ガールズちゃんねる

コンサル職種の人語ろう

138コメント2024/01/22(月) 22:51

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 19:29:21 

    主は会社員時代も独立した今も経営企画側から経営コンサルをやっています。

    あらゆる立場からコンサルやってる方、近況報告や悩み相談など、雑談しましょう。

    とりあえず私はコンサルに対する社会的イメージが悪すぎると思います。
    キラキラ職種みたいなイメージが先行しがちですが、事務猫さんみたいな局面が多々あると思います。
    コンサル職種の人語ろう

    +17

    -18

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 19:29:50 

    コンサルはコンサルでも建設コンサルなのですが
    仲間に入れてもらっても良いでしょうか。

    +38

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 19:29:57 

    キラキラ職種ってより
    うさんくさいベンチャー企業のイメージがある

    +184

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 19:30:29 

    キラキラだとは思わない。

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 19:30:32 

    >>3
    それも風評被害だね。

    +31

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 19:30:34 

    スキル身につけるまでは睡眠時間を削らないといけないというのは本当ですか?

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:00 

    胡散臭いイメージはあるよね。

    なんか無責任なアドバイスしか出来ないくせに料金めっちゃ取るって感じ。

    働いてる側としてはこの辺どうなのだろう。

    +153

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:09 

    >>2
    建設コンサルと建設会社ってどう違うのですか?

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:15 

    やっぱり激務ですか?

    コンサルの会社から声がかかってるのですが
    若い人しかいないから離職率高いのかなーって思って迷ってます。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:17 

    土木コンサル勤続13年目🙋🏻‍♀️

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:21 

    >>2
    私プラントメーカー!
    お世話になっております^^

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 19:31:32 

    >>3
    私はマネーロンダリングするためのフロント企業のイメージがある
    オリンピックの時それやってたよね

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 19:32:00 

    >>1

    キラキラ職だと思ったことないけど。

    +49

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 19:32:04 

    webサイト・アプリ開発=マーケティング側のコンサルに任せた方が良い

    基幹システム=開発側のコンサルに任せた方が良い

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 19:32:08 

    >>1
    キラキラとは思ったことないから大丈夫!

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 19:32:39 

    >>1
    あえて細かい指摘を
    「やっています」って…笑

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:06 

    コンサルってIQ高い人ばかりですか?

    +1

    -10

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:12 

    皆さん、どう言う学歴なの?

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:43 

    >>9
    人による
    いろんなプロジェクトからお声がかかる人は次から次にめちゃくちゃ忙しそう
    その逆は社内無職状態

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 19:34:57 

    外資は予算がデカいのであって、コンサルタントのスキルは関係ない。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 19:35:50 

    コンサルは研修の講師とかもするから、勉強するのが仕事みたいなところあるのね。
    勉強を委託されてるような感じ。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 19:36:45 

    >>6
    突き詰めれば終わりのない仕事だからね。何をどこまで調査して、どうまとめて結論だすかってのが場数ふんでないと時間が永遠にかかる

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 19:37:02 

    コンサル職種の人語ろうトピに早速イチャモンつけに来てる人はトピタイと主旨読もう

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 19:37:33 

    はーい!金融出身のみで固めたコンサル会社にいます。他よりは地味めかな。

    私のクライアントは依存系が多くて、早朝から深夜まで「俺はどう決断したらいいんだ~」みたいな電話がいきなりかかってくるよ。自分で考えろ!って言いたくなる。笑
    あと何でも屋だよね。税務のことも聞かれるし、地元の政治や銀行の動向とかも聞かれるし、許認可も聞かれるし、補助金も聞かれるし、今だと年末調整や確定申告も聞かれる。とにかくいろんな専門知識がないと何も答えられない。大変だけど楽しい。ただ残業ばっかりで体力は辛い。

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 19:37:44 

    大学の友達がコンサル職種多いんだけど大変そうだよ
    給料は高いけど激務だしエンジニアとかの実作業する人には舐められるしまあ偏見もあってイメージ悪く持たれてるし休みの日も仕事してる
    私も開発側だからコンサルを頼らなく思ってしまうエンジニアの気持ちも分かるけどコンサル側もかなり気を遣ってるのが見て取れて責める気にはなれない

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 19:39:00 

    最近外部からコンサルやって下さいよりも部長・課長あたりを外注したいですって企業増えてきた。インハウス役職代理みたいな。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 19:39:02 

    >>18
    ピンキリだと思う

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 19:40:48 

    >>24
    意思決定できるだけのデータは提供したし決定の仕方は教えたから後は腹括れと思う会社あるよね。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 19:43:39 

    数年外資のコンサルで働いたことある。
    そしてマッチングアプリやってるとコンサルの仕事じゃないのにコンサル名乗る人が多くて辟易する。。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:19 

    >>25
    そうそうw
    だいたいコンサル依頼するのは上の人間で、一緒に仕事する人は自分の考えで進めたいのに外部の人間が入ってきやがって〜って感じだから、まずはチームの輪をつくるのが大切。コンサルもめちゃくちゃ気を使うのよ

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:27 

    >>1
    申し訳ございません。

    私が、

    可愛いからですね。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:42 

    >>3
    あるあるあるある!

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 19:45:07 

    >>1
    キラキラ職種って、マスコミ、アパレル、航空業界とかのイメージ。

    コンサルはいそがしそう、お給料良さそう、胡散臭そうってイメージはあるけど、キラキライメージ抱いてる人会ったことないなあ。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 19:46:52 

    >>1
    この事務猫さんのオチというか2コマ目の状況がわからないんだけど
    翌日になって引き受けた雑用の量にキレてるってこと?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 19:50:33 

    >>3
    まじでこれww
    私の会社がそうだよ
    表向きキラキラだけど実際うさんくさいベンチャー

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 19:51:56 

    >>34
    おちおちテレワークもできないってことかと思った。雑用なのに事務猫さん以外誰も手を付けようとしないうえに出社したら机のうえに書類めっちゃ積まれてる状況。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 19:53:19 

    >>1
    キラキラ職種www
    胡散臭いDM送りつけてくるイメージしかないわ 

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 19:55:42 

    コンサルと聞いたら
    マッキンゼーが
    思い浮かんだ

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 19:56:14 

    >>1
    ブリシットジョブ
    この世で一番いらない仕事ですな

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 19:57:01 

    >>7
    そう、うまく行って欲しい反面、うまく行って即終了しちゃうと商売にならないから、なんやかんや色々言っていつまでも寄生してるというイメージ。
    しかも、食事やら先生やら手厚く対応してもらって天狗になるイメージ。私の過去会ったコンサルはみんなそうでした。

    +35

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 19:57:04 

    コンサルタントは
    千三つだと思ってる。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 19:58:23 

    >>25
    >>30
    BCGやマッキンゼーから来た人は若いけど年配の社員にきついよ

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 19:59:05 

    >>13
    昔からブラックよね、外資有名コンサルでも相当遅くまで今でも働いてるし、気合いと根性と上昇志向と知識ないと生き残れない。昔よりは働き方改革で多少マシになった。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 19:59:38 

    >>43
    ブラックじゃないから

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 19:59:51 

    Big4コンサルです
    マネジャーになると営業ノルマを課せられるのが嫌で、もう少ししたら事業会社に転職したいです

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 20:00:13 

    >>36
    そういうことかぁ
    1コマ目は在宅だって気付かなかった
    ありがとうスッキリした!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 20:01:39 

    >>18
    海外大です
    新卒は海外大か早慶上智ICUのバイリンガル、中途は学歴は関係なくFランもいます

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 20:03:58 

    >>47
    マッキンゼーやベインは半数が東大卒
    アクセンチュアは東大慶應

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 20:04:30 

    >>9
    案件によります
    残業20時間の案件もあれば、休日残業する案件もあります
    完全リモート、週一訪問、常駐など勤務体系よっては体力消耗が半端ないです

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 20:05:31 

    >>4
    Big4で働いてたけど、半グレみたいな役員多くてモラハラパワハラ当たり前だったよー。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 20:07:49 

    >>9
    チームによって温度差あり。
    マネジメントを分かってない人がマネージャーやシニマネをしてるチームに入ったら、毎日ゴリゴリ激務で詰むよ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 20:08:20 

    >>3
    3の人はコンサルやってないでしょ絶対。
    何も知らなさそう。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 20:10:12 

    >>52
    コンサル職種で語ろうのトピにこういうコメする輩はコンサルやってない荒らしだからスルーで良いと思うわ。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 20:11:36 

    >>33
    それをコンサルしてるから中の人から自分もやりたいとか、キャリア次第でなれますか?ってキラキライメージを持たれるんだよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 20:12:29 

    >>50
    案件とってこれないM-UPのメンバーに
    「案件とってこいや!コロすぞオラっ!」
    と、怒鳴っていたパートナーはまことしやかに有名だった。
    今もご健在なのかなー…

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 20:16:44 

    >>39
    ブルシットジョブのことを言いたいのかな?コンサルとは全然違うよ。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 20:18:27 

    >>51
    わかるー。
    アソや、シニコンに丸投げしてプロジェクトが炎上してる。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 20:19:17 

    クライアントのためにも責任分岐点を最初にハッキリさせておく。
    何かを実施するのは基本クライアントだけど、コンサルとして調査・試算・見込み数値の論拠はある程度担保しないとクライアント取られる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 20:26:44 

    >>54
    そこの裏にいるコンサルとは皆別に考えてるから、「キラキラしたイメージはない」って言ってるんだよ

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 20:26:44 

    私は専門職セミナー主催だから、一応コンサルのくくり。でも経営コンサルは理解できないし頼みたいと思わない。自分で考えれば思いつくような事を、かっこよくプレゼンしてるだけにしか思えない。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 20:27:38 

    >>19
    優秀な人はMupに囲い込みされるけど、無能な人は他部署にアサインされたり研修受けたりアベイラブルになったりと極端だよね
    どちらも経験したけど恐い世界だと思ってる

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:45 

    >>55
    横。
    まことしやかじゃなくって本当にあったじゃん。
    椅子蹴っ飛ばしてる人とか…
    あの空気が嫌で病んだりやめたりした人は数知れず…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:48 

    親ガチャの概念が痛いほど分かるよね
    パートナーガチャ、マネージャーガチャ、クライアントガチャが全てを左右する

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 20:29:21 

    >>2
    私も建コンだけど、場違いと思いつつスレを開いた。
    思いがけず>>2さんに会えて嬉しいw

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 20:36:56 

    専門分野を持ってる人は強い

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:28 

    Xではコンサル垢がブイブイしてるけど、ガルちゃんではスレが伸びないよね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 20:37:45 

    トイレは素手掃除させるイメージ

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 20:40:37 

    コンサル職種の人語ろう

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 20:45:40 

    建設コンサルタントで事務してる
    入社した10年前に比べるとだいぶ公共事業減ったな
    全然残業してません

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 20:46:59 

    >>59
    皆じゃないから聞いてくる中の人がいるんだよ。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 20:49:42 

    >>60
    自分で主催すれば良いセミナーに専門職セミナー主催がいて、自分で思いつくセミナーをカッコよくプレゼンしてるだけにしか思えないって言ってるのと同じやで。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:25 

    >>1
    知的財産ですけどいいですか

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 21:28:21 

    >>70
    こんなに「キラキラしたイメージはない」ってたくさんコメント来てるのに、認めたくないんだね。
    ご自分たちはキラキラしてるって思われたいのね。

    そりゃ全員が全員ではないかもしれないけど、世間一般的にキラキラした職業ってイメージはないから、そんな数人からのイメージ気にしなくていいと思いますよ。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 21:44:56 

    コンサル勤務だけどキラキラしてないよ
    人間関係ドロドロ&ウェットでうんざり
    クライアント様、私を引き抜いて下さい~

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 21:54:23 

    >>68
    私に任せれば大塚家具のように買収先を見つけれますよ!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 21:57:06 

    >>8
    コンサルは企画提案設計まで。建設会社は実際に建物を建てる。大きい建設会社は企画提案設計建築まで全部。」

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 22:06:34 

    >>36
    なるほど
    事務猫さんの毎回よくできてて笑えるのに
    これは分かりにくくてイマイチだわー

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 22:07:00 

    >>9
    夫だけど、激務だけど給料いいし、色んな会社見れて楽しいってさ。

    人事コンサルだからかも知れないけど…
    給料いいのは、人件費以外の設備や費用投資がないからだってよ。
    頑張れば4桁稼げるみたいよ

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 22:27:37 

    彼がBig4勤務、30代前半のマネージャー
    忙しい時は日付跨ぐくらいの残業もあるけど週一は時間作ってくれる。
    年収は1,500万くらいと聞いてる。某有名大学卒業。
    私は偏差値の低い高卒ですが、なんとか仲良くやってます。

    +0

    -8

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 22:56:23 

    >>79
    たけし、さんま、タモリと79彼か

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 22:58:40 

    >>9
    父が独立して1人でコンサルしてるけどめちゃくちゃ暇そう
    昼から酒飲んでテレビ見て昼寝してる
    だいたいは1日に電話が数件入る程度
    やる気のある日はちょっと自室に篭って仕事してるみたいだけど半日で終えてる
    週1で高速使って行ける距離のお客さんたちに順番に顔出してるみたい

    たぶんこれで年収1000万はある
    田舎なのでかなり贅沢してる

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 23:16:32 

    胡散臭い
    成金みたいな家の同級生もなってたな

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 07:37:27 

    >>2
    同じく!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 08:06:43 

    >>73
    そのコメントにプラスしてる人コンサルやったことないでしょ笑。
    ここはコンサル同士で語るトピだけど、あなたは何のコンサルやってるの?

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 15:55:13 

    >>84
    プラスしてる人がどんな人かは、知ることはできないよ
    コンサルやってるならそれぐらい分かりそうなものだけど…(やってなくても分かるかw)

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 17:28:36 

    >>50
    巨漢のMがラインマネ兼コーチで詰んだ。
    口が荒い、人格否定、叱責当たり前、自分で考えてやれカス。
    な人なのに目上には猫撫で声でデレデレ。
    気に入らない新人は難癖つけて辞めさせる。
    ひどい環境だった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 17:35:26 

    >>85
    で、あなたは何のコンサルやってるの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 18:22:48 

    >>87
    ケンカ腰で煽ってきてる人に答えないよw

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 19:02:35 

    >>88
    聞かれただけなのに答えられないとかww

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 19:16:05 

    >>89
    答えない



    答えられない

    の違い分かる?
    お仕事できてるの?

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 19:44:32 

    >>90
    で、何のコンサルやってるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 20:01:29 

    >>91
    で、何で日本語理解できないの?

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 20:06:10 

    >>92
    で、何のコンサルやってるの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 20:25:29 

    >>93
    で、何で日本語理解できないの?

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 21:05:29 

    >>94
    で、何のコンサルやってるの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 21:23:50 

    コンサルって仲悪いんだね
    スレが殺伐としてる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 21:25:37 

    >>95
    で、何で日本語理解できないの?

    てかさ、何でそんなキラキラしてるとは思わないって認めたくないの?皆働いてるから、「そんなこと思われたことないよw」ってコメしてるんでしょ?
    で、あなた主なら、キラキラしてると思われたくないんでしょ?だったら「あ、思われてない?勘違いか、良かったー」で良くない?

    本当はキラキラしてるって思われたいの?
    わたしだけじゃないよ、キラキラしてるなんて思われてないよってコメントしてるの。

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 21:33:44 

    >>97
    で、何のコンサルしてるの?当事者のトピなのに部外者がわざわざコメしてるの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 21:35:46 

    >>98
    いや、当事者だから「キラキラしてるなんて思ってる人いなくない?」ってコメしてるんだけど…
    何でそんな認めたくないの?
    何でキラキラしてるって思われたいの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 21:36:42 

    >>96
    自分の仕事がキラキラだと思ってるプライド高い人がいるからね
    そんなんどうでも良いのに

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 21:41:02 

    >>99
    当事者なら何のコンサルしてるの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 21:44:17 

    >>101
    言ってもどうせ嘘松認定するくせに、何でそんな聞きたがるの?w
    で、なんでそんなキラキラしてるって思われたいの?

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 22:01:45 

    >>102
    で、何のコンサルしてるの?嘘松ならコンサルとしての数値や指標を挙げられないね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 22:02:13 

    >>103
    現実見なよ
    コンサル職種の人語ろう

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 22:05:35 

    >>104
    で、何のコンサルしてるの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 22:06:52 

    >>105
    現実見なよ

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 22:39:55 

    組織開発系コンサルの事務。
    クセ強い人間多すぎてスタッフが1年未満でどんどん辞めてってる。
    まずは自社の診断が必要では?と思ってる。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 22:55:05 

    >>106
    で、何のコンサルしてるの?コンサルエアプ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 23:08:01 

    >>108
    よこだけど、このトピなんのために立てたの?キラキラしてると思われて困っちゃうよねーって話をしたかったの?あなたがいちばんコンサルの話してないと思うんだけど。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 23:24:31 

    マイナーな領域のコンサルやってる!
    同僚にも恵まれて仕事楽しい
    早くマネージャーになりたい

    あと、Big4の一番大きいところが最近不穏だね
    コンペでも単価下げてると聞いた

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 23:25:27 

    >>107
    組織開発系のコンサルは、そもそも組織人としてどうなの?って感じる人が多い印象あるw

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/20(土) 04:14:46 

    >>109
    横じゃなくて笑ったw
    で、何のコンサルしてるの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/20(土) 04:21:32 

    >>112
    よこだよw
    確かめ方も知らずにがるやってるの??w
    ていうか、主なの?

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/20(土) 04:26:38 

    >>113
    じゃあ話しかけないでね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/20(土) 10:02:11 

    >>114
    は?がるちゃんってコメントしあう場所だよ?
    話しかけてほしくないならコメすんなよトピ立てんなよ
    意味わからん

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/01/20(土) 10:24:19 

    >>115
    絡んでも意味ないよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/20(土) 10:49:16 

    >>110
    その会社の中の人だけど、どの会社でも案件獲得のために値切り交渉するから、それだけで会社が不穏とは言えない

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/20(土) 11:23:10 

    >>117
    中の人か
    某ネットニュースで色々言われてるけど内部どんな感じ?
    以前と特に変わらず?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/20(土) 12:08:54 

    >>118
    事実誤認のデマだとPMDは言ってる
    去年ニュースが出た時は話題にしてたけど今は何事もなかったかのように気にせず通常営業してる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/20(土) 12:26:02 

    >>119
    そうなんだ
    なんやかんや言われてるよりは落ち着いてそうだね

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/20(土) 12:38:10 

    あまり人いないけど、せっかくなら聞いてみたい
    皆さんの今後のキャリアとしては、ずっとコンサルやっていきたい?

    今の会社でマネージャーになるまでのキャリアイメージは湧いてるんだけど、その先がうまく思い描けない
    コンサル自体は好きだし、事業会社に行く気は全くないんだけど
    かと言ってパートナーや独立コンサルやらという道もあまり想像できない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/20(土) 12:44:07 

    >>116
    じゃなんであなたはしつこく色んな人に絡んでるの?
    キラキラじゃなくてネチネチやん

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/20(土) 12:59:52 

    >>121
    マネジャーにはならず、今の会社で専門性を確立してから、30代前半の内に事業会社に転職する予定
    年収1000万以上をオファーしてくれる事業会社を探し中
    マネジャーになると案件2〜3件(人によっては4件)回して、セールスして、所内業務もしてって感じで給料に見合わない働き方になるから私はパス
    売れないマネジャーが肩身が狭そうにして退職するのを何人も見てるからマネジャーになる気持ちが消えた

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/20(土) 13:01:54 

    >>122
    今話し中だから終わったらね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/20(土) 13:10:07 

    >>26
    これはある
    昔なら事業会社で出世したような人が、軒並み高年収のコンサルに引っ張られてるせいで
    事業会社の人材不足に拍車がかかってるように思う

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/20(土) 14:27:37 

    >>124
    何、現実とネットの世界の境界が分からなくなってるの?

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/20(土) 15:30:24 

    >>126
    今話し中だから終わったらね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/20(土) 16:14:00 

    レスバしてる人をブロックしたらすっきりした

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/20(土) 17:16:41 

    >>127
    あんた色んなトピでそうやって同じコピペだけ繰り返して色んな人に絡んでる人だよね

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/20(土) 17:46:37 

    >>129
    >>105待ちだから終わったらね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/20(土) 17:47:18 

    >>130
    自己レス>>104待ち

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/20(土) 17:50:34 

    >>130
    相手にされなくなった相手待ってるとかネットストーカーかよw
    で、なんであんたは他のコンサルに関する会話には絡んでいけないわけ?
    キラキラについてだけ語りたかったから、知識なくて絡めないの?

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2024/01/20(土) 17:52:23 

    >>132
    >>104待ちだから後でね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/20(土) 18:31:03 

    >>133
    ネットストーカーか
    早く外出な

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/20(土) 18:48:46 

    >>134
    後でね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/20(土) 18:52:46 

    >>125
    事業社のトップが技術者やマーケターの市場価値を適正に評価できてるとこ少ないのもあるし
    毎日ソリューション1000本ノックしてる支援事業社側に事業社の中の担当者が追い付くのは難しいかもね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/20(土) 19:17:22 

    >>123
    返信ありがとうー
    確かにマネージャーの営業責任重いからねぇ、特に外資系ファーム
    1000万なら、事業会社で専門職として雇用されるのも魅力的だね
    DX系ならいけそう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/22(月) 22:51:26 

    >>1
    自分も前職コンサルなんですけど、全然キラキラしてないですよね。仕事自体は嫌いじゃなかったですけど、すごく泥臭い地道な感じはありました。

    ただ頭も使うし日々勉強な面も強いし単純作業系じゃないから、お給料は全体的に高め。自分も当時は同年代の女性よりはかなり貰ってたほうだと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード