ガールズちゃんねる

卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった

222コメント2024/01/23(火) 09:28

  • 1. 匿名 2024/01/14(日) 20:41:23 

    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった(高校生新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


    卒業後、交友関係が途切れるのはなぜか。ズバリ、「一緒にいること」が目的だったために、良い距離感が保てていなかったからだと思います。

    小・中学生だった当時のことを振り返ってみると、一緒にご飯を食べたり、トイレに行ったり、いつも一緒だった人の方が今連絡を取っていないように感じます。「距離が近い人ほど卒業後の距離が離れるのでは?」と思いました。一体なぜなのか。

    それは、一緒にいることが目的になっていたからです。トイレに行くにも、ご飯を食べるにも、「一人になりたくない」という理由で仲良くしていたからなのではと考えます。高校に入った今はその役割が終わって、連絡を取らなくなっているのではないでしょうか。

    +274

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/14(日) 20:41:48 

    そらそうよ。一人でいられる人はメンタル強すぎる

    +530

    -21

  • 3. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:01 

    ズッ友だよ

    +30

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:13 

    環境が変わるからじゃない?

    +308

    -1

  • 5. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:23 

    女子あるあるじゃない?
    ぼっちはいやだし

    +356

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:32 

    そんなもんだよ

    +178

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:33 

    大学のサークル仲間とかがモロにこれ

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:39 

    まーそれを見抜けなかったんだからしゃーない

    +25

    -7

  • 9. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:43 

    そんなもんよ

    また新しい環境下で新しい友人つくっていけば良いのよ

    +259

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:44 

    クラスかわったら他人

    +190

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/14(日) 20:42:48 

    生活環境がガラッと変わると交友関係も変わる。誰にでもよくあることよ

    +149

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:07 

    >>1
    まさにメッキの関係性

    +4

    -9

  • 13. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:09 

    おばあちゃんになっても友達でいようねって言われたけど
    約束ドタキャンされたりマウントとられたりして嫌になったから音信不通にした

    +264

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:26 

    >>1
    いやひねくれすぎ
    生活環境が変われば疎遠にもなるでしょ

    +134

    -5

  • 15. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:34 

    >>2
    メンタル強くないけど1人のほうが好き

    +161

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:39 

    そういうもんじゃないの?お互い様よ
    学生時代の友達関係なんてすぐ切れても仕方ない
    幼小中高大、その中で1人でも年取ってずっと連絡取れる友人がいることはすごく有難いことだよ

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:56 

    まあ本当にずっと付き合うつもりの人にずっ友宣言とかしないよね。

    +84

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:00 

    >>4
    それよく言う人いるけど環境変わっても仲良い子は仲良いよ
    大学でできた友達がUターンで地元の九州に帰っちゃったけど
    東京に来るたびに会ってるし私がオタクだから九州でコンサート遠征した時は案内してくれたり。
    30歳過ぎたけど今でも仲良し。

    +24

    -19

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:08 

    >>1
    そうです

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:16 

    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった

    +158

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:32 

    >>2
    メンタル強いわけじゃない
    こうやって信用できない関係が怖いんだよ

    +122

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:33 

    なんとがベトナム2点リード

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:53 

    >>2
    でもさ、あいつ1人じゃんとか別に思わないよね
    自分が1人になるのは嫌だけど、他人目線思わない

    +16

    -19

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 20:44:55 

    それな。小学生の時は学年上がってクラス変わるたびに友達変わったな。
    逆に言えば、小学生の時は環境変わっても友達作れるコミュ強だったのか...?環境のおかげか?

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:05 

    >>2
    一人がいいけど、そこをついて男子に嫌がらせされた。

    +50

    -4

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:07 

    本当に仲良くなったら、いつまでもあってご飯行くくらい仲良しだヨ

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:19 

    誰にも嫌われず世渡り上手で広く浅くの人って親友残らないよね
    野ブタ見てた人はわかると思うけど、修二タイプ。

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:26 

    リセットしたいのよ。

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:33 

    そりゃ「ずっと友達だよ」って言われて嫌だなんて言えないよね

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:44 

    >>23
    あなたが思わないだけで、あいつ友達いないんだなみたいな空気はめちゃくちゃあるし、何よりグループで行動する授業や修学旅行など辛い場面たくさんない?

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:49 

    ベッタリより付かず離れずの関係のほうが長続きするもんだよ。でも学生時代にそれを気付けるはずないからね。友達人生でひとりふたりいれば上等だよ。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 20:45:55 

    一人は嫌だから、一緒にいる人が欲しくて一緒にいた感はある。大学はぼっちでも平気。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 20:46:36 

    改めて記事にしなくてもだいたい小学校高学年くらいから薄々気づくと思うけど

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 20:46:37 

    私はいつも3人が最大限だったからわかんないけど
    10人近くいるグループん属してた人って
    自分だけ結婚できないとか自分だけ子供いないとか
    そういう状況になったら肩身狭くないのかな?

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 20:46:56 

    マラソン大会の一緒に走ろうも裏切られるw

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:02 

    友達なんていらない、死ぬ時は1人

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:13 

    トピズレだけど
    ちょっと遠い高校進学した時、馴染めなくていじめられ気味で落ち込んでた
    でも地元の友人達がこまめに電話くれたり遊んでくれたり「いざとなれば私たちもいる」「そのクラスだけが世界じゃない」と言ってくれたのは心強かったわ

    今でも何人かは交流続いてる

    +115

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:29 

    オタクで群れてたな...。
    卒業してからも遊んだけど、もうみんな疎遠だわ。
    部活の同期は細く長く繋がってる。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:44 

    >>25
    公立の荒れてる中学出身で、友達いない一人のやつなら虐めても良いみたいな空気があって、それが無理でグループに絶対所属してた。今思うと馬鹿みたいだけど、自分を守る方法はそれしかなかった。

    +78

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:53 

    snsの友情
    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 20:48:10 

    >>1
    逆じゃないかな。
    毎日強制的に会う環境で友達関係続けるのは割と楽だけど、それが無くなっても連絡取って関係を続けて行くのって一手間かかるし、大変なのよ。
    それができる人が凄いのよ。

    +53

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 20:48:12 

    >>2
    自分の場合は一人でいるしかないぐらい
    コミュニケーション取れなかった
    本当に話すことがなかったし
    無理して話しても自分でも、わかるぐらい響かないと言うか無理して喋ってる感がありありだった

    それぐらいなら、もう一人でいいやって
    困ったのは修学旅行ぐらい
    今みたいに行かないって選択肢なかったので

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 20:48:13 

    >>1
    高校の友達全員そういう子しかいなかったな。思えば放課後一緒に遊ぶとかはなかった。
    それでも成人式で〇〇ちゃん?一緒に写真撮ろう!って声かけてきてくれた時は嬉しいものだったよ。

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 20:48:24 

    同じクラスで長い時間一緒にいた子は縁切れた
    嫌な部分も知りすぎたからだと思う
    そこまで近しくなかった子とはまだ繋がってる

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 20:48:44 

    高校の卒アルに「今度遊びに行くからその時はよろしく」的なコメント書いてあることは卒業後会ってない。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:03 

    >>14
    なる時とならない時と
    余程多忙で数年会えなくてもまた会ってぶっ通し5時間喋り続けるとかあるよ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:09 

    >>35
    一緒に走ろうって言い出すヤツがおかしいんだよ。
    一番早く走れる人が一番しんどい。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:10 

    >>2
    メンタルと言うか不便なことが多いなぁと思う。理科の実験、席替え、2人1組だの4人1組だの。そういうのが一切ないならひとりでもいい。

    +97

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:18 

    卒業式って綺麗にお別れできるところもひとつの魅力

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:19 

    >>4
    新しい環境で友達が出来れば、昔の友達に連絡する頻度は減るよね。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:32 

    >>34
    そもそもそんな大所帯だと1人2人と卒業して数年で抜けていき、殆ど連絡取らない人の方が多いと思う
    自分がそう
    高校卒業して2年ぐらいは定期的にあってたけど、その後専門や短大の人は就職で段々と話し合わなくなって、みんなで集まる事も無くなり最終的に連絡取らなくなった

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:35 

    高校くらいになると友達より彼氏の方が大切な印象なかった?
    エッチしたいし、友達にもマウントとれるし。

    +5

    -8

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:40 

    大人になってからの友達は気使うし気軽にいけないし、学生時代の友人がいる人いいなあと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:56 

    たまに、新しい環境になるとベッタリくっついてくる人がいる。しばらくしてその人に友人らしき人が出来るとサーッと離れて行く。ボッチが嫌だから側にくっついていただけなのね、私って利用されてたんだー!と思わず苦笑いをしたりもする。
    以来、妙に距離を縮めて来る人には警戒している。

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 20:49:59 

    >>23
    大人になった今はね
    ただ学生時代ってもっとデリケートだよ

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:13 

    >>7
    そうなの?!わざわざ、サークル入って?

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:30 

    >>18
    うーん
    就職ぐらいまではね環境が変わっても連絡とる人が多かった
    でも、結婚出産ってなると話し合わなくなり殆ど連絡取らない

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:41 

    芸能人だと、深田恭子と加藤あいが堀越学園時代はいつも一緒にいる同級生の親友だったのに、卒業後は共演NGレベルの疎遠になったんだよね。

    いったい卒業後に何があったんだよw

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:42 

    ガルでも友達いないって人多いけど、大人になるとそんなもんだよね。その場その場で仲良い人がいればそれで良い。その時はお互い好きで一緒にいるんだから。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:49 

    >>1
    みんなキレるわけじゃないよ
    離れてもずっと連絡取り合う人もいれば、すぐにキレる人もいる
    全員と音信不通になったならその程度の付き合いだったってことだよ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 20:50:58 

    >>2
    部活でもクラスでも嫌われて高3はひとりぼっちだった。周りからは「ガル子ちゃん、一人じゃん…」みたいに見られた。早く卒業したくてたまらなかったな。

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:13 

    >>52
    マウントw

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:28 

    >>14
    そうだよね。みんな忙しいんだよ。
    仕事してるとホント忙しくて定期的に連絡できなくなってしまう。そうするとなんか連絡しにくくなって、最終的に音信不通になってしまう。本当は昔みたいな関係を続けたいのに。そんな人ばっかりじゃないかな。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:48 

    入社してすぐの頃、ある先輩が仲良くしてくれた
    私は人となかなか仲良くなれないタイプなのですごく嬉しかったんだけどその半年後育休明けの別の先輩が復帰したらそっちにべったりで私には見向きもしなくなった
    まさに一人が嫌だっただけなんだね

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:49 

    ズッ友だよ⭐︎って言う人ほど、彼氏できたら遊ばなくなるし、環境変わったら会わなくなる気がする。
    親友って、もっとドライで淡々としてる気がする。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:51 

    >>1
    33歳だけど中学のともだちとも、高校の友達ともいまだによく会うけどなー

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 20:51:58 

    環境が変わると、単純に話が合わなくなるのよね

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 20:52:06 

    >>5
    男子もあるあるだと思う

    +16

    -3

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 20:52:16 

    >>23
    大学以降はそうかも
    けど、高校までは他人の目あるよ

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 20:52:34 

    私の経験では、ズッ友って言う人ほど簡単に縁が切れる

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 20:53:13 

    卒業して大人になってからも、仲間内でいじられ役を求められるのが怠くて、疎遠になったわ。
    多分、自分が変わった。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 20:53:45 

    >>27
    八方美人は八方に嫌われる

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/14(日) 20:54:03 

    今の子でもそうなの?SNSがあるんだから、細く長くでもつながっておけばいいのにと思っちゃうけど

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/14(日) 20:54:34 

    卒業まで待たずに 学年が上がってクラス替えした途端に遊んだり連絡したりがなくなる友達もいたかも

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/14(日) 20:54:34 

    女の人ほど、既婚と独身、専業と共働き、子持ちと子なしで、話や価値観が合わなくなるし。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2024/01/14(日) 20:55:16 

    いちばん好きな花的な友だちだね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/14(日) 20:55:59 

    私、学校で過ごす友達と放課後遊ぶ友達は違ったよ。
    遊ぶ友達は、ガチヤンキーで学校来ないからってのもあったけど。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/14(日) 20:56:07 

    >>73
    子供達の話だと 卒業後はやり取りはしないけれどインスタは見る程度の付き合いの友達が多いみたいだよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/14(日) 20:56:18 

    会って遊べる友達が欲しい反面
    会わないけど、たまに連絡取るくらいが楽って思ってしまう。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/14(日) 20:56:26 

    >>27
    それでいいと思ってる

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/14(日) 20:56:37 

    別に疎遠になったからってその時の友達関係が嘘だったとかそんなことないでしょ。環境が変わって合わなくなったり物理的に会う時間が無くなったりとか当たり前だし、その時思い出ができたならそれで良いじゃん。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/14(日) 20:56:40 

    >>52
    高校時代に、そういうタイプがその子がいないところで同級生女子たちからボロクソ言われてたのを思い出したw

    「アイツ、いつも彼氏優先、彼氏優先、過ぎんねん!」
    「こっちの方が先の約束だろうが!」
    みたいなこと言われて。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/01/14(日) 20:58:27 

    もう6年前の高校生時代。まさにそういう友達(お互いぼっち防止要因)がいた。

    校内では基本的に2人でいる。帰り道も駅まで一緒。電車の方面が違うので改札で別れるが、その時の解放感といったらもう。ちなみに休日はおろか、放課後にマック寄ったりとかすらもしたことない。
    長期休暇中も全く遊ばないし、連絡すら取らない。長期休暇終わる頃に「もうすぐ夏休み終わっちゃうね…でも●●ちゃんに会いたいよー!」みたいな文をお互い送り合い、ぼっち防止の前振りも抜かりなく。

    もちろん、卒業式を最後に一度も関わっていません。
    あぁ、虚しい関係だったな。

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/14(日) 21:00:10 

    今のわたしの悩みでびっくりした
    1人になるのがいやで、あんまりノリも合わないのにいさせてもらってて卒業したら音信不通
    社会人になった今友達という友達は2人ぐらいになっちゃった
    自分と合う友達、大人になった今からでもできるのかな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/14(日) 21:00:58 

    小中大学は結果疎遠になったけど
    高校は家まで一緒に帰ってた子が
    今も唯一の友達だからなー
    卒業しないとわからんよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/14(日) 21:01:17 

    >>1
    縁があるとまた巡り合ったりするし一時の関係性で相手を決めつけたりマイナスに考えなくてもいいんじゃないかと思う。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/14(日) 21:03:49 

    まあそんなもんだよね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/14(日) 21:04:03 

    >>7
    え!私大学時代のサークル仲間4人で年2くらいで旅行行ったりしてるよ。39歳で居住地も全国バラバラだけど。

    +8

    -7

  • 89. 匿名 2024/01/14(日) 21:04:36 

    >>84
    趣味の活動を積極的にやったら出来そうかな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/14(日) 21:05:42 

    みんな必ず、経験していることだと思うよ。今出会っている人、これから出会うかもしれない人の縁を大切にして生きていけばいい。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/14(日) 21:06:19 

    >>1
    新しい環境ではまた新しい友達をつくらなきゃいけないから大変なのよ。そっちの関係維持する方が優先になっていく。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/14(日) 21:06:57 

    一人でいたら異常認定されるこの日本の考え方どうにかならんもんかね
    別に友達いなくて一人でいても変ではない空気感なら、一人で行動しても全然平気なんだけど
    誰かとつるんでいなければいけないようなこの空気が嫌

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2024/01/14(日) 21:07:53 

    大人になってもある
    職場で、1人は嫌だからか自分に話かけてくる人がいたけど
    他に気が合う人が入ってきたらそっちにロックオン
    なんか悲しいよ利用された気分w

    いくつになってもそんなもんだな

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/14(日) 21:09:46 

    べったり、どこでも一緒だった友達、宿題も苦戦してたみたいで泣きつかれて手伝ったりしてたけど卒業直前に距離取られて音信不通とかあるよ。利用されてポイッて感じ。
    私は家族の世話もしながら努力してコツコツやってたのに、頑張ってる感じには見えなかったし手を貸さない方が良かった。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/14(日) 21:10:00 

    90年代、私が中学生の頃。長野県に住んでいるんだけど、クラス替えが3年に一度しかなくて、中学なんて入学から卒業まで同じクラスだった。
    だから人間関係が非常に悪いクラスだった私には地獄だったわ

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/14(日) 21:10:48 

    >>57
    就職してもう12年です笑
    友達は結婚しました…泣

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2024/01/14(日) 21:14:11 

    >>4
    中3の1年間いつも二人で行動した子、卒業してすぐ引っ越したらしくいなくなってた
    事前に引っ越す話はもちろん連絡もなし
    地元に引っ越したんだか外国に行ったんだか知らない

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/14(日) 21:14:17 

    居場所あるよ。席あるじゃん。そこに黙って座ってりゃいいんだよ。友達なんていなくて当たり前なんだから。友達じゃねぇよ、クラスメイトなんて。たまたま同じ年に生まれた近所の奴が同じ部屋に集められただけじゃん。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/14(日) 21:14:18 

    年1回新年の挨拶するだけの相手でも、別に友達って思う。
    しょっちゅう連絡するだけが友達じゃない。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/14(日) 21:14:24 

    高校時代に1人で居る人をバカにするタイプのグループの方がいましたが
    そのグループの1人から無連絡で返信期限ギリギリの結婚式の招待状が来たときは
    「プッ」てなったね

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/14(日) 21:14:31 

    >>92
    日本は1人行動に寛容だと思う
    アメリカはマジで1人行動、特に女性の1人行動は奇異の目で見られる

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/14(日) 21:16:25 

    大学〜社会人では、友達を作る必要もないから、作らなくなったな。元々、人付き合いを積極的にする方じゃないし、会った人と喋るだけ。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/14(日) 21:16:56 

    なるほどね。腑に落ちたわ。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/14(日) 21:18:12 

    そういう発言する人が真っ先に裏切る。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/14(日) 21:18:29 

    >>1
    人生にはそのときだけの友達= “一緒にいる要員” が必要なことも多々あるから。
    中高生時代なんて特に。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/14(日) 21:19:16 

    >>92
    学校から離れると一人天国なんだけどね。クラスの中で一人行動とかはしにくい雰囲気だよね。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/14(日) 21:19:54 

    大人になったら
    友達欲しい<面倒臭い
    になった。そりゃ新しい友達できんわ。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/14(日) 21:23:57 

    逆に音信不通だった旧友が連絡してきた時は注意
    劇団員になってつまらないチケット買ってって話か宗教やネズミ講商品の勧誘
    仲が本当にいいなら誕生日ぐらいは連絡とるはず

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/14(日) 21:25:02 

    40すぎたママでも小学校の授業参観や行事一緒の人いるわ
    一人では行動できない

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/14(日) 21:26:06 

    >>35
    私はマラソン早いのに遅い子が一緒に走ろうと言ってくるのがムカついてた
    手をギュッと繋いできて一緒に走ってくるし、後で
    「自分だけ先に行ってずるい」とか、言ってくるんだよね
    こっちは一緒に走ると言ってないしマラソン好きで賭けてるのに、ずるいの自分だよね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/14(日) 21:28:22 

    >>2
    私はメンタル強くなかったよ。その場に居ない子の悪口聞くのが嫌でグループ抜けて1人になった。
    あいついつも1人だよ、ヤバ!キモ!とかよく言われたけどね、二軍の男子女子に

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/14(日) 21:29:25 

    学生時代は学生生活を無事に切り抜けるために
    とりあえず上辺だけでも友人必要な場面多い
    ペア組まなきゃいけなかったり、班にならなきゃいけなかったり

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/14(日) 21:29:29 

    積極的なタイプが苦手なのに、人から連絡来ないの寂しい自分が面倒くさい。連絡したら返事くれる人とだけ続いてる。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/14(日) 21:30:38 

    >>108
    数年ぶりに普通に連絡したら冷たかったのって、これ疑われてた...?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/14(日) 21:31:39 

    小中なんて特に環境とか色々違いすぎる人間がポンて一つの檻に入れられてるだけだから、仲良くしてるのは表面上だけになりがちなのは当たり前。
    高校、大学以降で自分の実力と似たようなレベルで集まって、人格形成も出来上がってきてからが人生の始まりなんだから人間関係もそれからだよ。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/14(日) 21:34:15 

    >>4
    スペイン人の友達が日本人は人を大事にしないって呆れてたよ
    スペインは人との繋がりを大事にするし毎週友達や恋人を呼んでパーティしたり環境変わっても友達との繋がりを大事にするし疎遠になることは滅多にないって
    海外で1人行動してる人の方が逆に珍しいって
    日本人は協調性に欠けてるし、日本では本当の友達を作ることは難しいってスペイン人の友達が話してたよ
    日本人は初対面で壁を作りがちだって
    スペインでは初対面でもフレンドリーに会話するし
    初めて会った人を家に招いてパーティするとか別に珍しくないってさ

    +2

    -12

  • 117. 匿名 2024/01/14(日) 21:34:20 

    高校生の仲良し5人組でした。途中子育てやらで会わない時期があったけど、今50代で月1で会って17歳の頃の昔話しして笑ってます。子供達にもほんといつまでも仲良しで羨ましいって。卒業したら連絡あんまりとらなそうですね。
    なんか悲しいですね。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/14(日) 21:35:09 

    子供が友達とうまくいかず、1人でいる事自体は嫌ではないのだけど、第三者に「〇〇ちゃん最近△△ちゃんたちと一緒にいないね。仲間割れしたのかな。可哀想〜。」と思われるのが嫌で踏み出せないと言ってる。1人の辛さにも色々あるもんだなと思った。人付き合いは厄介だ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/14(日) 21:35:53 

    >>39
    それはそれで生き残る術だよね
    私転校したんだけどシカトじゃないけど誰ともかかわれなかった後に皆と当たり障りのないこと話せてほっとしたどころじゃなかった
    リア充じゃなくていいんだよ
    人間だからそういうことだってある

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/14(日) 21:36:21 

    >>116
    外人はズケズケしてて嫌いだわ

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/14(日) 21:36:31 

    >>1
    台東区のご当地キャラのたいとーくんだ。
    それならお友達になりたい
    台東くん  |  日本ご当地キャラクター協会
    台東くん | 日本ご当地キャラクター協会gotouchi-chara.jp

    プロフィール 台東くんとは・・・古くから台東区を見守る仏様が書いた「台東」という文字が、合体して誕生。台東区のイメージキャラクターとして活躍中。顔が台で、体に東。おしりに台東区の形ハートのしっぽ。東の風水、赤をテーマカラーとしている。   

    卒業式で「ずっと友達だよ」→すぐ音信不通 「一人は嫌」だけが目的の関係だった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/14(日) 21:38:29 

    >>117
    私友達めちゃくちゃ少ないんだけど部活仲間と偶然再開してママ友になってガハガハ笑ってたら「おばちゃんになったら、いどばたかいぎ、したい!」って心底憧れられた笑
    子供って見てるよねぇ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/14(日) 21:40:16 

    >>116
    それインドの人に言われたことあるw
    仲良くなるペースが違うだけなのにね
    いい人だと思ったらやられた!みたいなのって外国人にはないんだろうか

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/14(日) 21:41:19 

    学生時代は一緒に授業受けるし、イベント多いし、活動を通して、友達ができるよね。
    大人になっても自発的に活動する人は友達が多い。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/14(日) 21:41:51 

    >>116
    距離感近すぎてむりぃ!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/14(日) 21:42:07 

    そんなもんよ、人生ずーっとそんなもんよ。
    そのうちそんなのすら気にならない年齢になるよ😊

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/14(日) 21:42:56 

    私も、学生時代いつも一緒に居た子とはすぐに連絡取らなくなってしまった。
    「一緒に居ることだけが目的」って、確かにそうだったわ…。
    学生時代から20年以上の付き合いの友達が何人かいるけど(同じクラスだったりバイト仲間だったり、つながりはいろいろ)
    みんなそれぞれ「この人とこんなに続くと思わなかった」って人ばかりだな…。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/14(日) 21:43:21 

    自分の環境だと思う。
    仕事の休み合うとか、結婚や子どもの年齢近いと話も時間も合うから。

    私も、当時仲良かったメンバーとは年賀状だけで、あまり喋らなかったメンバーと今も続いている。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/14(日) 21:43:49 

    小中高大学とそれぞれの友達みんな細々と続いて今40だよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/14(日) 21:47:15 

    >>5
    だね。大人になっても似たようなもんよ。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/14(日) 21:50:49 

    そういう友達もいれば今でも仲がいい友達もいる

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/14(日) 21:50:57 

    短時間で友だちになった人は卒業などちょっとしたきっかけで短時間で離れる

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/14(日) 21:51:04 

    わかる!!!!
    1番仲良かった子とは疎遠、仲はいいけどグループも違う子と大人になっても半年に1度くらい遊ぶ関係性になった

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/14(日) 21:51:19 

    相手から近付かれるのが苦手だから、自分から積極的に行くしかないけど、話したい人や友達になりたい人って中々いないし。初対面の人とは連絡先交換しづらい。会わなくなったら結局連絡しないし続かない。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/14(日) 21:54:02 

    >>15
    それって子供の頃や学生時代から?

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/14(日) 21:54:51 

    ママ友の世界じゃありまくりよね

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/14(日) 21:55:15 

    >>2
    昔からみんなでトイレがわけわからなかった。
    行きたい時にトイレ行けばいいし、お弁当も決まったメンバーで食べなくてもいいと思っていた。
    大学の時も友達と履修科目決めるのもよく分からなかった。自分が学びたいものを選択した。

    でもメンタルが強い訳ではないと思う。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/14(日) 21:56:48 

    >>4
    1人が嫌と言うより好きで一緒にいたけど、あまり人に執着がないから卒業したらこちらから積極的に連絡を取ったり等しなくて、向こうもそうで、自然消滅なパターン

    その中でもまめに連絡をくれた人のみ私も連絡するようになり未だに交流が続いている
    感謝

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/14(日) 21:57:55 

    20歳過ぎてから、酒入ったらノリで喋ったし連絡先も交換したけど、素面の時に連絡するの躊躇ってそのまた疎遠。素面の時にも話せる人がいい。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/14(日) 22:01:31 

    >>7
    バイトが忙しすぎて、サークルなんて入ってる暇なかったよ
    サークル入ってまで、ボッチが嫌だとか言うの?
    すごいね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/14(日) 22:02:43 

    子供が春から中学生で中学が離れちゃう子達となかなか会えなくなるって友達たちと騒いでるみたいなんだけど、、、
    いや、会いたきゃ会えるわ、むしろみんなの家なんて車で5~10分やん!部活や新しい友達、彼氏が出来たりで連絡しなくなるのが女ってもんやでって厳しい女の現実を教えた

    まぁ、未知の世界は怖いよねー

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/14(日) 22:05:21 

    >>5
    特に感受性強くてすぐ泣く子は、結構切り替えも早いと思う。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/14(日) 22:06:47 

    中学生のころの毎日一緒にいる人、1年ずつ変わってたな
    突然はぶられたり、いじめられるの得意だったけど、今よりメンタル強かったし、

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/14(日) 22:08:16 

    >>1
    大半の夫婦もそうでしょ
    本当に好きな人相手との恋愛は身を焦がすような真剣勝負だからね
    ほとんどの日本人は居心地の良さを選ぶけど

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/14(日) 22:08:50 

    >>7
    大学くらい1人で行動するの出来るでしょ。
    高い金親が払ってもらってるんだから
    自分がやりたい分をやればいいのにね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/14(日) 22:13:36 

    高校時代の友達とアラサーまで仲良かったけど絶縁した。今思えば卒業後にすぐ縁を切っていても変わらなかったなと思う。心のままに生きよ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/14(日) 22:14:02 

    ひとりでいるのが嫌だからという顔悪女いたなあ
    誕生日プレゼント宜しくなど強制的にプレゼント交換する気満々だった奴
    馴れ馴れしいし苦手なタイプ
    可愛かったら許せた?ううん、無理
    友達の人数合わせに必死

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/14(日) 22:14:41 

    >>101
    日本が一人行動に寛容にみえない。一人で買い物にいったり本屋にいったり外食したりしただけで、友達がいない孤独な人認定されて、職場で異常者扱いされたことある

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2024/01/14(日) 22:16:39 

    >>15
    メンタル強くないからこそ一人でいたいよね
    自分の事以外で頭を悩ませるのは嫌だ
    キャパオーバーになる

    +29

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/14(日) 22:16:42 

    >>1
    口に出して言う事が必要な時もあるけど、「ずっと友達でいよう」なんて言うヤツはなんか信用出来ない

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/14(日) 22:20:18 

    >>109
    いるね、付き合い長そうでもないのにやたら近い距離感で輪を作ってる人
    ちょっと怖い

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/14(日) 22:21:16 

    >>15
    職場の合同研修に参加すると、家と研修会場が近いのと、お弁当を用意するのが面倒くさくて、自宅でご飯を食べる
    休み時間は1時間30分前後あって外出オッケーなので、心置きなく休めるので気に入っている
    が、会場に戻ると「仲いい人いなくて可哀想」「一緒にご飯食べる人がいないから帰ってるの?」と言われるのが居た堪れない

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/14(日) 22:29:46 

    連絡は学生の時よりかは格段に減る
    でもたまにLINEした時とかしてる時はすごく楽しい
    まあ仕方ないことだが
    お互いに成長したこととか近況とか話してると大人なってるなと思う

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/14(日) 22:32:05 

    >>7
    いやいや、ガル民は高卒ばっかだから大学の実態を知らないみたいだけど、大学行ってまでそんな奴いないよw

    高校までは親が決めた土地で暮らしてたたけだから「たまたま地元が同じ人」でつるむしかないけど、大学は同じ志を持った人や同じ分野の研究がしたい人が集まる場所だから、それまでの寄せ集めとは比べ物にならないくらい、大切な仲間が出来る場所だよ。

    +4

    -7

  • 155. 匿名 2024/01/14(日) 22:32:14 

    >>109
    そういう大人ってカッコ悪いな〜
    なんにも1人で出来ないのかなと

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/14(日) 22:38:12 

    本当にずっと友達でいる人とは、ずっと友達だよなんてわざわざ言わなくても続くよね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/14(日) 22:41:38 

    アラフォーになってわかったけど学生時代の友達って尊い
    20年ぶりに会ってもすぐにあの頃みたく打ち解けられるし自分を飾る必要なく接する事ができる
    ママ友とか大人になって仲良くなった人とはやっぱり違う

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/01/14(日) 22:45:51 

    >>24
    変わるねー
    低学年で遊んでた子達とは
    高学年になったら全く遊ばなくなった。


    中学で同じグループだった子6人いて
    今4人とは半年に1回集まってる。

    高校生〜の友達は誰1人会ってないわ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/14(日) 22:49:41 

    >>1
    ビジネス友達か
    温度差が無きゃ利害関係だけの関係でも

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/14(日) 22:49:54 

    >>7
    不定期活動だったから、別に仲良くなることもなく関係終わったわ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/14(日) 22:50:57 

    仲良い友達と好きな友達は違うよね。
    好きなら連絡するし、続くのかな。
    適当に気の合う人と友達付き合いしてたから、好きな人と仲良くなるって難しいわ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/14(日) 22:51:35 

    わかる。だから、『ずっと友達だよ』なんて1回も言ったことない。
    卒業して離れられるのが清々しい感じさえしてたよ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/14(日) 22:53:01 

    >>111
    男子にも言われたんですか?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/14(日) 22:57:57 

    >>116
    まずパーティするスペースがない

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/14(日) 22:58:08 

    声優界だと、杉田と中村、花江と小野とか。
    大人になってから親友できるパターンもあるしな。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/14(日) 22:59:11 

    >>154
    逆にあなたに対して、本当に大学行ってたの?と思った。
    まあ色々な人がいるけども。

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2024/01/14(日) 22:59:53 

    >>116
    大陸のラテン系と島国の日本はやっぱり違うよ。
    日本人とイギリス人は気が合うって言うし。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/14(日) 23:03:26 

    >>73
    うちの子は私立小から私立中で今は3年生だけど、もう小学校時代の仲間とはほぼ切れてるね。
    小学校は地元の友達と遊ばせた方が良かったかもと思った。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/01/14(日) 23:03:56 

    そんなもんだよ
    小中高ずっと一緒にいた子と今すれ違ったとしてもお互い無視すると思う

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/14(日) 23:04:19 

    >>1
    だから地元の大学に行くべきなんだよね
    都心の大学に出たら価値観が合わなくなるから
    疎遠になる

    優秀な地方民は絶対に東大には行くな
    地元の国立医学部医学科にしときな

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/14(日) 23:06:49 

    >>37
    それは本当の友達だよね

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/14(日) 23:14:16 

    >>83
    分かる
    お互いに会話のための会話をしてただけ
    卒業式の日は、これで最後かと思って話もしなかった

    +15

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/14(日) 23:17:17 

    >>154
    大学内で同じ志ってこともないと思うけど…

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/01/14(日) 23:20:35 

    >>1
    小学校も中学校も高校も卒業式には号泣→アラフォーの今も繋がっているし、高校友達は頻繁に家族ぐるみで遊んでる
    大学は泣かずに卒業した→有難いことに家族ぐるみで仲良し
    この記事は全く当てはまらなかった

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/01/14(日) 23:23:03 

    中学の時、毎朝一緒に登校してた子と、卒業式後は一切連絡取ってない。
    まさに一人で登校するのが嫌だっただけの関係だ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/14(日) 23:23:19 

    >>172

    そう。
    卒業式の日はもはや吹っ切れよねw

    …もしかしてあなたはあの時のハルカちゃん?笑

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/14(日) 23:26:33 

    >>68
    もー鬱陶しいなー。
    すぐに男もって言わなきゃ気が済まないの?

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2024/01/14(日) 23:36:16 

    アラフォーだけど、今でも連絡取ったりたまーに会う学生時代からの友達ってわざわざそんな約束しなくてもいつの間にかそういうふうになってるよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/14(日) 23:43:52 

    >>163
    言われました。1人で外で昼ごはん食べてたら窓から「ミジメー笑」みたいな感じで。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/14(日) 23:48:15 

    >>13
    同じく。
    相手から疎遠にならない限り基本ずっと友達でいたいと思ってる派だったけど、同じような理由で2人ほどこちらからフェードアウトした人ならいる。
    元々合わなかったんだろうなと思って後悔も特にしてない。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/14(日) 23:53:18 

    >>44
    それ仕事場でもじゃない?
    近すぎるとだんだんイライラしてきて疎遠になる。
    程々の距離感だと仕事辞めてからも繋がってたりする。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/15(月) 00:07:46 

    >>39
    荒れてはないけど、公立小中学校はそんなかんじだった

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/15(月) 00:08:18 

    調子に乗ってた頃は友達が多かったし話しかけられることも多かったけど、無神経で自己中だったから、あの頃の自分には戻りたくないし。
    自分が成長して変わったから人間関係も変わったんだと思う。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/15(月) 00:12:43 

    私こういうこと言っちゃうタイプだったな。
    その時は本当にそう思ってるし、寂しいの。
    だけど、現実に色々あるから、忙しくて連絡あまりしなくなる。
    向こうから連絡きたら返すけど、向こうもきっと同じ状況で忙しいんだよなあ。
    生きて働いてたら忙しいよね…

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/15(月) 00:19:25 

    >>1
    まぁ、大概そんなもんです。
    アラカンオバタリアンより🙂

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/15(月) 00:21:23 

    >>20
    甲本ヒロトが言う事って含蓄があるんだよね。
    頭いいからかな。法政大卒だもんね。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/15(月) 00:22:02 

    きっしょ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/15(月) 00:28:43 

    そんなもんだと思うな、学校もママ友とか特にそう
    ずっと続いてるのは部活仲間と、会社で仲良くなった人が多い
    少し前に趣味友ができて、仲良かったけどコロナで会えなくなってやっぱりそれきりになってしまった

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/15(月) 00:33:09 

    ヤンキー至上主義だったし学校内に誰一人として好きな人がいなかったから、卒業式の日一人で走って帰ってもう学校いかなくて良いんだ、自由だって制服捨てて皆、着信拒否して清々した気分だった
    他校の子と付き合ってて友達も学校外にたくさんいたからなんとか学校は頑張ったけど、しんど過ぎた思い出

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/15(月) 00:36:10 

    子供の高校の卒業式で、うしろに座ってずっと喋り続けてる保護者が二人、卒業してもずっと仲良くしようね!お出かけもしようね!って約束してたな、そういえば。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/15(月) 01:13:57 

    >>15
    それ、わかる!

    一人の方が行動しやすい。
    はやい!

    そして、一緒とかでもいいし、一人でもいいし。ってどっちでもいいや。って思っている。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/15(月) 02:43:23 

    >>2
    別にメンタル強くないけどなるべくしてぼっちになるんだが?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/15(月) 07:05:10 

    そんなもんよ
    中高時代の友だちなんてもう付き合いないし、名前も覚えてない

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/15(月) 07:14:22 

    >>2
    1人がラク

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/15(月) 07:16:36 

    >>40
    仲良しごっこ(*´・д・)(・д・`*)ネー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/15(月) 07:42:28 

    >>173
    多種多様だよね。
    勉強の分野はともかく、借金背負って必死できてる人からお遊びモラトリアムで来てる人もいるし。
    もちろん大学でも親友はできるけど、中高に比べて出来やすいかと言われたら逆な気がする。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/15(月) 07:47:32 

    >>152
    職場で言われるの!?
    家近くていいなーくらいしか思わないけど…何か子供っぽい同僚だね。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/15(月) 09:24:09 

    >>1
    音信不通って全く連絡がつかない状態だよね。例えば知らないうちに引っ越していた、LINEしても返信無しなど。
    こっちから連絡してないのに、向こうから何も言ってこないだけで音信不通って言ってるんじゃないの?お互い様

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/15(月) 09:36:36 

    >>40
    SNSにのせるためだけのうわべだけのキラキラ仲良しごっこ。
    女の友情なんて食品包装フィルムよりうっすいと思うね。簡単に裏切るし、卒業したら疎遠。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/15(月) 09:52:46 

    みんな学生時代の友人と定期的に集まるものなの?
    中学1人、高校1人としか会ってないわ
    会社入って同期と仲良かったが、辞めてしまって数年経つと連絡も取らなくなったりする

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/15(月) 10:00:12 

    >>13
    お互いいい関係を続けようって努力しないとダメだよね。仲良くなると馴れ馴れしくなってこれくらいなら許してもらえるでしょって舐めてくるから相手が嫌気がさして疎遠になっちゃうんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/15(月) 10:50:17 

    >>116
    アメリカ人でも毎週など頻繁にあるホームパーティは断ってはいけないらしく(断ったらすごく驚かれる)ツラいという層もいるように、スペイン人にもそういうのがツライんだよと言う人がいるとは思うけどね

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/15(月) 10:57:51 

    >>2
    メンタル強くないけど、好きでもない人と友達やる方が1人でいるより気苦労じゃない?
    卒業以降30年くらい友達やってて環境の変化何かでちょっと揉めても、そういうところがあるよねーくらいで、今更何があっても嫌いになる事はないけどな。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/15(月) 11:35:53 

    純情だねぇ。人間関係=利害関係なんだから用が無ければ即ポイっは基本だと思わないと。いちいち傷ついてらんないよ。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/15(月) 11:47:55 

    >>116
    まさに価値観の違い。個人的には1人でカフェも食事も旅行も行ける日本万歳だわ。
    海外住んでたこともあったけど、パートナー文化だから彼氏の上司や友達のホームパーティとか連れ出されてだるかった。
    あとラテン系はママ最上主義だから母親と比べられることままあるし、日本ならマザコンって呼ばれる部類が普通なんだよね。結婚したら大変だと思うわ。親族も大事にするからしょっちゅう親族を家に招いておもてなししないといけないし。

    学生時代は狭いところにいろんな個性の子が押し込められるから無理して友達作ったりするけど、大人になったら自由になるから気の合わなくなった人は疎遠になってもお互いのためだよ。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/15(月) 12:09:53 

    >>25
    私も。
    1人行動(友達できず、馴染めず)してたらクラスの数人の男から悪口言われた。
    「あーまた◯◯さん1人行動してるwww」とかね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/15(月) 12:12:06 

    これって友達だけでなく恋人や夫婦にも言えることだよね
    芸能界でもすれ違いで顔を合わせる時間が全然なくて破局する夫婦は多い
    会えない時間が絆を育てるっていうけど実際それは難しいよ
    誰だって日常的かつ直接的に関わる人に対して仲間意識とか情を持っちゃうものだよ

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/15(月) 12:41:37 

    >>25
    大人になれば上手な付き合い方を考える段階にたどり着くけど、小中学生時代はそれ以前の問題で「まともに扱って貰えなくなる」ことの方がよっぽど重大だから距離感を見直すよりこっちが優先されても仕方ない。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/15(月) 14:11:16 

    >>158
    低学年はなんとなく遊んでいても、高学年になると実は合わなかったと気づいたりして自分でより居心地のいい友達を選ぶようになるよね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/15(月) 14:15:13 

    同じクラスではなくても仲の良い友達が長く続く友達になるかも
    同じクラスだと居場所がなくて仕方なく仲良くしてる場合があるから

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/15(月) 14:27:35 

    休みの日に学校以外で会ったりした子とは交流続いたな
    それ以外は卒業だけじゃなくクラス替えでも交流すれ違った時の挨拶程度になる

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/15(月) 15:25:54 

    これ双方が合意ならいいけど私は利用された側だから傷ついた
    休みの日に遊びに誘っても絶対断られるし学校でも別に話したくもないみたいで一緒にはいるけど話続ける気なかったり寝てたり。
    高校卒業して元気?ってメールしたら返ってきたけど今度遊ぼ!って誘ったらそのまま既読スルー
    それが最後のやりとり笑

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/15(月) 16:05:50 

    >>5
    学生時代までだね
    大人になった今は1人で気ままにがラクで仕方がない

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/15(月) 16:13:53 

    公立の中高の同級生はその後の進路が色々だから会わなくなっても普通かな

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/15(月) 16:16:42 

    >>169
    お互いが老けてて気が付かないというパターン、、

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/15(月) 16:18:06 

    >>170
    地元は嫌だなぁ、地元民と結婚してしまったら一生そこに住むんだろうし。
    都会に出たいわ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/15(月) 16:21:47 

    グイグイ来る人の方が環境が変われば また他の人にグイグイ行くから新しい相手を捕まえたら あっさり去るよね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/15(月) 17:01:22 

    西野カナの歌みたい
    頭悪い高校の友達関係

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/15(月) 18:21:00 

    >>2
    私緘黙だったから一人だったわ
    人より超メンタル弱いよ…
    でもその時間が長すぎて慣れてしまった

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/15(月) 19:02:36 

    高校生までは1人でいるのが恥ずかしいから、絶対友達とつるんでたなー。
    大人になったら1人の方が楽で全く友達と連絡取らなくなった

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/15(月) 20:04:35 

    幼稚園時代の同窓会する人たまにいるけど信じられない
    たまたま同じ園にぶち込まれただけだろ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/23(火) 09:28:30 

    >>18
    30歳まではあるのよ
    50歳まで続いていたらありがたい
    結婚出産育児、更年期
    これを乗り越えられるのは、程よい距離の人の方が多かった。仲良いほどお互いの違いの差、環境の違いで疎遠になる。片方が被害者意識が強いと厄介

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード