ガールズちゃんねる

平日に外食や飲み会誘われたら

84コメント2024/01/22(月) 11:10

  • 1. 匿名 2024/01/21(日) 18:20:24 

    行きますか?私は、ロングスリーパーで睡眠時間を凄く大切にしているので、予定を入れる時は必ず次の日が休みの日にしています。日をまたぐ前に帰ってきても、寝るまでの用意で時間が掛かってしまい結局寝る時間が遅くなってしまうので平日はあまり乗り気になれません。

    +163

    -13

  • 2. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:00 

    不参加

    +87

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:04 

    平日に外食や飲み会誘われたら

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:04 

    >>1
    断ればいいよ

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:17 

    行かなきゃよろし。

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:30 

    行きます

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:49 

    平日に外食や飲み会誘われたら

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:52 

    1日ぐらい寝不足になったっていいじゃないか
    その集まりで人生変わるような出逢いがあるかもよ

    +17

    -25

  • 9. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:54 

    相手による

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:57 

    金曜以外は断る
    そんなスタミナないもん

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/21(日) 18:21:59 

    家でペットのイヌが待ってるのでごめんなさい

    +11

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:06 

    アラフォーになってから特に行きたくなくなった
    たぶん体力が落ちたから

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:19 

    好きにしなさい

    という回答しかできないトピがなぜ立つのだ…

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:23 

    行きたきゃ行くし、行きたくなきゃ行かない
    それだけ

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:27 

    友達ならOK
    職場の人間なら断る

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:35 

    食事だけなら行く

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:44 

    >>1
    仕事にメリットあるなら行く
    ないなら行かない
    仕事で良いパフォーマンス出来るかが第一優先

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:49 

    自分も11時には寝たいけど断れないから行っちゃう

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/21(日) 18:22:52 

    >>1
    嫌なら断ればよし。
    行きたかったら行けばよし。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/21(日) 18:23:03 

    私もロングスリーパー

    お昼ならいつでもOK
    夜もたまになら21時までならOK

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/21(日) 18:23:13 

    時間による
    早いならいいけど、遅いなら断るかなあ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/21(日) 18:23:22 

    ロングスリーパーじゃなくてただの寝るの大好き女じゃん

    +8

    -11

  • 23. 匿名 2024/01/21(日) 18:23:41 

    行きたくて行けるなら行く、行きたくなかったり行けなければ断わる。簡単じゃん。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/21(日) 18:24:18 

    乗り気じゃないなら行かなきゃいい
    私はメンバーや体調、お金の余裕によっていったり断ったりする

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/21(日) 18:24:25 

    行くか行かないはあなた次第。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/21(日) 18:24:29 

    >>1
    誘ってきた人にそのまま言えば良いと思うよ
    それで気を悪くする人は離れていく
    そうなれば誘われなくなるから悩まなくてよくなる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/21(日) 18:26:09 

    金曜日以外はお断りします

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/21(日) 18:26:15 

    行く

    よっぽど翌日早くなければ普通に飲み行ってる

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/21(日) 18:26:31 

    >>8
    人生変わるほどではないけど長く付き合える友人になったよ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/21(日) 18:28:26 

    夜出かけるのは金曜と土曜だけ!

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/21(日) 18:29:10 

    >>22
    だよね、働く子持ち主婦はそんな時間ないもの

    +3

    -12

  • 32. 匿名 2024/01/21(日) 18:29:33 

    直帰しても飲みに行っても寝る時間は0時と変わらないことに気づいたから気にせず行ってる。
    21時とかに寝る人は無理かもね、、

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/21(日) 18:29:38 

    誘われた時点で行かなきゃって思ってしまう
    断る労力を考えたら、行った方が楽かなっていう思考になる

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/01/21(日) 18:30:15 

    金曜以外断る
    開始時間早めで終わりが早いので、翌朝つらいし、飲み会まで待つのも無駄な時間なので

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/21(日) 18:31:13 

    友達はOK
    職場は断固拒否する

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/21(日) 18:32:34 

    行くわけない

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/21(日) 18:33:29 

    >>35
    こういう事言ってるから女は出世できないんだよ
    仕事のために自分の人生犠牲にするぐらいの覚悟は持ちな。

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/21(日) 18:34:08 

    >>1
    基本休み前にしか行かないけど、調整難しくてどうしても平日になったとかなら行くかな
    メンバーにもよるし
    無理してまでとか嫌々ながら行くことはない

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/21(日) 18:36:36 

    >>1
    私は断った。
    仕事の人だったりすると、断ると関係性悪くなって仕事で何か頼まなきゃいけない時とかもやりにくいかなとも思ったけど、
    そうなったらなったで他にも最初から感じ悪いクライアントとか社内の人とかいくらでもいる中の1人になるだけだなーと。

    自慢と捉える人もいるかもだけど、
    私割と男性からのお誘いが多い。
    けどそれって、私のこと無料のコンパニオン扱いだからなんだよね。
    私そういう形でチヤホヤされても嬉しくない。
    本当の友達、本当の恋人と出会いたいしそちらとの時間を大切にしたいから、
    よほど気があって長い付き合いになるといいなと思うような人じゃなきゃ、行かないことにしてる。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/21(日) 18:37:12 

    >>1
    平日だろうが休日でも断ると思う
    プライベートで会うのが嫌なんだよ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/21(日) 18:37:39 

    >>8
    わたしは1日寝不足になるだけでも、ものすごく辛いよ…

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/21(日) 18:37:50 

    私は相手次第では行くな。
    普段は10時間くらい睡眠とってるけど、1日くらいなら大丈夫。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/21(日) 18:38:20 

    悩むほど頻繁に誘われるのか

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/21(日) 18:39:11 

    できるだけ行かないけど、相手や場所、食事内容により変わってくる。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/21(日) 18:39:12 

    仕事帰りに友達についていって、帰るって言い出せなくて22時までいたことあるから、金曜日以外は断ってるよ。
    でも最近は断りすぎて誘われなくなった笑

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/21(日) 18:39:55 

    >>1
    20代の頃は行ってたけど30代は無理
    早く寝たい

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/21(日) 18:40:12 

    >>37
    昭和からタイムスリップしてきた?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/21(日) 18:41:50 

    >>1
    同じくロングスリーパーで精神的に疲れやすいので平日は他者との予定は入れない。
    週末は家事と体力回復に当てたいので予定は入れない。
    ハッキリ断ってる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/21(日) 18:43:24 

    猫にエサやらないと!って言って夜の誘いは全部断ってた
    わたしも生活パターンが崩れるのがイヤなタイプ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/21(日) 18:43:36 

    >>1
    飲み会好きやから誘われたら行くわ〜

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/21(日) 18:43:58 

    メンバーと翌日の予定に因る。
    メンバーが良くて、仕事が忙しくなくて、翌日早く帰れる様なら行くかも

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/21(日) 18:52:24 

    どうしても行きたい飲み会なら翌日は有給とる

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/21(日) 18:53:22 

    ただの食事なら行く
    飲み会は行かない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/21(日) 18:53:24 

    みんな同じ味や盛り付けという訳じゃないけどご馳走に感動しなくなった
    だんだん億劫になったし同僚や友人に誘われても断るようになった。

    もちろん凄く目上の人に誘われたら失礼ないように出席しますよ。それは前々からお世話になってるなら当然だと思ってます。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/21(日) 18:56:23 

    行かないなー
    行った次の日の朝がしんどすぎて...
    金夜か土曜日しか行ってないなー

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/21(日) 18:59:24 

    平日でも土日前でも飲み会とか食事とか死ぬほど行きたくない。人と話したりするの好きだけど、飲み会だと普通に5000円以上かかるの勿体ないしそんなお金払う価値感じない。家で動画観ながら100円のうどんすすってるほうが楽しいし幸せ。
    できれば一生飲み会も食事も行きたくない。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/21(日) 19:16:04 

    平日だろうが休日だろうが、若い頃からめんどくさいのと金がもったいないので行かない選択することが9割。でも、まわりの人たちは喜んで行く人がほとんどに感じる。なんで?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/21(日) 19:20:03 

    20代の頃は余裕でコンパとか平日行っていたけど、アラフォーの今は休み前か、頑張って休みの前々日までが限界だなぁ~

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/21(日) 19:40:40 

    >>1
    私も行きません。夕食は家でゆっくり食べたいから。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/21(日) 19:44:23 

    いつでも会える相手なら断る。
    遠方に住んでる人が、出張で来たからご飯を一緒に…とかなら行く

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:11 

    金曜日以外は行きたくない、というのもあるけど、金曜日は1週間の疲れが溜まりきってるのでそもそも行きたくない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/21(日) 19:55:19 

    >>1
    今時、日を跨ぐような飲み会ってありますか?

    18:30スタート20:30終わり、帰宅が21時すぎくらいなものじゃない?

    それだったらちょっとした残業時間と同じだと思う。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/21(日) 20:00:29 

    >>1
    飲み会と思って行ったら、たむけんターイムってなるから行かない。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/21(日) 20:10:51 

    >>1
    欠席に決まってる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/21(日) 20:28:32 

    >>56
    大丈夫🙆‍♀️
    誰もあなたに声をかけないから。
    心配しないで。

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/01/21(日) 20:30:00 

    >>57
    楽しいから、行く。
    価値観の違い。
    お好きにすれば良い。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/21(日) 20:30:52 

    >>63
    なに?それはどんな事?

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/21(日) 20:33:18 

    私も21時には消灯するような人間だから次の日仕事だと心から楽しめないタイプ。たまーになら参加するけどやはり次の日が気になって上の空

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/21(日) 20:35:11 

    >>50
    えらい!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/21(日) 20:37:32 

    >>4
    どう断るんですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/21(日) 20:38:35 

    >>64
    欠席の言い訳は?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/21(日) 20:39:38 

    行きたくないけど断り方がわからない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/21(日) 21:00:01 

    >>1
    私も翌日仕事がある日は基本行かない。翌日仕事だと落ち着かないし、生活リズムが崩れてしまうんだよね。翌日が休みの方がゆっくり楽しめるし、疲れても寝れるし安心。その日じゃないとダメとかいう場合は早めに切り上げて翌日支障のないようにする

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/21(日) 21:07:18 

    >>70
    週末なら参加出来るっていうとか?
    親しければそのまま伝えてもいいのでは

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/21(日) 21:08:11 

    >>72
    眠れなくなるので
    翌日の仕事に差し支えるから

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/21(日) 21:10:18 

    >>65
    なんかコメントこわ…
    普通に誘われるので社会人として最低限行ってるよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/21(日) 21:16:36 

    ロングスリーパーでは無いけど、次の日の洋服考えたり湯船入って風呂掃除して、髪乾かして、お弁当箱洗ってって考えるとうんざりするよね。
    6時間は寝たいけど朝早いから12時には寝てないとダメ。
    22時半には家に着くようにしてたい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/21(日) 21:29:09 

    >>72
    持病があってお酒やめてる
    持病があって食事制限してる
    持病があって睡魔時間きちんと取るようにしてる

    具体的な病名はにごす

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/21(日) 21:48:54 

    >>1
    入ったばかりの職場、今月だけでもう3週連続飲み会。。
    ついでにランチも何度か別々の先輩から誘われ。
    ついでに仕事中に代わる代わる話しかけにくる人もいるし、
    社内LINEで仕事に関係ない雑談とか馴れ合い的なのもバンバン送られてきて、
    なんかもう疲れた、、。

    覚えること沢山でヒーヒー言ってて、
    残業してもまだまだ覚えきれず、
    新人だからと電話は私ばかり取りながらの日中の作業でただでさえもう頭パンクしそうなのに、
    善意かもしれないけど社内の人の相手するの疲れた。
    仕事終わったら帰って一人でゆっくりしたい。
    お酒も弱いんで一杯飲むだけでも翌日潰れちゃうし、周り全員先輩って中で飲み会やらランチ行ってもひたすら気を遣って愛想笑いし続ける時間なだけで、体も心もしんどくてたまらない。

    今度上司に相談しようかと思ってる。。
    これで改善されないならもうさっさと辞める。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 21:57:00 

    私は金曜の飲み会は避けてる、終電前に帰りたいし、店混んでるのもイヤだし。

    水木あたりの飲み会が一番うれしい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/21(日) 23:01:53 

    >>1
    会いたい人なら行く
    無理して行くことはない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/21(日) 23:09:04 

    >>67
    ネット見ろ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/21(日) 23:28:10 

    メンバーによる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/22(月) 11:10:17 

    >>31
    専業になればいいのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード