ガールズちゃんねる

愛犬追いかけ冬の海に転落 「諦めるな」男性救助に20人以上連携

118コメント2024/01/21(日) 01:32

  • 1. 匿名 2024/01/20(土) 14:18:34 


    …散歩中だった40代男性の愛犬のチワワが勢いよく走り出し、そのまま海に転落した。「ちょっと待って」。休日で岸壁に遊びに来ていた千葉さんが声をかけるも、飼い主は「ドボン」という音とともに飛び込んだ。愛犬を引き寄せたものの、海面から岸壁の高さは4~5メートル。陸に上がれず、飼い主は犬を抱いたまま徐々に沖に流されていった。

     「人が海に落ちた!」。ランニング中の50代くらいの男性が大声で周囲に叫んだ。休みで後輩の武原さんと会うため訪れていた藪田さんはすぐに海保や消防に通報。武原さんは、現場近くのごみ処理施設に勤務している田京さんに知らせ、ロープ付きの浮輪を用意してもらった。

     千葉さんらは、その浮輪を約15メートル沖まで流された飼い主に投げ、陸側に引き寄せた。さらに、徐々に顔が青ざめ、口数も少なくなった飼い主に「諦めるな」「もうすぐ船が来るぞ」などと励ました。

     それから約20分後。愛犬と飼い主は横須賀海保の巡視艇に救助され、「中等症」の状態だった飼い主は横浜市内の病院に搬送された。

    +387

    -11

  • 2. 匿名 2024/01/20(土) 14:19:13 

    助かってよかったワン😭

    +494

    -4

  • 3. 匿名 2024/01/20(土) 14:19:31 

    (笑)www

    +6

    -91

  • 4. 匿名 2024/01/20(土) 14:19:31 

    >>1
    ノーリードやめろよ

    +141

    -112

  • 5. 匿名 2024/01/20(土) 14:19:55 

    良い話やね。

    +13

    -23

  • 6. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:09 

    助かって良かったし助けてくれた人も無事で良かった。早く回復しますように!

    +272

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:10 

    おぉ
    わんちゃんも飼い主も無事で良かった

    こういう現場に立ち会った際、自分は冷静に行動できるだろうか…

    +303

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:12 

    犬助かったのかな?

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:18 

    >>4
    ホントそれ
    大切な犬なら尚更だよね

    +225

    -41

  • 10. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:42 

    犬は大丈夫だったの!?

    +65

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/20(土) 14:20:50 

    冬の海に落ちて良く助かったなぁ。知床の件あってから冬の海に落ちたら終わりくらいに思ってた

    +125

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:11 

    みんな頑張った!犬も男性も助かってよかった!

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:15 

    仕方ないこととはいえ大騒ぎになってしまいちょっと迷惑

    +22

    -29

  • 14. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:18 

    海上自衛官がたまたま居合わせたなんてめちゃくちゃラッキーだったね

    +245

    -3

  • 15. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:19 

    ワンコが落ちたら反射的に飛び込んじゃうってわかるわ

    +203

    -4

  • 16. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:19 

    迷惑なおっさんだな

    +21

    -29

  • 17. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:23 

    >>4
    やっぱそーなんかな?
    大型犬ならリードつけてても振り解く力あるから分かるけど、チワワだもんねぇ…

    +102

    -34

  • 18. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:25 

    海上自衛官なのか、運が良かったね

    +82

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:49 

    優しい人

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:51 

    >>4
    私が見た記事だとドッグランって書いてあった
    柵をくぐり抜けてしまったって。

    +267

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/20(土) 14:21:53 

    > ともに海上自衛官の藪田優吾さん(44)と武原健二さん(42)


    わぁープロがいて良かったね!

    +208

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:07 

    イヌ、びっくりしただろうにね。飼い主さんも大変だってただろうけど、迷惑かけないようにしなきゃね。

    +16

    -13

  • 23. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:19 

    私はこの飼い主さんの気持ちわかるし同じく飛び込むと思う😭あと、絶対絶対ノーリードはやめとけ!海外だと空から猛禽類きて攫われそうになった事例もある!小型犬ならトンビやカラスにとったらおやつだよ!

    +19

    -22

  • 24. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:25 

    ちゃう大型犬が走り出して制御きかなくて飼い主も一緒に落ちたのかと思ったらチワワだった

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:38 

    >>4リードつけてたらおきない事件だよね。自分と周りを守る為にリードつけとけばいいのに。

    +3

    -46

  • 26. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:39 

    >>1
    それから約20分後。愛犬と飼い主は横須賀海保の巡視艇に救助され、「中等症」の状態だった飼い主は横浜市内の病院に搬送された。救助のために集まった人は20人以上。千葉さんと藪田さんはフェンスの針金やロープを引く際に手首などに軽いけがをした。

     千葉さんは「当時は実感はなかったけれど、今は命を救えて良かった」と喜んだ。藪田さんと武原さんは「訓練は何度もしてきたが実際に救助するのは初めて。助けたい一心だった。冷静にみんなが心一つになったのが良かった」と話した。
    いい話、助かってよかった

    保存

    +168

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/20(土) 14:22:44 

    ノーリード危ないよ😢ワンコは助かったの!?

    +0

    -21

  • 28. 匿名 2024/01/20(土) 14:23:06 

    >>20
    すぐに憶測で批判するよね、ガル民

    +174

    -7

  • 29. 匿名 2024/01/20(土) 14:23:07 

    ヤフコメではドッグランで遊ばせてたときにチワワが柵からすり抜けたというコメントがあった
    本当かわからないけど

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/20(土) 14:23:15 

    >>5
    迷惑な話です。犠牲者が出なくて良かったけど。

    +16

    -25

  • 31. 匿名 2024/01/20(土) 14:23:26 

    人がいて良かったね

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/20(土) 14:23:53 

    >>21
    すごいラッキーだね
    プロが二人もいたとは
    しかも19日はいつもより関東は暖かかった気がする

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:17 

    >>20
    なるほど。
    潜り抜けれる柵を設置してたドッグラン側の責任だね。
    飼い主さんもワンコも救助してくれた方たちも災難だったな。

    +214

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:22 

    小学生の頃、犬を散歩してて川まできて
    堤防から下に降りて草原を歩いていたら、転んでしまって、犬がそのまま川に走って飛び込んで流されてしまったことがある。

    必死で泣きながら川の淵で大声で名前よんで
    犬も頑張って泳いで戻ってきてくれた。

    大人も近くにいないし本当に怖かった。

    ほっとしてずぶ濡れの犬と抱きしめ合ったこと思い出した。

    +121

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:32 

    他の記事にはドッグランのフェンスの隙間からと書いてありました。施設側の設備の問題じゃないかな…皆さん無事でよかったですよね。

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:41 

    ハハハハハハ

    +0

    -12

  • 37. 匿名 2024/01/20(土) 14:24:58 

    >>28
    ガル民に限らず。

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/20(土) 14:25:35 

    こんな岸壁の近くにドッグランがあるの?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/20(土) 14:25:38 

    海の事故は

    海上保安庁ダイヤル
    118


    初動が良くて、無事助かって良かった!

    突堤って高さあって絶壁だし落ちたら絶対自力では無理やんな…

    釣りしてるパパさんとか、走り回ってる幼児放置な人たくさんいるけどちゃんと対策してあげて欲しい

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/20(土) 14:25:54 

    >>34
    34さんが、パニクッて川に入らなくて良かった。賢い子だったんだね。ご無事で良かった。

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/20(土) 14:28:06 

    >>13
    あなた何かしたの?そのばにいたの?救助した方の家族?誰?

    +16

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/20(土) 14:29:56 

    >>20
    海の近くにドッグランあるの潮風とか気持ちよさそうとは思うけど、こういう時は危険だね…

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/20(土) 14:30:03 

    >>4
    ドッグランで遊んでいたみたい
    愛犬追いかけ冬の海に転落 「諦めるな」男性救助に20人以上連携

    +109

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/20(土) 14:30:40 

    人間の子供ならともかく、犬ならキリのいいとこで諦めないとね
    周りに迷惑かけちゃダメだわ

    +3

    -17

  • 45. 匿名 2024/01/20(土) 14:33:11 

    >>43
    小型犬が下潜り抜けられるようなフェンスを設置するドッグランがダメすぎる

    +143

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/20(土) 14:33:51 

    >>13
    何様過ぎて草

    +14

    -4

  • 47. 匿名 2024/01/20(土) 14:33:52 

    >飼い主は犬を抱いたまま徐々に沖に流されていった

    このまま亡くなってしまったら悲しすぎた
    勇敢な人達がいてくれて本当に良かった

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/20(土) 14:34:12 

    >>22
    今回の件で飼い主責めるのはおかしいよ
    何も悪いとこないし

    +49

    -6

  • 49. 匿名 2024/01/20(土) 14:35:14 

    アンビリーバボー

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/20(土) 14:36:12 

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/20(土) 14:37:18 

    それな

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/20(土) 14:38:15 

    >>15
    20年前近くに、まだリード文化が厳しくない頃、父親が公園で油断してマルチーズのリード外して、パッーって走り出したのを、慌てて追いかけて転倒して複雑骨折で手術。
    二度と父親にワンコは預けん。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/20(土) 14:38:18 

    >>43
    子供は全力で死にに行くって言うけどチワワもなのか……

    +53

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/20(土) 14:39:38 

    チワワちゃんに何があったんだろう…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/20(土) 14:40:39 

    みんな無事でよかった

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/20(土) 14:41:25 

    >>43
    こんなところにドッグラン作るもんなんだね。小型犬とか子犬が通れるような柵って安全の確認したのかな?

    +50

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/20(土) 14:42:17 

    >>50
    今はあつこお姉さん
    愛犬追いかけ冬の海に転落 「諦めるな」男性救助に20人以上連携

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/20(土) 14:43:16 

    海保、消防、警察+通りすがりの海自まで連携

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/20(土) 14:43:44 

    子犬のチワワでドッグランで遊んでたら猫が来ちゃってビックリして柵の間から逃げちゃったんでしょ?
    飼い主も必死だったんだろうね。
    飼い主、チワワ、助けた人みんな無事で良かった。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/20(土) 14:47:14 

    >>43
    ドックランじゃリードを外すよね
    犬って柵から脱走するために柵の下を掘ったりするからなあ(昔飼ってた犬がそうだった)
    あ、べつにこのチワワが掘ったわけじゃないくてもね、
    チワワにしたらたまたま空いた隙間があったから~だけかも
    犬ってヒャッホ~気分で突っ走る、たまたまその先が海だった・・

    +63

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/20(土) 14:47:54 

    夏島?!地元だわ、日産追浜工場の近くだよね。寒い上に決して綺麗ではない海…助かってよかった涙

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/20(土) 14:48:25 

    >>1
    バカチワワ

    +10

    -20

  • 63. 匿名 2024/01/20(土) 14:48:59 

    >>11
    今年は暖冬気味なので海水温もちょっと高かったのかな?
    なんにし、すばらしい連係プレイだね。訓練してた人たちがそこにいたのも良かったね。
    この助けてもらった男性も強運かも。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:52 

    >>25
    >>17
    >>9
    ドッグランだったみたいだよ。
    愛犬追いかけ冬の海に転落 「諦めるな」男性救助に20人以上連携

    +47

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:54 

    >>34
    そういえば私も小学生の頃、近所の友達と妹と3人で犬の散歩中にリードが外れて犬が川の中に逃げてしまったことがあった。
    幸い冬で川の水がほとんどなくて溺れるとかはなかったんだけど、捕まえるために追いかけているときに男子高校生が自転車で通りかかって犬を助けてくれた。
    今あなたのコメントを見て思い出しました。

    大人になってから思うとなかなかできることではないよね。制服も汚れたと思うし。
    あのときの優しい高校生の男の子、助けてくれて本当にありがとうございました。

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/20(土) 14:49:55 

    >>21
    写真見た?すごく鍛えられてるよ、さすがだわ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/20(土) 14:50:09 

    >>1
    やったな
    この記事不自然

    女性は
    女性がいないよ
    皆騙されないで💦

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2024/01/20(土) 14:52:04 

    >>3

    他人の不幸を笑うしか楽しみがないなんて

    可 哀 想 す ぎ 〜 www

    +8

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/20(土) 14:53:07 

    読んだだけで涙出た

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/20(土) 14:53:51 

    >>30
    それ、ドッグランの管理者に言ってやれ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/20(土) 14:57:51 

    >>20
    海が見えるドッグランが売りだったのかな
    犬も飼い主も無事でよかった
    回復を願う
    ドッグランも対策し直さないとね

    +67

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:37 

    市営みたいだから公園の事故みたいなものかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/20(土) 15:00:37 

    >>4
    ノーリードとはいってもドッグラン内だから不幸な状況が重なったとしか…

    +60

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/20(土) 15:01:21 

    とっさに海に飛び込める飼い主がすごい
    幸せなペットだね

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/20(土) 15:02:27 

    >>20
    8年前に実家で飼っていたカニンヘンダックスがドッグランから脱走した。
    常設ではなくイベントのドッグランだったから芝生の生えた土に木の柱を打ち込んでネットを張ったフェンスでネットも杭で固定されていたんだけどなぜか一箇所だけネットの杭が緩くなってほんの少しの隙間ができてしまっていた。
    人間が目視しただけではわからない隙間だったけど小さいカニンヘンダックスはその隙間を見つけ潜り抜けてしまえた。
    駐車場のほうに向かって全力疾走していたので最悪な事が頭をよぎり青ざめたけどたまたま通りかかった大型犬に絡んでその飼い主さんに捕まえてもらった。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/20(土) 15:04:46 

    >>74
    私でも飛び込んでしまうと思う
    咄嗟だから後先考える余裕なく

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/20(土) 15:04:58 

    >>64
    ドッグランの柵に不備があったってことかな?
    簡単に抜けられるような作りでは今回みたいな事故がまた起きてしまうね

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/20(土) 15:05:24 

    1月の海に!?無謀すぎる‥

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/20(土) 15:07:19 

    >>20
    チワワが越えられちゃうってドッグランももっと安全性考えないとダメだよね

    +8

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/20(土) 15:10:00 

    >>1
    冬に海につかってるから時間かかってたら亡くなってたよね
    本当に飼い主さんも救助した方ももちろんワンちゃんも無事で良かった

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/20(土) 15:10:53 

    >>79
    越えたんじゃなくって下をかいくぐったみたい

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/20(土) 15:11:53 

    飼い主も一瞬で溺れそうなのによく助かったね。
    浮き輪を投げるのにもたもたしてたら助からなかっただろうね。
    皆さんすごい。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/20(土) 15:21:16 

    >>20
    ドッグランでもリードつけっぱな人はこう言う時の為かな

    犬のスピードにはおいつけないけど、少しでもつかむものあった方が良いし

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/20(土) 15:23:33 

    みんな無事でよかったけどリードはしよう

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2024/01/20(土) 15:23:43 

    >>45
    ドッグランてけっこう甘いとこあるよね
    そもそも飼い主の言うこときけないようなヤンチャな子は、リード離さない方が良い

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/20(土) 15:23:53 

    >>1
    なんかすごくいいエピソードで、心が穏やかになったよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/20(土) 15:25:12 

    >>60
    それにしても崖(先が見通せないとこ)なんかに突っ込むもんなの?
    もう少し動物の本能働かないの?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/20(土) 15:27:16 

    >>4
    ドックランだったんだよ

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/20(土) 15:34:09 

    >>48
    もしあれだったら救助に関わった方のトラウマ…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/20(土) 15:35:13 

    >>50
    番号知らなかった
    貼ってくれてありがとう
    覚えておきます

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/20(土) 15:36:07 

    子供が海に落ちたら、親が悪い、自己責任、迷惑、と言うコメントが前半をしめるのに、犬だと助かって良かった!なの??
    倫理どうなってんの??

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2024/01/20(土) 15:37:35 

    連携と機転がすごい。日頃から知識を持ってる人だったのかな。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/20(土) 15:38:56 

    >>87
    普通に歩いているときは大嫌いな側溝の金属の蓋とか慎重にまたいだりするほどだけど
    全身で喜びを表すヒャッホ~モードや全力で逃げたいモード(うちは雷だった)になると危ないものは見えてない感じよ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/20(土) 15:40:37 

    >>11
    この日のここの海水温は10度
    知床のは2~4度だった
    意識不明になるまでの時間が30分以上違う

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/20(土) 15:46:34 

    >>93
    人間社会に溶け込んで良いんだか悪いんだかって感じだね

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/20(土) 15:47:07 

    >>92
    記事読まない人?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/20(土) 15:47:34 

    >>91
    それががるちゃん

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2024/01/20(土) 15:52:27 

    >>65
    そう、だから私、道路も車が怖くてなるべく行きたくない。
    最近、ドッグランで他のワンちゃんの飼い主さんと話してたら、車にひかれて入院してて、やっと脚を地面につけられる様になれたって聞いたし。
    これからは海の側や海岸も行かない。
    ドッグランも自分でも再度安全確認して不安なドッグランは止める。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/20(土) 15:54:14 

    >>81
    ドッグランを運営するなら、犬の習性くらいは把握すべきだよ。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2024/01/20(土) 15:56:26 

    >>93

    犬は雷や花火の爆音で亡くなる犬もいるらしいから気を付けてあげてね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/20(土) 15:57:55 

    >>87
    追いかけっこ楽しくてハイパーになってたのかも

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/20(土) 16:01:37 

    当のチワワはなにもわかってないだろうね

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/20(土) 16:08:14 

    >>102
    寒くて怖い思いしたからちょっとはわかってると思うよ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/20(土) 16:10:44 

    >>99
    無料のとこなんてそんなもんだよ
    全ては飼い主の自己責任
    いやなら自分で土地かって走らせな

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/20(土) 16:36:34 

    >>43
    楽しすぎて突っ走ってしまったのね、、

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/20(土) 16:36:42 

    >>104
    私が知ってる無料ドッグランは県営だけだわ。
    何回か行ったけど安全面で不安はなかったよ。
    予防接種やワクチンの証明書登録もあるし。
    他に無料ドッグランてある??
    逆に有料のがペットをビジネスにしてる様な所もあるから、選んでる。
    ペットショップもブリーダーも優良と悪徳があるのと同じ。
    ペット産業に携わる業者は選ばないとね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/20(土) 16:40:41 

    >>36
    心笑会か?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/20(土) 16:47:11 

    助かった飼い主とワンコ
    飼い主が搬送された時ワンコはどうした?

    ワンコだって低体温症になっていたろうに
    ちゃんと助かったのかな

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/20(土) 17:52:09 

    >>4
    >>9
    ちゃんと記事読めや

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2024/01/20(土) 18:00:51 

    >>103
    ご主人様が血相変えて水の中で抱きしめてくれた!またやってみよう!🐶

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2024/01/20(土) 18:07:47 

    >>60
    この飼い主でなくてこれからの事だけど、小型犬はしばらくの間はリードをつけたままにしてドッグランの様子を見た方がいいかもね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 18:08:50 

    >>103
    飛び込んだせいで寒くて怖い思いをしたのはわかってないと思う。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 19:42:09 

    レオ様思い出した

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 20:15:02 

    >>13
    海面から岸壁の高さは4~5メートルって飛び込んだ後どうするつもりだったのか、40代にしては判断力に欠けているなと思った。
    周囲の方々が良い人達で良かったけど、海保にはかなり面倒もコストも掛けたね。

    +2

    -6

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 20:42:06 

    >>114
    犬連れじゃなかったらガルでも叩かれてそう

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 21:06:19 

    >>114
    まぁそれはそうだけどさ、犬じゃなくても大切な誰かが落ちたら咄嗟に飛び込んで助けたくなるのって普通のことだと思うけどなぁ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 23:57:01 

    >>4
    記事も読まずにコメントするのやめろよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/21(日) 01:32:04 

    >>99
    人間がネットフェンスにもたれかかったり負荷をかけるとネットが緩んでしまう可能性がある 
    見かけたら注意するけどけっこういるんだよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。