ガールズちゃんねる

【戸建】汚水枡掃除したことある?

151コメント2024/02/02(金) 01:34

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 14:57:09 

    建売を購入してから2年頃、ハウスメーカーから、汚水枡を定期的に掃除するようにと案内がありました。
    今もう5年経過しますが、一度も掃除したことがありません。
    でも、汚水枡で検索すると結構掃除をしないと大変なことになるのかなと思い始めました。
    みなさん、定期的に掃除してますか?
    詰まったりした経験のある方、何年目に掃除してどんな具合でしたか?

    +33

    -16

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 14:57:47 

    半年に一回くらいしてるよ

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 14:57:54 

    早め早めにやったほうがいい!!

    +67

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 14:58:05 

    ねえさ

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 14:58:35 

    掃除した方がいいよ!

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 14:58:42 

    >>1
    私もしなくちゃなーと思いながら築10年。
    10年点検で指摘されてしまった

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 14:58:51 

    【戸建】汚水枡掃除したことある?

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 14:59:46 

    YouTubeみてると脂の塊みたいなのがドカッと取れたりしてるよね
    みんな業者に頼んでるのかな

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 14:59:53 

    近所の人もやってる所見たことない

    +224

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 14:59:53 

    7年過ぎた頃にマンホールの蓋がじわじわ濡れているのに気づいて調べたら汚水桝でした。
    5年ならそろそろ掃除しておけば安心だと思う。

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 15:00:25 

    中古戸建て買って、配管掃除してもらってその後1年毎に様子見てるけど何も溜まってない。どう汚れてくるのかよくわからない。

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 15:01:28 

    高圧洗浄機のホースをこちらに付け替えて汚水枡から差し込むと掻き出してくれるよ。
    仕事としてはやってたけど、自分の家をやるのは億劫
    【戸建】汚水枡掃除したことある?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 15:01:40 

    >>7
    こんなことしなきゃなんだ?なかなか大変だね。。

    +146

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 15:02:32 

    キッチンの汚水枡の掃除したよ!
    なんとなく流れが悪くなってたから。
    臭いのなんの。
    でも汚れ取り除いてスッキリした。
    定期的にやった方がいいと思う!!
    なんか訳わからないのが詰まってた!

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 15:03:28 

    そんな案内無かったんだがそれどこにあるんだ…?敷地内にあるんだよね?

    +100

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 15:04:00 

    工務店勤めだった時に定期点検で色んな家行ったけど誰も掃除してなかった

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 15:04:04 

    家のどこにあるんだろう?

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 15:04:42 

    >>1
    パイプクリーニングホースを買って年末大掃除の時毎年シャコシャコやってる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 15:05:56 

    >>17
    家の裏に何個かあると思うよ。

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 15:06:37 

    お、す、い、ま、す?

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:03 

    >>19
    よこ
    蓋に汚って書いてあるのがそれなのかな

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:05 

    数年おきに業者に配水管の掃除頼んでるんだけど、それとは別?

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:53 

    >>7
    これ灯油用のシュポシュポ使うと楽かも。うちのもやるか…。あったかどうかわからないけど

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 15:07:54 

    >>7
    今寒いから、暖かくなってからやってみる(忘れそう)

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 15:08:00 

    >>1
    実家戸建てだけど全くわからない
    突然親死んだら全然わからないや

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 15:08:23 

    >>23
    詰まらない?
    沈殿物とかなかなかだと思うよ

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 15:08:53 

    >>21
    それそれ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 15:09:37 

    何度かやったけど油の塊とかすごいあったしめちゃ臭かった…

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 15:11:04 

    築5年位で一回ヘドロが溜まって排水できなくなってからは年一やってるよ。一回やってみるとなんてこと無いよ。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 15:11:13 

    >>15
    うちは家の裏にマンホールがあった。
    説明もなくて知らなかった。

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 15:11:53 

    >>1
    排水溝がゴボゴボいってたら詰まってるサイン。うちは2、3ヶ月に1回のペースだよ。油物が多いうちだとサイクル早い。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 15:12:27 

    >>23
    多分だけど詰まる。
    油の寒天みたいなのが流れてくるからね

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 15:12:48 

    浄化槽の汲み取り掃除とは違うもの?

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 15:13:43 

    >>27
    ありがとう、とりあえず1個あるのは見た
    他にもあるんだろうな
    今度掃除してみる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 15:15:30 

    >>7
    私はこれ専用に穴あきお玉を常備してる。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 15:18:35 

    うちは半年に一回旦那がやってる。
    ゴム手して魚すくう網で1時間くらいかけてやってるよ。
    最低何2かな?
    ほんとは4回くらいやった方がよさそう。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 15:19:08 

    知らないわ
    知れてよかった
    やってみる
    (五七五)

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 15:20:18 

    5年おきくらいに引っ越したい

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 15:23:14 

    >>9
    見てないだけで意外にやってたりするよ

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 15:23:36 

    >>24
    寒いほうが油固まるから
    塊が取りやすいよ。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 15:26:14 

    転勤族だったから貸家にばかり住んでてこういうの知らなかったんだけど、戸建てを購入して5年くらいして初めて掃除したらビックリしたよ。粘土の塊みたいなのや、それが更に固まって石みたいになってるのもあった。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 15:26:20 

    主です
    やってる人はマメに、やってない人はとことんやってない感じですね…
    みんなに聞いて、やってなくても大丈夫!の声を聞けたら、このまま知らないフリしておこうと思ったんですが…
    冬の方が臭わないですかね…

    うちは夫が洗い物担当なのですが、油物の皿を事前に拭うとかしているのを見たことないので…

    +46

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 15:26:26 

    >>35
    我が家、壊れた傘の柄に穴空きお玉を布ガムでぐるぐるにした自家製で掃除してる。
    臭いからごみ捨ての前日にやってる。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 15:26:47 

    新築なのに遠慮なしに油捨ててた。一年点検で汚水枡見せてもらったら凄い事になってて、一年に一度は掃除して下さいね〜って言われた。
    フライパンの残り油はキッチンペーパーで拭いてから食洗してたらあまり汚れなくなったので二年に一度のペースで大丈夫になった。
    ご近所さんも一年に一度してる人や毎シーズンしてる人、三年に一度の人と色々だよ。
    皆んなで、あの掃除くっさいよねーwって話してるw

    +13

    -5

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 15:28:51 

    排水管洗浄は依頼したけどそこはやってもらえてるのかな

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 15:29:15 

    >>42
    お湯洗い派と水洗い派でも汚れの量は違うとは思うけど、しなくちゃいけない掃除の1つだね🥹

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 15:29:25 

    賃貸アパートだけど呼んだら業者がやってくれるよ

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 15:31:55 

    1年に一回排水溝清掃頼んでて(1万くらい)最後に外やりますねっていつも言われるからやってくれてると思う。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 15:33:00 

    >>9
    私も毎年してて、ご近所さんで汚水枡を掃除してる人見かけた事ないな…って思ってたけど、お向かいさんは毎シーズンしてるって言ってた。
    今年初めてお隣さんがしてるのも見かけた(臭かった)
    やっぱり皆んなしてるんだと思ったし臭いのも一緒で何か安心したw

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 15:34:26 

    >>35
    私も!
    浮いてるような水面にある大きい脂は穴あきお玉で取って、細かい脂とか枡の深い部分のヤツは100均で売ってる伸縮するこんなネットを使って取ってる。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 15:34:45 

    >>7
    残飯や油を流してたらわかるんだけど
    普通はこんなことしなくてもいい

    +1

    -17

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 15:35:09 

    >>40
    あー!確かにそうかも
    >>35さんの教えてくれたアイテムの穴あきお玉買ってくる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 15:36:54 

    >>1
    溢れる前に掃除しとき
    うちは溢れて業者呼んだよ~

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 15:38:15 

    >>42
    以前はキッチンの排水口にごみ取りネット掛けてなかったんだけど、ネットかけるようにしたら汚水桝の汚れが減ったよ。
    掃除はどちらにせよ必要だけど。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 15:39:13 

    排水桝って何や

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 15:39:51 

    >>1
    我が家は白い塊がてんこもり取れる
    手で触るとポロポロ砕ける
    すっごい臭いw
    金魚をすくう網のポイ?みたいなやつですくってザルで水分切ってゴミ袋に捨ててる。
    すっごい臭いからゴミ回収日にした方が良いよ

    +23

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 15:43:07 

    >>52
    35ですが、ちなみに私はセリアで黒くて大きめの穴あきお玉と黒っぽいプラスチックのザルを買いました。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 15:44:00 

    >>56
    手で触って大丈夫なの!?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 15:50:43 

    実家築25年の戸建てだけど、やってるの一回も見たことがないよ。排水の調子が悪そうな感じもないけど。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 15:51:52 

    >>1
    タイムリー🤩
    先週に掃除した
    雨の日になんか臭いの庭全体が、不動産屋には年一ケルヒャーで掃除してって言われてたのに忙しさにかまけて三年放置

    したら、もう白茶の脂の塊が汚水槽に層をなしてたww
    使った物は全て百均
    長めのゴムテ
    天ぷらのカスをとる網
    ヒバサミ
    二重にしたゴミ袋(悪臭がすごい為)
    トイレブラシ
    使った後、全て捨てた

    ついでに連結してる汚水官も洗ってスッキリ

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 15:52:07 

    >>1
    感謝したい
    家建てた時にも言われないしなんにも知らなかった
    築7年…
    道具そろえてやります…

    +60

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 15:54:18 

    >>24
    暑くなってくると、とった汚物にハエがたかるよ😱

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 16:00:45 

    やったことない。
    ケルヒャーとかの高圧洗浄機でやるの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 16:02:45 

    >>7
    くさいの?
    賃貸用の戸建てに住んでるんだけど、やらないとダメなのかな?知らない事にしよう。何も言われてないし

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 16:03:09 

    あれって定期的に自分でやるもんなんだ。
    10年目ぐらいにキッチンの排水溝が詰まったのはそのせいなんだね。
    近所でやってる様子見かけたことないけど。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 16:08:45 

    自分でやるんだって知らなかった!
    キッチンの排水溝が詰まったらその都度業者を呼んでやってもらうんだと思ってた。
    13年やってない…

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/27(土) 16:08:58 

    主です。
    やってないのが恥ずかしくて、職場でも聞けなくて…
    ここで聞いてよかった

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/27(土) 16:10:07 

    敷地内に桝何個もあるけどどれがなにのかわからない。
    全部の枡をやるものなの?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/27(土) 16:10:29 

    初耳です

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 16:13:09 

    20年やってないし、おばあちゃんの家も50年やってないし知らなかった

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/27(土) 16:14:48 

    たまに熱めのお湯をどかっと排水口から流すだけじゃダメなんですかね

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2024/01/27(土) 16:16:34 

    >>66
    その足で、蓋を開ける用のマイナスドライバーを持って、勇気を持って覗いてきてみてください!!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 16:21:09 

    15年住んでて1回もやったことないし
    どこにあるのかすら知らない

    水道屋さんに高圧洗浄やってほしいと前に頼んだら
    しなくていいと言われて断られたw
    ハウスクリーニングはしてもらえるのかな

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 16:21:20 

    洗濯機を使ってる最中にシャワーを浴びると排水が逆流するようになったので調べてもらったら汚水マスがすごく汚れていて配管が詰まってた
    覚えている限り一度も掃除した事がなかったし、ディスポーザーで長年生ゴミを流していたのも良くなかったかも

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:08 

    >>71
    それじゃあダメだよ
    熱湯は排水しない方がいい上に、やったところで効果は無し

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 16:22:52 

    >>64
    うちは年4回掃除してる。
    においはあるけど、うちの場合は脂系のにおいだから、私はわりと平気。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 16:24:42 

    汚れ、油分、洗剤の泡とかが汚水桝の水に浮いて固まってパイプに詰まるよね

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 16:24:52 

    高圧洗浄機を買って自分でやるか数年に1度業者に頼んでやってもらうか…
    業者にやってもらうほうが確実?
    業者さんに頼むと2.3万ぐらい?

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 16:26:12 

    業者に頼む

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 16:26:53 

    皆さん物知りだね
    実家でもやってなったからそんなこと知らなかったよ

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 16:28:52 

    半年に一回か、最低でも一年に一回はやらないと風呂水排水したときに台所からブクブク音がしたりヤバいことになる。

    でも実家は一回もやってるの見たことない。
    下水じゃないからかな?

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 16:31:16 

    >>1
    一度もしてない泣
    これとった後のゴミは普通ゴミなの?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 16:31:44 

    古い貸家に住んでた時は一度も詰まらなかったのに新しい戸建てに住んだら詰まった。もしかして古い戸建ての汚水桝は仕組みが違う?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 16:33:59 

    >>42
    排水管が詰まったとき業者の人に聞いたら汚水マスや排水管の主な汚れは油で特にハンバーグとか動物性の脂が多いって言ってた

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 16:42:01 

    >>7
    実家は20年くらい1度も汚水枡を開けて見てみたことがなくて詰まり気味で業者を呼んだら②の油が石灰化して円盤の蓋と化して水流を妨げていた。それとたまった汚泥から雑草が生えていた。汚水枡を自分で綺麗に掃除しただけで詰まりは解消。結構あるケースなんだって。地元の業者だから料金は要らないって言ってくれたけど相談料と掃除指南料位はとそれなりにお渡しした。

    一昔前は掃除する箇所という認識がされていなかったけど、今は違うよね。「最近困ってる」て電話で聞いた時も多分汚水枡だと指摘しておいたけどビンゴだった。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 16:54:23 

    >>22
    それそれ
    汚水桝だけじゃなく排水管もやらないと意味ないよ
    排水間に油固まってくっつくから

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/27(土) 16:58:22 

    >>1
    3年目でYouTube見ながら自分で開けてみたけど、綺麗で拍子抜けした。
    揚げ物も週2回してるけど、新しい家だと貯まりにくい構造になってたりするのかなー?

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/27(土) 17:00:12 

    お風呂のお湯毎日流してるのと、1週間に一度キッチンのシンクに50度のお湯をシンクギリギリまでためて一気に流してる
    半年に一度汚水枡確認してるけど綺麗だよ

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/27(土) 17:02:14 

    うちの子供が公園でブランコしてたらうちの息子にかわれと言われて怖かったと言ってた

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/01/27(土) 17:04:26 

    パイプユニッシュたまにしてるけどそれだけじゃダメなのかな?

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/27(土) 17:04:43 

    >>58
    素手じゃなくて炊事手袋みたいなのしてるよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/27(土) 17:09:56 

    >>83
    うちは実家が築40年くらいなんだけど、お鍋やお皿を拭き取ったりはまったくしてないのに今まで詰まった事がなかったから、そういうのあるかもね

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/27(土) 17:17:41 

    キッチンの排水がゴボゴボいったり、お風呂の排水が悪くなったりしたタイミングでやってる。
    だいたい年一くらいかな。
    実際掃除するのは旦那だけどかなり汚いとは聞く。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 17:21:44 

    ゴキブリが居そうで怖いから開けたくなくて放置してる…

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/27(土) 17:24:17 

    お風呂よりキッチンが下流の位置にあるせいかあまり汚れてないみたい
    できるだけ油はふき取ってから洗いものしてるけど取り切れなくて流れてしまった油はお風呂のお湯が押し流してくれてるのかな?

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/27(土) 17:31:43 

    築20年弱の戸建てに住んでます。
    築5年頃に汚水桝のことを知り
    工務店に合わせして、来てもらって聞いてみたら
    知らない、聞いたことないって。汚れないから
    やらなくていいと言われた。 
    汚水桝自体がどこにあるかもわからない。
    これかな?というのを開けてみたけど、綺麗だった。
    実家の親もやってるの見たことない。
    でもないわけないよね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/27(土) 17:32:08 

    >>1
    15年で初めてやった。
    どんなサイトよりYouTubeより化け物のような脂の塊が取れた。
    私がNo. 1

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/27(土) 17:39:35 

    >>1
    年末に、築四年で初めて掃除したけどめっちゃ綺麗だった。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/27(土) 17:39:38 

    脂が溜まるっていったいどんな使い方してるの

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2024/01/27(土) 17:42:40 

    >>15
    「汚水」って蓋に書いてあるからすぐ分かると思いますよ。
    家の周りをグルッと見たらあります。雨水マスと同じような大きさです。
    うちはマス類、全部位置確認と説明ありました。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/27(土) 17:47:53 

    >>96
    下水処理施設に勤めてる人がやらなくていいって言ってた
    台所で油や残飯を流すような雑な生活してる家庭だから汚水枡を掃除しなきゃならなくなる
    台所の排水口のところで不織布タイプの水切りネットを使って汚れを流さないようにしてる家庭は綺麗

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/27(土) 18:07:27 

    >>68
    同じく
    どれを開ければいいんだろう?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/27(土) 18:08:53 

    >>102
    1番汚れてる可能性が高いのはキッチンの近くの汚水枡だよ 

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/27(土) 19:05:05 

    アパートやマンションはどうなってるの?
    大家さんや管理人さんがやってくれてるの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/27(土) 19:10:02 

    >>66
    お金かかるけど業者に頼む人もいるしいいと思うよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/27(土) 19:27:43 

    >>104
    マンションの場合は年に1回排水管掃除の人が全部屋回ってやってくれる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 19:44:13 

    100均で穴あきお玉買って2回ほどやった事がある。

    油汚れは拭き取ってから洗ったり、洗剤で油を分解してから流したり,ラーメンの汁は絶対流さないようにしてたら比較的汚れが酷くならなかった。
    ハウスメーカーの人にも褒められたけど、酷い家は開けるとGが大量に出てくると聞いて開けるのが怖くて仕方ない。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 19:50:19 

    知らなかった。
    ことごとくそういうの壊すタイプだから業者さん頼む。
    一般的にいくらぐらいなんだろう?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/27(土) 19:51:51 

    >>7
    ヘドロゴミや油の塊は掃除する。排水管洗浄はしてないけどした方がいいのかぁ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 19:54:26 

    >>35
    私もです。あと100均でスポンジを挟むトングも買って古スポンジでゴシゴシする。ただ、掃除後の汚れたお玉たちを例え外の水道でといえども洗うの抵抗ある

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 19:54:52 

    >>51
    蓋開けてみたらわかるて。あけてみろ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/27(土) 19:58:19 

    >>29
    慣れるとチャチャッと段取り良く掃除できるようになった。春になったらしよう。。。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/27(土) 20:01:47 

    >>42
    うわぁ。それはもう油の塊ガッツリついてるとおもう。フォアグラみたいの。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/27(土) 20:57:04 

    >>29
    私もなったから、気がついたら今はやっているよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/27(土) 21:02:58 

    >>88
    似たようなことしてます
    うちはキッチンの防臭椀を外して桶にためたお湯を一気に流すことを毎日してます

    築50年ですが汚水枡も雨水桝も雑草や土かぶった土をとるくらいでひどい汚れ方をしてないです

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/27(土) 21:45:03 

    基本的なことを聞いてごめん
    汚水って、トイレの下水は含まれてないの?
    お風呂や台所だけ?

    トイレの下水もそこを流れてるんだったら勇気いるな、、、
    でも皆さんのレスを読んでたらそうじゃないっぽい?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/27(土) 21:51:17 

    >>116
    おトイレもだよー
    開けた時にう◯◯があった事ある

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/27(土) 21:53:31 

    >>117
    ぎゃー、ありがとうございます
    勇気いるなぁ、、、
    でもやるしかないね!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/27(土) 22:07:47 

    汚水枡は知らなくて調べたら下水道に繋がってるのかな?
    我が家は浄化槽がある家なんですが汚水枡の掃除をされてる方は下水道直結のお宅でしょうか?
    築5年位で汚水の蓋開けてみたことはあるんですが通り道って感じで掃除する程ではないみたいでした
    どうなんだろ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/27(土) 22:30:13 

    >>119
    うちも浄化槽だけど半年に一回汚水桝の掃除してます。生活排水が最初に通る場所だから下水道も浄化槽も関係ないんじゃないかな?うちはなるべく油流さないように気を付けてるけどそれでもキッチンに繋がってる桝はそれなりに油汚れ付いてる。(他の桝はそうでもないけど)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/27(土) 23:51:01 

    カレーの鍋の汚れとかラーメンの汁とか流すから汚れるんだろ?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/27(土) 23:53:04 

    破傷風のワクチン接種してるなら安心だけど
    そうでないなら気を付けた方がいい

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/27(土) 23:57:43 

    うちは旦那が1年に1回くらいの頻度でやってくれてる。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 00:07:14 

    築15年で初めて業者さんに排水管の掃除してもらったけど、こびりついたヘドロがすごかったです、(業者さんに写真を見せてもらいました)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/28(日) 01:06:18 

    風水のよくない家だったからか、何代前かの住人が汚水升の一つの上に縁起物の低木を植えていた。

    汚水升自体は毎年別の大きな木の根が伸びて詰まるので自分で切っていた。
    ある年につまりが起きた時に低木が乗った升も開けないといけなくなって根を切るのに業者と一緒に何時間も苦労した。
    木は張り切って植えない方がいいし、植わっている家は葉刈りもだんだん手に負えなくなって大変。
    男手がやってくれるは幻想かも。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/28(日) 01:08:41 

    たまに開けないと冬場安心してゴキが住み着く巣窟になる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/28(日) 06:47:08 

    >>9
    だいたいおうちの庭が臭い匂いする所は掃除したことないんだろうなと思ってる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/28(日) 07:58:59 

    >>107
    ラーメンの汁って袋麺とかも?流さないなら飲み干すって事ですか?

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/28(日) 09:15:30 

    これをみて勇気を持って台所排水の汚水枡の蓋を開けて覗いてきたレポート求む〜!
    何ヶ月、何年ぶり、とどんな状況だったかを!

    うちは、9ヶ月ぶり、ほとんど汚れてませんでした

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/28(日) 09:53:01 

    >>129
    コレ見て
    よし!みに行ってやるかって思ったけど
    ご近所さんに見られてひょっとガル民だったら困るから
    来週あたりに見ますわね

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/28(日) 11:04:36 

    >>129
    うちも蓋を開けて見てみたけど枡的な造りではなく、ただの排水通路みたいなのがあっただけで、10年掃除したことなかったのに汚れもなかったです。
    庭に5ヵ所ほど汚水と書いた蓋があったけど全部そこまで汚れはなかったので構造によるのですかね?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/28(日) 12:59:49 

    キッチンの排水トラップがすぐ汚れる家庭は汚水枡も汚いと思うよ
    要するに油や残飯混じりの汚水を流さなければ汚れない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/28(日) 14:24:34 

    夫に見てもらったら水を貯めるところがなかったよ?とか言ってたんですけどそんなことありますか‥?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/28(日) 15:50:58 

    >>133
    雨水は水が溜まってるけど汚水枡は流れていく途中って感じでお水が溜まるとこではないよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/28(日) 15:52:41 

    >>134
    でも油浮いてたり汚れが貯まるから掃除するんですよね?貯まらないなら何を掃除するんですか??

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/28(日) 23:47:24 

    >>1
    何処の部分?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/28(日) 23:49:38 

    >>32
    キッチンのマンホール結構油のブヨブヨたまるよね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/29(月) 00:03:51 

    >>56
    うちは油のブヨブヨしたものがいっぱい浮いてる。くっさい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/29(月) 00:17:32 

    >>117
    いや、トイレは別だよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/29(月) 00:19:14 

    >>121
    んじゃどうすれば良いの?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/29(月) 09:07:09 

    なんか全部で7個くらいあったw
    台所に近いやつ掃除すればいいのかな…

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/29(月) 12:16:29 

    なんかうちの枡は、YouTubeにあるようなでっかいのじゃなくて、小さいのがたくさんある
    これも汚れたまるのかな??

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/29(月) 14:02:39 

    >>142
    >>141だけど、15センチくらいのやつだよね
    開ける勇気がないw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/29(月) 17:31:13 

    >>129
    4つ開けたけど何も溜まって無かった
    水すら無かったんだけどこれは普通?
    ちなみに家建って9年目で初めて開けました

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/29(月) 19:14:48 

    >>144
    台所の近くの開けました?
    台所のところが1番汚れるっぽい(油)ですよね

    うちは洗面台と、洗濯と、お風呂と、トイレの隣にあるのを開けましたがすんごく深くて見えにくかったですが全然汚れてなかった
    肝心な台所のはちょっとものを上に乗せてしまっていてまだ見られてない!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/30(火) 09:07:37 

    >>135
    ヨコだけど、YouTubeで見たお宅で溜める部分ない家があった。その人は蓋や蓋周り、中の管をスポンジで綺麗にしてたよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/30(火) 17:01:41 

    今年10年点検受けたばかりで特に何も言われなかったし汚水枡の掃除をしないといけない事も知らなかった
    さっき汚水って書いてる蓋三箇所開けたけど何もなかった、YouTubeで油の塊掃除してるのみて覚悟してたけど臭いもそんなしなかった、どうしてだろう?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 15:17:23 

    >>147
    さっき私も覚悟を決めて汚水枡確認してきたけど、YouTubeで見るようなトラップ枡がなかったよ。全部水が通る水路みたいな感じ。市の下水処理能力が上がって直接下水に流しても良くなったのかもね。とはいえ白いヘドロみたいのがついてたから掃除はしないとな…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/31(水) 16:17:10 

    >>148
    なるほど、そうかもね
    うちも水路みたいな感じ、水が溜まるであろう箇所も浅いし溜まってもなかったので管にホースのジェット放射してみたけど何も出てこなかった笑
    メンテの人にシンク満タンに水を貯めて一気に流して下さいて言われたので年に数回それはしてる

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/01(木) 01:48:23 

    >>135

    台所の流れに問題がなければ升にはたまらないよ
    一緒に流れていくから

    仕事でたまに配管洗浄したり家もするんだけど
    升からキッチンの間のパイプに汚れがこびりついてて
    それを掃除しないと蓄積して詰まるから
    高圧洗浄機に専用のをつけて升から突っ込むか
    ホースだけでもいくらかは取れると思う。

    紙オムツに汁系は吸わせるぐらい徹底してるけど
    高圧すれば出てくるよ。


    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/02(金) 01:34:44 

    >>150
    でも穴の径が小さくて深いから、ホースを入れようと思っても結構難しい…1mくらいあるような…
    届くかなぁって感じ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード