ガールズちゃんねる

仕事との付き合い方を見直したい

77コメント2024/01/15(月) 22:08

  • 1. 匿名 2024/01/14(日) 18:25:54 

    仕事が好きで熱心に取り組んでいましたが、異動で部署が変わり業務内容や雰囲気に馴染めず、仕事に対して冷めてやる気がなくなりました。
    旅行や趣味に没頭してリフレッシュしようとしても終わったら仕事があるしで楽しめず上手く切り替えられません。
    異動があるので数年我慢すればと思いますが、仕事を続けるための考え方やモチベーションを維持する為のアドバイスをください。

    +117

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/14(日) 18:26:19 

    仕事との付き合い方を見直したい

    +36

    -2

  • 3. 匿名 2024/01/14(日) 18:26:52 

    お金の為だから。

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/14(日) 18:27:03 

    公務員かな
    元気だしてリフレッシュして異動を待って

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/14(日) 18:27:15 

    >>1
    無になる

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:05 

    仕事に付き合いも何もない。ご飯食べるためにやってるだけ。嫌ならやめるよ

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:05 

    >>1
    そういう悩みもあるのね。
    私は人間関係よ。相手が生き物だから辛い。

    +74

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:20 

    >>1
    仕事じゃなくて作業だと思ってやる

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:26 

    フリーランスや自営業の人に40才くらいの時の考え方聞きたい。
    今40才目前で、仕事が楽しみで毎朝起きてたのに、癌で予後不良もあり仕事のモチベーション下降を食い止められない。

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:32 

    旅行や趣味で一時的にリフレッシュして、後はあー仕事やだな…と思いつつやってる人がほとんどだと思う。次の旅行の計画立ててそこまで頑張ろうって思ってる。

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/14(日) 18:28:57 

    生きるため。家族を養うため。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/14(日) 18:29:11 

    ゆっくり時の流れに身を任せてればいつかきっと慣れてくるよ。
    焦らず騒がず、、、変なプライド捨てて仕事中だけ
    目の前の事に一生懸命取り組む。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/14(日) 18:29:29 

    あなたがいなくなっても困る人はいないんだし
    そんなに根を詰めなくても生活費を稼ぐために仕方なく働いてるけどめんどくせー程度の感覚でいいんじゃない?

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/14(日) 18:30:59 

    >>1
    今までが熱心すぎたんじゃない?
    モチベが上がらないのが普通だよ

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/14(日) 18:31:15 

    >>1
    仕事が好きなんて稀有だ。皆いやいややっているだけ

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/14(日) 18:31:17 

    >>1
    終わったら仕事があるって考えるのを逆にして、
    仕事終わったら楽しみがある、に思考を変える

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/14(日) 18:32:05 

    正社員である以上、定年まで意にそぐわないことは色々あるよ。
    会社都合が優先されて当たり前だから。
    社員の気持ちは二の次なのが普通かな。
    辛いだろうけどそうならざるを得ない面もあるよ。

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/14(日) 18:32:15 

    頑張っていい評価とっても、年一の昇級で5000円ほどしか変わらないのに、負担ばかり増えてモチベーションが下がってきた。ほどほどにやってる方が得なのかも。

    +71

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/14(日) 18:32:19 

    仕事とは付き合わないよ

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/14(日) 18:32:44 

    ハワイに行ってハッピーになる

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/14(日) 18:33:01 

    転職して同じレベルの条件が望めない感じなら、今のところで『やるしかないやん!』『やらなきゃ損やん!』の精神で頑張る!

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/14(日) 18:33:36 

    数年ってなかなか我慢できるもんじゃないよ
    「我慢してたらなんか数年経った」というのはあるけど、「これから数年間我慢」ってなかなかできない

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/14(日) 18:33:41 

    >>9
    自営業だけど仕事って本当にくだらねー
    細かいことでうだうだ文句言うんじゃねー
    ミスしたくらいで騒ぐな!
    と思って仕事してます

    +13

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/14(日) 18:34:08 

    仕事頑張りすぎたから周りに合わせて少し手を抜いたら今度はみんなから今まで私がこなしてた仕事が回ってきて大変みたいな言い方された。元々私だけの仕事でもないのに。

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/14(日) 18:34:17 

    >>1
    シングルで、子育て中で高収入だったから頑張ってたけど月300時間超え労働でもう子育ても終わるから
    普通の収入でいいやと思って転職しました。

    年収半分1/3になったけど、四年で1/2まで増えたから、このままゆっくり働きたい。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/14(日) 18:34:47 

    >>1
    雇われの身で「好きで熱心に」が偶々だっただけでは。
    最初はモチベ下がっても、続けていくうちにやりがいや楽しさを見つける事もある。

    フリーランスの方だと、
    仕事自体が好きなことだから、
    仕事でお客さんと話すのがストレス解消と言っていました。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/14(日) 18:35:00 

    >>1
    そういう時は日々やるべき仕事をコツコツこなすしかない。仕事ってやりたいことばかりが出来る訳ではない。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/14(日) 18:36:44 

    会議でもなんでも意見やアイデア出したり発言するとあの時のあれ、みたいな感じで仕事増えるからめんどくさいなってなってきた
    何も言わないのが得だなというマインド入ってきてる

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/14(日) 18:37:19 

    >>1
    付き合い方?仕事を擬人化してる?
    熱心に取り組んできたのが伝わる。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/01/14(日) 18:39:24 

    新しい上司とソリが合わなくてつらい
    モチベなんて一滴も残ってない
    あんなに頑張ってきたのになー

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/14(日) 18:40:14 

    頑張りすぎず最低限の力で頑張る
    お正月明けは行きたくなさすぎて辛かったけど、
    最低限で頑張れば何とか終われた

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/14(日) 18:43:20 

    >>24
    分かる。なら仕事分担代わってやるよ⁈って感じ。上が無能なのよ。今流行りの、無能。笑

    +28

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/14(日) 18:44:08 

    介護職だけどギリギリに出勤して定時に帰る。
    ダラダラ仕事するのは辞めた

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/14(日) 18:44:17 

    推し活と生活の為に働いてる。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/14(日) 18:45:29 

    派遣だけど、更新したくないほど嫌だ。でも旅行とか趣味を時々楽しみつつ仕方なく続けてる。3月に一人海外旅するため航空券買ったから少しやる気でてきた。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/14(日) 18:49:58 

    結婚するまで必死にやってきた時期もあるけど、子育て時短になると生活の為にやるしかないからやってるって感じが続いてる
    今週休まずに週5行けたわ!早退せずに1日仕事できたわ!とかかなりハードルが下がる
    でも、仕事って定年までまだ何十年もあるから、ずっと頑張るよりそんなんでも良くない?って思うようになった
    普段は最低限のちょっと上くらいまで頑張って、元気やる気が出た時に一生懸命やれば良い
    主もハードル下げれば良い

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/14(日) 18:50:54 

    すごくわかる
    私の場合はやる気のない人からの伝播で職場全体が緩くなり仕事の品質がダダ下がりで頑張る意味を感じないからだけど
    月並みだけどお金のためと思うしかないね
    そして頑張りはしないけど仕事の質は下げない、これに気をつける。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/14(日) 18:51:07 

    主です。
    色々な意見ありがとうございます。
    今までやればやる分評価されてきたので現状との差が耐えられないのもあると思います。
    仕事に一喜一憂しすぎて疲れたので期待しすぎず程々にしたいのですが難しいなと感じています。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/14(日) 18:53:59 

    無理に頑張らなくても進むレベルの仕事なら生活費と娯楽費のためにゆるく頑張ったら?
    平日や土日は習い事や趣味、家の中をピカピカにする、新しい人間関係を作る、長期休暇は海外旅行とか非現実的なことを楽しむ、とかはだめ?

    仕事とプライベートのオンオフって難しいけれど大切だよね。私は「もう今日は仕事を考えません!」って頭の中で線引きして、帰宅後は映画流しながら自堕落な生活をしてるよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/14(日) 18:55:11 

    >>17
    頭ではわかっていても気持ちがついていかない時があるんです

    主さん
    体が資本だし、無理なくね
    私は「時は金なり」と言い聞かせてます。

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2024/01/14(日) 18:55:31 

    >>38
    お疲れ様
    でもまだ何十年もあるからね
    疲れたんなら気休めにその異動したい時までは最低限にして体力温存しとかないと
    体壊したり、むしゃくしゃして転職してこんなんなんじゃなかったってなるから意味ないよ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/14(日) 18:57:42 

    >>1
    「コント、仕事。」って言って仕事に行く。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/14(日) 19:05:04 

    お金貰ってる以上は与えられた役割に対して最低限のことはやらなきゃいけない
    プラスアルファの部分を熱心にやり過ぎてたということなのかなと思うので、そこを削って最低限やるべきことをこなす
    で良いと思う

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/14(日) 19:06:44 

    今まで好きで熱心にできる仕事と出会えてた方がすごいと思う

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/14(日) 19:11:13 

    >>1
    わたしは何でやる気が起きないんだろうとか結構ずっと考えるタイプだな。
    前とどこが違うのか、どうやったら働きやすくなるのか。
    人間関係もくだらないことまで考えてしまって、この人とこの人は仲良さそうに見えてそうでもないなとか、おとなしそうな人だけど気配りがすごいなとか。
    いつも何かを考えてしまう病気なんじゃないかってくらい考えて、その中でたまに伏線回収出来たらヨシ!って思って喜んでる。
    わたしのモチベーションは少しずつの環境改善と日々の伏線回収です。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/14(日) 19:12:03 

    仕事はほどほどにやって、アフターファイブやプライベートを楽しむ。勉強する。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/14(日) 19:17:05 

    派遣だけど、最近はお昼休憩が取れないし、翌日でも間に合う仕事をやらずに帰ると嫌味を言われるようになった
    お昼休憩は、その部署のマネージャーが他の日に休憩を長く取って休憩を取った事にしろって言ってるけど、そもそも取れない
    契約は絶対延長しない

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/14(日) 19:20:42 

    >>1
    元々熱意をもってできるタイプなので、興味を持てる仕事に転職活動をしたらどうでしょうか?
    人には好みというものがあり興味がないものは変わらないと思います。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/14(日) 19:20:54 

    >>1
    慣れじゃないかな?誰しも最初は戸惑うよ。もともと仕事好きなら環境が慣れれば復活するような気がする。ソース私。もう少し待ってみたら?!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/14(日) 19:21:49 

    >>1
    Twitterで憂さ晴らししてみる
    仕事との付き合い方を見直したい

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/14(日) 19:26:49 

    >>1
    元々は仕事好きだったのに勿体無いね
    仕事って業務そのものだけじゃなくて部署内の人間関係や空気感もその一部で異動ってリスクだよね

    そのリスクに対峙するか逃げ隠れするかでこれまでのキャリアの価値が変わると思うと簡単に辞められないしね

    「The biggest risk is not taking any risk. In a world that’s changing really quickly, the only strategy that is guaranteed to fail is not taking risks.”

    「最大のリスクはリスクを取らないことにある。世の中が急変する中において、リスクを負わないことは唯一確実に失敗する戦略である」

    演説か本で読んだザッカーバーグの言葉なんだけど
    主さんの心に少しでも触れたらいいなと思う

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/14(日) 19:27:50 

    仕事している時に今があるから土日があると考える

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/14(日) 19:29:48 

    >>1
    私も仕事が好きでやっていて、本意でない異動があったら主みたいになると思う。
    まず、なんでそんな異動になったんだろう?数年だけの修行的な?上司とキャリアプラン話し合えなかったなら辛いよね。私なら元の部署に帰れるよう働きかける。そんな異動もったいなさすぎる会社の損失だよ。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2024/01/14(日) 19:30:01 

    >>6
    同じく。
    前までは、会社やチームのために頑張ってて、自己犠牲もいとわないとこがあったけど、そういうのは全部無駄なんだと思い知ってからは、お金のためだけに「無」で働いてる。
    表面上は従順にがんばってるフリしてるけど、内心会社も仕事もどうでもいいし、いつでも会社を切れるように準備をしてる

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/14(日) 19:39:25 

    >>53
    元の上司だって最終決定権があるわけじゃ無いし、異動先で別に半年とか過ぎてるわけで無さそうだし
    ヒステリーに受け取られるだけだよ

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/14(日) 19:45:04 

    仕事一筋できて休日出勤もいくらでもしてきたけど、数年前に体調を崩し休職してから自分の生活のリズム&心身の健康&私生活での幸せを第一に考えるようになった
    仕事はこの物価高で生活水準を落とさず自分を大事にしていくためのものって変わった

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/14(日) 19:51:14 

    会社のためにと懸命に働いてきたのに突然なんかばかばかしく思えて無理に理由つけて辞めた。
    それから再就職するもやる気が起きず一月で辞め、今無職。働かなきゃと焦るもののどこかでまだやる気が出ない。ずっとこのまま何だろうかと悩んでいる。どうしよう?

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/14(日) 19:53:13 

    >>53
    主です。
    希望は聞くけど全員の意見を聞いたらキリがないので、配属先に関して仕方ないと思います。
    仕事そのものが好きでどんな部署でも頑張れると見誤っていたのが大きいのかなと。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/14(日) 19:59:33 

    >>1
    私も、「スペシャリストになれる!」っていう謳い文句で募集していて実際に就職してバンバン成績とれるようになったら、何故か成績がいい(仕事できる)人は管理部署に配属され、人の世話をしなくちゃならなくなったとき、もうここにいる必要はないなって思うようになった

    病休の人間、育休の人間、やらかした人の処理、行事の用意、アルバイトの採用、アルバイトの管理等。

    とくに、自分は妊娠希望なのに多忙すぎて、妊活もできず、人の育休の世話していて、本当にむなしくなった

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/14(日) 20:04:30 

    >>57
    会社のために、っていう根本から見直したら?会社のためにっていうのは上層部くらいが思ってる使命だから
    そもそも、自分の為に、身近な周りの人の為に(業務のフォローとか)働いて無い人が会社の為に働けるわけないよ
    あと、やる気ないというかそこまで情熱はないけど働いてる人の方が大多数だし
    不労所得投資株で儲けるなんて一握りなんだから、地道に働くしかないんだよ

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/14(日) 20:09:45 

    >>1
    私も基本仕事大好きなので、仕事内容が不本意なものに変わったら上司にまず相談します。半年〜1年くらい様子見て改善されなかったら転職。
    転職はリスクもあるけど、さんざん考えて結局さいきん転職して、自分のやりたい仕事に就けました。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/14(日) 20:24:00 

    あまり仕事だけに没頭しすぎず、色々なことに手を出して気を紛らわす。
    仕事があり、趣味があり、友達付き合いがあり、家族付き合いがあり、1人の時間があり…

    色々な経験をして世界が広がる=自分の居場所が増える=逃げ場も増える=視野が広がる。だと私は思っています。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/14(日) 20:24:48 

    一昨年本社で難しい仕事してたけど、楽しいと思えなかったな。
    店舗に戻してもらったけど、楽だし楽しいよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/14(日) 20:34:24 

    >>9
    30後半でフリーランスになって今45。
    40くらいの時は「何でもやる!」っていう意気込みと、ラッキーも重なって色んな仕事できて、会社員の時より儲かるし楽しかった。
    でも最近はもっとこういう仕事やりたいっていう欲と、今の自分の実力で出来ることとのバランスが取れず、ついでに残りの人生をどう生きたいかとかのワークライフバランスも考えだして、色々悩んでる。
    どの道選んでもどうせ楽ではないので、あまり考え過ぎずにとにかく目の前にきた仕事をがんばってればそのうち答えがでるかなと思う。

    体調が優れないと気持ちも落ちちゃうよね。
    コメ主さんの調子が少しでも早く良くなって、どういう形でもまたがんばろうって思えるようになりますように。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/14(日) 20:38:31 

    >>51
    へ?
    いきなりどうした?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/14(日) 20:43:05 

    >>60

    ありがとう。それまでは他のところでも働くのは好きだったし、辞めたところでも自分の成長のためにと思って頑張ってきた。でもがんばって働いても陰湿なお局達から毎日嫌味を言われたり、何かを訴えても「しゃーないやん」の一言で片付けられて取り合ってもらえない、常に誰かは辞めていく環境であまり引き留めるってこともなくて。結局この会社は社長一家のもので私たちは使い捨ての駒でしかないんだなって思ったら急に冷めた感じがして。

    働いてる人を見ると世間から取り残されて人間失格みたいな感じがしてます

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/14(日) 20:47:00 

    >>38
    評価を気にするのをやめてみると楽になるかも?
    楽しかった部署へ異動希望を出しつつ目の前の仕事をとりあえずこなして2〜3年待つ
    その間に転職エージェントにも登録しておいてアンテナはっておき、面白そうな仕事があったら転職もあり
    主さんが何歳ぐらいか分からないけど若い人ならいろんな選択肢があるよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/14(日) 21:00:42 

    >>28
    私は振り切って部長からこの部を乗っ取ってやるわ!って思って案出したり他部署にかるい相談したりしてるよ
    部長はやってくれるならどうぞーの丸投げ野郎でそこにイラついてたけど、自分が主体でやったるわ!!って思ったら逆にメリットになってる

    乗っ取れなくても職歴作って転職予定さ
    そのためには何か成果がいるからやる気が出ているよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/14(日) 21:08:08 

    どんなに頑張っても、自分を削ろうとも、雇用側はどうせ何も好転してくれないしな、って思うと仕事は金のため、って割り切れる。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/14(日) 21:17:33 

    >>68
    自由にやらせてもらえるならいいね
    私の場合案だしても結局上の方針で有耶無耶にってことが何年もで、もう案出せって言われて出しても意味ないなってなってきちゃった
    上で決まったら指示くださーいって境地

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/14(日) 21:30:00 

    >>66
    その解決策って自営業やフリーランスで1人で何でも自分でやってみたら?ってことになるけど
    そうじゃない、そこまでやる気も才覚も無さそうなら、それも込みで雇われるってことだから
    嫌味な変な人に当たったのは残念だけど、どこにいっても誰とでも気が合うわけじゃないし
    社長は会社の為でも、その会社が福利厚生やら税金のあれやこれや全部やってくれるから雇われる人達は仕事だけ出来るんだよ、そくういう利点もあるけど

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/14(日) 21:42:36 

    >>1
    仕事は、報酬以上に熱心に取り組んではいけないのです
    尽くした男に冷たくされたり裏切られると腹が立ちますよね?それと同じです
    難しい説明をすると『交換理論』といいまして労働契約も1つの『交換』なのです
    沢山差し出したら沢山もどってくる、と思いこんで人生を沢山差し出すのは間違っているのです
    きちんと交換できる分だけ差し出しましょう、みんなそうやって上手にバランスとってるんだよ
    ちょっと熱量抜いて自分の人生を豊かにさせる方に力使ってみたら?
    趣味を作るとか自炊をていねいにしてみるとか

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/14(日) 21:45:17 

    >>71

    またまたありがとう。そうなんですよ、理想はフリーランスなんだけど私には何にもないんだよね。
    昔の私だったらきっと地獄の果てからのし上がるぞ!っていう気力があったと思うんだけど今はそのパワーがない。
    そして、じゃあ次からは働きながら手に職をつけて定年後フリーで何かしようと考えてはいるけど何せ次の職が決まらない。Wワークも視野に探そうかな。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/14(日) 21:51:14 

    私も仕事へのモチベーションが全くなく無の感情で定時をひたすら待ちながら仕事して、仕事以外の趣味や生活をご褒美に生きてるんだけど、
    最近はそのご褒美が終わってまた仕事に行かなきゃいけない絶望感の方が喜びより勝ってきている

    楽しみなほどそれが終わったときに仕事するだけの日々へ突き落とされるその落差が怖くなってる
    昨日温泉旅行に行ったんだけど、当日もあと何時間後には終わりが来る…と思って心から楽しめなかった
    温泉旅行から帰ってきた今は悲しくてしょうがない

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/14(日) 22:08:24 

    私も少し前に異動してからそんな感じ。前部署ではやり甲斐はあったし評価もそれなりにされてたけど現部署はやり甲斐もなければ興味すら持てない。会社に対しての思いも変わってしまったので折を見て退職予定。それまでは必要最低限の底辺でのらりくらり過ごします。。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/14(日) 22:11:08 

    保険代理店で働いてます。仕事熱心と言われるけれど、正直保険には1ミリも個人的な興味はない。興味がないからこそ、家で悶々と悩んだりしないから自分的には良い。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/15(月) 22:08:42 

    >>1
    すごくわかる
    他人は仕事なんてそんなもの、慣れだよ、って口を揃えて言うので心を殺してやってたけど、メンタルダウンしました
    私は好きな仕事じゃないとダメな性質だったみたい

    主も、元気なうちに他部署への異動や、転職も見据えて動いた方が良いと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード