ガールズちゃんねる

ワンルーム賃貸の冬

95コメント2024/01/25(木) 11:47

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:02 

    ワンルームに越して初めての冬ですが、暖かくて驚いています。
    ワンルームのネックは、調理した時の匂いが部屋に漂う事ですかね。
    ワンルーム賃貸の方、冬どうですか?

    +124

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:36 

    婆さん達こんばんは

    +5

    -43

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:45 

    寒いです

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:52 

    そりゃ狭いからね

    +58

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 21:59:55 

    彼氏の腕の中で冬は過ごしてます🫶

    +12

    -17

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 22:00:03 

    ワンルーム賃貸の冬

    +35

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 22:00:09 

    >>1
    どこから引っ越して来たのか知りませんが、わたしはワンルームマンションめちゃくちゃ寒かったよ

    +105

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 22:00:26 

    わかる
    暖かいよね〜

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 22:00:32 

    普通に寒いです

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 22:00:40 

    ワンルーム賃貸の冬

    +3

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 22:01:37 

    お気の毒に。普通の男性に出逢えないから、「普通の暮らし」も出来ないんだわ。全部男のせい。ww

    +2

    -25

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 22:01:41 

    木造は隙間だらけで寒い

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 22:01:45 

    2LDK賃貸一階でも暖かいです。

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 22:02:29 

    ワンルーム関係ある?
    逆にキッチンの換気扇とか一緒だとエアコン効きづらいこともありそうだけど。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 22:02:55 

    間取りではなく建物の構造では?

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 22:02:56 

    >>1
    隣の部屋も同じワンルームなのにインド人4人組が共同生活しててうるさい
    ご近所のカレー屋さんのスタッフだと思われるけど、無茶し過ぎだろ

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:16 

    エアコン一日つけておくと、次のずっと止めてても結構温かいよ。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:32 

    >>2
    おにいさん、こんばんわ〜〜🥳

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:38 

    それはそれで結露すごそう

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 22:03:38 

    夏用の布団しかないけど、エアコンフル稼働×加重毛布で十分あったかい
    ただ乾燥するから加湿器ないとすぐ喉やられる

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:21 

    >>1
    冬はちょっとお湯沸かしただけで部屋が暖かくなったw
    夏はつらかった

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 22:04:27 

    あたたかいかはアパートかマンションかでだいぶ違うと思う
    あと木造は新築でも寒い

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 22:05:38 

    12月までは暖房不要だった。
    床暖めるくらいで十分。
    実家と比べたらワンルームマンションは暖かい。

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:03 

    >>2
    こいつ前のトピでも現れたわ…
    私のストーカーなのかしら、ごめんなさいね、バカに興味ないの!

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:08 

    来客も無いし、掃除も好きじゃない
    ワンルームが好きだった

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 22:06:24 

    暖冬のお陰でこの冬はまだ暖房使ってない。
    寒いと思ったらティファールを湯たんぽみたいに抱いてる。
    関西住み。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 22:07:09 

    木造一軒家の実家より全然あったかい。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 22:07:28 

    >>7
    マンションは角部屋以外は暖かい

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 22:07:45 

    >>1
    逆に夏場が臭い

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 22:08:27 

    断熱材バッチリ入った良い作りの機密性の高いマンションて温度変化が少ないんだよね。
    ワンルームだと窓が少なくてさらに暖かいのかもしれないね。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 22:08:33 

    マンションの角部屋じゃない部屋。

    ほんと寒くない。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 22:08:38 

    ここ見るとあたたかいって人が結構多いね
    東電のテプコ(電気代確認できるアプリ)に自分と似た家庭の電気代目安を表示できる機能があるんだけど、うちは木造だからか夏冬はその似た家庭の1.5倍は電気代かかってて地味にショック受けてる

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 22:12:18 

    うちは最上階角部屋だから寒いし暑い!
    でも騒音もないし見晴らしもいいから気に入ってはいる。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 22:12:27 

    >>1
    一戸建てからマンションに引っ越してきたらかなり暖かく感じる
    私の自宅は一戸建てで実家はマンションだから、実家帰るといつも暖かいなあって思う

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 22:13:27 

    >>1
    日当たりとかもあるから場所によるけど、上下左右に部屋あるし鉄筋コンクリートだし温かい所が多いとは思う。
    角部屋とか一番上とかだと寒くなりがち。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 22:14:27 

    >>16
    結構な人数で住んでますよね、出入りが激しいし郵便届いても日本語分からないし。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 22:16:11 

    >>16
    管理会社にクレーム入れたほうがいいよ

    +61

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 22:17:52 

    北向きの部屋で在宅ワークで足元寒過ぎてこれ買った。これがないと生きていけない。
    ワンルーム賃貸の冬

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 22:18:14 

    中程の階で左右に部屋があった時は確かに真冬もあまり寒くなかった。今は角部屋でそれなりに寒い…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 22:18:40 

    >>32
    今年はコタツ買って夜は湯たんぽでエアコンは1回も使ってないんだけど、似た家庭の半分以下にまで落ちた。
    もっと早くコタツ買えばよかったと後悔してる…

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 22:20:57 

    >>1
    節約になっていいよね
    寒さは地域の差が大きいとは思うけど、小さいストーブつけただけで部屋中ポカポカになるよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 22:21:04 

    真冬でもこたつだけで過ごせる。

    たまに夜寝てたら暑くて汗をかく時もある。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 22:21:30 

    >>16
    ワンルームって契約書にだいたい「1人で住め」みたいな条文あるけど勝手に住んでるってことかい?

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 22:24:07 

    >>29
    暑いじゃなくて臭いなの?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 22:25:47 

    >>1
    前の家のときより10㌔太ってないよね?念のため

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 22:26:40 

    >>6
    ワンルーム・ディスコ好きだよ
    目をつぶったまま、シャワーの位置を手探りにする歌詞すごいと思うわ

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 22:29:28 

    木造アパートだけどあったかいよ。

    暖房つけないから先月の電気代は3000円切ってた。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 22:30:18 

    角部屋で二面に大きな窓があるから寒いよ

    100均で結露と冷気を防げるというシートを買ってきたけど寒いのはあまり変わらないかも

    おそらく暖かいのは上下左右を囲まれてる中央にある部屋だからじゃないかな?
    1Rだから暖かい訳ではないと思うよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 22:32:22 

    >>14
    ワンルーム 部屋の仕切りないから寒いよ

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 22:32:27 

    >>1
    エアコンつけてもなかなか暖まらない、涼しくならないってのは、部屋の気密性が問題ってテレビでやってた。
    昔の家は隙間が多いから気密性悪くて、エアコンの効きも悪いんだって。
    確かにウチがそうだって思ったよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 22:33:38 

    >>47
    どの辺りの地域ですか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 22:34:09 

    >>6
    外見も、ダンスのパフォーマンスも素朴だね
    ここから今のスタイル抜群&キレキレダンスになったの素晴らしいね✨たくさん努力したんだなぁ、、

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 22:35:54 

    >>1
    ワンルーム17年目だけど、今年の冬は特に暖かいよ
    電気毛布だけでいけるから電気代かからなくて助かる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 22:36:08 

    結露がエグいよ。
    カビは回避できてるけど

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 22:36:37 

    >>47
    うちは寒いよ 隙間風で

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 22:37:38 

    >>16
    ほんとあいつら迷惑でしかない
    全員日本から出て行ってほしい

    +25

    -3

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 22:41:15 

    なぜ田舎の庶民の戸建ての実家はあんなに寒いのか
    都会のワンルームで一度でも暮らしたらもう田舎には帰りたくない

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 22:42:48 

    ケーキ焼いてる時は部屋全体がほんのり暖かくなる

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 22:49:23 

    >>51
    大阪の南寄り

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 22:53:39 

    >>1
    私も広いところから引っ越して、電気代めちゃくちゃ安くなった。
    夏も冷房の効きが良いよ。
    料理は匂いがキツいものは窓全開で換気しながらやるけど、ある程度は諦めるしかない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 22:56:01 

    >>16
    そんなところに住んでるおばさんって…

    親がまともなら東京に一軒家くらいあるだろ
    うちなんてもう二部屋も空いてるよ

    一部屋はハムスターのための部屋だし
    おばさん、まさかとは思うが生活レベルがうちのハムスターちゃんと同じレベルじゃないか?

    うちのハムちゃんはケージだけじゃ狭すぎて出たがるから自由に部屋の中、移動できるんだわ
    もちろん、冷暖房完備だよ🥹

    +1

    -23

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 22:58:51 

    >>18
    初老のジジィ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 23:02:51 

    >>28
    角部屋はやっぱり寒いの?
    子供が今春から大学進学でアパートとか探さなきゃいけないから、どうせなら角部屋がいいかなと思ってるんだけど
    雪国の一軒家から大阪のワンルームだからあまり心配しなくてもいいのかな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 23:12:25 

    >>4
    狭いのもそうだけど、広くてもアパートやマンションなら一軒家に比べて遥かにあたたかい。そこそこ広いアパートに住んでるけど、一軒家の寒さを知ってるからこそ冬に外から玄関開けて中に入った瞬間のあたたかさに驚く。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 23:13:32 

    >>28
    うち角部屋だけどめちゃあたたかいよ。断熱材たっぷり入ってるアパートか、断熱材ケチってるアパートかによるんじゃない

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 23:15:10 

    電気毛布しか使ってない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 23:15:34 

    >>63
    よくきく話ですが雪国の室内は暖かいんですよね?
    仙台より南のワンルームやアパートは冷えますよ。エアコンだけじゃ無理でした。
    ファミリーマンションは暖かいです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 23:21:04 

    >>16
    ワンルームって逃げ場がないのが辛いよね
    こっちうるさいからあっちの部屋で寝ようとかできない

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 23:21:06 

    >>14
    独立dkの方が珍しくない?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 23:21:27 

    >>61
    頭の病院行った方がいいよ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 23:29:06 

    >>7
    ワンルームは隣との距離が近すぎて隣人が家にいると暖房効率が明らかに違う
    空き室が多いワンルームはどんなに暖房利かせても寒い

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 23:34:16 

    >>16
    謎のインド音楽とか聞こえてくる?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 23:38:39 

    >>67
    雪国にしか住んだ事ないからわからないけど
    我が家は床暖房もないし、普通のエアコンしか使ってないからエアコンの霜取り中は一気に寒くなったりします
    北海道とかだと寒さ対策がしっかりしてて暖かいといいますが、うちはそこまでしてないから寒いと思う
    昨年子供のうち1人が大学進学のため東京のワンルーム(角部屋ではない)に住み始めて、今年初めての冬を東京でむかえてるけどエアコンだけで全然寒くないって言ってるから大阪も大丈夫かなと思ってはいるんですがね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 23:41:15 

    >>1
    温かいよ。掃除も楽。隣人ガチャが外れるとうるさくて眠れないとかある

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 23:43:39 

    >>16
    インド人に見えて、実はネパール人って事ない?

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 23:46:44 

    >>61
    子ども部屋おばさんが偉そうで草
    お前の親は立派かもしれないけど、親に寄生してるだけで何一つお前の手柄じゃないよね?

    他人に偉そうにしたいならお前だけの稼ぎでお前だけの居住空間を維持してみろよ
    どうせ友達とかにも自分の誇れる物が無いから、知り合いがさーとか赤の他人を自慢してマウントとる空っぽな人間だろ?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/22(月) 00:00:45 

    >>53
    暖かいよね。
    今冬は寒波が来た時しか暖房付けてない

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/22(月) 00:11:31 

    >>7
    上下左右に別の人のワンルームがあって、真ん中に挟まれているような状態だと大変暖かいと聞いたよ。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/22(月) 00:49:38 

    >>56
    ローソンで真面目に働いてるインド人達もいるんだからそんなこと言わないで

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2024/01/22(月) 02:14:46 

    >>4
    狭さよりワンルームは気密性が高いからでしょ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/22(月) 03:05:22 

    >>1
    まあ寒いけど基本布団の中だから、電気毛布して布団被ってれば別に暖房とかストーブとかいらない
    冬より夏の方がヤバい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/22(月) 03:21:26 

    >>7
    古い一軒家と比べたらめちゃくちゃ暖かいと思うよ外かと思うほど暖房が効かない

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/22(月) 03:22:45 

    >>56
    日本から出ていってほしい日本人も結構いるから人による

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 04:38:41 

    >>50
    ワンルームじゃなくて実家の一軒家だけど、推定築40年以上の中古住宅。
    エアコンもストーブも効き悪くて夏サウナ冬冷凍庫だよ…
    両親頻繁に体調崩してるし何でそんな家買ったんだよって思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/22(月) 04:43:08 

    >>7
    うちもめちゃくちゃ寒い。
    掃き出し窓と換気扇から冷気来る。
    気温より風強い日のほうが寒い。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/22(月) 06:02:22 

    窓や玄関にプチプチ
    型遅れのダウンコートを雑に縫ってロングスカートにして部屋着の上から着てる
    1日1回以上は窓全開で換気
    赤外線ストーブだけで何とかいけるけど誰にも見せられない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/22(月) 06:19:38 

    >>1
    外と変わらないくらい寒い。むしろ外より寒いんじやないかってくらい寒いよ⛄️ハァ〜ってやると息が白い時もある。そして夏はめちゃくちゃ暑い。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/22(月) 06:40:45 

    >>43
    えー今まで書いてることなかったな
    数部屋住んだけど周りが同棲ばっかりでクソうるさい

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/22(月) 09:37:19 

    西日がめっちゃあたる角部屋住んでた時は暖かかったよ
    太陽の力ってすごい
    そのかわり夏は地獄

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/22(月) 09:54:20 

    >>15
    それだと思う!!
    私は昔1Kだったけど、寒くて暖房、寝る時は電気毛布、コタツも置いてました。
    数年たち、結婚してコンクリートガッチリのとこに住んで、結露もあまりないし、南向きで日中暖房つけないし、電気毛布もつかってない。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/22(月) 14:38:18 

    >>79
    そんなのガルちゃんじゃない ここでだけは言わせてくれ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/22(月) 15:52:47 

    5.5畳しかないのに電気代が1万円超えてて懐が寒い

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/22(月) 15:55:22 

    >>37
    物凄く迷惑なのは分かるんだけど、
    それでクレームいれれるかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/23(火) 00:19:05 

    >>93
    ワンルームで複数人入居は契約違反だから最悪追い出したりできると思うよ。
    不動産会社で働いてるけど、同じようなクレーム結構くる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/25(木) 11:47:02 

    >>63
    角部屋で掃き出し窓二つあった部屋はすごく寒かった!!窓一つならマシかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード