ガールズちゃんねる

趣味に対する熱量の違い

84コメント2024/01/17(水) 17:29

  • 1. 匿名 2024/01/15(月) 15:20:04 

    読書と建築巡りが趣味です。
    生活のうち10~20%くらいを趣味に充てて、緩く楽しんでいます。

    読書は話題の小説や、今悩んでいる事と似たストーリーのものを図書館の貸出期限限界までゆっくり読むことが多いです。
    建築巡りは、年に2,3回旅行に行って、その際に気になる建物を見学します。この空間好きだなとか、この素材何だろう、納まりどうなっているんだと考える程度です。

    趣味友達ができても熱量が違うせいか、距離感があるし気分が悪くなる事を言われます。
    また、同僚などと趣味の話になると「え、その程度で趣味といえるん」といった事を言われます。
    あまりにも攻撃的な事を言われてきたので、趣味と言っていいのか自信がなくなってきました。

    皆さんは趣味にどのくらいの熱量を注いでいますか?
    また、私のように緩く趣味を楽しんでいる人は、趣味友達とかいますか?

    +26

    -6

  • 2. 匿名 2024/01/15(月) 15:20:54 

    30000㌍くらいかな

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2024/01/15(月) 15:21:13 

    そもそも友達はいない。

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/15(月) 15:21:27 

    趣味に対する熱量の違い

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/15(月) 15:21:37 

    趣味に対する熱量の違い

    +2

    -4

  • 6. 匿名 2024/01/15(月) 15:21:57 

    緩い趣味は友達作らない
    ガチりたくて協力が必要なときだけ作る

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:13 

    のめり込む事もあるし手を引く事もあるよ。
    多分ガチ勢からしたら中途半端なんだろうけど、みんながみんな突き詰めないといけないわけじゃないし「好きなら趣味」でいってる。

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:14 

    サッカーが好きなのでDAZNとスポティービーに入ってます

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:20 

    同担拒否とかそれ本当に応援してるの?と思う

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:37 

    そういう人は批判する為の批判だから気にしない事
    自分の優位性アピールとかストレス解消とか
    批判する前提で何にでもケチを付けてるだけ

    100%じゃないからダメなんてないです

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:42 

    趣味って1人で楽しむものでは?
    みんなと何かするのが趣味って人もいるけど相交わらないよ

    +10

    -6

  • 12. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:49 

    私はガチのほうですが、緩い人に引かれても気にせず突き進んでいます
    あと他人のスタンスに意見はしません
    他人の熱量をとやかく言うのは趣味人のマナーに反すると思う

    +39

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/15(月) 15:22:56 

    書道が趣味だけど、インスタ通じて同じ熱量の友達できた。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/15(月) 15:23:03 

    価値観はそれぞれだから人のことは気にしない!
    その頻度と間隔で1番自分が楽しめるならOKだよね

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/15(月) 15:23:28 

    だから誰とも話さない

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/15(月) 15:23:56 

    主さんの趣味素敵だね。
    わたし、地味でごめん。料理が好きなのから派生して、調味料集めて、それに合うレシピ考えたりが趣味?なんだけど、一人でやってるw
    趣味の定義は人それぞれだし、熱量があるから偉いというわけでもないから、気にしなくていいと思うけどな~。

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/15(月) 15:23:59 

    趣味友達はいないな。超絶マニアック過ぎて。イベント会場で1人で来てる人同士初対面でしゃべってる人もちらほら見かけるけど私は話かけられたた事ないな。
    多いと月2回新幹線で遠征。行きたいイベントないと1〜2ヶ月あく時もある
    今月は珍しく地元で一回、遠征で一回予定

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:06 

    同じ趣味でも心の違いで別のものになる

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:09 

    趣味友達はいない。Xとかインスタとかで同じ趣味の人のアカウント見てるけど、熱量が全然違うから繋がってもお互い楽しめないだろうなー…と思ってる。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:31 

    お菓子作りが趣味だけど味さえ良ければ見た目は気にしない派
    友達はお店で売ってるものみたいにデコレーションやラッピングをするからすごいなーと思ってる

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:32 

    !?
    十分趣味だと思うけど。推し活じゃあるまいし。

    私も週1で近所の図書館立ち寄って本や漫画を借りたり、年に何度か家族旅行したり、食べ歩いたりする程度だけど、話題を提供するために話してそんな酷いこと言われたことないよ。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:38 

    押し付けない
    拒否しない

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/15(月) 15:24:46 

    >>1
    私も趣味あっても浅いから他人と共有はしない
    趣味って言っちゃうとハードル上がるよね

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/15(月) 15:25:06 

    ゆるく楽しんでるなら趣味友達はいらないんじゃないかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/15(月) 15:25:23 

    「趣味と言うほどでもないけど○○が好きです」くらいに言っとく

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/15(月) 15:25:29 

    あのー、うるさいよ、別趣味でも同趣味でもイチャモン付けてくるやつはそこで縁を切る

    +3

    -3

  • 27. 匿名 2024/01/15(月) 15:25:47 

    以前はいましたが、すぐに切りました。あなたと同じ言動や行動がが不愉快なため切りました。熱量は相手が決めるのでなく自分が決めるものです。趣味はカラオケです。今でも続けてます。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2024/01/15(月) 15:26:16 

    私は、周囲がガチ目のサポを名乗る割には、熱量無さを感じる。
    他にも要因はあるけど、サポをガチでやりたくて独身だし。
    でも、さらなガチ勢さんから見たら、私も同じだろうな。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/15(月) 15:26:22 

    自分のペースで楽しむから趣味と言うのであって他人がどうこう言うのはなんか違う

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2024/01/15(月) 15:26:48 

    食器集めと猫
    あとガリ勉なのでその時々興味がわいたものの勉強

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/15(月) 15:27:22 

    たまたま昔からの友達が趣味が似てて、お互い知らずに同じ趣味を始めてたり、しかもかなり緩い。
    でも珍しいかもね。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/15(月) 15:27:31 

    前はネットで趣味のコミュニティみたいなのに入ってコメントしてゆるく楽しんでたんだけど、だんだんメンバーにおじさんが増えてきて、知識のマウント取るみたいな絡み方してたり、自分が全て正しいからこうすべき!みたいなコメントが増えてきて面倒臭くなって、今はコメントやめた。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/15(月) 15:27:36 

    その同僚が「趣味とは生活の全てを捧げるもの」って価値観なだけ
    オタク系の人なのかな?

    私もオタク系だし、周りには自由時間や給与すべて趣味に捧げ人もいるけど
    そこまで趣味に熱量注ぎたくないわ、自分のペースでまったりやりたい

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/15(月) 15:28:11 

    趣味のない私からすれば立派な趣味だし羨ましいよ
    何かにハマるってすごい難しい事ですよ

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/15(月) 15:29:15 

    >>22
    先生!22さんが良い事言ってますー

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/15(月) 15:30:07 

    >>9
    応援って観点なら同担拒否の逆の方が絶対いいよね
    ○○君は日本中から世界中から愛されるべき!!布教布教!みたいな人

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/15(月) 15:30:28 

    >>1
    私も同じようなこと言われたことある!たぶんだけどその人たちは趣味は充実しててもその他が充実してないから、趣味もその他も充実してる人に嫉妬してるんだよ。 

    +3

    -9

  • 38. 匿名 2024/01/15(月) 15:30:50 

    >>1
    趣味は読書と建築巡りですと言って大した知識無かったら拍子抜けするし趣味友としては関わる価値がないよね

    +3

    -11

  • 39. 匿名 2024/01/15(月) 15:33:47 

    >>9
    同担拒否の中には、同じものを推してても熱量の違う人や価値観が違う人とは付き合いたくないって言う意味もあったよ
    合わない同担と付き合うと推しの事すら苦手になることもあるからね

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/15(月) 15:34:45 

    >>38
    そう思ってもわざわざ言わなくてもいいんじゃないかと 
    心の中でこの人とは趣味友としてダメだわって思ってフェイドアウトするとかしたらいいんじゃないかな

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/15(月) 15:35:00 

    >>1
    浅い趣味は言わないかな
    友達作らない

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/15(月) 15:35:59 

    趣味優先で仕事なんて二の次
    残残などバカらしくてやらない
    定時に切り上げて趣味に走る
    仕事なんかどうでもよい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/15(月) 15:37:05 

    1人でやる趣味しかしないな
    ライブも舞台も1人で行くし
    今はマラソンが趣味だけど、クラブに入るとか練習会に行くとかしない
    やっぱりレベルとか楽しみかたとか、一人一人違うしね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/15(月) 15:37:45 

    >>37
    違うと思う
    正直自分が極めてたら、浅いのに○○が趣味ですとか○○オタですって言ってる人イラっとくるもん

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/15(月) 15:38:42 

    >>1
    十分趣味だと思いますよ〜
    私は趣味を浅く広くジャンルごった煮で楽しむ方だけど、気分が悪くなる事や攻撃的なことを言われることもなく緩く楽しんでます。緩い趣味友もいます。
    嫌なこと言う人は何にでもいちゃもんつけてくると思って、合わない人とは距離取ればいいと思いますよ〜

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/15(月) 15:39:57 

    >>44
    自分の趣味を言うのも、オタク名乗るのも人の自由だと思うけど!あと浅いとか深いってのも主観でしか無いと思う。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/15(月) 15:42:07 

    英会話教室。私も緩くやってるけど、今よりは聞き取れるようになりたいと思って外国人講師のクラスを選んでお試しレッスン受けた。同じクラスの女性二人がレッスン中に話題脱線して、英語とは何も関係ない、日本語の雑談にしばらく花を咲かせてた。先生もなんとかストップさせようとしてたけどお構い無し。
    お金かけて、生の英語を聞いてしゃべる貴重な機会を作るために来てるのに、これじゃ勿体ないと思って、入会しなかったわ。なんのために来てるの?!怒!と思ったけど、熱量違うから仕方ないよね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/15(月) 15:42:48 

    >>1
    トピ主レベルでもガチレベルでも趣味は趣味なんだけどさ…
    趣味の範囲(趣味と言っていい範囲?)が広いが故にそうやって誤解生んだり傷ついたりするからさ、他人に言う時は緩いし知識がそんなにないってことも一緒に伝えておいたほうがいいと思うよ

    わざわざ趣味としてるからには熱量や知識量が豊富で本気なんだろうって感じる人もいるしね
    ハマってる年数が長いと余計にさ
    ただ、まだドレミとか簡単なものしか弾けない人でもピアノが趣味と言っても何も問題ないからトピ主の認識が間違ってるわけじゃないよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/15(月) 15:43:00 

    >>1
    自分と同じ価値観の人間なんて滅多に存在しないから否定されたくないなら本当の趣味は隠した方が無難かもね

    でも正直、趣味への熱量の違いというより気軽に気分を害するようなことを言っていい相手だと思われてるんじゃないかと主が心配だわ
    趣味以外ではまったくその手のストレスを感じてないなら杞憂かもだけど

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/15(月) 15:43:46 

    >>1
    自分とペースが合う趣味友が必要な人なら黙ってそうすりゃいいのに。合わないことを口に出すなんて子供じみてるというか…

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/15(月) 15:44:03 

    >>44
    〇〇推しって言ってるのにグッズ買わない人にイラっとくるとかそんな感じ?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/15(月) 15:44:07 

    自分に合わせろ的な所が横柄に見えて避けられてるだけかも。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/15(月) 15:45:10 

    映画好き界隈に多い
    「最低年間何本は観てないと。その程度で映画好きとは言えないな」とか

    うるせーよかと言って映画嫌いでもないだろうよと思った

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/15(月) 15:46:38 

    >>46
    そもそもちょっと好き程度でオタクとは言わない
    お金かけてたりしたらおたくっていうのはわかるけど

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/15(月) 15:47:55 

    趣味は一人で存分に楽しむ
    たまーにガルとかネットで感想言い合うくらいが私にはベスト

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/15(月) 15:48:58 

    主さんは悪くないけど、付き合う相手選びは悪かったと思うよ

    ここにも何人かいるけど、ガチ勢の人たちはある意味プライド持って「〇〇好き」「〇〇オタク」を名乗ってるから、相容れない存在だと思う

    もっと緩く楽しんでる人も大勢いるから、コミュニティを選んで趣味友達作れば良いよ
    同僚はもう仕方ないけど、ガチ勢って面倒な人多いからね……
    これから「趣味とは言えないレベルかもしれませんがが」って最初に言って様子伺えば良いよ

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/15(月) 15:51:07 

    逆パターンでこっちの熱量が高くて人と合わないことはある
    「それ知ってる〜○○だよね?」って言われてそれが間違ってても「あ、はいそうです(もうそれでいいです)」って流すスキルが身についた
    趣味に対する熱量の違い

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/15(月) 15:52:15 

    ゆるく楽しみたいんで誰かと繋がったりはしない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/15(月) 15:52:19 

    >>54
    お金をかけなきゃいけないなんて決まりも法律もないけど!好きだって気持ちがあればそれはオタクだよ!いくらお金を使っても、いくら熱量があっても人に自分の価値観を押し付けてるようじゃダメだよ(笑)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/15(月) 15:52:59 

    >>58
    分かる

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/15(月) 15:55:33 

    >>4
    馬鹿なので意味が分かりません。
    どなたか教えて下さい🙏

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/15(月) 15:57:58 

    >>1
    私は骨董とか美術工芸品に興味があって、嵌った当初は関連書籍読み漁ったり、関連イベントに出かけたり、Pinterestで関連画像を見まくったりするけれど、ある程度すると落ち着いて、緩く楽しんでる
    それこそ関連イベントに年1回行くか行かないかレベル

    そして、趣味友達はいない
    だいぶ以前だけど、コレクション系の趣味を通じてネット上で知り合った人達とサークル的なノリでオフ会するようになって、初めは良かったんだけど、途中から入ってきた人で意識高過ぎる人がいて、なんか白けちゃって、いつの間にかサークル消滅した
    趣味に費やす時間もお金も人それぞれで、そこはマイペースを貫かないと、趣味として破綻するから、1人で完結出来る趣味ならマイペースに楽しみたい

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/01/15(月) 15:58:21 

    >>57
    これはある
    ヒップホップ好きなんだけど、よく
    「ダボダボの服着てyoyo言ってるやつでしょ?w」
    「感謝感謝ばかり言ってるやつでしょ?w」
    って言われることが多い
    「今どきそんなラッパー探す方が難しいよ…」
    「言うほど感謝ソングばっかじゃない。何十何百と曲を出す中で感謝ソングもあるにはあるけどそれ他のジャンルも同じだし…」
    って本当は一つ一つ訂正したいんだけど、面倒臭い人だと思われるのは目に見えてるから「はい、それでいいですもう…」ってなっちゃう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/15(月) 15:59:37 

    読書好きの人ってわりとクセ強がいたりしてめんどくさい
    電子サイトのスレでやり取りしてたけど、グイグイ系や反論ばかり
    してくるとか、空気読まずに貶してきたりとか。
    なんだか疲れちゃって…もう止めた
    もちろんいい人も大勢いるんだけどね

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/15(月) 16:03:13 

    >>1
    熱量違うと趣味友とは、ギクシャクする事多いから一人で楽しむよ。

    趣味より趣味友との人付き合い上手くやる事が重点になって、趣味が緩く楽しめなくなるの嫌。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/15(月) 16:06:35 

    >>12
    そうそう、それが基本マナーだよね

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/15(月) 16:09:07 

    >>1
    その同僚、意地が悪い。
    マウントを取りたいだけでしょう。

    趣味は趣味。自信を持って。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/15(月) 16:15:24 

    私もコミュニティの掲示板に入っていたけど皆んなのマウント合戦がすごくて。気に入らない人がいると追い出したりなんかボスザルみたいな人がいてみんなで機嫌を取ったりオタサー姫みたいなのが出しゃばったり。やはり顔が見えないしくだらない争いに疲れて去りました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/15(月) 16:46:58 

    めっちゃわかるなぁ。
    私の場合は熱しやすく冷めやすいタイプなので、初期にテンションあがって作った趣味友達と、徐々に熱量の差が出てしまう。(申し訳ないけど)

    趣味は気が向いた時に余裕の分だけ楽しむものだと思うから、自分のペースで良いと思うよ〜。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/15(月) 16:51:20 

    >>1
    同僚は攻撃的だけど、
    本に関しては最近はSNSで買ってもらえないと困るって訴える作家さん多いから
    図書館で済ます派とは相いれない人もだいぶ居るとは思う

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/15(月) 16:54:56 

    >>46
    自由だけど人が見てどう思うかも自由だからね。それと浅い深いも客観的な基準はあるよ。もちろん口に出すのは失礼だけど、そこまで他人の目を否定するのも怖いよ。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/15(月) 16:57:13 

    まさに今、それでモヤモヤしてる。同じ趣味の友人は「〜したほうがいい。〜も見て」って言ってくるんだけど、趣味の楽しみ方くらい自由にさせてほしいよ。付き合いのためにやらなきゃいけなくなると、だんだん嫌になってくる。ちゃんと趣味に対するスタンスをはっきりさせたほうが良かった…

    私にとっては趣味はマイペースでするものだな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/15(月) 17:13:59 

    >>5
    ここまで熱中出来るのある意味羨ましい
    人生楽しそうで

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/15(月) 17:18:24 

    >>1
    私も趣味は緩く楽しむ人
    自分がウキウキ楽しくなるならそれで良いと思っているし嫌なこと言う人は性格ブスなんだな~関わらないようにしよ!の目安にしてる
    偶然だけど私も読書と旧い建築巡りが好きだよ
    専門知識とか凝った事じゃなくふんわり楽しんでる
    建物はデザイン素敵だな~とかその時代に思いを馳せるだけの自己満足ですw
    喫茶店併設されている場所は雰囲気楽しんだり趣味で絵を描くのでその素材やモチーフに使いたくて自分で写真も撮るけどどれもふんわり領域から出てない
    楽しみ方は人それぞれだから他人がアレコレ口だす事じゃ無いし、人の聖域を土足で踏み荒らすな!と思ってる
    何か言われたら無粋ですね、とか野暮だねと一蹴したら良いよ

    +2

    -1

  • 75. 電力が生じた時間に比例して熱がどれほど発生するかを表した公式 2024/01/15(月) 17:28:22 

    >>61
    難しいですよね。(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/15(月) 17:49:15 

    >>1
    同僚などと趣味の話になると「え、その程度で趣味といえるん」といった事を言われます

    私はこれが嫌で趣味は特にないと言ってる。実際映画が好きと話したら、話した二人のうち一人は音響設備やらスクリーンまで購入してて、一人は見た映画は全部記録してるという筋金入りだった。そこからちょっと小バカにした感じで話に入れてくれなくなったりして、すごく嫌な思いしたよ。
    でも趣味がないと言ったら言ったで「えー?!」「じゃあ休みの日何してるの?!」とか言われたりするし、服とか読書とかゲームとか映画とかドライブとか、好きなものは色々あるけど、のめり込む事もないし、私も趣味聞かれるのが本当に嫌。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 18:14:44 

    >>1
    趣味を極める人(オタクってやつ)は人種が違うので基本的には仲良くはなれないと思う。
    で、趣味の集まりってガルのトピでも熱量高いオタクばっか発言権どうしても高くなるから覗いてもそっ閉じしちゃうよね。趣味友って難しいよ。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/15(月) 18:20:50 

    >>70
    その作家さんが困ってるって訴え、プライドがないんだなーとしか思えない。YouTuberと大差ない。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/15(月) 18:22:40 

    >>12
    某人気キャラの展覧会を観た人が、他のお客さんが「これ何?」って言ってたのを見て「漫画に出てきた奴だろ!知らないなんて信じられない!」みたいな事言ってた。書籍や漫画が連載されてるSNSも見てなくて、アニメだけみてたりグッズだけ買ってるんだろう。漫画も見た方がより展示を楽しめるが別に良くね?と思った。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/01/15(月) 18:27:16 

    >>9
    でも私推しをいじって楽しんでる人とは関わり合いたくない
    いじり愛とか落とし愛とか言われるやつ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/15(月) 18:43:50 

    >>71
    口に出すの以外にも態度に出したり遠回しにマウンティングするのも迷惑だよ、それでコンテンツ自体が嫌いになる人もいるからね。
    あと正論言ってるだけだから何も怖くない!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/15(月) 19:39:32 

    サウナ好きだけど、近場だけ
    全国巡っている人はすごいな

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/17(水) 15:54:13 

    >>78
    プライドでメシは食えない
    書店もどんどん減ってるし、印刷所等も含めた死活問題

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/17(水) 17:29:17 

    >>75
    補 足 電 でん 力 りょく 量 りょう の単位はジュール(J)。 1Wの 電 でん 力 りょく を1秒間使ったときの電力量が1Jで,これは1Ws(ワット秒)に相当する。

    調べましたが益々わからない私は本当に馬鹿だわ😢

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード