ガールズちゃんねる

歯磨きが苦痛でたまらない

126コメント2024/02/01(木) 11:25

  • 1. 匿名 2024/01/27(土) 11:33:59 

    1年前に歯科矯正が終了したのですが、歯科矯正を通して歯磨きに対して強迫観念のようなものを持つようになり、かなり歯磨きに時間をかけてしまいます。
    電動歯ブラシ(普通のヘッド)→歯間ブラシ&糸ようじ→ 電動歯ブラシ(部分磨き用のヘッド)→マウスピースの洗浄で25分はかかります。

    「あーめんどうくさいなぁ」と言うレベルを超えて、毎日夕食後は待ち構える苦痛が嫌すぎてイライラがとまりません。
    朝と昼は5分くらいでささっと磨いているのでそんなことはないのですが、、。

    どうすれば歯磨きの苦痛を和らげられるでしょうか。音楽聴きながら磨く、歯磨き後の爽快感を楽しみにする、をやっていますが、それでもイライラしてしまいます。

    +88

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/27(土) 11:34:42 

    歯ブラシ捨てろ

    +13

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/27(土) 11:34:57 

    永瀬廉は歯科医師になるべき

    +7

    -15

  • 4. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:07 

    >>1
    2日に一回にするとかは?
    毎日磨かなくても死なないし、お休みしたらまた元気出るかも。

    +6

    -34

  • 5. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:08 

    電動歯ブラシって口閉じないと飛沫飛びまくりだから注意しな

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:09 

    ほとんどしないけど虫歯になんかならないよ

    +8

    -29

  • 7. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:10 

    歯間ブラシして電動歯ブラシ

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:23 

    ガム噛んどけ

    +1

    -6

  • 9. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:31 

    >>1
    歯医者に行かなきゃならないと思えば歯磨きした方が数百倍マシです。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:46 

    カピバラは石を含んでコロコロして、歯磨き終了

    +45

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/27(土) 11:35:53 

    25分はやばすぎ

    +64

    -7

  • 12. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:09 

    しまじろうの歯磨きのやつ使ってみたら?
    子供が楽しく磨くためのやつ

    +3

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:13 

    >>1
    ガルちゃん片手にやるとか。

    +3

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:22 

    >>10
    ほんと!?かわいい

    +40

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:26 

    25分が苦痛なら、工夫してもうちょい時間減らすしかないよ。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:30 

    磨き過ぎで歯削るんちゃうか

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:46 

    私も虫歯になって歯医者行ったら歯間ブラシとフロスを毎日してくださいって言われて本当に億劫だよ…
    昔は歯間ブラシもフロスもやれなんて言われたこと無かったのに、最近意識高い系の歯医者増えたことない??
    この間インフルにかかって立つこともままならず丸一日歯磨きサボってしまって余計無理💔

    +28

    -17

  • 18. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:50 

    電動歯ブラシって当たっているようで汚れを落としてない場合があるからね
    赤い液体使って磨いて確信した

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:51 

    brush your teeth with my cock!と言いたい

    +4

    -14

  • 20. 匿名 2024/01/27(土) 11:36:57 

    実際、歯磨きってほとんど意味ないよ

    +3

    -18

  • 21. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:00 

    >>1
    歯磨きすると眠れなくなる。
    磨かないで寝ると寝れる。
    虫歯になる。
    睡眠薬貰わないといけない。
    金かかる、金がない、母親から鬱や睡眠障害を信じず否定的。

    +1

    -14

  • 22. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:14 

    ジェットウォッシャーしてフッ素入り歯磨き粉で歯濯いで終われ

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:16 

    >>3
    こんなくだらない書き込みでときめいてしまった
    なんかやだ
    ときめきたくないよ

    +4

    -11

  • 24. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:18 

    >>1
    ダメ人間だ

    +0

    -11

  • 25. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:27 

    歯磨きが苦痛でたまらない

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:27 

    朝と昼はささっと済ませてるなら夜くらい面倒臭くても良いのでは

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/27(土) 11:37:37 

    >>1
    矯正してないけどわたしも歯磨き嫌い
    動画見ながらながら磨きしてるよ〜

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/27(土) 11:38:36 

    >>17
    その「〜してください」は命令じゃなくて提案なので無視して大丈夫

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/27(土) 11:38:50 

    >>1
    私もフロス→細い歯ブラシ→最後に普通の歯ブラシで毎日20分くらいかかる
    もうかれこれ6年くらい。
    でもこれ始めてから虫歯ゼロだし、定期健診で褒められるし、謎に風邪ひかなくなったし、、
    やめられないでいる。(笑)

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/27(土) 11:38:51 

    これはメンタルクリニック案件
    歯も削れて行ってるよ

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/27(土) 11:39:01 

    お風呂に浸かりながらやってる
    暖まるし時間勿体ないし

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/27(土) 11:39:25 

    電動歯ブラシor手用歯ブラシだけ固定にして、その後の作業は曜日でローテーションにしたら?
    月曜日はフロス、火曜日は歯間ブラシ、水曜日はピック、とか

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/01/27(土) 11:39:45 

    ジェットウォッシャーをお勧めします。
    私は歯間ブラシが面倒くさくてマメにやって無かったのだけど、コレを手にしてからは洗浄しないと気が済まなくなりました。1、2分で終わるし。
    因みにパナのドルツお勧め。

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/27(土) 11:40:29 

    >>1
    わたしはYouTubeの動画流してる。
    画面見ても見なくてもいいようなやつ。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/27(土) 11:41:09 

    >>3
    純粋に、何で?
    歯学部卒なの?

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/27(土) 11:41:56 

    歯間ブラシの回数減らしたら?
    毎回毎回しなくてもいいのでは。

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2024/01/27(土) 11:42:12 

    入れ歯にしろ

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/27(土) 11:43:51 

    私はぼーっとテレビやスマホ見ながら磨いてるとあっという間に20分経ってるときがある。
    主さんはちゃんと頑張ってるの偉いよ!!
    定期検診を短い間隔で頻繁に行って、ちゃんと磨いてる成果を歯医者で褒めてもらう頻度を多くすれば、モチベーション上がるかな?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/27(土) 11:44:13 

    >>6
    知り合いの凄く口が臭い人(子供の時から口臭キツイ)がそんな感じで今まで虫歯ゼロらしい
    虫歯菌より自身の口の菌?が強いのであろう

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/27(土) 11:44:22 

    >>1
    こうなりたいならご自由に
    全部の歯が被せっているんだよ
    歯磨きが苦痛でたまらない

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:18 

    好きな音楽ききながらやる

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:28 

    >>7
    そうだよね
    普通歯ブラシ2回しない

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:32 

    >>1
    それ歯磨き云々じゃなくてメンタル的な問題じゃない?
    私も矯正終わって数年経つけど、せっかく綺麗になった歯を大切にしたいから歯磨き苦痛なんて全く思わないよ

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/27(土) 11:45:38 

    みんなどれくらいやってる?

    私は歯間フロスして、ゆすいで、
    歯磨き粉つけずに磨いて、ゆすいで、
    フッ素入り歯磨き粉つけて磨いて、軽くゆすいで終了

    朝はゆすいで歯磨き粉つけて普通に磨いて終了

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/27(土) 11:46:40 

    私もめんどくさくてたまらん。
    歯を一本磨き上げる度に一万円もらえたなら、歯磨き大好きになるのにな。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/27(土) 11:46:45 

    >>42
    普通のブラシとタフトブラシでやる人も少なくないと思う

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/27(土) 11:46:56 

    >>1
    先々考えたらやっておいてよかったってその時間乗り越えた自分に感謝するよ
    YouTubeで歯磨き怠った人の動画見てみ
    意識変わるよ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/27(土) 11:47:32 

    >>11
    歯医者の定期検診でブラッシング指導された時、1本1本ちゃんと磨くと30分はかかるって言われた。みんなそんなに時間掛けて磨いてるのかな。

    +16

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/27(土) 11:47:59 

    >>25
    >>40
    完全に一致してて笑った。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/27(土) 11:48:11 

    私は毛先極細歯ブラシで20分くらい、その後電動歯ブラシ、仕上げに糸ようじまたでトータル30分くらいかかるけど別につらくないよ
    全部テレビ見ながらのながら磨きだし

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/27(土) 11:48:43 

    >>1
    歯より文章力を磨いたら
    歯磨きも文章も無駄に長い

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2024/01/27(土) 11:49:34 

    自分も面倒でイヤ
    特に奥を磨く時と最後に舌を軽くブラシで擦る時オエってなるのがストレス
    どうやったら えずかないていられるかなあ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/27(土) 11:49:37 

    歯医者さんが実際にお休みじゃ無い時どうしているか聞いたので書きますね
    朝起きたらすぐ歯磨き粉をつけても歯磨き、朝食後は歯間ブラシとうがいのみ、昼食後はフロスと洗口液でうがい時間があれば歯磨き、夕食後にしっかりフロス歯間ブラシ歯磨きだそうです
    私も主さんと同じく矯正が終わりリテーナ使っていますが毎日朝食時に洗浄剤につけて気が向いたら歯ブラシで擦るくらいです
    歯医者さんに持っていっても特にもっとお手入れちゃんとしてなどとは言われないのでこれで大丈夫かと思っています
    歯磨きが目的ではなく食べかすを取る事が第一目的なのでそこさえ押さえておけばいいと思いますとも言われました


    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/27(土) 11:49:41 

    >>6
    虫歯菌が弱い人は歯周病菌が強い人が多い
    磨かないでいると、ある日健康な歯が健康なまま抜け落ちるんだって

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/27(土) 11:50:17 

    >>1
    真面目に口腔ケアをするならそのくらい時間かかるのは当たり前だと思う

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/27(土) 11:50:58 

    >>1
    25分はしんどいですね
    自分が許容できる時間を決めて、10分なら10分でおさまる歯磨きをするとかはどうかな?
    例えば私なら譲れない歯ブラシとマウスピースの洗浄だけして、フロスは3日に一回でOK、フロスする日は歯ブラシは普段より適当でOK、など。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/27(土) 11:51:05 

    >>39
    虫歯菌が少ないんじゃなかった?
    遺伝で歯が強いのもあるんだろうけど生まれた時は虫歯菌がいないから2歳までに虫歯菌が移らなければ少ないって聞いたことある
    旦那も歯磨き朝しかしないけど一本も虫歯ない
    ただそういう人は歯周病で歯を失うこともあるって聞いて今は定期検診とクリーニング行ってるけど最初の歯石取りに時間がかかっただけで今は毎回綺麗に磨けてるって褒められるらしい。磨いてないのに。
    毎日フロスに歯間ブラシにタフトブラシに1000円超える歯磨き粉使ってて歯医者さんでも褒められるのに私は定期的に虫歯が見つかる
    ほんとに不公平だ

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/27(土) 11:51:52 

    歯間ブラシと糸ようじは一日交代でどっちかひとつでも平気じゃない?
    今日は糸ようじ、明日は歯間ブラシみたいな。

    歯の表面は普通の歯ブラシで部分だけ電動にするとか。
    ちなみに私マウスピースはポリデントにつけて置いてるよ。
    朝外して身支度の間にポリデントして身支度終わったら水で流す的な。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/27(土) 11:53:04 

    >>1
    全部リビングに持ってきてテレビ見ながらやる

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/27(土) 11:53:08 

    磨き過ぎもよくないんじゃない?

    朝はフロスと手磨きで3分
    昼はマウスウォッシュだけ
    夜は歯間ブラシと電動歯ブラシで3分

    これだけしかしてないけど、久しぶりの歯医者でも「よその歯医者行ってた?歯石も着色もないしうちの患者で一番歯磨き上手だね」って言われるよ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/27(土) 11:53:45 

    それは歯磨きが苦痛なんじゃなくて強迫性障害が苦痛なのです

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/27(土) 11:55:06 

    >>30
    強迫観念って>>1 にあるし、あながち間違ってないかも

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/27(土) 11:56:43 

    >>1
    フロス

    普通の歯ブラシ(主に舌とか歯以外)

    電動歯ブラシ
    ※この時屈伸、ヒップアップ、腕回すストレッチも兼ねる

    コンクールでうがい

    これで計5分くらいだと思うけど十分綺麗になるよ。

    マウスピースは入れ歯洗うやつに漬けるとかどうかな?

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/01/27(土) 11:58:29 

    >>54
    そうそう!
    「今まで虫歯なかったから、歯医者なんて言ったことない!」って自信満々の50代から60代が急に歯を失って、歯医者のせいにする。

    「歯を抜かれた!ヤブ医者」とか言うんだよ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/27(土) 12:00:47 

    お粥を一生食ってな

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2024/01/27(土) 12:03:43 

    朝と昼の同じ感じで済ませたらもう

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/27(土) 12:04:02 

    >>1
    矯正してるあいだ一時間くらいかかってたんじゃないの?
    私もブラケットとれて30分くらい歯磨きしてるけど別に苦痛とは思わないな
    むしろブラケットとれてめちゃくちゃ磨きやすい

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/27(土) 12:06:24 

    >>3
    嫌だ口の中見られたくない

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/27(土) 12:09:56 

    >>22
    ジェットウォッシャーでオススメありますか⁇悩みすぎて調べすぎて一長一短すぎてなかなか買えずにいます…。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/27(土) 12:13:32 

    >>1
    歯磨きが苦痛でたまらない

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/27(土) 12:15:05 

    >>39
    虫歯がないのにそんなに臭うって歯茎か内臓に問題あるんじゃない?

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/27(土) 12:15:21 

    >>10 動物と一緒にせんといて^ ^

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/27(土) 12:17:19 

    >>39
    私達のおロにいる虫歯菌が口臭を気にしている(今ある空き物件をなくそうとしてる)のかもしれんとか変なこと考えてしまった

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/27(土) 12:19:02 

    >>48
    私30分かかります…急いで磨いても15分

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/27(土) 12:21:36 

    >>25
    自分では全く磨く気のないしまじろう

    「みんな、歯みがきしなくていいよ(人にみがいてもらいなよ)」って言ってるだろコレ

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/27(土) 12:23:34 

    >>29
    口腔ケアをちゃんとやってる人はインフルにかかりにくい調査結果、ちゃんと出てたよ。
    努力の賜物だね!!

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/27(土) 12:24:29 

    なかなか全自動出ないね。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/27(土) 12:28:47 

    >>40
    鼻いじってるんかな

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/27(土) 12:30:41 

    磨けばいいってもんでもないし、電動歯ブラシってそんなに時間かけて磨いていいものなの?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/27(土) 12:31:05 

    >>1
    その流れをいっぺんにやってるからしんどいんじゃない?
    省いたりするのは難しそうだし、分けてみるとか

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/27(土) 12:31:41 

    >>6
    そういう人は歯茎がやばい

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/27(土) 12:32:26 

    歯を大切にすれば100万得すると思えばテレビ見ながらのんびり長く丁寧にできる
    実際虫歯歯周病に矯正抜歯など考えるとそれくらい余裕で超えるから。
    歯を大切に

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/27(土) 12:32:56 

    >>17
    フロスはマストだと思う。数年ぶりに歯医者行ったら3つ虫歯あったけど、全部歯間だった。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/27(土) 12:35:10 

    >>62
    昔読んでた作家さんのエッセイに出てきてた、作家さんのお兄さんもこんな症状だったよ。
    何年か後のエッセイではこの行動が落ち着くお薬飲んでらした。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/27(土) 12:35:17 

    >>17
    というよりやっとデンタルケアの大事さが周知されてきたんだと思う
    歯科的にも昔は削ればいい神経抜けばいいって感じだったけど今はいかに虫歯にしないか削らないか神経は可能な限り残すって方向になってる

    歯磨きした方がいいよ
    歯って悪くなれば悪くなるほど治療時間も費用もかかるからね
    若いうちだけだよ30〜40になると全部出てくるよ
    神経抜くような羽目になったら駄目だよ

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/27(土) 12:36:16 

    >>48
    夜は糸ようじや歯間ブラシとかもするから30分はかかるよ
    マウスウォッシュもするし

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/27(土) 12:39:10 

    お風呂に入りつつTver見ながらだらだら磨いてる
    趣味だから丁寧にやってるけど、やらなきゃと思うと何事も嫌になるのかもね

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/27(土) 12:41:39 

    >>16
    うちの夫、歯磨き大好きで朝昼晩と電動歯ブラシで10分以上磨いてるけど、表面が削れてるのかすぐに着色するよ
    元からの丈夫さもあるけど、適当に磨いてる私の方が歯白い

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/27(土) 12:45:22 

    >>1
    糸ようじに関しては小さい入れ物に入れて食卓に置いてご飯食べた後、すぐにシーシーハーハーしてる
    外食の時も小さな入れ物(糸ようじのガムについてるやつ)に入れて常に持ち歩きご飯食べたあとシーシーハーハーしてる

    +0

    -6

  • 90. 匿名 2024/01/27(土) 12:45:25 

    >>88

    歯の色は着色汚れもあるだろうけど元の色は遺伝だよ。
    白い人もいれば象牙色の人もいる。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/27(土) 13:00:07 

    >>31
    私もこれ!そのあとデザート食べる予定でも磨いてる。お風呂あがったと同時に歯もスッキリしていたいから。なんか食べたらまた磨くけど!

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/27(土) 13:08:22 

    >>21
    そうそう!
    ハミガキせずに食べてすぐ寝るのがいちばん寝つき良い。なんでだろうね?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/27(土) 13:17:27 

    私は胃酸が出過ぎて歯みがきするとえずくから歯みがきが苦痛です。対策知りたい。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/27(土) 13:20:35 

    >>69
    パナソニック ドルツ

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/27(土) 13:24:12 

    18の時、歯が痛かったので歯医者行ったら虫歯じゃないっぽいけど削ってみるで削られ、その後も痛いと伝えるとなら神経抜こうで抜かれた
    結局神経抜いても痛かったので肩こりが原因だった
    その歯医者は痛いと訴えてる時もレントゲンすら取らなかった
    そのことを新しい歯医者で伝えるとありえないと驚いていた


    その神経抜かれた歯が35の時真っ二つに割れて抜歯になった
    インプラント40万と治療期間半年かかった

    ちなみに神経抜いた歯医者は後々聞くとよくあんなところ行ったなと言われるほどのヤブ医者でしっかりその後潰れてた

    神経抜いたらだめだよ
    抜いたら必ず銀歯以外のクラウン被せるんだよ
    歯医者選びは慎重にね

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/27(土) 13:33:49 

    >>40
    うーわ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/27(土) 13:34:15 

    >>43
    面倒だって書いてあるだろう

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/27(土) 13:38:57 

    親身な歯科医師に出逢えてからは、丁寧に歯磨きするように為った

    確かに歯磨きは面倒だけどね

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/27(土) 13:40:48 

    >>1
    電動歯ブラシなら5分くらいでもいいのでは?
    フロスはやったほうがいいけど

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/27(土) 13:47:38 

    >>1
    習慣化してないからでは?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/27(土) 13:58:12 

    間ブラシと電動歯ブラシ(部分磨き用のヘッド)は省いて大丈夫でしょ

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/27(土) 14:08:23 

    マウスピース洗浄は歯科医に勧められてこれ使ってるけど楽だしスッキリしていいよ。
    歯磨きが苦痛でたまらない

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/27(土) 14:24:04 

    >>1
    電動歯ブラシ使って25分って長すぎない
    2分、5分、2分、2分で15分くらいで終わりそう

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/27(土) 14:28:35 

    25分?
    あまりやりすぎも歯や歯茎に負担かかって良くないよ!
    とくに電動は力も強いから

    歯間ブラシして歯磨きで時間今より短くして定期的に歯医者で点検してもらった方がいいよ!

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/27(土) 14:32:48 

    >>9
    私は逆だ
    歯医者に行けばどうにかなるから適当でいいやって思ってる
    毎月歯医者でメンテナンスしてもらってる

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/27(土) 14:35:27 

    >>7
    電動歯ブラシ歯周ポケットにブラシが届かない構造だと歯医者に言われ、歯を一本抜く羽目になりました。
    楽だしツルツルになるから重宝してたのに手磨きに変戻しました。
    歯間ブラシ、フロス、マウスウォッシュ、舌磨きやってたのに。
    あくまでメインでは無く手磨きの後の仕上げ磨きなんですね。
    知識無かった事に反省してます。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/27(土) 14:57:06 

    ブラシが汚れ部分に当たってなければ名に使ってても意味ないのよね

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/27(土) 15:12:10 

    >>3
    確か1日5回磨いてるんだよね

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/27(土) 15:32:44 

    3日に1回はカラーテスターと超音波歯ブラシ(ワンタフトタイプ)使ってる。完璧にやるならこれをしないと無理。しかし20分はかかるからだるい。歯根露出してるからか元々の歯の質のせいか歯垢がつきやすく落ちにくい。手磨きでは歯科衛生士のブラッシング指導なんて意味ないくらい全然落ちない。衛生士も「えっ…落ちないなぁ」とつぶやいてたくらい

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/27(土) 17:35:40 

    >>29

    私もそれプラス歯間ブラシとペリオブラシで5行程ある。笑
    丁寧にやったら30分くらい。眠い時は辛い。
    けど、一度も忘れたことはない。
    磨き過ぎないようには気をつけてるけど、やらないと不安になる。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/27(土) 20:47:16 

    >>86
    私もそのくらいかかる

    メリットは、歯磨きが時間かかって面倒くさいから
    夜の歯磨き終わった後オヤツとか絶対食べなくなったこと。

    以前歯ブラシだけで磨いてたときは
    食べてもまた磨けば良いや〜って軽い気持ちで夜中にお菓子食べてたりしてたけど
    今は夜磨き終わったらもう二度と磨きたくないから店じまいしてさっさとマウスピ嵌めてしまう

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/27(土) 21:19:57 

    >>1
    汚れを赤く染める奴をして、それが取れたら終わりにしたら達成感もあるし早く終わるよ。私は子供用のいちご味を使ってたから、味も甘くてちょっと楽しい🍓
    あと、洗面所で拘束されると退屈だから、リビングで磨いたらいいよ。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/27(土) 21:44:04 

    >>1
    歯周病で下がった歯茎を元に戻すブラッシングを提唱してる歯科医の磨き方だと夜に1時間かけて歯茎を磨くそうだよ
    それに比べたら全然ましという考え方もできる

    電動使いすぎでは?タフトブラシにしてもっと気軽に磨けばいいのに

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/01/27(土) 21:57:48 

    >>1
    私もそれくらい
    やらなきゃな
    歯は大事だよね

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/27(土) 22:35:42 

    >>22
    ジェットウォッシャー持ってるけど逆に普通の歯磨きよりめんどくさいなw
    飛沫が飛ばないよう注意するの疲れる

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/27(土) 23:13:36 

    フッ素入りの歯磨き粉で朝飯ゆすぐだけでも違うよ

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/28(日) 00:38:32 

    >>48
    >>74
    >>86
    >>111

    え!良かった安心!
    というのも歯痛がひどかったり(ひどすぎて麻酔が効かず治療中に叫んだり泣き出すくらいの痛さ)最近だと何もしてないのに出血したりと虫歯になりやすいくせに歯磨き適当だったから、

    YouTubeで色々調べた1本ずつ磨くやつ始めたんだけど、確かに痛まなくなったし出血もなくなったから確実に改善はしてるんだけど、30分近くかかるからこれやり過ぎじゃないよね?歯茎下がってこないよね…?って不安だったんです…😭

    でも、同じ人いて30分かかるの当たり前なんだと思って安心した!
    すみません長文で!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/28(日) 01:32:46 

    私も25分かかる。
    立ってるのも嫌すぎて、コンパクトな椅子に座るようにしたら、少し気分が楽になったよ。
    今の時期は洗面所を閉め切って、ヒーターもつけてる。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/28(日) 07:20:39 

    >>3
    彼は潔癖だから人の口の中とか見たくないと思う
    やるならアパガードかな

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2024/01/28(日) 09:17:18 

    先日骨折して手術したんだけど、手術まで日があったので歯科医に行く事を勧められた。
    全身麻酔するときに口の中の菌が肺に入ると病気になる事があるそうだ。
    総合病院だったので口腔外科で診て頂いたら、歯磨きした後マウスウォッシュしたらいいよって薬剤くれて
    入院中も朝昼晩歯磨き後口濯いでた。その薬剤も無くなったから今はコンクールのマウスウォッシュ使ってるけど
    緊急手術になった時慌てないように最低限の事はすべきだと思う。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/28(日) 09:59:43 

    >>117
    74です。数十年前から歯磨き30分していますが、強めで磨いていたせいか歯茎下がり気味なので、やさしく磨いて下さいね。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/01/28(日) 10:11:57 

    >>105
    私も。歯医者大好きだ私。わくわくする。気持ちいのよね、メンテ。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/28(日) 20:07:02 

    >>17
    歯間ブラシもフロスもしてないの?
    あなた口臭いと思うよ
    歯科衛生士だけどデンタルケアちゃんとやらない人の口の中酷いよ、本人気づいてないだけで臭いし汚い

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/01/28(日) 23:48:59 

    >>121
    返信ありがとうございます😊

    そう!その歯茎下がってくるってやつ、他のトピでも見かけたんで気をつけてはいるんですけど、

    やっぱり歯ブラシのヘッド?の部分小さめにした方がいいですかね?
    今ちょっと大きいなと感じる歯ブラシ使ってるんですけど、いーってやってもあーのポーズでやっても口の圧力でなんか磨いてる感じが強めになっちゃってる気がして💦

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 14:35:06 

    >>124
    ヘッドは小さい方が小回りきいて磨きやすいですよ。あとは歯ブラシを強く押し付けないように、ソフトタッチで磨いてください。その方が汚れも落ちるし歯茎も痛めないので。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/01(木) 11:25:20 

    >>1
    ミヤネ屋さんは1時間?磨くって言ってたよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード