ガールズちゃんねる

知人の美容室

80コメント2024/01/21(日) 11:52

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 12:23:58 

    昔からの知人の経営する美容室に行っているのですが、最近何か扱いが適当にされている気がしています。
    髪型を変えようか相談しても曖昧な返事しかされずいつも結局いつも同じ感じで終わります。
    カラーの時もカラー剤作ってくるねー、と言ってそのまま15分くらい放置されたり…。
    小さいお子さんがいる人なので仕方ないのかもしれませんが、モヤモヤする事が多くなったので美容室を変えたいです。

    しかしながら狭い田舎。他の店でバッタリ会うこともよくあります。知人なので無視するわけにもいかず、その時にヘアスタイルも変わっていて美容室を変えたことがバレたら気まずいです。

    知人の美容室に行かれている方、美容室変えたいと思った時どうしていますか?

    +13

    -36

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:27 

    さすがに美容院が一軒しかない田舎ではないでしょうから、他に行っても良いでしょう。

    +134

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:31 

    >>1
    面倒くさい
    そもそも知人がいる美容室に行く選択は最初からない
    失敗されたって今後の付き合いとか考えたらズバズバ言えないし

    +155

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:37 

    そうなりたくないから美容室は固定化しない

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 12:25:49 

    美容室を変えたことがバレたら気まずいです

    こんな気持ちかなぐり捨てなさいよ。適当に扱われてるなら見限りましょうぜ

    +122

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:04 

    別にいいじゃん
    お金払ってるのに適当にされてるんでしょ?
    店変えられても仕方ないことしてるのは知人だよ

    +119

    -2

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:06 

    向こうはあなたのこと何とも思ってなさそうだから美容室 変えても何とも思われないんじゃない

    +44

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:10 

    明らかに雑な扱いされてるなら別の美容院に行かれて当たり前。田舎だろうが知人だろうが、お金出してるんだから好きなカラー、髪型にしなきゃ、もったいないよ。

    +85

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:19 

    友達が美容師だと他所に行きづらいのあるある

    +17

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:24 

    >>1
    別に変えたければ変えたら?

    +16

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:43 

    知人であって友人ではないなら変えてしまっていいかと
    お金払うのこっちだし

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:47 

    適当にされているんだから自分もそうしたらいいんじゃない?無理に付き合うことないと思うけどな。

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:52 

    >>5
    こんな気持ちかなぐり捨てなさいよ

    あーた、良い事言うじゃないの。

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 12:26:54 

    伸ばすから短く切らないで!って言えば伸びて髪型変えられるよ
    「短く切りすぎた」に美容師は怯えるから

    +1

    -7

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:01 

    仲良くなると適当になる人っているけど、商売でやられたら疎遠にするわ
    気まずいのも承知で変えるしかないんじゃないかな

    親族の美容師見習いの人に髪切って貰うことにした!って嘘つくのもありかも

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:38 

    気分転換に他のとこ行ってみたけどすごく良かったから通ってるんだ〜って言っておいたら?(聞かれたらの場合)
    友人も適当に扱ってる自覚があるなら察するでしょう。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 12:27:55 

    なんか、今日のトピ自分でどうにかしろよって相談トピばっかり
    お菓子は年上が譲るべきなのかみたいなくだらないもトピさっき立ってたし

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:01 

    >>10
    変えてほしくないなら丁寧に接客するしね

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:31 

    >>17
    どーでもいいよね

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 12:28:43 

    >>1
    気にせず変える

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:15 

    >>3
    知り合いだからこそ「うちの美容室来てねー!」って言われたら、付き合い上行かなきゃいけないジレンマがある
    でもやっぱりいざトラブルがあると関係を切りにくいから、そもそも知人の所に行かないのが正解だよね

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:37 

    >>1
    変えたら良いと思いますし
    美容室を変えたことがバレても気にしない
    雑な扱いにしたのは向こうなんだから
    むしろ気付かせた方がいい

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:39 

    田舎って大変だね
    私だったらクルマでちょっと遠征するかな

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 12:29:51 

    >>1
    今回は時間がなくてパパッと済むところにしたのよ〜って言う

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 12:30:46 

    >>1
    私は美容師側の立場ですが、料金を支払って頂いてるなら友人でも「お客様」

    主さんが、言い訳をしたり、気を遣う必要はないと思いますよ
    友人同士の雑談でどこが悪かったかをお話してくれると、今後のためにも助かるかも
    まぁ、そんなことなかなか言えないですよねw

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 12:30:52 

    節約の為にセルフカラーとセルフカット覚えたと言う

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 12:30:58 

    >>1
    他の美容院行っていいと思うよ。
    ばったり出会ったら「あー、最近は他の美容院行っちゃってるからなかなか会わなかったね☺」って、こっちからハッキリ言えば良いし。
    なんで変えちゃったの?言われたら「お子さん小さくてお店が忙しそうだったから申し訳なくて…」とでも言えば角も立たないよ。
    急用出来て行きたくて、ホットペッパービューティーですぐ行けるとこ探して行っちゃったとか、なんとでも言い訳すれば良い。

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:04 

    >>1
    職場の人の紹介で話の種に行くことになったの〜って言っとくかな

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:06 

    >>1
    どういう回答が欲しいんだろう?
    通い続けても解決しない話だと自分で言ってるのに、通うのをやめて気まずくなるのは嫌なんだよね?

    だったら「どうにか自分の中で折り合いをつけて、その髪型を好きになってみたら」としか答えはないよ。

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:10 

    >>1
    固定収入としてアテにされてるだろうね
    放っておいても定期的に来てくれて、いつも通りにしときゃいいラクな客
    バレたら気まずいかもしれない、でもそうさせたのは美容室側
    「出先で気晴らしに入ったとこが良かったから」とでも言っときゃいいよ

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:11 

    そういう扱いならわざわざその美容院行く必要ないと思う。
    お金払ってるんだし。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:39 

    >>1
    「身内が美容師になってさー!」って話しておくのはどう?
    偶然バッタリ会っても気まずくならないと思う。

    美容院だけは少し遠くに行ったほうがいいね。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:47 

    >>1
    気まずいのなんて最初の1回だけよ

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:10 

    しれっと変えたらいいじゃん。
    街でばったり会ったら、挨拶だけしてサッサと退散したらいい。

    『ガル子髪型変えたの?』とか
    『ガル子美容院変えたの?』などと言われたら、『そうだよ〜じゃあね〜👋』でよろしい。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:12 

    >>9
    最近そんなトピ立ってたね。

    知人の美容室だと相談しやすそうだけど、ちゃんと聞いてくれないならやっぱりイヤだよね。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 12:33:04 

    子どもの友達が美容師やってるけど、気分次第でそこに行ったり別の美容院に行ったりしてるみたい。
    でも何もないよ。
    美容師のトピでよく挙がるけど、雑な扱いをしているのは向こうなんだから、気を使って律儀に通わなくていいと思う。
    恐らく向こうはトピ主さんのせいにすると思うけど、そういう残念な人なんだって相手にしなくていいと思う。


    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:07 

    他コメでもあるけど理由があるなら他店行ってもいいと思う。髪型変えたいならネットでウルフ得意って書いてたから挑戦してみた!って言えば良いし。
    相談にも曖昧で適当だったら仕方ないよね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:30 

    そんな感じだから適当にあしらわれるのでは?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:34 

    気分変えたいから次から別の美容院にいくね
    と、さらっと伝えて去る

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 12:34:50 

    主の髪の毛なんだよ!
    知人の為に生やしてるんじゃないんだから、自分の好きにしよう

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 12:36:41 

    美容師サゲトピ多すぎ
    知人なんでしょ?そんな事こんな掲示板に書かれてるって知ったらどう思うかね

    +2

    -6

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:45 

    そういう接客の美容師本人は自覚あるよねきっと
    知人だとまあいっかって甘えが出ちゃってるのね
    黙って新しいとこ行って、また来てって言われても気が向いたらって言う

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 12:37:55 

    友達の弟が美容師になったみたいでカラーモデルお願いされたんだけど、初めてなんだけどどんな感じなのかなー?
    ◯◯さんも新人の時練習したのー?
    美容師さん大変みたいだよねー!
    とか、さらっと話しだけしておくとか?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 12:40:23 

    さっさと変えてもいいと思う
    何か言われたら急に切りたくなって
    こうゆうなんあるから知り合いのとこ
    ってなんか行くの躊躇する
    めちゃくちゃ安くなるわけでもないし

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 12:41:43 

    >>1
    また戻るなら気まずいかもしれないけど
    もう戻る気がないなら良いんじゃない?
    適当にされるって事はあなたの事もそういう客としか思ってないんだし

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 12:43:18 

    >>1
    相手はこっちを「お客様」としてじゃなく「友達」相手に仕事してるのかも
    お金を払ってるんだから納得のいくお店を探した方が良い

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 12:45:04 

    >>5
    かなぐり捨てる、にグッと来た
    今までの人生で一度も放った事の無いセリフだわ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 12:45:53 

    行くタイミングが合わなくて〜で一回他の美容室いったら?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 12:50:04 

    >>1
    安心して。主さんと同じような気持ちになって店変えた人が他にも絶対いると思うよ!これからもいると思うよ。出会っても「こんにちはー久しぶりっ、またねー」って笑顔で言っておけばオッケー。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 12:50:11 

    気を遣いすぎ、相手の顔色伺いすぎ
    もっと胸張って「別の美容院に通うことにしたけど何か?」ぐらいの気持ちでいよう
    そういう性格だと見抜かれてるから雑な扱いされてるんだよ
    この人ないがしろにしても怒らないよね~ちょろいちょろい、って

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 12:50:12 

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 12:52:56 

    私も一時知人が開業した美容室へ行っていた。技術もそこそこだったし、接客もまあまあよかったけど、結局噂話の巣窟になっているんだよね。自分もそういう話題になっているのかと思うと嫌な気分になって他店に移った。
    その後知人と会う機会もあったけど、
    「よかったらまた来てね」
    それだけ。私は二度と行かなかったけど。
    知人の店というのも良し悪しよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 12:53:25 

    >>1
    変えた方がいい
    そして主は何も悪くない

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 12:55:51 

    >>1
    割引あるの?付き合いってだけ?
    サービス券あったからーってしれっと別のとこ行っちゃえば?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 12:57:38 

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 12:59:36 

    元美容師です。がるちゃんでよくこういう意見見かけるけど、なんでそんな美容師に気遣うんだろう。変えていいに決まってませんか?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 13:03:13 

    付き合いで一度いけば十分だと思うよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 13:14:09 

    美容室かえたことがばれたら気まずいなら一生変えられないね
    別に美容室を変えたのばれても普通にこんにちはって挨拶したら良いだけでしょ
    主みたいにここまで他人の目を気にするなら変えなきゃ良いじゃんってだけよ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 13:15:12 

    ほかの美容院行って「セルフなの!」と苦しい言い訳することもできるが
    田舎だと美容院の人とか目情とかでバラされそうよね
    「えー相談してるのにひどくない?そんな適当な扱いするなら変えちゃおうかな〜w」って伝えて、それでも適当にされるならマジで変えちゃえば?
    人づてにバレると気まずいから、ある程度伝えて覚悟させておいた方がいいかも

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 13:16:05 

    >>56
    美容院うんぬんというより田舎だからじゃない?
    どこでも顔見知りがいて気を使わないといけないみたいだし

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:09 

    >>56
    主タイプの人は他人の目を異常に気にするんだよね
    (相手が美容師さんに限らず)
    少しでも他人から悪く思われなくないって怯えすぎと思うわ
    どうやったって全員から好かれるなんて不可能なのにさ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 13:17:35 

    少し離れた地域〜都会の美容院に行って「最近ね、気晴らしで都会に行ってて、そこで髪の毛切るようにしてるのよ!」って都会に行くついでみたいなテイで説明

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 13:18:20 

    >>1
    ちゃんとお金払ってる客なのに、扱い悪けりゃ行かなくてヨシ
    ばったり会って何か言われたら「髪型変えたかったから~」でいいと思う
    そう言っておけば自分が相談に乗らず適当に対応してたって気付くんじゃない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 13:19:22 

    知人の美容室なら本来の半額くらいにでもしてくれないと割に合わないよね。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 13:38:33 

    >>5
    そうだよね

    向こうが悪いよ
    トピ主さんに甘えてるんだよ
    知り合いとは言え、他の人と同じ客なのにね

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 14:07:07 

    >>41
    すごいマイナスだよね
    私も親戚の子が美容師してるから内情知ってるけど、大変な仕事だと思うよ
    言い方悪いけど、いち美容師にどれだけ求めてんの?って思っちゃうコメの多い事

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:16 

    ママ友のところ誘われて行っていたけど
    予約してもダブルブッキングだとかで
    変更させられたこと数回あったので
    普通にありえないし行くのやめました

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 15:40:11 

    しれっと変わればいい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 16:22:21 

    かえたらいいじゃん。
    「イメチェンしたかった」とか「友達の友達なんだー」とか「金欠なんだー」でいいんじゃない?
    それで連絡が途絶えるならそれまでの関係なんだよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 16:55:51 

    >>61
    私は元が自由過ぎて、今持ちつ持たれつの思考に回帰してるところ。主の感覚はなるほどと思ってる。でもこのケースだったらフワッとどこかに移っちゃうかな。新しいから行ってみたくてとか、駅前に行くついでだったとか理由一応用意して。親しいからってサービスの質下げられてるの嫌だよね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 16:59:54 

    >>56
    病院を勝手に変えると怒られるってことの延長じゃないかと。変な医者だったら自由に変えていい筈だよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 17:09:56 

    >>5
    そうそう。いくら知人だって、そんな態度の人に毎回何千円も払いたくない

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 18:30:40 

    半額とかで施術してもらってるわけでもないのに、何を遠慮してるのか???

    だからなめられるんだよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 18:33:29 

    大切なお客様だと思ってたら絶対にしない接客ですね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 18:41:55 

    実家に頻繁に行かなきゃいけなくて、その近くに行くことにしたとか、パートの帰りに行きたくて変えたとか言ったら良い。
    時間がなくて!みたいな感じにする。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 18:44:47 

    私なら、母の知り合いの美容室に来て欲しいって言われて、そこに行くことにしたんだーとか、そういう断りにくい理由をいうかな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 20:17:30 

    相互フォローの人がハンドメイドアップしてたら「変な人に絡まれた」と書いてあったので、相手の人のSNSを見に行ったらデザインが少しかぶったとかでインスタで長文発狂して怒り狂ってたけどプロフよく見たら「実家の○○○美容室で私のハンドメイド作品購入できます」とあって近所の美容室だった 
    正確には美容室オーナーの30代の娘がSNSで他人攻撃してたけど、たまに手伝いにきてる人なのかなと…
    わりと静かなイメージあったけど、SNSでは「盗作だろ?」とか汚い言葉が羅列してあってびっくりした

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 22:36:59 

    知人だからって安くしてもらったり休みなのにやってもらったりなどムリなお願いしてる訳ではないよね?
    それなら何も遠慮はいらないよ
    何か言われたら割引券もらったとでも言えばいいし

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 23:55:31 

    >>1
    向こうが拒否ってるんだよ、いい加減気付け。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/21(日) 11:52:33 

    >>1
    美容室は知人のとこには絶対行かないことにしてる

    やめたくてもやめられない やめたら、知人関係もなくなるだろうし
    それを覚悟してやめなきやいけない

    私の友達はもう美容室の予定に入っちゃってるから、時期になると電話かかってくると言ってた
    最近、へんなヘアスタイルになってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード