ガールズちゃんねる

報連相が出来ない人

154コメント2024/01/13(土) 16:50

  • 1. 匿名 2024/01/12(金) 18:46:50 

    報連相って、家庭でも大切ですよね?
    ですが、夫は報連相が下手です。
    例えば、『明日、16時に業者が来るから。』
    とだけ言われます。急に。
    夕方は子供のお迎えがあるのに。その後
    買い物もしたかったのに。
    と、思い、事前に16時でいいか私に相談してくれない?
    と、言いました。
    業者の人も、夫の方が機械詳しいので、夫がいる日に
    業者呼んで欲しいと言うと、
    夫が
    『何か少しは手伝ってくれない?
    全部任せるのか?わかった。もういい。次からは全部業者対応してくれ。』
    と言われました。。

    私は只事前に色々な事を相談して欲しかっただけです。
    過去に業者対応もしてます。

    夫はいつも色々な事を相談とかしてくれなくて、
    コミュニケーションが出来ず疲れます。
    ハイハイと、言うこと聞かないとしかなくて、
    合わせるしかなくて疲れます。
    言ったら言ったでキレるので喧嘩になり
    疲れました。

    +67

    -26

  • 2. 匿名 2024/01/12(金) 18:47:20 

    報連相が出来ない人

    +30

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/12(金) 18:47:22 

    ポパーイ

    +14

    -0

  • 4. 匿名 2024/01/12(金) 18:47:48 

    主の夫がうちの上司かと思ったw

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/12(金) 18:47:49 

    報連相は出来るけど、どうでもいいアンタの感情は知らんがな。みたいな、余計な情報つける人は嫌。

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:20 

    >>1
    アスペルガー?

    +63

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:24 

    >>1
    うんうん
    報連相が出来ない人

    +23

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:28 

    ウチの上司は全然できない。
    聞いてないから部下ができるわけない。
    そして「言ったやろ?」って嘘をつくからビックリする。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:44 

    報連相が出来ない人

    +0

    -3

  • 10. 匿名 2024/01/12(金) 18:48:51 

    全部任せるのか?わかった。もういい。次からは全部業者対応してくれ。

    これは何なんだろう。
    全部任せるのわかったって了承しながら、次のターンで全部主さんに丸投げって意味がわからない

    +72

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:20 

    前の職場が報連相しないやつばっかりで、そのせいでお客さんや取引先を怒らせたなんて事が多々あって、しかもその尻拭いさせられる事も少なくなくて、ウンザリして辞めた
    報連相しないやつは本当に社会人失格だと思う

    +90

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:20 

    >>1
    ホウレンソウ用のホワイトボードとかで情報共有するしかないんじゃないか

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:30 

    報連相もできないし、話す時に5W1Hができてない日本人が増えた。

    嘆かわしい

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:39 

    >>1
    嫌な旦那だな
    相談もできない
    事前に知らせない
    主がお願いしたらお前が対応しろか
    誰か主の旦那に説教というか教育してくれる人いいのかね
    うちの父親もそうだったわ

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/12(金) 18:49:47 

    >>1
    主ごめん、余計なことだけど
    ご主人は職場でも報連相してなくない?大丈夫?

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:03 

    >>1
    報連相っていうかわがまま甘えっぱなしの人って印象。うちがそんなで私いま夫源病。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:18 

    >>1
    キレたらキレ返せばよくない?
    喧嘩になったとあるから主さんも言い返したのかもしれないけど‥

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:35 

    お子ちゃまやなぁ
    それで社会人やってるの迷惑だからちゃんと教育してほしい

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:38 

    >>8
    仕事で「言ったよね」って言われても、証拠がないし、いつも謝るしかないんだけど、みなさんどう返事してますか?

    勘違いとか理解不足とかではなく、

    「◯◯やっといてね。」
    って言われたことは、必ずすぐメモを取るので、完全に忘れるとは思えないのですか、よく言われます。

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/12(金) 18:50:53 

    いるよね。急に決まった事だけ報告してこちらの事情も考えない人。仕事ならまあ多少は仕方ないと思うけど、夫婦間なら絶対に譲らんわ。
    こっちも予定あったから知らん、勝手に決めたのだから自分で何とかしてくれってなる。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/12(金) 18:51:20 

    >>7
    良くも悪くもこれ。
    ストレス溜まってて可哀想だなって気もするけど、感情任せにバーっと文章書いてるのも伝わってくるから、大人同士の間接的な話じゃなくて、はいはいそうだねーって子供あやすような対応したくなる。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/12(金) 18:51:21 

    報告すると上司が嫌がる。(聞いたら自分に責任が発生するから)

    連絡すると同僚が嫌がる。(受けたら仕事が増えるから)

    相談すると私が嫌がる。(何も解決しないから)

    こんなのばかり。うちの会社は……。

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/12(金) 18:51:59 

    >>1
    うちの上司がそれですね
    指示が曖昧で分からない
    そのくせ人の資料にはケチつけてくる。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/12(金) 18:52:24 

    >>1
    なんでそんな人と結婚したんだろうと思ってしまった
    疲れることが多そう

    義親族と仲よければ、誰か親族から注意してもらうとか?

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/12(金) 18:52:32 

    専業主婦なら機械に詳しくなくてもやる、今は調べれば賢い誰かが素人でも何となくわかるように解説してくれる動画あるじゃん、選び方も教えてくれる
    それでも分からなかったら業者さんに聞く
    兼業なら負担が偏らない程度に得意なほうがやる

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:03 

    ぜんぶーゆー
    来週

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:03 

    台所に業者さんが入るなら困る
    台所じゃなければ対応は旦那さんがするのでトピ主の行動は縛られないと思うけど
    トピ主なら業者さんとやりとりしたら旦那さんにどう報連相する?

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:12 

    >>19
    聞いてませんって返事するw

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:19 

    >>8
    いるいるー
    〇〇っていったよね??みたいな
    こちらはま△△って聞いたのにみたいな

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:35 

    そう言うことではなく、
    予め言ってくれてたらその後の予定が組みやすくなるから、今後は予め伝えておいてくれると嬉しい

    って言う

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/12(金) 18:53:38 

    業者て
    言い方ない?他?

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/12(金) 18:54:43 

    >>13
    私は家で19時に寝転びながら1人でガルちゃんをやっています。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/12(金) 18:55:03 

    >>13
    わかる、わたしの職場の20代後輩も報連相も出来なければ5W1Hで話すことも出来ない人で、最初は慣れてないから仕方ないかなぁと思ってたけどもう入って2年くらい経つのに全く成長してなくて内心イライラする。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/12(金) 18:55:13 

    >>1
    報連相ってか主の旦那の場合国語力の問題じゃない?w
    普通の雑談でさえつまらなそう

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/12(金) 18:55:39 

    >>25
    業者に聞けばいいっていうか、業者からしたらある程度知識がある人がいて欲しかったんだってさ。
    長いから見落としやすいけど

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/12(金) 18:55:41 

    明日
    横浜で
    友達と
    ご飯を食べに行く

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/12(金) 18:55:49 

    >>1
    報連相以前の問題な気がする

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/12(金) 18:56:05 

    >>5
    おばちゃん看護師あるある

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/12(金) 18:56:54 

    >>1
    報連相と調整力ナシのモラハラだね。
    事前に言ってくれたら調整するからーと言う段階で早くもキレてる。親がそうなんだろうな。

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/12(金) 18:56:59 

    『何か少しは手伝ってくれない?
    全部任せるのか?わかった。もういい。次からは全部業者対応してくれ。』
    主の言いたい事が伝わってないよね、共感力や思いやり以前に理解力が無い

    もしくは、自分が伝え忘れてたのを棚に上げて逆ギレしてるだけ
    業者の日程だって、前日急に決まったわけじゃないでしょ

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/12(金) 18:57:10 

    >>19

    私も若い頃は自分が悪くなくても謝ってたけど、別に自分が間違ってなかったなら無理に謝らなくていいと思う。
    謝るとますます調子に乗られてなんでもこっちのせいにして言ってこられたり、こっちが仕事できない扱いされて困ったことがあるから、ハッキリ言うなり無駄に謝るのやめた方がいいと思う。
    別に上司っつったって師弟関係でもあるまいし、歯向かうわけでもない、事実の話なのになんで遠慮しないといけないのか。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/12(金) 18:57:14 

    私の場合、これは伝えるべきだと思ったことはどうでもいいと言われ、伝えるのが怖くなります
    だから「これは別に伝える必要が無いよな」と自分で考えるのですが、そう思った事に限って「なぜ伝えなかった?」と言われます
    その結果、やっぱ逐一伝えなきゃと思う→これがずっとループします
    伝えるべき事、伝えなくていい事を判断するのが本当に苦手です

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/12(金) 18:57:25 

    >>36
    I'm going to Yokohama to eat tomorrow.
    going toっている?いらない?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/12(金) 18:57:27 

    >>1
    16時に旦那が対応すればいいんじゃないの?いないの?
    主も話が結構抜け落ちてて状況説明下手だよ。
    お互い人の話聞いてない夫婦っぽい

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/12(金) 18:57:57 

    >>43
    with my friends

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/12(金) 18:58:09 

    ぶっきらぼうなのか他意はないのか旦那さんの言い方が「業者がくるから」で終わらすのも変だよな
    「だからお願いできる?」とか聞けばまだ喧嘩にならないんじゃ

    「事前に言って💢」、これもさー、なんかね

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/12(金) 18:58:24 

    >>10
    主説明と改行が下手

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/12(金) 18:59:24 

    これをtwitterに
    13年前からアップしたらいいよ
    ずーっと見てて
    他人様や子供の名前出したから
    注意したら
    暴れ回ってる
    50歳過ぎたババアたち 
    報連相が出来ない人

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/12(金) 18:59:28 

    >>19
    言ったという証拠もない。
    だから強く「聞いてません」って言ってる。
    ただその場はそれで収まっても上司の更に上にはどういう報告をしてるかわからないよ。多分部下のせいにしてるね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 18:59:29 

    >>19
    証拠がないから謝らないよ。
    いつ頃の話ですか?って聞く。繰り返しあったら、他の人とは起きないのにAさんとは言った言わないが多いので悪いけど頼み事はメールかメモでくださいっていう

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 18:59:41 

    >>42
    「大した事ないかもしれないんですけど、念のため伝えておきますね」で全部伝えちゃえばいいよ
    伝えとけば何かあった時に相手も巻き込めるし、私は上司によく言ってる

    あんまり報告報告だとウザイから、普段から雑談とかよくして話しやすい雰囲気作る努力は必要だけどね

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/12(金) 18:59:50 

    >>24
    結婚するまではできてた!じゃない?
    なんでそんなのと結婚するの?って質問にはいつもこの返しだも?w
    結婚するまでは〜みたいな。お花畑で気づかなかっただけだろ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/12(金) 19:00:29 

    >>47
    私も思った
    機械に詳しい旦那なら理系かな
    主さんの文章を読んだ限り旦那さんと真逆だろうと思った

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/12(金) 19:01:34 

    自分が神様みたいに
    報告していて
    踏み抜いたり、お互い気の済むまで
    調べてもらったりしたら
    あばれてる
    遅いけど

    みんな相手にもしてないけど
    気持ち悪い

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/12(金) 19:01:44 

    このケースにおける報連相ってどこまで必要だと思う?

    義両親の通院について

    母(嫁)は事細かく伝える。
    〇〇があって〇〇で〇〇がーと長文ライン

    義姉は聞かないと言わないか、言っても短文。

    報連相もっとちゃんとして欲しいと毎回、母がキレてる。
    気持ちはわかるけどもうそれが出来ない人ってわかってるんだから先回りして聞いたりしちゃえば良いのにと思う。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:13 

    >>42
    職場なら「念のためご報告させていただきます」ってメール送っとけばいいのよ
    送信記録残るから報告した/しなかったで揉めることないし、口頭より時間取らない(相手から見ればね)だし

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:27 

    全部任せるのか?わかったって言ってるのに結局全部主に丸投げてて草
    変な旦那

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:34 

    >>52
    個人的には結婚する前って共同作業ほとんどないから見えなくて当たり前だと思う。
    雑談してベタベタしてる分には楽しくて異性としては好きでも、何か一緒に物事進める時の相性が悪い人っている。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:47 

    技術系の人なんか普通に投げてくるからね
    慣れてるから事前に相談しろとか考えないわ
    言われた側が「断ってはいけない」と思い込んでると確かに喧嘩になりそうだね

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/12(金) 19:02:47 

    >>50
    そうすると理解しにくいメールが届くよー😮‍💨

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/12(金) 19:03:06 

    >>43
    going to がいるいらないよりも go to が抜けてる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/12(金) 19:03:56 

    「え〜明日16時とか無理〜キャハ」で終わり

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/01/12(金) 19:04:04 

    >>51
    そっか…雑談ってそういう雰囲気作りのためにも必要なんですね。
    本気で、今までどうやって生きてきたの?っていうレベルでコミュニケーション全般が苦手で、他人と少し話すだけでその後自己反省会をしだしてしまうので避けてました…

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/12(金) 19:04:07 

    >>52
    むぁ正直結婚って頭ホワホワしてないとできないと思う
    これは誰もがかかる結婚前マジックというか
    冷静だと結婚できないでしょ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/12(金) 19:05:09 

    >>60
    理解不足ではなく
    〇〇やっといてね

    理解しにくい

    やっといてねってシンプルな指示の何がわかんないの?
    なんかあなたも話が二転三転してごちゃごちゃした人だねぇ。悪いけど相手方も苦労してそうだよ。

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2024/01/12(金) 19:05:10 

    一方的な報告は
    自分の評価や信頼を下げるだけ

    バカだなーってみてるよ
    弟との喧嘩じゃないのよ
    弟だけとやれば
    めっちゃ軽蔑されてるけど
    だって偏差値38夫婦だから
    二度と寄るな
    キモいから

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/12(金) 19:05:52 

    >>55
    義理姉に寄り添って貰いたいなら、テンプレート作って埋めてもらう方式にする

    病状:前回より血圧が高い
    投薬:増やす(1日1錠→2錠)
    医者からのコメント:具合が悪かったら早めに来て

    正直55母みたいな長文ラインだと目が滑るし、大事な情報見逃したりするから、簡潔な方がいいよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/12(金) 19:07:01 

    >>1
    主仕事してないの?
    その感じ家事もそこまで出来てなくて、なんか旦那もイライラしてそう。
    そう思うのは業者なんてプロなんだから夫のほう詳しいとかじゃなくて自分でどこの業者?その時間迎えあって無理だよね?勝手に決めないで相談してほしいけどとりあえずその業者の電話番号教えてって言っちゃう。
    なんか内容的に本当にとにかく夫頼りにばかりしてそう。それでも別にいいんだけど主はそれが当然くらい日頃から感謝もなさそうなタイプというか。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/12(金) 19:08:02 

    >>51

    あと普段から雑談して慣れておくのが大事だよね。さらっと話しかけて違和感ない関係性が必要。
    普段話さない人からいきなり報告なんですけど。。。って言われると相手はどうしても警戒するから。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/12(金) 19:08:23 

    >>57
    ホウレンソウどころか普段のコミュニケーションや会話もできないタイプよね
    何言ってるのかさっぱり分からない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/12(金) 19:09:31 

    >>46
    日々の積み重ねかな。
    同じようなことが、頻繁にあって、改善を申し入れても直らないのかな。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/12(金) 19:09:37 

    >>47
    コミュニケーションが出来ず疲れてるのは旦那の方かもね。

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2024/01/12(金) 19:10:43 

    >>10
    主の考えはわかったよってだけで、了承しましたのわかったではないんじゃない?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/12(金) 19:12:06 

    こういう夫を持つと、自然と全部自分でやるようになるよね
    何の業者が来るのかよくわからないけど、業者の手配が必要になった段階で主導権をこっちで握るようにするわ
    だって、明日業者が来るとか言われると予定が狂うもん

    主さんが困ってる事より、自分の都合よいように進めたいワガママ男なんだよ
    言って聞かないなら諦めて対策寝るか、離婚しかない

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/12(金) 19:12:12 

    >>6
    もしくは単純にモラハラ

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/12(金) 19:12:46 

    >>57
    小学生男子みたいだよね、やってること

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/12(金) 19:13:50 

    うちの実父がそうで、母親が本当に苦労してた
    いまは年取って余計酷くなってるし、私たち姉妹は父親とはほとんど連絡取らないし喋らない

    どうにかそういう性格を直させようとしたこともあったけど、無理だったよ…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/12(金) 19:14:36 

    >>71
    事前に言って欲しい
    多忙だと無理だから!仕方ないのよこの部分
    だから「明日〜時業者くる、対応してくんね?」みたいな頼み方になる
    ダメならダメで仕方ない、自分(旦那)でやるか自分で調整するしかない、と私は考えるが

    その、「相談して」はもう忙しい人には無理だから
    仕方ないよ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/01/12(金) 19:15:00 

    >>16
    そんなかんじ、ホウレンソウというより話し合いのできない旦那って感じだよね、幼稚

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/12(金) 19:15:08 

    >>62
    これでいい。
    子供のお迎えあるしスーパー行かないと夜のご飯ないし無理無理〜って。
    これからは事前に言わなきゃって気づかせる。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/12(金) 19:15:46 

    主は専業主婦なのかな。
    旦那から見たら暇そうだからいつ予定入れても平気だろうって確認せずに予定入れた。
    主は主なりに日中やることがあるから怒ってる。
    的な話なんだろうか。
    単純に報連相っていうか根本の認識違いの話っぽい。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/12(金) 19:16:11 

    義理イカれ切ってるから
    公安に全て調べもらった

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/01/12(金) 19:16:56 

    既出だが>>1の説明の仕方も悪いんだよ
    私も理系の人にうまく伝えられない時がある
    主語が抜けたりね!

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2024/01/12(金) 19:17:04 

    >>17
    横だけど、主みたいに喧嘩したくないからと黙ってたら夫はどんどんひどくなっていったわ。
    もう離婚する勢いでキレ返したら大人しくなった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/12(金) 19:17:12 

    報連相嫌いの夫だったけど、逆に業者手配から対応まで全部自分でやる人だったよ

    勝手に日時決めて後は主に丸投げって……仕事で考えても普通にあり得ないんだけど
    別に主は手伝いたくないわけではなくて、都合の良い日や時間があるってだけなのにね

    せめて、仮で〇月〇日抑えたから、都合が悪かったら変更しといて、とかさ
    いくらでもやりようがある

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/12(金) 19:17:46 

    >>68
    横だけど、そこまで主を一方的に決めつけて責め立てるのもおかしいよ
    半分くらいあなたの妄想だし

    夫側だって妻の予定聞いてから業者に返事するとかいくらでもやりようはあるよね

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/12(金) 19:18:09 

    >>83
    主の日本語力のせいで見下されてるのもあるのかも……
    1も読めば全然わかるんだけど、男性は一言でパッと言わないと伝わりにくいよね

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2024/01/12(金) 19:18:45 

    >>1
    伝えてもうざそう、伝えないと怒るみたいな旦那や上司っているのよね。どうしろと

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/12(金) 19:18:53 

    全部任せるのか?わかった。もういい。次からは全部業者対応してくれ。


    電話も日にちも主がやってくれ!業者対応からすべて主がやってくれ!ってことか!!!!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/12(金) 19:19:34 

    急にキレてもういい、とか言うのアスペのモラハラに多いよ
    キャパが小さい(能力が低い)人の特徴

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/12(金) 19:21:11 

    主が優しすぎるんだと思う
    急に言われたら、「その時間は用事あるから無理だよ、あなたが対応してね」ってぴしゃっと行っちゃえばいいんだよ
    どうにか対応してあげようと、事前に言ってねとかって甘やかすからつけあがる

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/12(金) 19:23:04 

    うちの夫も「何曜の何時に○○の予定入れたよ」って事後報告で言ってくるけど、その場合夫が対応するって決めてるし実際やってくれるから問題ない
    私が対応しなきゃな場合はこの時間大丈夫?って聞いてくれる

    普通の夫婦はそういうコミュニケーション取るよね
    主の旦那はおかしいよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/12(金) 19:23:48 

    主のとこめっちゃ一方的な旦那さんだね
    仕事でそんな人がいたら憤慨して私も同じ苦情を言ってるわ

    そんな感じの人が職場にいたけど、交渉したくないタイプか、自分の都合しか考えられず他人は自分に合わせて当たり前ってナチュラルに思ってるタイプだったなと思う

    主の旦那さんは前者っぽいなと思う
    そういうタイプはとにかく自分の思い通りにしたくて、予定変えにくい直前で言うとか、断ったら自分のことは棚上げで相手を責めがち、といった姑息な手を使ってくる
    余裕を持って相談することで、相手の都合をかんがみて自分のプランを変えられるのがしぬほど嫌って感じ

    なんといわれようが、こっちの都合もあるし相手の依頼に二つ返事で付き合わない
    こういう人に限って相手を見てこういうことしてくるから、妻に甘えてるとこもあると思う

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/12(金) 19:24:14 

    >>85
    同意
    こんなこともできなくて、しまいにはキレるって旦那は仕事上手くやれてるんだろうか
    まぁ家庭でだけ発揮するモラって可能性もあるけど

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/12(金) 19:24:32 

    >>47
    読みにくい文章だったわ

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2024/01/12(金) 19:24:50 

    >>6
    奥さんにも予定があるから前日にいきなり時間だけ伝えられても困るよ、適材適所で詳しい人が立ち会う方が後々良いよね、っていう話なのに、
    ちゃんと日時伝えて協力要請したのに手伝ってくれない!酷い!俺ばっかりやらされてる!ってなってるところ、
    そういうズレまくったよくわからないキレ方するのは、怪しいかなと思う

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/12(金) 19:25:11 

    >>1
    一緒に生活していく相手としては、辛すぎるね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/12(金) 19:25:33 

    想像だけど、
    夫「明日、16時に業者が来るから」
    1「え、何の業者?」
    夫「洗濯機の修理業者」
    1「その時間あなたは仕事よね、私が対応するの?」
    夫「そう、よろしく」
    1「え……その時間子供のお迎えがあるんだけど(……1の書き込みに続く)
    みたいな会話してない?

    91も言ってるように、「用事があるから無理」で良いんだよ
    勝手に業者の時間を決めた尻ぬぐいは本人にさせなきゃ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/12(金) 19:25:52 

    >>47
    違くない?文脈読めない人?

    急にキレるモラハラ旦那なんだと思った、何か妻が口答えすると急に「もういい!じゃあお前が全部やれ!」みたいに怒鳴るの

    +6

    -9

  • 100. 匿名 2024/01/12(金) 19:26:08 

    >>42
    どういう内容の報告なのか分からないから一概にも言えないけど(本当に無駄な報告なのか、言わなきゃいけない報告なのか‥)
    白にすれば黒だったのに、黒にすれば白だったのに、じゃあどうすればと思って聞いたらどっちでもいい‥みたいに答える上司っているよね。
    好かれてないだけかもしれないけど、どちらにしてもモラハラな臭いがするからもっと上の人に相談してみたらどうかな。
    その人も聞いてくれなさそうなら転職や異動考えてもいいんじゃないかな?と。
    だって仕事しにくいじゃん、そんなの。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/12(金) 19:26:44 

    任せておけばいいんじゃないのね?
    「相談して」がよく分からん

    最初から旦那が何を思ってか「全部俺がやるのかよ」と不満に思ってて「相談して」と逸されたから怒ったのか、断られたから怒ったのか

    旦那のぶっきらぼうな頼み方が気になる
    元々ぶっきらぼうな人なら悪意ないかもしれないし、そうでないなら最初からやや怒ってる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/12(金) 19:27:56 

    上司が報連相出来ない人で困る…。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/12(金) 19:27:56 

    >>10
    私もこの部分の意味がわからない。
    これって、主と旦那さんの会話じゃない?
    で、主が言ったことは書かずに、旦那の返答だけを書いてない?

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/12(金) 19:27:57 

    >>58
    耳が痛いんだけど〜。うちじゃん。
    一緒になにかやるってのが全然あわない。テンポから考え方まで。
    若い時は自分にないテンポ(テキパキ)がリードしてくれているようで良く見えたけど、最近は独りよがりのドタバタしているように感じてすごく嫌なことに感じる。何もかもがうるさい。
    一緒に料理するとかすごく嫌。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/12(金) 19:28:11 

    >>42
    上司がおかしい場合もあるから、とりあえず伝えたほうが少しでもいいと思ったものは伝えたらいいよ
    それでそうでもいいと言われても、私は重要かとおもったので…失礼しましたってササっと席に戻ればいいさ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/12(金) 19:28:22 

    >>93
    同意。交渉もしたくないし、文句も言われたくないから、変更出来ないような直前に言ってくるんだろうなって思う
    せめて決まった段階で言えば主も予定調整したり出来る余地があるのにね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/12(金) 19:28:39 

    宅配便の配達予定日すら家族の予定確認するけどな。
    自分が対応するなら自分で決めちゃうけど、そうではないのに相談なく自分勝手に決めて明日よろしく!なんてしない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/12(金) 19:28:41 

    >>65
    60は元コメの19じゃないです。
    沸騰速度早くない?
    友達いなさそう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/12(金) 19:29:28 

    読解力ない人たくさんいて草

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/01/12(金) 19:31:45 

    >>13
    ウェーイ⤴
    ウェーイ⤴
    ウェーイ⤴
    ウェーイ⤴
    ウェーイ⤴
    フッフー⤴

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/12(金) 19:31:57 

    >>98
    尻拭いとか相手を責める考え方しなくていいんだよ
    用事があるから無理なの〜、それだけじゃん

    +0

    -4

  • 112. 匿名 2024/01/12(金) 19:32:27 

    >>70

    このご主人は「俺が拗ねれば妻は俺の思い通りになる」ってわかってやってる
    不機嫌で他人をコントロールする人

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/12(金) 19:40:09 

    >>58
    横だけど、職場結婚の何がいいかって相手の仕事ぶりやピンチになったときの対応とかがわかってるってところだと思ってる
    他人だった時から仕事で共同作業やってるから本性や相性がわかりやすいというか

    そこ知らないとやっぱ恋愛中は相手の良いところばっかり見ちゃうもんね

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/12(金) 19:40:27 

    >>112
    1に言ったら言ったでキレるって書いてあるもんね…

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/12(金) 19:42:34 

    >>1
    報連相をしない人って、相手に思いやりがないんだと思う。
    主の旦那さんはきっと、職場でちゃんと報連相してるんだと思うよ。
    奥さんに対して、気遣いや思いやりの心がないんだと思う。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/12(金) 19:43:01 

    結婚する前は主にいろんな事相談してくれてコミュニケーション取れてた?言ってもキレてこなかった?
    それとも結婚した途端全部できなくなった?
    前からそうならそういう人間だし、結婚してからこうなったのならなんか病気疑う。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/12(金) 20:00:22 

    >>12
    私リビングにでかいカレンダーあってそこに書き込んでから私⚪︎日いないからね!って夫にカレンダー見せながら言うのに毎回忘れられてる・・・

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/12(金) 20:04:58 

    >>112
    奥さんもそうでしょ
    いきなり「相談してくれない?」とか
    自分だったら、私こんな用事あるから今回無理っすーごめんねで終わる
    断るの嫌なの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/12(金) 20:07:25 

    だって手配してるの旦那でしょ?
    差し出がましいことしなくていいんじゃないかと
    やることあったら声かけてねーくらい言っておけば

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/12(金) 20:13:52 

    うちの職場もホウレンソウできない人がいる。
    だから、仕事がとてもやりにくい。
    連絡しないからトラブルになる。
    余計な仕事が増える。
    頭悪いのでしょうか?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/12(金) 20:14:00 

    >>118
    え、それは普通の意見だと思うわ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/12(金) 20:14:07 

    >>118
    よこ。旦那に断るのが嫌というより、業者に対して申し訳ない気持ちになるからでしょ
    あと、直前に断ってスケジュール組み直したとしても、じゃあ明後日来てくださいって言って対応してくれるとも限らないし
    何の業者かわからないけど、先延ばしすればするほど不便な時間が増えるのかも

    旦那だけの用事なら断ってると思うよ
    業者や奥さん巻き込んだ予定でこんな事するから非常識扱いされてる
    断られたりリスケするのも業者の仕事って言ってしまえばそれまでだけど、申し訳なく感じる人も多いと思うけどな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/12(金) 20:14:08 

    えっ?
    来年度から
    お前と同じ小学校に行くこと聞いてない?笑 
    ばーか

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/12(金) 20:16:21 

    >>10
    主が断る➡思い通りに主が動かないので旦那が半ば逆ギレしての「全部任せるのか?わかったもういい」
    (そもそも前相談もなくいきなりは対応できないからほんと理不尽)

    さらに、そんな仕打ちなら俺は今回限りしかやらないからな!という捨て台詞で「次からは全部やれ」
    の流れだと思う
    (これはなかなかの被害妄想。ちゃんと相談したら応じる用意が主はある)

    小学生がお母さんにおやつたくさんねだって断られて、ひど!!じゃーもういいわ!もう一生食べない!!とか屁理屈こねてるのと同じ現象だなと思った

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/12(金) 20:17:26 

    >>13
    まさにそのとおり。
    なぜ分かりやすく説明できなくなったのか。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/12(金) 20:18:08 

    >>1
    事前に相談してっていうのはわかる
    でもなんの業者か知らないけど、主のほうが家にいる時間多くて家のこと担当してるなら、業者対応くらいやってもらえないかなっていう旦那さんの気持ちはわかるよ
    これからは手配から自分でやっちゃえば?

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2024/01/12(金) 20:18:33 

    >>99
    文脈が読めるかどうかなのか?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/12(金) 20:19:11 

    >>9
    それはキャーベッタ。

    貼るならこっち。ホーレソレ。
    報連相が出来ない人

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/12(金) 20:20:43 

    >>126

    それでも奥さんにやってもらうつもりなら業者に「時間はあらためて確認してから折り返します」とか言って奥さんと時間調整してから決めるよね
    もしくは「業者から連絡があって日時決めないといけない。君に任せるから君の都合の良い日時を業者に連絡して」ってなる
    普通の感覚なら

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/01/12(金) 20:21:20 

    >>122
    ん?旦那が自分で管理してる範囲かもしれないじゃん
    あまり余計なことしない方がいいと思うのよね、私はね
    相手もやりにくくなるでしょ?

    だが、『明日、16時に業者が来るから。』 、この謎の言い方がある…

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/01/12(金) 20:22:37 

    >>107
    1のご主人は奥さんのこと「常に暇な人間」と思ってるんだろうね
    だから予定確認なんてする必要ない、と

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/12(金) 20:23:31 

    このトピご主人に見てほしいな〜
    どんな反応するのか気になる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/12(金) 20:24:09 

    >>130
    >>ん?旦那が自分で管理してる範囲かもしれないじゃん
    あまり余計なことしない方がいいと思うのよね、私はね
    相手もやりにくくなるでしょ?

    え、ごめん、何の事だかわからない……
    今回は、当日主が業者と対応しなきゃいけないんだよ

    余計な事しないほうがいいとか、相手もやりにくくなるとか、旦那さんの用事だと勘違いしてる?
    旦那さんが業者と直接立ち会ってやりとりするなら、余計な口挟まない方が良いとは思うけどね

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/12(金) 20:26:27 

    >>133
    今までそうしてきたから拗れたんじゃないの?
    いや、分からないけどさ

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2024/01/12(金) 20:28:10 

    >>13
    上司が報連相ないし、話すときに主語がない。
    急に「今日○○でよろしく!」とだけ言われるけど、本来「今日の●●は○○でよろしく」というべきところの●●部分が省略されてるので、こっちはなんのことかわからない。

    文脈から頑張って察しても、業務上「その○○とは●●のことであってますか?××のほうですか??」みたいな余計な確認が必要になる。面倒くさい。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/12(金) 20:30:35 

    >>134
    夫に対して見限って対応しろって言う主張なら同意だけど、
    主さんの行動は一般的に見て普通だよ

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/12(金) 20:36:52 

    それ私が行く作業先だわ
    馬鹿支配人とウエーター

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/12(金) 20:39:13 

    >>136
    見限るも何もない
    いちいち怒ることないんじゃあ

    『明日、16時に業者が来るから。』 、これしか言ってない、それ以上でもそれ以下でもないんだから「へえ、そうなんだ」すっとぼけか、「え?私やるの?」「うん」「え〜急に言われても◯◯と◯◯の用事あるから無理だよ〜」
    言ってきたことに対して答えたり対応すれば良いだけで、制御しようとしなくていいんじゃない?と思ってさ

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2024/01/12(金) 20:40:56 

    2人の関係や性格がどうなのか分からないから想像でしかないけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/12(金) 20:46:29 

    >>135
    分かります!聞き返したら「それくらい分からんのか。理解力無いな。察しろ」って逆ギレされて、本当やりきれない

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/12(金) 20:58:35 

    トピズレ失礼!
    本当にアパートもある

    報連相しにくい人もいるよね。
    報連相が出来ない人

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/01/12(金) 21:03:17 

    嫌がる人もいるよね
    人のやること先回りするというか把握したがるというか
    色んな人がいると知っていれば分かるんでない?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/12(金) 21:07:00 

    >>5
    オバサンってこうなりがちだよね、何でだろう?
    老化現象?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/12(金) 21:29:26 

    >>6
    旦那がたぶんそうだけどいきなり業者きたよ
    業者が来たあと言うの忘れてたって連絡きたけど業者が旦那に連絡したんだと思う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/12(金) 21:36:36 

    >>13
    こういうのって家庭の教育なのかな
    うち、夫が何度いってもダメだけど子供たちはわりとできてる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/12(金) 21:38:41 

    >>22を知ってるかどうか

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/12(金) 21:49:46 

    >>129
    「事前に相談してってのはわかる」って書いてるじゃん
    勝手に決められるのは困るよね、こっちだって予定あるんだし

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/12(金) 22:26:57 

    報連相しないできない、塗り壁みたいなボーッとした上司がいる。周りの空気も辛気臭くなって本当に嫌。プラス他人任せの自己中ノープラン。あんなやつとは働きたくないわ

    すみませんただの愚痴でした

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/12(金) 23:29:10 

    >>10
    俺が業者との日程調整をするのが気に入らないなら、今後は全部お前がやれ

    ってことだと思う。
    自分のしたことに意見や要望されると、じゃあもういい二度とやらないってなるうちの旦那と一緒。
    ちなみにうちのもゴリゴリの理系。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/13(土) 00:27:48 

    元旦那に似てる。
    うちの場合はわざとやってたよ。
    嫌がらせとこちらのレベルを試す意味で、だと。
    無理難題に応えられたらできる奥さんだと満足、
    ごちゃごちゃ言ってくるなら不合格でがっかりなんだと。
    離婚するよね、こんなん。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/13(土) 09:56:52 

    >>8
    うちの上司は資料がいる数分前にメールしてきてて「できた?」って言いにきて、何がですか?って聞いたら「事前に連絡したじゃない!メールしたわ!!」って騒ぐ。内容見てみたら【資料いる】 【◯時にいる】【☓☓不要▼▼はいる】【△△会社様】と変なメールが何通も。今日ですか?って聞いたら当たり前じゃない!事前に連絡したじゃない!!とキレ散らかす。連絡は数分前に来てたけどこれは報連相してる?解せん

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/13(土) 13:15:27 

    >>1
    男って話し合いの出来ないタイプが結構居る様な
    アスペっぽいというか
    そういう事じゃないんだけど…ってなる
    夫や会社の人達見てても思う
    極力会話したく無いんだが何かしら連携してるとそうも行かないしストレス

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/13(土) 16:08:51 

    >>28
    そうすると喧嘩になりませんか?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/13(土) 16:50:39 

    >>131
    それと自分と奥さんの区別がついてないんだよね
    おれがやりたいことは奥さんがやって当然みたいに思ってる
    だから職場では他人って分かってるから連絡できてたりする

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード