ガールズちゃんねる

大雪予報の予定キャンセル

163コメント2024/01/21(日) 20:50

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 21:32:39 

    大雪予報、たまに大げさなことありますが、大事を取って人と会う約束を前日夜にキャンセルさせていただくことはそんなに失礼なことでしょうか?怒られてしまいました…。たしかにもっと早くキャンセルしたらよかったけど、予報は変わるし…。
    もちろん申し訳なかったとは思っています。

    +92

    -67

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:23 

    相手がめんどくさいので悩むだけ無駄

    +295

    -8

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:27 

    雪いいな(´・ω・`)

    +13

    -38

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:39 

    今回は降らない予感…

    +257

    -0

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:41 

    予定によると思うよ

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:47 

    ちなみに場所はどのへんよ?

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:50 

    大雪だからじゃなくて、前日だから失礼なんじゃ?

    +165

    -15

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 21:33:53 

    大雪予報の予定キャンセル

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:05 

    大雪が降ったせいで車は長い列

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:10 

    大雪予報の予定キャンセル

    +2

    -33

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:14 

    当日ドタキャンされるよりかいいんじゃない?

    +145

    -8

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:14 

    もともとの関係性にもよるので何とも
    大雪でも台風でも気象予報が出てるときに外出予定を強行するような人とは付き合わないに限る

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:24 

    >>1
    大雪なら当日キャンセルでも良くない?
    前日キャンセルで降らなかったら気まずいっしょ

    +207

    -15

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:24 

    人によるとしか。
    私はどっちかなー?ってもやるから、なしならなしにしたいw

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:36 

    >>1
    大雪ならしゃーない

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:39 

    明日雪だけどどうする?と聞いたら?

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:48 

    前日の何時かにもよる

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:52 

    私も交通機関の心配したくないからリスケしたい

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:53 

    問題なし。うちは田舎で車社会だから危ないからキャンセルとかみんなしてるよ

    その予定がどんなものかにもよるけど、絶対に他にずらせない重要な予定とかでもない限り心が狭すぎる

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 21:34:55 

    旅行とかチケットとってある予定をキャンセルって気軽に言われると困るけど、
    会う予定だけなら相手が心狭いと思う

    +83

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:04 

    雪は降らないと思う、もし明日、日本で雪が降ったら自殺します

    +0

    -29

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:14 

    場所による
    大雪だと行けなくなったり帰れなくなったりするの?

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:16 

    相手が賞味期限短いお土産用意してたとかかもね
    雪予報は前から出てたから止めるかもって事前に連絡しても良かったかも

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:18 

    >>3

    死ぬほど経験させてやるから、こっちに来てみ?

    雪国は毎朝1〜2時間は早起きしないといけないし、雪国の夜は除雪で深夜もうるさいし、慢性的に寝不足だぞ

    +17

    -16

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:23 

    >>1
    動けなくなってからで良くない?前日夜まで放っておくぐらいなら。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:23 

    >>1
    ものによる
    けど私だったら相手が無理して怪我とかしても困るしリスケを勧める
    リスケも出来ないくらい大切な用事だったの?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:30 

    >>13
    よこだけど
    当日何時から降り出すかなんてわからないくない?

    +14

    -13

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:34 

    >>1
    私は相手がキャンセルしてくれて正直よかったと思ったよ
    降らなかったとしてももし大雪になり、電車止まったら嫌だし

    +98

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:41 

    ニュースでも言ってるし、実際どうなったであれしょうがない。けどともだちは楽しみにしてたんだよねきっと。それもわかる。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:44 

    相手も同じ条件なのか?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 21:35:48 

    どの程度の集まりかにもよるけど、交通に影響出そうなら主さんと同じように延期か中止は打診するかな。
    台風で中止にしたことはあるし(子連れ何組かでハロウィンイベントに行く予定だった)、それで怒られたことはなかったよ。危ないしね。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:01 

    だいたい週の初め頃から、この週末はかなり冷え込みますとか言い出すから、そのタイミングで早めに断っとけば?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:21 

    >>3
    貴方みたいなのがノーマルタイヤで来て事故って迷惑かけるんだろうな

    +0

    -11

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:30 

    ひどい雪じゃなかったらよかった積もらなくてで済むし、ドカ雪降ったらドヤ顔してればいいさ!
    大雪降ったら大変だもの。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:31 

    >>1
    どんな予定かも教えて

    会って話するだけ?旅行?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:33 

    >>11
    大雪なら仕方無くない?

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:40 

    何というか、本当はその約束に行きたくないのが相手に見え隠れしちゃったのかな、と思った

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 21:36:48 

    >>21
    日本って、、、

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:04 

    >>24
    雪国だけど慣れてるから熟睡してるわ
    繊細なのね

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:04 

    関東~中国地方は、1/24頃がヤバそう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:31 

    >>1
    予定の中身、予報の程度、車社会なのか地下鉄社会なのか等によるよね。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:35 

    >>21
    え、山の上はもういま降ってるけど?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:51 

    >>3
    おいでおいで😛
    膝上まで積もる雪の相手してごらん😃

    何もできんよ、まじで。

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 21:37:58 

    >>1
    私も天気悪いけどどうする?でリスケしたよ!
    むしろお天気良い時に会いたいじゃん
    ただ何か予約とかしてたならもう少し早めにするかな
    大雪なら電車止まる可能性あるから前もって決めておく方が良いね!

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 21:38:51 

    前雪予報は数日前から出てたりするので出た段階で、予報出てるねーどうするー?ってジャブを入れておくかな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:04 

    >>1
    いや結構前に土日大雪予報出てたやんけ
    前もって相談しておけば良かったのに

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:09 

    降るか降らないか予報でやきもきするより前もってキャンセルで確定の方が絶対良いよ
    当日にあーだこーだしたくないし
    万が一の雪トラブルにも巻き込まれたくない

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:24 

    大雪予報の予定キャンセル

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 21:39:27 

    >>19
    うちも車社会。雪国じゃないから冬はスタッドレスの人、ノーマルの人混在。
    雪に対する運転て人によって考え違うよね…ノーマルでも運転しちゃう人けっこういるし。

    私はキャンセルしちゃう派。行きは大丈夫でも帰りが雪で帰れないとか最悪だし。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:06 

    >>28
    大雪であっても遂行したい用事なんてないよね

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:06 

    まあでも何十日も前から予報が出てたわけじゃないし、
    天気のことだから前日にもしリスケしたいって言われても自分ならしゃーないなと思うけどね
    大雪降ったら困るのは自分も同じだもん

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:21 

    >>19
    都心も危ないよ。行きは電車動いていても、出先で電車止まったら一気に詰む。
    ホテル泊まったとしても負担だしね。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:23 

    ランチ程度なら前日の大雪予報や当日ホントに雪でキャンセルもやむなし
    何か重要な用事だったの?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 21:40:40 

    >>1
    実際に降る地域なら主が正しい。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:08 

    >>48
    これ書いてるの雪国民じゃない人じゃない?
    雪国トピで見たけど1cmでも道路固まって滑って危ないらしいやん
    雪国民ならほんの少しの積雪でも危ないことは知ってるはずだよね

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:22 

    明日出張で北海道なんだけど、飛行機飛ぶかな?
    数日前に大雪で欠航とかあったようで。
    行けたとしても帰って来れるのか心配。
    朝一の便ではないから、会社からは明日次第って言われてる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:35 

    >>13
    前日にジャブくらいは入れない?
    天気予報雪だけどお天気次第では無理しないようにしようねーみたいな

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:44 

    >>1

    道民です。

    もちろん雪国だったら全員の意見が一致するなんて無いけど、私だったらべつにその理由でのキャンセルはOK。

    ただ、主さんの知人のようにそれが許せない人もいるから、私だったら約束の段階で

    『もし大雪警報が出たらキャンセルしてもいい?』

    『もし悪天候すぎたら別日に予定を組み直さない?』

    とか、『前日ぐらいになってヤバそうならやめる可能性』は伝えると思う、心配性だから。

    その時になって揉めるのは嫌だから、約束の段階から『私は悪天候ならキャンセルしたい考えだ』みたいのは伝えておきたい。

    こういうのを先に言っても怒り出す人がいるけど、私は逆にそういうのは先に教えてほしい派だから、自分も先に言う

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:55 

    >>1
    雪の目安は地上気温3度以下と言われるよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:24 

    >>5
    ディズニーです

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:30 

    >>57
    主もそういう感じなら相手も怒らせなかったと思うなぁ。明日大雪らしいですね⁈また朝になって決めましょうみたいな。

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:41 

    >>1
    キャンセルしたものによるよ...........。
    チケット代ががかかってるならそりゃ迷惑だよね。
    宿泊代がかかってるものなら、キャンセル料は払って欲しいね。
    何をすることになっていたのかにもよるけど、予約などをご友人がされていたのなら、まぁ不満に思われても仕方ないかもね。

    で、何をキャンセルしたの?

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:57 

    大雪予報じゃなくても、みんなで話し合ってランチ取り止めた事あるよ
    ほとんど雪の降らない地域だから色々と怖いし、それに寒いしね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 21:42:58 

    雪道をノーマルで走行したら違法で捕まるのでは?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:00 

    >>48
    都心の雪はセンチメートルの問題ではなくて、みんなが踏み固めてアイスバーンになるから危険。
    電車で移動する人が多いのに交通が麻痺するから混乱。
    そこの問題なんだよね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 21:43:06 

    前夜はちょっとな
    今週の降雪情報は週明けくらいにはわかっててニュースとかトピにもなってたじゃん

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 21:44:48 

    実際怒られたなら何か怒る要素があったんでしょ
    トピまで立てて本当に申し訳ないと思ってるか?

    +11

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 21:45:41 

    自然を舐めて、予定強行して無茶する人とは離れるのを勧める

    私はキャンセルする側だったけど、他のことでも合わなくなって縁切った
    ちなみに、その人は緊急事態宣言で旅行する性格

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 21:45:52 

    関係性によるかもしれないけど、台風とか大雪とかギリギリまで分からないことは、その可能性が出た時点で一度連絡入れるかな
    どうする?ギリギリまで様子見る?とか
    そういうやりとり、わたしは大体の人とやるけど、やらないの?
    急に今日大雪の予報だからやめよう!って言うの?

    人によっては分かった時点で言ってよ、とかドタキャンって思うかもね
    コミュニケーション不足じゃない?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:29 

    >>49
    普通車ノーマルタイヤで雪道や凍結道路走行したら6000円の罰金

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:29 

    雪降るってなると、実際外出するの面倒くさいよな

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:29 

    >>40
    鹿児島も雪の予報だよ
    病院の予約キャンセルするか迷う

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 21:46:56 

    >>65
    タイヤを履き替えないから普段は車の人も電車つかうよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:05 

    >>1
    電車ありきの約束ならキャンセルするかな、どちらか帰宅できなくなるのも嫌だし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 21:47:28 

    >>1
    なんの予定だったの?
    仕事じゃないならキャンセルしても仕方ないよ、交通麻痺することもあるんだから

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 21:48:27 

    >>73
    じゃなくて歩いてる時。駅に向かうまでに自転車必須な人もいるし転倒事故は起きてる。
    車ももちろん危ないけど他の移動手段も危ないよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 21:48:48 

    >>67みんなに主は悪くないと言ってもらって、自分が安心したいだけなんだろな

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:02 

    学生のころ、雨降ったら会うのやめる友達がいたことを思い出した。私はそっか、じゃあやめとこか、と思うタイプだからなんとも思わないけど、人によっては違うかもだね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:10 

    少しは降るだろうけどチラチラ舞う程度じゃないの?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:16 

    >>73よこ
    じゃあ地方の人でもそのくらいの積雪でも困ってるってことよね
    電車なら止まるくらいで済むけど車だと事故だしね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:39 

    >>11
    いやー、天候なら当日キャンセルでもいいよ
    前日に言われたら明日の天気変わるかもしれないのに⋯って思う

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 21:49:48 

    大雪警報!って感じだったけど結局今日降らないね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 21:50:30 

    >>55
    横。雪国出身
    別に東京がどうこう言うわけじゃないけど、
    道路に1cm雪が固まって積もった状態は、
    その前にその倍以上の雪がすでに降り積もって車の往来によって踏み固められた状態
    もしくは積雪が一旦溶けて一気に冷えて凍った状態
    なので、ただ1cm積雪した状態とまた違うのよ

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 21:50:51 

    今回の降雪の場合は前々からニュースになってたじゃん
    急に変わったわけじゃないでしょ
    天気予報だって直前で変わること滅多にないし

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 21:50:57 

    出発時は問題なくても途中で天候悪化して帰れなくなるリスクがあるから、私なら前日キャンセルはあり。友達は帰れなくなっても平気なのかな。もっと早めに相談するのがベストではあると思うけど、なかなか難しい面もあるだろうし。

    予約キャンセルの手間とかキャンセル料とか発生するなら謝って払うようにするよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 21:51:01 

    >>1
    わざわざ仕事休んだりその予定に合わせて他の予定ずらしたりしてたのに一方的に言われたら嫌かも。
    どうする?って相談ならまだしも。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 21:51:43 

    >>60
    公共交通機関止まるかもしれないし、天気って読めないもんなあ

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 21:52:21 

    >>83
    東京の1cmも人とか車に踏み固められててスケートリンクみたいになるんだけど、過程でまた違う状態になるってこと?
    違いがよくわからん

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 21:54:51 

    天候キャンセルはありだけど、今回の雪については木曜には可能性示唆されてたからその時点でお伺いは立てるかな
    それもなしで今日いきなりキャンセルはさすがにもっと前からわかってたじゃん、とは思う
    だからといって怒ったりはしないけど相手から言われるの待ってたのかな、主さん

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 21:55:16 

    >>1
    買い物に行く、食事に行く、とかなら良いと思う。別の日にいくらでも変えられそうだし。
    わざわざ予約してたり、チケットとかとってます、みたいなのだったらもし大雪じゃなかったらモヤモヤするかも。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 21:55:42 

    >>60
    微妙ー笑
    あんな極寒なところに雪の中行っても絶対楽しめないし、チケット今事前予約だよね?支払い終わってるならコレどうすんのよって気持ちにもなる。

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 21:56:45 

    >>88だけどわかった、元の厚みが違うからリンク具合が強いみたいなことかな
    でも東京の薄っぺらいのもアイスバーンしてかなり危険だったよ
    雪国の方は逆にリアル1cmのご経験なくてご存じではないのかも?

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 21:56:57 

    雪かも予報が出たらもしかしたら行けないかもって連絡するかも!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 21:57:01 

    >>1
    怒った相手は随分前から予約とか準備大変だったのかも。
    断るにしても言い方とか配慮がない感じに受け取られて相手を怒らせてしまったのかも。双方の話聞かないと何とも言えない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 21:57:07 

    >>19
    うちもみんな車だから、大雪ならまず雪を出すのにすごく大変だしキャンセルは全然ある。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 21:58:15 

    >>1
    どんな予定か知らないけど、無理して行って大雪で電車止まったりすると大変だよ。
    前の日に連絡してキャンセルだったら別に失礼じゃないと思う。
    お店とか予約していてキャンセル料がかかったりするならどうするか相談は必要だけど

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 22:00:46 

    一応「雪だしリスケしない?」の提案はして
    そうだねとなれば日にちを改めるし
    うーん、となれば頑張って行く。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 22:03:09 

    >>60
    千葉はわりと雪じゃなく雨に変わること多いんだよな
    ま、自然のことだししゃーない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 22:04:17 

    >>60
    安心してください
    浦安に大雪は滅多に降りませんから
    今日も結局雨だったし

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 22:07:42 

    >>11
    当日になってからどうするか二人で決めれば良くない?
    前日に一方的に辞めようは失礼じゃない?
    ディズニーなら相手は楽しみにしてただろうし

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 22:08:22 

    当日降って無理そうならキャンセルしたらいいやん

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 22:08:31 

    >>1
    天気は仕方ないと思う。
    仕事柄、天候次第では休日返上で出勤しないといけないから、ありがたいことに許容してくれる人しかまわりにいない。
    こちらから再度予定組みなおす。

    主の約束はリスケできなかったのかな。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 22:08:43 

    >>1
    会うの面倒だっただけでしょw

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 22:09:37 

    >>80

    地方って何処のこと?普段雪の積もらないところならタイヤ交換してないから電車だろうけど、人口少ないならそんなに混雑しないので危険度は都心程じゃないと思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 22:10:16 

    明日は荒れそうだね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 22:10:39 

    >>1

    むしろ今日仕事終わって秒速でみんな帰ったよ。
    最寄駅のモールでみんなご飯食べたり買い物してたけど近所じゃない人帰れなくならないか心配になるくらいだった。
    ドタキャンっていうか安全のためにキャンセルじゃない?主は悪くないよ。むしろ大雪とかになって帰れなくなる方がやばい。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 22:13:43 

    結局どの辺が雪降るの?
    関東だけど雨が降る深夜でも気温4度予想とかだからどう考えても雨なんだけど

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 22:14:08 

    低気圧地震も心配だね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 22:15:01 

    >>1
    相談すればよかったのに。
    明日雪の予報でてるけど、どうする?って。
    一方的にキャンセルされたら嫌だな。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 22:16:17 

    >>24
    除雪をしている委託業者は3日まともに寝られない日もあります

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 22:18:09 

    >>28
    行きは良くても帰れなかった場合考えたら恐ろしい

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 22:18:21 

    >>4
    同じく
    なんかそんな感じ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 22:18:39 

    友人関係じゃなくて病院だったけど、大雪で前日まで悩んだけど大丈夫そうで、当日朝あまりにも積もっていてキャンセルしたことあるよ。
    病院は車で1時間の距離で辿り着けるかわからなかったから、非常識かもしれないって気持ちと事故するリスクを天秤にかけて。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 22:19:12 

    >>111
    あ〜確かに
    大丈夫だ!行くぞからの帰りのパニックが見える
    経験アリ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 22:19:47 

    >>92
    リアル1センチを私も年に数回経験するんだけど、転倒続出なんて聞かないのよね。東京と同じく融雪装置なんかもなく、観光客含めれば人もそこそこ多いから踏み固められると思う。東京ってなんで雪の度にあんなに怪我人出るのか不思議。

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 22:19:54 

    そんな地域なら約束の時に天候悪かったらまた延期しようとか伝えとくな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 22:23:12 

    >>60
    冬の雨でもテンション下がる〜

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 22:24:30 

    >>115
    慣れてないなら装備もどのくらいにすればいいかとか、タイヤ交換すべきかとか知識ないし
    どの地域でも慣れてないことに対応できないのは仕方ないのでは?

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 22:25:28 

    元々予約してるとかじゃないなら、当日の天気で決めない?って言っちゃう。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 22:28:01 

    >>9
    サイドシートの君は

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 22:29:44 

    >>1
    どんな予定だったのかな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 22:29:46 

    >>39
    あの音で来た!って安心して寝れるくらいだよ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 22:30:10 

    >>9
    歌詞だっけ?何だっけ?気になるー!

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 22:36:48 

    >>1
    大雪のときは普通にキャンセルするよ!相手がおかしいわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 22:38:54 

    >>1
    関東か北海道で変わりそう
    関東の週末の予報ならキャンセルするほどでもないような

    でも普通は不思議に思われても怒ったりしないわな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 22:43:04 

    >>123
    虎舞竜

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 22:44:46 

    水曜日に寒気でやばそう。大阪住みなんだけど最高気温4度になってる。雪積もる地域で下山出来なくなるからやばい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 22:46:06 

    >>24
    この間60センチ以上降ったとこだけど朝は寝てるわ
    起きてタラタラしてから除雪してる
    除雪する時は本気装備だけどな‼︎数時間やるし。

    仕事前に早めに起きることもしてない
    駐車場から無理矢理出るwww
    帰ってきてからやるよ
    しんどいよ、朝からなんて…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 22:48:07 

    >>1
    主です。
    コメントありがとうございました。
    コミュニケーション不足だったと痛感しました。焦ってしまい一方的になってしまったと思います。大変勉強になりました。今後に活かします。ありがとうございました。

    +6

    -6

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 22:49:36 

    >>115
    新橋の駅前にカメラがあるのか毎年中年男性が転んでるよね
    別に坂でもないから靴の底が減ってツルツルなのかな?
    藁か何か敷いたら良いかも

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 22:52:11 

    雨で終わって欲しい。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 23:02:07 

    怒られるほどの予定って何だろう。
    ランチとか買い物程度で怒る友達なら、今後の約束は慎重になるかな。
    それか、天候理由ではなく熱が出たとか酷い頭痛とか体調理由にする。
    結婚式とかホテル予約して旅行なら、怒る気持ちもわからないでもないかな。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 23:03:27 

    どんな約束かで、変わるかなあ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 23:06:09 

    >>118
    書いたけどこちらも年数回だよ。慣れてないのはこちらも同じ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 23:11:43 

    >>57
    通じない人もいるのが厄介だよね
    自己中すぎて、こっちが悪者扱いされたり
    友達の本性がわかって、少しずつモヤモヤがたまっていく

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 23:17:32 

    >>1
    大雪予報は数日前から出てたから、出た時にキャンセルしたよ。そして予定を1週間伸ばそうって話でまとまった。誰も大雪で出かけたくないよね。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 23:19:57 

    >>130
    大都会で藁敷いてたら面白いけど、実用的な気がするw

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/20(土) 23:22:02 

    >>21
    降りますよ(日本.北海道)

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/20(土) 23:23:29 

    >>130
    一番は歩き慣れてないんだけど、そもそも歩道が凹凸がなくヒールで歩いても優しい仕様なので雨でも滑りやすい感じだからシャーベット状だと余計に滑るし、滑り止め機能付きの靴履いても雪国のみたいにゴツくないからあんまり効果ない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/20(土) 23:23:52 

    >>128
    同じく寝てる
    最近の雪国の人間は早朝から雪かきとかやらない
    そもそも二十代とか雪かきやってないだろう?
    誰も文句言わないし 今の車って雪でも走るしw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/20(土) 23:24:36 

    >>126
    ありがとう!
    2番だね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/20(土) 23:25:03 

    >>1
    失礼なことかと聞いたり、怒られたと言ってる時点で申し訳ないと思ってなくない?
    何を申し訳なく思ってるの?
    トピ立ててまで失礼なことかと聞くって失礼なことはしてないよと言って相手を悪者にしたいだけだよね
    申し訳ないと思ってるなら相手と話し合ったら?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/20(土) 23:31:35 

    雪の予報が出た段階でキャンセルする。今週末の美容院の予約もとっくにキャンセルした。早めの決断が必要。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/20(土) 23:43:49 

    コンサートのチケットを取っているのでもない限り
    早めに中止の連絡をしてくれたほうがありがたい。
    気をもむの疲れる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/21(日) 00:05:24 

    >>1
    当日天気のせいか頭痛がするとかでキャンセルしても良いんでないかい?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/21(日) 00:15:19 

    >>140
    朝早くなんて近所の引退した年齢の人しかやってなくない?笑
    ウチの家周りの家よりものすごく積もるけど、やんないよ…
    わざわざ起きては嫌すぎる
    そこから仕事行くのに余計疲れるから
    それなら帰ってきてからの方がいい
    お尻くらい積もってるけどwww

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/21(日) 00:19:57 

    >>129
    何の予定を何て言ってキャンセルしたの?

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/21(日) 01:58:43 

    >>4
    兄は夜更けすぎにユキエに変わるだろう〜♪

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/21(日) 02:29:14 

    >>145
    道民じゃんww

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/21(日) 02:29:32 

    >>1
    東京在住です。台風や大雪警報でリスケすることあるよ。
    絶対その日じゃなきゃダメな用事でなければ、数日前から相談する。
    天気予報が外れたとしても、天気のことはしょうがない。リスクを回避できるならする。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/21(日) 03:17:31 

    >>60
    東京の予報だけど強風みたいだから、それも合わせると中止で良かったんじゃないかな?
    真冬の風ヤバい日の外は本当つらいよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/21(日) 06:20:37 

    南東北太平洋側だけど、雪どころか雨がザーザー降ってるよ
    1月に雨って珍しい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/21(日) 07:45:05 

    >>129
    何をキャンセルしたのか言いなよ。
    この点でもコミュニケーション足りてないよ。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/21(日) 08:17:30 

    >>1
    私も川辺でキャンプの予定してて大雨予報だったからキャンセルしようって言ったら怒られた事あるよ。
    別に予約とかもしてない。
    雨のキャンプも楽しいよー!行こうよ!って言われたけど、設置や片付けでビチャビチャに濡れて楽しいか?って思ったのと、近場で雨の日に鉄砲水で亡くなったキャンパーのニュースも聞いてたから自分の命を守るのは大事だと思って。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/21(日) 08:38:37 

    >>7
    ほんまそれ
    前日なら予報はそんなはずれない

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/21(日) 08:46:41 

    >>152
    同じく東北太平洋側だけど、雨降ってる。
    この時期なら絶対雪だったよね。
    冬なのに10度いく日とかもあって暖かくてビックリするよ。
    今年まだダウン着てない。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/21(日) 09:28:19 

    >>26
    リスケって何

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/21(日) 10:08:03 

    >>1
    雪国住み。キャンセル料が発生するとか迷惑がかかるなら嫌だけど、『大雪』の基準が違う人には、内心バカにするけど相手には言わない。「しょうがないよね〜。また今度ね〜」。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/21(日) 10:09:37 

    >>21
    降りますよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/21(日) 11:16:07 

    京都行く予定だったけど、キャンセルした。雪の京都行きたいってゴネてたメンバーも居たけど山だったし、階段だらけだからやめた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/21(日) 13:22:43 

    どこに住んでるのかな?
    雪に強い地域?
    普段雪が積もらない地域だとちょっとしたことで半日大渋滞とか電車に閉じ込められたり大変なことになるから出掛けたくない

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/21(日) 14:50:44 

    >>57
    私は大丈夫!で通す真意が通じない友達だと、
    後々合わない点がでてくる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/21(日) 20:50:26 

    >>129
    これ以降返信ないってどういうこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。