ガールズちゃんねる

倒壊家屋から愛犬「ムーム」救出 能登半島地震 ペットどう守る

252コメント2024/01/22(月) 01:41

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 22:37:52 

    倒壊家屋から愛犬「ムーム」救出 能登半島地震 ペットどう守る | 毎日新聞
    倒壊家屋から愛犬「ムーム」救出 能登半島地震 ペットどう守る | 毎日新聞mainichi.jp

    能登半島を襲った地震から4日目、捜索隊は小さな鳴き声を聞き逃さなかった。倒壊した家屋の中から助け出したのは、9歳で雄のトイプードルだった。「ムーム、よく頑張ったね」。飼い主の大切なパートナーになっているペットも被害に遭っており、専門家は「被災のストレスは飼い主と同じ。ケアをしてあげて」と話す。


    8年前の熊本地震で、18日間にわたり生き埋めになっていた犬をレスキューしたチームうーにゃん。輪島市に向けて地震翌日の2日夜に千葉を出発した。輪島市に入ってから土砂崩れで車が進めず、歩いて現場にたどり着いたのは3日夜。町野町は集落の古い家屋のほとんどが崩れており、孤立状態になっていた。

    この頃は、人間で言えば生存率が大幅に下がるとされる「発生72時間の壁」が間近に迫っていた。近くにいた自衛隊員2人も手助けし、約2時間かけて慎重にがれきをよけた。隙間(すきま)から顔をのぞかせたムームに餌を見せて気を引くと、一気に首輪をつかんで引っ張り出した。

    自宅が倒壊し、ムームを置いて行かざるを得なかった女性。被災後は離ればなれになってふさぎ込んだが、救出を聞いて元気を取り戻したという。

    倒壊家屋から愛犬「ムーム」救出 能登半島地震 ペットどう守る

    +966

    -10

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 22:38:28 

    犬に人員使うなよ…

    +32

    -792

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 22:38:36 

    チームうーにゃん

    +583

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 22:38:37 

    かわいいわんこ

    +707

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 22:38:47 

    飛行機に同乗すれば大丈夫🙆‍♀️

    +8

    -115

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:09 

    ムームー可愛い

    +685

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:11 

    良かった、家族だもんね

    +760

    -8

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:12 

    ムームよく頑張った!

    +827

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:21 

    ムームよく頑張った!

    +627

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:24 

    >>2
    人命救助に犬は使われてるけどね

    +636

    -7

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:35 

    私がもし被災したらにゃんこと家に残ると決めてるんだ

    +525

    -13

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:35 

    まーたペットの話w

    +11

    -115

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:44 

    すごい犬だね!地震から何日もよく頑張ったね。

    +558

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:45 

    まあ🐕にresourceを使うな、は正論だけど
    そこに居たら助けるしか無い

    +10

    -66

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 22:39:55 

    ムーム可愛い

    +271

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:03 

    >>2
    ペットの救助隊だよ。少しは記事を読めよ、恥ずかしい。

    +596

    -11

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:04 

    チームうーにゃんによって助けられたムーム

    +327

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:08 

    助けられそうな人間を放って動物優先にしたとかなはず無いので、犬助かって良かった!

    +108

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:08 

    可愛い❤助かってよかった!!

    +179

    -3

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:13 

    >>2
    犬のほうが賢そう

    +286

    -6

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:30 

    ムーム、かわいい名前だね!

    +270

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:35 

    鬼怒川の氾濫の時も屋根の上に避難した犬をバッグに入れて助けてくれてたものね

    +232

    -2

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:43 

    ムームというネーミングセンス好き

    +327

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 22:40:50 

    良かった!
    頑張ったね!!

    +113

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 22:41:14 

    ペット助けることで飼い主さんも元気なるだろうしね

    犬猫アレルギーだけど、見る分には好きなんだよなーーー

    +205

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:02 

    >>12
    そう思うなら非表示コメに入れて読まなきゃ良いじゃん

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:19 

    >>15
    警察犬、盲導犬、救助犬、介助犬、セラピー犬、麻薬探知犬が活躍してる事忘れないでくださいませ

    +300

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:33 

    >>2
    だからワンコニャンコ嫌いな人は嫌い
    こんな頭悪い軽蔑するような人間が多いから

    +347

    -20

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:34 

    そんなに汚れてないね。
    不思議

    うーにゃんにムーム

    +83

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 22:42:44 

    猫いるけど、土砂崩れ・倒壊レベルの震災なら一緒に死ねたらいいなと思う
    野良経験もないビビリだから外では生きられないだろうし、避難所にも行けない
    耐震の強い家を選んでなるべく自宅避難にしたいけど、無理なら一緒に死にたい

    +178

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 22:43:10 

    >>10
    畜生以下の人間めが

    +68

    -23

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 22:43:16 

    >>28
    わんちゃんの方が>>15より人を助けてそうよね

    +108

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 22:44:07 

    >>2
    こういうコメントしたりいいねする人が社会にいることに心底ゾッとする。
    わんちゃんが助かって嬉しいし、飼い主の気持ち考えたら本当に良かったねって思う。

    +328

    -7

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 22:44:12 

    >>15
    あなたが処分されたらいいのに
    こういう人多いから嫌い
    ワンコニャンコ嫌いな人

    +148

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 22:44:14 

    >>17
    横だけど
    依頼を受けて2人で行ったけど、結局は自衛隊員に手伝ってもらってるからじゃない?

    +12

    -76

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 22:44:20 

    チームうーにゃん、ムームを助けてくれてありがとう

    +148

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 22:44:36 

    >>15
    人の仮面を被った悪魔ですね

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:02 

    >>29
    しかもこっちが距離を取ってもわざわざ近付いてきて、たかが動物が〜とかアレルギーが〜とか鼻息荒くして絡んでくるよね
    こっち来んなって思う

    +201

    -8

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:03 

    >>10
    そんなの極一部でしょ

    +3

    -99

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:30 

    >>12
    興味ないはずのトピにこういうコメント残す人って大丈夫?
    情報の取捨選択は自分で行うものだよ。

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 22:45:32 

    昨日のニュースでヘリで集落丸っと二次避難してきて、猫置いてきたって言ってたおばさんいた。今日、テレビで相談にのってくれる、情報出たけどどうしたんだろう。

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 22:46:02 

    >>12
    犬でも人間でも命が助かったっていうだけでホッとするし安心できるやん
    助かったニュースはなんであれ嬉しい

    +127

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 22:46:13 

    >>7
    プラスがいくつあっても足りない!
    本当、無事でいてくれて良かったし、家族として救出してもらえて良かった!!

    +138

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 22:46:49 

    >>10
    当たり前でしょ。家畜なんて人間に利用されまくっているじゃん。人間の都合良いように動物をつかう。昔からやっていること。ペットも人間の奴隷だよ。

    +10

    -112

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 22:46:55 

    >>15
    ワンちゃんとこいつがいたら、税金払わなくてもワンちゃんを助けたい

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 22:47:53 

    いろんなプロが被災地に入っているね!頼もしい
    貴重な方達だからお身体を大事にしてほしい

    被災者のみなさんもその道のプロも天候や余震で活動が無理だと思ったら無理って判断して、暖かくなるまで被災地から離れてほしい

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:04 

    >>39
    人間のほうが余程怖いし中身汚い人だらけなのにね

    +140

    -8

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:04 

    避難所に猫は連れていけないから、車で過ごすけど、避難所に連れていっても猫はストレスたまるだろうな。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:48 

    >>5

    こういうバカなこと書くやつって、本当どうしようもないなと思う。可哀想な人。哀れ

    +65

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 22:48:55 

    >>45
    あなたが誰かの奴隷になりますように

    +68

    -7

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 22:49:33 

    >>2
    ペット後進国の最後尾

    +76

    -6

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 22:49:38 

    >>35
    サイテーだな
    こういうペット飼いも

    +4

    -36

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 22:49:41 

    >>15
    それはあなたが決める事じゃないよね
    神か何かにでもなったつもりなの?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 22:50:15 

    普段から保護活動してる団体もチーム組んで行ってるみたいだね。
    はぐれてしまった犬や猫を探して引き寄せる為の知識と経験が凄いから頼もしいよ。有り難い事だ。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 22:50:59 

    >>1
    記事の中で、「ムームはしっぽをばたつかせて、息子さんの顔を何度もペロペロなめていました。諦めないで本当に良かった」だって。
    😭😭😭

    +176

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 22:51:00 

    >>17
    犬のために自衛隊二人使ってる
    犬助けてる間に人間が死んでいるのに

    +10

    -89

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 22:51:05 

    自衛隊の方々お疲れ様です

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 22:51:15 

    >>2
    お前を助ける時も犬は使いません

    +151

    -7

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 22:51:22 

    ムーム頑張ったのぉ😭

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 22:51:59 

    >>53
    どこが?その前の鬼畜コメ見ろ

    ウザい仲間でしょどーせ

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 22:52:11 

    >>53
    よこ
    先に最低なことを言ってるのは>>15だしね
    塞ぎ込んでた飼い主が犬が生きてて喜んでるのに、死ねば良かったって言われたら怒る人が現れてもおかしくないでしょ

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 22:52:22 

    ペットって、物扱いよね。飛行機事故の時もだったし、避難所にもダメだけど。飛行機は回避して車や新幹線で行けるけど。災害は本当辛い、猫置いて逃げれない。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 22:52:45 

    >>11
    応援しましょうできる限り これからに備えてsnsとかで個人的に支援(何日ここに避難できる場所あります)みたいなの考える必要ない?犯罪とか問題もたくさんあるだろうけど全部自己責任、で他人を頼らないといけないのかも

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 22:52:55 

    >>57
    死んでる情報はどこ?
    ソース貼って

    +41

    -8

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 22:54:34 

    >>63
    大阪の避難所はペットOKって聞いたけど、田舎だとOKな所は全然無いよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 22:54:46 

    被災ペットに何か支援したいなぁ
    ペット用品メーカーさん代表でやってくれないかな?
    Amazonの欲しいものリストみたいに気軽にポチって物品やフード支援出来るシステム。

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 22:55:19 

    >>11
    私も!うちの子と離れるくらいなら一緒に人生を終える覚悟はできている。

    +168

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 22:56:02 

    >>61
    ウザい仲間ってよくわからないけど

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 22:57:06 

    >>2
    動物愛護がどうたらって語らないでね、絶対。あなたみたいな人が。そういう本性なんだってその一言から分かるよ。

    +36

    -5

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 22:57:50 

    うーにゃんにちゅーるをあげたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 22:58:10 

    >>34
    人員も限られてるんだよ
    犬に時間と労力と税金使ってる場合じゃないんだよ

    +6

    -43

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 22:58:11 

    >>48
    犬助けたのは人間だけどな

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 22:58:14 

    ペット同伴の人ばかりが集まる避難所とかできればいいなぁ

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 22:59:57 

    >>51
    コメントの意味がよくわからないけど。人間の都合の良いように連れまわされる動物なんて奴隷と同じじゃん。ペットもそうでしょ。

    +5

    -43

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 23:00:37 

    >>65
    横だけどこのムーム助けたと言ってる本人とやらがXで誇らしげに美談のように言ってるよ
    来るなって時期に勝手に自家用車で来て、土砂崩れで道が塞がってるからと車乗り捨てて、外部の人間で被災後に勝手にやってきたくせに避難所に二泊だったか世話になって地元の人や救助に来た隊員に無理言って使ってる

    +12

    -13

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 23:01:01 

    >>11
    そのせいで救急隊に迷惑かけるかもしれないのに?
    それで他の方の救助が遅れる可能性もあるのに…

    +25

    -53

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 23:01:40 

    お正月にムームはおめかししてたのかな
    洋服着てたから寒さも耐えられたのかもね
    いろんな意見があると思うが助けてもらってよかったねムーム

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 23:02:10 

    >>75
    飼い主さんはワンちゃんを家族同然に可愛がって、溺愛している人も少なくない。
    それが奴隷ですか。寂しい人。

    +48

    -5

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 23:02:17 

    >>63
    そりゃそうだよ
    一緒に暮らしてる人からしたら家族かもしれんけど意思疎通できない動物だもん

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 23:02:17 

    >>72
    お前は何かしたのか?
    偉そうにぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ文句ばかり垂れ腐って。

    +50

    -4

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 23:02:40 

    >>2
    みんなのムームーだぞ!

    +61

    -6

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 23:03:34 

    >>1
    18日間も!?
    本当にもう涙出るわ
    寒かっただろうな

    +75

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 23:03:53 

    >>57
    人より犬を優先しているような言い方は良くない
    犬猫の救助隊だよね
    自衛隊が手伝ったっていいじゃない
    手伝える状況じゃなければ手伝わない
    彼らにも任務がある
    そして何より助かった犬がいた事は
    犬もその家族も救われるし
    救助活動してる方々にも励みになると思う

    +79

    -7

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 23:05:00 

    >>72
    じゃああなたは何かしたんですか?

    +31

    -5

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 23:05:46 

    >>62
    私が見る前にコメント消されてるけど、死ねばよかったとか書いてたの?本当人間性疑うね。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 23:05:49 

    動物を目の敵にして心ないコメントをしている奴は許さない

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 23:06:07 

    >>77
    すぐ救助がきたら助かってたって子供亡くした人が泣いてたね

    +11

    -10

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 23:06:16 

    >>76
    だからこのせいで人が死んでる情報はどこ?

    +18

    -9

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 23:06:30 

    さっきからペットのことぐちゃぐちゃ文句垂れてる人いるけど、気持ち悪い。
    そういう人が社会に生きていることも。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 23:07:24 

    >>86
    犬がね

    +0

    -10

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 23:09:01 

    >>84
    >>76
    その救助隊は現地で迷惑かけてたみたいよ

    +9

    -33

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 23:09:43 

    無事で良かったね!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 23:10:40 

    mumu

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 23:11:21 

    >>92
    その情報どこで見れる?
    検索したけと出てこない…

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 23:13:03 

    >>75
    あなたのコメントの意味が分からない。奴隷がどんなものか知らんのか?主人と奴隷って関係だけで、どれだけ主人へ尽くしても何かちゃんとできたことがあっても何の見返りもないんだよ。壊れるまで都合よく使われるの。
    ペットがそういう存在だと思うならすごくおバカな勘違いしてると思う。

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 23:13:54 

    ムーム助かって良かった

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 23:16:19 

    よく頑張ったねと抱き締めてあげたい。
    救助活動されてる方々には、頭が下がる思いです。微力ながら募金しました。何かに役立てば嬉しいです。

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 23:16:43 

    >>11
    私もそう思ってたけど今回の能登半島地震で家が崩壊して、猫たちが外に逃げてしまった。そこから会えていない。建物が無事なら捕まえてケースに入れられたんだろうけど、地震が起きて猫達もパニックになり人間より速い速度で逃げ回る。揺れが収まってやっと立てるようになったときにはもう外に逃げてしまっていたよ。

    +140

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 23:18:29 

    >>83
    18日間は熊本地震の子だよ
    そもそも能登はまだ18日経ってないよ

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 23:18:31 

    >>96
    奴隷についてちゃんと調べなよw

    +1

    -12

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 23:19:20 

    >>77
    ペットと居たい時は救助隊に見つからないようにしないといけないんだね
    気をつけるよ
    迷惑かけたくない

    +41

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 23:19:47 

    >>67
    そうだね。
    人間向けはもう色々されてるだろうから、動物救出の支援がしたい。こういう言葉で訴えれない存在にも目を向けてくれる人の役に少しでも立ちたいわ。

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 23:19:53 

    >>92
    そんな情報、ニュースにもSNSにもないんだけど。
    妄想?

    +28

    -4

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 23:21:02 

    >>31
    私も。一緒に死にたい。その覚悟は出来ている。
    でも、そんなに都合良くいかないよね、きっと…。
    助けられないのも想像するだけでつらいけど、
    いちばん怖いのは、人間が死んでしまって残された猫たちが路頭に迷うこと。
    やわな家猫たちだから外では生きて行けないよ。

    +45

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 23:22:13 

    >>101
    あなたがちゃんと調べなよ。
    信頼関係のできる主人と奴隷がいるの?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 23:22:25 

    >>99
    猫たちが無事で再開できることをお祈りいたします

    +156

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 23:22:28 

    >>79
    ペットがそれを望んでいると勝手に思ってるなんて脳内お花畑だね。

    +3

    -27

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 23:22:39 

    自衛隊の二人もムームが助かって喜んでるのにね

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 23:22:49 

    >>105
    飼い主は一緒に死にたい
    猫はさっさと逃げたい

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 23:23:31 

    >>108
    単に嫌な性格やな

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 23:23:48 

    >>106
    ペット目線でしか語れない人?

    +1

    -13

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 23:24:01 

    >>108
    よこ
    少なくとも会ったこともないあなたより、一緒に暮らしてる人の方がペットのことは分かるでしょ
    会ったことも見たこともないあなたより

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:12 

    >>39
    マジでそれ
    こっち来んな、うるせー だわ

    +46

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:23 

    >>45
    奴隷でも助けないの?

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:25 

    この動画見た
    めちゃくちゃ泣ける

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:43 

    >>11
    動物たちは生きるのに必死だよ。人間が置いていかれるだけ。

    +57

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 23:25:45 

    >>110
    確かに猫は逃げたいだろうね😂
    一緒に逃げて避難所の近くか外にいるのが正解なのかな
    車が無事なら良いんだけど

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 23:29:05 

    >>57
    こういう発言する人って寄付すらしてないと思う。

    +55

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 23:29:30 

    >>50
    ほんとどういう神経してんだろうね
    飛行機でペットなくした方も辛いだろうにさ
    リアルで絶対に近づきたくないわ

    +24

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 23:30:34 

    ムーム名前も可愛い

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 23:30:42 

    >>92
    84です
    迷惑かけてたんですか?
    それは知りませんでした
    他の方も聞かれてますがどこでその迷惑行為の情報が見られるのでしょうか?
    よければ教えて頂きたいです

    +29

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 23:30:56 

    >>112
    ペットに限った話じゃないって。
    もしかして言うことなくなった?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 23:32:30 

    >>123
    ローマ奴隷から調べてきなよ

    +1

    -9

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 23:33:02 

    >>2
    コメントすんな!出てけ!

    +43

    -3

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 23:35:17 

    >>99
    マイクロチップとかは入れてないのかな?
    再会出来ると良いね

    +62

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/16(火) 23:36:00 

    >>99
    猫達もあなたも生きていればいつか再会できるよ
    その日が1日も早く訪れますように

    +122

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/16(火) 23:38:03 

    >>124
    古代ローマの奴隷制度は知ってるよ。でも、人間とペットとの関係とは全然違うし。そもそもトピの論点とめっちゃズレてるし。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/16(火) 23:39:18 

    >>128
    あなたの論点がずれてるよ
    文章見返してみたら

    +0

    -6

  • 130. 匿名 2024/01/16(火) 23:39:48 

    >>11
    猫は人間置いて先に逃げるよ
    うちも猫飼ってるけど逃げて生きて欲しいと思ってる。迷子になっても帰って来るようにマイクロチップ入れた

    +82

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/16(火) 23:42:42 

    >>51
    使い物にならないと思う

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/16(火) 23:42:48 

    良かったね!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/16(火) 23:43:00 

    >>92
    どこに情報あるの?ちゃんとした情報あるなら知りたいけど、なさそうだねぇ

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/16(火) 23:44:04 

    >>14
    何かあったらあなたみたいなのを助けるより真っ先に犬を助ける

    +17

    -5

  • 135. 匿名 2024/01/16(火) 23:49:25 

    >>7
    飼ってみて分かった。
    本当に家族。
    しかも1番可愛くて愛しい家族。

    +52

    -2

  • 136. 匿名 2024/01/16(火) 23:49:59 

    >>2
    お前みたいなのは犬も助けてくれないね。

    +53

    -2

  • 137. 匿名 2024/01/16(火) 23:50:33 

    >>129
    いや自分がちゃんと合わせて話せてるって思い込まない方がいいよ。周りから見ても厄介だと思う。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/16(火) 23:50:57 

    よく助かったね
    この寒さの中
    良かった

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/16(火) 23:52:34 

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/16(火) 23:59:18 

    >>84
    本当にその通り!ムーム救助の投稿をリアルタイムで見ていたけど、自衛官2人も指令がくるまでなら手伝いますって手伝ってくれて、その後自衛官たちは任務に戻ったけどムームの事が心配で任務後に様子を見にきてくれたと。自衛官たちも犬を助けたかったんだよ。

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/16(火) 23:59:49 

    >>77
    ペット飼ったことない人は黙ろうか
    そして、ペット絶対飼わないでね

    +25

    -7

  • 142. 匿名 2024/01/17(水) 00:00:29 

    >>99
    玄関少し開けて待ってたらいつの間にか家に入ってきたりするよ、
    新潟中越地震のときの震度5だけどうちのコは縁の下でジッとしてました

    +64

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/17(水) 00:00:34 

    >>2
    あなたの事が大っ嫌いです

    +50

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/17(水) 00:00:34 

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/17(水) 00:03:33 

    >>77
    避難所には絶対にペット連れで行くなと言う意見もあるから自宅に残る
    >>102さんのように救助隊に見つからないようにするわ
    あるいは、避難所に入っても迷惑、自宅に残っても迷惑、ペットを見殺しにしましょうということかな?

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/17(水) 00:04:44 

    >>2
    >>2が被災した時には災害救助犬に助けてもらうつもりなんだろうか

    +43

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/17(水) 00:05:38 

    >>130
    マイクロチップってGPS機能があるわけじゃないから帰っては来れないと思う
    私は犬と猫を飼ってるけどマイクロチップの体への負担がどうなのかイマイチまだ納得してないから入れてない

    +14

    -3

  • 148. 匿名 2024/01/17(水) 00:06:12 

    チームうーにゃんもムームも可愛い名前だね。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/17(水) 00:06:51 

    猫を飼いたいけど、これから起こるであろう災害の事を考えると飼わない方が良いのかな…とも思ってしまう。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/17(水) 00:08:15 

    東日本の時、中継中に飼い主が駄目元で猫の名前を呼んだら半壊した家の二階からトコトコ降りてきたの感動したな

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/17(水) 00:08:28 

    >>111

    そのうち、ペットは人間のエゴ、はじめから飼うなと言い出すよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/17(水) 00:09:55 

    >>5
    ペットは畜生と呼ぶ人?
    まだ煽り足りないのか

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/17(水) 00:10:09 

    >>31
    一緒に生きて!

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/17(水) 00:11:44 

    >>33
    間違いない 犬は悪意を持って人を不快にさせたりしないしね

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/17(水) 00:13:00 

    >>131
    そりゃそうだね(笑)

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/17(水) 00:15:16 

    名前かわいいな♥って思ったら、実物も可愛かった

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/17(水) 00:15:28 

    服着せてたのもよかったのかな

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/17(水) 00:16:40 

    >>113
    うん。会ったのこともない全く知らないその人より、うちのペットが亡くなったときが悲しいし、離れ離れになると考えると胸が締め付けられる。
    人の心はそういうもんだと思う。(動物嫌いな人のことは知らん)

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/17(水) 00:23:08 

    ガラピコは?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/17(水) 00:29:36 

    >>140
    84です
    あぁそうだったんですね!
    きっとそんな事だったんだろうと思ってました!
    私はYouTubeで東日本大震災の時の自衛隊が撮った動画、題名は何だったかな?
    自衛隊だけが撮った3.11とかそんな題名だったと思いますがその動画内で対策会議中に
    行方不明の隊員か家族かを捜索に行きたいと申し出がありましたが
    上官がダメだと突っぱねて自衛隊であるが故の行動をするよう指示していたので
    どんな時も任務は絶対だし過酷なんだなと知りました。
    申し出た人も上官もさぞ辛かったろうなと改めて自衛隊の方々には頭が下がりました
    140さんが教えてくださった内容はとても優しく心温まる内容だったので
    やっぱそうじゃんか😊となりました
    ありがとうございます


    +18

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/17(水) 00:30:16 

    >>75
    ペットが奴隷って…
    動物といえど人間と変わらず愛情持って一緒に生活している家族なのに。
    どういう環境で育ってきたらそういう考え方するようになるの?
    純粋な疑問。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/17(水) 00:30:51 

    >>99
    パニックになった猫を避難する為に捕まえるのは無理

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/17(水) 00:31:46 

    >>92
    間違ってプラス押しちゃった
    ソースもないのに適当なこと言うなよ

    +13

    -4

  • 164. 匿名 2024/01/17(水) 00:33:38 

    >>151
    好き嫌いはあるから仕方ないけど、命あるものを軽く扱うのが信じられないわ
    エゴでもなんでも小さな命が助かったことを単純に良かったって思えない根性がいや
    あの震災を耐えた命なのに

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/17(水) 00:36:25 

    >>137
    横だけど頭おかしい人は無視したほうがいいよ!
    ストレスたまるからね
    なんかペットに恨みでもあるんじゃない?
    それか奴隷にこだわりすぎてるからローマ時代の奴隷マニアとかなのかも。笑

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/17(水) 00:38:40 

    >>7
    家族だからとかそんな理由じゃなくて、とにかく生きて欲しい命だわ

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/17(水) 00:42:51 

    >>165
    そうそう!横だけど、奴隷は人権を認められず売買の対象になるって
    私たちはペットと呼ぶのも憚るし、わんにゃんの一生を良いものとするために日々努力してんだもん
    動物との絆や命の尊さを知らない人の意見なんか無視!無視!
    ムームー助かって良かったってだけ思っておこう。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/01/17(水) 00:45:58 

    >>144
    貼ってくれてありがとう。
    本当に助かってよかった!
    お洋服着せてもらえてたのもよかったよね。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/17(水) 01:11:14 

    >>160
    そんなコメントできるあなたの心が温かくて良いと思う、

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/17(水) 01:12:22 

    >>7
    飼い主さんとワンコが再び出会うこと考えたら泣けてくる
    お互い泣きながら抱き合うんだろうな
    尻尾も飛びそうなくらいに振るんだろうな

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/17(水) 01:14:02 

    >>99
    >>142です
    ごめんなさい
    ご自宅崩壊されてるのに玄関開けては無理ね
    エサが手に入ったら家の回りに置いて名前呼んだりしてみてね。被災地の猫を保護して回っている団体がいるというのでそのうち情報がアップされるかと

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/17(水) 01:14:09 

    救出の動画見たらなんか涙出そうになったわ
    良かった

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/17(水) 01:16:41 

    石田ゆりこさんのあの発言には賛否両論あるし、私も100%はうなづけなかったけど、ガルちゃんでの叩きようがらあまりにひどくて、少し憂鬱だった
    ここのトピ覗いたら、小さな命が助かったことを喜んでる人が大半で救われたよ
    ほっこりしたから今日はよく寝れそうだ
    ムームーと飼い主さんに幸あれ!

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/17(水) 01:25:21 

    ムーム、名前も可愛いね〜とにかく助かって良かった、頑張ったね。よしよし

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/17(水) 01:37:28 

    >>147
    野良猫として処分されないと思う

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2024/01/17(水) 02:07:38 

    >>141
    横だけど偉そう
    あなたみたいな人がいるからペット飼ってる人みんなが変な目で見られる
    あなたがペット飼うのやめたら?

    +9

    -9

  • 177. 匿名 2024/01/17(水) 02:19:30 

    ワンちゃんよく頑張ったね
    生きててよかった
    倒壊で行方不明になってるペット達も無事飼い主に会えますように

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/17(水) 04:29:55 

    >>31
     一緒に〇〇覚悟の人は、いざという時にすごい能力発揮して、愛するペットと共に生き残りそう。備えもあるだろうし。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/17(水) 04:44:01 

    >>59
    私なら見つけてもスルーします

    +18

    -2

  • 180. 匿名 2024/01/17(水) 05:53:26 

    >>175
    猫はそもそもその辺にいるだけで保健所に連れて行かれることはない
    なのでマイクロチップを読み取ってくれて連絡をくれることもない
    家猫が逃げて餌にありつけることはほぼないのでそっちの心配がある

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2024/01/17(水) 06:28:59 

    >>92
    妄想が酷いね可哀想に
    病院に行く事をおすすめします

    +9

    -2

  • 182. 匿名 2024/01/17(水) 06:59:11 

    人ってやっぱり優しい面もあるんだね。
    飛行機の件のときは批判しかしてなかった人ばかりだったけど、これにはよかったってコメント多くてなんか安心した。批判してた人とは違う人かもしれないけど。
    臭いとか、うるさいとか、アレルギーとか、嫌いな人が飼ってるとか、家におしっこされたとか、あるかもしれないけど、こうして救出された小さい犬みたらよかったとしか思えない。

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/17(水) 07:03:54 

    >>3
    ありがたい存在。

    +44

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/17(水) 07:06:50 

    >>3
    一緒に暮らしてたペットを自宅に置いて別の避難地区に行かなきゃいけない女性がいて、泣いてた。
    こういう団体がいてくれるとほんとに救われると思う

    +74

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/17(水) 07:28:27 

    >>2
    てゆうか、あんた誰? by犬

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/17(水) 07:46:33 

    >>91
    犬が何だって?
    だから最低だって言ってんの。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/17(水) 07:50:07 

    >>71
    えっ?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/17(水) 07:50:56 

    >>136
    犬は信頼関係ある者の指示を守るから、救助隊員さんが探してと指示出せばどんな嫌なやつでも助けてくれるだろう。
    ほっとけと思う人は、犬がいかに優しく愛情深く辛い時の人の心の支えにもなるのを体感したことがなく想像つかないのだろう。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/17(水) 07:52:59 

    そろそろペットいる人達の専用の避難所のことも考えていい時期だと思う。それができたら私もペット飼おうかな。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/17(水) 07:59:12 

    >>178
    備えはしてるけど、実際家倒壊・家事で焼け出されたら猫怖がるし避難所に行けないし、たぶん受け入れもない
    ケースにずっと閉じ込めることもできないし(引っ越しの30分で不安で下痢してる)
    同時に死ねたら良いなと思うけど、猫だけ生き残ったらどうしようって不安…

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/17(水) 08:07:19 

    これよくわからない謎の民間が勝手にやってるみたいだね
    行くなって言われてるのに2日から現地入りしてる
    自衛隊の手まで煩わせて迷惑かけてるね

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/01/17(水) 08:25:33 

    良かったね、大好きな飼い主さんと無事再会できてね。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/17(水) 08:38:58 

    >>14
    お前より犬を助ける方が価値がある

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2024/01/17(水) 09:02:59 

    >>18

    たった一文なのにめちゃくちゃ可愛い笑

    +25

    -1

  • 195. 匿名 2024/01/17(水) 09:26:24 

    >>99
    震度5の時猫逃げたけど三日後に帰ってきた

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/17(水) 09:46:46 

    ムームー可愛い!!よく頑張って生きてくれてたね😭本当に良かった!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/17(水) 09:49:49 

    首輪してなかったら体を掴まなくちゃいけなかったのか
    小型犬だから首の後ろとか掴めそうではあるが

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/17(水) 09:50:13 

    >>57
    犬は人の救助に尽くしてるのに、人は動物を助けるなは図々しい人間のお手本だね!

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/17(水) 09:52:45 

    >>57 >>36
    同一人物なんだろうけど、中身だけでなくさぞ顔もスタイルも悪く汚いんだろうなあ

    +14

    -2

  • 200. 匿名 2024/01/17(水) 09:55:21 

    外飼いなら家の下敷きにならずに済んだのに

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2024/01/17(水) 10:00:36 

    >>1
    状況は相変わらず大変だと思うけど、これで飼い主さんはちょっと元気になったよね。
    つらい中の良いニュースだ。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/17(水) 10:12:36 

    ペット格差がひどい
    うちは亀いるけど絶対こんなことしてくれない

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/17(水) 10:13:13 

    >>145
    横です。
    新潟県中越地震、被災した村の人たちはヘリで避難しました。
    避難のヘリに乗れるのは人間のみ、家畜もペットも連れていけないので事実上見殺しでしたよね。
    救助しに行く側も命がけですもんね。

    東日本大震災ではペットや避難所環境のことで頑なに避難しなかった人に対してでも、やっぱり人を見捨てる判断は下せないので
    凄く危険な中でレスキューが救助に向かわなければならず、避難指示に従わなかった人へ批判の声があったのを記憶しています。

    私もペットを迎えることを考えたこともありますが、
    被災したときや私が体を壊して働けなくなる可能性、仕事で引越をしなければならないことを考えてやめました。

    ヘリのケースはどうしようもないかもしれないけれど、
    ペットも避難所で共存する方法があれば良いですよね。
    ふわふわ小さな犬猫だけでなくて謎の虫とか、でかいヘビとか、大声量の南国の鳥とか、闘犬みたいなのもペットとして避難所に来るかもしれないけど…

    +4

    -5

  • 204. 匿名 2024/01/17(水) 10:13:14 

    >>198

    ペットは人間のエゴ
    救助犬は人間の役に立つからいい
    そもそも動物ペットにするな

    という主張をするよね( ; ゜Д゜)

    +1

    -4

  • 205. 匿名 2024/01/17(水) 10:15:25 

    >>186
    犬が処分されるなら人間が処分されろがペット飼いの言い分なんですね
    よーくわかりました

    +0

    -10

  • 206. 匿名 2024/01/17(水) 10:18:02 

    >>199
    普段、大事に扱われて無い人だと思う。
    動物に八つ当たりすんなと思うよね。

    +13

    -2

  • 207. 匿名 2024/01/17(水) 10:18:54 

    >>72
    貴方よりペットの方が人の役に立ってそうだよ。。。

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/17(水) 10:22:59 

    >>205
    極端な考え方するんだね。
    人間もペットも助けたいと思うのが普通の人間の感情だと思うけど。人間を助けて犬は助けないって思う人の思考回路が謎過ぎるわ。

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/17(水) 11:01:44 

    >>208
    プラスの数みれば?

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2024/01/17(水) 11:13:56 

    >>59
    それな

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/17(水) 11:15:23 

    たくさんの命が失われた災害だと、小さな命が助かるニュースは、救助してる側にとても勇気を与えるというから、よかったよね
    東日本でも津波で漂流してた犬をヘリで助けてたし
    あの時は救助犬も見つける人見つける人死んだ人ばかりで、人もだけど、犬もメンタルやられてたと聞いた

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/17(水) 11:47:18 

    >>209
    15のコメントのことならもう通報されてて見れないよ。私のコメントのことならもうこのトピ見てる人が少ないだろうから、プラスもマイナスも少ないだろうね。

    とにかく、まともな人間が「ペットが死ねばいい」みたいな文面の内容に賛成するわけないので。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/17(水) 12:28:42 

    >>73
    その人間と>>48が言ってる人間はそれぞれ別だよ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/17(水) 12:32:15 

    >>39
    ほんとそれ。動物好きな人、守りたい人が話し合う場にも場違いのくせに平気でのこのこ来るからね。あいつら。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/17(水) 13:14:05 

    >>212
    まともな人間がじゃああなたが死ねばいいなんていわないんだよ
    感情的な人ばっかりだね

    +0

    -5

  • 216. 匿名 2024/01/17(水) 13:19:55 

    >>203
    動物嫌いの方ですよね
    特徴があるので分かります
    申し訳ありませんがここはそういうトピではないと思いますよ
    こちらをお勧めいたします↓

    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大girlschannel.net

    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大 料金は片道1匹5万円で、持ち込めるペットは既定のケージに入る小型の犬と猫のみです。 ケージは一番後ろの席の窓際に固定され、飼い主は横に座ることができます。 国の指針では、ペットは手荷物扱いで緊...


    石田ゆり子、羽田“ペット犠牲”への投稿「反省しました」コメント欄を開放 「心配してた」ファン歓喜
    石田ゆり子、羽田“ペット犠牲”への投稿「反省しました」コメント欄を開放 「心配してた」ファン歓喜
    石田ゆり子、羽田“ペット犠牲”への投稿「反省しました」コメント欄を開放 「心配してた」ファン歓喜girlschannel.net

    石田ゆり子、羽田“ペット犠牲”への投稿「反省しました」コメント欄を開放 「心配してた」ファン歓喜 8日に「私ごとですが、一度コメント欄を閉じさせていただきます。皆様のご意見を踏まえて勉強をしたいと思います」と報告した。続けて「石川県の皆様の日々に静か...


    +5

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/17(水) 13:50:35 

    >>215
    ある対象を死ねばいいとか言う人に対して言いたくなるのは当然。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/17(水) 14:26:30 

    >>179
    でも救助犬は優秀だから、「人がいるよー」って全力で教えてくれるんだろうね。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/17(水) 14:57:36 

    >>215
    横だけどぐちぐちうるせーな
    助かってよかったねって話しなのに死ねばいいって言う奴を擁護するあんたはなんなの
    気色悪いわ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/17(水) 14:59:35 

    >>17

    >少しは記事を読めよ、恥ずかしい。

    そっくりお返しだわ。
    恥ずかしいね。

    +3

    -11

  • 221. 匿名 2024/01/17(水) 15:22:07 

    >>219
    他人をどんなに誹謗中傷しようともペットの為なら賛同してくれる人ばかりで良かったね

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2024/01/17(水) 15:30:42 

    被災ペットの一時預かりなどもやっているみたいね
    【更新】能登半島地震による被災ペット支援について【2】 - Animal Refuge Kansai
    【更新】能登半島地震による被災ペット支援について【2】 - Animal Refuge Kansaiarkbark.net

    【更新】能登半島地震による被災ペット支援について【2】 - Animal Refuge Kansaiアークとは?里親になる里親になるまでのステップ事前調査書里親募集中の犬里親募集中の猫その他の動物新しい家族を見つけた子たちご支援方法パウ会員になるアニマルスポンサーになる...


    能登半島地震における被災地のペット(犬猫)達の支援に関わる情報 | 寄付で拡げる犬猫の未来ー確かな団体選定のアニドネ
    能登半島地震における被災地のペット(犬猫)達の支援に関わる情報 | 寄付で拡げる犬猫の未来ー確かな団体選定のアニドネwww.animaldonation.org

    被災ペットの一時預かりや引き取り、飼い主との同伴避難シェルター、獣医師による相談など、電話やメールで相談可能。今被災地で困っているペットと飼い主さんが必要とする情報をまとめました。シェアください

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/17(水) 15:31:33 

    >>169
    えへへありがとうございます😊

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/17(水) 15:37:14 

    >>59
    気持ちはわかる、わかるけど
    救助犬「ボクを好きな人も嫌いな人も一生懸命見つけるよ!それがボクのお仕事だもん!キラキラ☆お目目」

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/17(水) 16:06:01 

    被災した場所の近くに住んでるけど服を着たわんちゃんが歩いてたのXに投稿されてた。
    地震で飛び出して帰ってこないわんちゃん、にゃんこたくさんいたみたい。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/17(水) 18:21:06 

    >>10

    特に動物愛好家ではないが、
    飼い犬や猫が救出されるとほっこりするよ。
    ろくに食べ物もない環境のなかで必死に生き抜くってほんとうに凄い。

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/17(水) 18:44:02 

    >>50
    ほんま、それっ!
    お前が下敷きなれっ!思うわ

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/17(水) 19:12:18 

    >>5
    管理人はクソみたいなガル男を駆除しろよ!!!
    治安が荒れてるのはサイトを管理しない無能管理人のせいだ!!

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/17(水) 19:14:27 

    >>1
    良かったね!!

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/17(水) 20:32:01 

    >>102
    救助不用の紙を玄関やポストに貼った上で見つからないよう隠れておく、なおかつ知人や家族から救助要請が出ないように徹底しておく。これだけやっても迷惑かかる可能性は普通にある。
    ペットと引き篭もるなら物資不足なども含めて、手助けを絶対求めない覚悟と責任があるよ。
    ペットと避難拒む人の救助にモタモタしている間に助かるはずの命が助からなかったり、救助や物資援助に来た人が余震などに巻き込まれて怪我や命に関わる事になるのは絶対許されない。

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2024/01/17(水) 21:10:56 

    >>22
    なんとなく穏やかそうな犬ってイメージ。
    とっても可愛い!

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/17(水) 21:11:19 

    >>7
    でもこれに自衛隊の手を煩わせるとは…。

    +2

    -8

  • 233. 匿名 2024/01/17(水) 22:39:28 

    >>230
    230の意見は

    ペット連れの避難厳禁
    ペットのために自宅にいるのも厳禁
    ペットを見殺しにして避難所に行けよ
    ペットを飼ったこと自体が間違い、人間のエゴ
    他人の生命を損害することに繋がる行為は許さない

    ということでしょうか

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/17(水) 22:41:25 

    >>233
    訂正

    他人の生命を損害することに繋がる行為は「絶対に許さない 」
    もしそうなったらあなたはどうする?
    あなたはどう責任を取る?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/17(水) 22:42:18 

    能登半島地震の謎の数々 - ザウルスの法則
    能登半島地震の謎の数々 - ザウルスの法則blog.goo.ne.jp

    能登半島地震の謎の数々「ちょっと不発だったかな・・・」「次は太平洋側でもっと景気よくいきましょう!もう仕込んでありますから」能登半島、輪島市の不審火自動車が、周りからの延焼ではなく、内部から全焼しているのは、車内のコンピュータ配線が指向性エネルギー兵...


    倒壊家屋から愛犬「ムーム」救出 能登半島地震 ペットどう守る

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2024/01/17(水) 22:44:25 

    >>232
    畜生を助けなくてもよかったのに、と言いたいのか?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/17(水) 22:44:42 

    >>2
    こういう人って一体どんな親に育てられたんだろう。
    やっぱり親もこんな感じなんだろうか。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/17(水) 23:56:15 

    >>11
    猫ちゃん達と会えますように。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/18(木) 00:34:42 

    >>234
    ペットの為に避難しません!って人を職務上見放す訳にもいかず、その人を説得、または物資援助の為に自分の大切な人が死んでしまったら?
    救助活動は危険を伴う事を家族は承知でも、理由がそれだった場合、あなたは納得できますか?私は弟が場合によっては救助に向かう可能性のある職業の為、絶対に納得出来ません。

    +0

    -5

  • 240. 匿名 2024/01/18(木) 00:47:38 

    >>141
    まあそれは思う。
    飼った所で置いておく事に躊躇がないという事は病気しても高額医療費も払わなさそうな気もするし、正論だけではどうにもならないような気持ちはわからないなら、動物に寄り添い共存出来ないと思う。

    私も災害や戦争の時は2匹の犬と1匹の猫と自宅に残る覚悟はある。

    戦争なら皆んな連れて外国の動物好きの親戚の家に行きたい気もするけど、混乱時の脱出時に貨物室はまたリスク高いし、そんな有事の時にプライベートジェットは空いてなさそうだし。
    必死で探して見つからなければ家にいるしかない。

    石川は隔離ペット同伴部屋の避難所はあるみたいだけどテレビで見た限り大型犬は無理そうな感じした。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/18(木) 07:27:29 

    >>240
    ペット飼った事あるし、自宅で点滴治療など最後までお金も手間もいくらでもかける程愛してたし、大事にしてたよ。だからいざと言う時は車中泊出来るよう、猫2匹の為だけにあまり乗らない車も用意してた。
    さらに車中泊でどうにもならない時の為の緊急避難先として県外の親戚に、いざとなったら落ち着くまで預かるという約束をお互いにして、出来る限りの対策もしたよ。それでも。そこまでしても連れて行けない程の事情があったら置いて行くしか無い事も理解してたよ。身内にそういう職業に就いた人がいたからかもしれないけど。他人の大事な家族を自分のペットの為に危険に晒すのは違うと思うけどな。それこそ、その覚悟も持てないならペット飼わない方がいいよ。

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2024/01/18(木) 08:39:01 

    >>241
    >>239
    >>230
    こっちへ行くべき

    避難所に「ペットと同伴」の必要性を改めて考える 過去には受け入れ断られペットと自宅で津波に遭った例も
    避難所に「ペットと同伴」の必要性を改めて考える 過去には受け入れ断られペットと自宅で津波に遭った例も
    避難所に「ペットと同伴」の必要性を改めて考える 過去には受け入れ断られペットと自宅で津波に遭った例もgirlschannel.net

    避難所に「ペットと同伴」の必要性を改めて考える 過去には受け入れ断られペットと自宅で津波に遭った例も 国は2013年に「同行避難」を推奨する「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を策定しています。1995年の阪神淡路大震災や2011年の東日本大震災...


    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大
    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大girlschannel.net

    スターフライヤー「ペット同伴」国内線全路線に拡大 料金は片道1匹5万円で、持ち込めるペットは既定のケージに入る小型の犬と猫のみです。 ケージは一番後ろの席の窓際に固定され、飼い主は横に座ることができます。 国の指針では、ペットは手荷物扱いで緊...

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/18(木) 21:23:15 

    頑張ったね。生きててよかった。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/19(金) 00:43:05 

    >>11
    もし隣の県とかだったら、うちの空き家に猫ちゃんと一緒に落ち着くまで住んでもらって良いんだけどな~って思ってる
    今回の地震でも、X(旧Twitter)に女性ならOKとか見た

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/19(金) 00:47:05 

    >>214
    ペットの災害対策トピにも乗り込んできて、情報共有出来ないくらい暴れてる

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/19(金) 08:18:55 

    >>245
    ほんと、邪魔だよね。あいつら。
    動物が嫌いな奴って、動物が好きな人も嫌いだから徹底して嫌がらせしてくるよね。
    よく動物好きな人は人にも優しいって言うと、そんなことない!って必死で否定してくるけど、あいつら動物嫌いな奴こそ、まさに人に対しても全然優しくないって自分らが証明してるよね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/19(金) 13:45:32 

    >>245
    >>246

    動物への憎しみが溢れていて怖いよね
    >>328そういう飼い主は避難しなければいいんだよ。ペットと一緒に燃え上がれ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>328そういう飼い主は避難しなければいいんだよ。ペットと一緒に燃え上がれ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >328
    そういう飼い主は避難しなければいいんだよ。ペットと一緒に燃え上がれ
    >>909動物嫌いの人はそんなものだよペット飼い主はペットとともにタヒね、というこ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>909動物嫌いの人はそんなものだよペット飼い主はペットとともにタヒね、というこ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >909
    動物嫌いの人はそんなものだよ
    ペット飼い主はペットとともにタヒね、ということらしい
    >>3940ペット飼い主はペットとともにタヒね、ということらしい>>158  本人が選ん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>3940ペット飼い主はペットとともにタヒね、ということらしい>>158  本人が選ん... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    158  
     本人が選んだ運命だから、不幸じゃないと思う
    2351 
     ペットと命運をともにすると言うならそれも飼い主の自由と思います。
    2465 
     この非常時に何言ってるんだ!!ペットと人の命とどっちが大切なんだ!?
     人に迷惑かけるのなら最初から飼わないでください。その一言につきます。
    3940
     (「私もペット見殺しにして避難して生きるよりは一緒に死んだ方がマシかなぁ」に対して)
      そう言う飼い主ばかりになれば丸く収まるね
      みんなそう言ってくれねーかな
    >>3265うちの犬可愛いでしょ?ってドヤ顔で小さい小さい奇形か思うほど小さい犬を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>3265うちの犬可愛いでしょ?ってドヤ顔で小さい小さい奇形か思うほど小さい犬を... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >3265
    うちの犬可愛いでしょ?ってドヤ顔で小さい小さい奇形か思うほど小さい犬をノーリードで散歩させてるバカいて、ほんと犬を踏み潰してやろうか?っていつも思うんだけど、そんな変な飼い主が変な小さい犬連れて避難所来たらまじいやだ
    変な犬と変な飼い主はセットなんだよ
    >>3365蹴り飛ばすなんてしない蹴ってもすぐに起き上がってまた歩き出すでしょ私は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>3365蹴り飛ばすなんてしない蹴ってもすぐに起き上がってまた歩き出すでしょ私は... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >3365
    蹴り飛ばすなんてしない
    蹴ってもすぐに起き上がってまた歩き出すでしょ
    私は二度と起き上がれないように踏み潰す
    蹴り飛ばすって人は優しい方なんですね
    >>12言い方悪いけど楽しみだよ、危険な状況で飼い主が実際にどう行動するのか。規... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>12言い方悪いけど楽しみだよ、危険な状況で飼い主が実際にどう行動するのか。規... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    >12
    言い方悪いけど楽しみだよ、危険な状況で飼い主が実際にどう行動するのか。規約通りに大人しく従うのか、土壇場になって諦めきれずに逃がそうとするのか。
    まぁ可能性はゼロじゃないけどあんな航空事故まず起きないだろうから、スターフライヤーは格安だけど、ペット料金で儲けられて嬉しいだけか。
    >>87最後の1人がぎゃー絶対いやー!!!私も死ぬー!!私はここでいいー!とか言っ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>87最後の1人がぎゃー絶対いやー!!!私も死ぬー!!私はここでいいー!とか言っ... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    87
    最後の1人が
    ぎゃー絶対いやー!!!
    私も死ぬー!!
    私はここでいいー!
    とか言っていつまでたっても乗務員がおりれず
    乗務員が巻き添え喰らう。
    それかはがいじめにされて無理矢理に引き離される地獄絵図しか

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/19(金) 13:56:54 

    >>245
    >>246

    動物憎い派が口をそろえて言うのがこちら↓
    見事に皆同じだった
    徹底的にやり込めてやろうとしたり顔で書き込んでいる姿が目に浮かぶ
    本物のアレルギーの人が、外野が極端なことを書き込むのは迷惑だと言っていたのが印象的


    もしペットが○○したらどうする?
    ペットは犬猫鳥の想定だろうけど○○○もいるよ?
    ペットの隣に○○○がいたらどうするの?
    例えば○○○が隣でも文句ないならいいと思う
    もしペットがゲージを壊して脱走したらどうするの?
    もしペットが爪でひっかいたらどうする?
    もしペットがゲージを壊して脱走して他人のペットを食べたらどうする?
    子供がアレルギーを発症したらどうする? 
    責任を取ってくれるの?         
    ○○○って言い出す人も出てきそう    
    緊急時にペットも一緒に避難すると言ってクルーを困らせて、犠牲者が出たらどうするの?

    ペットは犬猫を想定しているだろうけど、ペットにはヘビ・爬虫類・トカゲ・土佐犬・ピットブル・ドーベルマン・ワニもいるよ?
    それが隣の席に来たらどうする?
    ペットが吠えて、それが連鎖してカオスになる、阿鼻叫喚の地獄絵図になる

    あなたは牛や豚を食べないの?
    牛や豚は家畜として役立つから飼育するのは構わない
    動物をペットにするのは人間のエゴであり、最初からペットを「飼わないべき」
    ただし、盲導犬・災害救助犬・聴導犬・生活介助犬などは人間の役に立つから「認める」
    重度の動物アレルギーがあっても、これらの犬に関してはアレルギーは問題ない
    (アレルギーという観点では犬なのでアレルゲンになるはずであるが役立つので問題なしとのこと)

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/20(土) 05:40:55 

    >>99
    意外と近くにいるから、毎日外で名前呼んで探してみたら?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/20(土) 18:48:05 

    >>110
    そうか🤣
    それなら逞しく生きてくれ(笑)

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/21(日) 23:02:48 

    >>232
    次の指令を待ってる間の待機時間に自衛隊2人が瓦礫やらをどける手助けをしてくれて、時間が来てしまいあとはNPOの人達でムームを出したんだよ

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/22(月) 01:41:03 

    石田ゆり子、体調不良を報告「頑張りすぎないでください」「心が穏やかでありますように」の声
    石田ゆり子、体調不良を報告「頑張りすぎないでください」「心が穏やかでありますように」の声
    石田ゆり子、体調不良を報告「頑張りすぎないでください」「心が穏やかでありますように」の声girlschannel.net

    石田ゆり子、体調不良を報告「頑張りすぎないでください」「心が穏やかでありますように」の声 1月2日に羽田空港で発生した航空機衝突事故を受け、「災害時、非常時には、モノとしてではなく家族として、最善を尽くす権利を。生きている命をモノとして扱うことが私...


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。