたに必要な資料をお渡ししますねってDV相談できる施設の資料もらったわ(笑)
    原因は明らかに夫さんなので、ここに来るべきは夫さん、もしくはおふたりでのカウンセリングが必要ですって。
    それ伝えた夫

    「よかったね」

    のみ。
    はぁ???????

    +1

    -0

  • 791. 匿名 2024/02/12(月) 21:20:01 

    >>591
    20代後半で子供っぽいとかないでしょ。
    そんなん私が高校の時にお付き合いした男の子は穏やかで落ち着いてて優しかったわ
    別れなさい

    +2

    -0

  • 792. 匿名 2024/02/12(月) 23:26:45 

    バレンタインのチョコ早いけど届いたので夫に渡したら「気持ちがこもってないものいらないから、お返しも面倒だし」と言われつき返されました。
    確かにネットで買ったものだけど、傷つきました。
    今日は家電が壊れ、修理を手配したりで疲れて機嫌が悪いのですが、さすがに傷つきました。
    こういうのもモラハラなんでしょうか。
    家事育児は協力的ではありませんし、私の親にもあまり良い態度を取りません(見下している)。

    +1

    -0

  • 793. 匿名 2024/02/13(火) 07:18:22 

    >>792
    いやモラハラとかの前に、ひどいでしょ。
    子どもが誰かからチョコもらってそんなこと言ったら怒るでしょ。そんなん言われたら誰だって悲しいよ。
    792さんはそんな事言われていい人間じゃないはずだよ。
    今日言われたこと、思った気持ちから、日常であれっ?!って思ったこと日記に書き残していくといと思う。
    それを見たらわかるんじゃないかな。

    ちなみにうちは元夫が当時狙ってた相手に同じチョコしかも私にはお徳用相手には贈り物用をあげてたことが判明して以来、バレンタインにはなにもしないことにしてました。(お国柄男側がなんかくれる)
    別れてからやっとなんにも感じないただのイベントに戻った…!

    +1

    -0

  • 794. 匿名 2024/02/13(火) 08:40:01 

    >>793
    返信ありがとうございます。
    人間としておかしいですよね。
    子供にも細かいことで朝から怒鳴るし、本当に疲れています。
    一緒に暮らしたくありません。

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2024/02/13(火) 22:12:36 

    >>130
    私は前者だった。別れたモラ男は親から叱られた経験が一度もないと言ってた。だから俺様に注意してきたのは私が初めてだ、ナマイキだと攻撃された
    義両親は私を庇うどころか、うちの息子を怒らせたアンタが悪い、と責めてきた。モラハラバカ息子製造機だわ

    +2

    -0

  • 796. 匿名 2024/02/15(木) 10:14:56 

    >>795
    うちも前者。
    むちゅこが浮気しても「そんなこと」
    元妻(旦那の前の奥様)の浮気は「悪魔」
    わたしが子供に教えていた教科の点数が少しでも下がると「おかしいわねあなたちゃんと教えてるの?」
    旦那が子供に教えている教科の赤点は「子供の地頭が悪いむちゅこたんは忙しいのによくやってる」

    控えめに言ってクソ義両親

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2024/02/15(木) 10:17:17 

    >>794
    子供への虐待じゃない?まず地域のDV相談センターとかに話してみるといいよ。気持ちも落ち着くし、整理できると思うから。
    夫さんが少しでも可能性あるなら、児相の行ってるプログラムとかに参加してくれるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2024/02/18(日) 18:52:19 

    >>432
    私も似たような経験しました
    うちの場合は祖父なんですが、あんまりよくないね
    って、ひとこと。
    私もなんとなくその言葉が腑に落ちて、高齢の祖父母に対してなんだかその場にいないものとして無視してる?ような相手にしてないような感じがあり、やっぱりこの人危ないかも…
    と別れました
    めちゃくちゃ私には良い人なんだけど、外に出たときに例えば今譲ってくれた、とか扉を押さえててくれてる、とかふとした時にお礼を言わないもしくはすごい真顔なんです
    私はありがとうございます、とか頭下げるのが普通でしょ?って思うときにそれができない
    できないことに気づいてないっぽい
    若い女性~自分と同年代くらいの美人な女性が居ると(つまり自分の性対象なんでしょうね)
    そういう時はすばやく避けたり、お礼もします
    あと、言うことは綺麗なんだけど、運転が横柄でした

    自分の前では良い人だけど他人(とくに弱者や同性の相手)に対してと違うな…違和感あるなって感じてたから
    普段からニコニコして人あたりの良い祖父のひとことは私は大きかったです

    +2

    -0

  • 799. 匿名 2024/02/25(日) 21:41:43 

    へそくりじゃなく、ちゃんと仕事して貯めた方がよいかと。
    因みにモラ男ってその家族までおかしかったなぁ。

    今は再婚して幸せ。

    +0

    -0

  • 800. 匿名 2024/02/26(月) 11:45:03 

    >>773
    少なくとも他人と自分の親の前では仏で妻子に鬼の二重人格はある。モラる時に黒目が真っ黒で大きくなる。目を見ればモラ判定出来るようになった。

    +0

    -0

  • 801. 匿名 2024/02/26(月) 11:47:14 

    >>792
    モラハラだし人格破綻してる。貴女が病む前に動かなきゃいかんわ。親に愛されなかった野郎だね。

    +2

    -0

  • 802. 匿名 2024/02/26(月) 19:33:51 

    >>754
    調停中に貴女が如何に悪妻かない事ない事何なら夫婦生活のあれこれ迄自分有利に運ぶ為に言ってくるから気をしっかり持ってね。家庭内別居だけどカウンセリング行こかと言う時に想像絶する恥ずかしい事を医者に言われたわ。奴ら手段選ばすだよ。却ってそれで離婚の意志固まると思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード